横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 仲町台
  8. 仲町台駅
  9. ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定
契約済みさん [更新日時] 2009-02-12 23:42:00

ヴェレーナ港北ニュータウンを契約済みの方。
情報交換いたしませんか?

こちらは過去スレです。
ヴェレーナ港北ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-05-27 15:05:00

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴェレーナ港北ニュータウン口コミ掲示板・評判

1. 2 LCDR

契約しました。って言っても随分前のことですが。
    これからご近所さんになるわけですね。今後ともよろしくお願いします。

しかし全然人が来ませんね、ここには・・・。
    検討スレでネガティブキャンペーンがはられてたから?

2. 3 住民A

はじめまして!
    日綜の会社状況は良くありませんが物件が
    好きなので先週契約しました。
    現在、我が家は花火だらけです。
    (JCBギフト券は一回だけ)

3. 4 サクサク

はじめましてサクサクです。皆さん末永いお付き合いをどうぞよろしくお願いします。

4. 6 契約済みさん

今日、内覧会の案内がきました。
    うちは9月22日だそうです。楽しみ&ドキドキです。

5. 7 住民さんB

LCDRさんの言うとおり、検討スレでは
    ネガティブ大大キャンペーンですね。

契約後にサイトを見つけて読んだとき
    衝撃が走りましたよ〜。
    悶々とした日々を送ってました。

我が家にも内覧会のお知らせが届き、
    9月24日に決まりました。
    どんな感じに仕上がってるのか楽しみです!

6. 8 契約済みさん

検討スレをみていて、ずっと暗い気持ちでした。
    少しずつでも、こちらで皆様と情報交換していけたらと
    皆さんが参加するのを心待ちにしてました。
    どうぞよろしくお願いします。

内覧会に専門業者を頼む人おられますか?
    悩んでます。

7. 9 ベイブ

皆さん、はじめまして。私も購入後に「検討版」の存在を知った口です。そこで良くも悪くも様々な情報を得ましたが、惑わされないよう自分の目で判断するよう心がけてきました。時々癪に障るような書き込みに対し反論しようとも思いましたが、他の物件も似たり寄ったりでこれも非登録制掲示板の宿命と静観し、ここで今回初めて参加します。 私は仕事関係により都内からの引越しです。数年前に購入したプラウド**を売却し、今年はじめ頃本物件を申し込みました。プラウドも気に入っていたのですが、子供も大きくなってきたので80m2から100m2への買い替えに満足しています。本物件は私の今のプラウド同様、野村+竹中のコラボなので質が高いと確信しています(日綜に関しては少なくてもネガティブな印象は受けませんでした)。MRの感じからすれば、もしかすると内装はプラウドの上をいくのでは、とまで期待しています。うちは9/19で内覧会希望を出しました。今世の中はプロの立会いを依頼するのが流行っているようですが、私たちは前回同様自分達だけである意味楽しみながらチェックしていこうと思います。あのプラウドでさえも傷など数箇所の補修をしてもらいましたが。 ちょうど1週間前に現地を携帯で撮影したので掲載します。外観はTDRのホテルミラコスタのようで、子供は喜びそうです(汗)

1. 皆さん、はじめまして。私も購入後に「検討...
  8. 10 住民さんC

こんにちは!

あの検討版は、マンションのタイトルにわざわざフルネームで会社名がつけられていて、
    「日綜批判をしたい人たち、いらっしゃ〜い!(三枝風にどうぞ)」窓口になっていますよね。

ほかに勝るつもりもなく、特別なラッキーを望むわけでもなく、
    今、新しい住まいが必要で、条件に合って、気に入ったから買いました。

外観は、パンフレットの絵やHPのCGから推察するに、「それでも少しはシックになるかも・・・よ?」
    と、期待していたのですが、「やっぱりそうでもなかったか!」と、ちょっと苦笑いしつつ、
    先日、自分もエントランスを外から眺めました。
    植樹がいいあんばいに茂って、少し落ち着ついてくれるといいな、と思っています。

内覧は21日の予定です。

自分も購入を決めた後に「いらっしゃ〜い掲示板」の存在を知ったクチで、ややビックリしたので、
    念のため内覧業者を頼んでみました(弱い・・・)。

とはいえ、ちょっとした傷などにめくじらをたてるつもりはなく、
    弱点があるのならあるで、何に注意して暮らせば大切に住まえるのか知っておきたいなというのと、
    単純に、お願いする内覧業者さんの人柄にひかれて、会ってみたいなと思ったからです。

長くなりましたが、みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。
    穏やかに暮らしていけるといいですね。みなさんの入居に幸多きことを祈っています。

9. 11 内覧前さん

私も掲示板見ましたが、巧妙に嘘を事実のように書いてあるものばかりで、気にする必要は全く無いですね。
    私は21日に内覧会ですが、時を同じくして2回目のインテリア相談会がありますね。私はカップボードとか、三井デザインテックのオプションはとっても高いので、他の業者に依頼していますが、それ以外のコーティングとかは、もしやるんなら、入居前にやってもらえるのが魅力的ですよねー。でも床のコーティング、フッ素コート、エコカラット、窓のフィルム…全部やると、あっというまに100万仕事ですもんねー。何をやるべきか、やらなくてもよいのか…メチャ悩みます。
    表札とか、オプションにしなくてもねぇ。何か参考情報あったら教えてください。

10. 12 契約済みさん

NO.08です
    内覧業者を頼む方おられるんですね。(それに関してお返事下さった方ありがとうございました)
    うちも、その方向で考えてます。マンション購入は初めての経験であり
    素人だけでの内覧会に不安を感じました。早く決めないと・・・業者もどこを
    選ぶか迷います。

オプションは一応ガラスフィルムだけは頼もうかと思ってます。
    本当に高いですよねー。
    他もやりたい気持ちはありますが、なかなか予算があいません。

私も穏やかに皆さんと暮らしていければと思ってます。
    良いマンションライフになるよう頑張りましょう。

11. 13 住民さんC

NO.10です。今日は久しぶりの晴れ間ですね!(横浜)

NO.08さんへ、ご不安な気持ち推察いたします。
    自分は、せっかく高い買物をしたので、腹を括って、
    だれに何を言われても、「入居前の楽しみな気持ち」の部分を
    しっかり味わおうと思っています。

ご参考です。
    日経新聞夕刊 2007.08.10「マンション購入 ネット掲示板に功罪」
    http://www.a-lab.co.jp/record/20070810.html

自分は、この記事の右下の小さい囲みの最初にお名前が出ている方にお願いしました。

不安だから、というよりむしろ、先ほど申し上げたとおり、
    偶然見つけてブログを読んでいたら、おもしろそうな方だったので、
    お願いしてみたくなっただけなのです。
    この方と一緒に行くと内覧会を2倍楽しめそう!と思いまして。笑

12. 14 住民さんC

連続投稿ですみません。NO.10です。

NO.11さんに振っていただいたオプションの話題について。
    自分の場合でお返事すると、、、、

結論:いっさい利用しないことにしました。

理由:

・家具類:無類の家具好きなので、多少の不便は譲歩して、住んでみてから一つ一つじっくり選んでいきたいため。

・床のコーティング!(オプションの中で唯一入居前に済ませておくとありがたいと思われますが!):
     何もコーティングしていないフロアリングの家に今住んでいて、
     6年間住んだ結果、特に目立った傷はつけておらず、何の不便も支障も感じていないため。
     (これは家族構成や、住まい方によって状況は違うでしょうから、あくまで自分の場合の決断です)

・ガラスフィルム:住んでみて必要性を感じたら検討してみようかなと思っています。
     (ガラスにフィルムを貼るのは、家具を動かしたりしなくてよく、住んでからでも、お安く簡単にできそうですよね?)

