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ダイキンって業務用の大型以外にあるんですか?
パークコート浜離宮みたいに分譲は天カセ、地権者住戸は壁掛けエアコンみたいに分ければいいと思う。ただ同じ階でも地権者住戸と分譲は混在しているので階高低いとかは関係ないでしょ。天井裏にスペースもあるでしょ。
天カセ変更リフォーム工事は50万円くらいと聞いたことあるけどあとあとのことを考えると壁掛けで問題ないと思う。WCTの方が天カセのメンテナンスで苦労されてるのもよく分かりました。
>>132151
見てると管理費の話やエアコンの話しかして無いのに僻地だのプールが
どうたらとか安いからなんたらとか、1人で言ってるだけに見えるけどね。
完全にWCTコンプレックス。
おおやけえんじゃないとね
目の前の運河が臭いw
もっと高い物件買えばいいんじゃね
オレは古くてもいいので、駅近物件がいいな
古くて駅遠はイヤです。
低仕様って例えばどんなのが低仕様なのかな? セレクトプランで選択出来るんじゃないの?
私は、新しくても古くても駅遠は嫌です
壁掛けエアコン(笑)
今の新築物件では考えらないほど高級感がありますね。
仕様が安っぽい狭いマンションは嫌です
懐古厨ってどの業界でもキモいな
天カセエアコンなんてタワマンならどこでも当たり前だと思ってたけど、最近は違うのね。天カセは工事費かかるからそういうとこケチってコストダウンしてるんだよな。それもこれも建築費、材料費高騰の煽り。
設置されているエレベーターの台数や速度なんかにも気を付けたほうがいい。聞かないとパンフレットには載ってないけどね。最速は240m/分の高速エレベーターが低層、高層分けずにたくさん付いているやつ。240m/分だと、だいたい1階1秒で、30階まで30秒。台数は大規模タワーなら60-65戸に1基なら優秀。
しかし、総戸数をエレベーター台数で割ると、最近は80戸に1基とか平気である。結構なタワーなのに速度も最速で120m/分とか。120m/分のだと30階まで倍の60秒。乗ってる時間以上に待ち時間が長くて、朝のラッシュ時にはなかなか来ないということになる。ここに事例が載ってるが、マンションごとに結構、設置エレベーターの速度に差がある。
http://www2.toshiba-elevator.co.jp/elv/case/new/apartments.html
https://www.mitsubishielectric.co.jp/elevator/case/
>>132186 匿名さん
手元に数字があるマンションのエレベーター設置率
パークコート浜離宮 565戸 6機 94戸/1機
高輪ザレジデンス 574戸 8機 72戸/1機
芝浦アイランド 833戸 9機 93戸/1機
グローバルフロント 883戸 10機 88戸/1機
ワールドシティ 2090戸 31機 67戸/1機
パークハウス晴海 883戸 12機 74戸/1機
ザトーキョタワーズ 2794戸 42機 67戸/1機
中目黒アトラス 495戸 6機 82戸/1機
そろそろ中折れマンションには試練の時が来たようね。
>>132190
すこし追加してみた。ずいぶん差があるもんだね。
採用しているエレベータの性能速度にもよるだろうけど。
ブリリアタワー目黒 416戸 7機 59戸/1機
パークシティ中央湊 419戸 7機 60戸/1機
PC千代田富士見 505戸 8機 63戸/1機
ザトーキョタワーズ 2794戸 42機 67戸/1機
ワールドシティ 2090戸 31機 67戸/1機
高輪ザレジデンス 574戸 8機 72戸/1機
パークハウス晴海 883戸 12機 74戸/1機
アクティ汐留 683戸 9機 76戸/1機
中目黒アトラス 495戸 6機 82戸/1機
勝どき ザ・タワー 1420戸 17機 84戸/1機
グローバルフロント 883戸 10機 88戸/1機
芝浦アイランド 833戸 9機 93戸/1機
パークコート浜離宮 565戸 6機 94戸/1機
1台あたり70戸未満なら合格ラインかな。
>>132195
もし、人荷共用エレベーターがゴミ専用なら、それを除くとほかのマンションは
もっとエレベーター設置台数が少なくなるけどね。その他のマンションは
ゴミ専用エレベーターなんかあるの?で、それは一日中、住民は乗れないの?
だとすると、エレベーター渋滞がさらにひどいことになりそう。
http://www2.toshiba-elevator.co.jp/elv/case/new/apartments.html
>WCTのエレベーターって各駅停車だからなw
>普通のタワマンって低層階、中層階 高層階用に分かれてるのに
>スゲーコスト削減w
それは逆だよ。低層階、中層階が分かれてるマンションは低層階は低速エレベーターを採用してる。そして、その安い低速エレベーターは途中階までしか設置しないから設置費が安く済む。だから、高層階と低層階を分けているのこそがコストを下げる方法。
WCTで言えば全機が高層階用の分速240m高速エレベーターで、しかも全機が最上階までのものが設置されているから最もコストがかかった仕様になっている。低層階の人も高速エレベーターを利用できる利点もある。エレベーターに関しては最も贅沢な作りだ。
>>132195
そもそも最新のタワーにゴミ専用エレベーターなんてあるの?通常は乗用にも使える人荷共用エレベーターや非常用エレベーターを、一定時間の間はゴミ運搬専用機にするということでしょ?ゴミ運搬以外に使わないエレベーターなんて聞いたこと無いぞ?もしそんなのがあったら、さらにエレベーターの台数を減らしてることになる。