大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレミスト南船場 契約者専用」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2019-11-06 08:06:37

契約者同士で語り合いましょう。

検討版 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135460/
公式URL http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/52100/m-senba/

所在地: 大阪府大阪市中央区南船場2丁目34-1(地番)
交通: 大阪市営御堂筋線 心斎橋駅 徒歩8分

[スレ作成日時]2012-01-20 14:07:01

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プレミスト南船場口コミ掲示板・評判

  1. 121 住民

    ゴールデンレトリーバーの方はいつも左側使ってますね。

    鳴き声は最近うちでも遠くから聞こえるようになりました。
    夜中12時とか3時とかに長い時間キャンキャン聞こえます。
    飼い主がいないのかな?
    飼い主のマナー向上のためには、ペット組合を作って意識の高い飼い主さんに啓蒙していってもらうしかないと思います。
    そういうことも管理会社が率先して動かないといけないのに、「切実な訴え」がきても、貼り紙するだけって…

    管理会社頼りないわ~

  2. 122 ペットを飼う住民

    ペット組合について
    私も
    左エレベーターを利用する方、正面玄関から出入りする方、廊下を歩かせている方等(規則を知らないのか・・)
    に出会いますが、なかなか面と向かって声をかけ難く・・・
    声をかけなかったことを反省致します。

    きちんと規則を守って飼養されている方も気持ちよく過ごせるよう、
    組合のような窓口は必要だと思います。
    私も規則は守っているつもりですが、気付けていないこともあると思いますので、
    組合で情報を共有できたらと思います。

    切実な訴えの方の件は解消されたのでしょうか・・気になります

  3. 123 住民ママさん

    改善して欲しい事を提案する機会はいつになるのでしょうか?
    早くしないと コンシェルジュ・無駄な雑誌購入問題と・・・
    毎月の出費は続きます。
    メールBOXにゴミ箱設置の意見とか・・・
    ペット連れの住人とメインEVで乗り合わせた事あります。
    さすがに面と向かって注意は出来ず
    メインEVに注意喚起の張り紙をして欲しい 等
    意見したい事は多々あり・・・
    早く 場を設けて欲しいものです。

  4. 124 住民No.110です

    黙っておくと何もしてくれないでしょう。
    今日ダイワサービス(新子さん?)に要望書を出しておきます。

  5. 125 住民No.110・124です

    ダイワサービスに要望書を出しておきました。

    1. ダイワサービスに要望書を出しておきました...
  6. 126 住民ママさん

    №110さん 早速に対応していただき有難うございます。
    行動力に感謝します。
    要望書とおり 早急に運営される事を希望します。

  7. 127 マンション住民さん

    固定資産税の振り込み用紙が届きましたね。
    新築後5年間は固定資産税(建物)が半額で、トータル10万円弱でした。
    意外にも都市計画税というのも高いんですね。

  8. 128 住民ママさん

    上層階からメインEVでダックスフンドを抱いて夫婦が降りてきたので
    勇気を振り絞って「こちらはペット連れは利用できないのは ご存じないですか?」
    と、声を掛けてみました。
    ・知っている。下から乗る時はいつも右側のEVを利用している。
    ・降りて来る時は選べないので 先に来た方を利用している。いけないんですか?
    ・ペット連れてたら 先に来たEVに乗れないんですか?


    30代後半にみえたので理解してもらえるかなと思い 声を掛けたのですが
    何号室の人ですか?とドアが閉まるまでしつこく聞かれ
    怖くなったので 違う階で降りました。

    安易に注意したら怖いですネ

  9. 129 匿名さん

    >>128さん
    私も犬を飼ってますが、降りる時もペット用のEVを使用しています。
    降りる時もペット用のEVの下にあるボタンで呼べます。
    朝非常に混んでる時間にペット用のEVを使用するので待つ時は3分ぐらい掛かりますがルールなので守っています。

    128さんは間違えたことは何も言っていないので怖がることはないですよ。
    私もそのような状況にあったら注意したいと思います。

  10. 130 住民

    勇気ありますね!すごい。
    私は1階ロビーを犬を歩かせて外へ出ていく人を見ても何も言えませんでした。
    その犬連れを見ても、エントランスのところで住民と立ち話をしていた管理人は何も注意せず・・・
    ペット組合、管理人の変更、早急に対応してほしいです。
    ダイワサービス↑要望書対応してくれるんでしょうか?

  11. 131 住民ママさん

    4/5担当のコンシェルジュ 「行ってらっしゃい」と タメ口。家族か?友達か?
    4/7担当のコンシェルジュ 強風でエントランス内に植え込みの葉が舞い込んで落ちて
    いるのに 気が付かないのかな~
    カウンター内でPC見てたワ
    私なら サッサと履くけどな・・・
    よっぽど「ほうきとチリトリ貸して~」って言おうかと思った。
    皆さんがおっしゃる通り コンシェルジュはいらんな

  12. 132 住民さんA

    私も思った!
    植え込みの葉が舞い込んでいるのに、無視している。
    言ってやろうと思ったけど、「私の仕事ではありません」などと言われるな~と。
    PCでネット遊びやってると思う。暇そうだし。

    本当にコンシェルジュいらないですね。
    ここの住民でない自転車もずっと放置。集会室の高い雑誌の山。

  13. 133 匿名

    №127さん
    固定資産税ですが、大阪市内でこの立地条件なら固定資産税は、寧ろ安いぐらいです。
    ちなみに、新築なので今は、建物の価値が高いですが、5年後は、建物の価値がビックリするぐらい下がります。なので、5年後も固定資産税は、そんなに上がらないと思います。ま、アベノミクス効果でどうなるのかわからないですが(笑)
    それに、今、コンシェルジュを無くしたいという人が多いみたいですが、コンシェルジュが無くたったら、マンションの価値も下がると思うので、固定資産税も下がると思います。
    資産価値がなくなったら、売却しても二束三文しかならないってことですね。

    この掲示板にスレされてる方…
    この掲示板を見て思うのですが、皆さんは、今以上に資産価値を上げようとか、資産価値を維持しようとか思って発言されてるのでしょうか…最初から読んでみると、出来るだけ管理費を安くして、出費を抑えたいって事しか伝わってこないのですが…あと、ペットのこととか…

  14. 134 住民OLさん


    確かにペットの事は価値を下げてしまいかねないですね。

    ペットのエレベーター利用方法や犬の鳴き声の苦情等々、マナーが悪いマンションとなると資産価値と言うか、悪い評判など売却時や賃貸に出す時などにも影響あるかもですね。

    それに、資産価値がどうのよりも 、何より住民として環境の良い、気持ち良く住める事が大切です。
    ペット関係などマナーは最低限守っていきたいです。

    犬の鳴き声は、私も無駄吠えなど鳴かせないよう気をつけたいです。

    夜中にどこから犬の鳴き声も聞こえますし、その部屋の近隣の方は大変な迷惑となっているのでは?と思ったりもしますし マナーについて徹底していくような対策を考えていかなければならないと思います。

  15. 135 マンション住民さん

    引っ越して初めての地震体験でした!
    緊急地震速報(エリアメール)の音にびっくりして目が覚めたら揺れ始め、寝ぼけながらも『想像していたより揺れないなー』と思っていたのですが、震源地と震度を見て一気に目が覚めました。

    確かここは免震・制震ではなく剛で耐える耐震でしたが、地震に対して問題なさそうですね。
    (新築でなにかあった方が問題ですが…)

  16. 136 マンション住民さん

    私の個人的な意見ですが、エレベーター内では直にペットを乗せずにキャリアーや籠に入れるもしくは抱いて乗せれば、どちらのEVを使ってもいいんじゃないかと思っています。
    ゴールデンを連れている方はちゃんとペット用を使われていますが、大型犬のキャリアーを乗せるには今のペット用EVは小さく、他の方が乗っていると乗り降りさせにくそうで申し訳なさそうにされているので、大きい方のEVを使えたらいいのにと思います。
    どちらでも使えるようにして、EV内でのルールを徹底させた方が、「規約違反の住人を見つけてフラストレーションがたまる」というのもなくなるんじゃないでしょうか。
    この辺りも管理組合で一度検討していただきたいです。

  17. 137 住民

    133さん、
    固定資産税は土地の価格(景気や周辺の状況等により決められる評価額)と
    建物新築時に建築資材等により評価された建物の価格と年数により決まるのであって、
    コンシェルジェがなくなっても変わりませんよ(^^;

    多分税金のことと中古マンション市場での売買価格を混同されてるのでは?

    私は仕事をしてくれるコンシェルジェならいるほうがいいと思いますが、
    今のような管理(ゴミが落ちてる、自転車がエントランス前に止まってる等)のことを言っても、
    「私共にはわかりかねます。管理会社に言ってください」というようなしょうもない対応しかできないコンシェルジェならいらないということです。

    他の皆様も管理費を「安くしよう」という目的のために発言されているのではなく、
    将来売るかもしれないがしばらくは住もうと思っている間は快適なマンションであってほしい、
    そして将来売る時は中古市場での資産価値があるマンションであってほしいという思いなのだと思います。

  18. 138 住民

    あと、建物の固定資産税は新築軽減措置のある5年間は「安い」(本来の半額になっている)ですが、
    軽減措置のなくなった5年後は逆に上がります。
    ただ、5年後には建物が減価しているので、税額が倍にはならないですが。

  19. 139 匿名さん

    メインエレベーターにペットなんて論外ですね。

    飼い主にはペットでも、
    他人からすれば臭くて小汚い動物でしかありませんから。


    エントランスで犬歩かせてたんで、
    その犬、蹴飛ばしてやりました。

    飼い主が「何するんだ?」と言ってきましたが、
    「この犬が襲いかかってきたから、足で払っただけだ、文句あるなら警察呼べ」と言ってやったら、
    飼い主は半泣きになってました。

    「今度はもう少し力が入って、蹴り殺すことになるかもしれない」と忠告しておいたので、
    今後は少しはマナーが守られるかもしれません。



    まぁ、お互いが気持ちよく住むためには、
    ルール・マナーを守らない人を徹底的に締め上げるしかないでしょう。

  20. 140 匿名

    133です。
    138さん
    そうだったんですね。一応、資産価値の評価をネットで調べてみたんですが、現状が変わると評価格が落ちてしまう…と書かれてたので、コンシェルジュが居てるという状態で契約したので、状態が変わってしまうので資産価値が落ちてしまうと思ってました。ありがとうございました。

    139さん
    確かに決められたことを守ってないのは、いけないことです。そして、注意するのも必要だと思います。
    でも…
    エントランスを歩かせてるのは、動物じゃなくて飼い主なのですから、動物を蹴るのは、ちょっとやりすぎなんじゃないですか?それなら、飼い主を蹴とばした方がいいと思います。動物には、何の罪もないと思うのですが…
    正直、動物虐待になるのは?!と思い、その行動に対しては、ドン引きします。

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