・エコカラット:なんだか機能的には素晴らしそうですけれど、これも住んでみてから検討してみます。

という具合です!
    決めてしまったので、もう魅惑的なオプションカタログが送られてきても開封しない、
    オプション会にも行かない覚悟です。笑

13. 15 内覧前さん

No11です。
    うちは表札とキッチン換気扇のフィルターだけは決定です!(笑)
    床は、今でも年に一回、業者に頼んでリビングダイニングだけプロ仕様のワックスがけしてますが(風呂、洗面など水周りの清掃とレンジフードの清掃含めて3万位)今後もそんな感じでやって行こうとは思っています。
    エコカラットとウィンドウフィルムは、No12さんとかと仲良くなって、あとで見せてもらってから考えようかな…というのが半分冗談、半分本気ですが、バルコニー側の結露や、24時間換気した時の寒さとか、その辺を住んでから確認しつつ、フィルムやエコカラットは考えようと思います。

14. 16 住民さんC

No.10です。
    No.11さん、年1回のメンテナンスがそれぐらいの料金でできるんですね!
    情報ありがとうございます!

友人が年に1回、やはりそういうサービスを利用して満足している様子なので、ちょっと興味ありました。
    入居したらそういうサービスを自分も検討して利用していきたいなと思います!

15. 17 ベイブ

No.9です。最近の検討板は盛り下がってきて、逆にこの住民板に有益な情報が増えつつあるようで安心しています。
    我が家のオプションですが、コンサバトリーにMRにあったような簡単な机を作って子供の勉強、家事用にと考えています。それ以外は予定せず、というのも現住居には床のタイルや玄関の壁いっぱいの鏡、さらには和室を洋室に変更して結構な額になりましたが、今回の売却には一切反映されなかったからです。もちろん今回も売却を前提に考えてはいませんが、本体購入の勢いに流されずに、オプションは最低限で、という教訓を得ました。
    次回は内覧会の報告をしたいと思います。うちは今回も夫婦だけでの参加ですが、現住居の時には指摘した点すべてに対応してもらえました。皆さんからも有用な情報いただければ嬉しいです。

16. 18 住民さんC

No.9 ベイブさん、あのコンサバトリーの机はいいなーと、自分も思いました。
    あのイメージを持ちつつ、好きな家具をいずれ探し出して置きたいなと思っています。

オプションをいろいろと利用して、入居とともにピカピカで完璧な住居が完成するのも素敵ですけれど、
    住みながら少しずつ完成していくのもまた一興だなと自分は考えるたちでして、
    長い付き合いになる器なので、飽きがこないよう、少しずつ、手を入れていく所存です。

先ほどからずっと書き忘れてしまいましたが、お写真の掲載ありがとうございました!
    どの部屋もちょうどよく日当り良さそうですよね。

今投稿くださっている方々の中ではベイブさんが内覧トップバッターですね。
    楽しんできてください!

17. 19 サクサク

NO.4です。たくさんの書き込みをみて凄く楽しみになってきました♪我が家はまだ内覧会は先なので、皆さんのご意見を私も参考にさせていただきます♪
    コンサバトリーの「机」素敵ですよね。あと、MRでは折戸になっていたのも個人的には良いなぁ…と思いました(変更するか未定ですが)

ところで、皆様に質問したいのですが、カウンターキッチンの場合「食洗機」どうしますか?ビルトインの方が断然見栄えが良いですよね!でもビルトインはメンテナンスが大変そうだし、外置きの食洗機の場合は、どこにどのように置けばいいのか…
    そして手洗いの場合はすぐに拭いて片付けるのでしょうか?
    凄く生活感ありありな質問で失礼します。食洗機は全く検討していなかったのですが、契約してから気になりはじめて…
    ご意見頂けると幸いです

末筆になりましたが、皆さんの内覧会が楽しくて幸せなものでありますように!

18. 20 住民さんC

今日は頻出NO.10です。
    サクサクさん、こんばんは。

食洗機のメンテナンスについては、いずれも使ったことがないため、自分自身は役立つ情報をまったく持っていないのですが、
    このサイト、食洗機について考えに考え抜いて調査なさっていてとても参考になりました。ご参考まで。
    http://www003.upp.so-net.ne.jp/bora2/shoku/shokusen.htm

たとえば、「卓上用ならば キャスター付きのワゴンにでも乗せておき、
    使うときだけシンクの近くに持ってくる方法もある」と紹介していらっしゃいます。
    http://www003.upp.so-net.ne.jp/bora2/shoku/shokusen.htm#basho

工夫次第でなんとでもなるみたいですよ。
    サクサクさんの納得できるいい方法が見つかりますように!

私は手洗いで済ませているので、なるべく見栄えのする(笑)ドレイナーを調理台の奥に常設して、
    水が切れた頃に拭いて仕舞っています。

19. 21 住民さんC

補足です。

ドレイナーを調理台に置くとリビングから丸見えだし、調理台が狭くなるからちょっと・・・と思ったら
    こういう方法もあるな〜と思案中です。
    http://www.amazon.co.jp/Tenma-(天馬)-ファビエ-スライド式ドレイナー-スリム
    (参照:その他のイメージを見るの真ん中の写真)

こういうかっこいいドレイナーなら、丸見えでもいいかな・・・とも思ってみたり。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/fobcoop/dlt-210-202-803.html

こういうことをいろいろ考えてみるのは、楽しくっていいですね!

20. 22 住民さんC

あ、上記amazonのリンクは、「-スリム」までがURLですので、コピーして飛んでくださいませ。

21. 23 ベイブ

現在の我が家では標準装備のビルトインタイプの食洗機を使っていますが、メンテの手間もなく、非常に重宝しており、もうなくては暮らせません(すいません、妻曰くです)。新居でも購入予定です。唯一の欠点は収納がひとつ減ることぐらいか。こういったオプションはむしろ標準じゃない方が、人それぞれ微妙に好みや価値観が違うし、後から選ぶ楽しみが増えるので、むしろ良かったと思っています。
    いずれにしてもオプション代は引越し費用も加わると**になりません。実際に住み始めてから少しずつ追加する予定です。

22. 24 住民さんB

住民さんCさん。食洗機についての情報ありがとうございます。
    我が家では予てからの念願の食洗器!ってことで当初からオプションを頼むつもりで計画していました。確かにベイブさんのおっしゃるとおり収納がひとつ減るのは欠点ですが、洗い物から開放されるためなら!!と今から楽しみにしています。ただやっぱり少々お値段が気になるところですが・・・

オプション会には今まで参加したことが無く、皆さんのコメントを読みながら、ウィンドーフィルムやエコカラットってなんのことだろう?とググって勉強してみました。
    いろいろと便利なものがあるんですね〜。と感心してみました。(我が家も生活しながら徐々に追加することになると思いますがー)

内覧会は業者にもお願いしました。夫と二人で行ったところで、きっと舞い上がってしまってきちんとチェックできないな、と判断したからです。

9月に入って入居まで2ヶ月あまり。我が家もやっと引越しムードになってきました〜。
    まずは色々な申込書に記入することをやらないと!といった感じです。

営業の方は、「入居は来年の4月の方が多いです」とのことでしたが、皆さんはいつ入居予定ですか?

23. 25 契約済みさん

NO8です。
    NO10さん、ご丁寧に内覧業者の情報をありがとうございます。さっそく調べてブログなど読んでます。
    日程があえば、是非依頼したいなーと、前向きに考えてます。

ビルトインの食洗器は必要かなと考えてますが、如何せん三井デザインテックさんの紹介業者では高いと思いました。ネットで調べると、もう少し安い見積もりでできるところもあるようで、検討中です。

我が家は11月引越し希望を引越業者へ葉書を出しましたが・・・
    来年4月に入居される方が多いんですか??学校とかの都合ですかね?

24. 26 契約済みさん

↑食洗器あらため食洗機です。失礼いたしました!

