- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
それでは、具体的な取り組みですが、項番4、住居表示再整備に向けた取り組み内容です。(1)方針の策定と早期の住居表示再整備です。住居表示の再整備に向けましては、2019年中に具体的に(仮称)住居表示再整備方針を策定していきたいと考えております。その後、道路等の整備が順調に進められていくと思いますけれども、できるだけ早い時期に整備する必要があることから、2020年から2021年ごろを目途に住居表示再整備を行うこととし、今後必要な事務手続を進めてまいります。
町名の変遷
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/kuseiken/documents...
明治40年 大正9年 昭和31年 平成30年
海面 海面 芝高浜町 港南一丁目
海面 海面 芝高浜町 港南二丁目
海面 海面 芝海岸通五丁目 港南三丁目
海面 海面 芝海岸通六丁目 港南四丁目
品海砲台 品海砲台 品川埠頭 港南五丁目
海面だよ、海面
裏面をごらんください。項番3、住居表示再整備に当たっての課題です。これまで区内の土地区画整理事業による町区域の変更事例や、他自治体の同様の事例につきましては、工事完了後に町区域の変更の議決、告示を、換地処分の公告の翌日に町区域の変更を実施しております。しかしながら、今回の事例では、それ以前に新駅の開業など当該地域での社会活動が行われる、また、街びらきも行われるということで、それらが数年前から始まるということで活動を円滑に進めるためにも、できるだけ早い時期に住居表示を再整備する必要があります。
また、土地区画整理事業の対象区域は、先ほどご説明したとおり、総合支所の複数の管轄をまたがっており、また、用途がこれまでの鉄道施設から、住居・商業等施設となることから、学校の通学区域や警察、消防などの管轄区域など、行政上の影響が大変大きいものとなっております。また、新駅周辺につきましては、期待や関心も高まっているところです。このようなことを背景に、早期の整備が必要だと考えております。
新幹線の内側が高輪になると分かりやすいですね。
>幕を閉じた?港南口ではリニアターミナルも製作中、これからますます大発展。
海面、すっこんでろ
>>122508 匿名さん
開発は港南ばかりだったから高輪にも陽が当たって欲しい。けど、住宅地は電線だらけの状況はそう簡単には変わりそうにない。高輪ゲートウェイと伝統的な高輪は別の街というのが実感。
>>122510 マンコミュファンさん
用途がこれまでの鉄道施設から、住居・商業等施設となることから、学校の通学区域や警察、消防などの管轄区域など、行政上の影響が大変大きいものとなっております。
>>122513
高輪はなかなか変わらないね。二本榎も江戸時代の名残の狭い道のままで、
そこをバスが窮屈そうに走る。住民は都バスがないと生活できない。
電線地中化なんて夢のまた夢。高輪ゲートウェイも坂の下だから気軽に
というわけにも行かない。
>警察、消防などの管轄区域など、行政上の影響が大変大きいものとなっております。
つまり、いまでも港南をカバーしている高輪警察や高輪消防署が
新駅が出来ると港南をカバーするのは無理という話なのか?
よく意図がわからない発言だな。
>開発の区域には品川駅寄りに港南二丁目、田町駅寄りに芝浦四丁目及び国道15号沿いに高輪二丁目、また東側には港南一丁目、芝浦四丁目が含まれております。このように多くのまちの区域が開発の区域に入っております。
議事録を読むと再開発街区には、現在、港南、芝浦、高輪の3つの住居表示が混在する。これを整理すべきという話のようだね。別に高輪にするとはどこにも書かれていない。現状高輪は第一京浜沿いのわずかな区域だから一番面積の大きい港南に統一するかもしれないね。あるいは、新町名として高輪ゲートウェイ町にするとかもアリだな。
>統一するとしたら、高輪にするか、港南にするかでしょう。高輪だったら笑う。
港南民は高輪になって欲しくてもそれははないし、せいぜい港南が芝浦に吸収される形でしょう。
でも現実は一部番地が変わる程度で充分でしょ。
いじるとしても高輪地区総合支所管内はそのままで
芝浦港南地区総合支所エリアをテキトーにいじればいいのよ。
平成最後に画像ペタペタも、やっぱり海面君だったね
>やっぱり海面君だったね
ハハハ、海面君w
新駅でケープは高くなりますか?
東京港、令和祝いの霧笛が鳴りましたね。
122539です
こんなの↑あるんですね!
そっか、既に値上がりしてきているんですネ
ありがとうございました
港南は晴海フラッグと同じくらいか。
埋立地は坪300から400で落ち着くんだな。
港南4の総称は、海面隊