東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう70」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう70

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-10-22 00:36:53
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです
もちろん湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです
上池袋ネガさんのレスも生温かく見守ってあげましょう

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/276083/

[スレ作成日時]2012-10-13 13:26:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう70

  1. 601 匿名さん

    爆笑ものですね。

  2. 602 匿名さん

    俺はネガだが・・・。

  3. 603 匿名さん

    妬まれる町だってことですよ(笑)

  4. 604 匿名さん

    豊洲ポジって、中国人・韓国人と言ってることが似てるよね。

    誰も気にしてないから勝手に自分たちの中で完結すればいいのに、
    評価してもらいたくてわざわざ絡んで来る。

  5. 605 匿名さん

    私は、しがない有明ポジですけどね(^^;
    このスレは「自分たちの中」だと思ってました。
    604さんがわざわざ、このスレに遊びに来る意図はわかりませんが、どちらの地域のポジ様でしょうか?

  6. 606 匿名さん

    少し以前、東京湾北部地震の震度分布図を30分おきにアップロードして湾岸が危ないと主張しては管理人削除されていたどこか切れているネガがいたけれど、

    地震の研究者で作る日本地震学会は「現在の地震学では、時間と場所と大きさを特定する地震予知は非常に困難で、予知できるという誤解を与えないよう、予知と予測ということばを使い分けるよう努めていく」とする行動計画を発表しました。

    だって。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121017/k10015816571000.html
    によると、

    「地震が起きる場所と時間と大きさを特定する予知は現在の地震学では非常に困難だと位置づけ」たそうだ。

    地震はどこで起きるかわからないから、色々な震源や季節・風速に応じた被害想定が、国や都からだされているが、「かなりの確率で豊洲近辺で地震が起きるから豊洲周辺だけが危ない」なんてネガの言い分を裏付ける情報は知る限りどこにもなかった。公的な情報をまとめると、豊洲周辺はむしろ危険性が極めて少ないということだったように思う。

    大金を投資する賢明な購入検討者のほとんどは、情報を色々と収集して、ネガのデマや嘘、また販売側の宣伝文句に惑わされず、バイアスを除いて自己の判断で検討するだろうね。

    そして、それが今の豊洲の人気につながっていると思うよ。

  7. 607 匿名さん

    あなたの街は?

    住所や地域名を選択すると、その地域の揺れやすさの目安(表層地盤増幅率)、地形の種類などが表示されます(防災科学技術研究所「地震ハザードステーション」をもとに作製。地震の想定主体は都道府県)。
    http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/

    東京都江東区豊洲三丁目 → 2.260717 特に揺れやすい

  8. 608 匿名さん

    まだやってるの?

    よっぽど、図星だったようね。

    東京湾北部地震のころから進歩してないね。

  9. 609 匿名さん

    607の紹介ページ、1行目には
    >日本の人口の3割にあたる約3800万人が、地震で揺れやすい軟弱な地盤の上に住んでいます。
    と書かれているので、こんな小さな地域スレでなく、街頭言って大声で叫び続けないといかんな。

  10. 610 匿名さん

    >>609
    購入してしまったら簡単には引っ越せない。
    あくまで購入前の判断材料の一つ、ということ。

  11. 611 匿名

    うわー、昔海、川だったところは全滅だ。
    江戸時代の安政、元禄の大地震でも、関東大震災でも
    この赤い部分は全滅だったからなー。
    面白いことに、前島の形がちゃんと出ている。
    やっぱ地形にはどうあがいても勝てないよね。
    豊洲は建物は大丈夫そうだけど、道路とかインフラが壊滅するだろうね。
    問題は、その大地震がいつ来るかだ。
    周期的には、そろそろか?

  12. 612 匿名さん

    >あくまで購入前の判断材料の一つ、ということ。
    冷静に判断する人なら
    「東京広範囲で、揺れやすさ1.0~2.X、その数値の違いでの影響差は小さい」
    ことに気づくと思うよ。
    何度も言うけど、日本は地震大国。地震や揺れが強ければ海外移住を。
    多くの人は揺れてもダメージ小さい建物選ぶ。

    そりゃ、道路の向かいは「地震による揺れが2倍」とかなら考慮するだろうが。

  13. 613 匿名さん

    >東京広範囲で、揺れやすさ1.0~2.X、その数値の違いでの影響差は小さい

    1.0と2.Xで影響差が小さいと思うのなら、
    それはその人のリスク感覚の問題としか言いようがないね。

  14. 614 匿名さん

    >>613
    どのくらい違うの?