25. 27 JINKE

こんにちは。
    スレッド作成&NO.06です。
    いろいろな書き込みが増えてうれしいです。
    検討板でいろいろ書かれていたのでスレッド作成時は契約済みさんとしていましたが、
    これからはJINKEでいきますので皆さん末永く宜しくお願い致します。

我が家も内覧業者を同行です。あと、フロアコーティング業者、村内(カーテンなど)です。
    夫婦と業者3名同行になってしまいました。(汗)

引越しは11月あたまで検討しています。
    因みに現在の住居もレイディアント(綜合地所)です。

26. 28 ベイブ

入居日は11月予定です。実は子供の転校も考えて、年明けまたは年度明けも候補にしていました。こういう家庭って結構多いはずです。我が家は今の住まいを売却する都合上、その明け渡しやダブルローンになることを考慮して、最終的にすみやかに移ることにしました。こうした各家庭さまざまなタイミングがあるわけで、今日の検討板で引越し時期でいろいろ行っている書き込みがありましたが、ぜんぜん気にする必要ありません。あっ、検討板をまともに相手する必要ありませんでしたね。

27. 29 サクサク

こんばんは〜サクサクです。JINKEさん、スレッド立ち上げありがとうございました(お礼が遅くなりました)。私は検討段階で検討スレッドをみて衝撃を受けました(笑)それも事実と受け止めて(時には受け流し)、へこんだり、笑ったりしながら数ヶ月!
    現地にも何度も足を運んだり他物件も比較検討したり…それでも最終的にこの物件を選びました。ここで出会った皆さんも、いろんな理由があって、検討され決断された物件だと思います。だから本当に皆さんが楽しく幸せな気持ちで生活出来ればいいなぁと願ってやみません。

それから住民Cさん、ベイブさんをはじめ皆さん食洗機のご意見ありがとうございました!ドレイナーも素敵な物があるんですね♪食洗機のサイトも参考になりました。
    ベイブさんのお宅はビルトインなんですね♪友人も食洗機の無い生活は不便と言っていました!うちは今現在、手洗いなので、食洗機のある生活や素敵なドレイナーを購入し手洗い…など楽しく空想しながら検討したいと思います。もちろん価格も重要なポイントですよね(汗)

引っ越し時期ですが、私が以前営業の方に聞いた話では、引き渡し後すぐを検討されている方が多いとの事でしたよ!ちなみにうちは11月後半くらいを考えています。

28. 30 サクサク

すみません(>_<)
    「住民さんCさん」と書くつもりが「住民Cさん」になってました。失礼いたしました。

29. 31 内覧前さん

食洗機は(というか全てのオプションが)他の業者に頼んだ方がかなり安いですが、面板を揃えるのが難しそうです。また、オプションの製品はコンパクトタイプですが、我が家はワイドタイプにしました。そのため、食洗機の下のスペースも収納を外さざるを得なくなりましたが…。
    ここって、キッチンがちょっと狭いですよね。だから収納を犠牲にしてもビルトインにした方がよいと判断しました。そうしないと、炊飯器、電気ポット、トースターとか置く上に食洗機はシンドイかな…と思いました。
    狭いついでに言うと、ゴミ箱の置き場に悩んでます。横浜市の場合、少なくとも「普通ゴミ」「プラスチック容器」「ペットボトル、ビン、缶」の3種類のゴミ箱はキッチン周りに無いと不便なのですが。(出来たら「雑紙」も)

30. 32 住民さんC

みなさんこんばんは。NO.10のCです。
    サクサクさん、どうかお気になさらずに。CさんだけでぜんぜんOKですよ!

ゴミ箱置き場は、自分もどうしようかなと考え中です。

色々調べていましたら、世の中にはダストボックス付きのキッチンボードなども売られていて、
    なるほどーと思ってみたりしています。

たとえば、こんな感じです。
    http://www.e-kagu-net.com/A_wagon/range_board.html
    http://www.karimoku.co.jp/kitchenboard/kitchit-i.html

引き出しタイプじゃなくて、ゴミ箱をすっと仕舞える空間が空いてるものとかもどこかで見かけたのですが、
    いろいろ見過ぎて、もはや失念してしまいました。

31. 33 JINKE

こんにちは〜。
    サクサクさんお礼だなんて。
    みなさんと情報交換ができてうれしいです。
    これからもっと賑わっていくといいですね〜。

ベイブさん、うちもコンサバトリーの机頼みました〜。コンサバトリーにピッタリ
    はまって良いですよね〜。椅子は別途で探します。三井デザインテックさんは高いので(汗)
    トイレの吊り戸棚オプションで頼んだ方いらっしゃいますか?

うちも食洗機、ゴミ箱悩んでます。
    住民さんCさんURLありがとうございます。参考に致します〜。

32. 35 JINKE

ベイブさん、削除依頼(No34)ありがとうございます。
    住民板なのに通りすがりって。ありえない。

契約後の方、入居済みの方(まだ完成してないのでいませんよね。)
    以外と思われる投稿を見つけたら私も削除依頼致します。

33. 36 住民さんC

こんにちは。Cです。
    みなさんは契約者専用サイトご覧になっていますか?

昨日、また工事状況の写真が更新されましたよね。
    最近頻繁にアップされて状況がよくわかっていいですね。

トイレの吊り棚もあると便利そうですねぇ・・・
    よく覚えていないのですが、トイレの中の手洗いカウンターの下は物入れになっていましたっけ?

34. 37 入居予定さん

皆様はじめまして。
    私も初期の頃に契約をしたものです。
    住民板にスレッドが出来るのを楽しみにしておりました〜。

引渡しまで、本当に後わずかになりましたよね〜。
    契約後、かなりのほほんとすごしてしまっていたので、
    オプション等何も検討しておらず、いまさらながらにあせり始めております(笑)
    皆様の情報、とても役に立ちます!
    これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

35. 38 サクサク

サクサクです。トイレの収納の件ですが、MRではレジデンス棟仕様のお部屋は手洗いカウンター下が割と収納出来そうですよね〜
    MRのもぉ一方のお部屋は収納が少しだけ…という記憶です…曖昧でスミマセン

以前住んでいたマンションも手洗いカウンターの下に少しの収納スペースがあり、必要最低限の物だけ入れていました。私がチビのため(汗)高い場所にある、つり棚をあまり活用していなかったのです。今回は様子をみてから検討しようと思います。

JINKEさん、Cさんはご検討されているんですか?収納は沢山あるといいですよね〜!私も何か良いものを探して、皆さんにご紹介出来たらいいなぁと思います。

36. 39 ベイブ

Cさん、はじめまして。「契約者専用サイト」ってどこにありますか?差し支えなければ教えて下さい。
    それにしても「検討板」の雑音が凄まじい。おそらく第2期販売が近いからの嫌がらせでしょう。以前から静観してきたので、今回もまったく無視です。
    せめて「住民板」だけは、今後も有意義な交流の場として活用していきましょう。

37. 43 内覧前さん

ベイブさん、契約者サイトは、契約書のバインダーに入っているパンフレットに、サイトとアクセスキー、パスワードが入っていますよ。
    入っていなかったら、担当の営業さんにお聞きになった方がおよいと思います。

38. 44 ベイブ

内覧前さん、お教えいただきありがとうございます。早速確認いたします。
    本日昼間、内覧会の正式な日時の確認でお電話がありました。9/19当日中に皆さんにご報告いたします。

39. 45

JINKEさん、トイレカウンター下収納の情報ありがとうございます。
    少しは何か入るんですね!安心しました。

ベイブさん、「契約者専用サイト」は、工事状況の写真がときどき更新されたり、
    引き渡しまでのスケジュールとか、Q&Aが載っていたり、
    間取りをシミュレーションするFlashコンテンツがあったり(自分の契約した間取りが表示されて、
    その上に家具を配置してみることができます。家具の大きさはカスタマイズできるので、
    手持ちの家具がこの場所にうまく入るかな?と置いてみて、ざっとですが考えてみたりできて便利です)、
    各種提携家具店の割引クーポン券もありますよ。

ぜひ確認してアクセスしてみてくださいね。

40. 46 グランデ

初めてこちらの掲示板を見ました。皆様はじめまして。
    立地、ヨーロッパ風な建物、営業はいまいちでしたが
    広さと価格、駐車場があるなどなどで嫁が気に入ったことも
    あり契約しました。

オプションをいろいろと検討してるところなのですが
    最近の日綜さんの株価の急下落をみて残金の支払いが
    気にかかってます。
    仮に倒産した場合、お金は返ってくるのでしょうか?
    また瑕疵担保責任ってどうなるのでしょうか?

