東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「オーベルグランディオ吉祥寺ついて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 三鷹市
  6. 牟礼
  7. 吉祥寺駅
  8. オーベルグランディオ吉祥寺ついて
匿名さん [更新日時] 2016-08-28 13:38:56

オーベルグランディオ吉祥寺について情報交換しませんか。
牟礼団地総合再生プロジェクトの一環のようですね。
素敵な街になるといいと思いませんか。

所在地:東京都三鷹市牟礼六丁目2020-8の一部(地番)
総戸数:177 戸
住戸専有面積:35.87m²~87.65m²
売主:大成有楽不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大成有楽不動産株式会社(予定)

[スレ作成日時]2012-10-09 15:24:24

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
ルネ花小金井ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベルグランディオ吉祥寺口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名

ここが吉祥寺??
    長谷工だし、ちょっと微妙ですね。

2. 2 購入検討中さん

吉祥寺ではないでしょうけど、都心までのアクセスが便利なわりにはリーズナブルな物件そうですね。

3. 3 物件比較中さん

この立地は・・自分はアリですね、
    普通に三鷹台乗車で京王本線乗り換えです、
    生活都合上はありがたい立地です。

休みはモチロン吉祥寺・渋谷・下北と選び放題の楽しみ。

とワクワクしている矢先。
    既に1DKが表示されてないのですがもしやもう無くなった??

4. 4 購入検討中さん

吉祥寺駅の近くにモデルルームができてますね!
    そろそろオープンするんでしょうか?
    誰かオープンの案内来た方いますか?

5. 5 物件比較中さん

>>4
    まだ資料受付だけみたいです。

現地隣のマンション計画と近くの新設道路に関してはあらかじめ詳細チェックが必要だと思っています。
    8階建てですので互いの高さがどうなるかは気になりますよね。
    道路に関しては開通後の交通量でしょうか、新設道路が車にとって便利な道路だと繋がっている他の道路の交通量も増えると思いますから車の移動ルートを概ねでも予測しておいたほうがいいかと。

敷地は広大でいいと思います。
    さすが駅と距離を置くと余裕が持てる感じで、立地ならではの広さを手に入れましたよね。

6. 6 匿名さん

ここの何処が吉祥寺なんだ?

7. 7 匿名

吉祥寺駅を中心に見ると井の頭公園を越えたあたりから別環境になるから利便性の高い街感ではなくなりなる、イコール吉祥寺っぽく感じないという意見はありそうですね(汗)

でもこの辺って吉祥寺っていう言葉が入っている物件多くないですか、バスで少しかかるにしても普段利用する街と駅が吉祥寺なら生活圏ということで良いのではないかと。ちなみにバスって吉祥寺通りをまわって駅に行くんですかね、それで13分ならもっと近道もあるから想像より近い立地かも。

8. 8 匿名さん

アドレスも最寄駅も吉祥寺じゃないのに、マンション名に吉祥寺って、ルール化される前の昔のマンションならいざしらず、今時マズイんじゃないか?

9. 9 匿名さん

物件名称の使用基準に満たしているのか?
    厳重注意喰らいそう。

10. 10 匿名さん

オーベルグランディオ牟礼ではダメだったのでしょうか。
    元々はUR牟礼団地を再生するプロジェクトなんですよね。
    この場所でしたら吉祥寺までは徒歩で30分近くかかると思いますが
    吉祥寺にしては価格帯が安いと思わせたいとか?

11. 11 匿名さん

オーベルグランディオ牟礼団地が正解だろ

12. 12 匿名さん

徒歩20分強といえど最寄駅名は使ってもOKだからオーベルグランディオ三鷹台のが、牟礼や牟礼団地よりマシかと。

13. 13 物件比較中さん

名前も大事だと思いますけど中身はもっと大事ですから、皆さん中身に関しては何か見解をお持ちでしょうか。

駅までの距離は変わることがない事実ですので据え置いて、私は牟礼エリアの窮屈感のない環境の中、これまた窮屈どころか広大な敷地計画に早くも感動を覚えています。

広さがあるので駅からの遠さは許してもいいと思えるぐらいの気持ちよさがありそうですよ。

14. 14 匿名さん

中身だって、長谷工では期待できないでしょ。

15. 15 匿名さん

間取りを見るとリビングがちょっと狭い気がするんだけど、
    値段的に考えてこんなものなのかな。
    駐車場の数が少ないのも難点。

隣の敷地に建設予定の大きなマンションも何階建てなのか、
    それによる影響はどうなのか、
    そもそもそっちのマンションの方がオーベルグランディオよりいいものになるか、
    そうならもう少し待ちたい・・・など、
    気になることがいっぱい。

