東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線の駅力を語るスレ Part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-06 04:42:22
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 117501 匿名さん

    バスなんて本数少ないし高いし駅での乗り換えが大変。

  2. 117502 匿名さん

    >>117499 匿名さん

    その人が言う通り、都営浅草線は最初から京急と直通の計画だよ。ちなみにもともとはメトロ銀座線が品川に行く構想だったというエピソードもある。

  3. 117503 匿名さん

    ま、品川は将来性抜群だからあえて品川を選ぶのもアリだな。

  4. 117504 匿名さん

    >>117497 匿名さん
    同じ私鉄でも
    東急東横線
    東急田園都市線
    京王線
    小田急線
    なんかのホワイトカラー路線と比べると
    京浜急行ってブルーカラーって言うか
    京浜工業地帯の労働者&競馬競輪などギャンブル&風俗&アル中イメージが定着していて相当格下だよな

  5. 117505 匿名さん

    調べて見た。

    戦前より地下鉄への参入を希望してきた東京都にとって、浅草線は初の地下鉄路線であり、その建設は多くの流転を経て実現した。

    東京都心部の銀座・新橋地区を経由して京成電鉄(当時は京成電気軌道)の押上と京浜急行電鉄(京急、当時は京浜電気鉄道)の品川を高速鉄道で結ぶ構想はかねてからあり、明治の市区改正を経て1920年に「東京市告示2号」として示された5路線の中にも1号線(品川八ッ山 - 新橋 - 築地 - 両国西側 - 雷門 - 押上)として記載されていた。

    1956年10月に都の参入が正式に認められ、免許が交付されると、新造の地下鉄線はともに都心にターミナルのない京成と押上駅で、京急と品川駅での相互乗り入れを前提に建設が進められた。当時は京成と京急で軌間が異なっていたが、京成が1372mmから改軌して都営と共に京急の1435mm軌間に3者が統一することとなった。路線建設は京成側から進められ、1960年に押上 - 浅草橋間が開業、順次路線が延長された。

    1968年の都市交通審議会答申第10号において、東京1号線は、「品川及び西馬込の各方面より田町、新橋、浅草橋及び浅草の各方面を経て押上方面に至る路線」として示されている。その後答申第15号では、押上 - 青砥 - 高砂 - 大町附近 - 鎌ヶ谷市北部 - 千葉ニュータウン小室地区への延伸計画が示され、青砥 - 高砂間は京成線の複々線化を行うものとされた。このうち西馬込 - 押上が都営浅草線、品川 - 泉岳寺が京急線、青砥 - 京成高砂が京成線の線増分、京成高砂以東が北総開発鉄道(現:北総鉄道)北総線として開業している。

  6. 117506 匿名さん

    >>117497 匿名さん

    結局メトロが無く不便

  7. 117507 匿名さん

    >>117504

    なに言ってるんだか意味不明。京急のイメージはJR東海道線を追い抜く時速120kmの超快速運転、台風でも計画運休しない滅多に運転見合わせにならない逝っとけダイヤ、定時運転率私鉄トップ、駅構内放送を肉声でやるこだわり、首都圏私鉄では珍しいクロスシートを採用して快適、良いイメージしかない。

  8. 117508 匿名さん

    >>117506

    その話は終わったよ。結局、私鉄と地下鉄の切り替えポイントが山手線駅か1駅隣りの泉岳寺駅かの違いだけで直通運転してるから実質的に他の駅と利便性は同じ。

  9. 117509 匿名さん

    >>117502 匿名さん
    浅草線はね、そうだけど。
    >>117492は戦前からずっと前の話と書いてあるから。

    京急が一番初めに計画したのは五反田からの乗り入れ

    次が、新橋から品川まで延びてくるはずだった今で言うところの銀座線への乗入れ

    戦後すぐは、自力で品川から田町付近を通って八重洲までが計画されて
    それが京成が計画していた都心乗り入れ線と連絡する計画に変わり、やっと浅草線にたどり着く。

  10. 117510 評判気になるさん

    品川駅に地下鉄がないからここまで話題にされるんでしょうね。ショボいですね

  11. 117511 匿名さん

    >>117508 匿名さん
    メトロと都営は違う物だよ

  12. 117512 匿名さん

    >>117504 匿名さん
    海沿い路線は貧民が多く住む街が多くて柄悪いのは必然。関西も海沿いに柄の悪い阪神、山沿いの上品な阪急。

  13. 117513 匿名さん

    浜松町も海沿い
    浜離宮庭園は海水の池

  14. 117514 匿名さん

    京急といえば品川駅地平化。これが行なわれることが品川駅西口再開発の
    前提で相当な大事業。山手線の品川留置線が廃止になったのもそのため。

    1. 京急といえば品川駅地平化。これが行なわれ...
  15. 117515 匿名さん

    >>117511 匿名さん
    そのとおり
    浜松町にもメトロは無い

  16. 117516 匿名さん

    京急線路を地上に降ろさないとこれができないからね。オリンピックが終わったら、早々に工事開始だろう。

    1. 京急線路を地上に降ろさないとこれができな...
  17. 117517 匿名さん

    >>117515 匿名さん

    浜松町から大崎までって
    行く目的がない駅だよ

  18. 117518 匿名さん

    >海沿い路線は貧民が多く住む街が多くて柄悪いのは必然

    ↑京急沿線住民の保有資産ランキングは全国トップ

    [一部テキストを削除しました。管理担当]  

    1. ↑京急沿線住民の保有資産ランキングは全国...
  19. 117519 匿名さん

    >>117514 匿名さん
    京急の存在が品川の発展を阻害してきたって事ですね。

  20. 117520 匿名さん

    >>117518 匿名さん

    JRの方が上でしょ。

  21. 117521 匿名さん

    >>117518 匿名さん
    営業キロ長いだけやろ

  22. 117522 匿名さん

    この本によると勝ち組沿線 第1位は京急本線だそうです。
    気になる人は買って読んでみてください。
     

    1. この本によると勝ち組沿線 第1位は京急本...
  23. 117523 匿名さん

    >海沿い路線は貧民が多く住む街が多くて柄悪いのは必然。

    一番の金持ち路線は海沿いの江ノ電。知らないのか??

  24. 117524 匿名さん

    都内の話題にしてくれ。都内の京急沿線は貧民街しかないだろ。

  25. 117525 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  26. 117526 匿名さん

    京急品川駅の整列乗車の色分けが親切すぎて逆にワケワカメな件w

    1. 京急品川駅の整列乗車の色分けが親切すぎて...
  27. 117527 匿名さん

    >>117525 匿名さん
    キロ当たり資産額を計算しろよ。京急は最下位か?

  28. 117528 匿名さん

    >>117527 匿名さん

    最下位はないでしょう

  29. 117529 匿名さん

    ネット記事で見つけましたが、再開発に伴って品川駅改札内に新しい商業施設が出来るそうです。ますます便利な駅になりますね。

    1. ネット記事で見つけましたが、再開発に伴っ...
  30. 117530 匿名さん

    >>117529 匿名さん
    改札内から出なくてすむね
    東京バナナがメインのお土産物屋さんだね

  31. 117531 匿名さん

    品川駅は駅ナカになんでもあって、ついでの買い物が便利。お土産物屋、弁当屋だけじゃなくてスーパーマーケットも大型が2つ、小型が2つ、ファッションから生活雑貨、文具、ドラックストア。特に秀逸なのがスイーツの充実ぶり。

  32. 117532 匿名さん

    京急ホームアシックス店は客入っているのか?

  33. 117533 匿名さん

    地下鉄は当時の目的地(銀座、日本橋、上野、浅草などの繁華街、東京駅周辺のビジネス街、官庁街)へ行くのに不便な地域を中心に発達した。

    私鉄が多く集まる山手線西側ターミナルや、鉄道がなく不便な下町から目的地に向かうメトロの路線がたくさんできた。

    京浜東北などの国鉄路線は、目的地に行きやすくいため地下鉄は不要だった。浜松町~品川にメトロがない理由はこれ

    その後、単なる乗り換え駅だった、渋谷新宿池袋などが繁栄し目的駅に進化。
    メトロ沿線は新旧の目的地に行きやすく便利な地域となった。

    さらにその後、新幹線の駅ができリニアの駅ができと新たな目的地となろうとしている品川。
    不幸なことに、メトロ駅しかない地域は旧来の目的地にしか対応していないので、品川へ行くのが不便。

    その不便な地域の皆さまは、品川へ直通するメトロ路線を望んでいるなう!

  34. 117534 匿名さん

    >>117533 匿名さん
    ばかじゃないの?

  35. 117535 匿名さん

    >>117533 匿名さん

    旧来の目的地は、私鉄、地下鉄、JR、どこからでも便利ですね。

    渋谷、新宿、池袋のすべてに行きやすいのは、JR、副都心線直通、旧来の目的地あたり。山手線内側でもすべてに行きやすい駅は少い。

    品川へ行きやすいのは、JR、旧来の目的地

    新参ものは、行きやすい地域が限定されますね。六本木や臨海地域なんかも同様。だから、そういう地域を結ぶ路線が検討されているのでしよう。

  36. 117536 匿名さん

    過去はどうでも良い。
    今、便利なのか、これから便利になるエリアなのか、
    そういうエリアを選びたい。

  37. 117537 匿名さん

    このスレは浜松町住民さんの品川推しが凄いですね

  38. 117538 匿名さん

    大崎と品川だけ地下鉄がないのは、見捨てられた街だからでしょう。
    今後も。

  39. 117539 匿名さん

    >>117356

    今が便利で、これからますます便利になる成長エリアを選定すべきでしょう

    1. 今が便利で、これからますます便利になる成...
  40. 117540 匿名さん

    楽しみが多い街を選べば良い

    1. 楽しみが多い街を選べば良い
  41. 117541 匿名さん

    >それは嘘だな。

    >大元の計画は品川ではなく五反田、その後に分岐して五反田と品川になった。


    嘘はあんた。押上-泉岳寺-品川の開業が先。泉岳寺-西馬込延伸が後。

  42. 117542 匿名さん

    >>117539 匿名さん
    個人的な感想で申し訳ないのだけど、そういう東西南北が逆転したような図を描く人は好きになれない。

  43. 117543 匿名さん

    新駅、白金高輪、目黒、五反田、大崎、北品川、そして品川
    来年から空がうるさくなる仲間同士

  44. 117544 匿名さん

    ますますの発展が楽しみだね。

    1. ますますの発展が楽しみだね。
  45. 117545 マンション掲示板さん

    >>117542 匿名さん
    向きの話もあるけど、「名古屋・大阪」は方向的には右上じゃなくて右下だよな。
    上側が寂しくなるからそうしたんだろうけど、北品川とか書くくらいなら、天王洲アイルとか品川シーサイドとかお台場とか書けばいいのにね。

  46. 117546 匿名さん

    明治時代、規制により東京市内に路線を延ばす事ができなかった私鉄が
    市内への乗り入れを果たすために路面電車との乗り入れを計画した事が始まり。
    よって、私鉄ターミナル駅は当時の市境の位置にあるわけで
    私鉄ターミナル駅がある時点でその地域は市内の外れに位置するのである。これは品川駅も一緒。

    なぜ、市内の外れ駅の中で品川だけが取り残されたか
    それは品川を市境の駅にしたのが京急だけでその京急がショボかったから。

    京急→五反田、池上線→品川という当初の構想が実現していたら
    戦後の品川からの乗り入れは三田線南北線で、南北線は当初より目黒と品川分岐で計画されていたであろう。さらに浅草線は狭軌で計画されるであろうからこちらにも乗り入れていた可能性が高い。

  47. 117547 匿名さん

    >>117516
    何回も貼り続けてるけど、2042年度目標らしいから。
    あと23年間、貼り続ける手間暇、ご苦労さま。

  48. 117548 匿名さん

    >>117541 匿名さん
    元のレスが戦前からの計画の話をしているから、それに対する指摘だよ。

  49. 117549 匿名さん

    >>117547 匿名さん
    ありがとう。23年間頑張るよ

  50. 117550 匿名さん

    >>117549
    途中で要介護になっても続けてくださいな

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円~6,270万円

1LDK、2LDK

32.60平米~45.33平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,800万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

総戸数 69戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

パークコート青山高樹町 ザ タワー(6/5登録)

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