埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドミッドタワーズ大宮 契約者用【その2】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2015-02-02 23:19:31

グランドミッドタワーズ大宮の契約者専用のスレです。
その2を作りましたので引き続き情報交換しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ→https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84329/

所在地:埼玉県さいたま市大宮区下町3丁目7番1・他1筆(地番)
交通:
京浜東北線 「大宮」駅 徒歩7分
埼京線 「大宮」駅 徒歩7分
高崎線 「大宮」駅 徒歩7分
間取:1LDK~4LDK
面積:39.01平米~174.10平米
売主・事業主・販売代理:近鉄不動産 首都圏事業本部
売主・事業主:鹿島建設
売主・事業主・販売代理:小田急不動産
販売代理:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島建設(株)
管理会社:近鉄住宅管理(株)

検討用:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74684/61



こちらは過去スレです。
グランドミッドタワーズ大宮の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-12-14 09:47:01

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ルピアコート本川越ステーションビュー
プレミアムレジデンス武蔵浦和

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グランドミッドタワーズ大宮口コミ掲示板・評判

  1. 759 住民さんA

    >>757
    同意です。
    隣のセブンイレブンも完成間近ですし、目の前に100円LAWSONもあるのにマンション内にコンビニ必要ですかね。
    全てが後手後手のように思います。
    周辺施設を考えて生活の利便性が上がるように動かないともったいないと思います。
    現在の販売センター撤退後は病院予定なんですかね。
    こちらをスーパーにしてもいいかもしらませんね。
    マルエツまでは徒歩5分かかりますから。
    マンション内はパン屋さんとかカフェとかでいいと思います。
    色んな意見を募って考えれば楽しいと思うのですが、何も動きがないですね。

  2. 760 匿名

    パン屋は小麦アレルギーを考えると無理でしょうね…。
    パン屋の前を通れない方も居らっしゃいますから…。

    余談ですが、このマンションを買っても住んでない方は多いと思います。
    私の友人だけでも2件ありますので、もっと多い気がします。
    そういう方は、入居届け出していなそうですよね。
    GMTを気に入ったので、地方の自宅とは別に別荘の1つとして購入していました。

  3. 761 住民さんA

    セカンドハウスとして購入してる人も多いのは確かなんですよね。
    東北出張の多い人とか。
    プレミアム住戸を複数買うお金持ちもいますし。

  4. 762 入居済みさん

    マンション内のセブンイレブンに反対の人もいるようですが、私はマンション内のセブンイレブンに賛成です。
    マンション内のセブンイレブンは住民専用となるので住民が欲しい物が品揃えされると思います。
    そうしないと潰れてしまうのだから。
    隣のセブンイレブンや100円ローソンにない物を品揃えしてもらえば充実した買い物ができます。
    セカンドハウスとして購入した人は仕方ないですが、反対で入居届ださない人は届け出してほしい。

  5. 763 新住民

    今度の日曜日、管理組合の総会ですね。
    300人も入らない会場ですが、例年、出席率は悪いんでしょうか?

  6. 764 住民さんA

    隣のセブン、12月3日に再オープンですね。
    またセブンが近所で利用できるようになって良かったです。
    一方で、休業中にもオープンしなかったマンション内のセブンは、はっきり言って、もう用無しですね。
    店舗も狭く、きっと品ぞろえも悪いと思います。
    オープンなんかしても、みんなで不買運動して、さっさと撤退してもらって、しっかりと家賃が取れる先を誘致したいですね。
    広さ的にも、新鮮を売りにした八百屋さんなんかどうでしょうね?

  7. 765 入居済みさん

    総会議案、業者の言いなりにならず、住民で一致団結して戦いたいものです。
    少しでも無駄なコストを削減して、資産価値維持のため、将来の修繕費に回したいものです。
    このマンションはかなり大規模なので、ちょっとしたことで、大きな効果が生まれるはずです。

    第2号管理契約更新 反対
    請負金額が高すぎる。更新時は現在の業者に一任ではなく、他の管理会社からも見積もりを取るべき。
    月1000万円超の契約なので、どこの管理会社も喜んで見積もりを出します。
    清掃の方々はとても丁寧で感じがよく、変わってほしくはないけどね。
    (余談ですが、コンシェルジュの人件費は別出しだったんですね。結構、払ってるのにびっくり。)

    第4号インターネット契約変更 反対
    引き込み回線の容量(1G×4回線)から言っても高すぎる。他の小規模マンションと金額がほとんど変わらないなんてありえない。たった4Gの回線容量で月100万なんてぼったくり!他の通信業者から見れば、半額でも垂涎ものですよ。

    私たちの払っている管理費、年間で2億円近いお金が動いていることを肝に銘じましょう。

  8. 766 入居済みさん

    765さんの意見に賛成です。
    みんなでいろんな意味で良いマンション、住みよいマンションにしていきましょう。
    声を出す人が多ければきっといい方向に動きますよね。
    ここに住む事が誇りとなれるよう、みんなで協力できることを少しずつ。

