横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 下九沢
  7. 下九沢
  8. ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板
契約済みさん [更新日時] 2009-09-26 14:38:34

年も明けて、入居まで約半年となりました!
最近では契約したという方も増えてきましたし、こちらで入居に向けてのお話など出来たら良いなと思います♪

みなさんいろいろと意見交換しましょう!
よろしくお願いします☆

こちらは過去スレです。
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-01-22 10:20:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園口コミ掲示板・評判

1. 874 マンション住民さん

865さん
    >それはあなたの知り合いだからリップサービス込みで回答してるとか考えないのですか?
    >それとあなたは(家族含めて)ほんとに非喫煙者ですか?

嘘つきみたいな言い方は辞めて頂きたいです。非喫煙者にもさまざまな意見があるのです。
    少しは受け入れても良いのでは。
    私はこの問題をそんなに難しく考えておりませんでしたが、865さんの意見等を見て他の意見も聞きたいと思い会社の方に確認をとってみたのです。こういう風に書かれてしまうと悲しいです。

2. 875 マンション住民さん

全ての非喫煙者が、嫌煙者だとは限らない。

個人的な状況を言えば、近隣(下の階のどこか?)にベランダ喫煙者がいて匂いも入っては来るが、うちも別のことで迷惑をかけているかもしれないと思うと、お互い様と思う程度。気になるときは窓を閉める。
    「バルコニー禁煙」には基本的には賛成。自分は吸わないから。でも、一方的に喫煙者を排除するのもどうかと思う。
    別に喫煙者を擁護しているつもりはないんだが、ただちょっとかわいそうだな、と思う。(これって擁護?)
    喫煙者でもいい付き合いをしている友人・知人もたくさんいるから。
    喫煙者と非喫煙者、対立して争うより、互いの意見を尊重しあって解決策や妥協案を探していく方向にはならないのだろうか。
    たとえば喫煙ルームの設置、とか。(たとえば、ですよ)

なんにせよ、これ以上はアンケートの結果待ちじゃないでしょうか。
    今回のアンケートの結果を受けて、理事会が「受動喫煙被害は、マンション全体で多くの人が抱えている問題であり深刻である」と判断すれば、それなりの話し合いの場や、解決策を提示してくると思う。
    もし今回のアンケートで、(たとえば喫煙者自体が非常に少ないなど)「問題はごく一部の住民に限ったことで、マンション全体で取り組む必要はない」と理事会が判断すれば、もう個人で解決するしかないのではないかな。

アンケートを集計する理事会も大変ですね。お疲れ様です。。。

3. 876 住民さんB

私もベランダでの喫煙には賛成です。嫌煙派の人も、自分のエリアで他人の出すタバコの煙を
    吸わされなければ、ほとんどの人が文句はないのではないでしょうか?タバコを禁煙して下さい
    ということと、タバコの煙を近隣の部屋に入れないようにして下さいと言うのは違う意味なのにね。
    だって、ベランダでタバコを吸う時、自分の部屋の戸は閉めて吸っている人はいませんか?それって
    なぜ閉めるんですかね?考えてもらえたら・・・。

4. 877 住民さんE

To 874さん

>嘘つきみたいな言い方は辞めて頂きたいです。非喫煙者にもさまざまな意見があるのです。

状況が読めなかったので確認しただけです。
       決して嘘つき呼ばわりしたつもりはありません。

>少しは受け入れても良いのでは。

多分それは双方での思いではないでしょうか?
       私もそう感じること沢山ありますから。

それでは質問しますが、あなたが非喫煙者(家族含む)で擁護するのはなぜ。
       毎日煙害を受けている人がいるのも関わらずそれを擁護する理由を教えてください。
       あなたの部屋が同じ状況だったとして、擁護できますか?
       それとも毎日窓を閉め切って、洗濯物も部屋干しする・・・こんなことこの先ずっと繰り返せますか?   
       一度お考えください。

私の考えは、周りがタバコ吸おうがどうか関係ないことです。
       ただその煙がこちらの部屋やベランダに届かなければ何も文句言うことありません。
       また火の始末にも不安はあります。

5. 878 マンション住民さん

↑そんな質問しても意味無いのでは?
    あなたの喫煙反対意見は変わらないと思うし、そろそろ他の人の意見聞きたい~。
    あなたの意見は充分分かりました。
    私は874さんではないです。

6. 879 マンション住民さん

そんなに煙草の煙って匂いますか?

