東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京都23区の高級住宅街ランキング、住むならどこがベスト? その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都23区の高級住宅街ランキング、住むならどこがベスト? その6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-01-17 18:45:36
【地域スレ】東京の高級住宅街ランキング、住むならどこがベスト?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京の高級住宅街ランキング、住むならどこがベスト?
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254

東京都内で最上級の分譲マンションはどこにある?
http://media.yucasee.jp/posts/index/1320

実際のところどうでしょうか?
みなさまのご意見をおきかせください

その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43542/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95881/
その3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136854/
その4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/145771/
その5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184765/

[スレ作成日時]2011-10-10 10:45:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京都23区の高級住宅街ランキング、住むならどこがベスト? その6

  1. 812 匿名さん

    武蔵と下総二つの国をまたいでいるから両国橋と言います。

  2. 813 匿名さん

    ま、どちらにしても京浜東北線より東側に高級住宅地は存在しないので議論の対象外ですな。

  3. 814 匿名さん

    >798

    by 匿名さん 2011-12-20 00:15:19
    杉並区民ではないが、勘違い千代田区民が987をたまにはるので、反論しておく。
    区民一人あたりの公園面積は、千代田区のように人口が少ない区が有利になるだけである。
    区面積にたいする公園面積の割合こそ意味がある。
    千代田区の場合、皇居が大きな面積をほこるが、区民は入れないので意味がない。
    またなにより千代田区は公園が点在してるだけで、区全域がビルマンションのコンクリートの街で、空も開けてなく、大気汚染ランキングは全国一位で、道には緑が少ない。
    戸建て住宅街は、木が中心の安らぎの街で、空も開けていて、空気も良く、道や庭に緑が多い。
    千代田区は住環境最悪区と言ってよく、間違っても987に騙されてはいけない。

  4. 815 匿名さん
  5. 816 匿名さん

    大気汚染ランキング 全国 平成9年
    NOx(一酸化窒素、二酸化窒素など窒素酸化物の総称)濃度の高い順
    http://risk.kan.ynu.ac.jp/air/city_rank.html
    東京都上位
    1位、千代田区
    3位、中央区
    4位、江東区
    8位、文京区

    大気汚染測定結果 東京 2010年度統計データ
    二酸化窒素(NO2)の年平均値の高い順
    http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/air_pollution/result_measurement....       
    1位、文京区(本駒込)  0.029
    2位、千代田区(神田司町)0.027
    2位、中央区(晴海)   0.027
    2位、港区(台場)    0.027

  6. 817 匿名さん

    by 山手線内側嫌い 2011-12-06 11:04:35
    文京区本郷生まれ、育ち。現在横浜市都筑区に20数年在住。
    とにかく、本郷は嫌い。町はしら-としている。住民の横のつながりなし。
    緑は少ない。緑があるのは、東大とか小石川後楽園とか大規模な場所だけ。庶民の通り道には緑がほとんどない。商店も少なく競争の意欲なし。郊外に比べペットボトルの価格も1.5倍。ハンコ屋、印刷屋、文具店など衰退業種のくせして頭が高い。年寄りばかり。母校の中学も生徒数は5分の1に減った。区報も夏目漱石、樋口一葉、森鴎外の通った坂がどうのこうのと毎度毎度同じ。そもそも文京区民は世間知らず。自分の家から2キロ以内位が行動半径。だから、首都圏近郊の鉄道網を知らない。東急といえば東横線しか知らず、敷設40年の田園都市線を知らない。
    息子が小学校に通うのを機会に、横浜の港北NTに引っ越して本当に好かった。
    自然が残っていて散歩も楽しい。とかげや蛇も元気に走っている。
     本郷に限らず、山手線の内側の商店街が衰退している理由がよくわかる。活気がないのだ。東京都だから惨めさを感じないだけで、実態は買い物難民だらけの過疎地だ。都市計画がない時代に、人間が無計画に集まった結果だろう。
     通勤地獄さえ覚悟したら、郊外をお勧めする。せんさく好きなうるさい隣人もいないという点では、本来の田舎にも勝るし。

  7. 818 匿名さん

    >817
    ダメだね、文京区はカビ臭い

    やっぱり湾岸がいいよね

  8. 819 匿名さん

    湾岸は汚染物質たっぷりでヘドロ臭い。住居としては最悪。

  9. 820 匿名さん

    住宅地域以外は除外でお願いします。

  10. 821 匿名さん

    >818
    本当におっしゃる通りです

  11. 823 匿名

    今度は都心叩きですか〜。好きな高級住宅地で良いのでは?

