埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドミッドタワーズ大宮 契約者用【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 大宮区
  7. 大宮駅
  8. グランドミッドタワーズ大宮 契約者用【その2】
匿名 [更新日時] 2015-02-02 23:19:31

グランドミッドタワーズ大宮の契約者専用のスレです。
その2を作りましたので引き続き情報交換しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ→https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84329/

所在地:埼玉県さいたま市大宮区下町3丁目7番1・他1筆(地番)
交通:
京浜東北線 「大宮」駅 徒歩7分
埼京線 「大宮」駅 徒歩7分
高崎線 「大宮」駅 徒歩7分
間取:1LDK~4LDK
面積:39.01平米~174.10平米
売主・事業主・販売代理:近鉄不動産 首都圏事業本部
売主・事業主:鹿島建設
売主・事業主・販売代理:小田急不動産
販売代理:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島建設(株)
管理会社:近鉄住宅管理(株)

検討用:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74684/61

こちらは過去スレです。
グランドミッドタワーズ大宮の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-12-14 09:47:01

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
ヴィークコート蕨南町桜並木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドミッドタワーズ大宮口コミ掲示板・評判

1. 805 住民さん

買う買わないがどうでもいいが前が喫茶店のようになるかな
    だらだらゲームしている未成年よりは大人がお茶しているほうが
    ましだと思うが。。。。。
    夏に冷蔵庫として利用するニーズありだな。

2. 806 入居済みさん

雪で駐車場使用禁止という張り紙が出て、駐車場に車を停められなく、困ってます。
    車出せない、停められないで、休日出勤もままならない。
    確かによく降ったけど、これくらいの雪で故障する機械式駐車場って。

3. 807 入居済みさん

大雪が降ってマンションの周りも雪だらけ。
    管理会社って雪かきしないの?
    西側のエントランスから公道に出るまでの私道、雪が積もってもぜんぜん雪かきをしてなくて、ひどい管理でしたね。
    隣のスミフの賃貸や、チョット先のライオンズは、ちゃんと雪かきしてありましたが。。。
    やはり、大手の管理会社でないと、こういった気遣いができないのかな?
    雪が降っている時は、状況を見て、朝、昼、晩って雪かきしてほしいですね。滑って転ぶのも困りますし。

4. 808 住民さんA

↑管理の人数が少なく、雪かきにも優先順位があるので、とコンシェルジュはおっしゃっていました。
    東北出身の自分には考えられない状況&対応でした。
    でも関東はあんまり雪が降らないし、あれくらいの雪でも町中大混乱でしたから、そんなものなのですかね。
    一度仙台にでも研修に行ってくださればかわりそう。

5. 809 匿名さん

仙台市内はそんなに雪積もらないけど…

6. 810 住民でない人さん

タワマンの管理なんてそんなもんだよ。中規模くらいのマンションのほうが意外と目が届くんじゃないでしょうか。

7. 811 契約済みさん

年間軽く1億以上管理費払っててその対応は酷いな。
    コンシェルジュの人件費は管理委託費に含まれてないし。
    管理会社変更を検討した方がいいかもね。

8. 812 匿名さん

どうしても管理会社を変更して欲しい人がいるみたいだけど
    小規模マンションじゃないんだから、先ず不可能でしょ?
    諦めるか他に引っ越すかどちらかだろうね。

9. 813 匿名さん

小規模マンションじゃ管理費あんまり集まらないから業者折衝で足下見られる。
    でもこのマンションは月の管理委託費は1000万を越える。
    年間1億2000万円。
    声をかければ手を上げる管理会社は多いよ。

しかし住民の多くは管理会社を変えたいとまでの不満はまだない。
    清掃とかは頑張ってるから。
    管理が甘ければいきなり変更ではなく申し入れや減額交渉が普通だろうね。

10. 814 住民さんA

このマンションのネット環境は、20年前のISDNでしたっけ?
    あまりにもネットが遅いので測ってみたら、こんな結果でした。
    これなら、個別に光回線を引きたくなります。
    月にマンション全体で100万円以上も取りながら、こんな速度の環境しか提供できない回線業者なら、強制的に使用料を取られるファミリーネットとやらは、解約してほしいですね。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
    測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
    測定日時: 2014/02/13 21:19:05
    回線/ISP/地域:
    --------------------------------------------------
    1.NTTPC(WebARENA)1: 14.55Kbps (1.81KB/sec)
    2.NTTPC(WebARENA)2: 20.87Kbps (2.09KB/sec)
    推定転送速度: 20.87Kbps (2.09KB/sec)

11. 815 マンション住民さん

ほとんど死んでる。
    なんじゃこりゃ!!

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
    測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
    測定日時: 2014/02/13 21:30:20
    回線/ISP/地域:
    --------------------------------------------------
    1.NTTPC(WebARENA)1: 0Kbps (0KB/sec)
    2.NTTPC(WebARENA)2: 3.61Kbps (0.36KB/sec)
    推定転送速度: 3.61Kbps (0.36KB/sec)

12. 816 住民さんE

我が家も測ってみました。
    単位はメガじゃなくて、キロバイト。もう、ビックリです。
    ここのマンションって、築2年じゃなくて、20年?
    ネットは光回線じゃなくて電話回線でしたっけ?
    ちなみに測定したPCは2013年秋モデル、CPUはインテルのCore7、メモリは8Gです。
    なんなの?この回線速度は???

測定日時: 2014/02/13 21:38:01
    回線/ISP/地域:
    1.NTTPC(WebARENA)1: 14.51Kbps (1.43KB/sec)
    2.NTTPC(WebARENA)2: 39.42Kbps (4.92KB/sec)
    推定転送速度: 39.42Kbps (4.92KB/sec)

13. 817 住民さん

全く問題ないですが、何か違いがあるのでしょうか?

測定日時: 2014/02/15 12:25:33
    回線/ISP/地域:
    1.NTTPC(WebARENA)1: 24.94Mbps (3.12MB/sec)
    2.NTTPC(WebARENA)2: 36.38Mbps (4.55MB/sec)
    推定転送速度: 36.38Mbps (4.55MB/sec)

14. 818 住民さん

夜だと遅くなるのかと思って自分も試してみましたが問題なさそうです。
    遅かった時は何か問題が起こっていたんですかね。

測定日時: 2014/02/15 22:24:04
    回線/ISP/地域:
    1.NTTPC(WebARENA)1: 44.61Mbps (5.58MB/sec)
    2.NTTPC(WebARENA)2: 36.24Mbps (4.53MB/sec)
    推定転送速度: 44.61Mbps (5.58MB/sec)

15. 819 住民さんA

日曜の夕方です。ひどい、単位がMではなくKです。

測定日時: 2014/02/16 16:53:54
    回線/ISP/地域:
    1.NTTPC(WebARENA)1: 102.63Kbps (12.78KB/sec)
    2.NTTPC(WebARENA)2: 78.26Kbps (9.53KB/sec)
    推定転送速度: 102.63Kbps (12.78KB/sec)

16. 820 マンション住民さん

ネット特に不満はないですが高いのであれば他業者と比較してほしいですね。
    大規模のメリットは豊富な資金力。
    年間1200万でもっとサービスがよくなるのであれば理事会に伝えてほしい。
    ファミリーネット以外にどこか良い業者あるんですか?