うちのお隣さんもバルコニーで吸っていますが
    洗濯ものにも匂いはついていないですし
    窓を開けていてもはいってきませんよ?
    この間、夜にバルコニーに出たらちょうどライター
    の音がして煙が見えたので喫煙者なのに間違いないと思います。

風向きが関係しているんでしょうかね^^;

うちはそれよりも、寝室の料理の臭いの方が気になります。
    換気扇から乗ってやってくるんだと思いますが
    魚を焼いた匂いやにんにく料理をされた時はすごいです。

戸建てに住んでいても匂いは来ると思うので
    仕方のないことというかいろんな面でお互い様だと
    割り切ってますけどね。

7. 880 住民さんB

879さん、タバコを吸っているのは、西側(山側)の人ですか?それともその反対側の人ですか?
    どうやら、おおむね丹沢の山々から吹き降ろす風がこのマンションには多いようなので。魚を焼く臭い
    やにんにくの調理って毎日かつ一日中ではないですよね。タバコの煙の臭いを嗅がされるのは、うちの場合は毎日かつ一日中なんですよ・・・。
    だからつらいんです・・・。(ごめんなさいね、879さんに文句をいってるわけではないですからね。)

8. 881 住民さんC

>877それとも毎日窓を閉め切って、洗濯物も部屋干しする・・・こんなことこの先ずっと繰り返せますか?一度お考えください。

そこまで煙が嫌なのに何故マンションにしたのだろうか?周りはみんな吸わないと思ったのだろうか。
    私がそこまで嫌ならこんな 大規模マンションは選ばないだろうと思う。あなたの常識がみんなの常識ではない気がする。

9. 882 マンション住民さん

喫煙者にしろ、非喫煙者にしろ、「これはぜったいにイヤだ」って・・・・集合住宅に住んだのだから、そんなことは言えないと思う。 お互い我慢しあって、協力しあって生活していくものなんじゃないですか? 今はタバコ問題でヒートアップしてるけど、そんなにもタバコの臭いがイヤならなぜこんな大所帯のマンションを買ったのか・・・
    自分の落ち度を考えるべきだと思います。・・・「入居する前はそんなこと思ってもいなかった」・・・・って、自分のせいじゃないですか?・・・・・「家族にも被害がぁぁ」なんていうなら、早く引っ越せばいいと思いますけど・・・大切な家族が大変ですよ!?(そこまで神経質な方は集合住宅にはちょっと・・・)

我が家もお隣の「プランター菜園?」のおかげでバルコニーにヘンな虫がすごいです!!でも窓を閉めれば済むこと・・・でもないですが、バルコニーにはなるべく出ないようになりました。・・・自分が極端な虫嫌いなせいもあるし、悪気があってやってるんじゃないってことがわかるので、あまり不満には思いません。

集合住宅って、全部が全部思い通りには行きません。戸建だったらもうちょっと自由がきくのかもしれませんが・・・「自分はこうだ!!!」って言う人は集合住宅に向いていないし、ここで意見しても何も変わりません。

10. 883 入居済みさん

882さん
    その通りだと思います。私も嫌だと感じる事はありますが、集合住宅(大規模)に住んだ以上タバコの問題を大問題と考える方はこのマンションには向いていないと思います。健康を第一に考えるなら田舎の一軒家に移り住んだ方が良いと思います。どこのマンションでも起こりうる問題ですので家族の健康をそこまで考えているのなら引っ越した方が良いと思います。正論でもみんなに強要は出来ないと思いますし、無理だと思います。
    それよりも現状に満足した方達で住む方が良いと思います。
    877さんは神経質そうですのでバルコニーで禁煙となっても集合住宅向きではない気がします。

11. 884 住民さん

久しぶりに覗いてみたけど…まだタバコネタしてるんだ? 匿名の掲示板にいつまでもダラダラ書いてないで、本当にお困りなら行動に移すべきだと思いますよ
    理事会任せでなくご自分で動いたら?署名活動とか被害者団体つくるなり…いつまでも掲示板に書き込みしていれば誰かが何かしてくれると思ってるの?こんなところで議論しても永遠に解決しないでしょ それとも喫煙者叩いて満足したいだけなのか?