    自分はタクシー乗る機会も多いので、利便性重視の都心が良いです。

  12. 824 匿名さん

    割高外周区は尻に火がついてきたからな。

  13. 825 匿名さん

    23年11月末時点の中古マンション価格(東京カンテイ)
    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/c201111.pdf
    とにかく都心に近いほど酷く、暴落が4年も続いている。
    埼玉や神奈川など郊外は殆ど下がっていない。

  14. 826 匿名さん

    超割高都心

    住環境最悪で人気もないのに、
    オフィス需要の商業地価の高さの影響を受けて高いだけ

  15. 827 匿名さん

    都心は、プチバブルで急上昇し、はじけて急降下。でもそのあと持ち直して最近は若干下がり気味。
    それでもプチバブル前よりは高い水準を維持している。

    プチバブルでほとんど上がらなかった郊外と比較してもねえ・・・

    都心は上がる時はドンと上がるということがよくわかる。今は仕入れ時だね。

  16. 828 匿名さん

    都心のマンションの値動きが激しいのは、投機で儲けようとする勢力のマネーゲームの対象になるから。
    もともと実需は低く、値段ほど住みたいと思われてるわけではない。
    現在の世界経済の低迷をどう考えるかだが、世界的な不動産バブルの崩壊で、日本の不動産バブル崩壊後の失われた20年と同じ状況が世界的に進行していると考えると、都心も長期低迷を強いられるだろう。

  17. 829 匿名さん

    3Aは欧米資本の投機の対象として上がっただけ、
    それにつながって西側近郊、郊外がバブル価格になった。

    欧米投機資本の引き上げで3Aが下がり、
    その影響が西側近郊、郊外の割高エリアに広がる。
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/unit_price_ranking_1....

  18. 830 匿名さん

    戦後から続いたバブルも最終局面に近づいてます。

    みなさん警戒しましょう。

  19. 831 匿名さん

    結局資産価値を維持できるのは豊洲だけか・・・

  20. 832 匿名さん

    時代の変わり目だったんですね。

  21. 836 匿名さん

    3Aって浅草、淡路町、赤羽のことか!

  22. 837 匿名さん

    いずれにしても
    高級住宅街=豪邸街
    マンションはないよ。
    高級感もないし安い。

  23. 841 匿名

    郊外さんの嫉妬心の面白いです。ちなみにレスしないでね。

  24. 849 匿名

    正直、シロガネーゼしか有名じゃないと思うよ。

    豊洲さんは、マンション街区で話して下さい。ここは、高級住宅街です。
    高級マンションは地方でもどこでもありますよっ!高級住宅街と勘違いしないで下さいな。江東区さんがそもそも論外って事は、周知の事実です。

  25. 851 匿名

    キャロル・ブケーゼ

  26. 852 住まいに詳しい人

    洲が巣だーぜ
    スガスダーゼ(豊洲の呼称)

  27. 854 匿名さん

    所謂、高級住宅街は先代からの恩恵を受け継いだ人が多いけど、
    湾岸タワマンは自身のエリート力で住んでる人が多い。

  28. 866 匿名

    何も対策してないエリアって今後厳しいだろうね。

  29. 869 匿名さん

    今後は泉岳寺周辺が注目かな。
    いいところもけっこうあるし、新駅ができれば利便性も格段によくなる。

    パークコート高輪買っとけばよかったかな・・・

  30. 870 匿名さん

    パークコートの販売の際には、新駅の話しなんて誰でも知っていたよ。よほど無能でないかぎりね。

    で、パークコートが物凄い割引されて中古になってるのも周知。

  31. 871 匿名さん

    何年も前から新駅の話は出ていた。そんなのは誰でも知ってるよ。

    JR東が認めて確定したというのが大きい。
    ちなみに870はパークコートどっちのつもりで言ってるの?

  32. 872 匿名さん

    エリートが湾岸地域に住んでいる????

    根拠はなんですか?

  33. 873 匿名さん

    新線ではないし、もともと何もなかったわけではないから、新駅それ自体が大きいインパクトを持つわけではない。

    ただ、やはり、再開発されるのは大きいし、周辺への影響も、再開発の魅力次第。

  34. 876 匿名

    等々力とか上野毛あたりの住宅地が好き。
    若干不便な場所だとおもってたけど、別に不便でもないし、そもそもお金持ちは車移動だからなあ…

  35. 879 匿名さん

    元となるデータの所在を教えて下さい。

  36. 880 匿名さん

    路線価じゃないな。
    それに容積率も都心だとかなり細かく設定されてるので一律300はないな。

  37. 881 住まいに詳しい人

    用地仕入れの時など、事業計画を立てるのに一種あたりの坪単価は問題になるが
    用途地域の違うエリアと比較して上下判断するための数値ではないから
    あまり意味のない比較だなあ

  38. 882 匿名さん

    >>880
    同感。都心部だと実際の有効容積率はスペックより全然低いケースがほとんどだね。

  39. 883 匿名さん

    >>881
    中身が薄っぺらいモノに限って、すぐに上か下、勝ちか負けと決めたがるんだよね。

  40. 886 匿名

    大和郷なんかいいなぁ

  41. 887 匿名さん

    このスレッドって、ランキングについてだから、
    上下勝ち負けを言いあうんじゃないの?