41. 47 ベイブ

↑グランデ様、このような「重要」なお悩みは、然るべき所で責任のある回答を求めるべきだと思います。他のサイトでもそうですが、こうした掲示板は無責任で無根拠なレスも多く、当たり前ですが誰も責任を取ってくれませんから。不動産取得のような行為には当然ある程度のリスクが伴うものです。すべては自己責任だと思っています。
    しかも、こうしたネガティブな内容は掲示板が荒れるきっかけにもなりますのでご注意願います。「つり」かと疑われてしまいますよ。

42. 48 内覧前さん

同感です。憶測や曲解をもとにした書き込みの応酬は不毛です。

43. 49 契約済みさん

手付金の保証書をもらっていれば、仮に日綜さんが倒産してここに住めなくとも(引渡しが受けられない)保証会社に言えばお金は戻ってきます。
    手付金の額が少ないと手付保証されていないので、お金は戻らない可能性が高いです。
    契約のときに手付金の保証書もらいましたか?
    仮に倒産しても、ここまで工事していますからそんな事はないと思いますよ。
    たしかに株価下落、他の書き込みみると不安になりますが、判断は自分自身だと思います。
    だれも保証はしてくれません。自己責任ですね。

入居予定者なので明るい書き込みでいきましょう!!

44. 50 入居予定さん

なんか自分達の意向に沿わない内容の書き込みに対して寄ってたかって抑え込もうとするのは止めませんか?
    一部の人なんだとは思いますがネガティブな内容は全て排除しようとする態度では入居後の生活が不安になります。

45. 51 サクサク

こんばんは、サクサクです。以前、内覧前さんが「ゴミ箱」のお話しをされていましたよね?
    こんなものも見つけました〜
    http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K262037
    ゴミ袋が5つもひっかけられるのは便利かも!と思いました。
    それから、内覧会が22日に決まりました。
    ベイブさんが19日ですよね?あと10日後ですね!報告を楽しみにしています。そして参考にさせていただきたいと思います!ポイントとかあれば是非教えて下さい。

46. 52 グランデ

>49さん
    保証書をもらうほどの手付金は怖くて
    払ってません。営業と日綜さんを前面的に信用できないので
    ここで悩みを相談して悪いですか?明るい書き込みしか
    してはいけないのですか?
    50さんが言うように自分達の意向に沿わない書き込みに対して
    抑え込もうとしているようにも見えて残念です。

47. 53 内覧前さん

キッチンの背中側の壁をどう使うかが重要ですよねー。
    壁一面にカップボードを設置するとゴミ箱を置きづらいし、この便利グッズは確かに使いやすそうで魅力的だけど、カップボードとか食器棚のスペースが制限されるし…。いまだに悩んでます。

48. 54 サクサク

内覧前さん、本当に考えてしまいますね…カップボードや食器棚スペースももちろんそうですし、手持ちの食器棚などを使用しようと思うと見た目も統一させたいなぁ…なんて思っています。また何か良いものや良い方法があれば書き込みします!そして何かアドバイスがあれば教えて下さい。

49. 57 サクサク

グランデさんのご相談内容を全く無視していたわけではないのですが、私がなんとコメントしてよいのか思いつかず…

グランデさんや入居前さんをはじめ他の方にも不快な思いをさせてしまったこと、大変申し訳なく思います
    大変失礼いたしました

50. 58 グラちゃん

初めて入居予定者版に書き込みします。
    検討版には本当にウンザリしていたので、こちらのレスが出来てとても嬉しいです♪

ところで、グランデのモデルのように、
    コンサバトリーの扉(標準は引き戸)を折れ戸に変更される予定の方いらっしゃいますか?

我が家はモデルを見て予算が合えば折れ戸にしたいと思い、
    契約段階(昨年末です)に営業担当に相談したところ、
    「10万円くらいだと思いますよ。春以降にオプション会がありますので
    そちらでご相談してください。」
    と言われました。

いざ、7月のオプション相談会で三井デザインテックのインテリアコーディネーターに希望を伝えたところ、
    「オプションではなく改修工事になるのでうちでは受けつけられない」
    と言われ、その後営業担当に再度確認したりして、散々時間がかかりました。
    結局は三井デザインテックが窓口になるべきものだったのですが。
    (その時点で営業担当より建築担当に確認した
    仮見積もり金額として「30〜40万円くらい」と言われました。)

それで、やっと三井の下請けの業者さんから見積もりが届いたのですが、
    金額が64万円・・・
    あまりに違いすぎます。
    既にある引き戸のレールを撤去して、折戸用のレールを敷き直す工事が必要だと言う事です。

そもそも、昨年末に契約していて(その時点で工事は内装まではいっていなかったと思います)
    折戸にしたり意向も伝えていたのにリフォームのような扱いになってしまうのが
    いまいち納得できません・・・

建築オプションで和室を洋室に変更などする時は、最初から洋室で造りますよね?

長くなりましたが、他にコンサバトリーを折り戸に変更する予定の方がいらっしゃったら
    経緯などを教えていただけませんか?
    うちと同様、リフォーム扱いにされているでしょうか?
    また、売主側に落ち度はないと思いますか?

51. 59 JINKE

グラちゃんさんはじめまして。

家も、コンサバトリーの扉(標準は引き戸)を折れ戸に変更したいな〜と
    思っていた(去年の年末)ですが、1月で建築オプションを締め切られてしまい
    値段も高いので、入居後どっかで業者を探して取り付けたいと思っています。

ほかにコンサバトリーの扉を折れ戸に変更された方いらしゃるんですかね?

確かにオプションに関して対応が悪い(三井)かなと思ったりもします。
    建築オプションでは出来た事がオプション相談会で、出来るのか出来ないのか
    はっきりしないし、オプション相談会では建築オプションの時みたいにパンフレット
    みたいなものも無かった。何か三井さんはオプション対応をしたくないのでは?って
    思えてしまう。

52. 60 匿名はん

>>58 グラちゃんさん

一般的に・・ですが、
    建具の変更は、ほんの少しの変更でも間取り変更と同じ対応となり、
    通常はゼネコン対応になるのが普通です。

家具・カーテン・バックセット等々のオプション相談会では
    対応できないのはしょうがないと思いますよ。
    また、対応できても、時期が時期だけにリフォーム扱いになってしまうのが一般的です。

これは、どこまでが建築オプションか、どこから先がオプション販売会対応かハッキリしていなかった売主側に落ち度があると思います。

53. 61 グラちゃん

>JINKEさん
     こんばんは。
     なるほど、入居後に別の業者でという方法もありますね!
     これだけの戸数を販売していて(何件契約済みか知りませんが)
     他にも折戸希望の方がいるはず、みんな同じような対応なのか?
     と疑問に思ってしまったのです。
     三井の対応についても、私もJINKEさんと同じような印象です。
     でも、やはり折戸素敵ですよね!
     うちも今の見積もりでは予算オーバーなので、
     入居後に様子を見て外部の業者に依頼することを検討してみようと思います。
     ちなみに、食洗機はオプションと同様の物を外部の業者に依頼するつもりです!
     ありがとうございました。

>匿名はん
     建具はゼネコン対応・・・それは理解していましたが、営業担当が「オプション販売会で受け付ける」と言ったので、それまで放置してしまいました。
     たしかに、時期的にリフォーム扱いになるのは仕方ないですよね。

ただ、うちの営業担当がいい加減な事を言っていただけで
     実は建築オプションとして折戸にされた方がいらっしゃるのではないか・・・と疑問で。

54. 62 グランデ

サクサクさん

別にあなたが謝ることではないと思いますが・・・。

他の方々が私の質問を抑え込もうとしていたでしょう?

