大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド北千里<入居予定者用>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 藤白台
  7. 北千里駅
  8. プラウド北千里<入居予定者用>
入居予定さん [更新日時] 2019-03-13 19:34:19

プラウド北千里の入居予定者用スレを立てましたので、
入居予定の方はこちらからお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206085/

所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番8他(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:3LDK~4LDK
面積:68.05平米~98.25平米
売主:野村不動産 大阪支店

[スレ作成日時]2012-08-18 10:53:53

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ウエリスタワー和歌山城北

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド北千里口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名

来年4月、戸建てから住み替えの入居予定を楽しみにしている者です。

6月のオプションアイテム内覧会で、「あったらいいな」の思いで次のアイテムを申込みしていますが、金額的に200万円にもなり、再度アイテムを絞ろうかと考えていますが、マンションの場合どのアイテムがより優先度が高いのか、判断に苦しんでいます。
    この辺の経験のある方いらっしゃれば、ご意見聞かせてもらえませんか?
    主な物は、下記の通りです:

A)カップボード(吊り戸)+ キッチン面材カウンター ¥430,500
    B)収納調湿ボード                   49,350
    C)エコカラット(プレシアスモザイク)         182,700
    D)珪藻プラス 天井 002(寝室の湿度・匂い取り)  236,250
    E)水回りコーティング・ガードパネル(キッチン、洗面所、トイレ)                               150,550 
    F)フロアーマニュキュア LDK             175,770
    G)畳下シリカゲルシート                39,900
    H)カーテン類、付属品                約200,000

入居前に、マンション推薦の業者に頼んでおけば面倒がないかと思いましたが、他のインテリアショップ、家具屋さんを回ってみると、カップボード、カーテンその他で機能的に近いものでコスト的に大幅に安いものもいろいろあります。
    この中でコストパーフォマンスを考えた場合にあまり意味のないと思われるものあればご意見いただければ助かります。

2. 2 契約済みさん

先月モデルルームに行き、今月契約したばかりのものです。
    ですので、No.1さんのようにオプション内覧会には、参加できていませんが、提携先の心斎橋のショップに近々見に行こうかと考えています。

なお、マンション本体で、当初予算を1割程オーバーしているので、多少のクオリティは目をつぶれる所は、DIYで対応しようと考えてます。

■オプション追加予定(予算です)
    壁面収納:80万円
    洗濯機収納:20万円
    ■DIY予定
    バルコニータイル:10万円(ネットでオプションと同等の資材を購入。オプションの半額以下。)
    カーテン:5万円(採寸したうえで、ネットでオーダー予定。LDK以外は、現在使用しているものをリフォーム。ご存知かもしれませんが、ネットオーダーは一流メーカーのものも定価の半額程度です。サンプル帳もレンタルできます。)
    各種コーティング:???円(ネットで資材を購入して、引っ越し前に全て施工予定)

あまり参考にならないかもしれませんが、全くつけないよりは自分でやった方がいいと思える部分は、外せるのかもしれませんね。少なくともカーテンは、オプションから外されても、クオリティは全く変わらないと思います。

契約が遅かったため、情報が他の方よりも少ないと思います。
    色々と情報、意見交換させてもらえるとありがたいです。

3. 3 購入者さん

昨日北千里の駅から現場を見ました。
    ちょうど7階のコンクリートを打設してました。
    だんだんと躯体が上がっていき、思ってたより立派で大きい気がします。
    ところで、私は建築工事の検査の仕事をしていまして、いわば専門ですので、
    現場を見たいと野村に言ったところ、にべもなく断られました。
    契約書などには見てはいけないなどと一言も書かれては居ません。
    理由は個人的に特別扱いは出来ないというのが主な主旨でした。
    木造なら現場見学会などで構造体を直接確認出来ますが、マンションになると、適切に鉄筋が組まれているのか、
    型枠が清掃されているのか、コンクリートの打設具合はどうかなどについてはまったく業者任せになっています。
    (もちろん野村の監理はされていますが)
    重大な瑕疵は10年ですが、例えば鉄筋とコンクリートのかぶりがとれておらず、
    じわじわと鉄筋が錆びてきて11年目に障害が出ると泣き寝入りです。
    4,000万以上もする一生かけた買い物の現場が確認出来ないなんて不条理だと思います。
    建築の専門じゃなくても、建物が出来ていくところを見るのは貴重な経験になると思います。
    現場確認の要望を皆さんどんどんと野村に上げませんか?

4. 4 入居予定さん

現場見学会あったらいいなあ~。見ても何も判断はできないですが、時々現場前の道路をゆっくり走って車窓から見てるだけでは、高くなったことがわかるくらいなので。

5. 5 入居予定さん

No.4の方に同感です。
    素人が見てもよくわからないかと思いますが、野村の人立ち合いで、現場に入る機会を作ってくれるか、若しくは
    定期的に工事の進行具合がわかるような現場写真でも、ネット上に載せてくれればいいなと思います。

6. 6 匿名さん

1さん

カーテンなどは、貰った見積もりを、一般のお店で相見積もりとればいいと思います。私はやります。カーテンなど自分でつけるの簡単ですしね。

7. 7 匿名

ぜひ専門家の方にみてもらいたいです。私は素人でよくわからないので、不公平感よりも見てもらうと安心感がでます。ただ野村は頭がかなり硬いですからね。融通がきかないという印象があります。どうすればいいのでしょうか?各個人で要望するだけだと、たぶん無理でしょうね。

