大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド北千里<入居予定者用>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 藤白台
  7. 北千里駅
  8. プラウド北千里<入居予定者用>
入居予定さん [更新日時] 2019-03-13 19:34:19

プラウド北千里の入居予定者用スレを立てましたので、
入居予定の方はこちらからお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206085/

所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番8他(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:3LDK~4LDK
面積:68.05平米~98.25平米
売主:野村不動産 大阪支店

[スレ作成日時]2012-08-18 10:53:53

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド北千里口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名

    来年4月、戸建てから住み替えの入居予定を楽しみにしている者です。

    6月のオプションアイテム内覧会で、「あったらいいな」の思いで次のアイテムを申込みしていますが、金額的に200万円にもなり、再度アイテムを絞ろうかと考えていますが、マンションの場合どのアイテムがより優先度が高いのか、判断に苦しんでいます。
    この辺の経験のある方いらっしゃれば、ご意見聞かせてもらえませんか?
    主な物は、下記の通りです:

    A)カップボード(吊り戸)+ キッチン面材カウンター ¥430,500
    B)収納調湿ボード                   49,350
    C)エコカラット(プレシアスモザイク)         182,700
    D)珪藻プラス 天井 002(寝室の湿度・匂い取り)  236,250
    E)水回りコーティング・ガードパネル(キッチン、洗面所、トイレ)                               150,550 
    F)フロアーマニュキュア LDK             175,770
    G)畳下シリカゲルシート                39,900
    H)カーテン類、付属品                約200,000

    入居前に、マンション推薦の業者に頼んでおけば面倒がないかと思いましたが、他のインテリアショップ、家具屋さんを回ってみると、カップボード、カーテンその他で機能的に近いものでコスト的に大幅に安いものもいろいろあります。
    この中でコストパーフォマンスを考えた場合にあまり意味のないと思われるものあればご意見いただければ助かります。
              

  2. 2 契約済みさん

    先月モデルルームに行き、今月契約したばかりのものです。
    ですので、No.1さんのようにオプション内覧会には、参加できていませんが、提携先の心斎橋のショップに近々見に行こうかと考えています。

    なお、マンション本体で、当初予算を1割程オーバーしているので、多少のクオリティは目をつぶれる所は、DIYで対応しようと考えてます。

    ■オプション追加予定(予算です)
    壁面収納:80万円
    洗濯機収納:20万円
    ■DIY予定
    バルコニータイル:10万円(ネットでオプションと同等の資材を購入。オプションの半額以下。)
    カーテン:5万円(採寸したうえで、ネットでオーダー予定。LDK以外は、現在使用しているものをリフォーム。ご存知かもしれませんが、ネットオーダーは一流メーカーのものも定価の半額程度です。サンプル帳もレンタルできます。)
    各種コーティング:???円(ネットで資材を購入して、引っ越し前に全て施工予定)

    あまり参考にならないかもしれませんが、全くつけないよりは自分でやった方がいいと思える部分は、外せるのかもしれませんね。少なくともカーテンは、オプションから外されても、クオリティは全く変わらないと思います。

    契約が遅かったため、情報が他の方よりも少ないと思います。
    色々と情報、意見交換させてもらえるとありがたいです。

  3. 3 購入者さん

    昨日北千里の駅から現場を見ました。
    ちょうど7階のコンクリートを打設してました。
    だんだんと躯体が上がっていき、思ってたより立派で大きい気がします。
    ところで、私は建築工事の検査の仕事をしていまして、いわば専門ですので、
    現場を見たいと野村に言ったところ、にべもなく断られました。
    契約書などには見てはいけないなどと一言も書かれては居ません。
    理由は個人的に特別扱いは出来ないというのが主な主旨でした。
    木造なら現場見学会などで構造体を直接確認出来ますが、マンションになると、適切に鉄筋が組まれているのか、
    型枠が清掃されているのか、コンクリートの打設具合はどうかなどについてはまったく業者任せになっています。
    (もちろん野村の監理はされていますが)
    重大な瑕疵は10年ですが、例えば鉄筋とコンクリートのかぶりがとれておらず、
    じわじわと鉄筋が錆びてきて11年目に障害が出ると泣き寝入りです。
    4,000万以上もする一生かけた買い物の現場が確認出来ないなんて不条理だと思います。
    建築の専門じゃなくても、建物が出来ていくところを見るのは貴重な経験になると思います。
    現場確認の要望を皆さんどんどんと野村に上げませんか?

  4. 4 入居予定さん

    現場見学会あったらいいなあ~。見ても何も判断はできないですが、時々現場前の道路をゆっくり走って車窓から見てるだけでは、高くなったことがわかるくらいなので。

  5. 5 入居予定さん

    No.4の方に同感です。
    素人が見てもよくわからないかと思いますが、野村の人立ち合いで、現場に入る機会を作ってくれるか、若しくは
    定期的に工事の進行具合がわかるような現場写真でも、ネット上に載せてくれればいいなと思います。

  6. 6 匿名さん

    1さん

    カーテンなどは、貰った見積もりを、一般のお店で相見積もりとればいいと思います。私はやります。カーテンなど自分でつけるの簡単ですしね。

  7. 7 匿名

    ぜひ専門家の方にみてもらいたいです。私は素人でよくわからないので、不公平感よりも見てもらうと安心感がでます。ただ野村は頭がかなり硬いですからね。融通がきかないという印象があります。どうすればいいのでしょうか?各個人で要望するだけだと、たぶん無理でしょうね。

  8. 8 購入者さん

    No.3の書き込みをした者です。
    具体的にいくつか例を挙げさせてもらいます。
    まず見学会ですが、労働安全衛生規則と言うのがあって、工事中でも安全通路の確保とか、足場の構造とか定められていますので、勝手な行動さえしなければ安全に現場は見られるものです。ぜひ現場見学会の要望を上げましょう。
    それと従来建設工事は善良な管理者を前提とした信頼関係で成り立っていますが、某構造設計事務所の偽構造計算問題や現場レベルの手抜き工事など最近はこの前提が成り立たなくなっています。
    これも現場で経験者が見れば何か変だと言うことは分かるものです。
    仕上げてしまえば躯体内部がどうなっているのか分かりませんし、あとで確認する方法としては非破壊検査程度しか無いです。(非常に高額)
    さらに仕上げ材なども気になっています。
    例えば屋根の防水層は設計図を見れば断熱材の上露出防水となっていますが、この仕様は防水層が太陽の熱をもろに受けて劣化するのが早いので、熱線を反射する遮熱耐候性塗料を表面に塗装するべきです。ところが図面ではそうなっていません。
    塗装で保護すると5年は持ちが長くなります(防水組合の実績による技術資料)
    このままですと当然修繕の周期が短くなり維持管理費も高くなります。
    また、間仕切り壁はLVLという積層材の木下地の上に石膏ボード貼りですが、石膏ボードは木ねじや画鋲は効きません。耐震上も壁への固定はされない方がよいです。(鋼製軽量壁下地と違い、壁ごと躯体から外れる危険性があります)
    合板が良いのですが、合板にするとわずかばかり単価が高いのです。
    (それでも一戸で十万円も差はないでしょう)
    また、水廻り以外の間仕切りの遮音性は配慮されていません。
    (胴縁が千鳥配置になっていなし吸音材も入っていない)
    具体的にこういう点を野村に提示して改善要求をしましたが、個別の要求には対応出来ないの一点張りで、本当にじれったくて悔しい思いです。
    出来上がりを楽しみにしている方には申し訳ないのですが、技術的に良いものを作ろうとする意気込みが返ってこないのが私の感想です。
    この仕様で決して悪いとは言いません。が、ただ普通の仕様なのです。
    デザインは抜群ですが、プラウドを謳うならこういう基礎的なことを謙虚に改善して欲しいというのが希望です。
    専門家なら自分で建てろ、嫌なら購入を止めればいいと言うことでしょうか。
    関係者が見ておられるのなら、是非改善していただきたいものです。
     





  9. 9 契約済みさん

    No.8さんのような専門家の方が住民の中にいらっしゃると心強いですね。
    素人が見ても何も分からないのでしょうが、見学会の開催希望を出すことには賛成です。
    どう進めていけばよさそうでしょう?

    しかし、書き込みを拝見する限り「仕様は普通レベル、良いものを作ろうという意気込みが感じられない」
    ということで、値段も考えると、どちらかというとネガティブな物件と捉えられておられる
    印象を受けましたが、それでもなお購入を決められた理由は何なのでしょうか?

  10. 10 匿名

    要望はやはり書面で出した方がよろしいでしょうか。一刻も早く動いた方がいいと思うのですが、どのようにしましょうか?

  11. 11 購入者さん

    No.8です。
    No.9さんのおっしゃるとおり、仕事上や家庭上等の諸事情がありましてタイミング的に購入を決意した次第です。
    利便性や緑、意匠性は良いのですが、どうしても価格とこの仕様を比較した場合、(この仕様でも特別悪くもないのですが)「これだけ出してこんなものなのかなぁ」という感じを持ってしまいます。
    納得が今一いかないのは「プラウド」を謳っていることです。
    綺麗なマンションに住むのは嬉しいのですが、このマンションとして何を誇ればいいのでしょう(笑)
    まだ基礎工事をしている春先に一度現場見学とやらで行きました。
    コーンで入口の周辺以外区切られていて足場の中には入れませんでしたが、
    見た範囲では配筋はきっちりと施工されていました。

    No.10さん、書面で出すと多分いつまでも待たされると思います。
    一々「会社に確認して協議し回答します」ですから。
    代表の上の人にぜひ見たいとしつこく電話をする以外ないかと思います。
    私も見学会の開催の要望を再度上げてみます。
    どなたか交渉事の上手な購入者さん居られませんか?

  12. 12 匿名

    ほんの一部の人の意見と野村に思われるとうまくいかないと思います。多数意見として、このような意見があると伝えるには電話で大丈夫でしょうか?少し心配です。

  13. 13 購入者

    No11さん

    電話を繰り返してもクレーマーと扱われて終わりそうです。
    内容証明郵便などできちんと要望を証拠化する
    ことをしてもよいと思うのですが。

    申し入れの内容の概要を示してもらえませんか。

    それをひな形として購入者各自が野村本社に郵送することで,
    購入者全体の要望としてプレッシャーをかければよいのではないでしょうか。

    いずれにしてもNo11さんのお力がなければ話しは進まないのは
    間違いありませんので、よろしくお願いします。

  14. 14 購入者さん

    No.13さん、回答が遅くなり済みませんでした。(仕事でどうも時間が安定していないもので)
    申し入れ内容の概要ですが、このようなもので如何でしょうか。
    1.購入者全員が子供の成長を見守っているように出来上がりを楽しみにし  ているが、仮囲いとネットに覆われていて進捗が良く分からない。
    2.ぜひコンクリート打設前に素人にも分かるように鉄筋コンクリート造の  施工過程を現地で説明、見学させて頂きたい。
    3.このように出来ていくのかと言う経験は大変貴重な想い出となる。
    4.見学の際は今までの工事の経緯と現在の進捗状況、今後の工程の説明
      をお願いしたい。
    5.発注者、管理者、施工者を含めた管理組織体制(担当部署、役職、担当  者)と各役割の系統図を頂きたい。
    6.発注図からの主な変更点、現在の問題点の説明と対処方法の説明をして  頂きたい。
    7.代表的な部位を例に、鉄筋の組み方、ピッチ、定着長さ、型枠のかぶり  の取り方(スペーサー等)の簡単な説明をして頂きたい

    P.S.
    私は引渡しまでに確認したい書類として、以下の報告書類を個人的に要望する予定です。なお、私は建築専門で、設備には疎いので、設備屋さんで専門家が居られましたら追加して頂きたいと思います。

     ・建設業法に基づく施工体制台帳及び施工体系図の提示
     ・コンクリート配合計画書(温度補正計画、混和剤、骨材試験結果)
     ・荷受け時のコンクリート試験結果
      (温度、空気量、スランプ、塩化物確  認記録)
     ・コンクリート4週強度試験結果報告書(公的な第3機関)
     ・鉄筋のミルシートの押印された原本及び圧接部検査報告書
     ・施工計画書に基づく各種報告書の開示
     ・柱、梁、壁、スラブ等の施工写真による鉄筋寸法、ピッチ、かぶり厚   さ、定着長さの記録
     ・柱、梁、壁、スラブ等の躯体寸法精度計測記録(管理目標値からの誤   差)
     ・杭のメーカーの品質検査報告書ならびに受け入れ検査記録
     ・杭の建て方精度管理記録
     ・杭周固定液、根固め液の配合管理報告書、強度試験結果報告書
     ・杭の積算電流計等による支持層確認記録
      (高止まり、レベルストップの有無)
     ・杭芯ずれの計測記録及びフーチング補強の有無
     ・埋戻し地盤の締固め記録写真と天端レベル測定記録
     ・捨てコン、砂利の厚み確認写真
     ・貫通孔補強筋計算書
     ・防水材の品質証明書
     ・防水下断熱材の品質証明書
     ・遮熱耐候性塗料の使用数量調書(数量調書:机上計算量と実際の使用量  の比較表、以下同じ)※これはぜひ施工して頂きたい。
     ・シーリングの品質証明書と引っ張り試験結果報告書
     ・タイルの引っ張り試験、浮きの全面打診試験結果報告
     ・タイル接着剤の使用数量調書と規格証明証
     ・塗装剤の品質証明証と使用数量調書
     ・ガラス及び建具の耐風圧強度確認書、水密、気密、遮音性が確保されて  いることの保証証
     ・建具のメーカー検査成績書(寸法、鋼板材料、錆止め、遮音)
     ・アルミ建具皮膜試験結果報告書
     ・塗装、吹付け材の数量調書(外部天井リシン吹付材、壁タイル状吹付   材、扉SOPetc)
     ・畳、壁クロス、ボード等の規格証(JIS、JAS)接着剤の品質証明  書、数量証明書
     ・外廊下及びバルコニーシートの規格証及び接着剤の数量証明書
     ・木下地材及び接着剤、コンクリート固定材の施工写真、規格証
     ・石張り裏面処理(有れば)、施工工程写真
     ・設備ユニットの品質検査証明書(浴槽、シンク、湯沸かし器他)
     ・室内換気口の透過損失性能証明書
     ・アスファルト舗装配合計算書及び敷設時温度記録、
      アスファルト舗装厚抜き取り検査報告書
     ・アスファルト舗装及び路盤材の数量調書
     ・雨水、汚水等の排水管品質証明書(塩ビ管、ヒューム管)
     ・機械式地下駐車場メーカー検査報告書、メッキ厚報告書
     ・同系統の給排水設備一斉動作確認試験報告書
     ・セキュリティ装置動作確認報告書
     ・植栽基盤厚み測定記録
     ・その他打合せ記録及び検査記録ならびに報告書類
      (何時誰が確認しだれ  が承諾したか)

     

  15. 15 匿名

    野村に要望を送ろうとお考え皆様は、いつごろ送られますか?我が家はどうしようか迷っております。どのくらいの方が送られるのか、知りたいのですが。購入者の多数がこのように思っていると伝えることで、あちらも動かざるを得なくなるかと思います。我が家も動きたいのは山々ですが、焼け石に水程度の力にしかならないのであれば、迷ってしまうところです。そもそもなぜここまでしないと野村は動いてくれないのかと情けなく、大変疑問に思います。契約を取ったら最後というような営業、対応は、後々契約者の信用をなくすことになりかねないと思います。

  16. 16 3D-BOX

    No.14です。
    ハンドルネーム使います。
    今日は東側の工区の7階のコンクリート打ちをポンプ車2台でしていました。最上階、建込みが始まろうとしています。
    あまり時間はありません。
    Mo.13さん、こんなもので良いでしょうか?
    文面の訂正お任せします。
    また、送る日にち等、指揮の方よろしくお願いしたいのですが。
    既に私は立派なクレーマーになっています。(笑)
    No.15さん、本当にそう思います。
    なぜここまでしないといけないのか、知られてまずいことでもしているのかと逆に勘ぐりたくなります。
    特に技術的な提案は何を言っても反映されませんでした。
    建築は信頼こそ全ての前提条件になると私は思っていますが、これでは不安になります。
    内覧会での表面的な仕上げしか確認出来ないのでしょうか。
    既に要望書は送っていますので、回答がありましたらまたお知らせします。

  17. 17 3D-BOX

    回答ありました。
    見学会は「危険」なので行わないそうです。
    少数のグループで、順番に見学出来るはず(私の現場では何度もやっていました)です。
    野村不動産の大阪支社の営業部長に電話しましたが、受付は「会議中です、終わってから連絡させます」という返事、その後見事に大阪支社からプラウド北千里の営業にこんな電話があったと振られ、「支社に連絡されたそうですが何のご用件でしょうか・・・」
    契約をとりつけたら後は完全に逃げの一手ですよ。
    ちなみにその際に同時に上げた要望として、
    建築でやってはならないことの一つ、危険な段差があります。
    玄関の入り口の框(かまち)と踏み込みの床材は同じ人造石を使っています。
    その40ミリの段差は、分からずにつまづいてしまう非常に危険な高さの段差だと言われています。(設計では常識)
    同じ材料だと見分けはつきません。
    特にお年寄りはつまづいて転倒する可能性があります。
    框の色を変えて欲しいと言っても、
    「モデルルームを見て頂いて御納得して頂いたはずです」とのことで、(私はその時危険だと当時の営業に指摘しましたが)替えられない(費用はゼロなのに!)と言う返事です。
    もうすっかり意気消沈の状態で、今は野村の善意にたよるしかないのかという感じです。
    マンションの購入ってこんなものでしょうか。
    あとで何かあったらこんな保守的な組織を相手に裁判しかないと思い始めています。

  18. 18 入居予定さん

    他の入居予定の方に、内覧会で紹介のあったオプショナルアイテムにつき、ご意見をお聞きしたいのですが:
    食器棚、湿度調整の壁材、天井材、フローリング材のマニュキュアコーティング等、入居前に取り付けが済めば、いいかなと思ったのですが、同じようなものが、それぞれのメーカーの販売代理店経由でずっと安く入手できそうなので、対費用効果を考えると高すぎるのではないかと感じています。

    最近、投稿される方少なくなっていますが、この点につきご意見、経験おありの方あれば、教えてもらえませんか?

  19. 19 購入者さん

    もともとプラウドのフローリング材はLV塗装(紫外線硬化型塗装)で表面が硬くてグレードの高いものです。コーティングまで要るのかと思いますが・・・。湿度調整の壁材はある程度面積があって効果が出るもので、部屋の壁の一部に使ってもあまり意味がないかと思います。
    確かにオプションはあまりに高すぎます。
    ガスコンロをグレードアップしたのですが、同じ機能、デザインの民生用のものがグレードアップの価格より少し安く売られていました。もともと入っているガスコンロの価格を引くと、全くあきれるほど高価です。(もう一台買えます)

  20. 20 購入者さん

    No.19です。済みません、誤字がありました。LV塗装ではなくてUV塗装でした。

スポンサードリンク

ブランズ都島
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

8030万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