55. 67 契約済みさん

明日からいよいよ内覧会がはじまりますね。
    仕上がりはどうでしょう。楽しみでもあり不安でもあり。
    どうぞ、明日の方々、何か有益な情報がありましたら、よろしくお願いします。

それにしても、台風の接近が心配ですね。
    大変でしょうが、きっとよい内覧会になると思います。
    頑張って下さい。

56. 68 ベイブ

今日小雨の中、内覧会に行って来ました。対応してくれたのは日綜、竹中、セコム他でした。まずエントランス、エアシャワー、宅配システムなどについての説明があった後、メインである住居内の説明、点検へと向かいました。まず定型的に竹中が用意したチェック項目であるセレクトプランや設備面の確認を順次行い、あとはこちらが気づいた点の改善を依頼しました。最初に部屋に入った時の印象としては、オプションを何一つつけてないのでモデルルームとは随分違っていたこと。でも、がらんとした部屋にこれからどんなふうに家具を配置していこうかと想像する楽しみがより具体的になりました。オープンエアバルコニーは開放的で想像以上に良く、またリビングの採光もまずまずでした。コンサバトリーの引き戸は初めて見たのですが、わざわざ折戸にチェンジするにはもったいないぐらい上出来でした。こうして興奮しながらも細部にわたってチェックしましたが、特に大きな問題点はなかったように思います。それでも、壁紙や床の傷やたるみ、汚れなど目に入ったところはすべて申告しました。僕はあまり気にならないような箇所も、妻は主婦のずうずうしさで遠慮なく指摘しましたが、竹中の担当者はいやな顔一つせずたんたんと記入していました。今住んでいるマンション施行も竹中ですが、こうした竹中の対応はかなり信頼が高いです。こうして2時間にわたる修繕依頼は30箇所以上で用紙2枚分にもなってしまいました(汗)大きなものとして室内ドア開閉時の異音とバルコニーのスポットライトが球切れしかかっていた2点で、あとはほとんど細かい傷などの小さな指摘です。どれもが建設作業中に仕方なく生じたようなものばかりでしたが、せっかくの機会ですから躊躇せず遠慮なく指摘すべきだと思いました(ほとんど妻に任せきりでしたが)。今回素人の夫婦のみでの参加でしたので、プロ同伴の場合他にどのような指摘をされたのか情報あれば教えてください。
     部屋の後は、機械式駐車場や引越しなどについての説明もあり、最後疲れてきましたがせっかくなので一通り話だけでも聞いておいたほうがいいと思います。
     平日の午前中でしたが、うちの他にも何組も来ており、それ以上に関連会社の対応も十分で、一挙に新居への夢が膨らみました。わざわざ仕事の都合をつけて行った甲斐がありました。次回は来月に今回のチェック事項の修繕確認をすることになりました。
     同様に内覧を済ませた皆様、どんどん情報くださいね。
     写真は受付をしているエントランス方向を駐車場側から撮影しましたが素敵な眺めです。

1. 今日小雨の中、内覧会に行って来ました。対...
  57. 69 サクサク

ベイブさん、内覧会お疲れ様でした!台風の影響が気になっていたのですが、無事終了した様子で安心しました。
    ベイブさんの報告をみて、こちらまでワクワクしてとても楽しい気分になりました。我が家もコンサバトリーを折戸にするか迷い、現物の引き戸をみてから考えよう!と思っていたのでベイブさんの情報はかなりテンションが上がります。
    内観会当日が楽しみです。
    我が家は今回お勉強のつもりで内観会同行をお願いしました。我が家の内観会もべイブさんのように充実したもので、皆さんにご報告出来ればと思います。
    せっかくのご縁なので皆さんで情報を共有できたらいいですね!

58. 70 契約済みさん

ベイブさん。内覧会お疲れ様でした。そして、早速のご報告&写真ありがとうございます。
    コリドーは圧巻ですね。ご報告を読んで、やっと(?!)少しウキウキ感がでてきました。

竹中の対応には安心できそうですね。日綜の担当者はどうでしたでしょうか。
    少々お聞きしたいのですが、電気や水道は生きてましたか?我が家では設備の点検もできたらと
    考えてるのですが、可能でしょうか・・・?
    お疲れのところ質問しまして申し訳ありません。
    我が家の内覧会は23日ですが、業者も同行してますし、また何か情報がありましたら
    ご報告させていただきます。

サクサクさん。明日は雨になりそうですね。
    でも、こういう時こそベランダの排水などのチェックによいそうですよ。
    お気をつけて、よい内覧会になりますよう祈ってます。

59. 71 ヴェレ

はじめまして、11月中旬に入居予定のものです。
    今日、この掲示板を知りました。オプションや内覧会の情報など盛りだくさんで、もっと早く気付けば良かったと思っております。
    また、今日内覧会のベイブさんのコメントも大変参考になります(コンサバトリーの扉のこと)。

ちなみに我が家は22日内覧会で、業者同行です。
    何か気付いたことがあれば、ご報告したいと思います。

今後とも宜しくお願いします・・・!

60. 72 ベイブ

No.70 契約済みさんへ
     今回の内覧会で電気、水道の確認も行えました。備え付けのライトの類はすべて点けたり消したりして確認しました。居室の取り付けてない照明は臨時で簡易式の電球が付けられ、ただしこれは部屋の隅々までチェックするためのもののようでした。水道はキッチンと洗面において、これまた出したり止めたり何度もしてみました。ガスだけは正式に引くにはガス会社の立会いが必要なので、コンロをつけても管内の残りのガスで一瞬点火しただけでした。
     ちなみにこのマンションは東京電力ではなく、NTTファシリティーズという会社が電気を配給(仲介?)するそうです。東京電力から直接より、わずかですが電気代が安くなるそうです。また、今回の内覧会で使用した程度の電気量では料金が発生しないそうです。この辺は部屋の内覧の後に説明がありました。
     日綜の担当者は初対面だったのでちょっとなじめませんでしたが、対応はとても丁寧で良かったですよ。 23日楽しみですね。

61. 73 契約済みさん

NO70です。
    ベイブさん、さっそくのお返事ありがとうございます!!
    補足説明もありがたかったです。
    けっこう体力勝負ですね。がんばってきます。。

62. 74 契約済みさん

NO.70です。
    サクサクさん、内覧会が今日(20日)と勝手に思い込んで書いてしまいました。
    ごめんなさいです!失礼いたしましたぁ・・・。

63. 75 契約済みさん

はじめまして、初参加ですが宜しくお願いします。
    私も19日に内覧業者同行で内覧会に行きました。
    特に大きな問題はなく、さすがに施工が竹中さんとお褒めの言葉を頂き安心しましたよ。
    私がチェックをしたのは、傷や汚れ具合などの表面的なものでしたが、施工・構造・設備関係の不具合を細かく検査してもらい、良い所も悪い所も分かって良かったです。

騒音の確認として、隣と上の住戸には日綜の方に入ってもらい試してもらいましたが、私的にはかなりショックでしたよ。
    和室の襖の閉める音・コンサバトリーのドアの閉める音・かかと足で歩いたり、子供がバタバタしたら確実に下階に響いてます。
    出来る範囲の対策としてドアの開閉にあたる部分になみだ目(まるいぷつぷつしたクッション)を取り付けてもらう事にしましたが、そんな事くらいで音が収まりきれないと思うので入居した後自分でも下階に音が響かないように工夫しようと思ってます。

後は住人になる方の家族構成で下階に響く騒音に違いがでるかと・・・。

これから内覧会に行かれる方も是非生活音の確認はした方が良いと思いますよ。

64. 76 内覧前さん

NO.75さん
    内覧会ご報告ありがとうございます。
    騒音確認されたのですね。
    うちも以前から階下への影響がとても
    気になっていたので、是非確認したいと思います。

当日お願いすれば、やってくださるでしょうか?
    もし、事前に申し込むのであれば
    どこへ言えば良いのでしょうか・・・?

65. 77 契約済みさん

NO75です。
    NO76内覧会前さん、私は内覧前に書面で「内覧会検査確認事項」を提出し承諾を得ましたが、内覧会前に営業担当の人にTELで問い合わせて見てください。
    多分日綜側はこういった検査に慣れているはずですから・・・。
    ちなみにラジカセも日綜側で用意してくれるはずですよ。(もちろん自分で持ち込んでもOK)

音の確認はあくまでも他人の住居なので日綜の社員か、竹中の社員に入ってもらうかたちです。
    もし、運良く上階か隣の住戸の内覧の人と一緒だったら、事情を説明して名刺交換などされてお互い確認すれば良いと思いますよ。
    良くも悪くもハッキリ確認できますから。

66. 78 内覧前さん

No.76です

早速の回答ありがとうございました。
    営業へ問い合わせてみます。

67. 79 内覧前さん

NO.75さん 初めまして。
    某所のブログで報告があがっていたのを拝見しました。
    (騒音の確認をされたとのことなので、ひょっとして…と思ったらビンゴでした)

出来はいいみたいで、楽しそうなご様子が伝わってきて、私も楽しみになってきました。
    私は明日別の業者さんに同行してもらって内覧してきます!