はっきりした価格もまだだしね。

16. 16 物件比較中さん

>15 立地の割には駐車場が少ない、私もそう思いました、ここだと車持ったまま入居する方多いと思うんですけど(汗)
    溢れないことを祈ります。
    ただもしかしたら余る可能性もあるのでしょうし、そこで疑問なのですが、駐車台数が多いと管理費も高かったりするんでしょうか?
    うちはマンションというものが初めてです、共用施設、駐車場など管理費がかかるそうで、台数が少ないことによる管理費の安さがあるのであれば、これでもいいかと思っています。

17. 17 匿名さん

同じような価格設定のオーベルグランディオ多摩は、
    駐車場の数が十分で管理費+修繕費=2万円強だから
    吉祥寺は2万弱位!? と予想します。

牟礼のあの辺りで3LDK 3400万円台~って
    安い気がするんだけど、これ相場ですか?

18. 18 匿名さん

2LDKの部屋っていくら位になるでしょうかね。

19. 19 周辺住民さん

建設地のすぐそばの吉祥寺って名前がついてるマンションに住んでいますが、今まで特に
    気になったことはないですよ?周辺のマンションはだいたい吉祥寺がついてます。そもそも「牟礼」だと知らない人は読めないですよね・・・価格が3400万は確かに安いと思います。
    再開発の1番最初の物件だから様子見の価格ということですかね?すぐ売れてしまうのでは?

20. 20 匿名さん

>>19 そういうことかあ。開発の真っ只中に突入したらここみたいな安さで買えるマンションはもうないかもしれませんねえ。

バス物件とはいっても見映えのいい環境になれば住みたい人も増えるんだろうし、今のうちにこの地域に目をつけた自分は得しているかな??

三鷹台駅から井の頭公園駅までボーンと一本道が抜けてくれると相当便利になるという構想を勝手に練っているんですけど、
    そういう情報はないですか??
    そこまでじゃなくても途中近道が開通するような情報があれば。

21. 21 匿名さん

今日、建設地に行って吉祥寺駅まで歩いてみたけど
    遠いーーー!!

かなり足早に歩いて30分ちょっとかな。
    寒い日のはずなのに、汗かいちゃった。

バスじゃないと駅までは厳しいね。
    バスの本数は多いのかな。

バス必須の場所でも、NTTデータや新川あたりだと
    かなりの本数があるから便利なんだよなー。
    あれぐらいバスがあれば良いけど、牟礼でそれは有り得ないし・・・。

22. 22 周辺住民さん

No19です。
    三鷹台駅から井の頭公園駅までの道は聞いたことないです。
    ちなみに、吉祥寺駅まで30分以上かかったというのは、遠回りしたのでは?
    旦那は晴れてる日は通勤で歩いて吉祥寺駅まで行きますが、普通に歩けば私でも20分少しですよ。
    牟礼団地からだとまっすぐ北上して井の頭公園の中を通って行くのが、自然いっぱいで気持ちもいいし近道だと思います。
    雨の日はさすがにバスですが。

23. 23 ご近所さん

私は、牟礼団地より井の頭公園寄りに住んでいます。
    公園内を通って吉祥寺駅に普通のスピードで歩くようにしていますが、
    だいたい25分はかかります。
    なので、牟礼団地からだと30分位はかかるような気がしますが。
    かなり足早に歩いていらっしゃるのかな。

24. 24 検討中の奥さま

わかります。

私も吉祥寺通りの李朝園付近に住んでいますが、そこまで徒歩20分ぐらいかかります。

ラトリエの裏辺りだとすれば結構徒歩でかかりますよね。

バスも吉祥寺からだと牟礼団地行きのみしかないんでしょうか?

もしくは下連雀のバス停で降りてそこから徒歩ですかね?