  9. 767 入居済みさん

    765さんに賛同します。
    恐らく総会で議案は全て通ってしまうでしょうが総会議事録に管理費の精査要望などを残すことが大事だと思います。
    理事会も反対しようがないことですから。

  10. 768 匿名

    総会で質問し、「必ず議事録に明記することを要求する」と発言することです。

  11. 769 匿名

    それがいい。

  12. 770 匿名さん

    >>767
    >>768
    議事録に書いたところであんまり意味がないと思うけどなぁ。
    本当にやりたいのなら、自分が理事になるか、
    理事の人を動かすかして、
    総会じゃなくて理事会レベルで動かないと。

    余談だけど、規約改定の件、定足数3/4以上はハードル高すぎ。
    決議できないよ、きっと。

  13. 771 入居済みさん

    マンション内のセブンイレブンの件ですが、反対です。
    当然のようにロビーで飲食する人が増えるでしょう。匂いがこもるし、ロビーも汚れるでしょうね。大人はともかく、子供が食べ散らかしたり、ロビーで騒がれるのはマンションの価値を下げます。
    それよりドラッグストアを入れて、薬や緊急で欲しいものなどを置いてもらった方が役に立つとも思いませんか?

  14. 772 入居済みさん

    先日管理組合の総会がありましたが、
    議案の決議結果くらい、翌日には掲示してもいいのではないでしょうか?
    組合員に出欠確認書の提出は催促するくせに、結果の通知が遅いのではないでしょうか?
    その辺の仕切りも、今の管理会社ではダメなんですよね。
    新理事会には、次回の総会までに、管理会社の見直し検討をお願いしたいですね。
    よろしくおねがいします。

  15. 773 マンション住民さん

    セブンイレブン再オープンしましたね。
    私もマンション内にもう1店舗いらないと思います。

    ゴミも出ると思いますし、廊下や庭も毎日清掃してくれていて、今の状態を保った方がいいと思います。

  16. 774 入居済みさん

    隣にセブンイレブン、目の前に100円LAWSONあるからマンション内には必要ないですよね。
    私は反対だから入居届だしてないです。
    理事会から説明会でもあればだしますけど。
    契約してるので白紙に戻すと違約金が発生するとか。
    サークル活動も結構だけど、マンション内の重要な話し合いが足りないような気がする。

  17. 775 入居済みさん

    コンビニスペースを無償で貸与してもらう契約でも違約金とるの?
    住民の要望も聞かず、ぐずぐずとオープンしないセブンなんて、もう相手にしなければいいのに。
    こんな契約をした売主に大きな責任があると思うけどね。

  18. 776 入居済みさん

    セブンに無償で貸すなら生協に無償で貸した方がいいと思う。
    扱う品数も多い。
    日用品や生鮮などを取り揃えてもらう。
    実物見て買いたい人は生協は申し込まず、高島屋やマルエツや八百屋などで買う。
    でも生協が配送だけでなくマンション内で販売すれば気軽に立ち寄り買い物すると思う。

  19. 777 マンション住民さん

    契約書見ないと判断できない。取り寄せたら?

  20. 778 匿名

    総会決議結果は当日開示は当たり前だよ。
    予め書式作っとけば総会当日に掲示できるよ。
    理事長に指導してやれよ。

  21. 779 入居済みさん

    >778さん
    理事長や理事会はある意味、素人さん。
    管理会社が下準備するのが当たり前。
    さっさと、大手の使える管理会社に変えないから、住民が困るんだよね。
    来年の総会こそ、理事会自ら、管理会社の変更を提案して欲しい。

  22. 780 入居済みさん

    >774さん

    コンビニに関係なく、入居届けは出すべきではないですか?

  23. 781 マンション住民さん

    マンション内のコンビニ、早くオープンしてほしいですね♪
    雨の日も、風邪の日も、暑い日も、寒い日も、
    小さな子供がいる家も、お年寄りがいる家も、
    マンション内にあったら、とーっても便利だと思います!!

    赤ちゃんがいっぱいいることからすると、すでに2000人超えてそうですけど、どうなんでしょう?
    子育て大変で、入居届だす余裕ないのかな?

  24. 782 入居済みさん

    階下のベランダ喫煙が超迷惑

  25. 783 入居済みさん

    今日も大きな粗大ごみが各階ごみ置き場に置いてありました。ダイニングテーブルと椅子2脚。20階は良く粗大ごみが置いてあります。他の階はそんなことないですか?ああいうの、組合はどうしてるのかしら??いっそ、ゴミ置き場にカメラを着ければ良いのに。

  26. 784 入居済みさん

    マンション内のセブンイレブンいよいよ開店準備するようですね。
    入居届けは2000人を越えてないけど、実際は2000人を越えているとの判断なんですかね。
    オープンは3月くらいとなるのでしょうか。

  27. 785 入居済みさん

    783)さんのおっしゃるとおり、ひどい捨て方をする人がいるのは確かです。
    私も大型段ボールの中に様々なゴミが入っているのをそのまま捨ててあったり、
    マナーが守れない住民にいるのは非常に残念です!
    こういう住民がいる以上、各階ゴミ置き場にも監視カメラが必要かも。
    同様の意見の方々、今度投書してませんか。

  28. 786 入居済みさん

    前住んでたタワーマンションの各階ごみ置き場は曜日により出せるごみが決められてました。
    GMTは24時間粗大ごみを除きどんなごみを出しても回収してくれます。
    多額な管理委託費により日に数度回収してくれるからですが、分別しなくてもいいと勘違いしてる住民がいるのかもしれませんね。

  29. 787 匿名

    >>782さん
    ベランダ喫煙ってどうやって確認しましたか?
    我が家も臭う時があるので確実性があればすぐに管理会社に連絡するのですが、ひょっとして換気口からかもと躊躇しています。

  30. 788 住民さんB

    マンション西側のセキュリティー外の植栽の手入れが出来ていなく、生え放題だね。

    手入れはいつするのだろうか?

  31. 789 住民さん

    >>787
    782さんではありませんが。。。
    上層階ですが我が家もベランダ喫煙の害ありました。
    どの部屋からを特定するのは難しいと感じましたが、バルコニーから声が聞こえるとともに、毎回タバコの悪臭が漂い始めたのでどの部屋かだいたい分かりました。

    一時期1階エレベーターホールの掲示板に注意がありましたが、夏の間はずっと続きました。

    特定できても管理会社に直接注意していただけるわけではないので、とりあえず連絡してみたらいかがでしょう。


  32. 790 入居済みさん

    788さんと同様、私もずっと気になってました。別件ですが、エレベーター(大型)の床(敷物)のキズが!何だか見苦しく感じます。業者なのか?監視カメラで追及できないのでしょうかね。いづれも、コンシェルジュカウンターに投書しようと
    思ってます。

  33. 791 住民さんB

    >790
    マンション買いに来た人が見たら、管理が悪いマンションと見られてしまうので、
    早急に対応してもらいたいものですね。

  34. 792 住民さんB

    ネット重すぎ。。

  35. 793 マンション住民さん

    783さん、こんにちは。
    たぶんテーブルと椅子を捨てたのは私かと思います。不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

    ただ一部ご理解いただきたい部分もありますので、廃棄経緯を説明させてください。
    テーブルと椅子を廃棄するにあたり、粗大ゴミでの廃棄か迷いましたので、以下を検討し最終的にゴミ置き場に廃棄いたしました。
    さいたま市の粗大ゴミ基準を調査。
    →一片90cm以上のもの。90cm未満の家具等は不燃ゴミ。(ゴミ置き場の掲示にも同様に記載がしてありました。)
    ・廃棄のテーブルと椅子それぞれの大きさ。
    →どれも一片90cm未満でした。
    ・管理室にゴミ置き場で問題ないかの確認。
    →90cm未満とはいえ、大きいので、実際ゴミ置き場で問題ないか、収集の方が持っていってくれるか事前に確認しました。既定の90cm未満であれば問題ないとの回答でした。
    ⇒上記検討の上、ゴミ置き場で問題ないと判断し廃棄しました。

    また、ゴミ置き場に捨てる際も、
    ・不燃ゴミの位置に置く
    ・90cm未満で不燃ゴミである旨の貼り紙をする
    など考慮もさせていただきました。

    私の家庭では、その他ゴミもさいたま市の分類通りに仕分けし出しております。
    ルールやマナーは最低限守って生活しておりますので、少しでもご理解いただければと思います。
    (なお、大きなゴミを出したのは今回くらいでしたので、多く目撃してるということは20階はたしかに大きいゴミを出す人が多いのかもしれませんね。)

  36. 794 入居済みさん

    >793さん
    あなたの対応は素晴らしいですね。住人の皆さんも見習ってほしいものです。
    もし一つだけ付け加えるなら、”管理室に連絡済み”の旨の紙でも貼っておけば、他の住民の方のいらぬ誤解も防げたのかも知れません。
    ごみの出し方一つでも、お互いに気持ち良く生活したいですね。
    (我が家の階は、分別方法がいい加減な住人がいらっしゃるようで、よく残念な気持ちになります。)

  37. 795 匿名さん

    換気扇の下で吸っても煙や臭いは隣に行きますよ。

    家でぐらい吸わせて下さい。

  38. 796 入居済みさん

    ベランダでのタバコは本当に迷惑です。

    タバコの灰を下の階に落とすバカ者もいます。洗濯物に灰が付いていることもあります。

    別にタバコを吸うなとはいいません。ルールを守ろうよと。

    誰にも迷惑かけないて吸って下さい。吸っていない人にとってはタバコの匂いって耐えられないものです。それを分かってください。

    悩んでいる住民はたくさんいるはずです。

  39. 797 住民さん

    家の中で吸っている人に苦情を言っているわけではありません。

    なんとなく感じるタバコの臭いに過敏になっているのではないのです。

    明らかに頻繁にベランダで喫煙していたり、灰を落とすマナー違反の喫煙者に
    対して不快感をうったえています。

    投稿者の方々は家でも吸うな、とは言ってません。

  40. 798 マンション住民さん

    こんな寒い中ベランダで吸う根性凄いな。
    暖かい空気清浄機完備の喫煙ルームあるのにね。
    コンシェルジュに置いてある理事会への要望書でクレームいれた方がいいですよ。

  41. 799 匿名さん

    タバコ、煙、マナーとか、騒ぎ過ぎではないですかね?

    家の中でも窓を空けて吸ってるので同じかと思います。
    喫煙者だって煙いのは嫌ですから。

    国がタバコを売らなくなったら禁煙します。

  42. 800 匿名

    大宮大勝軒は美味い店だね。

  43. 801 入居済みさん

    マンション内のセブンイレブン4月にオープン決まりましたね。
    隣のセブンイレブンと被らない品揃えにして欲しいです。
    隣のセブン、目の前の100円ローソン、マンション内のセブンとうまく使い分けたいです。
    要望はきいてくれるんですかね。

  44. 802 入居済みさん


    我が家は、マンション内のセブンに対しては、不買運動に参加します。今更、オープンしたって意味ないじゃん。
    隣のセブンが建て替えで一時閉店する時にオープンせず、条件とはいえ、2年もほったらかしだったセブンの対応には納得がいきません。
    また店舗の賃料が無料という条件もオカシイと思いますので、不買運動をしてセブンには撤退してもらい、賃料が取れるテナントを募集した方が、マンション全体のためになると思います。
    ぜひ、みなさまも不買運動へのご参加をよろしくお願いします。

    そもそも、間違いなく隣のセブンの方が品ぞろえが豊富で、品切れも少ないと思うし、行っても品切れで隣のセブンにハシゴするなら、最初から隣のセブンに買い物に行った方がストレスがないだろうし。。。

  45. 803 入居済みさん

    >802
    我が家も反対で入居届もだしませんでしたが決まったことは仕方ない。
    不買運動まではしませんが、品揃えが悪かったら利用しないですね。
    セブンも売れなきゃ赤字になるんだから工夫するんじゃないですかね。
    置いて欲しい商品を住民にアンケート取ったり。

  46. 804 入居済みさん

    不買運動とかやめましょうよ。子供じゃないんだから。恥ずかしいですよ。やるんだったら黙ってひとりでやりなさいよ。

  47. 805 住民さん

    買う買わないがどうでもいいが前が喫茶店のようになるかな
    だらだらゲームしている未成年よりは大人がお茶しているほうが
    ましだと思うが。。。。。
    夏に冷蔵庫として利用するニーズありだな。

  48. 806 入居済みさん

    雪で駐車場使用禁止という張り紙が出て、駐車場に車を停められなく、困ってます。
    車出せない、停められないで、休日出勤もままならない。
    確かによく降ったけど、これくらいの雪で故障する機械式駐車場って。

  49. 807 入居済みさん

    大雪が降ってマンションの周りも雪だらけ。
    管理会社って雪かきしないの?
    西側のエントランスから公道に出るまでの私道、雪が積もってもぜんぜん雪かきをしてなくて、ひどい管理でしたね。
    隣のスミフの賃貸や、チョット先のライオンズは、ちゃんと雪かきしてありましたが。。。
    やはり、大手の管理会社でないと、こういった気遣いができないのかな?
    雪が降っている時は、状況を見て、朝、昼、晩って雪かきしてほしいですね。滑って転ぶのも困りますし。

  50. 808 住民さんA

    ↑管理の人数が少なく、雪かきにも優先順位があるので、とコンシェルジュはおっしゃっていました。
    東北出身の自分には考えられない状況&対応でした。
    でも関東はあんまり雪が降らないし、あれくらいの雪でも町中大混乱でしたから、そんなものなのですかね。
    一度仙台にでも研修に行ってくださればかわりそう。

  51. 809 匿名さん

    仙台市内はそんなに雪積もらないけど…

  52. 810 住民でない人さん

    タワマンの管理なんてそんなもんだよ。中規模くらいのマンションのほうが意外と目が届くんじゃないでしょうか。

  53. 811 契約済みさん

    年間軽く1億以上管理費払っててその対応は酷いな。
    コンシェルジュの人件費は管理委託費に含まれてないし。
    管理会社変更を検討した方がいいかもね。

  54. 812 匿名さん

    どうしても管理会社を変更して欲しい人がいるみたいだけど
    小規模マンションじゃないんだから、先ず不可能でしょ?
    諦めるか他に引っ越すかどちらかだろうね。

  55. 813 匿名さん

    小規模マンションじゃ管理費あんまり集まらないから業者折衝で足下見られる。
    でもこのマンションは月の管理委託費は1000万を越える。
    年間1億2000万円。
    声をかければ手を上げる管理会社は多いよ。

    しかし住民の多くは管理会社を変えたいとまでの不満はまだない。
    清掃とかは頑張ってるから。
    管理が甘ければいきなり変更ではなく申し入れや減額交渉が普通だろうね。

  56. 814 住民さんA

    このマンションのネット環境は、20年前のISDNでしたっけ?
    あまりにもネットが遅いので測ってみたら、こんな結果でした。
    これなら、個別に光回線を引きたくなります。
    月にマンション全体で100万円以上も取りながら、こんな速度の環境しか提供できない回線業者なら、強制的に使用料を取られるファミリーネットとやらは、解約してほしいですね。

    ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
    測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
    測定日時: 2014/02/13 21:19:05
    回線/ISP/地域:
    --------------------------------------------------
    1.NTTPC(WebARENA)1: 14.55Kbps (1.81KB/sec)
    2.NTTPC(WebARENA)2: 20.87Kbps (2.09KB/sec)
    推定転送速度: 20.87Kbps (2.09KB/sec)

  57. 815 マンション住民さん

    ほとんど死んでる。
    なんじゃこりゃ!!

    ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
    測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
    測定日時: 2014/02/13 21:30:20
    回線/ISP/地域:
    --------------------------------------------------
    1.NTTPC(WebARENA)1: 0Kbps (0KB/sec)
    2.NTTPC(WebARENA)2: 3.61Kbps (0.36KB/sec)
    推定転送速度: 3.61Kbps (0.36KB/sec)

  58. 816 住民さんE

    我が家も測ってみました。
    単位はメガじゃなくて、キロバイト。もう、ビックリです。
    ここのマンションって、築2年じゃなくて、20年?
    ネットは光回線じゃなくて電話回線でしたっけ?
    ちなみに測定したPCは2013年秋モデル、CPUはインテルのCore7、メモリは8Gです。
    なんなの?この回線速度は???

    ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
    測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
    測定日時: 2014/02/13 21:38:01
    回線/ISP/地域:
    --------------------------------------------------
    1.NTTPC(WebARENA)1: 14.51Kbps (1.43KB/sec)
    2.NTTPC(WebARENA)2: 39.42Kbps (4.92KB/sec)
    推定転送速度: 39.42Kbps (4.92KB/sec)

  59. 817 住民さん

    全く問題ないですが、何か違いがあるのでしょうか?

    ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
    測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
    測定日時: 2014/02/15 12:25:33
    回線/ISP/地域:
    --------------------------------------------------
    1.NTTPC(WebARENA)1: 24.94Mbps (3.12MB/sec)
    2.NTTPC(WebARENA)2: 36.38Mbps (4.55MB/sec)
    推定転送速度: 36.38Mbps (4.55MB/sec)

  60. 818 住民さん

    夜だと遅くなるのかと思って自分も試してみましたが問題なさそうです。
    遅かった時は何か問題が起こっていたんですかね。

    ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
    測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
    測定日時: 2014/02/15 22:24:04
    回線/ISP/地域:
    --------------------------------------------------
    1.NTTPC(WebARENA)1: 44.61Mbps (5.58MB/sec)
    2.NTTPC(WebARENA)2: 36.24Mbps (4.53MB/sec)
    推定転送速度: 44.61Mbps (5.58MB/sec)

  61. 819 住民さんA


    日曜の夕方です。ひどい、単位がMではなくKです。

    ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
    測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
    測定日時: 2014/02/16 16:53:54
    回線/ISP/地域:
    --------------------------------------------------
    1.NTTPC(WebARENA)1: 102.63Kbps (12.78KB/sec)
    2.NTTPC(WebARENA)2: 78.26Kbps (9.53KB/sec)
    推定転送速度: 102.63Kbps (12.78KB/sec)

  62. 820 マンション住民さん

    ネット特に不満はないですが高いのであれば他業者と比較してほしいですね。
    大規模のメリットは豊富な資金力。
    年間1200万でもっとサービスがよくなるのであれば理事会に伝えてほしい。
    ファミリーネット以外にどこか良い業者あるんですか?

  63. 821 住民さんA

    声を上げれば拾い上げると思います。意見書が大事です。

  64. 822 入居済みさん

    管理組合やけやき倶楽部で人数制限付きで参加者を募集するイベントの件なんですが、
    住人数も2000人近くになったので、先着順はやめて欲しいと思います。
    だいたい先着順って言っても、受付開始日や受付開始時間の記載もなく、いい加減すぎ。
    応募者多数の場合は抽選が基本、またいつの何時からどこで受付開始、といった
    告知をする等、そろそろ、規模に見合った運営を心掛けて頂きたいものです。

  65. 823 マンション住民さん

    自治会ってどうなっていますでしょうか?下町の自治会長さんと話したところ、グランドミッドタワーズとは話し合いをしているが、纏まっていないという事でした。今のところ個人でも入会できないという事で、夏のイベントなどの参加についてどの様にされているのかを教えていただけると助かります。難しいと思いますが、自治会に参加しないで御神輿など担げるのでしょうか?各種子供のイベントについても教えていただけると助かります。けやき倶楽部もあると思いますが、822さんも記述されていますが、先着順、平日の開催など参加が難しいと感じています。

  66. 824 住民さんE

    あぁ、夏祭りですか。
    去年もその時期に、ここのサイトやマンション専用掲示板で盛り上がりましたね。
    2年たっても、何も進捗なしって感じですね。
    こども神輿は、寄付金をなぜか管理組合だかけやき倶楽部がこっそり拠出して、一部のこどもだけが参加するという、大変不公平な運営だったと記憶しております。(参加募集がひっそりとけやき倶楽部のチラシにでていた気がします。)

  67. 825 マンション住民さん

    情報ありがとうございます。そうですか、残念な感じですね。マンションの理事長に直接伝えて個人で自治会に参加したいと思います。2年の間1人もこのマンションから自治会に入りたいと申し込んだ方がいないと自治会長さんから伺いました。やはり理事会で正式に決まってないので自主的に動かなかったということですかね?このマンションで自治会作っても御神輿なんて作れないと思いますが・・・すみません御神輿バカで・・・

  68. 826 住民さんD

    お神輿はレンタルで借りれますよ。
    私はマンションで自治会作るべきだと思います。
    けやき倶楽部を自由加入として会費をあげればいいと思います。
    自治体からも運営の補助金が出ますし、防災関係の補助金もでます。
    このマンションの規模からしたら当然の発想だと思うのですが。

  69. 827 住民さんB

    先月の理事会の議事録を確認してみて下さい。
    自治会は、個人加入となるそうです。
    本来は、826さんの言う通り、マンションで自治会を立ち上げるべきだと思うんですがね。
    それなりの規模があるんですから。。。
    以前もここやマンション掲示板で意見が出されてましたよね。残念です。

  70. 828 住民さんE

    議事録では個人加入が可能か調整してる感じですよね。
    仮に個人加入が可能となり夏祭り前に多くの人が申込みしたら、古い加入者が神輿担げなくなるとかの問題でるんじゃないかな。
    自治会でもうちのマンションが多数派になるから古い人達が反対しそうな気がする。
    すんなり決まらないのもその辺りがあるだろうし。
    けやき倶楽部を自治会に昇格させて加入を自由にした方がいいと思うな。
    補助金も出るし。

  71. 829 マンション住民さん

    業界情報。
    国の認可のおりていないボルトを使って建設したようです(一部)。
    発覚後、あわてて認可申請をし、認可された模様(当然金が動くわけで)。
    マンションにすでに住んでいる住民には知らせないことに決まったらしく、
    たぶん管理組合でも知らない話です。
    最終的に認可をとったなら、というかとれたので結果オーライかもしれませんが
    住民に知らせないこの事業体の体質は・・・
    この隠ぺい体質。。。。
    まだほかに何を隠しているのやら。

  72. 830 匿名さん

    具体的に書かないと便所の落書きと一緒です。

  73. 831 マンション住民さん

    これは鹿島の問題じゃないですよ。
    それにGMTはRCですから。

    http://www.kensetsunews.com/?p=25770

  74. 832 入居済みさん

    鹿島の問題とかどうとかではなく
    居住者に知らせないと決めたことは問題だろ?
    RCだろうがなんだろうが、認可うけていないものを使ったことには違いなく
    居住者に知らせないことにしたことも間違いなく
    具体的に・・・・?
    知りたいならしらべれば?
    事実だからでてくるよ
    神鋼ボルト で調べれば?
    心配ならね?
    こちとらに、ことこまかに知らせる義務はない。
    別に嘘は書いてないよ。
    嘘を書く理由なんてこちらにはないし。
    知らせるべきは事業体でしょ?
    知りたいなら事業体をつつけばいいじゃない?
    実際、しばらく新規契約はストップになったのですよ。
    「認可をうけてないものを使ったのがばれてから、認可がおりるまで」はね。
    なぜ、そんなに早く認可が降りたのか、調べてみればいいじゃない?
    掲示板に嘘をかいてなにかしようとするような暇人ではありません。

  75. 833 住民さんA

    >>832
    うちのマンションは鉄筋コンクリート。
    構造部に高力ボルト使ってませんよ。
    ネットの記事だけ読んでうちのマンションに勝手に当てはめて文句言ってない?
    どっかのマンションのようにスリーブ入れ忘れなんてのもない。
    落ち着いてあなたこそちゃんと調べた方がいいと思います。
    このマンションの現場監督さんの名前もわかりますよね。
    Facebookやってるみたいだから読んでみてはいかがでしょうか。
    信頼おける人ですよ。



  76. 834 匿名

    レジデンスギャラリーと2F事務所は販売終了後何が入るのでしょうか?

  77. 835 入居済みさん

    833は関係者さん?
    構造部には高力ボルトつかってない?
    だからなに?
    どこに使ったかは調べてみて。
    こちらには、全部資料がそろっているから。
    いつでも管理組合にご進言申し上げられる。

  78. 836 住民さんA

    >>835
    管理組合に進言するも良し。
    ここで晒すのも良し。
    でも住民としてここで書くからには責任もってソース元も書かないと。
    中途半端な情報だけ書き込んで勝手に調べてでは無責任ですし単なる嫌がらせですよ。
    気持ちよく住んでる住民にケチをつけてることを認識してください。
    神鋼ボルトの件は私なりに調べてみましたが、高力ボルトは鉄骨造に使われ神鋼ボルトはシェアも高い。
    うちのマンションの構造はRCだから構造部には使われていないが、構造部以外に使われてる可能性はありますね。
    長い期間製造しシェアも高い会社のボルトですから。
    うちのマンションだと例えば外構や自走式駐車場などね。
    国が安全と認可した物をあえて不安を煽る書き込みするのは責任が伴いますことを認識してください。

  79. 837 ご近所さん

    GMTは欠陥マンションなの?