※室外機置き場がバルコニーの上じゃなくて書斎の前に別にあることで、
    室外機をバルコニーに置かなくてよく、バルコニーを広いまま使えることに魅力を感じていたのですが、
    そういえば、室外機置き場の掃除は難しいですね… と、某所ブログでの指摘を拝見して思いました。

68. 80 内覧前A

わたしもその某所のブログ拝見しました!!

内装、外装とも仕上がりが良いようで嬉しく思いました。

ただ、ご指摘に揚がっていた室外機置き場の掃除のことは、
    契約後すぐから気になっておりまして
    バルコニーのメンテナンスを含め、営業に確認していたのですが
    明確な返事がないまま、ここまで来てました。
    あの柵を乗り越えることも、コンサバの窓から出入りすることも
    なかなか困難ですよね。高い階の方は怖すぎる。
    また、お歳を召した方には無理ですよね。

わたしも内覧会がこれからなので、しっかりチェックして
    こようと思いました。

他に何かご指摘があれば教えてくださいね。

69. 81 内覧後さん

本日、夫婦だけで内覧会を済ませました。ほぼ予告通り2時間ちょいで終了。立ち会いは竹中の人一人だけでしたが、特にせかされることもなく、ゆっくりと見せてもらいました。
    専門家同行ではないので、モルタル充てん…などの専門的なチェックは出来ませんでしたが、建てつけ、壁紙や外タイル、塗装の状況など、できるだけ一生懸命見ましたが、キズ10箇所程度の指摘だけで、あとは特にありませんでした。
    全体的には、期待通りの出来だったと安心しています。
    フローリングを、かかと立ちでドンドン歩いてみましたが、今まで自分が住んだ分譲2つ、賃貸3つのマンション、友人のマンション、一番最近は、MM21のタワーマンション、そのどれと比べても、振動が大きいということはありませんでした。引き戸も吊るしレールなので下に響くことはないし、響くとすれば折り戸の開閉、玄関ドア閉めのバタンという音くらいで、室内のドアはすべてゴムのストッパーが付いており、大きな音で閉ったりはしませんでした。
    オープンエアバルコニーは、やっぱりいいですね。解放感は最高です!車の音は、今までもこんな感じだったので私は気になりませんでしたが、音の嫌いな人にはちょっとうるさいかもしれません。でも、折り戸を閉めると、とても静かになります。逆に、廊下側の窓を開けておくと、中庭の噴水の音が漏水と間違えそうで、びっくりします。
    室外機置き場は、確かになんで通れないのか不思議ですよね。モデルルームで見たときから思ってました。今日聞いたところ、あそこに人が入れるようになると、室外機に人が乗った時に危険なので、もっと広くするか、手摺の高さを50センチくらい上げないといけなくなるので、あそこには人が入れないようにしてあるのだそうです。でも、室外機置くときに怖いし、掃除できないですよね。ちょっと悩みます。
    唯一、たまらんなぁ…と思ったのは、機械式駐車場の面倒くささですね。今の倍以上の使用料でも構わないので、平面にしてほしかったものです。
    以上、取り急ぎご報告まで。個人的には、大変満足しています。入居が楽しみです。

70. 82 契約済みさん

なんだか少しだけですがホッとしました。いろんな掲示板読んでて正直不安でした。耐震構造が等級1というのもそうですが、悪趣味だとか日本綜合地所が倒産するとか、値引きされてやっと100戸売れたとか、ほんとに値引きしてるなら・・・とか。実際値引きされて買われた方はいらっしゃるのでしょうか?

71. 83 契約済みさん

言い忘れましたが、内覧会が24日の予定です・・。室外機置場は私も不安に思ってたので聞いて来ようと思ってました。あと 何かあれば教えていただきたいです。

72. 84 内覧済みました

21日に業者同行で内覧してきました。

内装は、自分たちで気づいた傷や汚れは数カ所で、たいへん満足しました。
    業者さんも内装、外装ともにいい仕上がりですね、とおっしゃっていました。

それでも、さすがプロ、自分たちではまったく気づかなかった傷や汚れや疑問点を、
    「買い主さんは気になさらないかもしれませんが、、、」と、20カ所くらいあげてくれました。
    実際言われても気にはならなかったのですが、竹中の方は、気持ちよく、せっかくだからすべて直しましょうと
    おっしゃってくださいました。

ドアやサッシや引き戸の安全性配慮はここまでしなくても、と思うくらいしっかりされていました。
    開け閉めの音も静かだと思いました。
    音の感じ方は人それぞれかもしれないのですが、
    故意に力をこめてバタンと閉めさえしなければ、騒音にはならないように思いました。

床も壁も水平・垂直で、ホルムアルデヒド濃度もとても低かったです。
    (業者さんの計測による)

車の音はたしかに大きいですね(西向きの棟)。
    今日は自分が内覧した時間帯は土砂降りだったので、車が水をザザーッとかきわけるような音もまじっていて
    余計にうるさいのかなと思いましたが、窓を閉めると静かだったので、気になりませんでした。
    (雨の日に窓を開けることはないと思いますし)
    そのうち窓開けていても気にならなくなるような気がします。
    なにより眺めが素晴らしかったので、相殺されると思いました。
    この部分の判断はお部屋の位置にもよるでしょうし、感覚的な個人差はあると思います。

オープンエアバルコニーは、プライバシー面がちょっと心配だったのですが
    (広いのは嬉しいけど隣や斜め上から丸見えではないのかと)、
    しかし、ちゃんと目隠しが立っていて(それでいて圧迫感はない)、配慮を感じました。
    ほんとにいいですね。とてもくつろげそうです。

奥行きが広い分、ひさしが長いから暗いのではとよく言われているので心配しましたが、
    採光の面でも、手すりが透明で、照り返しも明るく、自分にとっては十分な明るさで満足しました。
    本日は大雨でしたが、それでも明るいと思えたので、晴れていれば、もっと明るいのではと思います。
    コンサバトリーはもちろん燦々と明るかったです。

室外機置き場は、窓を乗り越えて降りても、手すりはあるし、まぁなんとかなるか…と自分は思えました。
    これも感じ方は個人差あると思います。お部屋の位置にもよりますね。
    あ、あと、オープンエアバルコニーのメンテについて業者の方が訊いてくださったところ、
    ときどき板を全部外して下を掃除するのかなと思いきや、
    竹中の人の回答によると、それは想定していない、だそうです。
    排水溝付近は掃除してください、とのことです。

共用部分は、
    以前、工事途中にエントランスを外から見たときは、うーん、いまいちかもと思ったのですが
    (自分は外観には目をつぶったクチです)、エントランス前の階段や、
    植栽などが奇麗に完成した今日見ると、意外にいいかもと思えました。

エントランスの内部やコリドーは想像以上に立派に出来ていて、実際通り抜けてみてとても気持ちよかったです。
    (ハリボテみたいだったらどうしようと思っていましたが、いい感じでした)

中庭も噴水が出ていたりして、きれいに完成していました。
    暗くなってからのライティングも明る過ぎず暗過ぎず、いい感じだと思いました。

機械式駐車場はさんざんいろいろ説明を聞いたあとで疲れていたので、なんだか余計に面倒に感じましたねぇ…

我が家はたまの週末にしか車に乗らないので、まぁいいか、、、と思えましたけれど、
    毎日急いで車で出勤されたりする方にはちょっとたいへんかも、と思いました。

以上 いい点、悪い点含めてご報告でした。

いろいろ心配はありましたが、自分の目で確かめることだと思います。
    ほんとに悪趣味で出来が悪く気に入らなかったら、いさぎよくキャンセルしようと思っていましたが、
    自分も個人的にはたいへん満足です。引越が楽しみです。

