横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【グランシーズン相模大野】 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 文京
  7. 相模大野駅
  8. 【グランシーズン相模大野】 住民掲示板
3月入居予定 [更新日時] 2018-09-08 22:09:18

入居開始まで1ヶ月を切りました。

内覧会を終え、内覧業者さんや建築士さんなどのプロからは「精度が高く、全体によくできている」等、丁寧に施工されているとの評価の書き込みを拝見すると、素人一人の確認で不安がありましたが、ほっと一安心です。

A棟に入居予定ですが、上階のバルコニーの張り出しが2メートル以上あるため、リビングの西日は、冬場のこの時期で午後3時を過ぎても半分くらいしか入ってきません。正午頃も直射日光はありませんでしたが、全面にさえぎるものがなく思ったより室内は明るく感じました。

一部の方のご指摘どおり、ウォシュレットは小型で温風もないタイプでしたね。少し残念ですが、いずれ取り替えるものとあきらめています。あと、浴室のシャワー湯量は普通で、もっと強いかと思いましたが、浴室暖房が強力ですぐにほかほかになりましたね。

メインエントランスは、パンフレットのイメージより扉が高く、非常に重厚に仕上がっていました(個人的にはパンフよりチープだろうと想像)。

2週間後に行われる内覧会での指摘事項への対応状況や引越しなど、いろいろと情報交換したいと思います。

みなさん、よろしくお願いします。

所在地:神奈川県相模原市文京2丁目4072番88(地番)
交通:小田急小田原線「相模大野」駅から徒歩18分

[スレ作成日時]2008-02-23 12:32:00

スポンサードリンク

アージョ逗子
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランシーズン相模大野口コミ掲示板・評判

1. 2 契約済みさん

皆さんにお聞きしたいのですが、キーホルダー式の鍵があると、以前、長谷工の販売員から聞いたのですが、、管理の方に聞いてくれといわれていたのですが、管理の方は知らないようで、、、、
    どうなっているんですかね。
    どなたか、この件について詳しいことを知っている方、いらっしゃいますか?

2. 3 入居前さん

詳しくはないのですが、この前内覧会で、鍵の説明を受けたときに、ICカードキーと、もう一つキーホルダー式の差し込み鍵があるという説明を受けました。
    ICカードの電池が切れたりしたときに使う、差し込み式のキーホルダーの鍵でした。
    これのことですかね?

3. 4 契約済みさん

02さん
    鍵は鍵渡しの日にカード式5枚とキーホルダータイプ(キーホルダーに通す穴が
    用意されています)が5枚もらえるとの説明を鍵屋さんから頂きました。

基本はカードで鍵のOpen/Lockを行ない、キーホルダータイプについては
    万一電池切れになった時に手動でOpen / Lockする為の非常用鍵という解釈です。

鍵の細かい仕様についてはここで書くのは危険なので
    長谷工or今回設置した鍵業者にお問い合わせください^^;

01さん
    和室は私も小さなイメージがありました。
    また便器はまた随分昔の型番の便器だな〜と感じました。
    とりあえず我が家の場合は故障するまではこれを使って、万一故障したら
    もう少し大きなものにするかタンクレスに変えようかなと思ってます。
    グランドエントランスは勝手に中も2階分の高さがあるのかと思ってましたが
    入り口だけでしたね。
    仕様ですから仕方ないですが自分の勘違いにちょっとがっかりです(笑)

4. 5 契約済みさん

メインエントランス正面に電柱があります。

玄関前に電柱があるなど考えられないと思っているのは、私だけでしょうか?

建設中に何とかならなかったのかと思います。

長く住むところですから、せめて敷地の境界等に移設してほしいです。

5. 6 契約済みさん

和室のフスマのことで皆さんにお聞きしたいのですが、
    モデルルームを見に行ったときに

「リビング側はリビングと同じクロスが貼られます。」

という説明を受けたのですが、現状両面とも同じですよね(和室風)。
    3枚閉めてリビング側から見るとなんか違和感を感じるんですけど、
    これってやっぱり仕方ないですかね…。

6. 7 契約済みさん

ふすまのクロスおかしいですよねぇ。
    戸も安っぽいし・・・。
    ふすまの表と裏に違う素材を貼ると、収縮率が違うため戸が反り返って支障をきたすようになるから、両面同じにせざるおえないと言う風に言われました。
    他は、満足のいくものだったのですが、ふすまとトイレが安っぽくさせているような気がして納得行きません。
    後々、トイレもふすまも変えられるようにがんばろう!っと。

7. 8 契約済みさん

No.02さんの言っている「キーホルダー」タイプは、モデルルームで説明してもらった時に、私も見ましたが黒っぽいプラスチック製の小さいものではないでしょうか? 今回鍵の説明を受けたときに、カードタイプと、平べったい鉄製のカードキーの二種類しかなく、モデルルームで見せてもらったタイプの物が有りませんでした。
    この小さいキーホルダータイプが、持ち歩きに便利そうで、特に子供などに持たせるのに向いているかな思いました。
    次回長谷工さんに聞いてみるつもりですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

8. 9 契約済みさん

05さん、電柱はメインエントランス正面横が限度だと思います。工事用の引き込みがなくなり
    2本並んでおり、正面のものが取り払われて終わりです。(販売用の図面と同じ)
    私も気になり契約前の8月に確認しました。
    入居者全員で費用負担の合意得られるなら地下を通すことも可能と思います。

9. 10 契約済みさん

No.07さん、

私は和室に、長押が付くと聞いていたはずなのですがありませんでした。
    長押にならねじ、釘もOKで家具やレイアウトを考えておりましたので残念です。

ふすま止めもなし。正確に重なるように閉めましょう。
    億劫になったら取り付けるつもりです。

ふすまも障子同様に消耗品と考えて3年、5年後に好み変えましょう。

10. 11 契約済みさん

皆さん、

エアコンの取り付けはお好きにどうぞ。の設計だと思いませんか。
    UR賃貸では居間(リビング)、和室にはエアコン必須=ベランダに懸垂用ボルト埋め込み、
    室内にも取り付け用ボルトが埋め込まれております。

グランシーズンでは、ベランダ床置き、通路側も床置き前提の考え方です。
    今はすっきりツートンカラーの通路もエアコン置場になります。

室内機も最初に取り付け板を取り付けないと壁が危ないかも?と考えますが、杞憂でしょうか?

11. 12 契約済みさん

No.11 さん。

室内機は、壁に下地ベニヤが入っているはずです。
    最近のエアコンは軽いのでそれで持ちます。
    ただしパンフレットのエアコン表記がある位置にしか付けられません。
    下地の正確な位置や大きさは長谷工さんに確認した方がいいでしょう。
    一般的には100x50cm程度だと思います。

室外機は、ベランダを広く使うために天井から吊るタイプがありますが、
    地震で落下する危険があるのと、外観上見栄えが悪いため、
    最近の分譲マンションではあまりないと思います。

そういえば、ドレンレール(室外機の排水のための溝)ってあったっけ…。

12. 13 契約済みさん

No.12 さん。

ドレンレール(室外機の排水のための溝)ってあったっけ…。

ベランダにはありませんが、通路には各戸の両サイドに
    斜めに筋が入っておりました。最初は何だろうと気になったので覚えております。
    傾斜の度合いは調べませんでした。

13. 14 契約済みさん

No.13 さん。

ありがとうございます。
    なんか、舞い上がってて廊下をほとんど見なかったんです(笑)

14. 15 契約済みさん

みなさん、こんにちは。
    内覧会で感じた事は、思ってたよりフローリングの床がフワフワしていた事です。
    直床式だとしょうがない事なんでしょうか?

それと今更なんですが、A棟とC棟の住民は自転車で出かける時、
    主にC棟にあるエレベーターを使うことになりますよね?
    通勤時間帯などは混雑したりしませんかね?
    それとも皆さんは、バスか徒歩で相模大野駅まで行かれるのでしょうか?

15. 16 契約済みさん

15さん

床は基本フワフワ感は残ると思いますが、生活をしていくうちに
    少しは床と下のクッションも今よりは少しは馴染んでくると思います。
    気になるようでしたらスリッパやルームシューズとかを履くと
    素足よりはフワフワ感は感じないと思いますよ。

自転車だけでなく車の利用者もC棟エレベータを使用すると思うので
    きっと朝のエレベータは各駅停車の旅になると思います^^;
    1基しかないのは契約前から悩みどころではありましたが、
    ギリギリの時は階段駆け下りようかと思ってます!

16. 17 契約済みさん

うちは思っていたよりもフワフワ感がなかったので逆に「あれっ?」っと思いました。
    感じ方には個人差があるのかもしれませんね。

17. 18 入居前さん

我が家は、自転車通勤の予定です。
    朝は確かに混雑しそうですねえ。まあ、下りなら、がんばればなんとか階段でも降りれるかなあと思ってはおりますが。
    A棟の半分とC棟が使うのに一基しかないってちょっと心配ですが、まあ、今更なので(笑)

皆さん、家具などはもう購入されましたか?
    うちはまだ、照明が決まっていなくて。なかなかピンとくるのがなくて・・・
    どこか、おすすめありましたら教えてください!
    リビング以外はカーテンもまだです。皆さんはオプションでつけられたのでしょうか?うちはオプションでリビングのみ作りました。残りは村内で見てみようかと思ってます。
    こちらも、他のおすすめあったら教えてください。

18. 19 契約済みさん

エレベーターの件に関しては、私も購入する際にひっかかって少し悩みました。
    現在住んでいるマンションも50世帯に1機位の割合でエレベーターがありますが、朝など時間帯によっては混雑します。(エレベーターの速度が遅いのもありますが、、)
    一般的には、50世帯に1機位の割合でエレベーターがあれば、住んでいて不便を感じないそうです。(某マンション選びの本によると)
    グランシーズンは219世帯で3機ですので、これと比較すると少ないと思います。特にC棟とA棟の北側の人は不便を感じるのではないでしょうか?
    エレベーターが多すぎても管理費などが高くなりますが、月額数万円(おそらく3〜5万円位)の維持費であれば、もう1機あった方が良かったかな〜、と思っています。まあ、今さら言っても手遅れですが、、

19. 20 引越前さん

セキュリティのことはあまり詳細に書くのはどうかと思いますが、
    PM640は高い防犯性能で売りの、メジャーな機器のようなので、
    インターネット等で確認した内容とMH見学時に聞いた内容をお伝えすると、
    次のとおりです。
    入居までに、ICキーホルダーは購入できるように準備してほしいです。

①日常用として、非接触ICカードタイプの鍵を数枚、
    ②電池が切れたときの緊急用磁気カードが数枚。
    以上が標準品として配布されます。

追加として非接触ICカードも購入できますが、
    カードタイプキーを持ち歩くのが苦手な子供等のために、
    オプションとしてICキーホルダーも用意されています。

これは、管理室に申し出ると、分けていただけると聞きました。

1次、2次セキュリティへのカード登録・抹消を管理室が行ってからですから。

20. 21 契約済みさん

私も床のフワフワ感は気になりました。
    長谷工さんの説明では、
    どうしてもそうなると言ってました。

18さん、我が家もまだ家具や照明は揃ってないです。
    照明はネットやインテリアショップで購入しようかなっと
    考えてます。

ところで、リネン庫って、すごく奥行きが浅くなかったですか?
    あそこにタオルとか入るかな・・・
    シャンプーや洗剤等のボトル類ならぴったりだろうけど、
    できたらタオル類しまいたいです。

微妙な事ですが、かなり気がかりです。
    皆さんは、何を収納される予定ですか?

21. 22 契約済みさん

No.21さんへ
    リネン庫うちは2か所あるタイプでひとつは奥行がないのですが、
    もうひとつはたくさん入りそうです。
    間取りによって大きさ違いますよね。

フローリングのフワフワな感じ、私は思ったほどではないかなっておもいました。
    モデルルームで営業さんからフローリングの見本を見せてもらって裏側にある
    フワフワの原因を見てからは、少しでもこれで音が響かないようになるなら・・・と
    思うようになりました。うちは息子と娘が皆様にご迷惑をお掛けしないか少し心配です。
    お子さんがいるご家庭がせめてうちの下の階に住んでいただけることを祈っています。

22. 23 契約済みさん

18さん

照明については我が家はオプションの埋め込みダウンライトも付け、
    ダイニングにはペンダントにしました。
    和室については今検討中で、その他の部屋の照明は今の家からの持込です。

検討する時の考え方は部屋全体を明るく見せるのであればシーリングタイプが
    良いかと思います。
    また天井の圧迫感を少しでもなくす方法であれば、同じシーリングタイプでも
    少し高さがあるものだと、反射光が天井に回るので圧迫感は少ないかもです。
    (視覚的なものですが)
    また部屋の雰囲気を大切にすると言う事であれば、ペンダントタイプか
    シャンデリアが良いかと思います。
    小さなペンダントをいくつか吊るせる簡易ダクトも販売しているので、
    ネットやショールーム、またカタログを取り寄せて検討されるのも
    入居までの楽しみになるんじゃないかなと思います。

蛍光灯でも今は電球色と言う色も出ていますが、隣に並べてみると
    どうしても蛍光灯の白さが出てしまうので…
    照明機器メーカーのショールームとかに行かれると、色々な天井高に
    合わせた提案がされているので照明機器選びの参考になると思います。

23. 24 入居前さん

21さん、23さん

18です。照明についてのお答え、ご丁寧にありがとうございます。
    ネットっていうのもありなんですね。
    照明機器のショールーム見に行きたいですねえ。
    なかなかカタログだけだとわからなくって。
    うちもオプションのダウンライトをつけたので、ダイニングはちょっと下がるタイプの物、リビングは圧迫感のないシャンデリア?というか、花が咲いてるみたいなのにしようかと思ってます。
    今の家で使用してる照明はとても新しい家に持って行けるものではないので。
    IDCで家具を購入したとき、ちょっといい感じの照明を見つけたので、LDKはそれにしようかと。
    和室は、本当は下がるタイプのぼんぼりみたいのにしたかったのですが、部屋の仕様変更で4畳半にしてしまったので、垂らすと圧迫感ありそうなんですよね。

ネットなどで、照明のパンフ取り寄せて、ちょっと悩んでみようかなと思います。
    鍵の引き渡しまで、あと20日ちょいですね♪
    楽しみですー。

24. 25 入居予定さん

引き渡しまで一ヶ月をきりました。
    夢の新築マンション入居にワクワクしています。

我が家にはドシドシ歩く主人とやんちゃな子供達がいるので、
    下の家に迷惑がかからないかと心配です。
    引っ越し後は上下左右に挨拶しに行く予定です。

25. 26 入居予定さん

3月になりましたね。

来週の再確認会では、きっちり指摘箇所が直っているかドキドキです。
    無事に終わって予定通り入居できるように祈るばかりです。

26. 27 入居前さん

新居にうかれてて、よそ様に迷惑をかけてはいけない。と思い管理規約をじっくり見てみました。
    細かいことが書いてありますね〜。
    ピアノを弾いたりするのは朝8時から夜8時までとか。スリッパは裏がフエルトのものとか、フローリングの心配りとか・・・。現在の住まいで犬を正しく飼えない人に困っているので、ペットの細則も確認し、これをみんなが守れば問題は起きないのかな?と思いました。
    ひとつ気になったのが、冷蔵庫の設置について。
    ピアノや冷蔵庫などの重いものは、床材の接触面に小幅の板を置いて、脚部にゴムクッションを入れるて設置するようにかいてあるのですが、冷蔵庫置き場って図面上で決まっているのに補強されていないんだぁ。と思いました。今の二重床のマンションでは直置きしているのですが、直床だとそうはいかないということでしょうか?

27. 28 入居前さん

明日が再確認会です。もう行かれた方いらっしゃいますか?
    指摘箇所ってちゃんと直ってましたか?
    うちは、和室の白木に完全に穴があいちゃってたんで、それが気になってます。
    パテ埋めされてたらがっかりなんだけど、旦那曰く、完全には直せないだろう?って。
    そんなものなのでしょうか。
    再確認会行ったかた、どんなだったか教えていただけたら嬉しいです。

まもなく入居始まりますね、楽しみですが、ドキドキ・・・
    小さいこどもが二人いるので、お友達が出来ると嬉しいのですが。
    今の社宅は同じ年の子がいっぱいいるので、ちょっと外に出れば、遊ぶお友達いるのですが新居ではどうですかね。
    それと同時に、こどもの騒音で下のおうちに迷惑をかけないことを祈ります。
    挨拶は上下左右くらいでいいんでしょうか?管理人さんにも挨拶行くものなのでしょうか?
    なにぶん、初めてのマンション暮らし舞い上がってます。

28. 29 契約済みさん

マンションでは走るなどの行為は、いくら子供であっても
    してはいけないと、私はしつけられて育ちました。

みんな待ちに待った、新しい生活が楽しみです。
    トラブルなどが起きない、明るいマンションライフを送りたいですね。

29. 30 契約済みさん

今日確認会に行ってきました。
    40箇所程度を指摘したのですが、ほぼ修復していました。
    ただ、新たに14箇所指摘してきましたが…

C棟のエレベータにはモニターが付いていました!

長谷工の人にあと何戸ぐらい空いているか聞いてみたら、まだ100戸ぐらいあるらしいです…
    あとローンの金利今月上がりましたね…上がる要因ないのに、今月入居する人が多いから銀行の策略ですね。

30. 31 契約済みさん

銀行金利に関しては、なぜこのタイミングで上がるのか不思議に思っていましたが、やはりこの時期は住宅ローンの需要が多いからなのでしょうか? たしかに、今は金利が上がるような情勢ではないはずなのですが、、

31. 32 契約済みさん

29さん
    うちの子も、そのように言い聞かせて育てました。
    子供なので(と言ってはいけませんが・・・。)たまに忘れることもありますが、引越し後も周りの方々に迷惑のかからないよう注意していきたいと思います。
    ほかのスレで直床だからうるさいとか言われてますけど、結局は住んでいる人次第という結論も出ているようなので、造りはしっかりしていると信じて快適に生活できるよう願うばかりです。

確認会は、大きな課題をだしているのでどうなっているか楽しみです。

ところで、駐車場2台目の抽選が確認会のタイミングであるのではないかと聞いていたのですが、どうなっているのでしょうか?

32. 33 契約済みさん

まだ100戸も残っているのですか??
    もう値引きしているとの噂もありますが、何だか悲しいですね。

我が家は5月に契約したので、しょうがないですが・・・

33. 34 匿名さん

子供の騒音について、
    室内で走ったり、飛び跳ねないようにシツケるのは親の務めとしてありますが、特に5歳以下の子供は体重移動調節が十分ではないので普通に歩くだけで、ドシドシとなります。
    絨毯を敷くなどの対応策はありますが、恐らく騒音をゼロには出来ないでしょう。

騒音の理由を理解し、許し合える関係が気付けるかどうかだと思います。

騒音は絶対に許せないと言われる方は、そもそもマンションと言う集合体が合わないと思いますよ。

34. 35 入居前さん

しかしこのご時勢、マンションしか買えないんですよね(笑)

うちは男の子がいるので、フローリングにはすべてカーペットを引こうと思っています。
    現在住んでいるのが築12年の分譲マンションですが、
    上のお宅の騒音にとても迷惑しているので。

35. 36 契約済みさん

騒音については色々あると思いますが、集合住宅で生活のスタイルが
    各家庭共通ではないと言う観点から生活音ゼロにする事は不可能だと思います。
    以前一軒家やマンションに住んでいましたが、
    基本閑静な住宅街にある一軒家であったとしても、周囲の生活音は
    聞こえてきますし、ピアノの音もよく聞こえていました。
    また今はマンションで生活していますが、上の階には男の子が2人いるので
    走り回る音が2重床になっていても昼夜問わず響いてきます。
    勿論音に対しての許容範囲や音の帯域によって耳障りな音になる人も
    いらっしゃるとは思います。

我が家の場合は上からの音も、賑やかであってもあまり気にならないと言うか
    人がいると言う安心感や、それこそ引きこもりでゲームばかりやっている
    子供よりは元気に飛び跳ねるくらいの子供ならではのやんちゃもアリだと
    思ってたりしてます。(勿論幼児〜小学生くらいまでならと言う意味で)

我が家には子供がいないので、子供が出来たあかつきには当然階下への
    ケアはしようとは思ってますが、逆によそ様のお子さんでしたら
    自分の幼少時代を考えたらとてもではありませんが、人様に物申すような事は
    出来ないですし、少しくらいは大らかな考えくらいにしていないと、
    殺伐とした集合住宅での生活になるのではないかと思います。

「自分に厳しく他人に優しく」くらいが集合住宅や住宅街の一軒家で
    周囲と協調していく上でちょうど良いのではないかと思います。
    もし逆な考えであるならば周囲に隣接する家がない戸建てに住むのが
    周囲の住民にとっても良いかと思います。

竣工まであと約2週間ですね。
    住民同士が暖かい思いやりのある環境になれたらいいなと思います。

36. 37 契約済みさん

先週末に見たときはあと90部屋ぐらい残りだったと思いますが。
    もっと契約者増えてほしいですよね。

あと引渡しまであと2週間ですが、確認会でまた修正箇所新たに見つかってしまった・・・
    ちゃんときれいになるかしら。
    みなさんのところは納得のいく仕上がりになっていましたでしょうか?

37. 38 契約済みさん

皆さん、確認会はいかがでしたか?
    とりあえず、我が家の指摘事項はすべてクリアし、とてもきれいに仕上がっていました。
    あとは、精算・引越しと2大イベントを控えるのみとなりました。

今は引越し準備で大変ですが、入居後のことを考えるとうきうきしてしまいます。

ところで、前に出ていたキーホルダー型のカードキーは、入居時に分けてもらえるようです。1つ3千円位とのことでしたが、子供にぺらぺらのカードでは落としてしまわないか、不安でしたので一安心です。

それから、以前提出した駐輪場の追加(3台目)の抽選も入居までに行われるようです。

38. 39 入居前さん

引渡しまで、あと10日になりました。
    ワクワクしますね。

大分売れ残っているみたいですが、そろそろ値引きしているんでしょうか?

39. 40 匿名さん

音に関しては、みんなが認識を持つことが大事ですよね。
    掲示板をご覧の皆さんは、そういう話題があがっているということをおわかりなので問題ないと思います^^

値引きは、ここですると悲しい思いをされる方がいると思いますし、早く購入された方はセレクトもできたしオプションも付けられたし・・・。ということで、検討版でされたほうがよいかと思います。

40. 41 入居前さん

先週確認会に行ってきました。
    指摘箇所はだいたい直ってましたが、まだ不十分なところが多かったので、今週末再確認会です。

そうですか、売れ残ってるんですね(笑)
    でも、内装やオプションを1から考えられたし、いい階の好みの場所を購入できたので、いいかなあと思うことにします。
    あまり値引きなどせず、完売目指していただけるといいのですが。
    鍵引き渡しまで、あと10日ですね。
    引っ越しの準備は意外と色々やることがあり、ちょっとげんなりしてます。
    ばたばたしそうで今から不安です。

41. 42 入居前さん

長谷工だけではなく売れ残った場合、直接販売会社が値引きをすると問題が出るケースが多いので
    BtoBの取引をした後に、一度人手に渡した形で中古(車で言えば新古車みたいな感じ)として
    買い取った不動産屋が値引きして売るケースが最近多いようです。

ただ先に購入したメリットは上の方々も書かれているように
    ・希望の間取りを選択出来て、間取り変更も可能だった。
    ・好きな階で好きな内装を選択出来た。
    ・トレコを含めてオプション選択が出来た。
    事だと思います。

勿論後から購入される方は、上記メリットはありませんが、
    その分を金額と言う形でサービスを受けて納得して購入する。
    双方にメリットはあると思いますし、高く購入したからと言って
    悲観する事でもないかなと思います。

各々の部屋のコンセプトを自分色にして満足するか、
    販売中の部屋の中に、好みの間取りがあり、更に値段的な魅力もあって
    満足するかの違いだと思いますよ。

42. 43 契約済みさん

値引きとかの話は買ってしまった人にとってはどうしようもないので42さんの書き込みを最後に検討版で行いましょう!
    今後住んでいく上で重要な話に花を咲かせましょう!

43. 44 契約済みさん

ちなみに、最初の管理組合の理事などは、誰が決めるのでしょうか?
    管理規約などに記載されていますか?

44. 45 入居前さん

44さん

管理規約等は読んではいないのですが、
    今のマンションでは第一期の理事については、
    第一回の総会で立候補者を募り、
    該当者がいない場合にはくじ引きでした。

今回は大規模なので各棟でやるのかもですね。

45. 46 引越前さん

管理組合の役員選出はくじ引きでしょうね。
    推薦するにも、新しいコミュニティなので、難しいでょうね。
    お互い初対面ですしね。

ところで、車好きの方も居られるとおもうのですが、この
    マンションには洗車場は無いのですよね。
    洗う場所を探さなくては。。。

46. 47 引越前さん

昨日の引渡しの時にはすでに引越し屋さんも入ってバタバタしていました。すでに新生活を始めていらっしゃる方はいかがですか?我が家は来週引越しです。今後いろいろと皆様と協力することとなると思うので、今後ともよろしくお願いいたします。

47. 48 入居済みさん

昨日、鍵をもらい、昨日今日、掃除したり荷物を少し運んだりしました。
    引越しの件数が多いと聞いてましたが、エレベーターで待つこともそんなになく、
    台車同士ですれ違うことも多くなく、これが一斉入居なのかな?という感じでした。
    (どこかで、トラックが順番待ちしていたのかもしれませんが・・・。)
    エレベーターの反応がいいですね〜。

キッチン引出の開き閉めがスムーズではないので、静かに閉めるよう気をつけなければいけない
    ですね。どんな音がどれくらい隣戸に聞こえるのかきいてみたいです。

あと、換気口にフィルターを付けなければと思っていたのですが、付けてありました。入居直前に付けてくれたそうです。

管理人さんもとても感じのいい方でした。

何軒か引越しも終わり洗濯物の干してあるお家もありましたが、引越しのピークはこれからでしょうね。皆さん頑張りましょう。

48. 49 引越前さん

引越し前に部屋の掃除に来ていたのですが、レンジフードや換気口のフィルタ屋がうちに来ました。こういうのってつけた方がいいのしょうか?
    あと、駐車場はかな〜り狭いです。よくこんな広さで大型車OKって言ってるなって感じです…

49. 50 引越前さん

我が家も新居に荷物運んだりしてましたが、あまり人に会うこともなく一斉入居?って感じはしなかったですね。事前説明会の時には、29日が大安で引越しする人が多いといっていたような気がします。これから続々入居してくるのでしょう。
    楽しみですね。

50. 51 入居済みさん

引越しも無事に終わり、この週末はダンボールの中での生活でした。
    ダンボールの開梱などで手がボロボロになって握力も半分くらいに
    なってしまった感じです。

49さん
    換気扇フィルター屋は私の家にも来ましたが、
    うちは全部断りました。
    理由はただサニクリーンのフィルターをお願いしていたのと
    フィルター屋さんだとフィルターまとめ買いになるので、
    フィルター以外の値段は聞いていないので定かではないですが、
    換気扇の枠が2〜3枚で恐らく5,000〜7,500円、
    プラスフィルターが1枚350円で40枚〜なので、
    14,000円なので合計2万円前後となります。
    フィルターが油物の料理が多い家庭で大体1ヶ月に1回交換ですので
    枠の数が3枚だとしても消化するまでに1年以上掛かります。
    油料理が少ない家庭でしたら2年以上持ちます(笑)
    フィルターの在庫とかを私は持ちたくなかったのでフィルター屋さんでは
    なくサニクリーンにしてしまいましたが、コストパフォーマンスなら
    フィルター屋かもですし、枠を洗うのさえ面倒と言う事であれば
    サニクリーンの方が一応フィルタ交換時に枠も洗ってくれるので
    良いかなと思ってます。

換気口のフィルターはハンズとかでも安く売ってます。

51. 52 もうすぐ入居

我が家も21日に鍵をもらい、22日に照明の取り付けなど
    行いました。ゴミ置き場に行ってみたら、外からはボタンを押すと
    入れるけど、中からはICカードがないと出られないのですね。
    ICカード持ってましたが、「開かない!」と思ってびっくりしました!!

部屋にいると、モップやさん、フィルターやさん、新聞やさんといろんな方が
    次々と訪問してきますね。フィルターやさんは、「管理組合に許可をとって
    入っているんですか?」と聞いたら、「それはとってません。」と言ってました。
    勝手に入ってくるのもありなんですかね?
    フィルターって、普通にホームセンターや100均で売ってるやつではだめなんですか?
    うちは、揚げ物するのでよく交換しますが・・・。

駐車場の幅、ほんとに狭いですね。うちの車は、タイヤ止めにタイヤが
    片方しかあたりません。シャッターが早く開くのには感動ですが・・・。

4月5日に入居しますので、皆さん住んでみて気づいたこと
    いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

52. 53 入居前さん

本番の引っ越しは4月上旬ですが、鍵をもらってから、ちょこちょこ荷物を運んでます。
    車で1時間以上かかりますが、浮かれているからかあまり苦になりません。

昨日は、外注していたコーティング業者にフロアコーティングしてもらいまして、いよいよ家具、家電の搬入です。

フィルターやさんうちにも来ました。てっきり点検なんだと思って、家に上げちゃったら、訪問販売だったんですね。
    4月までは、引っ越しのためにオートロックが機能してないので玄関まで来れちゃうんですね。
    うちもサニクリーンさんの方で、無料お試し中なので断りました。
    初期投資でお金がかかるのと、収納が増えるのが嫌なのでやるならサニクリーンですかねえ。
    いままで、ものすごーく昔使用の換気扇で、フィルターなんてつけてなかったので、汚れ具合とか代え具合がわかりません。
    上の方が、揚げ物あまりしなければ2年持つっておっしゃってるので、サニクリーンだと二ヶ月じゃ間隔はやすぎかな。と。揚げ物は月に一度なので。

引っ越しの日が楽しみです。よろしくお願いしますね。

53. 54 51

52さん
    ホームセンターや100均で売っているフィルターでも勿論
    それなりに効果はありますが、52さんのコメントを拝見させて
    頂いていると油物が多いとの事なのでかなり速いスピードで
    フィルターを交換しないと、今装着済みのレンジフードの金網
    (2〜3枚の銀色の枠の事です。)が油で汚れるのと
    枠には通風の為に小さな隙間が沢山あるのですが、
    そこに油が詰まってその上から埃が詰まるとかなり掃除は大変です。
    私は以前住んでいた家で市販フィルターを使っていたのですが、
    不精者だったのでフィルターが汚れていた事さえ気付かずに
    使っていましたが、出る時に慌てて洗剤に漬けて歯ブラシでゴシゴシ
    洗ったのですが、金網の塗装を剥がしてしまい、最終的には金網を買い直しました。
    また、その金網が詰まったまま市販のフィルターを装着すると吸煙性が落ちます。
    油物が多いご家庭の場合にはこまめに金網の掃除をされるか、
    サニクリーンorフィルター屋のフィルター等がお勧めです。
    ダスキンやサニクリーンの様な大手?ならばまだ何かあっても問題ないですが
    訪販系は保証はあるとは言いながらも会社がなくなってしまい、
    フィルターが買えなくなると困ってしまうというデメリットもあったりします。

53さん
    サニクリーンの場合は最長8週間で必ず交換にきちゃうみたいです。
    綺麗なのに交換するのは勿体無い気もしますが、53週÷8≒7回/年と思えば
    仕方ないかなと我が家では考えています。

ちなみに引越しをしてこれってどうよ?と思った部分ですが…
    フレッツ光の実測値。
    100Mbpsが売りの光ですが、NTTの有線接続での実測で約40Mbpsで、
    我が家で無線LANでスピードテストを行ったらなんとたった6〜7Mbpsでした…
    ADSL並みの遅さに正直参ってます…
    以前の家では他社の光接続のマンションタイプでしたが、
    実測68〜75Mbpsくらいはあったので快適でしたが、
    その10分の1レベルの速度なので、同じ光でしかもまだ入居者も
    少ない状態での速度なので、これで全員入居した状態になると
    スピードは更に遅くなると想定できます。
    近日中にNTTの営業担当とは電話で話はしてみる予定にしていますので
    分り次第またご報告します。

54. 55 入居済みさん

段ボールとガムテープにやられて手がボロボロです。
    うちは、サニクリーンさんより安いという押しで換気扇フィルターを買ってしまいました。
    いずれ付ける予定だったので、何も考えずでした。
    ついでに、キッチンとバスルームのコーティングもお願いしました。
    皆さんのコメントを読んでいて、安易に決めすぎたかな?と反省しています。

気づいたこと・・・
    インターホンモニターは、エントランスしか画像が映らないので意味がないと思います。
    セキュリティが強化されていたって、この時期は外部から簡単に出入りされてしまうのですから。
    その他は、満足していますがこれだけガッカリです。

それでは、よろしくお願いします。

55. 56 入居前さん

No.54 by 51さん

No.53 さん同様に本番の引っ越しは4月上旬ですが、鍵をもらってから、ちょこちょこ荷物を運んでます。
    我が家もBフレッツを申し込みました。回線接続完了のタイミングで引越しになるように準備中です。
    現在3台3室をケーブルで接続。無線に変更したいと考えておりますが、かなりスピードダウンですね。

NTTさんに有線で90MBは出して欲しいです。交渉よろしくお願いします。
    無線部分は機器や接続方法・間取り等の関係で2倍以上の速度差もあり得ると考えております。

56. 57 入居前さん=53

>54さん
    そうですね、年に7回と考えれば、まあ高くないかもですね。
    私はかなりの不精者なのでフィルターの交換もやってくださるというサニクリーン心が動きかけてます。
    新しい家にいったら揚げ物増えるかもしれませんし、どっちにしてもフィルターはつける気なのでまずは一ヶ月試して、ゆっくり考えたいと思います。

みなさんフレッツ光が多いのですね。
    うちは、今もJCOM使ってるんでそのまま継続予定です。
    早いとか遅いとかは詳しくわからないのですが、まあ、ネットが出来ればいいかなあと。

4月の入居がとても楽しみです♪
    荷物運びにちょこちょこ来てますが、あまり他の方とお会いしないのが残念です。
    転居前にこんなに足を運んでるのはうちだけかと思いましたが56さんのように、他にもいらして、安心しました。

57. 58 引越中

>55さん

キッチンとバスルームのコーティングとは、どこにどのようなものを頼んだのですか?
    キッチンの流しに残る水の跡がちょっと気になりますよね。
    お風呂はまだ入っていないので分かりませんが、キッチンになんかできないかなぁ?と思っていたのでお値段なども教えていただけませんか?

58. 59 入居済みさん

>58さん

55です。
    うちは、セット価格でやってもらいました(^^)v
    でも、どれだけ効果あるか、本当に信頼できる業者かは不明です・・・
    引越しの次の日に、訪問されて、営業の方の説明でつい・・・・
    他の方の書かれているフィルター屋と同じ業者だと思います。

で、価格ですが、
    キッチン全体と洗面所のフッ素コーティングとバスルームの防カビコーティングで
    ¥50,000程でした。
    グランシーズンのオプションでは、その倍とのこと。。。。

お願いすると、施工後24時間はお風呂に入れないです。
    キッチンは3時間くらいで使用可能と言われました。
    ま、じっくり考えて、決めてください。

59. 60 入居前さん

>58さん
    キッチンシンクの水跡気になりますよね・・・
    私も気になって、フロアコーティングをお願いした会社に水回りのコーティングも、お願いしちゃいました。
    キッチン、洗面所、風呂場のフッ素コートフルパックで79000円です。
    サービスで洗面所のクロス抗菌コートと、フロア用のモップがもらえます。
    インターネットでもともとフロアコーティングしてくれる会社で探したのですが、この前施工してもらって感じもよかったし、コーティングもオプションと変わらないような内容で、半額以下で、しかもきれいに出来ていたので、追加でお願いしちゃいました。
    55さんの所より高いですけど、参考になれば・・・
    ここもやはり24時間使用禁止なので、入居前の施工を進められましたよ。

60. 61 引越中

58です。
    59さん、60さんありがとうございます。
    私のコーティングのイメージは、どこかのホテルのバスタブにしてあったのですが、透明なゴムのような薄い膜(決して柔らかくはない)みたいなものがてきていて、水がビーズの様に丸くなって水切れがよい。というものなのですが、そんな感じですか?
    また、それくどれくらいもつものなのですか?

すみません。教えてください。

61. 62 入居済みさん

入居した方々にお伺いします。
    家は、以前もマンションに住んでいまいした。そこでは、マンション特有の冬は暖かい、夏涼しい生活を送っていました。
    が、ここのマンション寒くないですか???
    家だけですか???
    朝なんて、室温16℃なんですが、皆さんのところはいかがですか?

62. 63 入居済みさん

No.62さんと同じ感想です。私も他マンションから引越ししてきましたが、以前のマンションと比べると明らかに寒いです。
    以前より多少広くなったからかな?と思っていましたが、同じ感想をお持ちの方がいらしたので、やはり寒いのでしょうか?
    24時間換気を使っても、使わなくても寒さ的にはかわらない様です。このマンションの気密性自体はすごく高い様ですが、
    寒く感じるのはなぜなのでしょうか?
    まだ、入居済みの世帯が少ないから、寒いなんて事ありますか? ご存知の方いらっしゃいますか?

63. 64 入居済みさん

No62、63さん
    やはりそう思いますよね。
    うちもマンションからの引越しですが、グランシーズンはとても寒く感じます。
    まだエアコンが無いので、昨日は震えながら生活していました。

みなさんのお部屋のドアと、浴室のカランが大丈夫でしたか?
    うちは幸いにも平気でした。

64. 65 入居済みさん

No.62です。
    皆さんが同じ感想をお持ちでよかったです。
    気密性は絶対高いはずですね。
    直床は何か関係するのかしら・・・・。
    何かご存知のかたいたら教えてください。

浴室のカランは大丈夫でしたよ。ドア?は何かあったんですか?
    入居した次の日位に、大量に変えていたようですが・・・

65. 66 入居済みさん

寒さは新築のマンションは、寒いってよく聞くので
    そんなものなのかなと思ってました。
    でも思ってたより寒さは感じないです。

コンクリートが完全に乾くのに三年位かかるそうで
    寒さと、コンクリートから出る水分による湿気は
    新築マンションなら仕方ないのかなっと思ってます。

浴室のカランは手紙がきましたが
    ドアは何かあったのですか?

66. 67 契約済みさん

なるほど、コンクリートからの水分が蒸発する気化熱が原因ですか、納得です。そういえば、窓に付着する結露も多くて驚いていましたが、これも蒸発した水分が関係しているのかも知れないですね。「ドアの件」に関しては、何の事なのでしょうか? 気になります。

67. 68 入居済みさん

鍵の引渡し後に、沢山の玄関ドアがサブエントランス付近に並んでました。
    何か不具合でもあったのでしょうか?

68. 69 入居済みさん

ドアの件はこの掲示板を見るまでわかりませんでした。
    なにかあったのか、我が家は大丈夫なのかちょっと心配です。

69. 70 入居前さん

引っ越しはGWを予定しています。
    早く引っ越ししたい気持でいっぱいですが、
    荷造りのことを考えるとげんなりします。。。
    入居したら皆様よろしくお願いします。

ところで、浴室のカランってなんのことですか???

玄関ドアの件は、内覧会の時に傷などあったお家ではないでしょうか?
    うちは内覧会のとき傷とちょぴっとへこみがあったので指摘しました。
    交換するしかないとのことで、先週最後の確認に行ったときはきれいな新品になってました。

今更なのですが、皆さんは駅まで自転車ですか?
    駅前の駐輪場は空いているのでしょうか?
    今の駅は駐輪場が少なくて満杯。
    歩いてもいいかなって思っていたのですが、帰りにスーパー行ったりしたら
    やっぱり歩いて帰るのは大変かな・・・なんて思っているのですが。
    バス使っている方はいますか?

70. 71 住民さんA

引越し作業は、ウンザリでした。1週間かけてなんとか落ち着きました。
    さて、駅までの行き方は、通勤ではバスを利用しています。
    でも、休日とかのんびりした日は、歩いています。
    自転車の出し入れに要する時間も考えると、歩くのに比較して、自転車が確実に早いとは断言できない微妙な距離ですよね。

71. 72 住民さんB

70さん

我が家は主人が駅まで自転車通勤の予定です。
    駅周辺に駐輪場はいくつかありますが、駐輪場から駅まで若干歩きます。
    駅そばの駐輪場は時間貸しで、買い物利用ですと便利です。
    たしか2時間までは無料で2時間ごとに100円だった気がします。
    不確かでごめんなさい。
    月極め利用できる駐輪場は、16号のそばに割とおおきな駐輪場がありそこは空いていました。
    ミニストップのところを曲がった先にもありましたが、そこはいっぱいでした。
    しかも再開発エリア内なのでそのうち閉鎖してしまうようです。(まだ1年くらいは大丈夫といわれましたが。)
    あと、伊勢丹のそばにもあります。ここは空いているか確認していません。

我が家はこれから引越なので、楽しみです。
    みなさんこれからよろしくお願いします。

72. 73 マンション住民さん

我が家は引き渡し後、早めの引っ越しでした。日に日にだんだんとにぎやかに、色々な住民の方と会うようになってきました。
    皆、気持ちよく挨拶をしてくれて、とても嬉しく思います。

以前住んでいたマンションと比べると、最新の設備にこんなに恵まれて楽していいのかしら.....と思ってしまうのは私だけ?
    特にディスポーザーは生ゴミの掃除の手間なく、毎日キッチンが楽しいです。

景色も良く、静かで(夏は米軍の飛行機がうるさいかも...)住みごごちはいいです。

これから管理組合も発足されますし、さらに住みやすいマンションを目指しましょう!
    皆様どうぞよろしくお願いします。

73. 74 入居済みさん

うちは、2人ともバスを利用しています。
    入居して3週間目になります。
    実は、ここに入居を決めててからも、駅からの距離に納得できずにブーブー言っていました(笑)
    以前は、駅まで徒歩5分という場所に住んでいました。

ところが、いざバスに乗り始めると・・・
    本数の多さと快適さに満足しております。
    駅からの距離より、バス停から近くてよかったと思う毎日です。
    一応、時刻表は携帯に画面メモとして落としてあります。
    この辺は、治安もいいですよね?

あと数回で、5000円分のバスカードがなくなります。
    次は、定期にしようかバスカードにしようか考え中です。

74. 75 入居済みさん

新生活をスタートさせて1週間がたちました。
    直床だからどうの・・・と言う不安がありましたが、隣戸の音も全く聞こえず快適に暮らしています。
    ただ一つ気になるのが、換気扇の音。夜、風呂上がりに’換気’を付けっぱなしにしていますが、隣の部屋は飛んでる飛行機の中で寝ているようです。
    付けていないとシーンとしているので、そのギャップが・・・。

75. 76 入居済みさん

新生活をスタートさせて2週間がたちました。
    前(駅から5分)より静かで、水も空気もきれいと感じております。
    新築マンションはいいなーとひたっております。

間取りが変わり、食器棚はオプションのものに、冷蔵庫も3ドアからより大型に。
    箪笥類は処分したままで次が決まらず、一部ダンボールのままです。
    一番上には選んで買う楽しみが積まれてます。

カード式鍵の玄関ドア、インターホン、換気扇、床暖房などの住居設備も含めて
    必要にせまられた順に使い方を覚えてます。

相模大野駅まではバスの本数が多いので便利です。娘はバスです。
    7時直後まではスイスイ。10分遅いと15−20分位かかりそうです。
    私は健康を兼ねて歩いてます。自宅玄関から駅のホームまで18分あればOKです。

No.75さん、
    風呂上がりに’換気’を付けっぱなしにしていますが、隣の部屋は飛んでる飛行機の中で寝ているようです。
    24時間換気を”弱”にして、リビングの丸い吸気口を開けてます。
    換気にすると吸気口ひとつでは足りないようです。

76. 77 入居済みさん

ようやく新しい暮らしに慣れてきました。新築っていいです!

住人のかたもみなさん感じのいい人ばかりだなぁと思い、晴れやかな気分になります。
    皆さまよろしくお願いいたします。

うちも24時間換気の音はちょっと大きいのでいつも弱にしています。

駅までの距離は入居まで気になっていましたが、バス停が近く本数も多いので
    意外とすぐに慣れました。今日はお天気だったので歩いてみました。

ディスポーザー便利です♪
    初めて使ったときはおそるおそるだったのですが蓋を開けて
    すっかり生ごみがいなくなっていたのには感動しました。

それから自走式駐車場でほんとよかったです!
    ちょっと狭いけれど、すぐ車が出し入れできるのが便利と実感しています。ゲートがすぐ開くのも
    びっくりです。

玄関にごみを出しておくと回収してくれるところも便利ですよね?

77. 78 入居済みさん

換気扇の音ですが、ご近所の物件で隣接戸の換気扇の音が家中に響いている。と掲示板にありましたが、こらちは大丈夫ですよね?お隣はまだいませんが、自分のところの換気扇の音しか聞こえません。

あと、台所のコーティングを考える前に白い天板に和染みがついてしまって凹んでたのですが、簡単に取れました。[激落ちくん]で。それ以来、流しに小さくきってすぐ使えるようにおいてあります。気にせずに炊事が出来るようになりました。

駐車場は確かに狭いですよね。分かっていらっしゃる方たちはすでにされてますが、柱と柱の間の3台のうち両端は柱ギリギリに停めて、真ん中の方は真ん中に停める。柱にミラーが当たるくらいに停めてもドアは開きますしね。みんながそう停めてくれると使いやすくなると思います。

78. 79 入居済みさん

換気の音の件、うちも自分の家の音しか聞こえません。だいぶ大きいですけれど・・
    通気口を開けないと玄関ドアがものすごく重いですね!

駐車場はお互い気をつけたいですね!柱ぎりぎりとめてミラーをたたんで。
    ドアを開けるときにぶつけてしまったりしたら大変です。
    車庫入れ不得意ですががんばります。

キッチンは真っ白の天板に汚れがつかないように気をつけてますがすぐ汚れが目立つし
    キッチンで緊張してます^^;
    激落ちくんですか!早速買ってきます。

ところでキッチンのシンク、傷つきやすいような気がしますがこれが普通なのでしょうか??
    気をつけて使ってるつもりですが。。

79. 80 入居済みさん

吸気口って、大きすぎません?
    入居当時はまだ寒かったので換気扇をつけるのに躊躇してしまいました。

シンクは残念ながらあまりいい物ではないような気がします。
    傷つきやすいというか、もう、傷だらけです^^;

80. 81 入居済みさん

皆さん、上の階の音はどんな感じでしょうか?ドアの閉まる音などは聞こえますでしょうか?

うちはドアの閉まる音やドンドン走るような音がします。上の人に言おうかどうか迷っています。気にしすぎなのか、上の人が気を使わないのかどっちなんでしょうか…

81. 82 入居済みさん

81さん

うちは他の部屋からのドアの音等の生活音は全く聞こえません。

しかし、子供の走り回る音が響き渡り、毎日悩まされています。
    ひどいときは夜の11時過ぎまで続きます。
    「マンションに住んでいる以上仕方ない」「子供だから仕方ない」となるべく気にしないように努力はしてきましたが、あまりにもひどいので最近は怒りに変わって来ています。

子供がいるならそれなりに下の階への影響を考慮して対策はできるはずではないですか?
    親が傍にいながら、全力で走り続ける音が夜な夜な1時間以上続くってどういう事ですか?

それぞれのご家庭で色々事情もあり、生じてしまう生活音はあると思いますがここは集合住宅ですから、ご近所への影響が最小限になる気配りをもう一度もって頂きたいと思います。
    これを書いている今現在も、子供は絶好調に走り回っています(30分位前から)
    もううんざりです・・・

不快な書き込みをしてすみません。

82. 83 入居済みさん

騒音問題に関しては、お互い気をつけるしかありませんね。
    子供を自由奔放に育てたいと考えている方は、マンション生活には向いていないと思います。
    一軒家かマンションでも一階を考えてほしいものです。(それでも隣はうるさいですが、)

83. 84 入居済みさん

音に悩まされている方いるのですね。。。
    うちはどうやらしつけの良いご家庭?!が住まわれているようで
    特に気になることもなく平穏に暮らしています。
    逆に下の方へご迷惑をお掛けしないよう気をつけたいと思います。

今日エントランスでお花をもらいました。住む前はきれいなバルコニーに
    あこがれていたのに、引っ越してからバルコニーは洗濯物だけ・・・・。
    せっかくのシンクも使わずほこりまみれです。
    みなさんバルコニーきれいにしてますか?
    ガーデニングって難しいでしょうか?
    どんなお花、木ならど素人の私でも育てやすいですか、ご存知の方いますか?

きれいなお部屋、素敵なバルコニー・・・夢は膨らむばかりで
    現実の我が家は・・・開封することなく押入れにしまわれたままの段ボールが
    数箱・・・。GW中には片付けようと思います。

84. 85 B棟入居者

我が家は何の音も聞こえないので、このマンションは大丈夫なのかと思っていましたが、やはり、住む人なのですね。
    過去の経験からアドバイスさせていただくと、悩んでるみなさん、早めにお気持ちを伝えた方がよいですよ。だんだん怒りや憎しみに変わっていきますし、かと言って先方は迷惑がかかっていると言うことを認識していないわけですから、早く知らせてあげた方がいいと思います。悩んでいる他のお家の方もいるかもしれませんし・・・。子どもが走りまわっている音を、お母さんに聞いてもらうのが一番いいと思います。
    せっかくの新しい生活が気持ちのいい生活になるといいですね。

85. 86 マンション住民さん

引っ越して3週間。
    騒音に関しては全く気にならないので、このマンションは音が伝わりにくいのかと思いました。
    ドアを閉める音、こどもの走る音など、気になるところでは気になっているのですね。
    我が家も下のお宅に迷惑かけないようにしていきたいと思います。

皆さん、上下左右にはご挨拶とかしてるのでしょうか?
    一応回ったのですが、いつ行ってもいないお宅があり、もしかしたら引っ越し前かもしれないのですが。
    あんまり時間が経ってから行くのもどうなのかなあ、と思い、悶々としています。
    主人は、引っ越し前なら、入ってからくるだろうからそれから行けばいいんじゃないか?
    といってますが、何となく落ち着かなくて。

>84さん
    わがやも、段ボールがまだ、片付いてません。
    同じく、連休中に撤去を目指してます。

ベランダの有効利用、私もわからなくて悩んでいます。
    今は、無造作にもらった花と、この前誕生日にもらった花がそのままおいてあります。
    素敵に飾ったりしたいのですが、皆さんどうやって使用してらっしゃるのでしょうか?

86. 87 マンション住民さん

我が家もいまのところ音の問題はなく夜など静かすぎるくらいです。
    ドアの開け閉めなども気をつけています。というか、きれいなので丁寧に扱っているのが
    功を奏するというかんじです。
    音の問題は一番いやですものね。
    でも、確かにごあいさつして顔を合わせるとお互い和らいだりしますよね?

ガーデニングはこれから勉強したいと思います。
    ハーブを育てて料理に・・・なぁんて理想ですが。ベランダの日当たりが良いからよく育つような気がします。

ちょっと気になるのがエントランスの造花。
    いつ生のお花になるのかなと思ってましたがずっとそのままなんですね。
    お友達が風水的にも造花はよくないよって言ってたのを思い出しました。
    中庭や木々がきれいな当マンションのエントランスが造花で飾られてるって違和感感じます。

87. 88 マンション住民さん

私もエントランスの造花が気になっていました。カードをかざす時も邪魔になるし、華やかさもないのでマンションの質を落とすように思います。いっそうの事なくした方がいいと思いました。

88. 89 入居者

82さんへ
    マンション購入の説明時に、走る音は遠くで響く感じで、あまり、気にならないといわれました。
    それをそのまま信じた方は、子供の走る音は平気だと思い込んで安心しているのかもしれません。
    管理人さんを通して、そのかたにお伝えしたほうが、いいかもしれないのでは?
    子育てしている時って、子供だからこれくらい仕方がないと親は思いがちですから。
    私もそうでしたからね。

89. 90 入居済みさん

81です。

みなさんアドバイスありがとうございます。
    挨拶にも来て頂いた方なので、管理人さんを通して言ってもらうのはちょっと失礼な感じがしますので直接お伝えしたいと思います。82さんはうちより激しそうですね。お互いがんばりましょう!

玄関の造花は確かにやめて欲しいですね…

90. 91 入居済みさん

82です

みなさん、さまざまなコメントやアドバイスありがとうございます。
    みなさんのおっしゃる通り、最初は上階の方が騒音を発している事実に気づいて
    いない、悪気がない状態なのだろうと思っていました。
    あまりにもうるさかったある晩に、一度夫婦で「今お子さんが走っている音がかなり響いてます。
    時間帯も考慮して頂けると助かります」と直接お願いに行きました。

でも現状維持です・・・”神経質な夫婦が文句を言いに来た”とぐらいしか思われていない
    のかもしれません。その後挨拶も何もありませんし・・・

この騒音の問題以外はホントに素敵なマンションで、よりによってどうしてうちの上階だけ
    こんなに配慮の欠如した方なのだろうと悲しくなります。
    平穏な新生活を送られている方がうらやましいです。
    管理組合が発足すれば、こういった方への問題にも取り組んで頂けるものなのでしょうか?

不快なメールに対してアドバイスを下さった方本当にありがとうございました。
    今までじーっと我慢の日々で書き込みすることも躊躇していましたが、
    事情を察して頂けただけでも少し気持ちが楽になりました。

ガーデニングいいですね。私もベランダに癒しの空間を作って少し気分転換を図ろうかな?
    プレゼントのお花、後でもらいに行ってきます。

91. 92 入居済みさん

82さん 新しい生活を楽しんでいるのに、大変つらいだろうと思います。

私も以前に新築マンションの1階に住んでいて、上のお宅の騒音に悩まされました。
    何度もお願いに行ったのですが、全く話も聞いてもらえず、とても悩んでいました。
    そのうちに私は不眠症になり、娘は登校班でいじめられ、
    我慢が出来ずにこちらに引っ越して来ました。
    初めが肝心です。 頑張って下さい!

92. 93 入居済みさん

82さん

ひどいお話ですね。ほんとお気の毒です。
    私も以前住んでいたマンションで同じような状況でした。(階下の家庭でしたが)
    そういう無神経な家庭のお子さんは寝るのも遅かったりするんですよね。
    82さんのおうちにお子さんがいるかわかりませんが、まだ子供のいなかった私たちはマンション内にコミュニティーもなく、階下と同年代の子供のいる方たちから、神経質な若夫婦がなんか言ってるみたいに思われていました。当時はこんな掲示板はありませんでしたから、孤独でしたね。
    でも、ここの掲示板をご覧の皆様は常識のあるかたたちですし82さんの見方になってくれると思いますので、がんばって下さい。

管理規約の細則を読むと、乱暴な歩き方はしない。子供が走り回らないようにする。とくに10時以降は気をつける。とあります。また、他住人に注意などがあるときは管理組合に相談する。とあります。まだ、管理組合は発足していないので管理人さんに相談してみてはどうでしょうか?
    あと、ご近所さんに聞いてみてはどうですか?

82さんの上の上が未入居なら、子供を走らせて、音をわかってもらいたいところですが・・・。
    せめて、こういう掲示板を見てくれればと思います。

93. 94 入居済みさん

騒音に悩まされてる方がいるんですね。。。
    読んでいて、とても心が痛くなりました。

我が家の上の方は、お子さんはいらっしゃらないようですが
    足音や、ガラガラという扉を閉める音、それと何かを組み立てたり
    する音は聞こえます。
    でも、TVなどをつけてたり、家事などしてれば気にならないです。

我が家にも小さな子供がいるので、階下の方にご迷惑をお掛けしていないか
    とても不安です。 毎日8時〜9時には寝かせるようにしてますし、昼でも夕方でも
    『走るな、ジャンプするな』と注意ばかりしていて、子供にも、自分にもストレスに
    なってるんじゃないかと思うほどです。

防音のマットを敷いたり、対策はしてますが、子供って歩くだけでもうるさいんですよね。
    注意しても、言葉が理解できない年齢でもありますし・・・。

戸建てか一階に住んで欲しいというご意見を読んで、そこまで
    子供の騒音って、人に迷惑を掛けているんだなっとさらに不安に
    なりました。
    やはり迷惑はお掛けしたくないので・・・。

なにか、いい防音対策があったら教えてください。

騒音に悩むのも、騒音を出さないようにイライラと子供に接するのも
    どちらも辛いですよね。

せっかくの新居、みなさんが快適に過ごせたらいいですよね。

94. 95 入居済みさん

94さん

うちの階下の方から、何も聞こえませんよ。と言われて安心しておりましたが、そんなことはないのかもしれないと思いました。どたどた歩くような年齢の子供はいませんが・・・。
    うるさいなぁ。と一番感じるのはやはり夜だと思います。食後、のんびりしようとか寝ようとか思う時間にどたどたされると気になるんですよねぇ。94さんの様に9時までに寝ているのであればまだよいかと思います。昼間は体を使っておもいきり遊び、夜は早く寝る。子供にとってもいいことですよね。
    子供の歩く音の対策として、子供にスリッパを履かせるというのを以前テレビで見ました。5歳位の男の子でしたが、フエルトのスリッパを履いて歩かせる様に習慣づけたらどたどた歩きがなくなった、と。というよりどたどた歩けない感じだったと思います。

95. 96 入居済み

以前住んでいたマンションでは、階上のお子さんが室内で三輪車こいでました、、
    これも夜中12時まで。  ソファから飛び降りたり、、
    またこの子が夜更かし3歳児で、注意しても子供をあまりしばりたくないとか、、
    その家族は2年くらいで引っ越しましたが、その後の入居した独身中年男性はアル中で、、、、
    夜中、いきなり家具を引きずる音や怒鳴り声、、夜がうるさくて、、
    下はマージャンやカラオケしだしたり、、、、
    入居当時はきちんとしたばかりだったんですが、、、
    今はとても快適です。
    騒音ってかなりひどいんでしょうか?
    集合住宅なので、野中の一軒家のようにシーンとした環境は不可能だと思うのですが、、
    もしかして、ノイローゼになるくらいでしょう?
    いろいろな生活形態の方がいるので、多少の我慢は必要かなとは思いますが、
    文面を見ると、騒音で苦しんでいる方はつらそうですね。
    管理会社を通して騒音で苦しんでいる話をまずしてみては?
    近状の方からも苦情が出ている等で話を持って行ってくれるよう管理会社にお願いするのも手ですよね? 
    94さん、ストレスたまりそうですね?
    あまり気になるようなら、一度階下にご挨拶にいかれては?
    正直私は、ひどい階上の住人のおかげで、騒音の苦しみもしりましたが、慣れってこわいですね。
    数音には以前ほど神経質にはならなくなりました。
    こどものはしゃぐ声があるマンションって、暖かくていいですよね!
    階下の方も、案外私みたいなタイプかもしれませんよ!

96. 97 入居済み

96です。誤字が多くて失礼しました。
    眠気のあまり、確認せず、投稿しちゃいました。

97. 98 マンション住民さん

引っ越しした後ってどっと疲れが出ますよね・・
    最初ははりきって気が張り詰めていますけれど。

エントランスの造花がすっかりなくなっていました。
    この掲示板を管理会社の方がご覧になったのでしょうか?それとも?

最近植栽の一部が枯れてきちゃってかわいそうな切ない状態になってます。
    特に日当たりの悪いところ。

そういえばエントランス上部の明かりが夜帰宅したときいつもまぶしかったのですが、
    今夜はまぶしくなかったです。
    いつも明るすぎるような気がして自分は鳥目(古いですか・・)になってしまったのでは、と
    思ってました。。。

98. 99 すぐに入居してしばらくさびしかった住民

マンションの生活音を聞きなれている方と、聞きなれない方。
    騒音を出さずに生活できる方と、騒音を出しても判らないか、気にならない方。
    さまざまな方がグランシーズンで暮らしをはじめたところです。

管理組合に調停を期待されている方もいらっしゃるようですが、同じ住民同士、相手の顔が見えると角が立ちやすく、関係がこじれる恐れがあります。
    あなたが管理組合の理事長になって、言うことを聞かない方を説得できますか?いじめも同じですが、早い段階で芽を摘むことが肝心です。管理組合が発足しても、苦情処理は管理組合ではなく管理委託会社に行ってもらうものです。住みよいマンションにするためにも、早い段階で管理人さんにお願いすべきです。気になっているのはあなただけではない筈。
    また、いくら広いからといって駐車場でキャッチボールやサッカーはやめてください。「親がついているから」と思っているかもしれませんが、それを見た幼稚園児や小学生がまねをします。目の前に公園があるのですから、球技はそちらでやってください。規約違反です。
    とはいえ、子供たちの元気な遊び声が聞こえるマンションというのは、活気があって、ほのぼのとして大好きです。

それから、専用部の引渡しは終わりましたが、共用部の不出来は早い段階で直してもらいましょう。最近気がついたのは、1階駐車場からの通用口カードリーダーの上部に雨どいが無く、せっかく天井のある駐車場を使っているのにカードをかざそうとすると手が濡れてしまいます。他にも自分の階のエレベーターを降りてすぐのフロアマットがめくれています。1、2度指摘したのですが、一向に直りません。引渡し時の不具合は管理組合の予算ではなく、建て主の瑕疵で解決してもらいましょう。そのための住民掲示板です。
    ゴールデンウィークで不具合を洗い出し、心残り無いマンションにしましょう。
    皆さんからの情報をお願い致します。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、グランシーズンは日経ビジネスで「価値の高いマンション首都圏で注目の4駅」、相模大野にあるマンションで、住友パークスクエアと共に取り上げられた付加価値の高い唯一のランドマークマンションなんですよ。
    首都圏でも注目される快適なマンションにしましょう。

植栽の枯れ具合は少し気になっていますが、根がつくまで一部が枯れることがあるものなので、早く根付いてほしいものです。

99. 100 ご近所さん

99さんへ

あの記事を読んで、
    「付加価値の高い唯一のランドマークマンション」と感じるのはいかがかと思います。
    しかも、「価値の高い4駅」というか、
    「新築マンションが大量供給されている激戦区」として紹介されているだけでは?
    見ている記事が99さんとは違うのでしょうか?

ただ、相模大野がもっと魅力のある街になってほしい、
    という想いは一緒です。
    住民みなさんで頑張って、良いマンションにしてください。

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2