横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【グランシーズン相模大野】 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 文京
  7. 相模大野駅
  8. 【グランシーズン相模大野】 住民掲示板
3月入居予定 [更新日時] 2018-09-08 22:09:18

入居開始まで1ヶ月を切りました。

内覧会を終え、内覧業者さんや建築士さんなどのプロからは「精度が高く、全体によくできている」等、丁寧に施工されているとの評価の書き込みを拝見すると、素人一人の確認で不安がありましたが、ほっと一安心です。

A棟に入居予定ですが、上階のバルコニーの張り出しが2メートル以上あるため、リビングの西日は、冬場のこの時期で午後3時を過ぎても半分くらいしか入ってきません。正午頃も直射日光はありませんでしたが、全面にさえぎるものがなく思ったより室内は明るく感じました。

一部の方のご指摘どおり、ウォシュレットは小型で温風もないタイプでしたね。少し残念ですが、いずれ取り替えるものとあきらめています。あと、浴室のシャワー湯量は普通で、もっと強いかと思いましたが、浴室暖房が強力ですぐにほかほかになりましたね。

メインエントランスは、パンフレットのイメージより扉が高く、非常に重厚に仕上がっていました(個人的にはパンフよりチープだろうと想像)。

2週間後に行われる内覧会での指摘事項への対応状況や引越しなど、いろいろと情報交換したいと思います。

みなさん、よろしくお願いします。

所在地:神奈川県相模原市文京2丁目4072番88(地番)
交通:小田急小田原線「相模大野」駅から徒歩18分

[スレ作成日時]2008-02-23 12:32:00

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランシーズン相模大野口コミ掲示板・評判

1. 101 マンション住民さん

>99さん
    駐車場でキャッチボールって、してたかたがいらっしゃるんですか!?
    ありえないです・・・
    ぜひ、周辺にもたくさん公園があるのですからそちらでお願いしたいものですよね。

最近気になるのは、ベランダでの喫煙です。
    共用部にあたるので、ベランダ喫煙って禁止だと解釈していたのですが、違うのでしょうか?
    どうも近隣にベランダ喫煙をしてる方がいるようで、洗濯物ににおいがついていたこともあり、がっかりしました。
    外から見て、ベランダでの喫煙を目撃したこともあります。
    煙はどうしても、近隣に流れてしまうので、喫煙者の方にはご理解いただきたいです。

2. 102 入居済みさん

ベランダでの喫煙、蛍族の方には厳しい意見ですね。近頃は家の中では吸わせてもらえない方が多いそうですが、そうなるとキッチンの換気扇の下などで吸うしかないですね。

3. 103 契約済みさん

バルコニーの喫煙に関してですが、規約上は禁煙とは明確になされていないのではないですか?
    確かに、バルコニーは共用部分として規定されていますが、共用部分が全て禁煙との規定はありません(常識的にバルコニー以外での禁煙は当然ですが、バルコニーに関しては意見が分かれるところの様に思います)。
    ただし、バルコニー使用細則の中に、‘煤煙(石油、石炭などの燃焼により発生する煙)、臭いを発生させてはならない’との規定があるため、解釈次第では禁煙ということになるかもしれません。
    また、‘規定を遵守している場合であっても、居住者に危害、迷惑、損害を及ぼした場合および苦情等が発生した場合には、自己の責任と負担において問題解決に当たらなければならない’とあるため、洗濯物に臭いがつくなどの問題によりクレームが発生した場合は、近隣の住民は、バルコニーでの喫煙は禁止ということになります。
    いずれにしても、解釈の議論では何も解決しないので、管理会社や管理組合での統一した見解が欲しいものです。

4. 104 入居済みさん

前に住んでいた所ではエレベータ前の家の方が多分換気扇で吸っていたタバコの匂いが排気口を伝ってエレベーターホール全体に匂ってました。
    また排気口から油のしみとかも出てたのでそれにタバコの匂いがこびりついていつもエレベーターホールがタバコと油のミックスされた嫌な匂いでした。
    マンションの廊下がずっとタバコの匂いになるよりは蛍族になってもらった方がマシだと思います。

5. 105 入居済みさん

ちなみにバルコニー部は法定共有部となってはいます。
    それはバルコニーやルーフバルコニーは非常時の通路になっていたり、非難はしごが設置されているという性質からなるものと、マンション自体が階層式なのでご自身のバルコニーの天井部分が上の階のバルコニーの床になっている事もあり、「専有」と位置づけるには非常に難しい部分である事から法定共有部と殆どの場合はなっています。
    共有部とは言え、廊下やエントランス等とは違って、知らない人が家に勝手に入り込んでバルコニーを使う訳にはいかないですし、「いや。共有部だからお宅のバルコニーに洗濯物干さしてよ」と言われても困るわけなので、殆どの場合は専用使用権が設定されています。
    それは1階部の専用庭のあるご家庭についても同様で、法的共有部ではありながらも専用使用権があるからこそ、持ち主以外の無断の立ち入りが原則出来ない訳です。
    103さんが仰られる通り、基本は個人と個人の話し合いになると思います。
    このような事柄まで管理組合の決定などで縛っていくと、そのうち話し声は何デシベルまでじゃないとダメとか、中庭で子供が騒ぐと声が響くので遊ぶ事を禁止、管理費が高くなるのでフロントサービスやその他の付加価値サービスの中止などの色々な意見が出てきたりと個々の要望満載の管理規約になってしまい、住み心地を悪くする結果、また住民同士の対立を招く住みにくい住まいになると個人的には思います。

駐車場でのキャッチボールやサッカーは規約違反なだけでなく、駐車されている車にぶつけた場合の修理代や賠償のリスクを子供は考える事は出来ませんから、そこは大人が考えるべきです。
    防犯カメラの設置は防犯上だけではなく、そういった共有スペースでの諸問題解決にも実は役立つ優れものです。
    ある日突然、車・オートバイ・自転車などの修繕費を証拠と共に突きつけられても困るのであればそこは大人がしっかりと子供にわかりやすい表現で伝えてあげるのも集団生活の社会勉強かと思います。

6. 106 入居済みさん

廊下に館内禁煙の看板?が貼ってありますよね。
    館内=共用部分=バルコニー
    よって、バルコニーは禁煙かと思いますが、バルコニーに換気口があると結局臭いがあがってくるんですよねぇ。

あと、来客用の自転車を停めるところを定めてもらいたいな。と思います。
    この間、中庭に停まってました。

7. 107 入居済みさん

バルコニーでの喫煙問題は必ず出る問題ですね。
    しかし解決は難しいみたいです。

一日中、プカプカしてる訳じゃないので、私は我慢できる範囲だと思いますが・・・

それより廊下に置いてある、子供の自転車の方が外観を損ねると思います。
    まあこれも玄関の中に置くわけにはいかないので、しょうがないですけどね。

8. 108 入居済みさん

106さん

105で既に書かせて頂きましたが、廊下とバルコニーは同じ共有部でも、廊下はどなたでも(住民及び管理者であれば)歩ける共有部ですが、バルコニーについては「専用使用権」のある共有部であり、廊下やエントランスとは扱いが違います。
    詳細に付いては繰り返しになるとくどいので割愛致しますが105をご覧下さい。

また107さんの廊下の自転車の件ですが、これはバルコニー等の専用使用権のある場所に置いているのであれば問題はありませんが、本当の意味の共有部にはみ出している場合には問題は生じます。
    こちらにはお子さんがいらっしゃるご家庭が多いので、確かに外観上の問題はありますが、105でも記載した通り、規制でがんじがらめにすると、規則自体が各家庭の意見を全部取り入れた規約になってしまい、調和がとれなくなるのが一番心配です。
    確かにこの自転車の件については、廊下と言う完全な共有部である場合「ダメ」と切ってしまうのは非常に簡単ですが、タバコにしても自転車にしてもあまり締め付けると今度その反動がどこかにきます。
    例えばタバコであればタバコをバルコニーだけでなく、廊下などの共有部でこっそり吸って、当然灰皿が用意されている訳ではないので、こっそりポイ捨てがおきたり、バルコニーからこっそり投げ捨てる人まで出かねません。
    また自転車にしても自転車に名前を書かず、またマンション内の自転車登録をせずに、至る所に置き始める可能性もあります。

火がついたままのタバコを共有部にポイ捨てされたりバルコニーからこっそり捨てられて大惨事になるくらいでしたら、火の始末は責任持ってやってもらい、個人の責任(リスクも含めて)で専有部または専有使用権付き共有部で吸ってもらいたいですし、自転車についても出来るだけ共有部にはみ出さない、出来るだけ専有部または専有使用権付き共有部に置いてもらう様にしてもらえるのが理想です。

法的な問題、規約上の問題、モラルの問題でマンションでは必ずといって良いほど、音・匂い・子供・車・明かり・治安等の問題は出てきます。
    飛び交う罵声と締め付けの規約が原因で住民同士に派閥が出来たり、暴君が出てきたり、あまり良い結果にはならない事が多いです。
    地獄絵図を見た事がある者としては出来るだけ個人同士の平和的解決を望みます。

9. 109 入居済みさん

子供用自転車のことで、一つ確認ですが・・・・
    入居時に玄関には、自転車は置いてはならないと聞きました。理由は、外観の問題もありますが、結局エレベーターにのって降ろすわけだから、エレベーター内にも傷が付くということでした。
    家は、自転車置き場を借りています。
    ただ1家庭2台までの規約だと、全家庭が全ての自転車を自転車置き場に置こうとする場合は、キャパオーバーです・・・・
    子供用自転車をおけるスペースをつくっていただきたいものです。

10. 110 入居済みさん

専有部または専有使用権付き共有部でも、そのタバコの臭いでご近所さんが嫌な思いをしているのだからやめてもらいたいものですね。自分の家だけですよね。害から逃れているのって。

11. 111 マンション住民さん

これだけファミリー世帯が多いのですから、自転車はやはり一人一台で置き場がほしいですよね。
    素人考えかもしれませんが、自転車置き場広いので、二段式とかにバージョンアップできないんでしょうかね?
    確かに廊下に自転車がおいてあると、風などで動いたら危ないし景観悪いですよね。
    時々、大人の方でもエレベーターから自転車で降りてくる方いますけど、そういう方はどこに自転車おいてるんでしょうか??すごく不思議です。
    自転車もちゃんと置き場を行き渡らせれば違反など無くなる気がするのですが。

12. 112 マンション住民さん

エレベーター内に傷が付くのも、玄関前に置いてはいけない理由の1つなら
    部屋の中に置くのも無理ですよね・・・。
    階段で運ぶのは上階の方は難しいですもんね。

子供用の自転車を玄関前に置いている方が多いのは、自転車置き場の数だけでは
    なくて、自転車置き場のスロープが坂なので、小さいお子さんが自分であの坂を
    上がったり下ったりするのが難しいからだと思います・・・。
    親が何度か往復すればいいのかも知れないですけど・・・。
    小さい子供を連れてる状態で、それをするのってかなり大変だと思います。

たばこの問題も、実際ベランダで吸っていた方も、お隣の洗濯物に匂いが
    付いてしまってるなんて、思ってもないんじゃないでしょうか?
    男性だったりすると、家事をしない方もいるでしょうし。

決して、違反しても仕方ないって言ってるわけじゃないです。

ただ、集合住宅なので、いろんな方がいらっしゃいますし、ご家庭によって
    生活スタイルや、子供の有無もさまざまですよね。
    みなさん、それを考えた上で、マンションでの生活を選ばれたのでは
    ないかと思います。

なので、もうちょっとお互いを尊重してやわらかい言葉を
    選んでもいいかなっと思います。
    お顔は見えませんが、同じマンションの住民同士ですし。

108さんが書かれているように、私も平和的解決を望みます。

13. 113 入居済み

自転車の件ですが、 購入時に販売員さんから、自転車を支度前に置いて、
    エレベーターで降りることも出来ますからとの説明を受けました。
    自転車は、最高三台までお願いできるようですが、お子さんが多い方は三台でも足りないですよね。
    玄関前に置いている方もいらっしゃいますが、お子さんが簡単にマンション内を乗り回すのでは?
    とやや思います。実際、マンション内庭を自転車で回っているお子さんも、この前、見かけましたし。通路を走ったりすると、歩行者とぶつかるのでは?と、、、、考えすぎかしら?
    来客用の自転車スペース、ほしいですよね。エントランスの外側によくとめてありますが、そこしかないですよね。いまは。

ベランダの喫煙ですが、周りに迷惑かけるくらいなら、家庭の中で吸ってほしいのが本音です。
    なかなか、難しい問題なんですがね、、、、

14. 114 入居済みさん

駐輪場の2段式は構造的には可能ですが2段式にするには現在の駐輪場躯体の撤去、及び新規に2段式構造駐輪する為の躯体の購入と施工が必要です。
    費用については住民負担になりますから、管理費に乗ってきます。
    お金の問題はその他の案件に比べても直接財布を直撃するものなので、過去の事例から行くと難しいかと思います…残念ですが。

100%駐車場200%駐輪場もここの様な郊外の中規模マンションの家族構成は1家庭4人平均を想定すると、足りないくらいとは感じます。
    ただこの条件に満たない物件の方がむしろ多いですから、一概にここのマンションの駐車・駐輪に関しては少なすぎるという訳ではないと思います。
    勿論駐車場150%強、駐輪場300%強の物件もありますが…そちらの方がレアケースではあります。
    特にこのマンションはファミリー向けマンションですから、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭も多いのではないかと思います。 キッズルームも小さなお子さんやその親御さんへの付加価値として装備したものだと思いますし。
    ゲスト用の駐車スペースについては確保はありますが、ゲスト用駐輪スペースはまだ確保されてないですね。
    ただゲスト用の駐輪スペースが出来たとしても、予想されるのは住民やその他関係者ではない人の違法駐輪や無断廃棄の問題が出そうな予感はします。

何か便利なものが出来れば、それが不便に感じる人もいます。
    誰かが望むものは、誰かが望まない。
    そこを各自が理解していないと、自分の欲求の押し付けになってしまったり、ギスギスした人間関係だけが残る住処となってしまいます。
    思い切った線引きも必要なケースもある事も必要になる事もあるのかも知れませんが、人身・財産に関して問題が出るような法的な事以外の、モラルに関する部分については各家庭、各自考え方が根元から違うケースがあり、それが無駄な争いにならない様、お互いがお互いを思いやる方法での平和的な解決を望みます。

15. 115 入居済み

実際に、何世帯入居しているのでしょうか?
    全戸の半分だと、今後の管理費が不安です。

入居当初は、マンション内に人影もなく、とてもさみしかったのですが、
    最近は、挨拶をする機会も増え、子供たちのはしゃぐ姿も。
    なんか、ほっとします。

16. 116 契約済みさん

114さんの言うように、他の住民に迷惑をかけない様にする心配りと同時に、多少の事は許容する寛容さが快適なマンション生活には大事だと思います(法律や規約違反は許されないものですが)。決りだらけのマンションなんて誰も買わないでしょうし、全て望み通りにしたいのであれば、周りに何もない持家に住むしかないのではないでしょうか。

17. 117 マンション住民さん

この前知人がモデルルームに来たとき、販売住戸に済みの押した価格表を持っていましたが、
    それを見ると8割くらいは売れてる感じでした。
    残り、40戸くらいだったと思います。
    特に、A棟は、だいぶ埋まってる感じでした。
    早く、売れてくれればいいですね、管理費のことなどもありますので。
    廊下ですれ違う方も、気持ちよく挨拶してくださる方が多くて、嬉しいです。
    上の方たちもおっしゃっていますが、自分たちの住むマンションですから、みんなが最低限のモラルを持って気持ちよく生活できるといいですね。

18. 118 入居済み住民さん

子供用自転車は、何処のマンションでも結局自宅前に置くのが平然と実施され、黙認されています。
    共同住宅の宿命だと思って諦めましょう。
    どんなに規約を作ってもだめです。
    駐輪場などいくら増やしても、使いにくい構造ならば、見捨てられ 結局便利な自宅前に止めます。
    エレベータもいくら言っても、自転車移動に使われます。
    諦めが肝心です。暖簾に腕押しですから。

19. 119 入居済みさん

私も販売員さんに、子供用の自転車は玄関前において大丈夫ですよ。と購入前に言われましたよ。
    我が家はまだ子供が小さいので自転車はありませんが、子供用の自転車は三輪車やベビーカーなどと同じように置いてもいいものと思っていました。

ただ、大人用の自転車が玄関前(ポーチに置いている方がいましたね。)にあるのはどうかと思いますね。

管理費については、未販売住戸分は売主が負担をしているとどこかできいた気がします。

20. 120 マンション住民さん

C棟はまだ空き室ありそうな感じですが、残り40部屋ぐらいなんですね。最近は廊下で会う人も増えてきていよいよ活気が出てきてますね。

我が家はベランダでタバコのにおいが気になることもなく、上の階はまだ住んでいないらしくまだ比較的住み心地は良いです。これからどのような人が近所に住むかで悩むこともあるかもしれませんね。まあ集合マンションの宿命なので多少は妥協ですが。

21. 121 入居済みさん

来客用駐車場に、無許可でとめている車がありました。
    車高を下げた、ガラの悪い白のニセレクサスです!!
    懲りないのか、この土日も見かけました。
    何度警告されればわかるのでしょうか?

最初は、連休中にうちが予約した場所で見かけました。
    時間前だからいいやと思っていましたが(もしかしから宿泊の方か、一時的かも知れないですし)・・・
    図々しくも、朝から晩まで停まっていました。
    その日は、1と2両方予約があったらしく、先に到着していたうちが2に停めさせて
    もらいました。
    2で予約されていた方の車は、エントランスの横に停まっていました。
    申し訳なかったですm(__)m
    管理人さんに連絡していますが、どこの誰かわからないから注意のしようがないそうです。
    そのうち、チェーンでも付けるのかな?
    たった2台しかないのだから、ルールを守ってほしいです。

22. 122 契約済みさん

ヤンキーもここのマンション買えるのか〜?そんな人見かけないけどな〜

23. 123 マンション住民さん

121さんは1で予約していたのに、1に違反車があったから、2に停めたってことですか?
    一番悪いのは違反車ではあるけど、121さんの対応もどうかと思います。こんなところで謝っても仕方ないと思いますし。

24. 124 入居済みさん

住人の方の車なのですか?
    部外者も駐車可能な場所なので、注意してもだめなようであれば警察に通報すればいいと思います。実際に停められなくて困っているんだし、所有者も分かるし。

25. 125 入居済みさん

マンション内のことなので、警察に通報しても相手にしてもらえません。
    あくまでも管理組合として解決しないといけないことです。

26. 126 入居済みさん

123さんへ
    別に、勝手に停めたわけではありません。
    管理人さんの指示に従ってですけど・・・
    122さんへ
    駅から遠いし、外部の人がわざわざ停めないですよね?
    ここを知っていたら、よっぽどのマニアでしょう。
    私も、ヤンキーは見かけません(笑)

124さん
    もし、一軒家に住んでいたら連絡したと思います。
    とりあえず、管理人さんに任せて様子見をしました。

125さん
    なるほど。
    結局は、管理組合なんですね。

27. 127 住民さんA

来客用駐車場は、有料にして時間管理をしたほうが良いと思いますが。
    1時間100円とかにして、売り上げは管理組合の収益にすればどうでしょうか。

28. 128 入居済みさん

マンション内の人であれば、未契約の場所に停めることはできますよね?例えばC棟裏のの平置きとか。あきらかに空いているのがわかるところもあります。
    来客用はセキュリティ外の場所なので、誰でも停めることはできると思います。
    これから永く住むコミュニティにいる人間であれば、そんな最初から迷惑になるようなことはしないかと思うのは私だけでしょうか?

29. 129 マンション住民さん

>127さん
    来客用駐車場は有料ですよ。
    6時間300円だったと思います。無料ではないです。

30. 130 入居済みさん

残り40戸位ですか。 もう少しですね。
    C棟は日当たりが良さそうですが、高いですからね。

来客用駐車場の「ヤン車」は本当に迷惑です。
    管理組合があれば、レッカー車を呼んで撤去する事も出来ますよね。

31. 131 入居済みさん

昨日は、ヤン車きちんと手続きしていたようです。
    きちんと、ルール守ってもらえればいいです。

ところで、マンション内での集まりはないのでしょうか?
    自治会やら管理組合など…

それらを抜きに、オフ会(顔合わせ)しませんか?

この掲示板は、住人全員が見ているとは思いませんが…

偶然、このサイトにたどり着いたことは、何かの縁だと思いますし。

1つのきっかけとして、いかがでしょう?色々と、ご意見あるかも知れませんが・・・
    勇気を出して書き込んでみました。

どうぞ、よろしくお願いします(*^-^*)

32. 132 入居済みさん

ヤン車、家のマンション関係の人間なんですか〜?

33. 133 入居済みさん

ヤン車は立体駐車場のどこかに停まっていると言うことですね?

131さんへ
    そんな機会があったら参加したいですね。場所はあるし後は日程ですね。

34. 134 入居済みさん

ヤン車は、マンション関係の知り合いかな〜?
    頻繁に見かけましたので。

133さん。
    是非、開催しましょう♪
    そうそう、場所はありますし。

私は、土日の夕方と日曜日は何時でも居ます。

このサイトは、PCからしか書き込めないですよね???

35. 135 入居済みさん

先日、管理人さんに聞いたら7月頃に理事とかを決めるようですよ。
    それまでに出来るだけ空室が減っているといいですね。

36. 136 入居済みさん

6月1日に相模原市の地域清掃がありますよね。
    みなさんは参加されますか?
    前のマンション(市内)では、有志のみ排水溝にたまったドロとかを掃除してました。

みんなで清掃活動をした後にでもオフ会なんてどうでしょう。
    朝早いからだめかなぁ。

37. 137 入居済みさん

今日、初めて宅配BOXを使用しました。
    便利ですね^^
    なぜ今まで、不在通知が入っていたかって。
    登録していなかったのです。
    内覧会に聞いたこと、案外忘れてしまっています。

>136さん

清掃活動は、何時からですか?
    朝起きられたら是非っ・・・

38. 138 入居済みさん

6月に商店街でお祭りがあるみたいですね。
    初めてなのでどんな感じなのかわかりませんが、賑やかなのでしょう。

地域清掃についてはマンション内で案内があるのでしょうかね?

39. 139 入居済みさん

地域清掃は自治会で時間とかお知らせがあるみたいなので、まだ加入していない(?)このマンションには何もきていないのかなぁ。
    早くても8時くらいだと思いますが・・・。
    マンション内で案内があるといいですね。

40. 140 入居済みさん

すみません、皆さまにお聞きしたいのですが、リビングへのの日当たりっていかがですか?

引っ越してきたときはまだ太陽が低かったからか、かろうじてリビングに日が入っていたのですが、最近はベランダのみにしか日が当たらずお天気の日でもリビングにいるとき電気をつけることが多くって・・・
    やっぱりベランダが2mくらいあるからでしょうか?

41. 141 入居済みさん

>140さん
    140さんはは、何棟の何階くらいにお住まいなのでしょうか?
    我が家はA棟上層階ですが、日の光がリビングに入ってくるのは夕方です。
    今の時期でも暑い日は、しっかり日の光がキッチンの方まで入ってきます。
    それまでは日は入りませんが、前に何もないおかげで、明るいので、晴れてる日の昼間はほとんど電気は必要ないです。
    西向きの棟なので、西日も午前中の光のなさも覚悟してましたが、今のところはあまり不便は感じてません。
    確かに2Mもバルコニーがあるとなかなか部屋に日は入りませんよね。
    しかし、西日はものともせずに飛び込んできますので、西日対策せねばと思ってます。

42. 142 入居済みさん

140さんへ
    昼間、ほとんど家にいませんが・・・
    最初は、明るくて電気の消し忘れをしていました。
    以前、住んでいたところに比べると明るく感じています。
    ちなみに、我が家はC棟です。

43. 143 入居前さん

前言撤回!!
    珍しく、1日中家にいるので日当たりを気にしてみました。

入居当時に比べると、日当たり悪いですね。
    ここのところ、週末は雨が続いたり、出掛けっぱなしで
    気づきませんでした。
    部屋は暗いし、洗濯物の乾きもよくありません。
    太陽の高さや、住んでいる階数にもよるのでしょうか。

ところで、お祭りに行かれる方いらっしゃいますか!?

44. 145 入居済みさん

140です。
    ご回答ありがとうございました!

他の分譲マンションに住んでいるお友達のお部屋に行ったので
    聞いてみたら(6階眺望ばっちり)
    太陽が高いこの季節はベランダが広い分、光がさえぎられてしまうので
    同じような状況よということでした。

以前住んでいた賃貸マンションのベランダは今より奥行きがなかったので
    その分屋根?も奥行きなく光が入りやすかったのかもしれません。
    (洗濯物ももう少し上の方に干してました)

でも、やっぱりベランダは広い方がいいですよね・・?(贅沢な悩みです^^;)

お祭り、今回は行けなく残念です。

45. 146 入居済みさん

私もC棟ですが、日当たりは最高です。
    お天気が良い日は夕方まで電気はいりません。

今週末のお祭りは楽しみにしています!

46. 147 入居済みさん

A棟中層階入居者です。

我が家はお天気のいい日は、午前中でも電気をつけていません。
    今の時期だと、夕方6時を過ぎてやっと電気をつける感じです。
    リビングが横長タイプなので余計に明るく感じるのかも知れませんね。

47. 148 マンション住民さん

皆さん、

週末の文京祭りですが、住宅街のど真ん中でやるには音がうるさすぎる気がするのですが…
    しかも夜の9時まで。
    昼間の一日開催で十分じゃないですかね。(できれば爆音も辞めて欲しい)
    祭りの後のゴミの始末など運営面はいいと思いましたが。

48. 149 入居済みさん

>148さん
    あれが毎日だったら嫌ですが、年に二日のことなので、楽しんでしまえばいいかなあ、と思います。
    A棟は窓を開けると音がダイレクトなので、後半は暑いけど、窓閉めてました。
    ちゃんと片付けもされていたし、テキ屋の入らない地元のお祭りなので、子供が行きやすいかなあと。

でも、その二日間の車の出入りは考えないとだめですね。
    お祭りの時に何件か車の出入りを見ましたが、1日目。
    特に踊りの最中は大変そうでした。一応警備の方も誘導はしてましたが、車で通るのちょっと気まずい感じでしたよね。車の出入り口も人がたまっていたし。

49. 150 マンション住民さん

確かに祭り中に駐車場出入りは大変そうでしたね。
    事前に連絡があったとはいえ、実際に入っていった人は結構気まずい感じでしたね。

それにしても子供が多いと感じましたね。
    少し賑やかではありましたが、まあ年に二日のことですから多少は大目に。

50. 151 入居済みさん

文京まつりは今年から年に1回の開催となったそうです。
    去年までは毎月のようにあったのでちょっと心配していましたが、年に2日のことなのでいいかなと思います。
    かといって2日間あの音にさらされるのもなんなので、土曜日は出かけました。

うちもお祭りの最中に車で帰ってきてしまいましたが、あれは困りものでしたね。来年は何かしら改善されることを期待します。

51. 152 入居済みさん

土曜には警察が来ていましたが、何かあったのですかね?

夏は小学校で2回盆踊りが開催されるみたいです。

52. 153 住民さんA

>149さん

同感です。
    たしかに音は大きかったけど、数時間のことだし、我が家も窓を閉めました。

日中に車で出かけましたが、お祭りの開始前までには帰ってこれたのでホッとしました。
    私もお祭りの最中、誘導されながら出入りする車を何台か見かけましたが、ちょっと嫌な気分になりました。
    しょうがない場合もあるかとは思いますが、明らかに今車で出かけなくてもいいんじゃないの?・・・という車もみかけました。
    子供も多かったし、来年はもうちょっとみんな考えてほしいですよね。

53. 154 住民さんE

先の土日は車を使いませんでした。 
    地元のイベントには協力しないと、もう自分たちも地元の人ですからね。。(^。^)
    盆踊りも楽しみですね。どんな感じなんだろう。。
    以前住んでいた地区の盆踊りは、動員数で2千人を越える大イベント
    でしたから、開催する側は大変だったみたいです。

54. 155 入居済みさん

うちも4時までには帰るつもりでいたのですが、間に合わなくって大変でした。
    誘導してくれる方がいると書いてありましたので、その方がマンションの駐車場出口のあたりにいてくれるのかと思っていたのですが違いましたね。出入り口の前の金物屋さんのところからなら横切るだけで済むので、そこを通るようにとか指示してくれればいいと思います。
    あまりのうるささに途中で逃げ出した方もいらっしゃるんじゃないですか?スピーカーの向きでかなり違ってたと思います。200戸に車を動かすなというのは無理です。

55. 156 入居済みさん

たった2日、しかも後から移り住んだ身として大きいこと言えませんが・・・
    土曜日は、16時に間に合わなくて気まずかったです。
    ほとんどが車を所有されているんですから、対策は必要です。
    伝統も大切ですが、来年から場所をずらすか、時間を制限してほしいです。

56. 157 入居済み

土日のお祭りには、警察の方も来てましたね。
    酔って、クダまいていた男性がいたみたいで、、、
    おまつりは、活気があっていいのですが、
    マンション住人がサブエントランスに入るたびに、その後から出たり入ったりして遊んでいる中学生が何人かいたようです。
    まあ、しょうがないのでしょうが、、、
    お祭り翌日には、ごみもなく、自治会の方のご苦労が伺われます。
    お金儲けのためでなく、地域の活性化のため!という思いが強く感じられました。
    が、私は車の出入りはあえてしませんでしたが、用が圧手出入りした方には、
    あの状況はかなりきついですよね。
    誘導する方も、正直戸惑ってらっしゃったようですし。
    これだけの所帯です。
    土日にしか買い物や出かけられない方もいらっしゃるでしょうし、
    車の出入りを抑えることは無理だと思います。

57. 158 入居済みさん

日曜日に管理の責任者さんが巡回してくれてましたね。

58. 159 入居済みさん

200世帯を超えるコミュニティに住んでいるのですから、生活スタイルは人それぞれだと思います。
    地域との調和も大切だと思います。
    上では車の出入りについて書き込みがありましたが、出入りが規制される様な事が万一にでもあるようであれば、今後組合が出来た時も町内会・自治会への加入の賛否についても相当荒れる事が予想できますね。
    子供のいる家庭にとっては町内会・自治会への加入は大きなメリットがあるとは思いますが、子供の居ない家庭については、特に必要を感じないものと捉える人もいらっしゃると思います。
    その中で、地域中心に考えすぎれば反発は起きますし、またこのマンションを中心に考えれば地域からウくと思います。
    お祭り自体はこのマンションが建つ前からある事ですから、上記でもありましたが譲歩するのが賢明です。
    マンションに住んでいるだから場所を変えろとか万一にも地域に対して言ったら地域から住民が孤立してしまいます。
    文京商店街の方々が手間と時間を掛けて築き上げてきたものですから、それを受け入れる事も大切だとは思います。 音がどうしても気になるのであれば上記でもありましたが、マンションからどこかに移動するのも考え方のひとつだと思います。
    車の出入りについても、好き好んで人で溢れてる中を通りたい人はいないですし、また恐縮しながら出ざる得ないのも事実だと思います。
    ただ上記で自分の住んでいるマンションの住民が車から出入りする事が嫌と感じる方がいらっしゃるのであれば是非その方を中心に代替案(マンション住民による専用の誘導・お祭りの最中の専用駐車場の確保など)を出して頂ければ来年はきっとみんなにとって良いお祭りになるのではないかと思います。
    恐らく上記の方は同じマンションの住民が車の件で地域にご迷惑を掛けていると感じて書かれている方ですから、お祭り中に落ちているゴミを率先して片付けたり地域のお手伝いをしているとは思います。 万一にもなんで私が?と思われたなら自分の感情をただ述べて後は知らないと言う無責任な発言ととられても仕方がないのでは?と客観的には思います。

掲示板とはいえ、廊下の事・ベランダの事・駐車スペースの事(ルール違反の車両を擁護するつもりは毛頭にもありませんが)・音の事・お祭りの事など自分の感情だけを書いていると書いたご自身が自ら住みにくい生活を築き上げていく結果になってしまいます。
    この掲示板かどこかの掲示板かにどなたかが、共同生活の場や地域との連携がある場所に住んでいながら不平不満を述べるのであればどこかの山奥でひっそりと住めば良いと吐き捨てるように書かれていた方がいらっしゃいますが、言葉は悪かったですが同意出来ます。
    また車の件は一例ですが集合住宅も地域も個人の感情ではなく「マンション住民にとって良い事」「地域と連携する上で良い事」を述べていくのがこの掲示板の本来の姿だと思います。

自分が嫌な思いをした、自分はこれが嫌と自分目線の不平不満だけを書いているだけの掲示板であれば住民同士がマンション内で会った時もお互いが疑心暗鬼になり、互いに挨拶さえ出来ない殺伐としたコミュニティになると思いますよ。

59. 160 住民さんE

さてさて。
    ここ最近急に感じたのですが、メインエントランスの自動扉の開きがやけに遅く感じます。
    センサーの反応が悪いのか?開くスピードが遅いのか?

朝、ぼぉーっとしていたらぶつかりそうになってしまいました。
    皆さんいかがですか?

ちょっと管理人さんに聞いてみようと思ってます。
    調整できるかは不明ですが、速く扉が開いて危ないってことは無いですよね?

60. 161 入居済み

グランシーズンに住んでる中高生です。
    ここに住んでいる皆さんは、いつも挨拶をしてくれるので、とても気持ちが良いです(してくれない人もいますが・・・)。
    皆さんから見ると中高生は良いイメージが無いかもしれませんが、決して今時のチャラけた中高生ではないので、心を開いて接してください。僕も挨拶をキチンと返すようにしますので、よろしくお願いします。

ここのマンションの皆さんと親しくできたらいいなと思います。

61. 162 入居済みさん

入居したての頃、笑顔で挨拶をしてくれた中高生がいました。
    ほんの一瞬のことですが、嬉しい気持ちになりました。
    今どきの子、いい子は沢山いますよ。
    161さんのように、自分から心を開いていけば伝わると思います。
    なんとなく顔見知りの人とそうでない人と・・・
    挨拶していいのかな?と迷わず、これからも続けていきます。
    みんなで仲良くしていきたいですね!!

62. 163 入居済みさん

挨拶はしていただけると嬉しいですね。
    娘が、今挨拶ブームで、中高生のお兄ちゃんお姉ちゃんがしてくれると、すごく嬉しそうです。
    自転車置き場や廊下で高校生の方会いますが、笑顔で挨拶してもらえるので、こちらも嬉しいです。
    学生の方だけでなく、出勤時の旦那様も、皆さん挨拶してくださるので、はじめだけでなくこれからも続けたいですね。
    161さんともお会いしてるかな?
    今後ともよろしくお願いします。

63. 164 入居済みさん

私は、159さんのコメントを読んで「その通り」と思いスッキリしましたよ^^
    これまで、ずっとこの掲示板を読んでいて悶々としていたので…。

たとえば、犬の鳴き声を可愛いと思う人もいればうるさいと思う人もいる…要は人の感覚には180度の開きがあるわけですからお互い思いやりを持ってその開きを縮めていけば、より良いマンション生活が送れるのではないでしょうか?
    それって、規模や賃貸、戸建てにかかわらず必要なんじゃないかな?って思っています。

高いお金を払って、ここに住むの決めたのですから「グランシーズンを買ってよかった!!」と自慢できるマンションにしたいですよね?

多少なり、努力は必要だと思うのです…。
    違いますか??? どうでしょうか???

64. 165 入居前

教えてください。引越しを控えております。
    フワフワのフローリングに家具を置く場合、床に補強された書き込みを見ましたが
    直置きされた方はいらっしゃいますか。
    ソファーはカーペットの上に設置しましたか?
    縦型リビングですが、テレビは和室側・壁側、どちらにセットされたでしょうか。
    既に入居されている方の、ご意見をうかがいたいと思い書き込みました。
    どうぞ、宜しくお願い致します。

65. 166 159

164さん

お読みになられる方に誤解を招くと嫌だったので長文になってしまいましたが、同意して頂ける方がいらっしゃって嬉しく思います。
    感性の違いは人それぞれで、164さんが仰られる様に犬の鳴き声についても好き嫌いはあるでしょうし、どんなに上手なピアノ(仮にプロの演奏だとしても)でもうるさいと感じられる方もいらっしゃると思います。
    過去に一軒家から賃貸アパートまで住んできていますが、近所と一度もトラブルはありませんでしたし、それが決してお互いにコミュニケーションを取ろうとせず無視し合っていたと言う訳でもありません。
    集合住宅の場合はマンション内及び地域との調和、そして一軒家の時には町内会や自治会、昔の言葉を借りれば最低でも向こう三軒両隣(実際にはもっと広くお付き合いしておりましたが)とお互いが調和していけるような自己努力を付近住民が相手を干渉しない程度に程よくされていたからだと思います。

先日のお祭りの時も少しの時間参加致しましたが、道路に捨てられたゴミで気になるものはゴミ箱に捨ててはいました。 別にそれは強制でもないですし、自慢するつもりも毛頭ありません。
    町内会や自治会の加入してるか否かでやるやらないのではなく、商店街の方々や周辺住民の方々と人として暖かく接しあうのはなんらおかしい事ではないと思います。

上で挨拶の件がありましたが、挨拶はする方もされる方も気持ち良いものです。
    勿論その日不機嫌で挨拶したくもない思われる方もいらっしゃるとは思いますので、挨拶が返ってきたらラッキーくらいのスタンスで自分自身がいれば良いだけで強制するものでもないとは思います。
    良い事は率先して真似て、嫌と感じる事は人はどうであれ自分はしない意識が皆が持ち合わせていればマンション内、また地域と良い関係つくりが出来るのでは?と私は勝手に思ってます。

165さんへ

我が家の場合は家具は基本直置き+傷防止&滑り止めのシートを使っています。 一部背の高い家具については直置き+耐震シートを床と家具の間に入れています。
    ソファも直置きですが、傷防止のシートをソファの脚に付けています。 ソファの下はゴミが掃除がしにくくゴミも溜まりやすいので、上記の傷防止&滑り止めシートではなく、傷防止&すべりやすいシート(商品名は失念しましたがホームセンター等で販売しています。)を使いました。

冷蔵庫については規約に書いてあったのか引越し業者のアドバイスか忘れてしまいましたが、モーターの微振動が階下の方に迷惑を掛ける可能性があるとの事だったので、防振シートの上に置いています。

引越しは思いのほか体力を使いますし、ダンボール箱が家に入った後にどこから手を付けていいか分からなくなるほどブルーになりますが、ご無理はなされずご自愛されながら、楽しい新生活をお過ごしください!

またまた長文にて失礼致しました。

66. 167 入居済みさん

あの長すぎる文を書く人。
    サイトの管理者ですか?
    常識範囲はあるにしても、イチイチまとめられたら嫌な気持ちしますね。
    あーだこーだ、一番押しつけてませんか?

ここは掲示板であり、色々な書き込みがあって当然です。
    それだけ、沢山の考えをもつ人達が住んでいるんですから。
    不満だろうが、何だろうが、吐き出し口や情報交換の場です。
    まだ、お互いが知らない者同士だからあらゆる書き込みが
    立つのだと思います。投稿してから、削除したいと思う方も
    いるかも知れませんし。
    どう感じるかは、人それぞれ。
    日々、コメントが増えて面白いじゃないですか。

もっと、ゆるい感じにいきましょうよ。

67. 168 入居済みさん

相模原北公園はアジサイが綺麗な頃ですね。

今週末に行こうと思っていましたが、生憎雨模様...
    どなたか行かれた方はいらっしゃいますか?

周辺の公園でお薦めポイントがあったら教えてください。

68. 169 159

167さん

そう取られる方もいらっしゃるとは思いましたがせっかくの
    新しいマンションでの生活の中で、不満ばかり書いてある
    住民掲示板は如何なものかと思ったので書かせてもらっただけです。
    押し付けてるつもりは毛頭ありませんし、地域やマンション内に
    調和を求める事は押し付けなんでしょうか?
    意見を論じてるだけなのですがそれを纏めてると感じられたのは早合点ではと
    私は感じていますが、その様にとられてしまった事は事実な様ですので
    そのつもりはない事はお伝えしておきます。

69. 170 入居済み

自分の考えや思いをそのまま書いてしまうことって、ありますよね。
    ただ、皆さんがみている掲示板なので、節度ある発言が必要なのでは?と思います。

文章は、書き方によっては優しい時もあれば、顔が見えない分、人を簡単に傷つけてしまうこともあります。
    どんないいことを言ったとしても、書き方、言葉選びで誤解を招くものです。

挨拶に関していろいろなご意見がありましたが、だ〜れも強制なんかしていないし、
    してくれたら嬉しいな〜程度のことですし、あまり深く考えなくてもよいのでは?
    などと、思うのですが、、

70. 171 住民さんE

165番さん、お引越しおめでとうございます。(^。^)
    さて、家具の床(フローリング)ですが、我が家は特に補強はしていないです。
    ピアノ(アップライト)を通常の受け皿で設置していますが、床暖房にも影響は
    ありませんでした。
    我が家も縦型リビングですが、モデルルームとは逆に、食卓(テーブル)を窓側に設置しています。
    よって、TVは、台所に近い壁側設置にしています。
    参考になれば幸いです。

71. 172 入居前

165の引越を控えて質問した者です。
    カーペットとテレビの件を教えていただき、ありがとうございました。

166さん
    カーペット補強の詳しい内容、とても参考になりました。
    また、励ましのお言葉をいただきありがとうございます。
    引越しは、雨降りにならないように祈りたいと思います。

171さん
    窓側のテーブル、すてきですね。
    テレビの位置も発想にないことでしたので、ビックリしています。
    生活のパターンをイメージして検討したいと思います。

ありがとうございました。

72. 173 入居済みさん

質問です。
    谷口台小学校の体育館ですが、土日は一般開放しているのでしょうか?
    バスケ・剣道・体操・・・などを見かけ、いいなと思いました。
    情報がないので、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。
    普段は、職場のフットサルチームを応援しています。
    よろしくです。

73. 174 入居済み

173さんへ
    子供が以前に入部していたサークルが、谷口小の体育館を毎週借りていました。
    確か、小学校に各サークルが借りたい希望日を書いて提出して、決めていたような、、
    いろいろな学校で借りた経験があるので、他の小学校と勘違いしているかもしれませんが、、
    ひとまず、谷口小にお聞きになってみては、
    谷口小の体育館は、広くてきれいなのでお勧めですよ

74. 175 入居済みさん

174さん

どうもありがとうございます。
    広くてきれいとは、いいですね。
    外からでは、わかりませんでした。
    様子をみて、話を聞いてみようと思います^^

75. 176 入居済みさん

どなたか、ゲストルーム(和室)を利用された方はいらっしゃいませんか?
    管理人さんのいる時間帯にいないもので、なかなか聞けません。
    利用料金・布団の数等知っている方がいらっしゃったら教えてください。

76. 177 入居済みさん

>176さん
    友人が遊びに来たときにゲストルームに泊まってもらいました。
    確か一泊一部屋で2000円。布団は4組あって。
    リネン台は別途一セット600円だったかと思います。
    部屋はきれいで、冷蔵庫、お風呂なども付いてました。
    友人たちは、満足してましたよ。
    私も、中入ってみましたが、和室で、旅館の一室みたい。

77. 178 176

177さん
    ありがとうございます。
    布団が4組もあるんですね。
    早く管理人さんの所に行って申し込みしたいと思います。

78. 179 入居済みさん

近くのマンションでカビの大発生が問題になっているみたいです。
    幸いうちの部屋には発生していません。
    ここは通気性がいいのかも知れませんね。
    その代わり、冬は寒いかもしれません。。。

79. 180 住民でない人さん

そのカビのお話が出ているマンションの者です。

ご近所同士という事で、お互いに住み心地はどうかなあ?と気になる所ではあります。
    私も、こちらの掲示板をたまに覗かせていただいております。

住人でもないのに、でしゃばって申し訳ないですが、言わせてください。
    カビ大発生といっても、2件のお部屋の一室にカビが生えたというだけで、大発生ではないです。
    換気も十分されていたようですし、これから対応を求めていくところですが、
    大発生と書かれてしまうと、少し嫌な気持ちになってしまいます・・・。

我が家は緑道に面した、中層階ですが、通気も採光も問題ありませんよ。

80. 181 住民さんA

対応してもらえないみたいですね。
    気の毒です。

81. 182 マンション住民さん

他のマンションでは、六会コンクリートについての話題が持ち上がっていますね。
    当マンションでは少しも話題に上りませんが、安心して大丈夫ということでしょうか・・・
    心配性ですみません。
    どなたか既に確認された方はいらっしゃいますか?

82. 183 住民さんE

182さん こんにちは。
    モデルルームの担当営業に確認したところ、六会コンクリートは距離が遠いため、
    使ってうないそうです。
    生コンは混合から打設までの時間が規定されている様です。そのため、遠い業者
    は使えないそうですよ。
    グランシーズンは、相模原市内のコンクリート業者のものを使っているそうです。
    問題となった藤沢の某野村不動産の物件は、一度見たことがあるものだったので、
    驚いてしまいました。

83. 184 原住民

私はお祭りを楽しんでいた側の原住民なので、人と人とのかかわりあいをあまり好まれないかたも多く住むマンションが建設されたらどうなるのだろうかと思っていました。

商店街の方が「今年もあるよ!」って言ってくれたとき、ホッとしました。
    だって、我が家は2世代にわたってお祭りを楽しみにしていますからね。
    日ごろなかなか出合えない方との出会いも楽しみなんです。

私がマンション建設説明会に行ったとき、住民代表の役員の方は業者さんの代表に「年に一度お祭りがあり、歩行者天国で車の規制もある」という事を購入者に説明するように言ってました。
    それがなされていないのであれば、業者側のミスですね。

原住民にとっては年に一度しかない楽しいイベントなのです。
    それから、文京祭りはもうだいぶ前から年に一度の行事ですよ。
    来年からは楽しんでいきましょうよ。

84. 185 住民でない人さん

ここから歩いて10分程の所の若松商店街で、2.3日に七夕祭りがあります。
    文京商店街のお祭りとはまた違ってるので、行ってみてはいかがですが?
    いろいろなキャラクターの七夕飾りがあったりして楽しいですよ。
    小さいお子様づれは、早い時間がお勧めです。
    3〜9時が歩行者天国です。

85. 186 マンション住民さん

昨日、ポストに「このマンション限定で探しているお客様がいらっしゃいます」との不動産屋のチラシが入ってましたね。まだ全部売れていないんだから、モデルルームに行って探せばいいのに。と、思ったのですが、どういうことなんでしょう?

86. 187 入居済みさん

はい、見ました。
    確かに完売をしていないのだから、ふつうに購入するのを勧めるべきでんないのかなと思い、住友の営業戦略???と思いました。正直、3月末に竣工し新しい生活を始めている中で、なぜ売却の話がでてくるのかと大変不思議に思ったのと、何だか不快になり、私は住友の営業所へ広告の真意について訪ねました。
    本当に、購入希望の顧客はいるようです。
    ただ、新規に購入するのだと金額的に不可能ということで、中古で購入を希望しているようです。

87. 188 マンション住民さん

そういうことなんですか。と言っても腑に落ちませんが・・・。
    親の援助もあり高い物件も大丈夫みたいに感じたので、最上階でも狙ってるのかと思いました。

88. 189 マンション住民さん

住友さんは、あのような広告をどこのマンションでも出しますね。
    私の前のマンションでも入ってました。

入居して3ヶ月ですが、そろそろ売却を考えている方もいると思います。
    それを狙っているのでしょうかね?

89. 190 入居済みさん

住友だけではなく、今回のように「○○マンション限定」で売ってくださいと言うちらしは入ってますよ。本当に客がいるかどうかは怪しいところです。
    売却を考えている人以外は会うチャンスもありませんからね。
    不動産屋としては万一その人を連れて来いと言われても「もう他の物件で決まってしまいました」などの、言い訳は既に用意してありますから不動産屋の言う事を鵜呑みにしない方がいいかもです。
    ちなみに前のマンションでも住友だけでも2店舗から同じ文言のチラシは観た事あります。
    特に中・大規模マンションになると、入居直後から諸事情によってローンの支払いが滞ったりするケースもあるので、不動産屋としては初めから手を付けておきたいと言う事でばら撒いているのでしょう。

チラシに書いてある内容は売却を考えている人にとって、「早く売るならここ」と思わせる内容が羅列してます。
    これからも多分「グランシーズン限定で…」とか「部屋は70m2くらいで2部屋以上あれば…」とか、チラシのマンション名だけ変えればどこのマンションにでも流用出来るようなチラシは入ってくると思います。

一方的に投函するチラシですし、ポスティングスタッフは各住戸のポストに投函して給料もらってるわけですから、過剰に反応せずにゴミ箱直行でいいのではないかなと思いますよ。

90. 191 入居済みさん

毎日暑いですね。みなさん体調は崩していませんか?

毎週末には引越しが行われて、だいぶ空室も埋まってる感じです。
    C棟が少し残っているみたいですが・・・

ところで管理組合の発足は、いつ頃になるのでしょうか?
    お近くのマンションではもう出来ているみたいです。

91. 192 入居済みさん

はじめまして。

私はBフレッツに加入したのですが、速度が15Mbps程度しか出ません。
    この掲示板の最初の方に同じようなコメントがあったので、私だけではないと思いますが、NTTやマンション関係者に確認された方はいらっしゃいますか?

マンション関係者の方に改善交渉しようと思っていますが、まずは情報交換をさせてください。

92. 193 匿名さん

ヴィークコート

93. 194 マンション住民さん

3ヶ月点検でたくさんの業者さんが来ていましたが、みなさんどの様な依頼をされたのでしょう?
    うちはこれと言って見当たらなかったし忙しかったので何も出しませんでした。

94. 195 匿名さん

我が家も依頼事項は全く有りませんでした。

他室の不具合をさぐるようで不謹慎ですが、私も興味津々です。

強いて言えば、何メガとか良くわかりませんが、Bフレッツがかなり遅いというくらいです。
    これは、どこかに言えば何とかなるのでしょうか?

95. 196 マンション住民さん

3ヶ月点検、少し気になるところがあり、依頼しました。

ちょっとした傷でしたが、入居してから気になっていたので。

魔法・・?のようにきれいに修復してもらえました。

ネット遅いですね、でも前住んでいたところのKDDI光もあまり変わらなかったような・・・

96. 197 入居済みさん

初めて書き込みをします。
    入居をして約一ヶ月が経ちました。そろそろ、家の中に絵画や写真額を飾ろうと思い、壁のどの辺りに見えない柱があるのかと思い、入居時にもらった書類の束の中から図面を探しましたが見あたらず・・・。管理人さんに図面を見せてくださいとお願いしても、全世帯のまとまった分厚い要領を得ないA2版の図面集しかありませんでした。 私はグランシーズンに入居前は他の大手が分譲をしたマンションに住んでいましたが、戸別に図面を貰っていました。それには、配管図・壁面の厚さ・・・、詳しすぎるくらいに書かれた書面を貰っていました。長谷工さんはくれないのでしょうか?必要な部分だけでも貰いたいのですが、どなたか貰った方はいませんか?また、このことを掛け合った方はいませんか?情報があればお知らせください。 建築関係の知人に聞きましたら、「図面を購入者に渡さないようなマンションは・・・。」と言われました。

97. 198 住民さんA

管理人さんは長谷工の方でも販売の方でもないので、仕方ないのでは・・・。
    販売会社か直接長谷工に聞いてみてはいかがですか?
    でも、ここは2重壁(戸境)なのでどこでも絵とかは飾れるのではないでしょうか?少なくとも我が家は希望の場所(戸境でない場所も)に飾ることができています。
    「図面を購入者に渡さないようなマンションは・・・。」と言われても、もうお住まいなのですから気にしないで。1ヶ月住んでみてそんなに悪くはないでしょ?

98. 199 入居済みさん

入居して、本当によかったと思います。
    駅からは確かに遠いですが、バスもあるし、さほど不便さは感じません。
    マンションの設備にも満足しているし、部屋の掃除がたのしいです。

99. 200 マンション住民さん

壁にある鉄柱は磁石を使って簡単に探すことが出来ます。
     私はその方法で絵を飾ってます。
     ホームセンターに専用の磁石も売っていますが,ごく普通
    の磁石で足ります。
     まあ図面があればなおいいですが,結局はスケールで計測
    しマーク等してズレがないかの確認は結構たいへんです。

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2