12. 885 マンション住民さん

874です。
    >それでは質問しますが、あなたが非喫煙者(家族含む)で擁護するのはなぜ。
    私はここに住む前から集合住宅で住んでいた経験も長いですので、あなたほど神経質になっていません。
    私も他の住居の方に迷惑をかけることもあると感じておりますので私の中では大きな問題ではないからです。
    逆に禁煙になってマンション入口付近や外の道路などで吸う方が増える方が嫌です。⇒最近たまに見ます。

>毎日煙害を受けている人がいるのも関わらずそれを擁護する理由を教えてください。
    上記と同じ理由です。

>あなたの部屋が同じ状況だったとして、擁護できますか?
    上記と同じ理由です。

>それとも毎日窓を閉め切って、洗濯物も部屋干しする・・・こんなことこの先ずっと繰り返せますか?   
    そこまで被害を受けていると考えていらっしゃるのな他の方も言っておりますが集合住宅向きでは無いのでは?
    そこまで私は神経質に考えておりません。家族の健康の事を第一に考えて引越しをお勧めします。

13. 886 マンション住民さん

都合が悪くなると二言目には引っ越す前に気がつかなかったのか、引っ越せば、集合住宅には向いてないとかしか言えないのかな。
    擁護派こそ嫌煙派をよってたかって叩いて満足したいだけに見てとれます。
    気に入らないならほっとけばいいだけだし。

何度か質問のあった臭気についてもまともな回答がないようですね。
    これはもともと擁護派の「規約で喫煙が認められている、または規約で禁止されていない」に対する反論での確認だったはずだがまともな回答がないということは認めてると言われても仕方ないでしょう。

必要なら自分たちで喫煙継続活動すればいいのでは。
    理事会に行って一部の過剰反応しているたばこ反対派がいるがそういう住民は集合住宅に向いていないので引越しさせるように署名活動するとかね。
    一方的に人に言うのは簡単ですが、自分たちでも動いてみたらどうですか。

集合住宅に向いていないのはどちらですか。

14. 887 マンション住民さん

885さんの意見にあるように、マンションの入り口付近や道路でタバコを吸われるのは嫌だ
    とありますが、この意見をみると結局、自分の近くで喫煙する人がいるとやっぱり嫌で、部屋
    の近くに喫煙する人がいなければ気にならないということもいえるのだはないでしょうか?

15. 888 マンション住民さん

> 885さんの意見にあるように、マンションの入り口付近や道路でタバコを吸われるのは嫌だ
    > とありますが

885さんじゃありませんが、一連の流れを読んで。

そもそもマンションの入り口や道路でタバコを吸うようになったのは、だれかさんが「ベランダ禁煙!!!!」って騒ぎ立てるからなんじゃないですか?
    「ベランダ禁煙」を訴えてる人のせいで、関係ない人たちまで迷惑してるってことでしょ。
    (一番悪いのはそんなとこでタバコ吸う人なんだけどさ)

> 877さん
    > 私の考えは、周りがタバコ吸おうがどうか関係ないことです。
    > ただその煙がこちらの部屋やベランダに届かなければ何も文句言うことありません。

あなた、さんざん「喫煙者は自分さえよければいいのか!?」って言っておいて、自分だって結局、自分さえよければいいって言うんですか??

頼むから、そんなに我慢できないなら、直接交渉してくださいよ。
    匿名で手紙を出すとか、管理会社に「こういう事情で言いづらい、近隣が迷惑してるって言ってもらえないか?」って相談するとか、いろいろやってみたんですか?
    引っ越せっていう意見も出てるけど、引っ越すのは最終手段と考えて、まず交渉してみてはどうですか。
    誰だって近隣とトラブル起こしたくないって思ってるでしょうから、言い出す方が感情的にならなければ、いきなり険悪になるとかないと思うんですけど。
    それでだめなら我慢する、どうしても我慢できないなら弁護したてて、全面戦争するか、引っ越す。

16. 889 住民さんB

>>882さん

>>そんなにもタバコの臭いがイヤならなぜこんな大所帯のマンションを買ったのか・・・
    >>自分の落ち度を考えるべきだと思います。・・・「入居する前はそんなこと思ってもいなかった」・・・・

う~ん、その答えは住んだ後で出た結果論じゃないですか? 

「大所帯マンション=タバコの臭いはする」 という考えを持つべきだったんでしょうか?

それはちょっと違うと自分は思いますが・・・(私個人の考えですが)

タバコの煙は喫煙者が喫煙する場所を気にして吸えばずいぶん違うと思います。

非喫煙者にとってはタバコの煙はいい気分はしませんよ?

落ち度って言われても、地形や環境的なものならまだしも、近隣住民の人為的な問題で「落ち度」と言われても正直困りますよ。 人為的な問題がなければ何も不満はないわけですから

喫煙者は今までと何も変わらず平気な顔してタバコすって呑気に過ごし、非喫煙者はそんな事を諦めてタバコの煙を気にしながら、害を受けながら過ごすのは不公平だと思います。

しかし、お隣のプランター菜園の件・・・心中お察しします。 確かに変な虫は嫌ですよね・・・
    自分の近隣もその様な事になったら822さんと同じ気持になります。
    蝶ならまだしも毛虫等だったら気分を害しますよね

822さんの意見を踏まえて、自分の部屋のベランダに虫が発生してないか、虫が近隣に移動していないか後で確認してみます。

いずれにしてもこういった問題は、「事を起こしている当事者」は意外とその事に鈍感になっている(どなたかも同様な事を発言してましたが) か、その事すら気がついていない、気にもしていない可能性が高いですね・・・問題を問題と思ってない事(無神経な態度)がネックですね。

「集合住宅」だから多少の害は仕方ない。諦めて我慢するんだ。 ではなくて
    「集合住宅」だからこそ、モラルを大切にしないといけないんじゃないですか?