8. 8 購入者さん

No.3の書き込みをした者です。
    具体的にいくつか例を挙げさせてもらいます。
    まず見学会ですが、労働安全衛生規則と言うのがあって、工事中でも安全通路の確保とか、足場の構造とか定められていますので、勝手な行動さえしなければ安全に現場は見られるものです。ぜひ現場見学会の要望を上げましょう。
    それと従来建設工事は善良な管理者を前提とした信頼関係で成り立っていますが、某構造設計事務所の偽構造計算問題や現場レベルの手抜き工事など最近はこの前提が成り立たなくなっています。
    これも現場で経験者が見れば何か変だと言うことは分かるものです。
    仕上げてしまえば躯体内部がどうなっているのか分かりませんし、あとで確認する方法としては非破壊検査程度しか無いです。(非常に高額)
    さらに仕上げ材なども気になっています。
    例えば屋根の防水層は設計図を見れば断熱材の上露出防水となっていますが、この仕様は防水層が太陽の熱をもろに受けて劣化するのが早いので、熱線を反射する遮熱耐候性塗料を表面に塗装するべきです。ところが図面ではそうなっていません。
    塗装で保護すると5年は持ちが長くなります(防水組合の実績による技術資料)
    このままですと当然修繕の周期が短くなり維持管理費も高くなります。
    また、間仕切り壁はLVLという積層材の木下地の上に石膏ボード貼りですが、石膏ボードは木ねじや画鋲は効きません。耐震上も壁への固定はされない方がよいです。(鋼製軽量壁下地と違い、壁ごと躯体から外れる危険性があります)
    合板が良いのですが、合板にするとわずかばかり単価が高いのです。
    (それでも一戸で十万円も差はないでしょう)
    また、水廻り以外の間仕切りの遮音性は配慮されていません。
    (胴縁が千鳥配置になっていなし吸音材も入っていない)
    具体的にこういう点を野村に提示して改善要求をしましたが、個別の要求には対応出来ないの一点張りで、本当にじれったくて悔しい思いです。
    出来上がりを楽しみにしている方には申し訳ないのですが、技術的に良いものを作ろうとする意気込みが返ってこないのが私の感想です。
    この仕様で決して悪いとは言いません。が、ただ普通の仕様なのです。
    デザインは抜群ですが、プラウドを謳うならこういう基礎的なことを謙虚に改善して欲しいというのが希望です。
    専門家なら自分で建てろ、嫌なら購入を止めればいいと言うことでしょうか。
    関係者が見ておられるのなら、是非改善していただきたいものです。

9. 9 契約済みさん

No.8さんのような専門家の方が住民の中にいらっしゃると心強いですね。
    素人が見ても何も分からないのでしょうが、見学会の開催希望を出すことには賛成です。
    どう進めていけばよさそうでしょう?

しかし、書き込みを拝見する限り「仕様は普通レベル、良いものを作ろうという意気込みが感じられない」
    ということで、値段も考えると、どちらかというとネガティブな物件と捉えられておられる
    印象を受けましたが、それでもなお購入を決められた理由は何なのでしょうか?

10. 10 匿名

要望はやはり書面で出した方がよろしいでしょうか。一刻も早く動いた方がいいと思うのですが、どのようにしましょうか?

11. 11 購入者さん

No.8です。
    No.9さんのおっしゃるとおり、仕事上や家庭上等の諸事情がありましてタイミング的に購入を決意した次第です。
    利便性や緑、意匠性は良いのですが、どうしても価格とこの仕様を比較した場合、(この仕様でも特別悪くもないのですが)「これだけ出してこんなものなのかなぁ」という感じを持ってしまいます。
    納得が今一いかないのは「プラウド」を謳っていることです。
    綺麗なマンションに住むのは嬉しいのですが、このマンションとして何を誇ればいいのでしょう(笑)
    まだ基礎工事をしている春先に一度現場見学とやらで行きました。
    コーンで入口の周辺以外区切られていて足場の中には入れませんでしたが、
    見た範囲では配筋はきっちりと施工されていました。

No.10さん、書面で出すと多分いつまでも待たされると思います。
    一々「会社に確認して協議し回答します」ですから。
    代表の上の人にぜひ見たいとしつこく電話をする以外ないかと思います。
    私も見学会の開催の要望を再度上げてみます。
    どなたか交渉事の上手な購入者さん居られませんか?

12. 12 匿名

ほんの一部の人の意見と野村に思われるとうまくいかないと思います。多数意見として、このような意見があると伝えるには電話で大丈夫でしょうか?少し心配です。

13. 13 購入者

No11さん

電話を繰り返してもクレーマーと扱われて終わりそうです。
    内容証明郵便などできちんと要望を証拠化する
    ことをしてもよいと思うのですが。

申し入れの内容の概要を示してもらえませんか。

それをひな形として購入者各自が野村本社に郵送することで,
    購入者全体の要望としてプレッシャーをかければよいのではないでしょうか。

いずれにしてもNo11さんのお力がなければ話しは進まないのは
    間違いありませんので、よろしくお願いします。

14. 14 購入者さん

No.13さん、回答が遅くなり済みませんでした。(仕事でどうも時間が安定していないもので)
    申し入れ内容の概要ですが、このようなもので如何でしょうか。
    1.購入者全員が子供の成長を見守っているように出来上がりを楽しみにし  ているが、仮囲いとネットに覆われていて進捗が良く分からない。
    2.ぜひコンクリート打設前に素人にも分かるように鉄筋コンクリート造の  施工過程を現地で説明、見学させて頂きたい。
    3.このように出来ていくのかと言う経験は大変貴重な想い出となる。
    4.見学の際は今までの工事の経緯と現在の進捗状況、今後の工程の説明
      をお願いしたい。
    5.発注者、管理者、施工者を含めた管理組織体制(担当部署、役職、担当  者)と各役割の系統図を頂きたい。
    6.発注図からの主な変更点、現在の問題点の説明と対処方法の説明をして  頂きたい。
    7.代表的な部位を例に、鉄筋の組み方、ピッチ、定着長さ、型枠のかぶり  の取り方(スペーサー等)の簡単な説明をして頂きたい

P.S.
    私は引渡しまでに確認したい書類として、以下の報告書類を個人的に要望する予定です。なお、私は建築専門で、設備には疎いので、設備屋さんで専門家が居られましたら追加して頂きたいと思います。

・建設業法に基づく施工体制台帳及び施工体系図の提示
     ・コンクリート配合計画書(温度補正計画、混和剤、骨材試験結果)
     ・荷受け時のコンクリート試験結果
      (温度、空気量、スランプ、塩化物確  認記録)
     ・コンクリート4週強度試験結果報告書(公的な第3機関)
     ・鉄筋のミルシートの押印された原本及び圧接部検査報告書
     ・施工計画書に基づく各種報告書の開示
     ・柱、梁、壁、スラブ等の施工写真による鉄筋寸法、ピッチ、かぶり厚   さ、定着長さの記録
     ・柱、梁、壁、スラブ等の躯体寸法精度計測記録(管理目標値からの誤   差)
     ・杭のメーカーの品質検査報告書ならびに受け入れ検査記録
     ・杭の建て方精度管理記録
     ・杭周固定液、根固め液の配合管理報告書、強度試験結果報告書
     ・杭の積算電流計等による支持層確認記録
      (高止まり、レベルストップの有無)
     ・杭芯ずれの計測記録及びフーチング補強の有無
     ・埋戻し地盤の締固め記録写真と天端レベル測定記録
     ・捨てコン、砂利の厚み確認写真
     ・貫通孔補強筋計算書
     ・防水材の品質証明書
     ・防水下断熱材の品質証明書
     ・遮熱耐候性塗料の使用数量調書(数量調書:机上計算量と実際の使用量  の比較表、以下同じ)※これはぜひ施工して頂きたい。
     ・シーリングの品質証明書と引っ張り試験結果報告書
     ・タイルの引っ張り試験、浮きの全面打診試験結果報告
     ・タイル接着剤の使用数量調書と規格証明証
     ・塗装剤の品質証明証と使用数量調書
     ・ガラス及び建具の耐風圧強度確認書、水密、気密、遮音性が確保されて  いることの保証証
     ・建具のメーカー検査成績書(寸法、鋼板材料、錆止め、遮音)
     ・アルミ建具皮膜試験結果報告書
     ・塗装、吹付け材の数量調書(外部天井リシン吹付材、壁タイル状吹付   材、扉SOPetc)
     ・畳、壁クロス、ボード等の規格証(JIS、JAS)接着剤の品質証明  書、数量証明書
     ・外廊下及びバルコニーシートの規格証及び接着剤の数量証明書
     ・木下地材及び接着剤、コンクリート固定材の施工写真、規格証
     ・石張り裏面処理(有れば)、施工工程写真
     ・設備ユニットの品質検査証明書(浴槽、シンク、湯沸かし器他)
     ・室内換気口の透過損失性能証明書
     ・アスファルト舗装配合計算書及び敷設時温度記録、
      アスファルト舗装厚抜き取り検査報告書
     ・アスファルト舗装及び路盤材の数量調書
     ・雨水、汚水等の排水管品質証明書(塩ビ管、ヒューム管)
     ・機械式地下駐車場メーカー検査報告書、メッキ厚報告書
     ・同系統の給排水設備一斉動作確認試験報告書
     ・セキュリティ装置動作確認報告書
     ・植栽基盤厚み測定記録
     ・その他打合せ記録及び検査記録ならびに報告書類
      (何時誰が確認しだれ  が承諾したか)

15. 15 匿名

野村に要望を送ろうとお考え皆様は、いつごろ送られますか?我が家はどうしようか迷っております。どのくらいの方が送られるのか、知りたいのですが。購入者の多数がこのように思っていると伝えることで、あちらも動かざるを得なくなるかと思います。我が家も動きたいのは山々ですが、焼け石に水程度の力にしかならないのであれば、迷ってしまうところです。そもそもなぜここまでしないと野村は動いてくれないのかと情けなく、大変疑問に思います。契約を取ったら最後というような営業、対応は、後々契約者の信用をなくすことになりかねないと思います。

16. 16 3D-BOX

No.14です。
    ハンドルネーム使います。
    今日は東側の工区の7階のコンクリート打ちをポンプ車2台でしていました。最上階、建込みが始まろうとしています。
    あまり時間はありません。
    Mo.13さん、こんなもので良いでしょうか?
    文面の訂正お任せします。
    また、送る日にち等、指揮の方よろしくお願いしたいのですが。
    既に私は立派なクレーマーになっています。(笑)
    No.15さん、本当にそう思います。
    なぜここまでしないといけないのか、知られてまずいことでもしているのかと逆に勘ぐりたくなります。
    特に技術的な提案は何を言っても反映されませんでした。
    建築は信頼こそ全ての前提条件になると私は思っていますが、これでは不安になります。
    内覧会での表面的な仕上げしか確認出来ないのでしょうか。
    既に要望書は送っていますので、回答がありましたらまたお知らせします。