  15. 615 匿名さん


    横浜市が新しい地震被害想定を発表しましたね。

    東京都横浜市のように津波被害も盛り込むのかな。



  16. 616 匿名さん

    >>614

    2倍くらい。

  17. 617 匿名

    >611
    前島とか、よく知ってますね。
    確かに、皇居から市川まで
    かつては全部川でしたからね。
    土地の記憶とはすごいものです。
    まー、豊洲だけがダメということではなく、
    江東区江戸川区荒川区足立区葛飾区
    このあたりは全部川だったところなので、
    地盤はかなりゆるく、大震災が来たら被害は甚大でしょう。

  18. 618 匿名さん

    結局豊洲は全然問題ないというのが結論のようね。

  19. 619 匿名

    いや、問題あります。
    ただ、豊洲だけではなく、江東区墨田区荒川区足立区江戸川区、このエリアが問題です。

  20. 620 匿名さん

    素晴らしい正常性バイアスのパワーですね!笑

  21. 621 匿名さん

    むしろ最も深刻な問題をかかえた地域の一つですね。

  22. 622 匿名さん


    箸を突っ立てた豆腐を揺らすと埋立地の未来が見えてきます。

  23. 623 有明住人

    >607
    「表層地盤」ですから、杭がない場合の想定となります。

    とりあえずどれほどこのデータが信頼できるかは、
    この旧山古志村(現在の新潟県長岡市山古志虫亀)あたりを参照してみてはいかがでしょうか。

  24. 624 匿名さん

    箸が下のまな板に刺さっていたらどうなの?

  25. 625 匿名さん

    で、火災や倒壊はどこに多く発生するの?豊洲

  26. 626 匿名さん

    >>624
    豆腐だけ崩れます。

  27. 627 匿名さん

    で、豆腐が固めてあったらどうなの?

  28. 628 匿名さん

    固めてあったら埋立地じゃありません。

  29. 629 匿名さん

    箸は折れたりひびが入ってもみえないからね。

  30. 630 匿名さん

    それでその時他の地域はどうなってるの?

  31. 631 匿名さん

    まだ話してるの。

    地震は、うちらが実際に経験したことでしょ??

    この液状化の×3までの被害を想定してればいいんだよ。

    豊洲 液状化」
    http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=my-top-cm_sa&p=...

  32. 632 匿名さん

    それでその時あなたはどうなってるの?

  33. 633 匿名さん

    聞いてどうするの?

  34. 634 匿名さん

    トヨネーゼの頭の中では、なぜか液状化しないことになってるからな。笑える。

  35. 635 匿名さん

    結局首都圏で大地震が起きたら、危ないのは、下町と密集地であって、豊洲とかは軽微な液状化が起きるだけように思うな。


  36. 636 匿名さん

    確か浦安の断水はその日のうちに復旧、マンションの被害はそれほど大きくなかったんじゃあなかったっけ。

    豊洲が被害を受けるときは、都内に火災が発生したり、旧耐震の建物が倒壊、電柱が倒れて消防車が入らない、古いインフラは軒並み破壊されるのでは?

    安全・安心なのは防災拠点があって防災対策が十分にとられている湾岸だよ。

  37. 637 匿名さん

    豊洲のマンションを見に行くと、デベの担当者から>>636みたいな説明を受けますね。

  38. 638 匿名さん

    騙し売りも合法ですからね、マンション業界。

  39. 639 匿名さん

    日経ケンプラッツ
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20121015/587309/?...
    によると

     江東区は2011年6月、官民が連携して災害に強く、環境に最大限配慮したまちづくりを目指す「豊洲グリーン・エコアイランド構想」を策定した。この構想では、豊洲新市場が開場し、一部の周辺市街地が街開きを予定している2017年度までを「始動期」、その後2022年までの5年を「既成期」、2027年までの5年間を「成熟期」として、策定からおおむね15年後の街の姿を展望する。構想では6つの方針と防災対策を掲げ、実現に向けて、地権者、住民、事業者、江東区で環境まちづくり協議会を設立。環境ロードマップなどを作成しながら、相互の連携・協働の体制を整備していく。

    豊洲グリーン・エコアイランド構想6つの方針
    1. 緑あふれ人とふれあう緑環境の実現
    2. 水を生かし人とふれあう水域環境の実現
    3. 環境負荷を低減する最先端技術の導入
    4. 環境と人に優しいエコモビリティの導入
    5. 安心安全な暮らしを支える生活環境の実現
    6. 環境コミュニティによる持続発展的な仕組み

    と、災害に強い街づくりをうたっているんだけれど。

  40. 640 匿名さん

    災害に弱かったからね。。築地移転問題では、汚染に液状化まで加わったし。

  41. 641 匿名さん

    まぁ、避けておくのが賢明だろうね。

  42. 642 親同居さん

    今週号の週刊ダイアモンドにトヨネーゼの皆さんのことが特集されておりますわよ!大爆笑

  43. 643 匿名さん

    ダイ「ヤ」モンドと言えば、これが参考になるだろう。
    東京23区「安心・安全な街」~あなたが住む地域の真のリスクと防災力」の江東区について、「江東区――地盤が弱い「埋め立ての街」に見る、直下型地震への脆さと意外な防災力」
    http://diamond.jp/articles/-/13210?page=3

     関東大震災でも戦災でも、甚大な火災の被害を経験した江東区だが、首都直下地震による予測焼失面積の割合は7%と、23区平均(14%)の半分に止まる。東京消防庁のシミュレーションによると、江東区の延焼危険度は23区平均の約半分。たとえ出火したとても、燃え広がる危険性は低い。

     実際の火災発生状況を見ても、面積1km2当たりの焼失床面積は22位、人口1万人当たりの罹災人員数は18位、1火災当たりの焼失棟数は20位、火災100件当たりの死傷者数は22位など、火災に強い街であることが示されている。

     その最大の理由は不燃化率が高いことだ。建築面積ベースで見た不燃化は第4位。4位といっても、1位~3位はビルが建ち並ぶ都心3区だから、不燃化に向けたまちづくりの成果がうかがえる。

     もう1つは道路。道路率は20位ながら、平均道路幅員はこれも都心3区に続く4位。幅員13m以上の道路の全道路延長に対する割合は、千代田区に次いで2位を誇る。幅員13m以上と言うと、2車線(片側1車線)以上だ。防火帯として十分機能するだけでなく、もしもの時の避難路にもなる。

     犯罪と交通事故にも触れておこう。面積当たりの刑法犯認知件数は23区中最低、人口当たりでも19位。



    でも豊洲は、江東区でも別格なのはいうまでもないけれどね。

  44. 645 匿名さん

    予想をしてもしょうがないですね。
    豊洲には、マンションが破損して、液状化したデータしかないので。

  45. 646 匿名さん

    液状化したら、トイレは?
    電気がないとエレベーターは?
    室内の空気は?

    液状化する前に高層マンション自体が
    弱過ぎる。

  46. 647 匿名さん

    上記のサイトを読むと、どこの区とは書かないけれど、

    ------
     不燃化率19位、加えて平均道路幅員19位、幅員5.5m未満の道路延長比率3位と狭い道が多いから、火が回りやすい上に、消防車が来て消火活動が始まるまでに時間がかかる。

     首都直下地震が起きたら、それだけでは済まない。延焼を遮断するものが少なく、火は一気に燃え広がる。想定される焼失棟数は約3万棟、区内の建物の2割近くに及ぶ。心に油断があると、惨事は一層拡大しかねない。

     建物全壊の想定数は4000棟弱。都の予測では、建物倒壊危険度4以上のエリアは存在しない。だが、区が独自に作成した『危険度マップ』を見ると、○○川沿いなど区の南部には、建物全壊想定比率が10%を超える危険エリアが少なくない。これも油断は厳禁である。
    ------

    とあり、しかも刑法犯の総発生件数が多く検挙率の悪い犯罪リスクの高い区とか、放火が多く、

    -----
     首都直下地震発生時に想定される焼失建物数は、区内の全建物の21%にあたる約2万6000棟。もし、震源が多摩直下型だった場合には、焼失建物の想定数は3万3000棟に膨れ上がる。
    ------

    と言うような区も多い。こういう場所だと、火の手に向かって歩く勇気でもなければ、まず帰宅は諦めた方が良いだろう。

    その点、豊洲・東雲・有明近辺の安全性はピカイチのようですね。

  47. 649 匿名さん

    >マンションは液状化関係ないよ

    マンションは杭で支えてるから

    液状化関係ないのは当たり前だろに

    マンションのの周りが液状化して沈下するのよ

    だからポジは基本が分かってないから

    頭の悪さを露出しちゃうのだろうね

  48. 650 匿名さん

    せめて地震がもう10年あとだったら、もう少しなんとかなったのかもしれないね。

  49. by 管理担当

スムログに「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)」の記事があります

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

63.48平米~76.86平米

総戸数 132戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,488万円

3LDK

70.94平米

総戸数 61戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