結局は、皆が他人に迷惑をかけていないか?と心遣う事で解決するんじゃないですか?
    それが「協力しあって生活していく事」に繋がるんじゃないんでしょうか?

17. 890 マンション住民さん

「そもそもマンションの入り口や道路でタバコを吸うようになったのは、だれかさんが「ベランダ禁煙!!!!」って騒ぎ立てるからなんじゃないですか?
    「ベランダ禁煙」を訴えてる人のせいで、関係ない人たちまで迷惑してるってことでしょ。
    (一番悪いのはそんなとこでタバコ吸う人なんだけどさ) 」

この意見を読むと、結局タバコの煙は嫌なんですよね・・・。実際タバコの煙を自分の部屋にいて吸わされていることを上の文章を交え、少しでもいいから想像してもらえませんか?

18. 891 マンション住民さん

何で引っ越せとか簡単に言う人がいるのかな?ここってみんなキャッシュで買った人以外は3000万円以上(金利をいれると5000万円くらい)していますよね。

この不景気の折、大変な思いをしていろいろなものを犠牲にして返済している人がたくさんいるはずです。だからこそ、住環境においてはなるべく快適に暮したいというのは当然なことではないでしょうか?

だから、タバコを吸う人は、吸わない人にとっては嫌がることなので煙を嗅がせないようにしてもらえないでしょうか?エチケットの問題であり、管理規約にもベランダでは臭気を発生させる行為は禁止されています。部屋で空気清浄機の前で吸えばいいことじゃないですか?

引っ越せなんて書いている人は、きっとこのマンションの人ではないのでしょうね。そう願います。

19. 892 マンション住民さん

>「集合住宅」だから多少の害は仕方ない。諦めて我慢するんだ。ではなくて「集合住宅」だからこそ、モラルを大
    >切にしないといけないんじゃないですか?

上の文章を読みましたが、これだけ世帯があるとそんな理想論は通らないと思うのですが。駐車場ゲート付近の駐車やゴミの捨て方など全員にモラルを期待できないと感じております。私達ははたばこは吸わないですが他の方のバルコニー喫煙反対ほど敏感ではないです。誰かもおしゃっていましたが直接喫煙者に話し合えば良いと思います。
    家族の健康をそこまで考えているのなら行動に起こすべきだと思います。喫煙擁護派も多数いると見受けられますのでそれしかないと思います。ここに書き込んでいる間にも家族の体は害に犯されているのですよ。

>管理規約にもベランダでは臭気を発生させる行為は禁止されています。

規約で禁止されているのになぜアンケートをとったのでしょうか?
    規約で決められているならアンケートの意味が分かりません。少し考えれば分かる事なのに。

>マンションの入り口付近や道路でタバコを吸われるのは嫌だ
    私もこの前マンション入口で吸っている方を見ましたが、なんだか雰囲気も嫌ですね。

20. 893 マンション住民さん

892さんにお聞きしたいのですが、タバコの煙に対して敏感ではないというのは、たぶん
    タバコの煙に対する住環境が恵まれているのですね。うちは凄いですよ。一日中ですから。
    一日に平均して何回くらい煙が台所にいても臭う位入ってきますか?ちなみにうちは
    10回は軽く超えます。

規約で禁止されているのになぜアンケートをとったのかについては、管理組合の人達は
    ここの住人でたまたま今の期間に役員をやってくださっているだけの方々なはずです。
    ですから、管理規約違反なことがあっても、普通はいきなり強行的には行動してはこない
    のではないですか?段階を踏んで違反者にはわかってもらうように、まずは「あなたの
    タバコの煙によって、真剣にとっても嫌な思いをしている人がいるんですよ。」という
    アナウンス効果をねらっていると私は思いますけど。

そんなにマンションの入り口付近で吸っている人が多いのですか?雰囲気が悪く見えるなら
    やはり、喫煙行為っていうのは良くないことなんですね。892さんもタバコは嫌いなんですね。
    他の人に煙を嗅がせないように部屋で吸ってもらうようにしてもらいましょうね。

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK