横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラゾーナ川崎レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 幸区
  7. 堀川町
  8. 川崎駅
  9. ラゾーナ川崎レジデンス
eマンションシスオペ [更新日時] 2009-03-06 21:18:00

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。

こちらは過去スレです。
ラゾーナ川崎レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-12-02 16:20:00

スポンサードリンク

アージョ逗子
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラゾーナ川崎レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 601 匿名さん

ベランダの喫煙は、煙がどうのこうのではなく、火が危ないから禁止なのではないですか。

2. 602 入居済み住民さん

>>601さん
     その通りですよ。
     ただ、結果タバコの煙が部屋にはいってくることが
     話をややこしくしていますね。

>>600さん
     家もタワー棟の南側ですが、確かに1時間間隔で空気が匂う?
     感じがします。が、両隣さんもタバコすってないみたいなので
     別の何かではないでしょうか?

3. 603 匿名さん

>>601さん
    火が危ないという理由で禁止になっているのなら、ベランダに
    限らず部屋の中での喫煙も禁止になってると思いますよ。
    ベランダ喫煙より寝煙草のほうがよっぽど危険ですから。

やはり、煙による隣人トラブルを防ぐために禁止にしている
    のではないでしょうか。
    (実際、どれだけの被害があるのかは疑問ですが。)

4. 604 入居済み住民さん

バルコニーでの喫煙など臭いについて盛り上がっていますが、
    私も、隣でも良く吸っているのはうちでも経験しており
    そのお気持ちは良く解ります。それは、覗かなくても、
    バルコニーに出れば、聞こえてくる音だけでもわかります。
    (ですから覗くと言う逆違法行為はありません。念の為。)
    また、その臭いの被害は、窓を閉めていても、吸気口から入るのは
    うちでも同様で、その実態は十分理解できます。

次に水撒きですが、バルコニーに水道栓が無くても、ホースを
    洗面所とか洗濯用栓などから伸ばして使用すれば、高層階でも
    可能となります。よって、5階以下と決め付けるのは少し危険か
    と思われます。
    実は、この書き込みが無かったら、うちもやっていたかも知れない
    (済みません。)

最後に、食品の臭いについては、他のマンションの掲示板でも
    少し前に論議されていましたね。(都内の某タワーです)
    色んな強烈な食品の臭いが篭っていて、一日中その宅からは
    生ゴミ並みの酷い臭いが・・・と言う書き込みまで見かけました。
    芳香剤を含め自分自身では、好きな臭いであっても、他人に
    とっては究極の苦痛を与えている可能性はあります。

以上纏めますと、数々の臭いの件については、やはりお互い
    気配りの精神で、配慮する(困っている方は、もう少し
    我慢してみる、何か対策してみる。迷惑をかけている方は
    臭いの出力を控えめにしてみる、過激な料理は程々にしてみる、
    例えば24時間換気は控え、換気は、一揆に換気扇で行う)等
    の工夫でも、少しは過ごしやすくなるのではないでしょうか。
    時間を決め一揆に換気すれば、お隣も学習して、その時間は
    吸気口を閉めるなど対策されるのではとの推測からです。

因みに、自分達も含め、注意しなければならないことは、
    今自分が悩んでいない内容とか、その程度ならと感じる時は、
    実は、自分が迷惑をかけている加害者になっている危険性が
    十分ありうると言う配慮も必要かと私は感じています。
    (例えば、私の場合、私の好きな香水は、過度になると、
    EV内では他人にとっては大きな迷惑の可能性とか・・・)
    おまけ:実は私、これから夏場、男性の汗の臭いが苦痛なのです。。

5. 605 匿名さん

>>603さん
    ベランダで火を使われてしまうと、もらい火の危険があります。下の階や隣の住居の洗濯物に火がついたりしてね。出かけていたりすれば、消しようがない。

家の中で寝タバコはしないで欲しいですが、したらしたで、まずその人の家が焼けますので、ベランダから火を貰うよりマシです。

ちょっとひねくれてみました。

6. 606 入居済み住民さん

我が家は禁煙で、友人が遊びに来た際に遠慮してベランダで
    たばこを吸っているのをみて 禁止されているとはいえませんでした。
    普段すわないのもあり代替案が思いつきませんでした。

7. 607 匿名

タバコの煙ですが、ベランダには出ず窓際で吸うことまで言ったって仕方なくないですか?
    だったら禁煙マンションを探せばよかったとなってしまいます。
    タバコやペットなど、無縁の方には迷惑だと感じるのはわかりますが、ここはタバコもペットも規約を守ればOKで、その規約に同意して購入している以上ウダウダ言う人の方が迷惑だと感じる人もいるんです。
    感情面ではわかりますが、吸っている人が悪いだけじゃなく、お部屋の中では喫煙OKのマンションなんですからにおいが換気口からもれてくることは当然じゃないですか?

タバコが健康に悪かろうがなんだろうがここのマンションは禁煙ではありませんから。

8. 608 匿名さん

ポーチを水洗いしてよいか管理室に聞きましたら、
    構わないとの返答を貰いました。

でもやっぱり、廊下に水が流れるので躊躇しています。
    定期床清掃の直前にやるのが一番いいかなと思いますが、
    今回はしそびれてしまいました。

2ヵ月後を待つか、待たずにやってしまうか思案中です。

定期床清掃でポーチ内もやってもらえれば助かるんだけどなぁ。
    毎回でなくてもいいから。

9. 609 匿名さん

多くのマンションでベランダを禁煙にしている第一の理由は吸い殻をベランダの外にポイ捨てする者が少数ながらどうしてもいなくならなかったからで、煙じゃないと思ったな。

10. 610 入居済み住民さん

少し落ち着いた様ですので、カルガモのお話をしても良いで
    しょうか。ただ、今回デジカメ忘れたので写真は有りません
    がお許し下さいませ。
    この前の祭日(16日)に久々に見に行ってきましたが、5羽共
    無事元気に育っていましたね。2週間前と比べて、ずいぶん
    大きくなっていたのでびっくりした位でした。おかぁさんの
    半分位と言ってもいい位で、元気良く、芝生の中から自分で
    エサを探して食べていました。もぅ、人口のエサが要らない
    位で私はたくましく感じたくらいでした。
    もぅしばらくすると、そろそろ飛び立っていくのでしょうか。
    そうなると、ちょっと寂しい気もしますが、でも元気に育っ
    てくれて安堵するのと同時に、我々のラゾーナもちょっとし
    た自慢の種が出来たと思うのは私だけかなぁ?
    ただ、逆におかぁさんが少しスリムになった感じで、それが、
    今少し気になるところです。
    また、週末に見に要ってこようと思っています。今度は忘れ
    ずにデジカメ持って行きますので、この掲示板がすいていて、
    ご迷惑でなければ、また写真入りで搭載させて頂こうと思っ
    ております。

11. 611 入居済み住民さん

追伸:最近窓を開けていると(タワー西側です)、ラゾーナプラザ
    の辺りから、かなづちの音が聞こえて来るのですが、何か工事と
    か補修でもしているのでしょうか。
    決して騒音とかのレベルではないので、苦情ではないのですが、
    何処か傷んだのかなと気になりまして。
    でも、木材に打っている様な軽い音なので、ステージとかの準備
    をしているのかなぁ。
    いつも今頃とかの、お店が閉じてから聞こえて来ます。
    つい、たまたま今聞こえていたので書いてしまいました。

12. 612 匿名さん

610さん
    我々のラゾーナ
    などと書き込むと周辺住民から文句が出そうなので
    そういう意識持ちには注意したがええかと。

13. 613 入居済み住民さん

610さんの文章は、「プラザファンの我らが(の)」くらいの意味なのでは?贔屓のスポーツチームやアイドルに対してよくそういう言い方をしますよね。少なくとも私はそう受け取りました。ちなみに私もプラザファンです。^^

14. 614 匿名さん

612さんの言う通りです。
    ラゾーナとレジデンスは事業主が一緒だっただけで、なんら繋がりはないんですから。

15. 615 匿名はん

プラザにはレジデンス専用の配達サービスなどもありますよ。
    これはレジデンスにしかないサービスです。
    「我々の」は言い過ぎとしても、「何の関係も無い」というのも極論過ぎますね。

においの件、皆さんお隣ばかり気にしていますが、多くのにおいは下階からきます。タバコ臭にせよ、料理臭にせよ、上に昇っていきます。
    これは音もそうですね。隣りがうるさいと思っていたら、隣りの下の階だった、ということが良くあります。

カルガモさん、今どこにいますか?見に行ったんですが、会えませんでした。写真、是非お願いします!

16. 616 匿名さん

>>611
    デッキの木の修理とかではないですか?
    最初の頃、浮き上がりがすごくてテープとかで補強してましたよね。
    それが間に銀色の板を挟むことで解消していましたが、それがまた緩んできたとか。
    工事関係者の話もありましたけど、プラザは清水建設の仕切りの悪さで相当突貫工事になったらしく、特にA工事後半の品質が悪かったそうです。(石畳、ウッドデッキ、店内の内装など)
    B工事とC工事もそれを受けた修正などが必要で、それに押される格好で工期が短くなり、結構不満が噴出していたようですね。
    あくまで噂なので信憑性は不明ですが、工期中に不況のあおりで2社会社が潰れたことが原因だった、とも言われています。

17. 617 匿名

プラザとレジデンスは無関係ではありませんよ。
    だいたい「ラゾーナ」というマンション名がついていること自体そうじゃないですか?
    それに、上の方も仰っているように配達サービスなどもあります。
    私たちレジデンス購入者はプラザがオープンするとき一般のお客さんよりも早くプラザに入ることが出来ました。

それを無関係のマンション住民にするわけないでしょ。

18. 618 匿名さん

そもそも、ここは住民板ですから、周辺住民からの文句の書き込みはないでしょう

19. 619 匿名さん

プレオープンの事?。
    一般のお客さんも入れましたよ。

配達サービス以外に何かメリットはありますか?

