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>>117002 匿名さん
ピンポイントでの比較は意味がないと言った手前あれだが、高輪3が港南3の4倍くらいの金額に見えるのは私の計算が間違っている?
上昇率もそこまで差がなく、上昇額なら高輪の方が高いですね。
公示はポイント少ないんだから、全ての道路に価格が付いてる固定資産税路線価で比べりゃいいじゃん。
>「三田 > 芝浦 > 浜松町 > 海岸 > 港南」なんて今回の発表と関係なく常識だろ。
ますます恵比寿人気やね
恵比寿、高輪、港南
来年から新航路の下
結局、東側は順当に
高輪 > 三田 > 浜松町 > 芝浦 > 海岸 > 港南
これは何年も変わってないですね
再開発が一段落する10年後にまた評価しましょう
逆に、西側はどうでしょう
恵比寿は相対的に、下がり始めてませんかね?
変わるのは来年です。
新航路の飛行機が飛び始めれば
飛行機通過に関係ない浜松町の時代が来ます。
>中古買うなら品川はアリ。今でもまだ安いから、少なくとも大きくサゲはなさげ。賃
しかし、以下のような記事を読むと
https://newswitch.jp/p/15884
不安要素で見向きもされなくなる恐れも。
新駅は外国企業優遇により日本人が行くと場にそぐわない街になりそうだし。
品川周辺のイベントやエリアをつなげる「しながわフェスウィーク2019」が4月からスタート
2019年3月25日
「しながわフェスウィーク2019」が、4月からスタートする。
このイベントは、品川周辺のイベントやエリアが連携し、品川湾岸エリアの水辺の魅力を発信、街に暮らす人や働く人たち、観光客の同士の出会いと、賑わいを創出するもの。
フリーマーケット、マルシェ、コンサート、映画、伝統工芸、美術展、茶会、まち歩き、スタンプラリーやフォトコンテストなどさまざまな企画を予定している。
■開催概要
しながわフェスウィーク2019
開催日時:4/1(月)?4/30(火)
参加費:無料(※一部有料コンテンツあり)
会 場:各会場
WEBサイト:http://mizubetokyo.com/fes/sfw2019/
主催:しながわフェスウィーク実行委員会
確かに住宅地は商業地よりも変動しにくいから、商業地の割合が多いほうが上昇期には上昇しやすいね。逆に言えば、あまり変動しにくい住宅地で大きく上昇しているというのはそれなりのインパクトがある。
↑
開発予定地で不動産売買があった、
もしくは隣地で開発があった、
道路拡幅で近辺で土地収用があった、
単年度で急上昇した場所というのは、そういうこと。
エリア全体の地価上昇だと勘違いして小躍りしてるようだけど、
誰か教えてあげればいいのに。
土地の売買が成立してそこのデータが更新される
>土地の売買が成立してそこのデータが更新される
そんなことは無い。売買が無くても全地点更新される。デタラメ書かないように。
標準地はどのように決まるか?
標準地の選定は、国土交通省の土地鑑定委員会によって行われます。
その基準は、例えば住宅地や商業地のように、同じ用途で使われる一団の土地から、利用状況や環境、地積や形状を考慮して、標準的だと考えられる土地です。標準地の地価は、周辺の類似する土地の水準となり、代表する性質があるため、突出した性質を持った土地は、標準地から除外されます。
例えば、極端に小さい土地や、極端に不整形な土地を標準地に選定してしまうと、周辺の土地を評価する際に参考にできません。また、標準地が標準的であるかどうかは毎年チェックされ、標準地として不適正になった場合は、標準地が新たに選ばれます。
価格はどうやって決まるか?
公示地価を判定するのは、標準地と同じく土地鑑定委員会ですが、その過程においては2人以上の不動産鑑定士が介在します。ただし、法律上は2人以上でも、実際には2人で行われています。2人の不動産鑑定士が鑑定評価を行い、その結果を土地鑑定委員会が審査・調整して、最終的な正常価格として公示される仕組みです。そして、公示地価は単に2つの鑑定評価を平均したものではありません。
重要なのは正常価格という概念で、不動産鑑定士の鑑定評価も正常価格を求めるために行われるのですが、一般にはあまり馴染みのない言葉でしょう。
正常価格は客観的に妥当な価格
例えば、今持っている土地を誰かに売るとして、まったくの他人に売る場合と、いつも世話になっている人に売るのでは、後者の場合に少し安くするのではないでしょうか?
もちろん、どのような価格で売ろうと、所有者の自由であるのは確かです。一方で公示地価を判定するときは、土地の価値が低いから安く売るのではなく、事情があって安く売った売却価格は、土地の価値を対価に金銭で取引される前提において、「正常ではない価格」ということになります。しかし、不特定多数が参加する市場で、売り手にも買い手にも特別な事情がない状況下では、自由な取引がされる結果、妥当な価格で成立すると考えられます。
このような価格は、土地の客観的な市場価値を表し、正常価格とされます。
公示地価は、その価格が多方面の指標となるべきもので、正常価格を表示しないと、誤った指標を国が提供することになりますから、2人の不動産鑑定士から得られた鑑定評価(正常価格)を、さらに土地鑑定委員会で精査することで正常価格を求めています。
そもそも、大きく値上がりしてる場所もすでにビルやマンションが建っていて売買されてない場所だらけ。近くで土地取引があった形跡もない。
外見の変化ないから取引があったと分からないだけ。登記簿みればあちこちで取引されてるの。
ところで新駅「高輪ゲート」って暫定開業時ってどんな状態?
昨日通ったが線路の間に「ポツン」と・・
来年ですよね?どっち側(高輪・港南)からも距離ありそう!誰使うの?
※全体完成時のイメージ画像いりません!!
※暫定開業時の状況だけ知りたい!
あら。
公示地価の件、私が言う前に誰かがネタバレしましたか。
もう少し遊ばせておけばよかったのに。
要は単純にマンション用地の仕込みや土地取引があった場所に変動があった、というだけの話なのです。
束の間の夢が見れて、よかったです。
>>117046
下のような容積率の高いポイントを住宅地に入れてランキングする事に無理があって、容積率100~200%の住宅地がランキングに入ることは絶対に無理。本駒込1の容積率600%が住宅地!? これはどう考えても商業地でしょ。実際にはマンションの敷地として利用されているから住宅地になっているけど、容積率でみたら商業地だって。
容積率300%で上昇率トップの恵比寿西2は、すごい上がったということ。逆に容積率600%で2番の本駒込1は、周りの600%商業地と同じくらいでしょうから大した事はない。
渋谷-11
恵比寿西2-20-7
第二種中高層
容積率300%
文京-13
本駒込1-20-13
商業
容積率600%
文京-12
本郷1-28-3
近隣商業
容積率400%
港-17
芝浦2-3-27
準工業
容積率400%
北-7
赤羽1-32-12
商業地域
容積率600%
世田谷-111
三軒茶屋2-28-4
第一種住居
容積率300%
港-19
港南3-7-23
準工業
容積率400%
北-32
赤羽西1-30-1
近隣商業地域
容積率400%
>容積率の高いポイントを住宅地に入れてランキングする事に無理があって
出てきた数字を順番に並べてはあるけどランキングとはちょっと違うよね。
体重順に並んでたのをちょっと背の順に並んでくれーってだけで背が高い方が上とか下とかって事とは違うって感じ。
容積率の事に詳しいが故に根っこを間違えてる感じと言えばいいでしょうか。
芝浦は 準工業 なんですね。 笑
>>117055 匿名さん
自分で調べて納得した。マンション用地は容積率が200%だろうと600%だろうと住宅地に入るのね。容積率の高い住宅地ほど商業地の価格上昇の仕方に近づくから、その結果、上昇率の高い住宅地は、容積率の高いマンション用地が独占するということね。
ランキングで意味があるのはアップ率だけ。地点によって容積率が違うから、比較するなら一種あたり。
>>117045
暫定開業時の利用者はほとんどいないでしょう。高輪2丁目の
第一京浜に近いエリアの住民だけ。乗客数数千人のレベルかと。
高輪ゲートウェイ駅は高輪ゲートウェイ街区+港南オフィス街
の南側のシーズンテラスで働く人のための駅。
本領を発揮するのは、高輪ゲートウェイが本格まちびらきに
なる2024年になるでしょう。
>>もっと多いよ
2017年データ
浅草線泉岳寺 乗降客数 218,883人
京急 泉岳寺 乗降客数 197,333人
うち直通 173,113 人
つまり状況客数約7万人
半数以上は新駅を使うから4万人以上はいるんじゃないか
>>117062 匿名さん
そんないないよ。泉岳寺利用者は新駅ができても泉岳寺利用。
自分の家から泉岳寺駅より高輪ゲートウェイ駅の方が近いという人は少ない。
高輪の二本榎通りまで上がると、その辺の人は現状は地下鉄高輪台かバスで品川駅利用。
高輪の高台の住民は坂道を長距離、徒歩で登り下りする高輪ゲートウェイ駅は遠すぎて使えない。いままで通りバスで品川駅。
素人の中年野郎同士がマウントポジション取り合いしても
互いに決めきれずに抱きついて気持ち悪いだけ。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201808/CK201808300200012...
JR東日本によると開業当初の乗降客数は一日あたり四万六千人で、JRの駅では鶯谷駅とほぼ同程度。二四年に駅前の再開発が完了し、本格開業を迎えると、乗降客数は二十六万人にまで増え、恵比寿、五反田駅クラスになるという。
高輪でバスで品川駅や三田駅に向かう人は多い。だから、実は高輪住民も高輪ゲートウェイができて便利になる感覚はない。彼らが期待しているのは品川地下鉄。白金高輪と品川の中間に新駅が来ないかと考えている。しかし、高輪の高台に地下鉄の駅を作ったら駅は大深度地下になってしまい無理だろう。しかも、白金高輪駅から品川駅は2Kmしかない。常識的には地下鉄が出来ても白金高輪駅の次は品川駅だ。
>>117070 匿名さん
新駅使うのは住人だけじゃないよ。
そのあたりに勤務している人の利用の方が断然多い。
そして、高輪の人だけでなく港南の人も使うよ。
今でも、泉岳寺から港南(シーズンテラスやソニーあたり)の勤務の人は結構いる。
新駅ができたときに港南側に通路ができるかどうかはわからないけど、新駅で降りて一旦高輪側に出て、お化けトンネル(の付け替え後)のルートを通っても歩く距離は変わらない。
駅を使う人は住人だけじゃないんだよ。
君の最寄り駅はそういう駅かもしれないけどねw
お絵描きおつかれさまでした!
>>117070 匿名さん
高輪ゲートウェイ駅と泉岳寺駅は、乗換駅だよ。
近い方の駅を使うのではなく、目的地によって使い分けるんだよ。
東京駅にいくなら、泉岳寺駅がちかくても、高輪ゲートウェイ駅を使う方が断然らくだろ。しかも安い速い。
品川駅と高輪ゲートウェイは別々ですね
そして品川駅のテナントが撤退へと向かい
ドンキへの道が近付く。
間違いない
東京駅方面から向かうのか川崎・大崎方面から向かうのか
あの朝のラッシュを避けるのか何もない品川より何もない新駅を避けるのか
気持ち悪い上司が使う駅を避けるのか
でもお化けトンネルは泉岳寺からみれば品川と逆方向。
お化けトンネルまもなく閉鎖だから、生活道路にしても人は大変だね。
あれは品川らしいショボさ。早く封鎖するなりした方がいい。
最上位ホテルブランド「ウォルドーフ・アストリア」を東京五輪開催に向け開業?
さてどこでしょう?
銀座?虎ノ門?臨海部?竹芝?
品川も新駅もないか?
GAFAが世界の経済を左右するジャイアントになり、世界で5G通信が当たり前になりレベル5の自動運転が実現しつつある世界のなかで、高輪ゲートウェイの駅名撤回を言ってるような保守的な考えの人が日本を時代遅れの国にしつつある。あそこに出来るのは新しい駅だけではなく、日本の最先端をいくべき新しい街。高輪に近いというだけで高輪ではない。品川エリアを世界から日本への玄関口とするグローバルゲートウェイ。日本はもはや世界のなかで先進国と胸を張れる立場ではない。米国、中国の2大大国とASEAN10の台頭のなかで日本の存在感は低下するばかり。昔は良かった的な考えに凝り固まった人間はそろそろ退場すべき。
そういった試みが竹芝で始まるようですね。
まあ、高輪ゲートウェイの名称が良いの悪いのと、
そんなくだらないことに労力と時間を費やすのは、
要するにヒマ人なんだろ。
低層階に大規模商業施設が入った高層オフィスビルを、
何棟が作るくらいで、グローバルアジアハブの座を、
シンガポールから取り戻せると思っているのか!
くらい言うならもっとやれ!と思うが。
日本が世界に対抗できる国になれるか、その中枢を担うのが東京、新橋から浜松町、品川にかけてのセンターコアエリア。そのなかでもツギハギの再開発ではなく広大な未利用地にゼロベースで自由に街を作れる高輪ゲートウェイがどんな街になるかは重要な鍵を握る。周辺のビルをすべて建て替えて一変させる計画の品川西口駅前の大改造も同じ。土地には限りがあるからやり直しはきかない。これが失敗して、どこにでもあるような内容の街になるようなら日本は終わりだわ。