三鷹駅からも牟礼団地行きのバスも出ていますが、本数があまりないのではないかとの懸念があります。

立地的には駅までバス便物件だと思うのですが、バスの本数等の利便性を考えると迷うところです。

25. 25 匿名

向いにある日本無線の敷地が売却されることになったそうです。かなり大きな敷地ですからこの周辺の街並み及び、交通の流れが近いうちに変わる気がします。何か情報出てますか。

26. 26 ご近所さん

吉祥寺駅からのバスは牟礼団地行きのみでしょうね。

平日だと通勤時間帯に10分に1本くらい。
    あと他の時間は、1時間に4本。
    土日はほぼ一日1時間に4本。
    少ないですね。

他のバスを利用して下連雀のバス停から歩くこともできますが、
    6~7分かかるかな。
    マンションのどの方角に住むかは知りませんが
    方角によってはもっとかかるかも。

ちなみに三鷹からの牟礼団地行きは平均して1時間に3本・・・

27. 27 匿名さん

>>25
    いろいろ計画されているみたいですね。
    もし参考になれば
    http://blogs.yahoo.co.jp/guntosi/60999051.html

28. 28 匿名さん

>>26

一般的なバスの本数としては多くもなく少なくもない、でしょうか。
    通勤時間帯はもっと多くてもいいかなと同じく思います。
    遅延もあるでしょうから7-8分に一本ぐらいが理想かなと。

自転車のほうが早いかどうか、こればかりは住んで両方試さないとわからなそうですね。
    下り通勤で三鷹駅を使う人もいるでしょうし、情報交換しましょう。

29. 29 いつか買いたいさん

ここだと西友といなげやが近そうですね

30. 30 匿名さん

自転車で駅まで行くのはいいのですが、
    吉祥寺などは現在、駐輪場が不足していますよね。

牟礼のあたりはこれからもマンションが増えるでしょうから
    同時に自転車も増えてますます駐輪場を利用できなくなる可能性が大きいです。

31. 31 匿名さん

>30

増設情報はないですかね、たしかに駐輪場は足りていない感あります。
    吉祥寺の場合は隣の駅周辺に住んでいる方々も乗りにくる傾向にあるみたいですから計算以上の利用率なのでは。

うちは井の頭公園のすぐ近くのリノベーションにも惹かれましたがここのエリア再生情報と、やはり新築であること、この点が決め手でこちら一本で検討しております。ちょっと遠くなりますけどね、困るほどでもないと思っております。

32. 32 匿名さん

>>27.どうも情報ありがとうございます。頂いた情報とは別に更に日本無線三鷹工場本体の土地がリストラに伴い、売却されるようなんですね。牟礼団地と牟礼団地のずっと西側を南北に走る吉祥寺通りの挟間に位置する広大な敷地です。マンションだけでなくショッピングセンタ等も建設されるかもしれないですし、交通事情も影響受けるかもしれないと思いますが、どう変化するか全く読めず、更に土地やマンションの需給バランスにも影響出るのは必至でしょうから、気になりまして。
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD20020_Q2A920C1EB2000/

33. 33 匿名さん

ここのマンションだと、どの間取りの希望が多いですかね?
    やっぱり3LDKでしょうか?
    収納も比較的多くてこのくらいの値段設定だと悪くない気がします。

34. 34 匿名さん

バスの本数についてのお話が出ていますが、来年1月から
    マンションから徒歩1分にバスロータリーができるんですよね。
    これにより吉祥寺や三鷹駅には始発で出ることができるのでバス通勤に不便はないかもしれません。
    本数も増便されるのでしょうか。

35. 35 匿名さん

バスは始発になるんですか?

増便はないような気がします。

36. 36 匿名さん

バス停が徒歩一分だと雨の日に便利ですね。駅まで雨にぬれる心配もありませんね。
    ただ、お子さんがいる方にはバスは少し不便かも知れません。
    ベビーカーをたたんだりしなければいけないので大変ですよね

37. 37 匿名さん

ネットで検索してもバスロータリー移設の話題が何も見つからないのですが、
    1月から運行されるなら既に詳細は決定しているはずですよね。
    運行ダイヤなど、詳しい情報が知りたいです。
    ちなみに子供が小さい時にバスを利用する際はベビービョルンなど、だっこ紐を
    活用してました。目的地で歩く時間が短ければオススメです。

38. 38 物件比較中さん

東向きのワイドスパンは午前中相当明るいだろうね、仕様を見たところ中央に壁があるわけでもないから窓全開にできるタイプでしょう、14畳あまりあるリビングが一段と広く感じるんじゃないかな。

リビングの居心地がいいと子どもも自分の部屋に籠らなくなるみたい、こういう自然と一つの場所に集まりたくなるタイプの部屋はすごくいいと思います。

39. 39 匿名さん

畳はメンテナンスが大変だし、数年に一度は何万と言う出費があるかと思うと
    フローリングのほうがいいと思っていたのに間取りに含まれていて残念。
    西向きや南向きの部屋だと特に畳は悪くなりそう。

40. 40 匿名さん

わかります、畳ってデリケートですよねえ・・。

気になる場合は和室がバルコニーに面しているBGやAGは敬遠したいところでしょう。

CDなら日焼けなどによる劣化はやはり遅いのでは??
    私的にはこういう小上がり的な位置は趣があって良いなと思います。
    小上がりの実際の意味は段差があることですがそれは無くても良いかなと。

41. 41 匿名さん

でもこのマンションの間取りだと、ちょっと狭い感じがするので
    布団生活にして和室を利用しないと部屋を広く使えないですよ。

家族の人数にもよると思いますが。

42. 42 物件比較中さん

>41 そうですね、4LDKの和室のないタイプなら部屋の数でフォローできると思いますが他に関しては和室ありきで住み易さが実現されているようには見えます。4LDKの場合は逆に収納が少ないです、ベッドは二部屋に置くことになるでしょうし(我が家の場合)、クローゼット以外に設置収納も買うと思います。和室押入れの便利さを選ぶか、洋室の部屋の数を選ぶか、これも悩む選択ですね。

43. 43 匿名さん

一般的に、66平米強の2LDKって広い2LDKと考えて良いんでしょうか?
    70平米強の3LDKは狭い3LDK?
    基準が良くわかりません。

44. 44 物件比較中さん

>>43
    2LDK面積の平均は町によって違うと思いますが、ここの場合地域相場と面積はさほどブレはないように思います。

ちなみに平均の話ですが首都圏という広い範囲での平均を見ると50前後が計算上出るようで、
    これはもちろんすごく広い間取りすごく狭い間取りも入っていますから参考程度ではあるのですが、こういう数字のようですよ。

ここは、私は広い~普通、だと思います。
    割高でないならOKという感じですね。

45. 45 匿名さん

>>44
    この2LDKだと普通~広いという感じなんですね。
    ありがとうございます。

2LDKは金額がわからない状態ですが、ちょっと高そうなイメージですね。

46. 46 物件比較中さん

>> 37

小田急バスのサイトに移転のお知らせは、載っていますが、
    新ダイヤの告知はギリギリじゃないかな。
    http://www.odakyubus.co.jp/news/topic822

先日発表された日本無線の工場閉鎖などを考えると、この路線のバスやっていける?
    将来的に本数が減りそうでちょっと。

始発で三鷹と吉祥寺に出れるのはかなり魅力的です。
    各路線それぞれ15分に1本なので、生活には不便しません。

近所に以前住んでいて、この物件は真剣に検討中です。

47. 47 購入検討中さん

急行の停車する京王線の千歳烏山に直接行けるバスは出ていないでしょうか(汗)

たしか吉祥寺駅からは調布駅に行く便があったように記憶しています。

行き先が京王線の下り方面の為、あると大変都合が良いのですが。。
    吉祥寺駅までわざわざ行って調布行きのバスではさすがにロスですよね。。

48. 48 匿名さん

吉祥寺から千歳烏山北口行きのバスがあります。
    バス停下連雀にも停まりますので、そこから乗ったらどうでしょうか。

それぞれの間取りのはっきりした金額がまだ出ないですね。
    いつぐらいにわかるものなんでしょうか?

見学会とかに行ってはじめてわかるのでしょうか?

49. 49 物件比較中さん

>>47
    千歳烏山に出るのはちょっと不便かもしれません。

方法としては、10分弱歩いて、吉祥寺通り沿いの新川バス停か第一小学校前で千歳烏山行きに乗るという感じですかね。
    あとは、1時間に1本の三鷹台~仙川の小さいバスに乗るかですね。
    調布行きでもいいなら、新川バス停が良いですね。

この物件は、バスで三鷹と吉祥寺に出るのは比較的便利ですが、京王線に出るのは面倒だと思います。

50. 50 匿名さん

このマンションは将来売りに出す時、
    いい値段で売れると思いますか?

みなさん永住目的で購入されるわけではないと思いますので
    気になりました。

51. 51 物件比較中さん

>> 50
    まぁ、立地的に考えて、難しいでしょう。
    周辺環境が劇的に変わって、大化けしたら、ラッキーっくらいかな。

おそらく物件の価格的にも、20代、30代前半にウケる物件。
    もちろん将来住み替えを検討する人もいるでしょうが、あまり期待しない方が良いですね。
    吉祥寺通り沿いは人気のようですが、この周辺の中古マンションは結構苦戦しています。
    上物に魅力があれば別でしょうけど、長谷工ですから、そこも期待は出来ないかな。

でも、このエリア住み慣れたら、離れられないですよ。

52. 52 匿名さん

>>45
    単純に平米で計算すると、ここの2LDKは3200万位かなと思います。

53. 53 匿名さん

ここの提携ローン会社ってどこになるんでしょう?

54. 54 購入検討中さん

提携ローンはメリットが増えると言われてるけど本当かな。
    それと提携会社あがると絶対にそこで組まないといけないのかも初心者なのでわかりませぬ・・。
    手続きが楽みたいですね、ただこれだけで提携で組んでしまうのもどうかと思うのでまずは他とも比較したいです。

入居後も何か特典や優遇があるなら提携で考えたいですね~。

55. 55 匿名さん

あまり盛り上がりませんね

56. 56 匿名さん

牟礼だからね。

57. 57 匿名さん

ちょっと駅に遠いので、どうなのかなと迷います。
    環境は良さそうですよね。

街全体がもう少し活性化するといいなって思いながら、検討しているのですが、
    いろいろ条件を考えると難しいなって思います。

58. 58 検討中の奥さま

ここは住みやすいですよ

59. 59 周辺住民さん

住みやすいですよね。
    駅から遠いし、住んでみないとわからないですよね。
    井の頭公園近いし、吉祥寺も気軽に行けますし、スーパーも揃ってる。
    旦那さんの出勤は大変ですが、子育てには良い環境だと思います。

60. 60 匿名さん

友人や家族が訪ねてきたとき、
    駅から遠いので車で来ることが多くなると思いますが、
    来客用の車ってどこにとめれば良いのでしょうかね。
    住民用の駐車場も足りないくらいですから。

61. 61 匿名さん

>60 敷地内無断駐車はマズいですから近隣のコインパーキングがベストだと思いますが、近くにあるでしょうかね。牟礼のアドレスにはタイムズがかなりの数ありますが6丁目が見当たらないんです。現地に行けばもしかしたらあるかもしれませんが。

一応来客用駐車場が1台分だけあります、ここが空いてれば問題はないですがこれって要予約なのかどうか、聞いておいたほうがいいと思います。

62. 62 購入検討中さん

ここからだと吉祥寺は自転車で行くと早いですよ。
    三鷹駅よりは吉祥寺駅にいった方が近い場所です。

63. 63 購入検討中さん

自転車で吉祥寺駅まで行くルートですが井の頭公園を抜けちゃったほうが早いですか、
    アスファルトじゃないから濡れてるとあそこは避けたいけど晴れの日は通ったほうが近くていいと思ってるんですけど。
    朝からあの風景を見てから電車に乗るのも悪くないですしね。

マルイの裏側あたりに出るのが混雑も少なくていいかなと考えてます。あとはその近くに駐輪場があれば言うことなしですよ。

64. 64 匿名さん

吉祥寺の駐輪場はどこもいっぱいです。

65. 65 匿名さん

MR事前案内会の招待状に、“ご好評につき数多くのお問い合わせをいただいております”
    って書いてあったけれど、本当に好評なのかな。

読んだ瞬間は、抽選になるか?なんて考えたけど
    ここの盛り上がりのなさを見ると、そんなことはないのかな、と思ったり。

>>63
    吉祥寺の自転車置き場はもういっぱいで契約するのが難しいのでは?
    路駐することになるかもしれませんね。
    そうすると、札を貼られて撤去の恐れもあるので気をつけてくださいね。

66. 66 匿名さん

日極めなら駅からちょっとあるけど五日市街道よりのところとか、元ラオックスの駐輪場がわりととめられますよ

67. 67 周辺住民さん

>65
    好評につきは、常套句ですから。人気があっても無くてもどこのモデルルームも使いますよ。

抽選になるのは、きっとあっても一部でしょうね。
    私は牟礼に住んでいて、今牟礼で探していますが、
    牟礼を知らない人にはさぞ不便そう思えるでしょう。

駅近のモデルルームなので賑わうとは思いますが、売れ行きはとなる、普通じゃないですかね。

68. 68 匿名さん

階数が高くなるのに比例して値段も高くなると思いますが、
    1階違うごとにいくら位ずつUPするんでしょうか?
    詳しい価格はいつわかるのかな。

69. 69 物件比較中さん

やっぱり最上階の4LDKが5,200万円台でしょうか??

予算面では問題なくぜひ購入するならこの住戸が良いと思っております。

逆に1階住戸は安いと思われますが、安いのにメリットが多いということであれば第二候補に。
    極端な選択ですがこのほうが後悔しないと考えております。

70. 70 匿名さん

ここはマンション内格差とか出てくるかな。
    階の違い、広さの違いからくる偏見。

今住んでいるところは三鷹だけど、
    こういう格差、偏見があったりする。

71. 71 買い換え検討中

>70 さん

私はそういう状況に遭遇したことは今までないのですが、実際は起こっているマンションもあるとは聞いたことがあります。

本物件、真剣に検討しております、それにあたって願いたいことは、内面豊かな方々との同じ敷地内での生活を、できれば望みます。

我が家は決して裕福ではなく選択予定の住戸はオーベル内で安価な部類に入ります。ですが住まいは見栄で買うものではないと思っておりますし、高い住戸に住む方、はたまた独身で1LDKに住まわれる方、皆さんと良きお付き合いをさせて頂ければと思います。

72. 72 周辺住民さん

色々なルームタイプが吉と出るか凶と出るかですね。
    例えばどのようなケースだと起きやすいのでしょうか?

ここの場合、部屋数や広さでの価格差という感じで、どこも同じ感じになりそうだから、格差はそんなに起こらないと私は思っています。

例えば、最上階の角部屋は専用廊下がありますとか、天高が他と違いますとか、広さ、部屋数以外で価格の差別化を図ろうとすると、格差が起こるのだと思います。

そういう意味で、ここはよくも悪くも差がない感じなると、私は思います。

73. 73 購入検討中さん

>>72 僕も差は特に感じないですよ。予算との兼ね合いもありますけど階とか部屋数とかは家庭それぞれの好みと都合だと思いますし、どこかのマンションのようにプレミアム住戸などがあるわけでもないですから。みんなで快適に暮らしましょう。

吉祥寺駅のほう、少し遠いですけど井の頭公園を挟むとそうでもない感覚を覚えます。年に数回は公園を周回して楽しんだりしてるんで距離に慣れているのかな。慣れれば公園を通って直接中央線利用にシフトするかもしれません。

74. 74 匿名さん

177戸で、管理組合の理事になると大変そう。
    必ずやるときが来るわけだけど、177家族も住んでいるといろいろな人がいるだろう。
    ここがマンションの面倒臭いところ。

75. 75 周辺住民さん

ここの北側にはもう一つマンションが建つんですよね?
    売り出すのが早いのはそれと競合するからでしょうか。

76. 76 周辺住民さん

>75
    多少は、そういうこともあるでしょうけど、まだ公団が建ってて、立ち退きも終わってないので、意味合いは違うと思います。
    時期的には、三鷹台団地跡地よりも後だと思いますし、5年は先だと思いますよ。
    ちなみに、このオーベルのところは更地になってから来年で5年です。

77. 77 匿名さん

>70さん
    マンションの部屋によって格差が出てくるとは…
    マンションなんて住民間のコミュニティがほとんどなく、
    私生活を重視する人の集まりなので偏見を感じることも
    集まってうわさ話をすることもないように感じますけどね。

78. 78 匿名さん

タワーマンションなんかだと高層と低層でエレベーターが分かれていたり、価格差も何百万程度じゃ済まないので、格差の話はよく聞きますね。

79. 79 匿名さん

日本無線の跡地がどうなるかも気になります

80. 80 匿名

近所の付き合いはほどほどしておきたいなと思います。災害時の時や学校の様子・小児科情報などいろいろ情報収集したいのですが・・・キッズルームがあるので気のおけるお友達ができるといいです

81. 81 匿名さん

今日からモデルルーム見学会開始ですよね。
    行った方、なにか情報があればお願いします。

82. 82 匿名さん

ここは去年売ってた物件と比べるとだいぶ安いですね

83. 83 匿名さん

問い合わせもかなり多くて抽選になりそうですよ

84. 84 匿名さん

No.83詳しいですね・・・人気ですか???

随分前、隣に公団最後?の分譲マンションが建ちましたが
    周辺はまったくひらけていませんね。
    吉祥寺通りの日産の跡地に、商業施設が出来る話がありましたが
    周辺住民の反対で中止になったそうですよ。

バス便も今一つですね。

今後、変わりますかね・・・。

85. 85 周辺住民さん

まぁ、あの日産跡地に商業施設建てるのは、反対派多いでしょうね。
    日本無線跡地についても市は要望書を提出していますから、一筋縄ではいかないでしょう。

近隣に住んでる私の個人的な意見としては、これからこの周辺の大きな発展はそんなに望めないのでは?と考えています。加えて、牟礼団地のバス便は減るんじゃないかな。
    それでも、私はこのエリアが居心地が良くて、牟礼の周辺で物件探しています。

吉祥寺へも気軽に行けて、でも適度に離れているから、ごみごみしてなくて、程よい。子育てには不便しないです。
    逆にDINKSとかには、不向きなエリアだと思います。

86. 86 匿名さん

ここのマンションの間取りのほとんどが田の字型で
    かならず共用廊下側に陽の当たらない1~2部屋が出来てしまうのが
    買うまでの勇気を起こさせない。
    音についても気になるけれど、人の視線がより気になるため窓を開けたままに出来ず、
    ただでさえ暗い部屋が通気もままならいせいでさらに陰気臭くなる。
    ルーバー面格子がどのくらいの効果を発するのか・・・。

87. 87 匿名さん

図面?を見たら、エレベーターが少ないと思った。
    一箇所エレベーターホールがあってそこに2機。
    あれだけの世帯数があって2機じゃ足りないと思う。

88. 88 匿名

今日このサイトに巡りあいました。新参者で初心者ですが宜しくお願い致します。
    親、一人暮らしで物件探し中です。モデルルームへ予約は済んでおります。

マンション物件についての質問ではないのですが、現在近隣にお住まいの方の書き込みもある様ですので三鷹市についてお伺いしたいのですが。高齢者に待遇はどうでしょうか。

何の待遇を比べればいいのかもわかってない感じなのですが、ネットでみると武蔵野市と三鷹は財政がとても良いとの事。
    親も新聞でその情報を知っており、また以前三鷹で勤務してたので土地勘があるので第一希望は武蔵野市への転居ですがとても高いのでちょっと厳しいんじゃないかと思っております。三鷹も同じ位高いですが、ここは予算内なので一応モデルルームを見にいき、その後検討する予定です。

武蔵野市・三鷹は都内の一等地と変らない位の値段で・・予算的に場違いじゃないかと思うのですがずっと働いてきた親の最後の移住地希望ですので叶えてあげれればと思って探してます。
    私の疑問は坪単価の高額な武蔵野市三鷹市に住むことにそんなに利点が多いのか?と思ったりしてしまいます。

三鷹市役所にいっていろいろ聞いてくる予定は立ててますが何を聞けばいいのやら。

長文になりまして恐縮です。何かご教授頂ける事がありましたら宜しくお願い致します。

89. 89 匿名さん

武蔵野市の方が高齢者福祉に熱心だと思う

90. 90 匿名さん

>>79
    日本無線跡地に高い建物が出来たら
    西向きの低層階の日当たりは全滅ですね。

91. 91 匿名

三鷹市って駅前以外はこの付近って高い建物建てれない決まりになってたはずです。牟礼も下連雀のあたりも10階建がいいところでは?
    普通に考えれば南向きか東向きの建物が建つと信じて、割安な西向きで検討中です。この割安な物件はなかなかなさそうですし。

92. 92 匿名さん

>>91
    では西側(日本無線跡地)に10階程度の建築物が出来るとして
    オーベルの西1~4階層の日照ってどうなるんでしょうね。
    マンション前の道幅も狭いし、日が当たるのか心配ではないですか?
    何階辺りを希望なのかにもよりますけれど。

93. 93 周辺住民さん

このマンションの間取りってほぼ正方形のリビングが多くないですか?
    家具を設置する時、正方形って不便なんですよ。
    絶対長方形の方がいい。

94. 94 物件比較中さん

モデルルームいって来ました。
    結論から言いますと、このマンションの検討は止めました。
    理由は2点。
    1.思いの外、北側のマンションが早く建つ。このマンションの一年遅れくらい。
    2.非分譲は、旧公団からの住み替えで、良さそうな部屋は既に埋まってる。南棟の3LDKは、ほとんど埋まっており、東棟の目の前が公園の専用庭&駐輪場付き1階も空いているのは1戸だけ。

わかったことは、北のマンションが400戸規模で、ビルダー的には、そちらが本命。この物件は、公団住居者の住み替え用。内装のグレードも値段相応。
    とにかく非分譲の埋まり方を見て唖然。結構乗り気だったんですが、一瞬で気持ちが冷めました。

マンション内格差はあまり心配なさそうですが、ご近所トラブルはちょっと心配かな?3LDKの下が単身者向けの1LDK2戸とか、ちょっと…。自治会も大変そう。

95. 95 匿名さん

>>94
    ごもっともだと思います。
    私も同様の点が気になり、検討見送りを考えました。

ですが北側のマンションは、間違いなく価格設定がオーベルより高くなると言われました。
    今買わずに北側マンションに期待すると、
    いざ価格を見た時に実際買える金額のなのか!?と不安で、
    オーベルを見送る決心が出来ないのも事実です。

96. 96 匿名

モデルルーム見学が始まっているのに他の物件と比較してここはあまり盛り上がってないのですね。
    人気はそれ程でもないという事でしょうか?

>94さんのご意見参考にさせて頂きます。

確かに分譲物件に1R~4Rが一緒って抵抗が少しあります。
    1Rはどんな方が住まわれるんでしょう?

・購入して賃貸に出す方?投資?
    ・一人暮らしでこの辺に買って住む方いるのかな?通勤もバスで不便と言えば不便ですよね。
    吉祥寺駅付近の駐輪車はどこもいっぱいですし。

旧公団の方々は元々分譲だったんでしょうか?それとも賃貸?
    その後立ち退きでこの物件へ優先入居になったのでしょうか?
    賃貸だったなら優先入居もないか?

非分譲で入居の方々と新たに購入される方々と格差とかありえますかね?
    人柄が良ければ問題ないのですが。
    古い団地のイメージってあまりよくなくって。すいません。

検討からはずした方がいいのかな。大きな買い物だけに迷います。

97. 97 匿名さん

旧公団の方たちがオーベルの非分譲の部屋に入居されますが、
    これって牟礼団地分譲住宅建て替えにともなう仮移転のために入居されるんですよね。
    ですので、分譲住宅が完成されれば、徐々に皆さんそちらへ移られるはずです。

その後のオーベルの空き部屋に関しては、都市再生機構東日本賃貸住宅本部から
    大成有楽さんへ権利譲渡されるので新たに中古マンションとして販売なりするのではないでしょうか。

こちらに詳しく記事が載っています。
    http://blogs.yahoo.co.jp/guntosi/60999051.html

格差とかあまりないかもしれませんね。
    もともとUR賃貸などの公的賃貸住宅では、「一定の所得水準以上」でないと入居(申込)できません。
    ましてや分譲住宅でしたら、それなりの方たちだと思います。
    ちなみに、都道府県・市区町村営の賃貸住宅(公営住宅)では、「一定の所得水準以下」でないと入居(申込)できません。

98. 98 物件比較中さん

非分譲の部屋は、UR側の指示により、内装設備のグレードは、他よりさらに下げていると営業の方が言ってました。

ご近所トラブルは予測できないことですから、さておいて、この物件の間取りはかなりURからの指示が反映されており、1L、2Lが結構あります。にもかかわらず、3Lが非分譲で埋まっており、ファミリーには買う部屋が西棟くらいしかないじゃん。という物件。
    でも、逆を言えば、西向きでもOK、価格を重視したいという方には、まぁそうそう出ない物件ではないかと思います。4000万以下でも最上階が手に入るのは、それなりに需要がありそうですね。

99. 99 匿名

非分譲物件について

現在ある北側のUR団地の方々が入居されるとの事です。
    立替の為に仮住まいされる訳ではないと聞きました。

非分譲の物件は南側に集中していて、これから購入しようとする人間にとって南棟の中で選択は少なくなり、競争倍率はあがります。
    西側の非分譲は2軒だけでした。
    >94に書いてあるように東の1階は6軒中1軒しか空いてません。

だれしも南に住みたいですよね。うちは南希望でしたが。
    ですが分譲を買うのに優先者がこんなにいるのはなんか気分よくはないですね。
    それも含めての販売価格安めなんでしょうね。そこら辺も含め納得できるかどうか。

内装グレードが違うとの話ですが、
    床も違うらしいです。分譲は2重床というのですか?床暖房もついているが、非分譲は直床で床暖房はない。
    お風呂も違う、窓も違うと言われますが。
    非分譲はそんな面倒な事をしてまでも少しでも安く仕上げたいのですね。
    素人にはそんな事までと・・思ってしまいました。

だから分譲の方がいいですよと言われたとしてもそうは思えない様な。
    それより部屋場所の選択枠がある方がいい。

100. 100 匿名さん

大成有楽側も、UR側の条件飲む代わりにかなり安く土地しているのでしょう。それがこの物件の安さのからくりですかね。
    北側のエリアも合わせてのオーベルグランデュオらしいですね。だから外観などはこの物件と全く同じみたい。内装のグレードをやや上げて、価格も確実に上がると言ってました。
    これはあくまで個人的な予想ですが、北側は200〜500万上がって、最多が4000万円台前半なんじゃないかなと。
    でも、売り始める頃には消費税アップ?住宅税優遇があればいいけど…。どうなるのかな?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK