横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【グランシーズン相模大野】 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 文京
  7. 相模大野駅
  8. 【グランシーズン相模大野】 住民掲示板
3月入居予定 [更新日時] 2018-09-08 22:09:18

入居開始まで1ヶ月を切りました。

内覧会を終え、内覧業者さんや建築士さんなどのプロからは「精度が高く、全体によくできている」等、丁寧に施工されているとの評価の書き込みを拝見すると、素人一人の確認で不安がありましたが、ほっと一安心です。

A棟に入居予定ですが、上階のバルコニーの張り出しが2メートル以上あるため、リビングの西日は、冬場のこの時期で午後3時を過ぎても半分くらいしか入ってきません。正午頃も直射日光はありませんでしたが、全面にさえぎるものがなく思ったより室内は明るく感じました。

一部の方のご指摘どおり、ウォシュレットは小型で温風もないタイプでしたね。少し残念ですが、いずれ取り替えるものとあきらめています。あと、浴室のシャワー湯量は普通で、もっと強いかと思いましたが、浴室暖房が強力ですぐにほかほかになりましたね。

メインエントランスは、パンフレットのイメージより扉が高く、非常に重厚に仕上がっていました(個人的にはパンフよりチープだろうと想像)。

2週間後に行われる内覧会での指摘事項への対応状況や引越しなど、いろいろと情報交換したいと思います。

みなさん、よろしくお願いします。

所在地:神奈川県相模原市文京2丁目4072番88(地番)
交通:小田急小田原線「相模大野」駅から徒歩18分

[スレ作成日時]2008-02-23 12:32:00

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランシーズン相模大野口コミ掲示板・評判

  1. 2 契約済みさん

    皆さんにお聞きしたいのですが、キーホルダー式の鍵があると、以前、長谷工の販売員から聞いたのですが、、管理の方に聞いてくれといわれていたのですが、管理の方は知らないようで、、、、
    どうなっているんですかね。
    どなたか、この件について詳しいことを知っている方、いらっしゃいますか?

  2. 3 入居前さん

    詳しくはないのですが、この前内覧会で、鍵の説明を受けたときに、ICカードキーと、もう一つキーホルダー式の差し込み鍵があるという説明を受けました。
    ICカードの電池が切れたりしたときに使う、差し込み式のキーホルダーの鍵でした。
    これのことですかね?

  3. 4 契約済みさん

    02さん
    鍵は鍵渡しの日にカード式5枚とキーホルダータイプ(キーホルダーに通す穴が
    用意されています)が5枚もらえるとの説明を鍵屋さんから頂きました。

    基本はカードで鍵のOpen/Lockを行ない、キーホルダータイプについては
    万一電池切れになった時に手動でOpen / Lockする為の非常用鍵という解釈です。

    鍵の細かい仕様についてはここで書くのは危険なので
    長谷工or今回設置した鍵業者にお問い合わせください^^;

    01さん
    和室は私も小さなイメージがありました。
    また便器はまた随分昔の型番の便器だな〜と感じました。
    とりあえず我が家の場合は故障するまではこれを使って、万一故障したら
    もう少し大きなものにするかタンクレスに変えようかなと思ってます。
    グランドエントランスは勝手に中も2階分の高さがあるのかと思ってましたが
    入り口だけでしたね。
    仕様ですから仕方ないですが自分の勘違いにちょっとがっかりです(笑)

  4. 5 契約済みさん

    メインエントランス正面に電柱があります。

    玄関前に電柱があるなど考えられないと思っているのは、私だけでしょうか?

    建設中に何とかならなかったのかと思います。

    長く住むところですから、せめて敷地の境界等に移設してほしいです。

  5. 6 契約済みさん

    和室のフスマのことで皆さんにお聞きしたいのですが、
    モデルルームを見に行ったときに

    「リビング側はリビングと同じクロスが貼られます。」

    という説明を受けたのですが、現状両面とも同じですよね(和室風)。
    3枚閉めてリビング側から見るとなんか違和感を感じるんですけど、
    これってやっぱり仕方ないですかね…。

  6. 7 契約済みさん

    ふすまのクロスおかしいですよねぇ。
    戸も安っぽいし・・・。
    ふすまの表と裏に違う素材を貼ると、収縮率が違うため戸が反り返って支障をきたすようになるから、両面同じにせざるおえないと言う風に言われました。
    他は、満足のいくものだったのですが、ふすまとトイレが安っぽくさせているような気がして納得行きません。
    後々、トイレもふすまも変えられるようにがんばろう!っと。

  7. 8 契約済みさん

    No.02さんの言っている「キーホルダー」タイプは、モデルルームで説明してもらった時に、私も見ましたが黒っぽいプラスチック製の小さいものではないでしょうか? 今回鍵の説明を受けたときに、カードタイプと、平べったい鉄製のカードキーの二種類しかなく、モデルルームで見せてもらったタイプの物が有りませんでした。
    この小さいキーホルダータイプが、持ち歩きに便利そうで、特に子供などに持たせるのに向いているかな思いました。
    次回長谷工さんに聞いてみるつもりですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

  8. 9 契約済みさん

    05さん、電柱はメインエントランス正面横が限度だと思います。工事用の引き込みがなくなり
    2本並んでおり、正面のものが取り払われて終わりです。(販売用の図面と同じ)
    私も気になり契約前の8月に確認しました。
    入居者全員で費用負担の合意得られるなら地下を通すことも可能と思います。

  9. 10 契約済みさん

    No.07さん、

    私は和室に、長押が付くと聞いていたはずなのですがありませんでした。
    長押にならねじ、釘もOKで家具やレイアウトを考えておりましたので残念です。

    ふすま止めもなし。正確に重なるように閉めましょう。
    億劫になったら取り付けるつもりです。

    ふすまも障子同様に消耗品と考えて3年、5年後に好み変えましょう。

  10. 11 契約済みさん

    皆さん、

    エアコンの取り付けはお好きにどうぞ。の設計だと思いませんか。
    UR賃貸では居間(リビング)、和室にはエアコン必須=ベランダに懸垂用ボルト埋め込み、
    室内にも取り付け用ボルトが埋め込まれております。

    グランシーズンでは、ベランダ床置き、通路側も床置き前提の考え方です。
    今はすっきりツートンカラーの通路もエアコン置場になります。

    室内機も最初に取り付け板を取り付けないと壁が危ないかも?と考えますが、杞憂でしょうか?

  11. 12 契約済みさん

    No.11 さん。

    室内機は、壁に下地ベニヤが入っているはずです。
    最近のエアコンは軽いのでそれで持ちます。
    ただしパンフレットのエアコン表記がある位置にしか付けられません。
    下地の正確な位置や大きさは長谷工さんに確認した方がいいでしょう。
    一般的には100x50cm程度だと思います。

    室外機は、ベランダを広く使うために天井から吊るタイプがありますが、
    地震で落下する危険があるのと、外観上見栄えが悪いため、
    最近の分譲マンションではあまりないと思います。

    そういえば、ドレンレール(室外機の排水のための溝)ってあったっけ…。

  12. 13 契約済みさん

    No.12 さん。

    ドレンレール(室外機の排水のための溝)ってあったっけ…。

    ベランダにはありませんが、通路には各戸の両サイドに
    斜めに筋が入っておりました。最初は何だろうと気になったので覚えております。
    傾斜の度合いは調べませんでした。

  13. 14 契約済みさん

    No.13 さん。

    ありがとうございます。
    なんか、舞い上がってて廊下をほとんど見なかったんです(笑)

  14. 15 契約済みさん

    みなさん、こんにちは。
    内覧会で感じた事は、思ってたよりフローリングの床がフワフワしていた事です。
    直床式だとしょうがない事なんでしょうか?

    それと今更なんですが、A棟とC棟の住民は自転車で出かける時、
    主にC棟にあるエレベーターを使うことになりますよね?
    通勤時間帯などは混雑したりしませんかね?
    それとも皆さんは、バスか徒歩で相模大野駅まで行かれるのでしょうか?

  15. 16 契約済みさん

    15さん

    床は基本フワフワ感は残ると思いますが、生活をしていくうちに
    少しは床と下のクッションも今よりは少しは馴染んでくると思います。
    気になるようでしたらスリッパやルームシューズとかを履くと
    素足よりはフワフワ感は感じないと思いますよ。


    自転車だけでなく車の利用者もC棟エレベータを使用すると思うので
    きっと朝のエレベータは各駅停車の旅になると思います^^;
    1基しかないのは契約前から悩みどころではありましたが、
    ギリギリの時は階段駆け下りようかと思ってます!

  16. 17 契約済みさん

    うちは思っていたよりもフワフワ感がなかったので逆に「あれっ?」っと思いました。
    感じ方には個人差があるのかもしれませんね。

  17. 18 入居前さん

    我が家は、自転車通勤の予定です。
    朝は確かに混雑しそうですねえ。まあ、下りなら、がんばればなんとか階段でも降りれるかなあと思ってはおりますが。
    A棟の半分とC棟が使うのに一基しかないってちょっと心配ですが、まあ、今更なので(笑)

    皆さん、家具などはもう購入されましたか?
    うちはまだ、照明が決まっていなくて。なかなかピンとくるのがなくて・・・
    どこか、おすすめありましたら教えてください!
    リビング以外はカーテンもまだです。皆さんはオプションでつけられたのでしょうか?うちはオプションでリビングのみ作りました。残りは村内で見てみようかと思ってます。
    こちらも、他のおすすめあったら教えてください。

  18. 19 契約済みさん

    エレベーターの件に関しては、私も購入する際にひっかかって少し悩みました。
    現在住んでいるマンションも50世帯に1機位の割合でエレベーターがありますが、朝など時間帯によっては混雑します。(エレベーターの速度が遅いのもありますが、、)
    一般的には、50世帯に1機位の割合でエレベーターがあれば、住んでいて不便を感じないそうです。(某マンション選びの本によると)
    グランシーズンは219世帯で3機ですので、これと比較すると少ないと思います。特にC棟とA棟の北側の人は不便を感じるのではないでしょうか?
    エレベーターが多すぎても管理費などが高くなりますが、月額数万円(おそらく3〜5万円位)の維持費であれば、もう1機あった方が良かったかな〜、と思っています。まあ、今さら言っても手遅れですが、、

  19. 20 引越前さん

    セキュリティのことはあまり詳細に書くのはどうかと思いますが、
    PM640は高い防犯性能で売りの、メジャーな機器のようなので、
    インターネット等で確認した内容とMH見学時に聞いた内容をお伝えすると、
    次のとおりです。
    入居までに、ICキーホルダーは購入できるように準備してほしいです。

    ①日常用として、非接触ICカードタイプの鍵を数枚、
    ②電池が切れたときの緊急用磁気カードが数枚。
    以上が標準品として配布されます。

    追加として非接触ICカードも購入できますが、
    カードタイプキーを持ち歩くのが苦手な子供等のために、
    オプションとしてICキーホルダーも用意されています。

    これは、管理室に申し出ると、分けていただけると聞きました。

    1次、2次セキュリティへのカード登録・抹消を管理室が行ってからですから。

  20. 21 契約済みさん

    私も床のフワフワ感は気になりました。
    長谷工さんの説明では、
    どうしてもそうなると言ってました。

    18さん、我が家もまだ家具や照明は揃ってないです。
    照明はネットやインテリアショップで購入しようかなっと
    考えてます。

    ところで、リネン庫って、すごく奥行きが浅くなかったですか?
    あそこにタオルとか入るかな・・・
    シャンプーや洗剤等のボトル類ならぴったりだろうけど、
    できたらタオル類しまいたいです。

    微妙な事ですが、かなり気がかりです。
    皆さんは、何を収納される予定ですか?

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