17. 821 住民さんA

声を上げれば拾い上げると思います。意見書が大事です。

18. 822 入居済みさん

管理組合やけやき倶楽部で人数制限付きで参加者を募集するイベントの件なんですが、
    住人数も2000人近くになったので、先着順はやめて欲しいと思います。
    だいたい先着順って言っても、受付開始日や受付開始時間の記載もなく、いい加減すぎ。
    応募者多数の場合は抽選が基本、またいつの何時からどこで受付開始、といった
    告知をする等、そろそろ、規模に見合った運営を心掛けて頂きたいものです。

19. 823 マンション住民さん

自治会ってどうなっていますでしょうか?下町の自治会長さんと話したところ、グランドミッドタワーズとは話し合いをしているが、纏まっていないという事でした。今のところ個人でも入会できないという事で、夏のイベントなどの参加についてどの様にされているのかを教えていただけると助かります。難しいと思いますが、自治会に参加しないで御神輿など担げるのでしょうか?各種子供のイベントについても教えていただけると助かります。けやき倶楽部もあると思いますが、822さんも記述されていますが、先着順、平日の開催など参加が難しいと感じています。

20. 824 住民さんE

あぁ、夏祭りですか。
    去年もその時期に、ここのサイトやマンション専用掲示板で盛り上がりましたね。
    2年たっても、何も進捗なしって感じですね。
    こども神輿は、寄付金をなぜか管理組合だかけやき倶楽部がこっそり拠出して、一部のこどもだけが参加するという、大変不公平な運営だったと記憶しております。(参加募集がひっそりとけやき倶楽部のチラシにでていた気がします。)

21. 825 マンション住民さん

情報ありがとうございます。そうですか、残念な感じですね。マンションの理事長に直接伝えて個人で自治会に参加したいと思います。2年の間1人もこのマンションから自治会に入りたいと申し込んだ方がいないと自治会長さんから伺いました。やはり理事会で正式に決まってないので自主的に動かなかったということですかね?このマンションで自治会作っても御神輿なんて作れないと思いますが・・・すみません御神輿バカで・・・

22. 826 住民さんD

お神輿はレンタルで借りれますよ。
    私はマンションで自治会作るべきだと思います。
    けやき倶楽部を自由加入として会費をあげればいいと思います。
    自治体からも運営の補助金が出ますし、防災関係の補助金もでます。
    このマンションの規模からしたら当然の発想だと思うのですが。

23. 827 住民さんB

先月の理事会の議事録を確認してみて下さい。
    自治会は、個人加入となるそうです。
    本来は、826さんの言う通り、マンションで自治会を立ち上げるべきだと思うんですがね。
    それなりの規模があるんですから。。。
    以前もここやマンション掲示板で意見が出されてましたよね。残念です。

24. 828 住民さんE

議事録では個人加入が可能か調整してる感じですよね。
    仮に個人加入が可能となり夏祭り前に多くの人が申込みしたら、古い加入者が神輿担げなくなるとかの問題でるんじゃないかな。
    自治会でもうちのマンションが多数派になるから古い人達が反対しそうな気がする。
    すんなり決まらないのもその辺りがあるだろうし。
    けやき倶楽部を自治会に昇格させて加入を自由にした方がいいと思うな。
    補助金も出るし。

25. 829 マンション住民さん

業界情報。
    国の認可のおりていないボルトを使って建設したようです(一部)。
    発覚後、あわてて認可申請をし、認可された模様(当然金が動くわけで)。
    マンションにすでに住んでいる住民には知らせないことに決まったらしく、
    たぶん管理組合でも知らない話です。
    最終的に認可をとったなら、というかとれたので結果オーライかもしれませんが
    住民に知らせないこの事業体の体質は・・・
    この隠ぺい体質。。。。
    まだほかに何を隠しているのやら。

26. 830 匿名さん

具体的に書かないと便所の落書きと一緒です。

27. 831 マンション住民さん

これは鹿島の問題じゃないですよ。
    それにGMTはRCですから。

http://www.kensetsunews.com/?p=25770

28. 832 入居済みさん

鹿島の問題とかどうとかではなく
    居住者に知らせないと決めたことは問題だろ?
    RCだろうがなんだろうが、認可うけていないものを使ったことには違いなく
    居住者に知らせないことにしたことも間違いなく
    具体的に・・・・?
    知りたいならしらべれば?
    事実だからでてくるよ
    神鋼ボルト で調べれば?
    心配ならね?
    こちとらに、ことこまかに知らせる義務はない。
    別に嘘は書いてないよ。
    嘘を書く理由なんてこちらにはないし。
    知らせるべきは事業体でしょ?
    知りたいなら事業体をつつけばいいじゃない?
    実際、しばらく新規契約はストップになったのですよ。
    「認可をうけてないものを使ったのがばれてから、認可がおりるまで」はね。
    なぜ、そんなに早く認可が降りたのか、調べてみればいいじゃない?
    掲示板に嘘をかいてなにかしようとするような暇人ではありません。

29. 833 住民さんA

>>832
    うちのマンションは鉄筋コンクリート。
    構造部に高力ボルト使ってませんよ。
    ネットの記事だけ読んでうちのマンションに勝手に当てはめて文句言ってない?
    どっかのマンションのようにスリーブ入れ忘れなんてのもない。
    落ち着いてあなたこそちゃんと調べた方がいいと思います。
    このマンションの現場監督さんの名前もわかりますよね。
    Facebookやってるみたいだから読んでみてはいかがでしょうか。
    信頼おける人ですよ。

30. 834 匿名

レジデンスギャラリーと2F事務所は販売終了後何が入るのでしょうか?

31. 835 入居済みさん

833は関係者さん?
    構造部には高力ボルトつかってない?
    だからなに?
    どこに使ったかは調べてみて。
    こちらには、全部資料がそろっているから。
    いつでも管理組合にご進言申し上げられる。

32. 836 住民さんA

>>835
    管理組合に進言するも良し。
    ここで晒すのも良し。
    でも住民としてここで書くからには責任もってソース元も書かないと。
    中途半端な情報だけ書き込んで勝手に調べてでは無責任ですし単なる嫌がらせですよ。
    気持ちよく住んでる住民にケチをつけてることを認識してください。
    神鋼ボルトの件は私なりに調べてみましたが、高力ボルトは鉄骨造に使われ神鋼ボルトはシェアも高い。
    うちのマンションの構造はRCだから構造部には使われていないが、構造部以外に使われてる可能性はありますね。
    長い期間製造しシェアも高い会社のボルトですから。
    うちのマンションだと例えば外構や自走式駐車場などね。
    国が安全と認可した物をあえて不安を煽る書き込みするのは責任が伴いますことを認識してください。

33. 837 ご近所さん

GMTは欠陥マンションなの?

34. 838 住民さんE

>>836
    放置しといた方がいいですよ。
    真面目に相手するだけ無駄ですよ。

35. 839 入居済みさん

欠陥マンションとはまではいえないでしょう。
    ただ、構造部以外とはいえ、居住する建物の一部に
    認可をうけていないボルトを使い
    それを住民には知らせないように決めたことはどうかと思います。
    一定期間、新規契約もできなかったのですし。
    それは、ここの住民の方、管理組合は知らなかったのですし。
    結果的に認可がおりたから、結果オーライですが
    おりなければどうするつもりだったのか。
    本来なら、住民に知らせたうえで、「すみません。認可は結果的にとりました。」と
    報告すべきではなかったのでしょうか?
    事業体のこの隠ぺい体質について、これでいいのか?と言っているのです。
    一事が万事と思われてもしかたないのではないでしょうか?
    ほかにまだ何を隠しているのだろうか?と思います。
    住んでいる方が「そんなことは取るに足らない」と思われるのであれば
    それはご自由かと思います。
    関係者らしき方が必死で擁護するのが、おかしいです。

36. 840 入居済みさん

購入前に非常階段に使われている疑いがあったと聞きましたが、最終的には該当のボルトは使われていなかったという説明がありました。不安で詳細を知りたい方は販売店に確認されてみては如何でしょうか?

