というか他と比べ値段で売れたという実証ですね。
あれ?
一番高い部屋は十倍以上じゃなかったんだ。
即日完売は5物件ですね。
安いから売れたという書き込みがあるようですが、
5物件中平均価格が4000万円以下の物件はオハナ1件です。
ちなみにざっと計算しましたが、
2月発売の4000万円以下の戸数は1849戸です。
管理会社別のマンション管理戸数ランキングで見ると、1物件あたりの平均戸数は72戸ですので、
約26物件程度の格安マンションがこの2月に売りに出されていると考えることが出来ます。
(全体では3918戸あるので約54物件程度)
4000万円より高い28物件で即日完売が4物件
4000万円以下の26物件で即日完売はオハナの1物件だけ
そう考えると、安いから売れたというのは違うのかもしれませんね。
安い物件は売れないのにオハナは売れたと考えることができるかもしれません。
まあざっくり試算だし、2月の結果だけだから何とも言えませんが・・・
531さん、
そういうふうに分析できるわけですね!わかりやすいです。ありがとうございます。
不動産経済研究所のデータなんですか?
野村の名前があるのが売れた理由だろうね。
大手が格安で買える、そりゃ飛びつくわな。
4000万以下が格安って…。
オハナと一緒にされたくないです。
オハナが平均3500なら即日完売したのかな。
3000万円~4000万円の部屋も多数あって平均3000以下って理論あわないし。
なんでも平らにしたらいいってもんじゃないでしょw
やはり、価格と質のバランスが支持されたということなんですかね。
仕様いまいちだけど、なんとか許せる。野村だし安心で、周りには野村のまを買ったと自慢できる。
それでいて格安で、手が届く範囲だから買う、ということかな。
野村って随分皆さんに指示されてますね。
そんなにいいですか?野村。
内覧会などであまり契約者の要望など聞き入れてもらえないと聞きますが、
どうなんでしょうか?
すみません、指示→支持です。
3000万円以上の部屋もそれなりにあるからそんなに格安じゃないと思ってたけど、
首都圏の平均見ると愕然とするねw
やはり4000万円以下は格安というレベルなんでしょうね。
いずれにしても安いのは客観的事実みたいだけど、安いから売れるというのは安直に言えないみたいだね。
オハナが野村のブランド力で売れたってあるけど、じゃあ4000万円以下で売れない物件は
ブランド力が無いだけなの?って思うんだけど。。。
やっぱり無駄な設備を排除して、立地とか仕様で同価格の物件よりかなり良い条件にできたからでしょう。
ニーズをつかむ企画力とそれを格安で提供できる実現力、野村と長谷工のパフォーマンスの勝利といった
感じですかね。
今後の新しいビジネスモデルを作ったと言えますが、大手デべにしかできないでしょうから、
他の大手デべが真似し始めたら、郊外の中小デべは淘汰されてっちゃうかもしれませんね・・・
確かに建築士さんがいたほうが安心だ
確かに建築士さんがいたほうが安心だ
建築士が知り合いにいない場合、どこかに相談できるものでしょうか?
その場合、費用はいくら程かかるものですか?
内覧会同行サービスありますよ。
548さん、ありがとうございます。本当ですね。検索したら沢山出てきました。
浴室乾燥、広々玄関、キッチン下スペース収納、WIC、収納部分、ガス周り壁面のホーロー仕上げ、床暖房、スロップシンク…、これらの設備仕様は、私は魅力でした。
ディスポーザー、その他共用設備は、私には不要でした。
この上で、この価格なら買いだと思い、契約しました。
事前にコンセントカバーはずしてもらっておいてボードがちゃんと図面通りの
厚みがあるか調べるのもありです。
526です。年表記を間違えてしまいました。
正しくは、2012年2月の「首都圏マンション市場動向」です。
昨日、野村不動産がプレスリリースを発表したことを受け、
記事が掲載されていました。
公式プレスリリース(PDF)
野村不動産の新・住宅ブランド「OHANA (オハナ)」2物件
『オハナ 八坂萩山町(141 戸)』は、買替えシニア層に高評価を受け完売
~『オハナ 平塚桃浜(134 戸)』はモデルルームオープン後約7週間で完売~
http://www.nomura-re-hd.co.jp/news/pdf/20120315-4.pdf
<購入者属性:参考>
○平均年齢 39.7歳(30歳台が全体の約52%を占め最多)
○平均家族数 2.6人(2人家族が全体の約40%で最多)
○職業別(会社員、公務員で全体の約85%)
週刊住宅オンラインの記事:
野村不動産/新ブランド「オハナ」相次ぎ完売、計275戸( 2012年03月16日 )
http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=43481
※配信先のサーチナ(下記)のほうが読みやすいです。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0316&f=business_...
ちなみに、記事のほうは、物件名が間違っています。平塚桃山って…。
プレスリリースの「オハナ平塚桃浜」の評価ポイントの上から3番目には納得しません。
大型商業施設は充実していないと思います。
オリンピックとユニディとロイヤルホームセンターは
車で10分圏内ですよ。
あとテラスモールも車で行ける距離なのを考えると
充実してる方じゃないでしょうか?
ラスカもあるしね。
それが世間一般の大型商業施設とイコールかどうかは別ですが、それくらいあれば大丈夫という人もいますからね。
都下で2物件。
やっぱ八王子と玉川上水だね。
↑情報ソースは何ですか?
いずれにしても、次が気になりますね。
この好感触を受け、積極的に展開するのでしょうか。
551さん、そういう確認方法もあるのですね。
ありがとうございます。
ソースは営業マン。
前にも書いたけどね(笑)
神奈川にはオハナブランドのテーマにあう場所がないらしい。
駅徒歩圏内、都内通勤、あと何だっけ。
プラウドの妹分なので値段もその分お安くしております。
今日のスーモにまだ載ってますね。
横浜周辺の相場が4000万台なのを考えるとやっぱり安いですよね。
横浜は地価が月とスッポンですよ
>>561さん!
大型商業施設の情報は本当ですか?
あの一昔前のような商店街のファンなんですが。
なくなると思うととても寂しいです。
お気に入りの鰻屋とか、安い惣菜屋とかいろいろ好きな店があるんですけど。
ところでこのマンション、ネーミングが好きです。
“オハナ”もそうですけど、桃浜というのも良いですね。
女の子が優しく育ちそうです。
もちろん男の子も桃太郎にあやかって健康で大らかに育ちそうなイメージがあります。
一番の魅力は価格ですけどね。
八坂萩山町もそうですけど、一つ一つの物件を大事にしてる感じが出ています。
バーゲンセールさようなら~。
バーゲンですら買えなかったのか?
ここの価格でローン審査通らないってよっぽどダメなんで
キャンセル待ちはないんじゃないでしょうか?
この価格といえども、3000万円台後半もありますし
8月までに何があるかわからないので、どんな物件もキャンセルの可能性はあるんじゃないでしょうか。
本当に欲しいなら、諦めないほうがいいのでは。
ホームページでもキャンセル待ちについて書いてありますしね。
3000万後半がキャンセルなっても嬉しくない人が多そう(笑)
オハナ知ってる人、目が越えちゃったし。
笑う前に字確認しろや
>No.566さん
情報ありがとうございます。
ちょっとホッとしました。
レトロな商店街ながら、少なくとも駅に近いあたりは頑張っていますよね。
アーケード街がなくなったら七夕祭りも風情がなくなってしまうでしょうし。
大型商業施設は渋滞が心配です。