横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【グランシーズン相模大野】 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 文京
  7. 相模大野駅
  8. 【グランシーズン相模大野】 住民掲示板
3月入居予定 [更新日時] 2018-09-08 22:09:18

入居開始まで1ヶ月を切りました。

内覧会を終え、内覧業者さんや建築士さんなどのプロからは「精度が高く、全体によくできている」等、丁寧に施工されているとの評価の書き込みを拝見すると、素人一人の確認で不安がありましたが、ほっと一安心です。

A棟に入居予定ですが、上階のバルコニーの張り出しが2メートル以上あるため、リビングの西日は、冬場のこの時期で午後3時を過ぎても半分くらいしか入ってきません。正午頃も直射日光はありませんでしたが、全面にさえぎるものがなく思ったより室内は明るく感じました。

一部の方のご指摘どおり、ウォシュレットは小型で温風もないタイプでしたね。少し残念ですが、いずれ取り替えるものとあきらめています。あと、浴室のシャワー湯量は普通で、もっと強いかと思いましたが、浴室暖房が強力ですぐにほかほかになりましたね。

メインエントランスは、パンフレットのイメージより扉が高く、非常に重厚に仕上がっていました(個人的にはパンフよりチープだろうと想像)。

2週間後に行われる内覧会での指摘事項への対応状況や引越しなど、いろいろと情報交換したいと思います。

みなさん、よろしくお願いします。

所在地:神奈川県相模原市文京2丁目4072番88(地番)
交通:小田急小田原線「相模大野」駅から徒歩18分

[スレ作成日時]2008-02-23 12:32:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランシーズン相模大野口コミ掲示板・評判

1. 82 入居済みさん

81さん

うちは他の部屋からのドアの音等の生活音は全く聞こえません。

しかし、子供の走り回る音が響き渡り、毎日悩まされています。
    ひどいときは夜の11時過ぎまで続きます。
    「マンションに住んでいる以上仕方ない」「子供だから仕方ない」となるべく気にしないように努力はしてきましたが、あまりにもひどいので最近は怒りに変わって来ています。

子供がいるならそれなりに下の階への影響を考慮して対策はできるはずではないですか?
    親が傍にいながら、全力で走り続ける音が夜な夜な1時間以上続くってどういう事ですか?

それぞれのご家庭で色々事情もあり、生じてしまう生活音はあると思いますがここは集合住宅ですから、ご近所への影響が最小限になる気配りをもう一度もって頂きたいと思います。
    これを書いている今現在も、子供は絶好調に走り回っています(30分位前から)
    もううんざりです・・・

不快な書き込みをしてすみません。

2. 83 入居済みさん

騒音問題に関しては、お互い気をつけるしかありませんね。
    子供を自由奔放に育てたいと考えている方は、マンション生活には向いていないと思います。
    一軒家かマンションでも一階を考えてほしいものです。(それでも隣はうるさいですが、)

3. 84 入居済みさん

音に悩まされている方いるのですね。。。
    うちはどうやらしつけの良いご家庭?!が住まわれているようで
    特に気になることもなく平穏に暮らしています。
    逆に下の方へご迷惑をお掛けしないよう気をつけたいと思います。

今日エントランスでお花をもらいました。住む前はきれいなバルコニーに
    あこがれていたのに、引っ越してからバルコニーは洗濯物だけ・・・・。
    せっかくのシンクも使わずほこりまみれです。
    みなさんバルコニーきれいにしてますか?
    ガーデニングって難しいでしょうか?
    どんなお花、木ならど素人の私でも育てやすいですか、ご存知の方いますか?

きれいなお部屋、素敵なバルコニー・・・夢は膨らむばかりで
    現実の我が家は・・・開封することなく押入れにしまわれたままの段ボールが
    数箱・・・。GW中には片付けようと思います。

4. 85 B棟入居者

我が家は何の音も聞こえないので、このマンションは大丈夫なのかと思っていましたが、やはり、住む人なのですね。
    過去の経験からアドバイスさせていただくと、悩んでるみなさん、早めにお気持ちを伝えた方がよいですよ。だんだん怒りや憎しみに変わっていきますし、かと言って先方は迷惑がかかっていると言うことを認識していないわけですから、早く知らせてあげた方がいいと思います。悩んでいる他のお家の方もいるかもしれませんし・・・。子どもが走りまわっている音を、お母さんに聞いてもらうのが一番いいと思います。
    せっかくの新しい生活が気持ちのいい生活になるといいですね。

5. 86 マンション住民さん

引っ越して3週間。
    騒音に関しては全く気にならないので、このマンションは音が伝わりにくいのかと思いました。
    ドアを閉める音、こどもの走る音など、気になるところでは気になっているのですね。
    我が家も下のお宅に迷惑かけないようにしていきたいと思います。

皆さん、上下左右にはご挨拶とかしてるのでしょうか?
    一応回ったのですが、いつ行ってもいないお宅があり、もしかしたら引っ越し前かもしれないのですが。
    あんまり時間が経ってから行くのもどうなのかなあ、と思い、悶々としています。
    主人は、引っ越し前なら、入ってからくるだろうからそれから行けばいいんじゃないか?
    といってますが、何となく落ち着かなくて。

>84さん
    わがやも、段ボールがまだ、片付いてません。
    同じく、連休中に撤去を目指してます。

ベランダの有効利用、私もわからなくて悩んでいます。
    今は、無造作にもらった花と、この前誕生日にもらった花がそのままおいてあります。
    素敵に飾ったりしたいのですが、皆さんどうやって使用してらっしゃるのでしょうか?

6. 87 マンション住民さん

我が家もいまのところ音の問題はなく夜など静かすぎるくらいです。
    ドアの開け閉めなども気をつけています。というか、きれいなので丁寧に扱っているのが
    功を奏するというかんじです。
    音の問題は一番いやですものね。
    でも、確かにごあいさつして顔を合わせるとお互い和らいだりしますよね?

ガーデニングはこれから勉強したいと思います。
    ハーブを育てて料理に・・・なぁんて理想ですが。ベランダの日当たりが良いからよく育つような気がします。

ちょっと気になるのがエントランスの造花。
    いつ生のお花になるのかなと思ってましたがずっとそのままなんですね。
    お友達が風水的にも造花はよくないよって言ってたのを思い出しました。
    中庭や木々がきれいな当マンションのエントランスが造花で飾られてるって違和感感じます。

7. 88 マンション住民さん

私もエントランスの造花が気になっていました。カードをかざす時も邪魔になるし、華やかさもないのでマンションの質を落とすように思います。いっそうの事なくした方がいいと思いました。

8. 89 入居者

82さんへ
    マンション購入の説明時に、走る音は遠くで響く感じで、あまり、気にならないといわれました。
    それをそのまま信じた方は、子供の走る音は平気だと思い込んで安心しているのかもしれません。
    管理人さんを通して、そのかたにお伝えしたほうが、いいかもしれないのでは?
    子育てしている時って、子供だからこれくらい仕方がないと親は思いがちですから。
    私もそうでしたからね。

9. 90 入居済みさん

81です。

みなさんアドバイスありがとうございます。
    挨拶にも来て頂いた方なので、管理人さんを通して言ってもらうのはちょっと失礼な感じがしますので直接お伝えしたいと思います。82さんはうちより激しそうですね。お互いがんばりましょう!

玄関の造花は確かにやめて欲しいですね…

10. 91 入居済みさん

82です

みなさん、さまざまなコメントやアドバイスありがとうございます。
    みなさんのおっしゃる通り、最初は上階の方が騒音を発している事実に気づいて
    いない、悪気がない状態なのだろうと思っていました。
    あまりにもうるさかったある晩に、一度夫婦で「今お子さんが走っている音がかなり響いてます。
    時間帯も考慮して頂けると助かります」と直接お願いに行きました。

でも現状維持です・・・”神経質な夫婦が文句を言いに来た”とぐらいしか思われていない
    のかもしれません。その後挨拶も何もありませんし・・・

この騒音の問題以外はホントに素敵なマンションで、よりによってどうしてうちの上階だけ
    こんなに配慮の欠如した方なのだろうと悲しくなります。
    平穏な新生活を送られている方がうらやましいです。
    管理組合が発足すれば、こういった方への問題にも取り組んで頂けるものなのでしょうか?

不快なメールに対してアドバイスを下さった方本当にありがとうございました。
    今までじーっと我慢の日々で書き込みすることも躊躇していましたが、
    事情を察して頂けただけでも少し気持ちが楽になりました。

ガーデニングいいですね。私もベランダに癒しの空間を作って少し気分転換を図ろうかな?
    プレゼントのお花、後でもらいに行ってきます。

11. 92 入居済みさん

82さん 新しい生活を楽しんでいるのに、大変つらいだろうと思います。

私も以前に新築マンションの1階に住んでいて、上のお宅の騒音に悩まされました。
    何度もお願いに行ったのですが、全く話も聞いてもらえず、とても悩んでいました。
    そのうちに私は不眠症になり、娘は登校班でいじめられ、
    我慢が出来ずにこちらに引っ越して来ました。
    初めが肝心です。 頑張って下さい!

12. 93 入居済みさん

82さん

ひどいお話ですね。ほんとお気の毒です。
    私も以前住んでいたマンションで同じような状況でした。(階下の家庭でしたが)
    そういう無神経な家庭のお子さんは寝るのも遅かったりするんですよね。
    82さんのおうちにお子さんがいるかわかりませんが、まだ子供のいなかった私たちはマンション内にコミュニティーもなく、階下と同年代の子供のいる方たちから、神経質な若夫婦がなんか言ってるみたいに思われていました。当時はこんな掲示板はありませんでしたから、孤独でしたね。
    でも、ここの掲示板をご覧の皆様は常識のあるかたたちですし82さんの見方になってくれると思いますので、がんばって下さい。

管理規約の細則を読むと、乱暴な歩き方はしない。子供が走り回らないようにする。とくに10時以降は気をつける。とあります。また、他住人に注意などがあるときは管理組合に相談する。とあります。まだ、管理組合は発足していないので管理人さんに相談してみてはどうでしょうか?
    あと、ご近所さんに聞いてみてはどうですか?

82さんの上の上が未入居なら、子供を走らせて、音をわかってもらいたいところですが・・・。
    せめて、こういう掲示板を見てくれればと思います。

13. 94 入居済みさん

騒音に悩まされてる方がいるんですね。。。
    読んでいて、とても心が痛くなりました。

我が家の上の方は、お子さんはいらっしゃらないようですが
    足音や、ガラガラという扉を閉める音、それと何かを組み立てたり
    する音は聞こえます。
    でも、TVなどをつけてたり、家事などしてれば気にならないです。

我が家にも小さな子供がいるので、階下の方にご迷惑をお掛けしていないか
    とても不安です。 毎日8時〜9時には寝かせるようにしてますし、昼でも夕方でも
    『走るな、ジャンプするな』と注意ばかりしていて、子供にも、自分にもストレスに
    なってるんじゃないかと思うほどです。

防音のマットを敷いたり、対策はしてますが、子供って歩くだけでもうるさいんですよね。
    注意しても、言葉が理解できない年齢でもありますし・・・。

戸建てか一階に住んで欲しいというご意見を読んで、そこまで
    子供の騒音って、人に迷惑を掛けているんだなっとさらに不安に
    なりました。
    やはり迷惑はお掛けしたくないので・・・。

なにか、いい防音対策があったら教えてください。

騒音に悩むのも、騒音を出さないようにイライラと子供に接するのも
    どちらも辛いですよね。

せっかくの新居、みなさんが快適に過ごせたらいいですよね。

14. 95 入居済みさん

94さん

うちの階下の方から、何も聞こえませんよ。と言われて安心しておりましたが、そんなことはないのかもしれないと思いました。どたどた歩くような年齢の子供はいませんが・・・。
    うるさいなぁ。と一番感じるのはやはり夜だと思います。食後、のんびりしようとか寝ようとか思う時間にどたどたされると気になるんですよねぇ。94さんの様に9時までに寝ているのであればまだよいかと思います。昼間は体を使っておもいきり遊び、夜は早く寝る。子供にとってもいいことですよね。
    子供の歩く音の対策として、子供にスリッパを履かせるというのを以前テレビで見ました。5歳位の男の子でしたが、フエルトのスリッパを履いて歩かせる様に習慣づけたらどたどた歩きがなくなった、と。というよりどたどた歩けない感じだったと思います。

15. 96 入居済み

以前住んでいたマンションでは、階上のお子さんが室内で三輪車こいでました、、
    これも夜中12時まで。  ソファから飛び降りたり、、
    またこの子が夜更かし3歳児で、注意しても子供をあまりしばりたくないとか、、
    その家族は2年くらいで引っ越しましたが、その後の入居した独身中年男性はアル中で、、、、
    夜中、いきなり家具を引きずる音や怒鳴り声、、夜がうるさくて、、
    下はマージャンやカラオケしだしたり、、、、
    入居当時はきちんとしたばかりだったんですが、、、
    今はとても快適です。
    騒音ってかなりひどいんでしょうか?
    集合住宅なので、野中の一軒家のようにシーンとした環境は不可能だと思うのですが、、
    もしかして、ノイローゼになるくらいでしょう?
    いろいろな生活形態の方がいるので、多少の我慢は必要かなとは思いますが、
    文面を見ると、騒音で苦しんでいる方はつらそうですね。
    管理会社を通して騒音で苦しんでいる話をまずしてみては?
    近状の方からも苦情が出ている等で話を持って行ってくれるよう管理会社にお願いするのも手ですよね? 
    94さん、ストレスたまりそうですね?
    あまり気になるようなら、一度階下にご挨拶にいかれては?
    正直私は、ひどい階上の住人のおかげで、騒音の苦しみもしりましたが、慣れってこわいですね。
    数音には以前ほど神経質にはならなくなりました。
    こどものはしゃぐ声があるマンションって、暖かくていいですよね!
    階下の方も、案外私みたいなタイプかもしれませんよ!

16. 97 入居済み

96です。誤字が多くて失礼しました。
    眠気のあまり、確認せず、投稿しちゃいました。

17. 98 マンション住民さん

引っ越しした後ってどっと疲れが出ますよね・・
    最初ははりきって気が張り詰めていますけれど。

エントランスの造花がすっかりなくなっていました。
    この掲示板を管理会社の方がご覧になったのでしょうか?それとも?

最近植栽の一部が枯れてきちゃってかわいそうな切ない状態になってます。
    特に日当たりの悪いところ。

そういえばエントランス上部の明かりが夜帰宅したときいつもまぶしかったのですが、
    今夜はまぶしくなかったです。
    いつも明るすぎるような気がして自分は鳥目(古いですか・・)になってしまったのでは、と
    思ってました。。。

18. 99 すぐに入居してしばらくさびしかった住民

マンションの生活音を聞きなれている方と、聞きなれない方。
    騒音を出さずに生活できる方と、騒音を出しても判らないか、気にならない方。
    さまざまな方がグランシーズンで暮らしをはじめたところです。

管理組合に調停を期待されている方もいらっしゃるようですが、同じ住民同士、相手の顔が見えると角が立ちやすく、関係がこじれる恐れがあります。
    あなたが管理組合の理事長になって、言うことを聞かない方を説得できますか?いじめも同じですが、早い段階で芽を摘むことが肝心です。管理組合が発足しても、苦情処理は管理組合ではなく管理委託会社に行ってもらうものです。住みよいマンションにするためにも、早い段階で管理人さんにお願いすべきです。気になっているのはあなただけではない筈。
    また、いくら広いからといって駐車場でキャッチボールやサッカーはやめてください。「親がついているから」と思っているかもしれませんが、それを見た幼稚園児や小学生がまねをします。目の前に公園があるのですから、球技はそちらでやってください。規約違反です。
    とはいえ、子供たちの元気な遊び声が聞こえるマンションというのは、活気があって、ほのぼのとして大好きです。

それから、専用部の引渡しは終わりましたが、共用部の不出来は早い段階で直してもらいましょう。最近気がついたのは、1階駐車場からの通用口カードリーダーの上部に雨どいが無く、せっかく天井のある駐車場を使っているのにカードをかざそうとすると手が濡れてしまいます。他にも自分の階のエレベーターを降りてすぐのフロアマットがめくれています。1、2度指摘したのですが、一向に直りません。引渡し時の不具合は管理組合の予算ではなく、建て主の瑕疵で解決してもらいましょう。そのための住民掲示板です。
    ゴールデンウィークで不具合を洗い出し、心残り無いマンションにしましょう。
    皆さんからの情報をお願い致します。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、グランシーズンは日経ビジネスで「価値の高いマンション首都圏で注目の4駅」、相模大野にあるマンションで、住友パークスクエアと共に取り上げられた付加価値の高い唯一のランドマークマンションなんですよ。
    首都圏でも注目される快適なマンションにしましょう。

植栽の枯れ具合は少し気になっていますが、根がつくまで一部が枯れることがあるものなので、早く根付いてほしいものです。

19. 100 ご近所さん

99さんへ

あの記事を読んで、
    「付加価値の高い唯一のランドマークマンション」と感じるのはいかがかと思います。
    しかも、「価値の高い4駅」というか、
    「新築マンションが大量供給されている激戦区」として紹介されているだけでは?
    見ている記事が99さんとは違うのでしょうか?

ただ、相模大野がもっと魅力のある街になってほしい、
    という想いは一緒です。
    住民みなさんで頑張って、良いマンションにしてください。

20. 101 マンション住民さん

>99さん
    駐車場でキャッチボールって、してたかたがいらっしゃるんですか!?
    ありえないです・・・
    ぜひ、周辺にもたくさん公園があるのですからそちらでお願いしたいものですよね。

最近気になるのは、ベランダでの喫煙です。
    共用部にあたるので、ベランダ喫煙って禁止だと解釈していたのですが、違うのでしょうか?
    どうも近隣にベランダ喫煙をしてる方がいるようで、洗濯物ににおいがついていたこともあり、がっかりしました。
    外から見て、ベランダでの喫煙を目撃したこともあります。
    煙はどうしても、近隣に流れてしまうので、喫煙者の方にはご理解いただきたいです。

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