37. 841 住民さんA

自治会への参加ですが議事録読みましたが何も進んでないんですね。デメリットに「寄付を求められる」という意見がありましたが、自分の地域が良くなるための寄付なのにデメリットとは。。。とほほ、住んでて情けないマンションだと感じました。またアンケートでは100世帯程度が自治会に参加したいという結果で全体の10%との事ですが、参加したいのは基本的に子供を持った世帯だと思いますので当然の結果だと思います。理事長が1年で交代している事も全てにおいて何も決められない理由だと思いますね。せめて他の理事含めて複数年やらないとガバナンスが無く何も決まらないと思います。一時的に個人でも参加したいのですが理事長が認めないのか、自治会長から丁重にお断りの連絡をいただきました。ちなみに隣のライオンズマンションは200世帯が参加しているそうです。何とか改善できるように理事会へ意見したいと思います!がんばろー

38. 842 入居済みさん

>>841さん
    お祭りの季節になると自治会の問題が毎年話題になります。
    今まではけやき倶楽部の会費から下町明美会に寄付をしてお祭りに参加させてもらってました。
    しかしお祭り参加したい人をきちんと広報しないので、一部の人だけ参加のために寄付金払うことになりここでまた話題になる。
    下町明美会側としてもうちのマンションからあまり多くの人がお祭り参加されても困るってのもあるのでしょうが。

そもそも自治会はお祭りのためだけのものでないんですよね。
    綺麗な参道を守ったり、子供達の安全を守ったりが大事な訳ですが。
    赤い羽根の寄付をデメリットとしちゃう前理事会には私も呆れてしまいました。

けやき倶楽部の楽しいサークル活動も良いですが、大宮住民として地域貢献することも大事なのではないでしょうか。
    けやき倶楽部を任意加入にして、けやき倶楽部を自治会組織として立ち上げた方がいいと思います。

39. 843 マンション住民さん

ネット環境がおかしいのは、間違いありません。理事会の人、管理会社の人はみんなの意見を放置したまま、この問題を解決するつもりがないとしか思えません。どなたかいい方法はありませんでしょうか。

40. 844 住民さんA

>>843
    私はネット環境に不満はありませんが、もっと安く環境がよくなるなら他社も検討して欲しいです。
    詳しいのでしたらコンシェルジュに置いてある理事会への要望書で提案してみてはいかがですか?
    一番の早道は理事会に立候補することだと思います。

41. 845 入居済みさん

理事会に要望してもききいれられないというなら、立候補するしかないですね。
    理事のうち何人が立候補者か知りませんが、輪番の人ばかりなら、がんばらないと思うし。
    いまどき光回線がはいっていない大規模マンションてどうでしょうね?
    光回線にしてほしいですよね。
    電話もアナログだから音悪いし。光回線にすればネットも早い、電話は音きれい。

42. 846 匿名さん

>845さん
    いちおう、このマンションも光回線です。
    ただ、ファミリーネットジャパンという会社がやっているので、みんな困っているんです。
    NTTのフレッツ光とかなら、USENとかも加入できるんですけどね。

43. 847 住民さんA

ネット環境は当初100Mだったので1Gに変更にし月額が下がったと認識しています。
    ただこの世帯数で1Gの回線スピードでは、時間帯によって遅くなるのは当然かと思います。回線なのでコンペさせて再検討したほうが良いと思いますが、
    その前に今の契約を見直す必要があります。
    どの様な契約になっているかどなたかご存知でしょうか?
    ファミリーネットとは回線だけの契約ではないような気がしています。

44. 848 入居済みさん

ネットに関しては完全素人なのでどなたか理事会に確認してここに書き込んでもらいませんか?
    マンションの掲示板でも良いですが。
    1000円そこそこなら安いななんて思ってたもんで。
    これだけの世帯数だから交渉次第でもっとネット環境良くなるんでしょうか?
    あるいはNTT光とか大手でも同じ金額でネット使用できるようななるんですか?

45. 849 住民さんA

一軒、月1000円ちょっとでもこのマンション全体では100万円。
    一か所で一気にこの金額が毎月稼げるなら、どこの会社も喜んで飛びつくでしょうね。
    ネット会社の変更なんて、管理組合の総会議案でもないだろうし、理事会が住民のことを思い、真剣に考えれば、簡単に解決できると思うけどね。
    個人的には、コンテンツが充実しているNTTがいいんだけどね。
    そうすれば、ひかりTVやUSENのために、個別に加入しなくて済むし。
    大体、強制的に料金を取られて、メジャーなサービスを利用できないなんて、ナンセンス。

46. 850 住民さんA

>>849
    ネット明るくないですが849さんの言うとおりだと思います。
    理事会の人も知らないだけじゃないですか?
    詳しい849さんが仲間集めて共同提案すれば理事会も動くと思います。
    複数の意見なら議案も通りやすいでしょうし。
    どうでしょう?

47. 851 住民さんA

ファミリーネットジャパンを調べてみたところネットだけじゃなくマンション掲示板や緊急地震速報や防犯カメラの画像記録なども含んでそうですね、
    となると同じサービスできないと反対する人もでそうですね、
    防犯や安全はこのマンションの売りみたいなものですし。
    ただし規模の小さなタワマンでも同じような金額で同様なサービスしてるようです。
    金額交渉で半額くらいできないもんですかね。
    別途NTTの光も使えるようにするとか。

48. 852 匿名さん

NTTもセット割りを始めるようですし、マンション一括のネットサービスは
    やめるべきではないでしょうか?
    いまどき、携帯を利用していない住民はいないでしょうし、各家庭、それぞれの
    使い方があると思います。
    マンション専用の掲示板も、別に何の利便性もなく、ポストコーナーの掲示板で
    十分でしょう。
    共用施設の予約も、暇そうなコンシェルジュや管理会社が手続きすればいいだけの
    話ですし、ファミリーネットにこだわる必要もないと思います。
    理事会のみなさん、また管理会社の社員の方、このレスを閲覧しているのは分かって
    いるので、自ら積極的に検討してください。

49. 853 住民さんA

人任せでは何も変わらないですよ。
    共用施設の予約がネットで出来なくなって文句言う人だってでるかもしれないし。
    フルタイムロッカーや防犯カメラ記録もファミリーねっとですよね。
    変えたら変えたで文句いう人結構でると思いますよ。
    個人的には値下げ交渉が現実的かなと思います。

50. 854 住民さんA

ここでどんなに呪文、願望を唱えようとも実現しません。便所の落書きと同じです。汗をかかなければ誰も相手にしません。

51. 855 匿名さん

便所の落書きついでに。

管理組合に意見書を出さないのは、
    ・匿名で取り扱ってくれない
    ・なぜかコンシェルジュに提出
    ・理事に知り合いがいる
    等々の理由があると考えられます。
    住人専用の掲示板も、投稿者が特定されるから、うっかり書いたりすると大変だし。
    投書箱でも置いて、自由に投書できると良いんですがね。現状だと、コンシェルジュの批判も書けないしね。

52. 856 住民さんC

マンション運営は区分所有者全員で行ってくものですからね。
    匿名で意見だけ言って後は理事会で検討しとけでは中々受け入れられないでしょう。

ファミリーネットジャパンと他社のネット業者を比較検討してくださいと意見するのに匿名じゃないと駄目な理由もわかりまさん。皆、実名で色々意見書提出してますよ。
    実名なら自然と、理事会への悪口じゃなくマンション全体のプラスな意見となると思います。

53. 857 住民さんA

意見書を匿名で出せるように意見書を提出すればいいのでは。
    この掲示板でとりあえず意見を募るのもいいとは思う。都合の悪い意見は削除されるけどね。

54. 858 匿名さん

実名だと、たとえそれがマンション全体にとって良いことでも、批判的な意見を言い難いのは明らかでしょう。
    匿名であれば、本当はいろいろと言いたい住人、いっぱいいると思いますがね。
    そういった意見を埋没させず、きちんと表面化させていった方が建設的で、結果、良いコミュニティになると思いますけど。
    仮に、悪口や勝手な意見であれば、無視すればいいことですし。

55. 859 住民さんB

しかし、管理組合の役員が改選しても、理事会の議事録が出るのが遅いですね。
    前回は3月29日に理事会があったようですが。。。
    管理会社が記録を代行しているんでしょうけど、やる気あるのでしょうか?
    こんないい加減な管理会社を変えることは、出来ないのでしょうかね?