73. 85 ベイブ

No.84さん、大変詳細な報告ありがとうございました。私の印象とほぼ一緒であり、何とも嬉しい限りです。私もドアの音は実際には問題にならないと感じていました。私どもは夫婦のみでの内覧でしたので、業者による測定結果も教えていただき安心できました。
    駐車場の件で一言。私の今のマンションも機械式駐車場で、やはり出し入れに2,3分かかり、せっかちな私としては冬寒い時など多少いらつくのですが、以前の平置きと比べて断然優れていることがあります。それは車の汚れが圧倒的に減ったこと。機械式では年に1〜2回の洗車で十分な程になりました。それに柵があるため、いたずらの心配もいりません。これだけの規模だから、入居者全戸分の平置き駐車場となると、とてつもない駐車場スペースが必要になったでしょうね。

74. 86 グラちゃん

こんばんは!
    21日に内覧会に行ってきました。
    みなさんおっしゃられている通り、建物の仕上がりは良かったように思います。
    共用部分、特に中庭の雰囲気はとても素敵でした。

立ち会った竹中の担当の方の対応は気持ちの良いくらい良かったです。
    我が家は夫婦二人のみの内覧で、一度建物チェックが終わって
    カーテン等の採寸をしに部屋に戻ったときに、また気になるキズを見つけてしまい、
    受付で竹中の人に言ったら、最初とは別の方でしたが嫌な顔一つせず対応してくださいました。

西側道路の音はやはり気になりましたね。
    でも家の中にいてテレビの音が聞こえないほどではなさそうです。

あと、セキュリティがすごくしっかりしていて、逆にちょっと面倒かな〜?なんて思いました。
    子供の出入りなどが大変かな、と。

結局、全部で6時間かかってしまいましたが、しっかり確認できてよかったと思います。

ところで、家に戻ってから気になってきた点がいくつか・・・
    ①うちの部屋(グランデ棟)は洗面台がワンボールの間取りなのですが(モデルルームは2ボール)、
     ボールの形がモデルのは丸だったのに対して、実際は弓形のような形でした。
     洗面台とボールの境目がないような感じで材質もプラスチックのようでした。
     (モデルの材質はプラスチックだったか陶器だったか覚えていないのですが)
     私のイメージではモデルの洗面台のボールが一つになるだけで、
     形が違うとは思っていなかったです・・・

②キッチンの収納引き出しがモデルに比べると一列少なかったです。
     モデルでは左端の流し下から5列の引き出しだったのに対して、実際は4列でした。
     ビルトインの食洗機を入れようと思っていたのですが、収納が足りなそうです。
     実際、パンフで見るとうちの部屋はモデルの部屋よりキッチンの長さが短いのですが
     収納の数が変わってくるとは思っていませんでした。

これらについては営業担当、また再内覧のときに素直に質問をぶつけみようと思っています。

75. 87 契約済みさん

自分の目で確かめる! 確かにそうですね。主人がオープンバルコニーと眺望の良さが気に入って契約したのだから内覧会で実感してきます。皆様の内覧会の様子、すごく参考になりました。

76. 88 内覧後さん

No81続きです。
    このマンション、正直ちょっと迷路みたいで、エントランスからの導線とか駐車場への行き方とか、分かりにくいような気がします。僕ら住民は慣れれば平気なんでしょうが、お客が来たときとかエントランスで鍵開けてあげるときに、あー行ってこー行ってエレベーターでまた部屋番号押してね…と説明してあげないと迷いそうです。
    もっとサイン看板を充実させたらどうか?と日綜と竹中の人に言っては見ましたが、あまり乗り気ではないようです。デザイン的にも実質的にも難しいのでしょうね。
    たいした悩みではありませんが、印象でした。

77. 89 内覧前さん

皆様の内覧会報告がとっても参考になります。
    詳しく情報をくださって、本当にありがとうございます。

我が家は内覧会が明日です。
    皆様のご報告を見て、ウキウキしたり不安に思ったり
    でも、ご指摘を参考にしっかり体感してこようと思ってます。

グラちゃんさん
    我が家もモデルルームより狭い部屋ですので
    システムキッチンの収納が減ってしまうのはショックです。
    ビルトイン食洗機も取り付けるつもりですから、考えてしまいますね。

内覧業者のブログにうちのマンションが報告されてますね。
    指摘のあった部屋だけではなく、対象住居には全てフィードバックされることを
    望みたいですね。

78. 90 内覧済み

某所のブログ、二番手さんのレポートがもうあがっていましたね。

「このマンション、NS地所さんのマンションで一番の出来ですね。ずば抜けています。
    はっきり言って、これまでのイメージを一新しましたよ」
    と、書かれてありました。
    「このマンションにして良かったですね」とも。

これまでがどうだったのか正直のところ、よく知らないままに買ったのですが、
    これまで問題とされてきた点(買ったあとになって世間で言われていることをいろいろ知りました)は、
    この物件では、かなりうまくクリアされているように思います。

内覧にて、実際目で見て触ってみて、直感が実感になりました。
    これから内覧される方も楽しい内覧会となりますように。

ベイブさん、機械式駐車場の利点、ありがとうございます。
    たしかに、平置きのマンションで車上荒らしや子供のいたづらなどに困っていると
    友人から聞いたことがあります。

また、今は掘り込み式の車庫(シャッターなし)を使っていますが、
    砂埃であっという間にものすごく車が汚れるので、何気に悩んでいます。
    その悩みからは確かに解放されそうです。
    ある日目覚めたら車が無くなっているとか、いたづらされているとか、
    車上荒らしにあっているとか、そういう心配からも解放されるのはたしかに嬉しいです。
    多少じれったくても、慣れようと思います。

79. 91 サクサク

皆さんの書き込みをみて、内覧会が充実され、また物件の満足度が高い印象を受け私も内覧会当日を楽しみにしていました。
    内覧会が終了したので報告したいと思います。全体的な印象と報告は皆さんと同じく満足度が高かったです。
    業者さん同行でしたので、ホルムアルデヒド濃度や水平・垂直、天井裏、床下などを中心にみていただきました。(傷や汚れは私達が気になるところを指摘しました。)
    ①ホルムアルデヒド→基準値よりもかなり低い数値で問題なし
    但し、最近は家具からホルムアルデヒドが出ている事があり、家具を購入するときに注意して下さいとの事。

②水平→ほぼ水平で問題なし
    垂直→誤差内のため修正(修復)の必要なし

③天井裏→配線や断熱材の吹き付けなどをチェックし問題なし

④床下→給水の分岐点をチェックし問題なし

全体的に丁寧に作られているとの事でした!

ここからは私の感想です。
    音に関しては個人差があるがグランデ棟は窓を開けると車の音がしますね…あと、噴水の音も…
    ただ、閉めれば全く気になりませんでした。

電磁波の測定がメニューに無かったため、鉄塔について質問してみたところ、業者さんの経験から、この位距離があれば問題ないと思いますとの事でした。(あくまでも個人的意見です!)

バルコニー側の室外機置き場について→皆さんが言われていたように、排水口の清掃は気になっていたので、部屋をみた後、竹中の設計の方と日綜の方に直接質問しました。(安全配慮についてなど)結局、管理人さんに清掃を依頼、もしくは器具の貸し出しを検討…などいくつか話をし次回回答するとの事でした。また報告したいと思います。

他の感想も挙げるときりがありませんが、ざっとこんな感じでした。
    竹中さんの対応がとても感じよく、「再内覧会の時に気になる点を見つけたら、また言ってください」と言われたのも心強かったです。満足度の高い内覧会でした。
    皆さんの報告も楽しみにしています。

80. 92 内覧後A

本日(23日)内覧業者同行で内覧会を無事終えました。

全体的な印象は皆様と同じで、とてもきれいな仕上がりで
    中庭などは特に気持ちの良い空間でした。

我が家の一番の指摘としてはオープンエアーリビングの
    排水溝の勾配がほとんど取られていなかったことです。
    前日に雨が吹き込み、排水溝に水がたまっていたのですが
    数時間たっても、水溜りになって残っていたのです。
    業者さんの計測の結果、勾配が全く(!)
    とられておりませんでした。

竹中の方は首を傾げてましたが・・でも誠意ある態度で
    手直し致します、とおっしゃってました。
    私が、バルコニーから下を覗き込むと、他の部屋でも同じように
    水溜りになっているバルコニーの排水溝が見えました。

これからの方は是非、調べてみることをおすすめします。
    また、終わっている方も再内覧会で確認してみて下さい。

うちも西側の部屋ですが、やはり車の騒音は想像以上でした(悲)
    確かに、これは個人差はあると思います。
    (現在の周りがあまりに静かなので余計感じたのかも)
    もちろん、皆さんがおっしゃっている通り、ドアを閉めてしまえば
    問題はありません。

夕方まで部屋にいたので、西日も実感してきました。
    驚いたことに、廊下あたりまで陽が差し込み、本当に
    明るかった(まぶしかった?!)です。

採光の面では、バルコニーの柵がガラスである為
    部屋が4メートル内側に入っても、午前中からでも
    本当に明るかったです。

上階からの騒音確認もしました。
    上階から日綜の方がかかとで歩いたり、ジャンプしたりしましたが
    私は気になる程度ではなかったです。(それより車の音のほうが・・・)

あとは些細な傷や汚れに終始しました。
    そうそう、採寸後にまた新たにフローリングに
    傷を発見してしまいましたが、もう一度、竹中の方が
    気持ちよくチェックして下さいました。

日綜や竹中の方々の対応には満足しております。

81. 93 契約済みさん

初めて投稿いたします。グランデ棟契約者です。先日内覧会に行ってきましたが、
    思った以上に墓地が目に入り、少し滅入っております。みなさん前向きな意見で
    申し訳ないのですが、その点どう感じられました?

82. 94 契約済みさん

>>93 さん
    墓地にお参りしている地元の方からすれば
    このヨーロピアン風住宅を見て、気が滅入っている人が居てもおかしくありませんよ。

一日も早く、地元の環境に溶け込むためにも
    まずは、寛容な心を持つことですね。

83. 95 内覧後A

確かに、墓地がよく見えましたね。
    特にバルコニーの柵が透明なため良く見えました。
    入居後にガーデニングなどでうまく隠そうかなぁ、と考えてます。

84. 96 契約済みさん

No.94さんNo.95さん、早速のお返事ありがとうございます。
    感じ方は人それぞれですものね。私も前向きに考えるようにしたいと思います。
    つまらない質問をして申し訳ありませんでした。

85. 97 内覧後さん

私は、立派なお寺さんが目の前に見えて、正直、心落ち着いた気持ちになりました。
    あそこは墓地ではありますが、行ってみると、最近出来た公園墓地と違って、この土地の昔からの墓所で、相当古い墓標やお地蔵さんなどもたくさんあって、懐かしく、心が洗われるような気がします。墓地の脇に鐘楼もあり、大晦日には鐘もつかせてもらえます。
    もちろん、受け止め方は人それぞれですが、一度、お寺さんにお参りされてはいかがでしょうか?
    (クリスチャンなど、他の宗教をお信じでしたら失礼をお許しください)

86. 98 内覧済み

92さん、自分が内覧したときは土砂降りだったので、陽射しがどれくらいまで差し込むかは
    実感できなかったので、お天気のときの様子が聞けて嬉しいです。情報ありがとうございます。

ベランダの排水状態は、土砂降り中のときは、特に問題なかったのですが、
    再内覧のときに念のため再確認してみます!

自分の部屋(低層階)からは墓地は臨めないのですが、
    田舎育ちなので、近くにお寺がありお墓があり、という生活には慣れているというより、
    むしろその方が落ち着くので、マイナスイメージは持っていないです。
    という個人的な感想しか言えませんけれど、
    馴染みの無い方が初めてご覧になるとびっくりなさることにも頷けます。

87. 99 JINKE

久しぶりの書き込みになってしまいました。
    みなさん内覧会の情報ありがとう御座います。参考になりました。

遅くなりましたがうちも22日に内覧会に行って来ました。
    内覧業者、フロアコーティング業者、カーテン業者同行で。

全体的には内覧業者も流石は竹中って言っておりました。

ホルムアルデヒドの検査 基準内(数値は0.055だったかな?)
    配線や断熱材の吹き付等の検査問題なし。
    水周りの検査も問題なし。
    水平検査も問題なし。
    垂直検査・・・室内の壁(コンクリート以外)、扉の枠等は問題なかったのですが
    お隣さんとの壁(コンクリート)こちらはちょっと傾いていました。
    下から2メートルぐらいまではほぼ垂直でしたが、そこから天井まで20.0㎜ぐらい(外側に)
    傾いていました。(涙)
    内覧業者は竹中さんに調査(竹中の基準内かどうか)(日綜の基準内かどうか)を依頼して
    正式回答をお願いしていました。
    ただ、内覧業者は家具等を配置した際に床側と天井側で少し離れているのが分る程度。
    生活するうえでは支障は無いでしょう。しかし高い買い物なのでうちが気になるので
    あれば直してもらったほうが良いでしょうとのこと。(コンクリートの上に何かを盛って壁紙をはる)
    しかし、リビング、和室、洋室の壁になってしまうのでその修理によって弊害もおこるかも。
    みなさんならどうですかね?多少(20.0㎜)なら修理しない。修理をお願いする。

うちも西側の方なのですがやっぱりお墓気になってしまいますね。
    ガスもチェックしたいと竹中にお願いしたらガス業者(東京ガス?)が来てガスが出るように
    してもらいました。
    あとは床の傷がいっぱい(涙)ありました。フロアコーティング業者が細かく見てくれたので
    助かりました。
    何だかんだで14時前から内覧会を始めたのですがエントランスに戻ってきたのが18時
    4時間も掛かってしまいました。しかし竹中は何も言わずに付き合ってくれました。
    最終的に全てが終わったのが20時でした。たぶん最後でしたが、皆さんいやな顔せず
    付き合ってくれました。

10月2日には金銭消費貸借契約会(だったかな?)が日本綜合地所の本社であります。
    それから再内覧会は10月13日。そして、10月30日は引渡し(予定)ですね。
    10月は忙しいですがガンバリマス。

88. 100 グラちゃん

>No.89さん

その後内覧会でシステムキッチンの収納の列数は確認されたでしょうか?
     実際に私の言うとおりモデルより一列少なかったですか?
    (デジカメなどに記録するば良かったのですが、記憶だけなのでちょっと不安になってきまして)
     その点について内覧の際に質問されましたか?

もしされたのであれば、売主側の回答はどんなものだったか、
     よければ教えていただけないでしょうか?

質問ばかりですみません。
     自分でも売主に対して質問するつもりでいるのですが、参考までに。

そもそも、キッチン収納がモデルより一列少ない事は、
    おかしくないのでしょうか?
    パンフレットにはそこまで記載されていませんし、パンフや図面にないことはモデルルームしかないのに、それと違っていて、違っているとの明記もない・・・

あのキッチンだと上吊戸棚もないので収納は重要だと思うのですが、
    みなさんあまり気にされないのでしょうか・・・

また話題になっている某ブログも拝見しました。
    大変参考になり、我が家もお願いすればよかった〜と後悔しました(-_-;)

89. 101 内覧後A

NO.89です
    ご報告し忘れてました。
    我が家の場合は、引き出しの数はモデルルームと同じでした。
    確認の写真も撮ってきました。
    ただ、システムキッチンの長さがモデルルームと同じかまでは
    確認してません。

モデルルームは部屋の幅が6,600(mm)ですが、この長さによって
    システムキッチンの長さも変わっているようですね。。
    (間取り図を参考にすると)
    ちなみに我が家は6,400(mm)のタイプです。

今、「仕様設備等契約前確認書」だけはざっとみてみましたが、
    ここにはシステムキッチンの
    収納の数については明記ないようですね。
    売主にご質問したほうがよいようですね。
    お役にたてなくて、ごめんなさいです!

90. by 管理担当

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2