横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線に暮らそう Part 8」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-06-19 02:38:33

早くもパート8となりました。
田園都市線沿線で暮らすメリット、デメリットなど話しましょう。
物件情報も大歓迎です。

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/
田園都市線に暮らそう Part 5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53030/
田園都市線に暮らそう Part 6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58617/
田園都市線に暮らそう Part 7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78446/

[スレ作成日時]2012-04-24 09:04:59

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田園都市線沿線に暮らそう Part 8

  1. 931 匿名さん

    青葉台はB+で良いと思われ。

  2. 932 匿名さん

    多摩田園都市・田園都市構想なるものは別にどうでもいいと思うけど、
    >>923のランキング配置は共感できる。

  3. 933 匿名

    長津田から先の急行(毎日)通過駅住民です。
    皆さん都心の距離をしきりに言われてますが、日々の暮らしは町田が中心。
    都心は数ヵ月に一回のペースなので、そこをマイナスポイントには感じない訳ですが・・・。

  4. 934 匿名

    論外

  5. 935 大和市マニア

    長津田前後は横浜市か大和市かの自治体が変わってしまい、そこを毛嫌いする人が居るので補正案を。
    また、中央林間に向かう程飛行機の音がうるさくなる。結構生活してても気になるので南町田をマイナスポイント。
    ただ、中央林間は時間帯によるが、急行始発もあるのでそのまま。
    長津田は横浜都民には始発駅、横浜横浜市民には町田、横浜、ららぽに行けるメリットがあるのでプラス。
    青葉台は横浜横浜市民や相模原市町田市、大和市からみると良好な住環境であるので長津田よりはプラス。
    南町田は休日急行だけど基本各駅扱いでよいのかなと。個人的にお店はららぽのが良く魅力を感じないけど、ペット好きには良いかもしれない。

    江田・市が尾・藤が丘  B-
    青葉台        B+ 
    田奈          C
    長津田   B
    南町田 C
    中央林間    B-
    つくし野・すずかけ台・つきみ野 C -

  6. 936 匿名さん

    >932
    同意。923のランキングを支持する。929のランキングだと青葉台の評価が低い。
    青葉台はやはりB+が妥当かと思います。

  7. 937 匿名さん

    933の人には申し訳ないのですが、スレッドをよく読み返して欲しい。
    田園都市線とは基本的に都心へのストロー路線です。
    青葉区の人口の6割は東京に通勤(通学)します。
    これに宮前、高津、緑などを加えると最低でも7割、
    場合によって8割以上が都内通勤者(通学者)となるでしょう。
    沿線は基本的に東京のベッドタウンとしての性格が強い、
    というかそのものでしかありません。
    よって都心への距離は駅・住宅街の評価に大きなウェイトを占めます。
    また、地価もそれを表しています。

    これが東横線であれば別の評価が出てくるでしょう。

  8. 938 匿名さん

    >>935さん
    詳しいね~地元の方ですか?
    そっち方面の駅について詳しい考察ができる人の書き込みは少ないから勉強になります。

  9. 939 匿名さん

    >937 さんに全面同意
    田園都市線はまさにベッドタウン住民を都心へ運ぶ路線です
    我が家(4人家族)だけで言えば、都内通学・通勤率 100% ですよ

  10. 940 匿名さん

    >>933さんではないけど、長津田中央林間区間になると都心への依存度は確実に落ちる。
    渋谷すらしばらく行ってないとか二子玉川の変貌ぶりを知らないとか、ごく普通にいるから。
    通勤・通勤先は都心も多いけど町田や田園都市沿線を中心に、県央・相模原・湘南と各方面に分かれてくる。
    これは自分の周りだけど、意外と多いのが世田谷区内通勤かな。用賀とか三茶とか。
    「横浜都民」というのはちょっと当たらず、「神奈川県民」という趣きかなあ。
    通学先だと横浜を中心に、藤沢・鎌倉方面や八王子方面などもいるね。

    だからってこちらの急行通過駅にBはそぐわないだろうけど、それ以外はBでいいんじゃないの?

  11. 941 匿名さん

    まあ確かに中央林間やつきみ野から湘南・町田・横浜・・・
    などと言っている家庭に都心の重要性を説くのは意味がないことかも知れない

  12. 942 匿名さん

    ここは沿線スレだから、いろいろな考え方があって良いと思う。

  13. 943 匿名さん

    信者がいないと落ち着いた話になるわね。。いい展開。(なんで宮前に反応するのかしら。。。)

  14. 944 匿名さん

    宮前平信者うざすぎだよな、
    「梶ヶ谷・宮崎台・宮前平に暮らそうPart1」とかスレつくってそっちでやれよって思う

  15. 945 匿名さん

    ↑意味不明。梶が谷は宮前区ではありませんが・・・沿線外の人?

  16. 946 匿名さん

    似たようなもんだからでしょう。
    違いがわかるのは川崎市民だけ。

  17. 947 匿名さん

    常駐してる青葉信者か…夜中から朝までご苦労さん

  18. 948 匿名さん

    武蔵小杉見に行ったけど凄いよ、基本武蔵小杉買えない人たちがこちらに来るんじゃないのかな?

  19. 949 匿名さん

    まとめ


    神奈川エリア評価のポイント

    ●多摩田園都市であるかないか(田園都市構想にはいっているか)

    ●地価

    ●良好な住宅地

    ●教育

    ●都心への距離またはアクセス(田園都市線の特徴)

    ●交通利便性


    以下が妥当。


    池尻大橋      A+
    三軒茶屋~二子玉川  S
    二子新地・高津     B-
    溝の口         B+
    ・・・・・・・・・・・・・・・・以下田園都市構想
    梶ヶ谷         B
    宮崎台        B+
    宮前平        A- 
    鷺沼・あざみ野     A
    たまプラーザ      A+
    ・・・・・・・・・・・・・・・・以下Bエリア(都心へのアクセスが悪くなる)
    江田・市が尾・藤が丘  B
    青葉台        B+ 
    田奈          B-
    長津田・南町田・中央林間 B
    つくし野・すずかけ台・つきみ野  C

  20. 950 匿名さん

    宮前平必死すぎ(笑)

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