56. 860 住民さんE

管理会社変更は出来なくはないけど変えるための労力はいる。
    理事になるのが第一歩じゃないのかね。

57. 861 匿名さん

別に特別決議じゃないし、変えられるでしょう。
    更新の際、理事会がキチンと機能して、他の管理会社から相見積りを取るなりして、比較資料を出せばいいだけだと思うけど。

58. 862 住民さんC

管理会社変更と言うのは楽。
    やるのは大変。
    簡単にできると思うなら理事に立候補してやってみたら?

59. 863 住民さんA

管理会社に緊張感を持って仕事をしてもらうには、中間会社を雇うのも一つの手です。

60. 864 匿名さん

管理組合の3月理事会の議事録がやっと出ましたが、もう4月の理事会は終わってるんですね。
    これじゃあ、3月の議事に対する意見は、2か月後の5月の理事会で扱われるってことですね。
    大規模マンションで、みんなでよりよいコミュニティを目指そうとする中で、管理組合の運営に対する姿勢があまりにも酷すぎる気がしませんか?
    問題の鮮度を陳腐化するため議事録を極力遅く開示し、また何も決めないで先送り、という姿勢が垣間見えるような気がしますが、思い過ごしでしょうか?

61. 865 匿名さん

信じられないことが多発していますね…残念です。

62. 866 匿名

>865
    なんの事?

63. 867 匿名さん

F棟ですけど、駐輪場のマンション側の通用口のそばに、幼児用バイクが放置してあります。空気入れが放置禁止ですので、このバイクもアウトだと思いますが、回収しないのでしょうか?
    また、壁際の方ですが、きちんとストッパーの奥まで入れていない、中途半端に飛び出しているママチャリもあります。
    最近、駐輪場の利用マナーが悪くなっているような気がしますが、警備員は巡回中に気付いても管理会社へ連絡とかししてくれないのでしょうか?
    実名を出してまで管理組合に言うことでもないと思うので、試しにここに投稿してみます。
    マンション内で、このような内容を、住民が匿名で出せる制度が必要だと思いませんか?

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

64. 868 住人A

確かに幼児用自転車が置いてありました。
    これを許すと三輪車も放置される事になりますね。
    我が家では三輪車は自宅に置いていますので許せない行為ですね。
    ちなみに理事会に意見書を出しても2週間後に伝えられるそうです。
    >マンション内で、このような内容を、住民が匿名で出せる制度が必要だと思いませんか?
    同感です。マンションを良くするための意見書なので、匿名でも自由に出せる環境が必要だと思います。

65. 869 匿名さん

>868さん
    ご賛同頂きありがとうございます。
    もちろん、管理組合や管理会社がキチンと対応できているのであれば、匿名での意見など受け付けなくてもいいと思っています。
    でもこのマンションでは、自分が日頃目にする管理状況や、さらにはこの掲示板に書かれている内容を知る限り、対応が今一つのような感じがします。
    管理がしっかりと行き届けば、自ずと意見は出なくなると思うので、意見箱でも設置して、自分たちの管理や目の行き届かない部分について、謙虚に意見を集めても良いと思います。

66. 870 住民さんA

駐輪場に放置してあるなら撤去してもらわないと困りますね。
    意見を集約して意見書を提出しませんか?
    さつき会などのサークルも意見書提出してますよね。
    個人名出すのが嫌でも適当なお茶会サークルでも作ってサークル名で意見書だせば個人名はでませんよ。
    空気入れの放置は実名で意見書だして改善したのだし、当然同様な措置が取られると思います。

67. 871 匿名さん

駐輪場ついでに、自転車関連です。
    エントランスホールやロビーで子供にキック式自転車や三輪車に乗らせたまま移動している親御さんがおりますが(中には、遊ばせている方もいますが、こちらは言語同断ですが)、これらの乗り物は手に持って運ばなければならない決まりをご存じないのでしょうか?

管理規約 附則8条31項
    (5) 本マンションでは、自転車を自転車置場以外の館内に持ち込むことはできないこと。 ただし、 折りたたみ自転車等の手で持ち運び可能な自転車を自己の住戸内で保管する場合は除く。 なお、 折りたたみ自転車等を持ち運ぶ場合は、手運びで移
    動することとし、車輪を床につけて移動することはできないこと。

管理会社や警備員、コンシェルジュの方たちも、見かけたらキチンと注意して欲しいと思います。誰かが注意しなければ、いつまでたっても直りませんので、よろしくお願いします。

ちなみに、こういうことも、実名で意見書を出さないといけないのでしょうか?
    実際、理事会の理事の方に知り合いがいると、陰で噂にされるかも知れないと思い、出しにくいという現実も理解して欲しいと思います。(所詮、理事も普通の人の持ち回りですから。。。)

68. 872 住民さんA

その程度のことは、コンシェルジュに言えば済むのではないでしょいか?
    知り合いに理事がいれば、お願いして匿名で意見書が出せるように提案して頂けば良いのでは?

69. 873 匿名

てか、見かけた時に注意すれば?

70. 874 住民さんA

逆恨みにあいたくない。自己を非難されると、逆上する者がどこにでもいるよ。

71. 875 F棟住人

駐輪場の件、
    キック式自転車はなくなりましたね。
    でもママチャリ、きちんと格納されずに、やっぱり飛び出したままですね。
    確かに奥まで入れるのは面倒なのもわかりますが、はじっこだから許されるわけではないと思います。
    警告書でも貼って注意して欲しいですね?

72. 876 匿名

>>870
    このマンションの「名前をかいて意見書をコンシェルジュに」は本当に不思議ですね。そもそも、今決まっているいろんなことは「分譲前に分譲会社が決めたこと」だと思います。誰かが提案をあげて、理事会で検討してもらうしか、変更することはできないと思います。ただ、管理規約で決めていることではないと思うので、総会などなくても変更できるのではないかと思います。また、管理組合用のポストが必ずあるはずです。管理組合あてに郵便はくるはずですから。なので、そこになら匿名で文書を投函することは可能ではないでしょうか?
    「記名で意見書をコンシェルジュカウンターに出す」ように分譲会社が決めたのは、その方が、意見が出しにくいからです。
     また一部の意見が「一部テキストを削除」となっていますが、誰が削除されているのでしょうか?この文章も削除されるかもしれないですね。

73. 877 住民さんD

言いたいことはわかるけど、現状のルールを変えたいなら理事に立候補した方が早いよ。

74. 878 住民さんA

重大事項ではないのだから、マンションをより快適にするためならば意見書で、意見書は匿名可能にしすべしと申し出ればいいのではないでしょうか?反対されるのであれば、反対した理事名を議事録に記載すべしとすればいいだけでは…。

75. 879 入居済み住民さん

検討版から引っ越しました。

困ったなぁ・・・
    あんまり相手にしたくないんだけど、誤解されてるみたいだから。
    PSだかMBをトランクルーム代わりにしていが、実際にいらっしゃたんですよ。
    白昼堂々と、せっせと段ボールを押し込んでいたのが、エレベーターホールから丸見えで。
    なので、一例として挙げたまでなんですけど、あほ呼ばわりされるとねぇ。まぁ、こんな例を挙げている、あほなんですけどね。
    とはいえ、みなさんには近視眼的ではなく、俯瞰的に物事を考えてみてほしいですね。
    もしこの住人が、荷物をどけない理由として、仮にコンビニの本棚の例を持ち出したらどう対抗できるのでしょうか?規約で認められていないことが、なぜコンビニは良くて、私はダメなのかと。
    実際、開放廊下に、ベビーカーや傘立てなどを置いている方もいらっしるようですが、このような方々にも、どう対処するのでしょうか?
    当たり前ですが、迷惑がかかるorかからない、はそれぞれ、かける側、かけられる側の主観による部分が大きい問題だとも思います。
    だから、曖昧なことをせず、きちんと決められたルールに基づいて、例外なく、特定の方に便宜を図ることなく、統一された対応が必要なのだと思っています。特に、900世帯以上もある、大きなコミュニティですから、20~30世帯の小規模マンションのように全世帯が知り合いで、一定のコミュニケーションが取れているわけではないのですからね。

ちなみに、保険会社が東日本大震災で保険金を払らったのは、別にイレギュラーではなく、過去にも例があります。これは保険会社が自然災害による被害への保険金支払いについて、免責を適用せずに保険金を支払ったということですよね。免責=責任(義務)を免れることが許される、ということですから、保険会社が責任を放棄せずに、きちんと責任を全うした、だから、当然ですが、受益者となった保険加入者は騒がなかったんだと思います(株主等が騒いでも、当時の世論、風潮を考えても、マスコミが取り上げなかったのもうなずけます)。話が横にそれましたが、規則にあることは守るべきです、ではなく、守らなければなりません。これは義務です。これには免責はありません。
    好むと好まざるとに関わらず、みなさんマンション生活は共同生活である、ということを理解されて入居されていることと思います。共同生活の最低限のマナーは、個人的に気に入る、気に入らないという個人の主観ではなく、きちんと明文化された規約を拠りどころにして判断されるべきものだと思います。
    今回の論点でいえば、(一連の投稿を見る限り)、”規約に書いてあることを守っていない”のが問題なのであって、個人の解釈が問題なのではない気がします。

言っておきますが、私はマンション内にコンビニがあって悪いとは思ってませんよ。
    いち入居者(テナント)として、やっぱりルールに従うべきでは?と思ってるだけです。
    それは、今後の出現するかも知れないモンスターレジデントを防止する意味においても、このような例外を作ってつけ入るすきを与えることに不安を感じているだけです。

76. 880 入居済み住民さん

ふむふむ

77. 881 入居済み住民さん

ロビーでの風紀を乱す行為ですが、若者風!?の数人が騒いでいたようですよ。
    バカな住民でしょう。居酒屋か何かと勘違いしているのでしょう。

管理人ももっと強く注意すればいいのに。頼りにならないものね。

78. 882 匿名

ふんふん

79. 883 匿名

また今年も大宮夏祭りやってきますね。
    去年は、自治会問題を扱っている管理組合から案内が行われずに、こっそりと、そらもり通信で告知されて、気づかなかった方もいると思います。
    ぜひ、情報が入りましたら、ここで共有していただけないでしょうか。
    ご協力をよろしくお願いします。
    (そもそも、なぜ自治会行事を、そらもり倶楽部で扱うのかがわかりませんが。。。)

80. 884 匿名さん

フォレストタワーの駐輪場、きちんと止めていない方がまだいますね。
    壁際の黒のチャイルドシート付の電動自転車、枠にも入れないで止めていて、しかも番号シールも貼ってないみたい。
    前輪の車止めには、なんか変なもの入れてて、あれじゃ、きちんと止められないでしょう。
    警備員や管理会社の人は、注意しないのでしょうか?

81. 885 マンション住民さん

緊急地震速報がうるさい!
    震源地に近い東北では鳴ってないのに。
    せめてあの不安を煽る分散和音と、音量をなんとかしてほしい。
    管理室に行っても「そういうシステムだから治りません」と言われて終わった。
    このマンション内に於いての緊急の地震速報であればとても信頼できるシステムだが、
    緊急性がないただの地震速報を派手に鳴らされるのは、迷惑。
    それこそ狼少年とかわらない。

82. 886 住民さんA

給湯器騒音、今は気温も高いので落ち着いているので騒音の測定もストップしているようです…。このまま、また冬が来て音が鳴り始めてからの対応を待っていたら、もういつまでたっても変わりません。

うちは2011年に入居し、隣の給湯器騒音の件について最初の冬2012年にコンシェルジュに伝えましたが、アフターサービスシートに記入してくださいと言われ、記入して提出しました。すぐに近鉄住宅管理から電話連絡があり、東京ガスの担当から今後について電話連絡があります、ということでした。
    その後すぐに東京ガスの方より電話連絡があり、他の住民の方からも意見があり今後の対策について検討しているとのことでした。
    しばらくして、対策が具体的にどうなったのかをコンシェルジュに聞いたところ、ゴムパッキンをいれることとなったとのこと。
    当然、うちも入れてくれるものだと思っていました。
    そしてまた、しばらくして、騒音も変わらないのでコンシェルジュに話したところ、進捗状況を連絡させます、とのこと。電話連絡にて近鉄住宅管理より電話があり、東京ガス担当より連絡させます、と。
    東京ガスから電話が来て、ゴムパッキンを入れましたが、変わらないですか?と。
    え?いつ入れてくれたのかも連絡もないので気が付きませんでした。騒音は変わりません、と伝えたところ、騒音測定をすることになるので、隣の方に連絡をする必要があるとのこと。

そしてまた、しばらくして2013年、変わらないのでどうなったのかをコンシェルジュに連絡。同時に給湯器騒音検討委員の募集があり、対策がされ、改めて騒音についてアフターサービスシートを提出するように、とのことで再度給湯器の騒音について、どうなっているのか、2度目の提出をしました。
    提出後、また近鉄住宅管理より電話連絡があり、東京ガスより電話があると。そして東京ガス担当より、隣の方と連絡がつかない、と。

そして、2014年の冬もそのまま状況変わらず、です。

83. 887 住民さんA

今日、近鉄住宅管理に電話をし、どうなっているのか電話をしたところ、同意書が提出されていない、とのこと。
    同意書の存在を知らなかったので、同意書は全戸に配布されたのかどうか聞いたところ、申告者がコンシェルジュにきて用紙を取りにきて提出してもらい、とのこと。
    隣の住民からも同意書を得なければ、ゴムパッキンを入れられない、とのこと。

騒音で困っている方、いましたら、すぐにコンシェルジュに行って、同意書を書いて提出しましょう

84. 888 F棟住人

>884さん

ほんとですね。あの止め方では、違法駐輪と同じですね。輪留めに入れずに、隙間に止めている状態ですし。
    パッと見でしたが、駐輪シールも見当たりませんね。契約してないと思われても仕方ないですよね。
    管理会社の方は、きちんと管理されてるのでしょうか?

85. 889 匿名

>888さん、

黒の自転車、一台だけ、明らかに飛び出ていますね。
    駐輪場のエレベーターのところから左側を見ると、明らかに違和感を感じます。
    巡回している警備員は、管理会社に報告はしないのでしょうか?

何か入れられない事情があるなら、他の区画(たとえば、1段式の区画)に変更すべきだと思いますけどね。
    (差額の100円がもったいないのかな?)

86. 890 匿名

昼休みに「自転車置場使用規定」を調べたら、
    第14条に
    「駐輪にあたっては、指定された場所の中央に正確に駐輪し、・・・」とあります。
    また、第10条には、
    「管理組合は定期的に自転車置場の使用状況の点検を行い、違反自転車を発見した場合は、これを排除することができる。」
    と定められています。ということは、管理組合が定期的に点検をしていないってこと?

87. 891 匿名

自治会の夏祭り子供参加の募集の件、
    マンション内の掲示板にこっそりでてますよ。
    前回は、参加費不足分を勝手にこっそりとそらもり倶楽部から寄付金名目でだしちゃったから、参加費が値上げになるみたいです。

でも、なんで、サイバーホームの入居者専用掲示板にアップしないんでしょうね。

88. 892 マンション住民さん

エントランスの前にスモークを貼った黒いワゴン車に、黒いスーツを着ている男性がいつもいますが、カタギじゃないような感じがしました

南銀の裏の通りで、黒塗りの車から出てくる人と同じような感じです

夜、帰宅する時、これから出勤の香水をプンプンさせて歩いてくる女の人もいますが、なんだか、このマンションって、どうなんだろうと思います

エレベーターの中で他にも乗り合わせているのに携帯電話で、宅急便の再配達の連携をしている、常識の無い子連れママもいるし。
    エレベーターのマナーでは、おしゃべりも他に乗り合わせてきた人がいるなら、静かにするのが常識だと思うのですが、子どもが騒いだり、歌を歌ったり、好き放題しているバカ親が多過ぎると思います

注意するのも、ストレスなので、キッット睨んでますが。。

入居者が増えると同時にストレスを感じます

89. 894 匿名さん

警察に通報するのがイチバンですよ!

90. 895 匿名

>隣の住民からも同意書を得なければ、ゴムパッキンを入れられない、とのこと。
    自分の家の給湯器の改修は隣の住民の同意者は不要ですよ。隣の住民の給湯器をこちらの都合で改修"させる”には、当然、隣の住民の同意が必要ですが。

91. 896 匿名

>884さん

話題に出てから1か月。
    まだ改善されていないようですね。誰かが管理組合に意見書とか出さないといけないのでしょうか???

92. 897 住民さんB

大陸、半島の人達はマナー悪いですね。エレベーターの乗り方然り、うるさ過ぎ

93. 898 匿名

住民がインターナショナルですからね。

94. 905 マンション住民さん

フォレストの西側低層階、またグリーンカーテンの設置をしているお宅がありますね。
    手摺より高い造作は禁止なのに、困ったお宅ですね。
    去年と同じお宅かしら?

95. 906 住民A

西側・低層・グリーンカーテン
    環境にやさしい! 個人的には受け入れたいな!

96. 907 匿名

うちは、西側の間取りも検討していた時に、販売会社にグリーンカーテンをしても良いか確認したら、ダメって言われました。
    こればっかりは、規約で決まっているので、仕方ないですよね。

97. 908 匿名

相変わらず、管理会社や警備会社も放置プレーですね。
    巡回していて気づいているはずなのに、自主的に行動してくれないのでしょうか?
    フォレストのメインエントランスの手前で上を見上げれば明らかに見えるので、管理組合に意見書出すまでもないことだと思うんですが、理事の方々も、見てみぬふりしてるのでしょうか?
    放置すればするほど、植物もどんどん成長していってしまうと思うんですが。

98. 909 住民ママさん

先日、子供が生まれたのですがかかりつけの小児科を近場で探しています。
    おすすめのところがありましたら教えてください。

99. 910 匿名

>909さん

ご出産、おめでとうございます。
    かかりつけの小児科とのことですが、マンションの近くなら西原小児科医院があります。
    おすすめ度は???ですが、オールウェエイズばりに、建物の外観もいい味を出しており、昔からある下町の町医者です。
    女医さんだったと思いますので、試しに、一度訪問してみてはいかがでしょうか。

100. 911 マンション住民さん

>>909
    中村医院がいいですよ。うちも通ってます。
    多少歩きますが車なら大したことない距離です。

101. 912 住民でない人さん

数年単位で中古が出てくるのを待つ覚悟なのですが、
    規約や住民の方々の常識から考えて以下のことは可能でしょうか?

・間取りを変えるくらいの大規模なリフォーム
    ・バルコニーでプランター菜園
    ・エレベーターへの自転車持ち込み(自宅内に保管するつもりです)
    ・二台分の駐車場確保

回答お待ちしております。よろしくお願いします。

102. 913 匿名さん

代ゼミ大宮校無くなるわね。

>>912
    ・間取りを変えるくらいの大規模なリフォーム
    →届けた上でOK(使用する資材はマンション規定のレベル以上のもの)

・バルコニーでプランター菜園
    →共用部分なのでNG

・エレベーターへの自転車持ち込み(自宅内に保管するつもりです)
    →エレベーターが汚れるのでNGだと思われる

・二台分の駐車場確保
    →空いていればOK

103. 914 住民ママさん

ありがとうございます。西原医院、近くて便利そうだなと思ってました。

調べた感じですと、中村医院と新都心こどもクリニックも近場にあるみたいで、

この2つの小児科も気になっていました。中村医院、良いんですね。

2日電話したのですが、繋がらなくて(留守電になってしまう・・・)、何でだろうと思ってました。

また、電話してみようと思います。

104. 915 匿名さん

新都心に小児専門病院と赤十字病院が移転されるようですね。
    天沼町に自治医科大学病院もありますが、こちらは紹介状ないと駄目みたいです。
    持病がある場合は紹介状書いてもらうといいかもです。
    マンションの下にも病院を誘致してるみたいです。

105. 916 住民さんA

新都心の赤十字病院と小児医療センターの建設予定地から、基準以上のヒ素が検出されて
    今どうなっているのかわかりませんね。

106. 917 912

>>913
    回答ありがとうございます。
    エレベーターへの自転車持ち込みがNGというのは意外でした。
    規約で決まっているのでしょうか?
    ベビーカーや配送業者の台車と変わらないと思うのですが……。
    ロードバイクに乗られている住民の方は駐輪場に保管しているのでしょうか。

107. 918 kou

折りたたみ自転車以外は部屋への持ち込みは禁止と説明を受けました。
    荷物として手に持ってるといいけど、転がすとだめみたいですね。
    中村医院は、時期によっては時間短いです。先生は的確なことをいってくれると思います。
    看護師さんも慣れているし、薬も病院内で処方してくれるので、おすすめです。

108. 919 匿名

今朝、フォレストタワーのエントランスにある赤い大きなソファ上で、若い男性と女性が寝ころんで爆睡してました。
    マンションの住人がわざわざあんなところで寝るとも思えないので、深夜に住人に締め出されて、行く場所がないので一夜を過ごしたのでしょうか?
    見たのは7時過ぎでしたが、警備員は早朝の巡回とかしないんでしょうか?それとも、気付いていても、知らん顔したのでしょうか?
    まぁ、警備員の職務怠慢もさることながら、あんなところで寝ている人の育ちにあきれます。

109. 920 匿名

>905

フォレスト西側低層階のグリーンカーテン、まだ撤去されてないみたいですね。
    使用規則の17条で、
    (13)手摺の高さを超えるものは、設置しないこと
    って決まってるのに、ネットフェンスがバルコニーの天井に届いているのはいいのでしょうか?
    誰の目からも見える場所にあるのに、一向に撤去されないのは、
    管理会社や管理組合理事の怠慢ではないでしょうか?
    そもそも、理事会の議事録を見ている限り、理事の方たちが自ら能動的に問題を取り上げて議論する、という姿勢が感じられませんよね。
    意見書とかで出されたものだけ受動的に話し合い、大体は先延ばしで進展なし。
    やれやれって感じですね。

110. 921 住民でない人さん

気づいたあなたが直接申し入れしたらいかがでしょう。
    こんな掲示板に書き込むより、気づいた人がアクションすればいいことでは?

111. 922 ご近所さん

↑
    その通り。 規約書のページをコピーしたものを郵便ポストに入れたり玄関扉に挟んだりするだけでも良いよ。
    不快に思った人全員が毎日行動した方が効果があると思う。

112. 923 匿名

今の世の中、逆恨みで何されるか分からないから、気をつけた方がいい。

113. 924 匿名

ところで、ベランダ最初から付いている物干し竿をかける2つの出っ張り(名前が分からない)を一番高く設置すると、物干し竿が手すりより若干高くなります。
    これも規定に違反しますか。
    一番高くしないと、服が床についてしまいます。
    本当に、入居当初からずっと気になっていました。
    皆さんはどうしていますか。

114. 925 入居済みさん

入居前に、あの二つのでっぱりは、一番高くしても大丈夫と聞いていますよ。
    管理会社に確認した上で、うちは契約しています。
    今更だめと言われたら、困ります、というかそれじゃ詐欺だ。
    それがだめなら、最初から、バルコニー上端の高さから出ないものを設置しないと無理でしょ?
    そもそも、バルコニーの上の端以上高いものがだめな理由が「美観上の理由」らしいですが
    だったら、バルコニーがガラスなのはなぜなんでしょうね?
    洗濯物は全部透けてみえてますし。
    遠くからマンションを見たときに、なんとなくかっこよく見える「鹿島らしい」発想ですが。

115. 926 入居済みさん

グランドミッドタワーズの近場でお勧めの歯医者さんがあったら教えてください。

116. 927 委任状出しましょう。

11月16日(日)の総会で、自主防災会についての議案が提出されるそうです。
    皆さん、出席、せめて委任状は出しましょう。

委任状が出ませんと、いつまでたっても防災会のお話が進みません。

117. 928 働くママさん

セブン、閉店に。

118. 929 匿名さん

嘘でしょ…

119. 930 匿名さん

>926
    教えてください

120. 931 働くママさん

>929
    コンシェルジュ前の掲示板に文書が掲示してありますが。。。
    でも、なんでサイバーホームの電子掲示板にアップしないのでしょうかね?

121. 932 kou

5分ほど歩きますが、成田歯科医院いいですよ。色々と熱心な気持ちが伝わってくるのと、設備がキレイなので、女性や子供も行きやすい雰囲気です。

122. 933 マンション住民さん

セブン閉店、目の前にもあるし当然ちゃ当然ですね。
    セブンを国内初としてアピールしてきた売主には責任持って次店を出店させてほしいです。
    個人的には生鮮コンビニか成城石井あたりの差別化したコンビニがいいけど、自販機コンビニになるのが関の山かなぁ。

123. 934 マンション住民さん

閉店まで早すぎですが、仕方ないでしょう
    おにぎりないし。

何が入るにせよ、マンションに実入りがあればいいですがね。。。。。

124. 935 入居済みさん

理事会の判断で契約より早く閉店させたら、相当揉めるよ。
    隣にセブンイレブン、目の前に100円ローソンがあるから、閉店は仕方ない。
    でも契約を解除するのは半年前に通知となってるのだから、来年3月までは営業してもらわないと。
    閉店までの間に有効な利用方法を決めればいい。
    まず理事会で説明会をすることが先決じゃないかな。
    自主防災会なんかよりよっぽど感心ある。

125. 936 入居済みさん

肝いりのプロジェクトだったのにね。残念です。

126. 938 入居済みさん

マンションギャラリー跡に、病院と薬局が入ることが決定したみたいですね。3億円近い物件だったのに、売れたみたいですね。前面道路の看板が無くなっていたので、コンシェルジュに確認してみました。でも開業日や診療項目はわからないとのこと。

127. 939 入居済みさん

噂だと小児科らしいですよ。都内の大学病院の先生が開業するらしい…

128. 940 入居済みさん

最近そこに黒いベンツが止まっています。その方が先生のようです。

129. 941 入居済みさん

セブン閉店はかなり痛いです。

雨の日でも濡れずにコーヒーを買いに行けたのに。

セブンが入るから購入を決心したのに痛いです。

130. 942 入居済みさん

セブンは前にあるからいらないので、ローソンかファミリーマートが欲しいです。他にはパン屋さんとかあれば良いのですが。いずれにせよ次を早く決めたいですね。

131. 943 匿名

パン工房が作れないですよね。
    作りおきか近くのパン屋さんで作ったパンを運ぶことになりますか。
    少々微妙な気が…。
    かと言って、私には次の店舗の良い案は思い浮かびません…。

132. 944 マンション住民さん

みんなが使わなかったからで
    住民みなさんの自業自得だよ

店は入らず、喫煙者の自販機ぐらいでないの。。。。。
    いくらかでもお金入る方法あるかなあ・・・

133. 945 引越前さん

パン工房なんかいらんわ

134. 946 入居済みさん

宅配業者の置き場にでもしたらいいのでは?
    いつもいつも大きな台車でエレベーター使われるより、いいんじゃない?
    クロネコとか佐川、ゆうパックとかの共同で借りてもらうとか。。。

135. 947 入居済みさん

この前ヤマトの若いのが大きなカートを思い切り壁にこすってました。宅配業者はマンション内に入る時は小さいカートにしてから入って欲しい。エレベーター内にもあのデカイのでそのまま行く人もいますし。

136. 948 契約済みさん

パン工房など論外。住人負担で開いたけどものすごい赤字になって出て行ってもらったという先例を聞いたことがある。
    個人的には、近所のベルエポックにただで貸してあげたらどうかなと思うがね。
    学生のいい修行になるし、授業の一環だから利益が出なくてもやっていけそう。
    まあ、向こうがやりたがるとは思えないけどね。

>でも契約を解除するのは半年前に通知となってるのだから、来年3月までは営業してもらわないと。

そもそもその理解が全く違う。
    両社が結んでいるのは、「規約共用部分の使用貸借契約」、つまり「この場所をコンビニ目的で使っていいですよ」、という契約だけだ。
    契約書を読めばわかるが、営業義務に関する記載など存在しない。そもそも契約そのものが「お願いしてきてもらっている」という体で書かれている以上、当然だな。
    営業時間に関する取り決めだけは辛うじて曲解できなくもないが、常識的に読めば保守管理上人の出入りがある時間を決めているだけだろう。これを営業義務と理解しようとしても、開店時間の達成率や営業日についての附則が整備されていないからもし裁判沙汰になったら勝ち目がない。
    極端な話、セブンはあの場所を半年間、閉店したまま借りていてもいいということだ(倉庫などに目的外転用しなければ)。

137. 949 契約済みさん

そういう時は大声で指摘したほうがいいよ。自分もそうしている。
    あまりひどいようなら名前を聞いて本部に通報するとかしよう。
    見た限りではヤマトがひどいな。ごく近所に営業所あるくせにな。
    佐川は1Fに店を開くけどギリギリカートは使ってない。
    日本郵政はそもそも店も開いてない。わりと一個ずつ運んでる。まあ使う人も少ないんだろうけど。

138. 950 契約済みさん

病院と薬局?本当ですか?
    ・3億というのは相場と比べて高すぎますが。そもそも、どこの情報でしょう。指定流通機構ですか?
    ・コンシェルジュが今の段階でそんなことを知っているでしょうか。
    仮に知っていたとして、機密情報にあたることを喋ったのでしょうか。(契約まで結んだのだとすれば時間的に早すぎる)
    仮に機密でなかったとして、管理組合から告知されていないことをコンシェルジュが喋るでしょうか。

事実であってもなくても、あまり穏やかではない情報ですね。

139. 951 住民さんA

単純に理事会の情報発信が遅いだけですよ。
    契約決まったの皆知ってますよ。
    こういう情報をきちんと住民に流さない理事会は怠慢ですね

140. 952 入居済みさん

理事会はかなり閉鎖的

理事長の素質の問題かしらね。

141. 953 入居済みさん

宅配業者の件、ほんと、配達員によっては、台車の扱いも荒く、壁とかエレベーターの扉とかにに平気でぶつけてますよね。
    しかも、大きな台車でエレベーターに入ってくるし、迷惑この上ない!
    理事会ないし管理会社から宅配業者へ、エレベーターは小さな台車以外使用しないように、とかキチンと申し入れでもしてほしい。

142. 954 入居済みさん

この物件を賃貸に出したら利益出ますかね?
    2LDKです。
    売るか賃貸か?
    少し無理した購入だったので、この先を考えると残念ですが手放すしかない。

143. 955 マンション住民さん

無理、背伸びされて購入された住人の方は、結構いると思います。共有施設が多いので、今後の管理費と修繕費の月々の負担額は年々雪だるま式に増加していきます。

144. 956 入居済みさん

私の知り合いもペアローンで住宅買われた夫婦が妊娠、出産で1馬力になってローンがキツくなり売りに出しました。

女性はやっぱり子供と放れたくないから、出産後もすぐに仕事するのは難しいようです。

余裕ないなら賃貸は止めて売却することをお勧めします。

145. 957 入居済みさん

営業マンの口車に乗せられて買われたのでしょうか。
    安くない物件なので、そこそこの年収ないと持たないでしょう。
    頭金にもよりますが、最低でも600万はないとツラいかと思います。
    営業は売ってしまえば後は関係ないですからね。

146. 958 マンション住民さん

100円ローソンで食材調達している、マンション住人の方結構見掛けます。先ずは食費から節約ですね。

147. 959 マンション住民さん

食費を節約しないと買えないようなら買わなければいいのに。
    この先、何十年とローンを払うのですよ。

幸いにこのマンションは価格に拘らなければすぐに買い手が見つかると思います。

148. 960 入居済みさん

SUUMOに2LDKの売りが出てますね。
    でも、価格設定がチョッと強気な気がしますが。。。

149. 961 マンション住民さん

外の回廊のショボいイルミネーションやめてほしい。センスなさすぎ。

150. 962 入居済みさん

スーモの2LDKホントに強気ですね。
    あれで売れますかね…

151. 963 マンション住民さん

最後は値引きするから
    いくらで売れたかわからんよ

152. 964 入居済みさん

単純に買った、値段じゃないの
    もしくは4980あたりで売りたいのかなあ。

153. 965 マンション住民さん

管理費修繕費のスパイラルにハマっていくね。もう抜けられない…蟻地獄…

154. 966 マンション住民さん

ビルトインの食洗機、内部がべとつきませんか?
    ヒーターカバーの内側に汚れがたまってます。

155. 967 マンション住人さん

オーナズライブラリーに住人じゃない高校生が長時間居座り住人の高校生が使えないでいるしかも招き入れてるS棟の高校生は、その子達からお金を取っいるのでビックリした!とりあえず管理人には報告した。

156. 968 マンション住民さん

食洗機、半年に1回くらいスチーム洗浄機と歯ブラシ使って汚れ取ってます。かなりピカピカになります♪
    あと洗剤によっても汚れのたまり方が違うので、いろいろ試してみるといいですよ。
    うちはキュキュットの普通のから、キュキュットプレミアムにしてからだいぶ掃除の回数が減りました。

157. 969 住人ママさん

お金を取っているとは、驚きです!確かに、私の子も住人じゃない高校生が、使っていてライブラリーを利用出来ないと言っていました。

158. 970 入居済みさん

親は把握しているのでしょうか。私たちの共有資産を部外者に使われ住民が使えないなんて腹立たしい。対策を理事会でしっかり揉んでもらいたいです。

159. 971 入居済みさん

スーモの2LDK、値段更新しましたね。
    相変わらず強気ですね。
    頑張って売れると良いですね。

160. 972 匿名さん

他に売出物件ないから、まだまだ強気で大丈夫じゃない?
    南向きだし。

161. 973 入居済みさん

部外者!?許せない

断固として抗議します!

管理組合、理事会、きっちり対応して欲しいものです。

162. 974 入居済みさん

マンション内のセブンはさておき、
    マンションの隣のセブン、最近品ぞろえが悪くなってませんか?
    結構、おにぎりとかお弁当の棚がスカスカな時が多くなった気がします。
    これじゃあ、大宮駅を利用する人は、旧中のシロタビルのセブンで買っちゃいますよね。
    最近、近所の専門学校生も100円ローソンに流れているし。
    どんどん負のスパイラルにはまってますね。

163. 975 入居済みさん

マンション内のセブンはいつ閉店ですかね

164. 976 マンション住民さん

学生はただお金無いから…100円ローソン行ってるだけでしょうが~食材調達している住人の方結構見掛けます。

165. 977 匿名さん

うちは毎日高島屋で買ってる
    結構、マンションの人会いますよ

166. 978 マンション住人

うちの子が言うには、部外者の利用は、平日が多いみたいですね。学校の帰りに、噂のS棟の学生にお金を払い、利用しているのでしょう。

167. 979 匿名さん

お礼に、飲み物代を、払っただけ位の話でないの?
    考えがさもしいね。
    なんか、かつかつで、余裕がないのかな?
    毎日、息苦しいでしょう、

168. 980 マンション住民さん

車見ると大衆車が大半ですね。生活レベルが大体判ります…

169. 981 住民さんB

大宮の高島屋…昭和ですね。生鮮もイマイチですし。まだクイーンズ伊勢丹の方が良い…

170. 982 住民さんE

高島屋のビオマルシェは有機栽培で安心ですよ
    でも、クイーンズ伊勢丹もいいですね
    車外車多くないですか?
    ベンツなのに機械式に停めてる人が気の毒。
    高くてもいいから自走式の1階に停めたいんだろうな。

171. 983 入居済みさん

明らかに大衆車の方が少ないでしょ。
    目が悪いか知識が無いか。
    でも人の車気にしてるなんて小さい奴だね。
    戸建て住めば?

172. 984 入居済みさん

無理して購入された方は多いでしょうね。
    これだけの規模のマンションなので、売るなら早いほうがオススメです。
    これホントです。

173. 985 住民さんB

ベンツは今や一般大衆車ですよ…bentoreクラスから其なりの高級車ですかね。

174. 986 入居済みさん

皆さんが見た中で一番高いのはなんですかね~

175. 987 入居済みさん

Cayenneは何台か見かけるしねぇ。
    ここでは、高級車って、
    FerrariとかMaybachあたりですかね?

176. 988 住民さんD

マイバッハは、Haiendoですね。普通のサラリーマンには手が出せませんね。

177. 989 入居済みさん

スーモの2LDK、なくなりましたね。
    無事、売れたんでしょうね。
    強気な価格設定だったので、成約価格がちょっと気になります。

178. 990 マンション住民さん

成約価格はでませんからねー
    まあ5000-5100ぐらいなら売れるんですね(予想。。)

179. 991 入居済みさん

100円ローソン、不採算店舗300店閉鎖のニュースが出ましたが、
    マンション前のお店はどうなるのでしょうね?
    それなりに、流行っている気がしますが、採算は取れているのでしょうか?
    ちょっとした買い忘れや品切れの時に便利なので、残ってくれるといいんですが。

180. 992 匿名さん

大宮最高やわ^_^

http://www.cocooncity.jp/

181. 993 入居済みさん

>992さん

ほんと、大宮最高ですね ^^
    車はもちろん、自転車でも歩きでも行ける距離に、こんな複合施設があるのは助かります。
    イオニスト、ならぬ、コクニストが大量発生するかも知れませんね。
    我が家は、氷川参道をブラブラ散歩して、コクーンで過ごす、そんな週末になりそうです。

182. 994 住民さんD

セブンイレブン有りますから問題無いです…閉店しても。

183. 995 入居済みさん

BENTUのGERENDEか、ハマー辺りも良いですね。

184. 996 私も住民さん

おぉーコクーン2のショップ164店舗決定ですね。
    入って欲しいなあって思ってた店舗がありました。
    GMTからは自転車で10分かからないので便利ですよね。
    コクーン3にはヨドバシカメラが決定みたいですし。
    さらに便利になりますね。

185. 997 入居済みさん

カテゴリーが違うので、100円ローソンとセブンじゃ比較になりませんよね。
    セブンは無くてもいいけど、100円ローソンはずっとあって欲しい。

186. 998 入居済みさん

コクーンひろばには、、
    エッグスンシングス出店!!!
    楽しみだなぁ。。。

187. 999 入居済みさん

車は渋滞するだろうから
    歩きで行けるのはありがたいね

マンションにもプラスですね

188. 1000 入居済みさん

セブンとローソンの用途の違い…分かりません?自分はセブン派ですね。100ローソンは所詮100均ではないですかね…

189. 1001 住民さんB

学生の強い味方100ローソン♪ですね。

190. 1002 入居済みさん
  191. 1003 住民さんE

ロールスロイスのゴースト目が良く、車の知識がある、あなたにお薦め致します。

192. 1004 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/553659/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

193. by 管理担当

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