同じ再開発地区に同じ業者が同時期に建てたから同じ名前なのでは?

プラザの経営に何か関係があるんですか?

何だか617さんのコメントはプラザが自分達の所有物であるかのように聞こえますが。

20. 620 匿名さん

>619さん
    そんなに食いつく話でもないかと思いますが。
    我らのプラザで全然構わないと思いますけど。

21. 621 入居済み住民さん

>>619さん
     もともと同じ敷地内にしたかったらしいのですが、
     消防法の関係で分けたらしいですよ。
     商業施設&マンションのコラボは普通ですし
     同じラゾーナのコンセプトの元開発されたのだから
     施設としては兄弟でしょ?

確かにラゾーナプラザでのメリットはあまり感じませんけどね
     普通に便利でいいかとおもいますけどW

22. 622 入居済み住民さん

>>615さん
     カルガモの写真アップしますね。
     コガモは先週から比べてもかなり成長した感じがしますね。
     写真は夕方5時位に携帯カメラで撮影したものです。

1.  カルガモの写真アップしますね。 コガモ...
  23. 623 入居済み住民さん

確かに、同じラゾーナであっても配達以外のサービスで利点は
    感じません。

他の三井が手がけているのららぽーと+マンションと比べれば
    一目瞭然です。

>622さん

自分も昼過ぎにいきましたが、カルガモの成長を
    間近で見れるのは嬉しいですね。

24. 624 入居済み住民さん

ららぽーと付き?のマンションは何か特典があるのでしょうか?
    ラゾーナは川崎駅横という便利な場所にたてたので、ららぽーとの
    特典?とかは無しにするためにラゾーナっていう名前にしたのかな?

25. 625 大学教授さん

皆さん家具はそろいましたか?

私はまだまだこれから検討します。

何種類か、提携割引がありましたが、横浜のOKAYって割引あったかご存知の肩お教えいただけますか?
    大塚家具はなかったので残念です

26. 626 匿名さん

>>625さん
    家具の件ですが、OKEYは何度かポストにチラシがはいってきませんでした?ポイントが通常2%なんですが、それを4%にしてくれるというやつ。うちはソファを買ったポイントで玄関マットと小ぶりな傘立てを購入できました。

大塚家具は割引はありませんが、三井のリハウスの会員になっておくと、VISAギフトカードで実質返金がありますよ。

27. 627 匿名さん

>>619さん
    プレオープンではなく、その前日の内覧会のことでは?これは招待者しか入れなかったはずで、レジデンス購入予定者は招待されていましたね。あの日は流石にすいていて、店も見やすかったです。

それはそれとして、私もあまりメリットは感じませんね。せめて共通割引券みたいなものを毎年何枚かくれる程度でもしてくれるといいのですがね。お得意様有力候補の集団みたいなものでもあるんだから。

>>624さん
    たしか名前がららぽーとでないのは東芝資本が入ったためだったはずです。しかし先日横浜に行ってみましたが、店被りすぎですね。まぁ同期開発のららぽーと(ラゾーナ込みで)4店同時募集だったのでしょうから、ある程度仕方ないのでしょうが。
    ちなみに全体的な印象は似ていましたが、あちらは服飾・趣味系に強く、ラゾーナはコンセプトにしただけあって食物販・レストランが強い(というかあちらが規模の割に少ない)気がしました。

28. 628 入居済み住民さん

610&611です。
    私達のの表現に気にされたのなら、取り下げさせて頂きますね。
    気持ちは、613さんが言われている通り、ファン&何時も使わせて
    頂いている、ありがたいショッピングプラザと言う意味です。
    また、ラゾーナは、三井さんが一貫して、プラザからレジデンス
    まで開発したものなので、より親近感を持ちまして、つい私達の
    と書いてしまいました。勿論プラザはレジデンスだけの為のもの
    ではありませんので誤解無く。
    しいて書くなら、私達プラザ愛用者のてとこですかね。

616さん
    コメント有難うございます。
    デッキの木の補修だったのですね。なるほど、これで納得して
    眠れそうです・・・なんて大層ですが。
    でも工事不良とか聞くと、ちょっと残念ですね。ただ、私はあの
    柔らかい感触は好きなので維持して欲しいですね。
    利用者が多いから、傷むのも早いのかなぁ??

カルガモ、私も明日移して来ますね。

29. 629 入居済み住民さん

再販していたタワー低層の物件売れたんでしょうか?
    いくらで取引されたか知りたいです。

30. 630 匿名さん

名前が一緒なだけでも十分関係あると思うが・・・
    住民さんなのに「ラゾーナとは関係ない!」って言うメリットあるの?意味分らん。

31. 631 匿名さん

豊洲のららぽーと付きマンションだけは、地下でつながっているんだよね。
    そのほかは、ラゾーナと形態は変わんないよ。

本当はターミナル駅直結(エレベータ降りると駅)マンションが欲しかったんだけど、なかなか出物がなく、それ以外で一番ターミナル駅に近かったのはラゾーナだけだったんだよね。
    ラゾーナはコストパフォーマンスがよくって、予算を相当下回ったし。
    おまけで大規模な商業施設付きってのが良かった。

そういう意味で、とても満足してる。

32. 632 入居済み住民さん

626さん

大塚家具での買い物は終わってしまいました。
    三井のリハウスの件は知りませんでした。残念。

ちなみに、どのようにすると三井のリハウスの会員になれるのですか?(ホームページ見てもよくわかりませんでした)

33. 633 匿名さん

駐車場の再抽選どんな感じだったのでしょうか?
    立ち会わないと無効とか無いですよね…

34. 634 匿名さん

>631さん
    同感です。(~_~)
    川崎駅北口改札&通路が出来れば、ほぼ直結になりますし。
    私は知り合いの人から羨ましがられてますよ。
    生活するうえで十分な環境です。

35. 635 匿名さん

>>632さん
    三井のリハウスの会員になるのは、どうすればいいのかわからないのですが、リハウスを使った人や、三井のマンションに住んでると自動的に会員なのかもしれません。(ミューザ1階にリハウスがあるので、そちらで聞くのが早いかもです)

リハウス会員特典で、大塚家具での買物金額の2%か3%ですが、VISAギフトカードが貰えます。キャンペーン期間があったと思います。

36. 636 入居済み住民さん

>631さん

同じく物件としては大変満足しています。o(*^▽^*)o
    このスレで住民同士が変な関係にならないことを心配してます。
    お互いに尊重し合って、資産価値を下げず、楽しい共同生活を送れることを切に願ってます。。。

ルール違反も許せませんが、それを指摘するのにマナー違反もどうかと思いますね。

37. 638 匿名さん

不確かな情報や憶測で犯人探しと言うのも意味がありません。
    >>637さんが悪意で書いたとは思いませんが、やはりそういうことは胸のうちに留めて、自分にとって不快な書き込みには無視を貫くのが一番かと。

プラザの方はSeason Kitchenも3期目ですね。楽しみです。
    グランフードのイベントスペースは短期なのでもう一度食べたいと思う間もなく変わってしまいますが、けっこう美味しいお弁当屋さんとかも来るんですよね。

38. 639 匿名さん

元々西口界隈に住んでて、レジデンスに移った方、多いとおもいます。
    私もその一人で。
    以前の西口と言えば、ケーキ屋もろくにない状態で、人が来るといえば東口の西武に買いに行き、西武が潰れたので、その先のさいか屋まで行き・・みたいな感じでしたが、今はお茶菓子なんぞ、プラザで何でも揃いますから、もう嘘のような別世界です!!

(唯一、西口大通りにあったケーキ屋「ロッキー洋菓子店」好きだったんですけど、なくなってしまって寂しい限りです。)

39. 640 匿名さん

629さん
    タワーの2階は買い手も借り手もついいてませんよ
    (一昨日の情報です)
    分譲時の1.55倍は相場とかけ離れすぎているということですね

40. 641 匿名さん

R1階は床から全体と剥がしてリフォームしてるがそんなに
    悪かったんですかね。

すいませんがつい前を通ると見てしまいます。

41. 642 入居済み住民さん

>629
    売れてません。多分あの価格のままでは売れないでしょう。
    川崎周辺の相場が上がったとはいえ、
    元々4千万前半の物件を6700万以上で売ろうとしても
    実際に買う人いないみたいです。
    タワー2階で家賃26万というのも
    このレベルの物件の相場と比べて勘違いしているかと。
    購入希望者には「値段の価値はない&便乗値上げ」と
    判断されているんでしょうね。

ここレジデンスは、リーズナブルさが最大の売りであって
    住んでみると安普請な部分は多いですし、周辺新築物件と比較して
    やはり設備とか内装は劣ると思うんです。
    それで値段までハネ上げたら良いこと無しで
    購入検討者は他の新築検討すると思います。
    ヴェ○クレールもそうだけど、広告の高価格を見るたびに
    強気に勘違いしてる売主をどうにかするのも不動産屋の勤めじゃないの?と思いますよ。

42. 643 入居済み住民さん

641さん

個人の趣味でリフォームしているんじゃないですか。
    出来がわるいリフォームだったら、4月即座に行っていると思いますよ。

3LDKを2LDKにして利用する人もいるんじゃないでしょうか

43. 644 匿名さん

>>642さん
    >>ヴェ○クレールもそうだけど、広告の高価格を見るたびに
    >>強気に勘違いしてる売主をどうにかするのも不動産屋の勤めじゃないの?と思いますよ。

その高い中古マンション、だぶついて今年に入ってからは、いつでも何件か売ってる部屋がありますが、一件はラゾーナに引っ越した人の部屋だそうです。不動産屋が言ってました。
    結局「ラゾーナでこれ位の部屋買っちゃったし、古いマンション売っておつりがくればいいな」的発想なのではないでしょうか。

44. 645 匿名さん

>>642

不動産屋はライバル会社がたくさん居るので、媒介の契約を取るのに必死です。少しでも高く売れる(貸せる)ことをほのめかして、仕事を取らなきゃならないのです。

高くて売れない又は借り手がつかない場合、困るのは我々住民じゃなくて、その部屋のオーナーなのでほうっておけばいいのでは?