  80. 838 住民さんE

    >>836
    放置しといた方がいいですよ。
    真面目に相手するだけ無駄ですよ。

  81. 839 入居済みさん

    欠陥マンションとはまではいえないでしょう。
    ただ、構造部以外とはいえ、居住する建物の一部に
    認可をうけていないボルトを使い
    それを住民には知らせないように決めたことはどうかと思います。
    一定期間、新規契約もできなかったのですし。
    それは、ここの住民の方、管理組合は知らなかったのですし。
    結果的に認可がおりたから、結果オーライですが
    おりなければどうするつもりだったのか。
    本来なら、住民に知らせたうえで、「すみません。認可は結果的にとりました。」と
    報告すべきではなかったのでしょうか?
    事業体のこの隠ぺい体質について、これでいいのか?と言っているのです。
    一事が万事と思われてもしかたないのではないでしょうか?
    ほかにまだ何を隠しているのだろうか?と思います。
    住んでいる方が「そんなことは取るに足らない」と思われるのであれば
    それはご自由かと思います。
    関係者らしき方が必死で擁護するのが、おかしいです。

  82. 840 入居済みさん

    購入前に非常階段に使われている疑いがあったと聞きましたが、最終的には該当のボルトは使われていなかったという説明がありました。不安で詳細を知りたい方は販売店に確認されてみては如何でしょうか?

  83. 841 住民さんA

    自治会への参加ですが議事録読みましたが何も進んでないんですね。デメリットに「寄付を求められる」という意見がありましたが、自分の地域が良くなるための寄付なのにデメリットとは。。。とほほ、住んでて情けないマンションだと感じました。またアンケートでは100世帯程度が自治会に参加したいという結果で全体の10%との事ですが、参加したいのは基本的に子供を持った世帯だと思いますので当然の結果だと思います。理事長が1年で交代している事も全てにおいて何も決められない理由だと思いますね。せめて他の理事含めて複数年やらないとガバナンスが無く何も決まらないと思います。一時的に個人でも参加したいのですが理事長が認めないのか、自治会長から丁重にお断りの連絡をいただきました。ちなみに隣のライオンズマンションは200世帯が参加しているそうです。何とか改善できるように理事会へ意見したいと思います!がんばろー

  84. 842 入居済みさん

    >>841さん
    お祭りの季節になると自治会の問題が毎年話題になります。
    今まではけやき倶楽部の会費から下町明美会に寄付をしてお祭りに参加させてもらってました。
    しかしお祭り参加したい人をきちんと広報しないので、一部の人だけ参加のために寄付金払うことになりここでまた話題になる。
    下町明美会側としてもうちのマンションからあまり多くの人がお祭り参加されても困るってのもあるのでしょうが。

    そもそも自治会はお祭りのためだけのものでないんですよね。
    綺麗な参道を守ったり、子供達の安全を守ったりが大事な訳ですが。
    赤い羽根の寄付をデメリットとしちゃう前理事会には私も呆れてしまいました。

    けやき倶楽部の楽しいサークル活動も良いですが、大宮住民として地域貢献することも大事なのではないでしょうか。
    けやき倶楽部を任意加入にして、けやき倶楽部を自治会組織として立ち上げた方がいいと思います。

  85. 843 マンション住民さん

    ネット環境がおかしいのは、間違いありません。理事会の人、管理会社の人はみんなの意見を放置したまま、この問題を解決するつもりがないとしか思えません。どなたかいい方法はありませんでしょうか。

  86. 844 住民さんA

    >>843
    私はネット環境に不満はありませんが、もっと安く環境がよくなるなら他社も検討して欲しいです。
    詳しいのでしたらコンシェルジュに置いてある理事会への要望書で提案してみてはいかがですか?
    一番の早道は理事会に立候補することだと思います。

  87. 845 入居済みさん

    理事会に要望してもききいれられないというなら、立候補するしかないですね。
    理事のうち何人が立候補者か知りませんが、輪番の人ばかりなら、がんばらないと思うし。
    いまどき光回線がはいっていない大規模マンションてどうでしょうね?
    光回線にしてほしいですよね。
    電話もアナログだから音悪いし。光回線にすればネットも早い、電話は音きれい。

  88. 846 匿名さん

    >845さん
    いちおう、このマンションも光回線です。
    ただ、ファミリーネットジャパンという会社がやっているので、みんな困っているんです。
    NTTのフレッツ光とかなら、USENとかも加入できるんですけどね。

  89. 847 住民さんA

    ネット環境は当初100Mだったので1Gに変更にし月額が下がったと認識しています。
    ただこの世帯数で1Gの回線スピードでは、時間帯によって遅くなるのは当然かと思います。回線なのでコンペさせて再検討したほうが良いと思いますが、
    その前に今の契約を見直す必要があります。
    どの様な契約になっているかどなたかご存知でしょうか?
    ファミリーネットとは回線だけの契約ではないような気がしています。

  90. 848 入居済みさん

    ネットに関しては完全素人なのでどなたか理事会に確認してここに書き込んでもらいませんか?
    マンションの掲示板でも良いですが。
    1000円そこそこなら安いななんて思ってたもんで。
    これだけの世帯数だから交渉次第でもっとネット環境良くなるんでしょうか?
    あるいはNTT光とか大手でも同じ金額でネット使用できるようななるんですか?

  91. 849 住民さんA

    一軒、月1000円ちょっとでもこのマンション全体では100万円。
    一か所で一気にこの金額が毎月稼げるなら、どこの会社も喜んで飛びつくでしょうね。
    ネット会社の変更なんて、管理組合の総会議案でもないだろうし、理事会が住民のことを思い、真剣に考えれば、簡単に解決できると思うけどね。
    個人的には、コンテンツが充実しているNTTがいいんだけどね。
    そうすれば、ひかりTVやUSENのために、個別に加入しなくて済むし。
    大体、強制的に料金を取られて、メジャーなサービスを利用できないなんて、ナンセンス。

  92. 850 住民さんA

    >>849
    ネット明るくないですが849さんの言うとおりだと思います。
    理事会の人も知らないだけじゃないですか?
    詳しい849さんが仲間集めて共同提案すれば理事会も動くと思います。
    複数の意見なら議案も通りやすいでしょうし。
    どうでしょう?

  93. 851 住民さんA

    ファミリーネットジャパンを調べてみたところネットだけじゃなくマンション掲示板や緊急地震速報や防犯カメラの画像記録なども含んでそうですね、
    となると同じサービスできないと反対する人もでそうですね、
    防犯や安全はこのマンションの売りみたいなものですし。
    ただし規模の小さなタワマンでも同じような金額で同様なサービスしてるようです。
    金額交渉で半額くらいできないもんですかね。
    別途NTTの光も使えるようにするとか。

  94. 852 匿名さん

    NTTもセット割りを始めるようですし、マンション一括のネットサービスは
    やめるべきではないでしょうか?
    いまどき、携帯を利用していない住民はいないでしょうし、各家庭、それぞれの
    使い方があると思います。
    マンション専用の掲示板も、別に何の利便性もなく、ポストコーナーの掲示板で
    十分でしょう。
    共用施設の予約も、暇そうなコンシェルジュや管理会社が手続きすればいいだけの
    話ですし、ファミリーネットにこだわる必要もないと思います。
    理事会のみなさん、また管理会社の社員の方、このレスを閲覧しているのは分かって
    いるので、自ら積極的に検討してください。

  95. 853 住民さんA

    人任せでは何も変わらないですよ。
    共用施設の予約がネットで出来なくなって文句言う人だってでるかもしれないし。
    フルタイムロッカーや防犯カメラ記録もファミリーねっとですよね。
    変えたら変えたで文句いう人結構でると思いますよ。
    個人的には値下げ交渉が現実的かなと思います。

  96. 854 住民さんA

    ここでどんなに呪文、願望を唱えようとも実現しません。便所の落書きと同じです。汗をかかなければ誰も相手にしません。

  97. 855 匿名さん

    便所の落書きついでに。

    管理組合に意見書を出さないのは、
    ・匿名で取り扱ってくれない
    ・なぜかコンシェルジュに提出
    ・理事に知り合いがいる
    等々の理由があると考えられます。
    住人専用の掲示板も、投稿者が特定されるから、うっかり書いたりすると大変だし。
    投書箱でも置いて、自由に投書できると良いんですがね。現状だと、コンシェルジュの批判も書けないしね。

  98. 856 住民さんC

    マンション運営は区分所有者全員で行ってくものですからね。
    匿名で意見だけ言って後は理事会で検討しとけでは中々受け入れられないでしょう。

    ファミリーネットジャパンと他社のネット業者を比較検討してくださいと意見するのに匿名じゃないと駄目な理由もわかりまさん。皆、実名で色々意見書提出してますよ。
    実名なら自然と、理事会への悪口じゃなくマンション全体のプラスな意見となると思います。

  99. 857 住民さんA

    意見書を匿名で出せるように意見書を提出すればいいのでは。
    この掲示板でとりあえず意見を募るのもいいとは思う。都合の悪い意見は削除されるけどね。

  100. 858 匿名さん

    実名だと、たとえそれがマンション全体にとって良いことでも、批判的な意見を言い難いのは明らかでしょう。
    匿名であれば、本当はいろいろと言いたい住人、いっぱいいると思いますがね。
    そういった意見を埋没させず、きちんと表面化させていった方が建設的で、結果、良いコミュニティになると思いますけど。
    仮に、悪口や勝手な意見であれば、無視すればいいことですし。

  101. by 管理担当

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