17. 17 3D-BOX

回答ありました。
    見学会は「危険」なので行わないそうです。
    少数のグループで、順番に見学出来るはず(私の現場では何度もやっていました)です。
    野村不動産の大阪支社の営業部長に電話しましたが、受付は「会議中です、終わってから連絡させます」という返事、その後見事に大阪支社からプラウド北千里の営業にこんな電話があったと振られ、「支社に連絡されたそうですが何のご用件でしょうか・・・」
    契約をとりつけたら後は完全に逃げの一手ですよ。
    ちなみにその際に同時に上げた要望として、
    建築でやってはならないことの一つ、危険な段差があります。
    玄関の入り口の框(かまち)と踏み込みの床材は同じ人造石を使っています。
    その40ミリの段差は、分からずにつまづいてしまう非常に危険な高さの段差だと言われています。(設計では常識)
    同じ材料だと見分けはつきません。
    特にお年寄りはつまづいて転倒する可能性があります。
    框の色を変えて欲しいと言っても、
    「モデルルームを見て頂いて御納得して頂いたはずです」とのことで、(私はその時危険だと当時の営業に指摘しましたが)替えられない(費用はゼロなのに!)と言う返事です。
    もうすっかり意気消沈の状態で、今は野村の善意にたよるしかないのかという感じです。
    マンションの購入ってこんなものでしょうか。
    あとで何かあったらこんな保守的な組織を相手に裁判しかないと思い始めています。

18. 18 入居予定さん

他の入居予定の方に、内覧会で紹介のあったオプショナルアイテムにつき、ご意見をお聞きしたいのですが:
    食器棚、湿度調整の壁材、天井材、フローリング材のマニュキュアコーティング等、入居前に取り付けが済めば、いいかなと思ったのですが、同じようなものが、それぞれのメーカーの販売代理店経由でずっと安く入手できそうなので、対費用効果を考えると高すぎるのではないかと感じています。

最近、投稿される方少なくなっていますが、この点につきご意見、経験おありの方あれば、教えてもらえませんか?

19. 19 購入者さん

もともとプラウドのフローリング材はLV塗装(紫外線硬化型塗装)で表面が硬くてグレードの高いものです。コーティングまで要るのかと思いますが・・・。湿度調整の壁材はある程度面積があって効果が出るもので、部屋の壁の一部に使ってもあまり意味がないかと思います。
    確かにオプションはあまりに高すぎます。
    ガスコンロをグレードアップしたのですが、同じ機能、デザインの民生用のものがグレードアップの価格より少し安く売られていました。もともと入っているガスコンロの価格を引くと、全くあきれるほど高価です。(もう一台買えます)

20. 20 購入者さん

No.19です。済みません、誤字がありました。LV塗装ではなくてUV塗装でした。

21. 22 契約済みさん

フローリングのコーティングですが、オプション以外で施工される方はいらっしゃいますか?
    ネットで調べてみると、同一物件で複数件の予約があれば値引きいただける場合があるようです。
    検討されている施工業者を公開いただければ、お互いに協力できると思いますが、いかがでしょうか??

22. 23 購入者さん

この建物は北側の廊下部分の名ばかりのアルコーブの玄関扉横に室外機が露出する昔風の設計になっていますが、安物のマンションのようで、室外機を隠すためのお勧めの目隠しはないでしょうか。
    コーナンや通販などで売っている木製の格子はすぐに退色し壊れそうです。
    出来ればメーカーHPや価格なども教えてほしいのですが。
    (本来野村の設計でカラーステンレスなどで対処すべきだと思いますけどね)
    よろしくお願いします。

23. 24 匿名

専門家が色々気になるのは分からなくも無いですが、
    設計や施工を野村(プラウド)を信用して購入されたのでは無いでしょうか?
    設計図を見て、こうした方が良いと要望されているようですが、
    もしその様に変更されて、万が一不具合が発生したら、貴方が責任とって頂けるのですか?
    この掲示板は、検討されている方も見られているのですよ。
    自分勝手な行動は控えていただきたいです。

24. 25 契約済みさん

何か急にバッシングが始まったようで無気味です。住民のふりをして非難される業界の人には嫌悪感さえ覚えます。
    私は提案しているのであって、デベロッパーこそ謙虚に今が無理ならせめて将来参考にせてもらいます程度の回答がほしかっただけです。大金を一生かけてはたいて購入する建築物に対してこの態度はないでしょうと、それだけです。自分勝手とはどこがその根拠なのか、具体的に述べてください。私はちゃんとこういう理由でと書いているつもりです。何の為の掲示板ですか?

25. 26 匿名

何を書いたところで、要望したところで、この会社は何もしてくれないですよ。

26. 27 匿名

>25

17 に記載されていますが、これって自分勝手な対応ですよ。
    >例えば、玄関の入り口の框(かまち)と踏み込みの床材は同じ人造石を使っています。
    >その40ミリの段差は、分からずにつまづいてしまう非常に危険な高さの段差だと言われています。(設計では常識)
    >同じ材料だと見分けはつきません。
    >特にお年寄りはつまづいて転倒する可能性があります。
    >框の色を変えて欲しいと言っても、
    >「モデルルームを見て頂いて御納得して頂いたはずです」とのことで、(私はその時危険だと当時の営業に指摘しましたが)
    >替えられない(費用はゼロなのに!)と言う返事です。
    >もうすっかり意気消沈の状態で、今は野村の善意にたよるしかないのかという感じです。
    >マンションの購入ってこんなものでしょうか。
    >あとで何かあったらこんな保守的な組織を相手に裁判しかないと思い始めています。

玄関の入り口の框と踏み込みの床材が同じ人造石だから框の色を変えて欲しいって、
    完全な仕様変更ですよね。特に玄関の色目変更は嗜好の分かれるところです。
    もしそれで勝手に変えられたら、クレームする人もきっと出ますよ。
    そのリスクも含めて貴方が責任を取るのですか?
    あたかも住民の代表のような口ぶりで、勝手な対応をやめて頂きたい。

27. 28 契約済みさん

私は意匠性より安全性を優先することが技術者としての使命であると思っています。勝手に変えてほしいと言っているのではなく、選択制にすればすむ話です。あまりにも設計側の対応が冷たいのです。意匠については全く批判してはいませんし、秀逸なデザインやディテールなどは勉強になる事が非常に多いです。ましてや住民の代表等とは思ってもいません。設計を30年続けてきた1技術屋として意見を述べただけです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

28. 29 匿名さん

選択可能にすると当然コストに跳ね返ってきますので
    今からは変更は難しいのかもしれませんね。

29. 30 契約済みさん

入居を楽しみにしている者です。
    この物件の掲示板で、最近議論されている内容は、とても残念で悲しく思います。専門の方のご意見については賛否あると思うのですが、願わくば、購入者の楽しみや期待を半減させるような内容は、入居予定者板では、読みたくありません。
    もちろん、投稿される方の自由でありますし、嫌なら閲覧しなければよいのかもしれませんが、楽しみを奪ってよい自由はないのではないでしょうか。

30. 31 匿名

読まなければいいだけだと思いますが。そこまで言うべきことではないのでは?

31. 32 入居予定さん

No.30の方のご意見に同感です。

大きな買い物ですから野村不動産には、値段に見合った品質のマンションに責任をもって仕上げる義務があります。 しかし、建築のプロだという前提で、不安材料ばかりを強調した投稿を見せられると、気持ちが暗くなりますし、物件の評判を必要以上に落としてしまう恐れありように思います。

入庫前の準備とか、オプションアイテムの選び方の情報とかもっと前向きな意見の交換の場としたいです。

32. 33 契約済みさん

自称設計のプロの方については、なぜそこまで不安材料ばかりなのに契約をしたのか不思議でなりません。

納得できない要素がそんなに山積みであるのであれば、普通は契約などしないはずです。
    実際は契約者でも何でもなく、ただ単にこの物件を貶めたいだけのライバル業者かと勘繰ってしまいます。

本当に契約者の方なのであれば、クレーマーのようにしか見えないので、
    もう少し客観的にご自分の行動を見直した方が良いかと思います。

33. 34 入居予定さん

「設計のプロさん」のご意見は、“専門家として金額に見合った高品質のマンションに仕上げて欲しいという善意からスタートした”と思います。
    しかし、野村から自分の期待した「ポジティブな回答がない」ということで、段々エスカレートして本来の趣旨とずれた方向へ行っているように見えます。

私は、この物件の立地条件、モデルルームの質感の高さ、と周りの環境の良さに魅かれて、値段的には、予算オーバーでしたが、契約をしました。
    「設計のプロさん」の書き込みを見て、野村にも”可能な限り情報公開をして、設計施工が正しく行われていることを確認してほしい”と電話で要望も出しました。
    工事のない休日なら、野村の担当者立ち合いの基、危険のない部分の見学は、可能なようですよ。

只、基本的には、契約時に確認した仕様、図面にある物件を責任を持って施工し、期日に引き渡すのは、野村不動産の責任ですから、信用して任せるべきだと思います。
    この段階になって、工程に注文、変更を要求するのは、納期に悪影響を与える危険がありませんか?

善意で書かれているのかもしれませんが、設計上の疑問点の指摘は、検討段階で出されるべきもので、入居者用スレに何度も書き込まれるべきものではないと思います。 他の入居予定者の方々が言われているように、楽しみにして待っている入居予定者の気持ち、検討中の方への影響、いろんな人が見ている投稿欄ですので、全体の資産価値に対する悪影響にも配慮した言動をお願いしたいです。
    それぞれの方が、よりよい事前準備が出来るよう、またいいコミュニティが作れるようにこのサイトを情報交換に利用できればと思います。

34. 35 匿名さん

34さんの書かれていることが、もっともなご意見と思います。
    施工の品質確認は、野村に任せるのが基本と思います。
    そのためのブランドで、多くの人はそのブランドを信用して購入していると思います。
    変に一部の人の変更要望を直ぐに受け入れられるほうがよほど心配です。
    自称設計者の人の対応は、購入者が施主である注文住宅であれば、構わないですが、
    マンションの購入では、かなり違和感があります。

入居までは、自分の部屋をどうするか考えるのに注力するほうが賢明ですね。

35. 36 契約すみ

マンションから藤白台小学校に向かう場合、池の西側の路側帯から、公園の中の遊歩道を通って、のルートですよね。
    検討スレであったように、ウッドデッキとまで、いかなくても、池の西側に車道と分離された歩道ができるといいですね。
    親としては、市の裁量に期待したいです。「前市長」というのが、気になりますが。

36. 37 契約済みさん

オプション展示会いつなんですかね?ご存知の方おられますか?

37. 38 契約済みさん

No.37さん
    早い時期の契約者は6月頃に完了してます。
    それ以降は個別対応ではないでしょうか?
    担当者に確認されてはいかがでしょうか?

38. 39 入居予定さん

#37さん
    オプションの次回展示会は、11月中旬とwork stationから聞いています。

只、一般に売られているものより割高なものが多いように思いますので、よく比べられたほうが良いように思います。

39. 40 契約済みさん

キッチンのものと同面材の、カップボード、吊り戸棚などは、インテリアオプション会でないと手に入らないのでしょうか?

40. 41 契約済みBさん

オプション会にたくさんの方がいらしていて、何も手付かずの私はあせってしまいました。
    皆さんはオプションで申込したのは何ですか?
    勢いで申し込んだものの冷静に考えるといらないものもありました。
    床のコーティングについてアドバイスいただけたらありがたいのですが…
    このマンションの床は良い材料を使っているのでそのままで良いと聞いています。
    艶がほしければコーティングしたらいいのでは?と思うのですが皆さんはどうされますか?
    業者さんのセールストークに迷いました。
    よろしくお願いします。

41. 42 契約済みさん

うちも、まったくの丸腰で伺いました。
    コーティングやセルフィールなどの類は、オトコ目線からすると、効果や持続性が不確かで費用が驚くほど高く感じたので、一切お願いしませんでした。
    ツヤが、かえって安っぽく感じましたし…
    けいそうや、エコカラットも、部屋の雰囲気が大きくかわりそうで、家具の配置などが、制限されると思いました。

ひとまず、表札と洗面周りのガードだけ申し込みました。
    急いで入居するつもりもないので、カーテンなんかは、引き渡し後、ゆっくり探そうかと思っています。
    あとは、カップボードをどうするか、悩んでいます。

42. 43 契約済みBさん

契約済みさん。ありがとうございます。
    私も入居が遅れますのでカーテンについてはこれからよーく考えることにしました。
    換気扇のフィルターと鏡と照明をお願いしようと思っています。 
    洗面所のガードは悩んでいます。
    確かに歯磨き粉が飛び散っていますよね…。 
    カップボードは新聞に入っていた広告が気になっていまして
    「ギャラリー収納御堂筋」というところに行ってみようと思います。

43. 44 匿名さん

我が家は他のリフォームショップで納戸収納やエコカラット等の見積りをみて考える予定です。こちらで見積りを出してもらいましたが、予想より遥かに高くて驚きました。

44. 45 契約済みさん

オプション会の人の多さは驚きました。

皆さん湿気対策はどうされましたか?
    新築マンションのコンクリートは湿気が多いとか・・・
    クローゼットや押入れの内部に調湿ボードを取りつけるタイプや
    シューズボックスや押入れに敷いたりして吊るしたりして天日干しするタイプとか、
    業者さんの話しを聞くとした方がいいのかなんて思ったりもしました。
    するに越した事はないとは思いますが、実際の所どうなんでしょう?
    湿気ってそんなに多いんですか?
    市販の吸湿剤では対応できないのでしょうか?

オプション会で話しを聞くと、素人なのであれもこれも必要なのかと思ってしまいました。
    スレをみると高そうですね。色々他社と比べた方がよさそうですね!

45. 46 契約済みBさん

転勤が多く色々な所に住みましたし、雪国に転勤した友達や新築の集合住宅に住んだ友達から湿気の話は聞いています。 
    除湿機で対応していましたよ。私はつるすタイプってあまり期待できない気がして考えませんでした。

46. 47 契約済みさん

うちは「水とりぞうさん」でいきます。

47. 48 入居予定さん

電車から見たら幕が取れてました。うちはあの辺かなあ、なんて!日当たり良くいい感じでした!

48. 49 匿名

高級感が溢れた外観でしたね。まさにイメージしていた通り!あとは中身がどうかですね。内覧会とても楽しみです。
    住民になる方同士のパーティーみたいなものはあるのでしょうか?他のプラウドではあるようなのですが。

49. 50 入居予定さん

パーティーってどんなんなんでしょうか?参加できるかどうかわかりませんが、参加したほうがいいのかなあ…。

50. 51 匿名

パーティはありますよ!先日の案内に記載されてました。
    幕が取れて外観が見え、いよいよだなぁと内覧会楽しみにしてます。
    入居は3月末が多いのでしょうか?見積よりは皆さん他社さんと比べてますか?

51. 52 匿名

見積り出してもらいましたよ。リフォーム部分の一ヶ所だけ他社で見積もってもらうと5万ほど安かったです。

52. 53 入居予定さん

手続き会、入居者パーティ、引越し予定日!
    そのうち、そのうち…と思っていましたが、いよいよですね。
    なんか、日々の生活に忙殺されてて、まだまだ実感ないです…
    みなさんは、なんか具体的な準備、なさってますか?

53. 54 匿名

まだ全然してなくて気持ちだけ焦ってます。日々の仕事であっという間に時間だけが過ぎていってます。家具も見に行かないと!

54. 55 入居予定さん

引っ越しはサカイに頼んだほうがいいのかなあ…??

55. 56 契約済みさん

うちは面倒なので、サカイに頼むことにしました。
    どこにしても、このシーズンは安くならないだろうし。

それにしても待ち遠しい。
    でも、家具もカーテンも決まってない。。。

56. 57 購入経験者さん

値引き交渉してみてください。私の場合、昨年10%値引きしましたよ。

57. 58 契約済みさん

手続き会、子連れでいかないほうがいいですよね。。。?

58. 59 匿名

うちは連れていかないつもりです。(一人で手続き会参加します)
    お子様の年齢や性格によりますが
    可能なら連れて行かない方がいいと思います。
    そうは言っても都合が悪ければ仕方ないと思いますよ
    キッズルームや一時託児があればいいですね!

59. 60 入居予定さん

パーティー、子連れで伺います。
    お騒がせいたしますが、よろしくお願いいたします。

60. 61 内覧前さん

ついに完売しましたね。

ブランド力と、秀逸なデザイン、サラリーマンとしてはロールスロイスかペンツでも買ったような気分です。
    内覧会が楽しみです。
    ウォーミングパーティーでは確か残り3邸のうち2邸が契約出来て、残り1邸が契約前提で交渉中と言うことでしたが、価格を下げたのでしょうか。
    見学当時は売れ残っても絶対に価格は下げませんと営業が断言していましたが、本当のところが気になります。
    このあいだまでAタイプ5,700万(5,400万かも?記憶が曖昧ですが)で出ていましたね。
    同タイプを先に買った人は、いやそれ以外の人でも現実値下げしたのかどうか知りたいと思います。

営業さん、教えていただけないでしょうか。

61. 62 匿名

値下げしたんじゃないでしょうか。個人的考えですが、モデルルームの賃料など費用がかかるので、早く売ってしまいたいと考えるのが普通でしょうし。なら、数百万値下げして売ってしまえとなるのではないでしょうか。

62. 63 内覧前さん

いよいよ内覧会ですね!
    感想や指摘事項を教えてください!!

63. 64 匿名

想像以上に素晴らしかったです。指摘事項もありましたが致命的なものはありませんでした。高級感があり毎日帰宅するのが楽しみです。

64. 65 契約済みさん

今日、内覧会に行ってきました。指摘や質問もありましたが、
    とてもきれいで入居が楽しみです!!!

65. 66 匿名

うちは明日 内覧会に行きます。皆さんどのようなご指摘をされたのですか??

66. 67 入居予定さん

カーテンを買ってしまいました!実際に布を部屋に当ててみることができるのでよかったです。
    糊の跡など、汚れといえる指摘程度でした。
    ただ、下駄箱をモデルルームのような低いものに変えたのですが、隅の仕上げがちゃちで減滅!ちょっと悲しい…。

67. 68 入居予定さん

うちも今日内覧会でした。
    エントランスや建物、部屋、ベランダからの眺めなど、家族全員とても気に入りました。

しかし、
    LDKのフローリングに20cm以上のキズが…
    LDKのドアの下縁に面材のめくれ上がりが…
    洋室のクロスが5mmくらい剥がれていました…
    サッシにヘコミが…
    その他、こまごま気になってしまいました。どこまで妥協するものかとも考えましたが、気づいたところはすべて伝えたところ、指摘箇所10個…

多すぎでしょうか?
    気にしすぎでしょうか??

68. 69 匿名

多すぎというほどでもないんじゃないですか?
    我が家も10箇所ほど指摘しました。
    いろいろ物色してる時に、竣工直後の物件のお部屋を見たりしましたが、買う気が失せる程、雑な仕上がりの物件も見かけました。雑な仕上がりだったらと不安でしたが、思ったより丁寧に作られてあったので安心しました。

69. 70 内覧前さん

皆さん、内覧会情報ありがとうございます。
    大きな指摘事項はないようで、安心しました。
    ところで、内覧会業者を同伴された方はおられますか?
    プロの目で見た感想も教えていただけると、ありがたいです。

70. 71 匿名

内覧会、数カ所ギズや汚れ指摘する程度でした。
    それより駐車場が気になったのは私だけでしょうか?
    ロープ一本で安全確保出来るのか?
    たとえ物を感知して止まったとしても安全なのか?
    最近の立体駐車場はそんな感じなんですか?
    ちょっと不安を感じました。

71. 72 入居予定さん

内覧終えました。とてもすてきでした!
    入居がほんとうに楽しみです。
    指摘箇所はひとつでした。

71さんがおっしゃるように、駐車場が心配です。
    小さい子どもがいるので、あのロープ一本では・・・。
    ロープそのものがタイヤに絡んでしまわないか、
    駐車場のの仕上がりももうすこしきれいになるのでしょうか?

72. 73 入居予定さん

すみません。カーテン、ブラインドについて質問させてください。
    皆様はLDKなど、池側の窓は、遮光素材のものにされてますか?当初は必要ないかとも考えましたが、池が暗いので、逆に窓が浮きあがって、影が映ると目立つのではと考え、気になります。
    ご意見いただけませんか?よろしくお願いいたします。

73. 74 匿名

我が家は池側の窓は風通しのよいレースのカーテンと普通の色カーテンにしました。寝室は念のため遮光カーテンにしました。池からの風を感じたいのと、バルコニーへの出入りをよくしたいので、カーテンを選びました。ただ、その他の部屋をカーテンにするかそれ以外にするか悩み中です。カーテン以外だと別途工事も必要になるようですし。

74. 75 入居予定さん

南側が開放的な分、遮光カーテン、ミラーレースを考えました。
    しかし、内覧ではじめて部屋に入った時、窓一面に緑が映えて
    ミラーレースはもったいないかも、と感じました。
    今はレースか薄手のリネンを考えています。
    夜間は遮光カーテンが安心なのかな?と思って探しています。

カーテンは面積が大きいですし印象も変わるので迷いますね!

北側の部屋が子ども部屋になりますが、寒そうです。
    みなさんどうやって暖房されますか?
    ぜひお聞かせください。

75. 76 匿名さん

>>75
    冬を過ごしたことのない南国の人ですか?

76. 77 働くママさん

賃貸で3件出てますね。地権者の方でしょうねぇ。

77. 78 住民でない人さん

いきなり賃貸ですか!

それは少し躊躇しますね。

78. 79 匿名

参考までに 賃貸だと家賃はいくらなんでしょうかねえ??

79. 80 入居予定さん

カーテン、悩みましたが遮光でないカーテン(遮光は重い感じがしたし種類が少なかったので)、景色が見える薄めのレースにしました。内覧で景色が気に入ったので、レース越しに景色を楽しみながら過ごそうと楽しみにしています。

80. 81 匿名さん

働くママさん

3件出てますか?
    suumoには、2件しか掲載されてませんでした。
    どちらのサイトで御覧になられましたか?

81. 82 働くママさん

ネットですが、どこで観たか忘れました。

82. 83 匿名

引越し料金について質問です。3月下旬(25日まで)にサカイ引越しセンターにお願いしましたが家族三人で20数万円(楽々パック)と言われました。これは妥当な値段でしょうか?みなさまはどのくらいでしょうか?よろしければ参考まで教えていただきたいです。

83. 84 匿名

近隣からの引っ越しですよね?少し高い気もしますが、3月だからでしょうか?みなさん、いくらでしょう??
    我が家は今週見積なので、また報告しますね。

84. 85 匿名

83さん
    エアコンの取外し取付けの価格込みですか?
    値下げ交渉はされましたか?

85. 86 匿名

83です。エアコン一台の取り外し取り付け工事と食洗機の取り外し(他人にあげる予定)、洗濯機一台、あとはベッド一つ、ソファ、ダイニングテーブル、机一つ、タンス一つ、冷蔵庫、本棚一つくらいです。もちろん洋服等細々したものはありますが、すべて込みで25万です。値切ってこれで精一杯と言われました。荷造りは引越しレディ二人が朝からしてくれます。荷ほどきは自分たちでします。もっと安いところあったのかなあと思いまして…。今さら遅いですが…。

86. 87 匿名さん

1年中で一番料金が高い時期です。大幅な値引きは難しいと思いますよ。
    梱包を手伝って貰うだけで、結構な費用が発生していると思います。
    4/8以降であれば、多少は安くできるとサカイさんが言われてました。
    事情が許せば、引っ越し時期を遅らせる事も考えられてはいかがでしょうか?

87. 88 匿名

そうですね。検討してみます。

88. 89 入居予定さん

76さま

75です。おっしゃる南国ではありませんが
    他県からですので北千里はかなり寒いなあという印象でした。
    北側も窓も大きいですし、こどもも小さいので
    効率のいい暖房方法を教えていただけたらと思った次第です。

89. 90 匿名

アート、アリさん、サカイで見積もりしましたが
    サカイがいちばん安かったです。

90. 91 匿名さん

89さん
    晴れの日の日中のLDKは冬でも暖房は不要じゃないですか?
    北側の部屋は階層に関わらず暖房が必要でしょう。
    電気or灯油の選択ですが、お子さんがちいさいようなのでエアコンが無難じゃないですか?
    (ファンヒーターの出口付近の温風は高温で火傷の危険性ありです。)
    灯油が安ければ、頑張ってGS通ってファンヒーター使うのが最もランニングコストが安いと思います。
    ちなみに、オイルヒーターは暖まるまで時間がかかるし、電気代も安くないみたいです。
    入居の頃には桜が咲くほどに暖かくなっていると良いですね!!

91. 92 匿名

84です。サカイを含め3社見積りしましたが、サカイが一番高くて、人数、エアコン脱着などの条件も悪かったです。再見積をお願いしようと思いますが、値段が高い上に条件の改善もないなら違うとこに依頼しようかと思ってます。

92. 93 匿名

91さま

丁寧なお返事ありがとうございました!
    リビングは床暖房を使うつもりでいますが
    暖房無しも期待できるようで嬉しいです。

子どもが生まれてから、オイルヒーターにしています。
    乾燥しないので快適ですが、電気代は倍になりました・・・。
    こちらには、ガスコックがないので、ガスファンヒーターの処分を考えています。
    エアコンの設置が安心なようですね。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました!

93. 94 匿名さん

93様
    うちはLDにガスコックを追加しました。
    用途は、ガスストーブというよりもタコ焼き用です(爆)
    お子さんが小さい時期は、安全第一で子育て頑張ってください!
    同年代のお友達ができて、新転地を楽しんでいただけると嬉しいです!!

94. 95 匿名さん

92さん
    野村がサカイを幹事会社に指定してきましたが、絶対ではないですよ!
    御自分の価値で判断すべきだ思います。
    竣工直後は繁忙期真っ只中、先方も強気の交渉をしてきます。
    再交渉の手間をかけるよりも、一発勝負の方がストレスにならないと思いますが。。。。

95. 96 匿名

95様
    確かに値段交渉するとストレスが、お互いにかかりますが、3社とま引っ越し代は当初の提示から数万安くなりました。どの会社にも言えることですが、1回目が妥当と判断できない(料金が明瞭でない)ので交渉は大切だと思います。
    95様が値段交渉されてないなら、潔いと思いますが、私にはもったいなくも思います。

96. 97 匿名

サカイさんに引越しを3月23日に依頼した者ですが、値段は楽々パックでしたが、かなり値引いて頂きました。値引きの交渉としては、前は別の業者に依頼した→金額面でよくして頂いていたからと言って、サカイさんがいるその場で電話→サカイさんに希望価格を提示(10万)→前の業者の不満を相談→サカイさんが解消して頂ける事を前提に、サカイさんを北摂では認知度が高い事を褒める→折衷案で希望に近い金額で即決。
    皆さんもまだまだ交渉間に合いますよ!

97. 98 購入検討中

下駄箱をモデルルームのような低いタイプに変えられた方おられますか?隅の仕上げがねちょねちょなゴム素材で色も合ってない。けど、それがベストらしいです。悲しい…!

98. 99 入居予定さん

№98さん 
    私も低い下駄箱にしています。知り合いの建築関係の方に聞いた所、
    隅っこのゴムのようなものはシールという物ではないかとの事でした。
    ごく一般的なものらしく心配はいらいないそうです。
    色は私はそんなに気になりませんでした。。。。

今は、引越し屋さんで悩んでます。

99. 100 契約済みさん

廊下や玄関横などに張られているタイル壁の仕上げがあまりにも酷すぎて驚いています。
    目地の塗装がはみ出てタイルの凹凸にはまりこみ、白い斑点模様になっています。
    タイル全部がそうならば業者の言う「風合い」かもしれませんが、そうではないから
    雑な仕上げに見えるんですけどね。引っ越しまでには綺麗になるんでしょうか?

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