45. 646 匿名さん

>>642さん
    失礼ですが、あなた本当にここの住人ですか?
    平凡であることは認めますが、平凡と安普請は別物です。
    住人が自分のマンションを安普請などと表現するなんて信じれません。

何度も言われていますが、ここはいろいろな人が見ている掲示板です。
    読んで単純にラゾーナは安普請と信じる人もいるでしょう。
    もし住人だとしたら言葉をもう少し考えて頂けないでしょうか。
    入居して3ヶ月経ちますが、豪華ではないものの安普請と感じたことは
    一度もありません。

46. 647 匿名さん

そうですね。豪華ではないけど、安普請ではないと思います。

47. 648 入居済み住民さん

>644
    なるほど。情報ありがとうございます。
    売り急いでいないわけですね。
    以下長文で失礼いたします。

>645
    安普請という表現が、配慮が足りず申し訳ありません。
    賃貸専門マンションと同レベル、と言いたかったのです。
    (それは平凡と言い変えられますよね)
    たとえば構造も耐震なためか、この前の地震もかなり揺れました。
    家具転倒が心配でした。
    壁紙・建具・床・洗面所も賃貸で良く見る材質です。
    設備はエコキュートは最新なのかも知れませんが
    利用してみると開栓は素人には出来ない代物で大変な目に合いましたし
    数日おきの風呂タンク洗浄も無駄が多くランニングコストがかかります。

あと、私は住人です。
    但し、都合で入居しなかった知人の持ち物で自分の家ではありません。
    税金分を払う代わりに住んでいますので、実際の価値より高くこの地域の物件が
    売れてしまうと土地の評価が上がって税金が増えないか心配でもあります。
    でも、>>645さんのおっしゃるとおり、売れないだけで実勢価格にはならないでしょうね。

新築時の値段を考えると、買われた方はかなり
    コストパフォーマンスの良い買い物をされたと思います。
    その判断は間違っていないと思います。
    だからこそ、値段が1.5倍以上という非常識な上がり方をするなら
    中古購入希望者にはメリットは少ないと思いました。
    なので、あの価格では売れないでしょう。

転勤の可能性があり賃貸の方が会社の補助がかなり出る為
    持ち家主義ではありませんが、ここに住んだことは将来の為に
    良い経験になったと思います。
    万一将来家を持つとしても、色々考える材料になったと思います。

48. 649 入居済み住民さん

私も、安普請だと思いませんよ。
    豪華ではありませんが。
    それに、あのときの地震は特別揺れたとも感じませんでした(ウイング棟で、ベランダにいました)

49. 650 入居済み住民さん

648さんも同様のことを書いてますが、安普請という表現が妥当かどうかはわかりませんが、やはり安いなりの価格相応な内容かと思います。
    内装は別にしても耐震は勘弁ですね・・・。やはり建物の造りには
    お金かけても配慮がほしかったですね。
    上階はかなりの揺れでした・・・。

50. 651 入居済み住民さん

地震はウィングはそれほど揺れなかったようですね。
    タワー上階は、棚の物が落ちてくるくらいの揺れで
    かなり長かったです。
    タワーで耐震というのは、やはり住居性に問題あるようですね。

51. 652 匿名さん

650さんは耐震物件と知っていて購入されたのではないですか?

またこの掲示板でもウイングとタワーでは
    地震でどうなるかも何度か話があがっています。

52. 654 匿名さん

652です

確かにその通りですね
    失礼いたしました

タワーは随分揺れたとここでも書かれていましたし
    TVニュースでもタワマンは長い時間揺れていたとも報道されて
    いましたね
    タワーにお住まいの方へ不快な思いをさせてしまったでしょうか
    すみませんでした
    当方ウイングなのでタワーのゆれを経験していないので
    軽々しい発言でした

53. 655 匿名さん

なんだか必死な方が数名まぎれこんでいるようですね。
    かえってマンションに悪い印象が付いてしまう気がしますが

54. 656 匿名さん

知人のマンションを借りて住んでいて、安普請だの、いや平凡だの、挙句に売ってる人の価格がどうだのって、すごい人がいるものですね。
    隣の部屋が臭いだのと書く方と同一人物でしょうか。

55. 657 匿名さん

>>648さん
    費用だけの理由で耐震にしたのなら安普請でしょうが、耐震で充分と
    判断して耐震にしたのであれば安普請とは言えません。
    ラゾーナは後者であると信じて購入しました。
    また、地震の質によっては免震より耐震のほうが強い場合もあります。
    (タワーが苦手とする長周期地震も、免震構造のほうが共振してしまう
    可能性があると言う人もいますよね。)

>賃貸専門マンションと同レベル、と言いたかったのです。
    意味がわかりません。賃貸専門マンションなんてアパートのようなもの
    から超高級マンションまであるんですけど。
    正論を言っているように見せかけて遠まわしにラゾーナを批判してます
    よね?
    ラゾーナが考える材料になったなんて書かれても不快なだけです。

盲目的にラゾーナを褒め称えるつもりはありませんが、
    >>648さんと違って、懐を痛めて購入した愛着のあるマンションですから、
    嫌味を書かれれば必死にもなりますよ。^^; ごめんね>>655さん
    (いかにも釣りっぽい書込みのほうが無視できるのでマシです。)

56. 658 匿名さん

その文句書きさんは、どうせ賃貸で住んでるんだから、嫌だったら引っ越せばいいだけのことではないでしょうか。
    なにもここに出てきて批判めいたこと書かなくても。
    自分は賃貸だから越せるけど、買っちゃった人はかわいそう、でもコストパフォーマンスいいよね、って、ひどいこと並べまくりですね。

57. 659 入居済み住民さん

なんか ネガティブキャンペーン実施中なのですかね?

いまさら揺れが大きいって此処に書いてもどうにも
    ならないでしょうに?

№648さんもなにが言いたいわけ??

否定的な事を考え、言うことは個人の勝手です。
    しかし、住民板にそういう事書き込みをするの
    はいかがなものでしょうか?

58. 660 入居済み住民さん

643さん

R1には、鹿島の関係者がたくさん出入り(クレーム対応の人も含め)
    していましたので、個人的なリフォームではないなと勝手に思っていました

59. 661 入居済み住民さん

>642=648さん
    そうやって、売買価格を下げようとか、賃貸価格を下げようと
    狙っても無理ですよ。ネガキャンしても、今の土地価格や、
    周囲新規物件などとのバランスから判定すると、それなりに
    妥当であるとも見られます。(ちょっと行き過ぎ感もあるけど)

もし、購入とか売却促進を狙っているなら、余り住民を敵に回さな
    い方がベストと思う。文面を見ていると、どう見ても外部の方の
    ように感じましたのであえてご意見させて頂きました。
    やはり誰かが書かれていた様に、最初は見送っておきながら、後で
    買えなかったことに後悔する方が来ているのでしょうか。

因みに、決して豪華とは言えませんが、しかし賃貸と比べると
    格段に差が有りますね。(Ex公団のタワーとか)

また、耐震の件ですが、免震・制震が無いから建物そのものの
    性能や、価値が劣ると言う事はありませんよ。
    新潟のように遠くで起きた地震に対しては長周期となって伝わっ
    てきます。この長周期地震は、タワーが最も共振しやすい固有値
    をもっています。つまり、揺れて当たり前なのです。他の建物が
    揺れて無くてもタワーや大型建造物のみ揺れ続けます。
    それは、免震を付けても、制震を付けても殆んど機能しません。
    むしろさらに共振する可能性さえあります。
    逆に免震、制震を付ける為、建物をより軽くしているケースが
    多く、それだけ余裕分が少なくなり、返って被害が大きくなる
    と言う考えもあります。
    ようは、タワーは、長周期地震に対しては設計の余裕分のみで
    持っている様なものです。

因みに、ヒルズのタワーなどは、EVが全機止まる位揺れましたよ。
    今日起きた、直下型&近場の(短周期)地震では、タワーは殆んど
    揺れなかった。感じない位だったのでは無いでしょうか。
    (外に居たのであくまで憶測ですけど)
    以前にあった短周期地震で、震度3(確か)位では、地震有ったの
    と言う位でしたよ。(私は気付いたが、周りは気付かなかった)

60. 662 入居済み住民さん

免振は維持費高いですよ。

維持費高いとカンベンって書くのだろうな。

最初から耐震型ってわかっているのだから

揺れが大きい高層階にすまないでおけばいいのにね。

61. 663 匿名さん

ここの賃貸物件が数件出てますが
    やはり投資用に購入した人が結構いるのか。
    それにしても賃貸料が高いですね〜、
    あれで借りる人がいるんでしょうか。

62. 664 匿名

おはようございます。
    少し前に出ていた創価学会の勧誘・・・。家にもきました。
    ものすごく強引で自宅に招きビデオを観て貰いたいとしつこくお願いされました。同じマンション内とはいえ、初対面の方のお宅へお邪魔するのは気が進みませんし、マンション内での勧誘行為は規約違反では?とお伝えしましたが、聞く耳を持ってはくれませんでした。
    丁度主人が帰宅したので、それとなくごまかして昨日は帰っていただけましたが、また来るのではないかと不安です。

63. 666 匿名さん

>>660

R1やはりそうでしたか。

資材など見るとちょっと普通ではない
    リフォームに見えましたからね。

64. 668 入居済み住民さん

学会の件は、入る意思がない事をはっきりいったほうが
    いいですよ。
    入ったら、聖○新聞、学会費とかかかりますし
    選挙の時とかも大変ですね。

此処に書かず、管理人さんに相談されてみては?

65. 669 入居済み住民さん

立場が違うと、溝があるもの。
    >>637>>656のように疑心暗鬼になって
    自分にとって嫌な意見を言う人のバックグラウンドを勝手に妄想したり
    全て同一人物と見なして攻撃するのは避けたい。
    それらと感情的な意見が一番荒れる原因。

住民版ではマンションの否定的な意見は禁止。
    喫煙に対して否定的な文句を書き込むのは禁止。
    耐震でゆれるのを怖がってここに書き込みするもの禁止。
    賃貸者はマナーも悪いし自分のマンションではないのだから意見禁止。
    創価学会や保険外交員勧誘も全て書き込み禁止。
    否定的なこと・煩いことは全部禁止。ここに書かずに管理人室へ。
    カルガモとかプラザとか物件の価値を上げることのみ書き込み可。

・・・ということになってしまわないかね?
    個人的には禁止を増やすより色々な意見が聞きたい。
    肯定も否定もそれらに対する感情的でない反論も
    全て書き込みしやすい掲示板だと良い。

66. 670 匿名さん

>661
    長周期地震で共振して揺れが大きくなるのも、
    ランニングコストがかかるのも免震のみです。
    制震はランニングコストはかからないし、
    共振による揺れに対する弱さも耐震に劣ることはないです。
    それどころか、長周期地震も想定して制震装置を設置すれば、
    制震は長周期地震に対してかなりの効果を発揮します。
    尚、耐震でも、共振しないわけではなりません。、
    タワー耐震上層階では長周期地震でも直下型でも、実際の震度より揺れます。
    そしてタワー耐震は地震の力を直接(もしくは増幅されて)受けるので、
    設計の余裕分に食い込みやすいのです。

耐震で十分という意見を展開したいからと言って、
    免震と制震を同列扱い、そして余裕分さえあれば
    耐震でも同等以上だという我田引水展開には無理があります。

>周囲新規物件などとのバランスから判定すると、それなりに
    >妥当であるとも見られます。(ちょっと行き過ぎ感もあるけど)
     行き過ぎ感あるのにバランス妥当とは良くわかりませんが、
    価格が妥当かどうかは、売る側だけでなく買う側も決めるものなので
    バランス妥当なら価格が高くても売れます。
    この価格で売れれば、バランス妥当といえるでしょう。

67. 673 648

>661さん
    648にも書きましたが外部の者ではありません。
    変な想像はやめてください。
    証拠に、管理人の名前とか内部の者しかわからない
    情報でも書けば納得いただけますか?
    安普請と書いてしまったことでしたら、既に訂正済です。
    過去も現在も購入とか売却促進は狙っていません。
    理由は648のとおりです。
    あなたの気に入ったマンションを、私は気に入ることができず申し訳ありません。

>671
    安普請、と書いてしまい申し訳ありません。
    重ね重ねお詫びいたします。
    安普請とはかかず、事実のとおり
    あなたのおっしゃるとおり「家具が倒れそうなくらい良く揺れたね〜」と書けばよかったと思います。

68. 674 匿名さん

>>672さんは、他のマンション掲示板を読んだことありますか?
    某マンション掲示板では住民達が内部を暴露しすぎて、明らかに
    イメージダウンしています。
    良いマンションだと思っていて友達にも勧めていたからこそたまに
    見にいってたのですが、今では悪いイメージのほうが強いです。

たぶんこういったことは他のマンション掲示板でもけっこうある
    と思います。掲示板は丸見えの世界という認識を持つのは難しい
    ですから、思ったことを日記のように書いてしまうのでしょうね。

でもラゾーナ板は行き過ぎた書込みがあれば住民同士が注意し
    あってセーブしています。(ITに詳しい住民さんが多いのかも
    しれないですね。)
    それがそんなに気に障りますか?
    否定的な意見を書くな、と言うより、場所をわきまえて、と
    受取ってみたらいかがでしょうか。

>>672の中盤は一行づつ反論がありますが、長くなるのでやめときます。

69. 675 匿名さん

>>673
    本当に住人なら書く場所と書く内容はわきまえてね。
    ネットの世界にもTPOはありますよ。
    好き勝手書けば荒らしと勘違いされても仕方ないですよ。

70. 681 入居済み住民さん

ここは住民用板でも公共の場ですよね?
    公共のマナーをわきまえて書いてください。

一応 ここの利用規約をはっときます。

№648から発生した議論って結構該当すると思いますよ。

投稿者の制限について
    当掲示板への投稿は、本規約に同意された方のみ投稿可能とさせていただきます。

1.当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
    2.マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの
    3.2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容
    4.ただの相づちだけで内容が無いもの
    5.個人、又は団体の名誉を著しく毀損しているもの
    6.倫理的観点から問題があるもの
    7.当サイト及び他の企業もしくは第三者に不利益を及ぼすもの
    8.当サイトの競合となる同等のサイトへのリンクがあるもの
    9.公序良俗に反しているもの
    10.著作権等知的所有権の侵害になるもの
    11.投稿の内容が、事実と著しく異なると判断できるもの
    12.故意・過失に問わず、各種法令に違反しているもの
    13.スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの
    14.スレッドが荒れてしまうと判断するもの
    15.リンク紹介板以外での営業行為と判断されるもの
    16.物件購入の意志を妨げようとする悪意あるもの
    17.他の物件を批判するもの
    18.その他当サイトの方針に反するもの
    19.自作自演の可能性があるもの
    20.弊社、または、管理人およびその代理に対しての公開質問または回答要求を添えた書き込み
    21.弊社、または、管理人およびその代理との私信の公開
    22.レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの

71. 683 入居済み住民さん

6匹子供がいた頃のかるがもです。

たまにはいいでしょ。

1. 6匹子供がいた頃のかるがもです。たまには...
  72. 684 ひでぞお

皆様、こんばんは。某ブログでお世話になってます「ひでぞお」です。ここで一つ提案があります。1.息を大きく吸いましょう。
    2.吸った息をゆっくり吐きましょう。

600世帯を超す人々が住むマンションです。価値観の違いを認めつつも
    節度と配慮のある書き込みをしませんか?

明らかに削除対象となるべき書き込みには既に削除依頼が
    適切に、そして速やかに行われました。

カルガモ達も皆さんに見守られて間もなく巣立とうとしています。
    ナゾーラ総理の誕生日も年齢も発覚しました。
    日本代表は残念ながら負けてしまいました(泣)。明日から(今日から?)また気分を切り替えて、楽しいラゾーナ生活と
    有意義な掲示板での談義をすることをレジデンスの片隅より提案します。

73. 685 ひでぞお

あら、改行に失敗してしまいました。
    見苦しくて申し訳ありません…

74. 686 入居済み住民さん

661です。
    やはり、外部の方の荒らしが多かったのですね。
    これは、私が、外部の方が書いてるのではと書き込みをしたら、
    急激に書き込み数が増えたので、それが一つの証拠と見られます。
    絶対とは言えませんが、推定される現象の一つですね。

まぁ、それたけ、注目されている物件と言う事で、良しに
    しましょう。

ひでぞおさん、何時も掲示板で、お世話になっております。
    ひでぞうさんの何時も冷静なご対応と、ラゾーナは一日にして
    ならずのお言葉が、思い出されました。
    私も深呼吸して、これで終わらせていただきます。
    有難うございます。

75. 687 入居済み住民さん

>>686さん
     削除依頼はひでぞうさんじゃありませんよ。
     投稿時間とから№681 と思われます。

76. 688 入居済み住民さん

こんにちは
    花火シーズン到来!
    8月15日(水)に行われる大田区の花火大会が楽しみですね♪

さて画像は、「確か一昨年はこの辺りから上がったしな〜今年もここか?」と予想して、タワー上層階からの視点で作ってみました。(タワー棟でないのでこれも想像ですが…)
    楽しみにしていらっしゃる方の参考になりますように♪

※打ち上げ場所はあくまで予想ですので(なんせ一昨年の記憶)、詳細な情報が入手できる方はそちらを参考にしてください〜

1. こんにちは花火シーズン到来!8月15日(...
  77. 689 匿名さん

>>688さん
    すばらしい! ありがとうございます。

打ち上げ地点は分かってるのに、うまく伝えられないで
    もどかしく思ってました。

例年通り打ち上げ地点に変更が無ければ、
    大体その位置ですね。(もう少し左側ですけど)

この花火は予備日が設けられていないので、
    雨が降らないようにみんなで祈りましょう。

78. 690 入居済み住民さん

>687さん、686です。
    いえいえ、私はひでぞおさんが依頼されているとは
    思っていませんよ。
    いつもひでぞおさんには、色々と教えてもらって、
    今回も、ひでぞおさんの冷静なご対応に、見習わねば
    と思っているところです。

79. 691 匿名さん

ちょっと違うお話になってよろしいでしょうか・・・。

トイレの、手を洗う水が出る部分、洗面シンク、風呂桶などの
    水周り部分が赤くなるのは何でなんでしょう。
    金属周りの部分が赤くなる分にはサビ?と思えるのですが金属のない
    陶器部分もほんのり赤くなっているので・・・
    みなさんのところはそんなことはないですか?

80. 693 匿名さん

>>691さん
    その赤いのは水垢だと思われます。
    ほっておくとクロかびに進化します。
    「げきおちくん」とかいうような白いスポンジでこすると
    簡単にとれますよ。はやいめに処理することをお勧めします。

81. 694 匿名さん

>>693さん

ありがとうございます。
    水垢なんですか。なんか赤くてビックリしちゃいました。
    何度かふき取ってみたりするんですが、またすぐ赤くなっちゃうん
    ですよね〜。こんなに頻繁に?または一体どんな水が流れてるの?
    という感じです。
    仕方ないんでしょうか。

82. 695 入居済み住民さん

水垢ではなく、菌です。
    なので、そのまま下手に擦ると広がります。
    塩素系漂白剤を塗って擦ると菌が死にます。

83. 696 入居済み住民さん

ちなみに、湿気の高い場所に繁殖します。

84. 697 匿名さん

>>695さん  ありがとうございます。

菌!
    塩素系漂白剤というと「ハ○ター」とかでいいんでしょうか?
    菌が死んだら、当分は出てこないものでしょうか。

というか、これはうちだけ?
    菌・・・いつのまになぜ繁殖したの〜っ
    湿気が高い、ということは我が家全体の換気が足りない
    ということでしょうか?

みなさん、24時間換気をつけっぱなしですか?
    たまに消しちゃったりするのが原因なんでしょうか。

85. 698 入居済み住民さん

はい。ハ○ターでも大丈夫です。
    量が少ないなら、水道水の塩素でも死ぬようです。
    霊菌という菌だったと思います。

擦って水道水で洗って全滅できれば良いのですが
    少しでも残っていると再発生する可能性があります。
    また擦るときに広がる場合もあります。
    なので塩素で殺せば、再発しにくくはなります。
    ただどこかに残っている可能性がありますので、
    温度と湿度が高い限り発生する可能性はあります。
    ラゾーナの今の部屋は大丈夫ですが
    前の家で入居当初は悩まされました。

この時期は、24時間換気をつけっぱなしのが良いと思います。
    オフロ後の換気扇も普通は3時間ですが、
    今は念のためもっと長く回しています。

86. 699 匿名さん

重ね重ね本当にありがとうございます。

今後は換気に充分注意して、まずはハ○ター片手に駆除してみます。
    なぜ赤い????と思っていたので、ご相談して本当によかったです。

87. 701 693

>>698さん
    親切にありがとうございます。ずっと水垢の一種だと
    思ってました。こすっちゃいけないんですね。
    カビキラーも時折使ってた(うちはお風呂場でよく発生したので)から、
    このせいできれいになってたのですね。今度はひろげないようにします。

>>699さん
    間違った情報ですみませんでした。

88. 702 匿名さん

我が家は夫婦そろってズボラで掃除が苦手なのですが、
    今のところまだカビやアカは発生していません。
    入居してからずっとつけっぱなしの24時間換気の
    おかげでしょうか…?
    ちなみに、各部屋についてる換気口もずっと空けたまま
    なのですが、普段は閉めるものなのでしょうか?

89. 703 648

24時間換気をするならずっと開けたままでないと換気が機能しないようです。
    そして、24時間換気は、基本つけっぱなしでよいかと思います。
    (台風うるさいときや、冬でよっぽど寒ければ消します)
    電気代が多少かかりますが、湿気対策には良いのでは。

ところで、タワー1階入口天井からの水、どうしたのでしょう。
    匂う水だったので、下水管かどこかに溜まっていた水でしょうか。
    管理人室にしらせようにも閉まっている時間帯で。
    どなたかが知らせてくれていると思いますが。

90. 704 匿名さん

管理人さんがいない時間帯は管理会社で対応してもらえますよ。

うちも先日不具合があったとき22時くらいでしたが
    管理会社へ電話したらすぐ対応してもらえました。

内容によっては翌日かもしれませんが対応してもらえるでしょう。

91. 705 入居済み住民さん

>>703さん
     後半の内容はここに書く内容としては不適切ではないでしょうか?

92. 706 入居済み住民さん

>704
    ありがとうございます。
    昨日の夜は滝のように水が天井から落ちてきて
    驚いたのですが、もう止まってるようです。
    次回からそうします。

>705
    すみません、良くわからないのですが
    他の住民の方が不愉快に感じるかもしれないので
    マイナス面と取られかねない内容は一切禁止というルールなのでしょうか。
    もしそうだったら申し訳ありませんでした。
    「それでは、地震で家具が倒れそうなくらい揺れた」
    などの内容も一切書かないほうがよいのでしょうか?
    そうでしたら、過去分含めてルール違反かと思われますので
    削除依頼していただいてかまいません。

93. 707 入居済み住民さん

免震は無理でもせめて制震にすればよかったのに、建築費削るなよ!!

94. 708 匿名さん

>>706
    (私にとってはですが)>>703の内容はとくに問題があるとは
    感じませんでした。
    ただ、HNが648となってますので、今までのあなたの書込みを
    知ってる人からすれば、悪意的に感じたのかもしれないですね。
    HNを変えればとくに問題ない内容なのでは??
    (と、勝手に思ったりして…。水の件は私も気になってたもので。)

でもやっぱり何か問題があったときに、第一の報告場所をこの
    掲示板にするのは間違ってますよね。
    私も気をつけようと思いました。
    とは言え、他に住人が意思疎通できる場所がないのも辛いです。
    ド素人の質問で申し訳ないのですが、住民専用の掲示板を作るの
    は技術面、費用面でかなりハードルは高いものなのでしょうか?

95. 709 入居済み住民さん

住民専用掲示板。
    せめて駐車場やゲストルームなどの予約状況や申し込みは、受付時間内に行けない人も多いと思うし、確かにあると便利かなぁと思います。

96. 710 匿名さん

技術的には難しくないでしょう。セキュリティーの問題と、PCを使わない世帯との格差が問題かも。

97. 711 入居済み住民さん

>>706さん
     705です。
     なにか問題があって気になるのは理解しますが、その確認をここに
     書くのはいかがでしょうか?
     ってことです。
     ここまで書いたら理解していただけるのでしょうか?

98. 713 入居済み住民さん

PCを利用されない世帯は窓口が代行でなんとかと思います。

99. 714 入居済み住民さん

>>711
    マンションのことで気になったことや相談ごとをこの掲示板に書くのは、
    むしろいいことだと思いますよ。
    他の住人にとっても関心があることだと思いますからね。

>>712
    チープと感じたならそう書けばいいんじゃないですか。
    緘口令が敷かれているようなマンション・コミュニティは客観的に見て
    不気味ですよね。

100. 715 入居済み住民さん

いつも思うのですが、住民特典として、プラザでの使わない宅配サービスより、UNIDYや三和で買い物したら そのままカートをレジデンスの入り口まで使えるサービスがあれば、結構便利だなー…と、重い荷物を持ちながら信号待ちしています。 怠け者でしょうか・・・?

101. 716 入居済み住民さん

715さん、
    先日三和のカート(カゴ付き)を戻しに行く人をエントランスで見ました。
    何か重い物を買ったのか、お店に許可していればOKなのか、もしくはちゃんと返せば大丈夫だろうと勝手に持って来たのか、詳細は分かりません。
    ただ、ユニディでは会員でなくても無料で台車貸してくれます。

102. 717 入居済み住民さん

>715さん
    Unidyは重い物を買った時「レジデンスまで運ぶんですが」と言ったら、
    台車を貸してくれました。三和の方は経験がありませんが、たまにカー
    トをレジデンスまで押してくる人を見かけます。あれは無断ですかね?
    (笑)

103. 718 入居済み住民さん

715です。

すでに、カートをレジデンスまで使われている方がいらっしゃるとは、知らなかったです。よかった・・・面倒くさがり屋なのは、私だけではないようですね。
    でも、私は 実行に移したことは、ありませんです。

104. 719 入居済み住民さん

>>714さん
     たとえば、欠陥マンションにつながる話でも
     疑問と思ったらここにかくにでしょうか?

緘口令っていうよりも、不利益になる話はここではするべきじゃ
     ないと思います。
     自由闊達な議論をしたいのなら、そういう場を別に設定されたら
     いいのではないでしょうか?

105. 720 入居済み住民さん

714は釣りでしょw

106. 721 入居済み住民さん

嫌な話はここじゃなくて他所でやれって…

107. 722 入居済み住民さん

>>224さん

その後、ツバメファミリィーはどうなったのでしょうか?

佐々木小次郎みたいな人が引っ越してきて「ツバメ返し」にされているのではないかと心配しています。

108. 723 入居済み住民さん

外部者がみれる環境なので発言には配慮が必要と
    思いますよ。

一昨日の一階入り口での出来事の件、知合いの建築設計士に
    話したら、そんな「やばい」事を書く人いるんだって
    驚かれました。

109. 724 入居済み住民さん

>>719さん
    例えばマンションの欠陥のような重要な問題について、情報を共有したり意見を交換することは有意義なことです。

ですから、然るべきルートで対応策をとることは当然として、加えてこの掲示板で情報を交換することは、住民にとって利益にこそなれ不利益になるものではないと思います。

ただしセキュリティ関係の話題は、防犯上の危険性を招いて不利益になると思いますので、掲示板では避けた方がいいですね。

110. 725 入居済み住民さん

>>724さん
     もし、マンションの欠陥などの不具合であらぬ風評が出てきて
     資産価値が下がるなどしたらどうなのでしょうか?

そういう問題は、マンション内で行うべき話ではないのでしょうか?

ここは、マンションのオフィシャルな場所ではなですよね。

あまり言いたくはないのですが投稿ルールをまもってかかれてはと
     感じます。

例えが悪いですけど、自分の家族の恥じを他人にいいますか?

111. 726 匿名さん

>>724
    私は不利益と感じます。
    人それぞれ価値観は違うと思いますが、公共の場を重要事項の
    情報交換場所にするのはいかがなものでしょうか。

112. 727 入居済み住民さん

私も №726に賛成ですね。
    重要事項等の話は別の場でするべきと思います。

>>721さん
     嫌な話=不利益 ではありません。

113. 728 入居済み住民さん

>>724さん
     その有意義とはなんでしょうか?
     ここで知っても住民としては意味は感じられません。
     なぜなら、情報の提供元の信憑性が不確定だからです。

114. 737 入居済み住民さん

>>728さん
    掲示板のような口コミは、公式なルートよりもすばやく情報が得られるというメリットがあります。信憑性の問題はありますが、それは他の情報源とつき合わせて確認すればいずれ分かることですし、嘘が書いてあればそれを指摘することもできます。

実際のところ、嘘を書く人が少数派ならば概ね役に立つので、住民の利益になると思います。

115. 738 入居済み住民さん

>>734さん
    間違った情報が広まることを防ぐ方法は、正しい情報を広めることです。
    事実を隠すと逆効果ですよ。

116. 739 ひでぞお

>>737さん

おはようございます。敢えて揚げ足を取ります。申し訳ありません。

掲示板のような口コミは、正確性に欠けたり悪意のある書き込みによる
    誤解を招く場合があるというデメリットがあります。

インターネットという世界中の人が見られる媒体を一度流れた情報は
    仮にそれが誤報であったとしても完全に修正することは不可能です。
    全ての人が他の情報源とつき合わせたり、嘘であるとの指摘を受ける
    こともできません。

実際に、嘘を書く人が1人でもいた場合には不特定多数の人に大変な
    誤解を与えることになりますので、住民の不利益になると思います。

この掲示板に限らず、ネット上に流れている情報の正誤を正しく
    つかみ、活用する能力(メディアリテラシーというヤツです)が
    一律ではない以上、掲示板に書く情報の内容は充分配慮される
    べきであると考えます。

一部、強い口調の内容になっていることを深くお詫びします。

117. 745 匿名さん

私も現場を見ましたがそれほど大袈裟なものでは
    なかったです。見た時間帯が違うのでしょうからなんとも言え
    ませんが、匂う水でもありませんでしたし、すぐに片付いていました。
    この程度のことでも、悪意のある人のターゲットにされてしまえば
    何倍にも膨らんで広がってしまうんですね。

118. 749 匿名さん

不具合の件(設備も人間関係も)は、軽い気持ちで書き込むのは
    やめた方が良ろしいかと思います。
    部屋番号を書かなければ大丈夫と思っている方、
    ここは600を超える世帯が住んでいるとはいえ限られた場所ですから、
    書かれいる内容から場所を特定するのは容易なことです。
    R・L・T、低層階・中層階・高層階、東・西・南・北これらの組合せで
    すでにある程度場所は限定されてしまいます。
    また、エントランス等は第一セキュリティーの内側とはいえ、
    さまざまな用件でこのマンションに住んでいない方も出入りされています。

人によって感じ方が違います。
    大事に感じる方もいれば、大した事ではないと感じる方もいます。
    それを読んだ人の感じ方も千差万別なのです。

また、レスについても、本来回答すべき方(管理会社等)からの
    正式な回答でなければ、所詮は伝言ゲームなのです。
    本当のことをかかれているかもしれないし、
    書いた本人はそのつもりがなくても、
    私見により変化している可能性もあります。
    それが本当か否かは、読んでいる私たち自身が
    本来回答すべき方に直接確かめない限り、
    わからないと思っていた方が良いと思います。

これを書いている私自身、なんでもかんでも疑うのは
    どうだろうと思う気持ちがあります。
    でもここは第三者の目に触れる場所であり、
    第三者がいくらでも書き込める場所なのです。
    掲示板というのはとても便利なシステムですが、
    とても恐いシステムでもあるのです。
    そのことをどうかみなさん自覚した上で、利用して下さい。
    ここを読んでいてだんだん不安を感じてきましたので、
    書かせていただきました。

119. 750 匿名さん

1階入り口の件、はじめに書いた人は心配でここに投稿したのは
    判りますが、はっきりいって失敗ですね。

ここは、そういう内容を書く場所ではありません。
    理解してますか?

ここを利用している人はみんな善意の人ではありません。
    自分のちっぽけな正義でみんなが苦労します。

ここは、そういう場所なのです。

120. 752 匿名さん

いまの流れが続くようでしたら、煽り・中傷の投稿者IPを開示する
    ように管理者に要求します。

また、当マンションからの投稿は各戸固定IPですから特定は容易です。
    一旦、管理組合を通して話あいをしましょう。

121. 755 匿名さん

№748 ですが
     IP開示要求が消されるとは、、、、
     煽り者を特定しないとだめとおもいますけどね。

122. 756 ひでぞお

皆さん、こんばんは。
    今日は合計で30件近くの削除依頼を致しました。
    その内のほとんどは管理人さんが早々に対応して頂いたようですので
    明日以降、なんとか落ち着くことを祈りたいものです。

ちなみに一部は削除依頼がされていないコメントも削除されているよう
    ですので、ひょっとしたら「なりすまし」などがあったのかもしれません。

できれば管理人さんに可能な範囲内での情報公開をお願いしたいものです。

>>755さん

ワタシも知識がなくて恐縮なのですが、IPアドレスの公開がされても
    個人の特定までは至らないのではないでしょうか。
    この掲示板のルールにのっとって、荒らしと思われる書き込みには
    無視&削除依頼ということで地道にいくことを提案します。

さて、開票速報が気になりますが、そろそろ眠気に負けそうです(笑)
    また明日から新しい一週間ですね。気分一新頑張りましょう!

123. 757 匿名さん

この掲示板自体を削除依頼している人がいます。
    理由は「虚偽事実無根」だそうです。完全に嫌がらせでしょう。
    ここまでする人ですから、書込みの際はネットカフェを使うなどして
    IPアドレスは変更してるでしょうね。

>無視&削除依頼ということで地道にいくことを提案します。
    そうですね。
    今日はとても不安な気分の一日でしたので、まとめて下さる人が
    いてとても心強いです。

124. 758 入居済み住民さん

とにかくここに何でもかんでも書くのは止めていただきたい。

>>714
    はどうやらITリテラシーが低いというか、掲示板をよく理解していない
    ようですが、ここは不特定多数の人が誰でも閲覧、書き込みできる場所
    です。マンション住人のためのコミュニティというのは名前だけで、
    実際は多くの部外者が見ている場なので、ここで相談するのは間違いです。

125. 759 入居済み住民さん

未だに耐震についてとやかく不満を書いてる人がいますが、
    構造説明会やその他諸々の、契約前の説明会には出席して
    いないのでしょうか。
    耐震になった理由はきちんと説明されたし、購入された方は
    納得の上のはず。
    今さら制振や免震がいいなんて言っている人は購入者では
    ないと思われます。

126. 760 >>745さん

あなたは、マンションデベロッパー側の方でしょか?
    私は、水が止まった後に通りかかりましたが
    間違いなく匂っていました。
    いや、匂いで事態に気が付きました。

あの場所で水が漏れるなんて・・・
    正直、原因を知りたいです。
    そして確実に補修していただきたいです。
    ここで、そういった情報を共有したいですね。

削除依頼は結構ですが、貴重な意見まで削除しないでくださいね。

127. 761 匿名さん

>>760
     ここに書いたって原因なんて判りませんよ。
     デベに直接聞いたらどうでしょうか?
     そしてあなたが此処にその原因を書きてください。
     なにか聞けない理由があるのでしょうか???

128. 762 匿名さん

>>ひでぞうさん
     IPが判明すれば、ほぼ個人を特定できますよ。
     さすがにネットカフェからなどは難しいでしょうけどね

129. 763 入居済み住民さん

>719
    不利益なことは書き込みしても良い/しない方がよいという話ですが
    週末深呼吸して、経緯や各種ルールやマナーを読み込んでみました。
    https://www.e-mansion.co.jp/about.html
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27445/

ここの掲示板を管理人さんが立ち上げた経緯を読みました。
    ご自身のマンション購入失敗をきっかけに、マンションに対する
    情報交換の場を設けるためだそうです。
    実際、マンションは設計者やデベ、施工業者の都合ばかりが
    押し通され住民間で話し合える場は少ない為感謝しています。
    (裏を返せばここは一部の「きちんとした仕事をしていない」
     設計者やデベ、施工業者にとってはヤバイ場所になりうるとも思います。)

このため、明らかに事実無根や名誉毀損な煽り、
    あとセキュリティに関する書き込みは削除対象ですが、
    不利益につながるような事実書き込み禁止は
    この掲示板では本末転倒ではないでしょうか。

事実、ここでは不具合に対しては削除申請されても削除されていません。
    申請がある/なしに関わらず、最近では住民間の喧嘩や煽りのみ
    管理人さんに削除されています。
    もちろん、不具合の話ばかりにならないような管理をするのが
    ベストだとは思います。

130. 764 匿名さん

>>763さん
     管理人さんの高貴な意識のもとこの掲示板が開設された事は
     理解しました。
     しかし利用者がすべてそのような意識で行っているととは思われ
     ませんし、住民板に移動しても部外者からの参照・投稿できる
     運用はどうかと思います。

今朝もブリリアの板にラゾーナの件、物件名で書かれています。

私としては、購入後に発生した諸問題等の書き込みはやめてもらい
     です。
     そういう問題は、管理組合・総会などで議論したいと考えています。

あらぬ風評がたって資産価値がさがってもあなたは責任とれるので
     しょうか?

投稿される内容が各個人認識の差というものがある限り、不利益に
     つながるものはやめてもらいたいですね。

T棟の住人より。

131. 765 入居済み住民さん

>>764さん
    今回のような生活をしている上でおこった事実を伝えるのに
    何が問題なのかわかりません。
    管理組合や総会で議論といっても実効性がないでしょ。
    次の総会ってこのままだと1年後ですよね。今回の件が臨時総会を
    開く必要がある程度の問題なのかもわかりません。掲示板って決める場では
    ありえませんが いろいろな問題を認識する場としては機能すると思います。

実際に水漏れがあったかどうかは不明です。この掲示板がなければ
    住民でありながらそういうことがあったかも知るすべがありません。
    今回の件が事実かどうかは私なりに判断できるつもりです。
    代替策もない現状でやめてもらいたいといわれても賛同できません。

132. 766 入居済み住民さん

>>762さん
    たぶん 詳しいそうなので補足させていただきたいのですが
    個人(契約者名)まで特定は、被害届などをださないと難しく
    簡単ではないです。この掲示板の管理者が情報を提供して
    もらえれば、ラゾーナからの投稿かどうか 同一人物か
    までなら、ある程度絞り込めますがよっぽどでないと
    公開はしないかと思います。

133. 767 入居済み住民さん

まぁまぁ熱くならないで仲良くやろうよ〜

134. 768 入居済み住民さん

>755
    削除ルールを探してを読まれてみてください。
    (該当箇所リンク張ろうと思いましたが、すぐに探せませんでした。すみません)
    管理人宛の書き込みは内容に関わらず削除対象だったと思います。
    管理人宛に意見がある場合は、専用の掲示板がどこかにあったような気がします。
    ご入用でしたら探してみていただけますか?

135. 769 入居済み住民さん

このサイトはマンション購入者全体の有益を考え主催されていますが
    住民板の住人は当然自分のマンションの資産価値のみに重点をおいて考えている方もいます。
    このズレが「不具合を書き込むか、禁止するか」の議論となっています。

個人的には、価値が落ちるので本当のことを隠そうという体質は
    実は作り手側の偽装・隠蔽体質と変わらないと思います。
    最近のニュースでは建築業界以外でも多いですよね。
    たとえ不具合が出ても、ちゃんと対応できる会社はより評価されたりします。
    逆に、隠蔽があると「他にもあるのでは?」といらぬ妄想を生みます。

このため、個人的にはその不具合がどの程度のものなのか
    (深刻なのか、気にしなくても良いのか)、
    他の人の感じ方や対策を参考にしたり、意見交換したいと思います。
    管理組合・総会の頻度・出席人数と時間を考えると、即効性・有効性の低いテーマもあるからです。
    ただ、不具合が誇張されて広まるのを心配される気持ちも十分わかります。
    不具合誇張による不利益と情報共有や意見交換による有益、
    どちらを取るかは人によって意見が分かれると思います。

物件に事実無根の風評したり、自分と意見の違う相手を煽ったり人格否定したりは、
    ITリテラシー以前で問題外の行為です。
    速やかに削除されるべきだと思います。
    ただ、実際の不具合を中傷や風評になるかもしれないと決め付けて、
    禁じたり晒そうとするのでしたら、何か違うと思うのです。
    (上の764さんのように、1意見として書き込みは何も問題ないと思います)

136. 770 入居済み住民さん

住まいサーフィンでの評価も価格の上昇につれ散々ですね。
    確かに川崎であの価格では売れないでしょうね〜。

137. 771 匿名さん

善人しかいないのであれば>>769さんの意見はもっともだと
    思いますが、残念ながら今は煽り者が張り付いています。
    煽り者がどういう行動をとるかわかりきっているのに、
    あえてネタを提供する必要はないと思います。

また、以前から私はこの"住民版"には疑問を持っていました。
    "検討板"は非常に有意義だと思いますが、入居後は本来は
    自分のマンションで用意された掲示板を使うべきであり、
    それがないからと言ってここを利用するのは違うと思います。
    もし、ここが2ちゃんねるや街BBSだったら、自分のマンションの
    内部事情を書き込みますか?
    紳士的な掲示板なだけにフリーであることを忘れがちですが、
    煽り者が現れればここも2ちゃんねると同じです。

もしこの先も無防備にネタを提供する人がいるのであれば
    しばらくの間、このスレは閉鎖したほうがいいのではない
    かと思います。
    当面はターゲットにされてるでしょうから。

138. 772 入居済み住民さん

私は、771さんに同感です。
    今度、管理・費用の面などで色々な議論が沸くのは承知してますが、マンション内でのイントラ検討を理事会へ提案してみようかと思います。
    賛同者が多ければ、可能になる日も近いと思いますが。

139. 773 匿名さん

>>772さん
    賛同します。
    日本のシリコンバレーと呼ばれている南武線沿線なのですから、ITリテラシーの高い方々が多く住んでいるのでは?と期待(だから賛同多し)しています。

140. 774 匿名さん

773です。すいません、続きで。
    もし管理組合が主体(主導といいますか)なのでしたら、当然「組合員限定」となるわけですよね?
    ならば更に賛成です。

141. 775 入居済み住民さん

>>771
    ここは2チャンネルやまちBBSとなんら変わりありませんよ。
    住民版という名前だけで、誰でも閲覧投稿できるのですから。
    だからいくら説明しても理解できない人がいるようなので、
    確かにしばらく閉鎖したほうがいいかもしれませんね。

142. 776 入居済み住民さん

大多数の住民はここを見ていないでしょうから、ここでべらべらと
    不具合を書き込んでいる輩がいることは、理事会に報告して全戸に
    お知らせするべきでしょうね。
    自分たちの知らないところで不利益を被る可能性のある書き込みを
    されているのですから。
    本当にこのせいで資産価値が下がったときは、今書き込んでいる人
    たちには何らかの保障をしてもらいたいでしょうね。

143. 777 入居済み住民さん

>>769
    人の不幸は蜜の味って知ってますか?
    ここに不具合が書いてあることがわかれば、より多くの部外者が
    見に来るでしょう。煽りもますます増えると思います。

144. 778 匿名さん

>>766さん
     詳しいからあえて書かない部分もありました。
     が、766さんがばらしちゃだめだなぁって思いました。

>>769さん
     この板は’匿名’で利用可能となっています。
     不具合などの問題を意見交換されるなら’自分の所在を明確にして’
     投稿されるなら、自分も納得します。

ただ、1階の入り口の件は此処に書かれてから皆さんがなにか
     行動されたのでしょうか?
     結局は話のネタで終わってますよね。

上にあるように住人専用のサイトを立ち上げたほうが有意義な
     意見交換が可能と思われます。

散文にてすみませんでした。 
                            T棟の住人

145. 779 ひでぞお

こんばんわ。先ほど帰宅致しました。

それでは意見もまとまってきたようですし、
    ちょうど切りも良いということで明日の月末
    をもってしばしの閉鎖にしては如何かと思い
    ます。
    書き込む案件がありましたら明日までに投稿
    よろしくお願いします。

146. 780 入居済み住民さん

775さんに賛同いたします。

年内くらいは様子見で閉鎖するのが良いのではと思いますね。

147. 781 匿名さん

ひでぞうさんに賛成です。

住民専用のサイト立ち上げるまで閉鎖がいいかも??

148. 782 ひでぞお

こんばんは。ひでぞおです。

前からこうなることも予測はしていたのですが、今日ついにやられて
    しまいました。

779の書き込みは私を騙った偽者です。

本物の証明として、後ほど自分のブログに同趣旨のコメントを
    させて頂きます。

ちなみに、偽者さん、私は決して「こんばん『わ』」という表現は
    使いません。それこそ過去の書き込みを見て頂ければわかります(笑)
    あなたのような稚拙で姑息な手段を使う人間を、私は深く軽蔑します。
    どうかこの掲示板から速やかに退場いただくようお願いします。

さて、掲示板の利用方法については賛否いろいろ出てきましたので
    私なりの意見をちょこっとだけ述べさせて下さい。
    住民限定と銘打っているとはいえ、ここも世界中から覗くことが
    可能です。いわゆる不具合情報などについてはここに書くことを
    控えるのが適当と思っています。

情報交換が必要な場としては、やはり管理組合による掲示板の
    活用がアナログではありますが一番妥当と思います。
    その他、広報誌のようなものをつくって定期的に(できれば
    理事会議事録よりは頻繁に)戸別配布するなんてのもいかがでしょうか。

さて、779さんはこの掲示板自体を閉鎖することを目論んでいるようです。
    このことについても異論反論オブジェクション(古い…)あるでしょうが
    事の推移を見守りつつ、私は一旦この場から引かせて頂きます。

別に金輪際書くのをやめるつもりはありませんが、名前を騙られた
    責任をとって何日か(掲示板が落ち着くまでは)書き込みは致しません。

よって今度「ひでぞお」の名前を騙る人間がいたらそいつは
    まず偽者と思って下さい。

では、しばしのお別れです。

最後に一言。

「LAZONAは一日にして成らず」ですよ(笑)

149. 783 匿名さん

>>ひでぞおさん

そうでしたか…
    そういえば昔からラゾーナ板を消したがってた人がいましたね。
    まんまとしてやられたわけですね。^^;

でもこれも良い経験になりましたし、住民専用板を作る良い
    きっかけになったと前向きにとらえましょ。

150. 784 入居済み住民さん

781さんも
    ひでぞう ではなく ひでぞお の誤りですよ。

151. 785 匿名さん

781です。
    すみません。誤字でした。

あと釣られてしましました。

やはり、インターネットは悪意に満ちてますね。
    今まで情報公開を主張された方々にもいい経験に
    なったのではないでしょうか?

公開サイトの怖さを改めて認識させられましたよ

152. 786 おっぺけ

先にひでぞおさんのHPを拝見してから
    こちらの板にやって参りました…残念です。

先日、こんなことを聞きました。
    どこのデベかはさて置き、大規模マンション購入者向けに
    住民専用板を設置しようと言う検討をしているとのことです。
    私が聞いたのは「検討段階」ってことだったので「決定」ではないです。

例えば…LAZONA向けに住民専用板ができたとしますと…
    思ったよりクリアするべき課題があります。
    ・そもそもの板の利用目的をどこに置くのか
    ・全667戸がネットを利用する環境・習慣があるのか
    >772さん のご指摘の通り、管理・運用の要員・費用など
    ・ログインのIDやパスワード、匿名性の有無
    ・・・挙げるとキリがないですが・・・

デベがそのようなことを検討していることも事実のようです。

昨日の参院選や昨日、今日(今)の雷雨のように、
    少しばかりこちらの板も荒れているようですが…
    『明けない夜はない』ってことで、
    ひでぞおさんが早く戻ってこれる環境になることを祈りたいです。

153. 787 匿名さん

まあ、ここは現在ののマンションの価格水準を考えると物凄く安かったし、今買いたくても買えない人から妬まれているんでしょうね。

IPアドレスだけではよほどの犯罪にならない限り個人情報保護法もあるから開示は無理です。
    IPアドレスだけで何かできるなら、少し前のkakaku.comなんて全て表示されていましたから、いくらでも何か出来たでしょう。

ここの住民板のシステムを登録制にでもしない限り(閲覧のみ可とか)荒らしは消えることはないです。

154. 788 入居済み住民さん

ラゾーナプラザ前のクレッセントも完売したそうです。
    787さんの言うとおり、あちらは仕様が良くても価格も
    良いので、われらがレジデンスとは比較になりませんよね!
    ホントお買い得でした。時代に恵まれましたよね♪

155. 789 匿名さん

IP開示要求は一種の抑止力効果を狙ったものでしたが
    いちいち説明されされなくても・・・・

よほどの犯罪でないかぎりといいますが、

例えば風評等で1戸100万円資産価値が下がったとすると
    667戸×100万円=6.7億ですよ。

もうこれは立派な犯罪ですよね。

156. 790 匿名さん

まぁ資産価値が下がるような風評は立ってないから安心しましょうよ。

次のスレがもしかして立ち上がらない(立ち上げない)かもしれないというなら、ひとつひとつの書き込みを大事にしたいと思います。

友人のマンションは、購入後に購入者限定のサイトをデベが立ち上げてくれたと聞きました。
    やはりこういうことに先行しているデベはあるようですので、管理組合から管理会社or分譲会社に働き掛けていただけたらと思います(入居後なので管理会社かな)。

それと情報リテラシーに明るい住民の皆さんで、助け合えたらいいですね。パソコン使えない世帯の方に教えてあげられるような方、いらっしゃいませんか?

157. 791 入居済み住民さん

この掲示板には以前から色々書かさせて頂きました。
    それに対する反論が、どうも住民とは思えない意見が散見された記憶があります。
    不具合情報は確かに資産価値を下げる可能性もあるのですが、
    不具合の情報を住民で共有して、対処の方向に向かえば、その価値の方が大きいのではないかと思います。
    実際ここを売却する方以外にとっては、想定資産価値よりも、自分にとっての住みやすさこそが価値だと思います。
    不具合は資産価値を下げると言われる方や、掲示板を廃止しようと圧力をかけてこられた方は、不具合をみんなに知ってもらいたくない人=デベあるいは管理会社の人間なのではないかと思っています。
    私はデベは間違いなくここを見ていると思います。過去にもこの掲示板で話題になった事へのデベの反応が早いと感じております。
    みなさんいかがでしょうか?

158. 792 匿名さん

この掲示板は購入前からずっと便利に思って使ってきましたが、入居者専用となると、オーナーではなく、賃貸で入居している人も含まれるという点、最近気づきました。
    もし入居者専用を作るなら、オーナーが使える権限と、賃貸者用は区別しても良いのではないかと思います。

159. 793 匿名さん

>>791さん
    >>実際ここを売却する方以外にとっては、想定資産価値よりも、自分にとっての住みやすさこそが価値だと思います。

今は売却する気がなくても、案外近い将来、売却することになるかもしれませんよ。私はたまたま見たここを気に入って、築浅だった前のマンションを売って引っ越してきましたから。

他の方が書かれているように、セキュリティーの掛かったサイトで、住民(オーナー同士、場合によっては賃貸も含め)の意見交換ができるのが一番良いと思っています。

160. 794 匿名さん

登録制にしたとしても万が一誰かのパスワード等が流出することも想定しておくべきで、無節操に何でもかんでもぶちまけることはできないでしょう。ただ愉快犯の出現頻度は確かに減ると思います。
    やはり、微妙な問題はネットでするべきではなく、アナクロな手段しかないのではないでしょうか。

五味康祐の小説に「二人の武蔵」というのがあるのですが、二人のひでぞおさんにはちょっと驚きました。不謹慎ですいません。

161. 795 791

>> 793

私も住民限定の掲示板作成に賛成です。それが最善と思います。
    サイト作成等多少のITリテラシーはあるつもりですが、暇がありません。(だれかやってくれる人頼みです。。)
    もし専用サイトを作成するとしたら匿名性を担保しないと、思い切った意見がでないとも思います。
    (以前ここも匿名でない板への移住が促されましたが、だれも書き込まず、結局そのままでした。)
    そして住民にしか分からない方法で告知をする必要があると思います。
    言うのは簡単ですが、やるのが大変そうで。。。

162. 796 匿名さん

>>790さん

今はそうかもしれませんが今後も同じとは言い切れません。
     №791さんも同様の意見みたいですが、住み易さ重視は本流なので
     しょうか?

前にも書きましたが、一階で発生した問題でだれか行動したので
     しょうか?
     単なる自分の知りたい欲求を満足させる事しかしてませんよね。

こういうデリケートな問題は此処では議論する事はやめるべきと
     思います。

163. 797 匿名さん

LAZONAでサーバー持つのは不可能でしょうか。IDやパスワードはもちろん、サーバー名でのチェックも掛ければ、外部からはアクセス不可能ということになりませんか。
    (あんまり情報リテラシー高くないので、よくわからないのですが。あと費用面が心配)

>>795さん
    暇な方(というと語弊ありますが)で、リテラシー高い方もいらっしゃるのではないかと推測します。ただ、こうしたサイトを知っているかどうか不明なので、やはり管理組合主導でサイトを立ち上げ、最初は紙で知らせるのが良いと思います。

164. 798 匿名さん

入居が住んだ他物件の入居者用スレをいくつかのぞいて見たのですが、マナーがどうちゃらとかで長文が飛び交ったり、理事のあの人はどーのこーのとか、結構、醜いですね。ここはゼンゼンダイジョーVな感じがしてしまいました・・(笑

165. 799 入居済み住民さん

>>791さん
    何でも書くというのは資産価値だけの問題ではありません。
    住人の品位を問われるケースもあります。
    少数の勝手な書込みで住人全員が同じような目で見られて
    しまうのは非常に迷惑です。

私は>>791さんの考えとは逆で、これだけの事態になっても
    いまだに何でも書くことを賛成とする人こそ、なんらかの
    目的がある人間なのではないかと考えます。

166. 800 791=795

791=795です。
    >>796さん
    私にとっては、住み易さは本流です。
    一階で発生した問題には何もしていません。
    確かにすぐに行動する事は無理です。
    しかしこの掲示板で色々知識がつきました。
    知ったからといって何ができるか不明ですが、
    何をするにもまずは情報を得る事が大事だと思います。
    匿名なので不確かな情報もたくさんあると思います。
    しかしこのマンション掲示板が多くのマンション購入者の役にたっている事を考えると、不確かな情報にも価値がある事が分かります。

>>797さん
    今は色々フリーのSNS等があるので、そこら辺をあたってみるのが良いのではないかと思います。

>>799さん
    何でも書き込みには賛成では無いです。今の所大した事態とは思っていません。対処可能(既にされた)問題が書き込まれたものだと思います。
    対処不能な、ここに書いてもどうしようもない問題は書くべきではないと思います。
    ただしこの掲示板、書くなと言っても書き込めてしまいますが。。

167. by 管理担当

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2