  42. 889 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  43. 891 匿名さん

    最近は、デベロッパーの描く新しい住宅地のバラ色の将来像が所詮は幻想だったと気がついて、むしろ古い高級住宅地を見直してきています。

  44. 893 匿名さん

    古いも新しいもないんじゃない?高々ここ数十年の話でしょ。
    ぽっと出の新参者は勢いはあるけれど、あっという間に消えていく。
    一生懸命新しい街を高級住宅地にってマーケティングしても、
    もともとの地位には及ばない。

  45. 895 匿名さん

    番町を本当にご存知ですか?
    確かに雑居ビルも存在しますが、高級感の漂うマンションが多いのも確かですよ。

  46. 896 匿名さん

    >>894
    純粋に住環境拘った高級住宅地は、首都圏にほんの僅かしか存在しない。
    番町は高級マンションこそ点在してるけど、いわゆる「住宅街」ではないよそもそも。
    それに雑居だらけと言っても、都内のほとんどのエリアはそうだけどね。
    同じ雑居ビルでも、番町のほうが圧倒的にクオリティが高いと思う。まあ建築・構造知ってる人ならすぐ分かると思うけど。

  47. 899 匿名さん

    番町が高級じゃないっていうんなら自由が丘はスラム街だろうw
    ちなみに>897、お前の本質はただの貧乏カッペ。偉そうな口叩くなゴキブリめ。

  48. 900 匿名さん

    なんで住んでもいない番町に必死になるんだ?ネット中毒者にありがちな現実世界の欲求不満を晴らすための得意の正義感出動か?

  49. 901 匿名さん

    899

    誰もが認める高級住宅街は、広い敷地に広い庭がある豪邸が立ち並ぶ街。
    番町は、今や戸建てがほぼ絶滅し、ビルマンションしかないコンクリートの街。
    誰もが認める高級住宅街とは正反対の街。
    だから、相手にされないの。

  50. 902 匿名さん

    901
    本当に番町に行った事有るの?

  51. 903 住まいに詳しい人

    >>902
    たぶん自由が丘クンは
    ストリートビューでしか番町を観ていないんだと思う

  52. 904 匿名さん

    高額さを論じているのはむしろ自由が丘クンじゃない?
    広さが倍近くある住宅同士の価格を比べて、必死に都心と同等とか主張していたよ。

  53. 905 匿名さん

    千代田区のマンションの平均価格と自由が丘の戸建てを比較して、
    金額が高いから自由が丘が格上とか言っていたよ。

  54. 907 匿名さん

    自由が丘クンは、西片とか知らないよ。

    本郷、小石川、目白台、本駒込、小日向、千駄木
    自由が丘は文京の価値観と対極にあると思う。

  55. 910 匿名さん

    西片なんて当の昔に終わってる。
    西片の名前はいまだ土地を高く売りたい地主や開発業者に
    利用されていてを情弱向けの地下室マンションとか
    あるよね。

  56. 911 匿名さん

    ハワイに行くとダメって間隔がわからん。

    この方はイタリア・モナコに本当に行った事が有るのかな?

    旅行先で判断するなんて、全くのナンセンス

  57. 912 匿名

    世界中あちこち行ったが、やっぱりハワイが一番、
    モナコやニースあたりは、海岸もじゃりだらけで泳ぎにくいしね。
    ハレクラニに長期滞在するセレブがどれだけいるか、ご存知ないんだろうね、この人は。

  58. 913 匿名

    最近のスペックダウンはここに限った話ではないだろう。
    ディスポーザーがない物件が増えているし、あの天下の三○の物件でさえ、
    直床物件が現れている状況だから。
    この物件に興味はないけど、やっぱりこのアドレスは魅力。
    それと転売するとき、新築ほどスペックにこだわらなくなるのも事実。
    スラブ厚何センチいじょうじゃなきゃだめっていうような人はまずいないよ。
    まあ考え方は人それぞれだが。

  59. 914 匿名

    スレ違いでした。
    スマソ

  60. 915 匿名さん

    >>908

    だがアメリカ本土、とくにNYあたりの上級ビジネスエリートにはハワイは特別な高級リゾート。
    イタリア・南仏・モナコより格上だよ。

    てか、アメリカからわざわざ地中海に行かないから。
    金持ち=ハワイ、中堅=マイアミ、庶民=コニーアイランド、って感じ。

    だからハワイは日本の庶民とアメリカのセレブが混ざった不思議なリゾート。
    まあ混ざってるのは空港だけで、滞在場所も遊ぶ所も全然重ならないんだが。

  61. 917 周辺住民さん

    910は西片知らないね。
    学生時代西片に数年住んでたけど、地下室マンションなんてないよ。
    というか新築分譲マンションなんてない。
    戸建と、アパートしかないよ。

    行けばわかる。

  62. 918 匿名さん

    あるよ

  63. 919 住まいに詳しい人

    >自由が丘って育ちの良い家庭が住むイメージ無い

    祖父、父とも官僚だった三島由紀夫も緑が丘に住んでいたし
    芸術教育で知られたトモエ学園があったくらいだから
    新興住宅地としては、戦前から結構良い住宅地ではあった

    自分が思うに
    西片と自由が丘って戸建て至上主義という点ではかなり近いと思う
    よそ者に無理を強いる点も似ているかな

    ただ、徒歩10分圏の環境と利便のバランスについては差が生じる

    西片は一切妥協せずいくら不便でもひたすら環境を守りぬいているが
    自由が丘は郊外だから駅前の商店は不可欠で、商業化は避けられない

    駅前の状況を便利と認識するか環境が損なわれていると認識するのか
    そのへんで印象が大きく変わっているだけで
    住宅地/住宅の質はあまり変わらないんじゃないかな

    あとは、西片(に代表される文京区)や自由が丘どんな人が住んでいるのか
    想像する人の先入観でイメージに開きがあるという問題もある

  64. 921 周辺出身

    西片は、南北線三田線が近いし、がんばれば丸の内線も使えるから便利ですよ。文京区の中心からかなり至近です。大きな敷地の戸建に住むならとてもいいところです。

    西片に新築分譲地下室マンションがここ10年以内に出たなら具体的に教えてください。西片に住んでいたけど、そんなのないです。

  65. 922 匿名さん

    ランキングは絶対。
    母集団とか、回答方法とか、質問内容とか、そんなの一切関係ない。

    http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=90537

    【首都圏】2011年 新築マンション人気ランキング

    順位 所在地     物件名                 震災対策
    1位 東京都江東区 シティタワーズ豊洲 ザ・シンボル 制震
    2位 東京都豊島区 桜プレイス             免震
    3位 東京都世田谷区 ザ・パークハウス三軒茶屋タワー     制震
    4位 東京都新宿区 コンシェリア西新宿TOWER'S WEST
    5位 東京都台東区 浅草タワー             免震
    6位 東京都江東区 ザ 湾岸タワーレックスガーデン     免震
    7位 東京都豊島区 セントラルレジデンス シティテラス目白 耐震
    8位 東京都板橋区 ガーデングラス板橋本町
    9位 埼玉県川口市 ザ・パークハウス川口
    10位 千葉県市川市 グランドターミナルタワー本八幡     制震

  66. 923 匿名さん

    >>919
    自由が丘というか東急沿線はとっくにオワコンでしょう。西方と比べるなんて文京区全体に失礼。
    東急が、印象操作に騙されやすい出稼ぎのお上りさん相手に、田んぼや畑をボッタクリ価格で売ったツケが近年東急沿線の地盤沈下に繋がってるから。

    景気後退・人口減少、独身・DINKS世帯の増加が勢い増すばかりな今、郊外に一軒家をという発想自体、もはや奇特になりつつあるし。
    ワークスタイルや通勤事情が人口密度の高いアジア諸国より遥かに良い、海の向こうのアメリカでさえ都心回帰が進んでる今、郊外でマイホームは単ある虚像になりつつある。
    だって東京で同じ予算で実用面積もほぼ同じなら、ほとんどの人はより利便性が高い中心に近いほうを選ぶでしょう。

  67. 924 匿名さん

    大衆アンケートなんて意味無いと思いますけどね。自分の頭で考えよう。

  68. 925 匿名さん

    >922 高級住宅街とは一切関係ないランキング持ち出されてもねぇ

  69. 926 匿名だった

    自分も925さんに同感です。この位置づけでは、せっかくの高級住宅街が泣きます…。

  70. 927 匿名さん

    あっそう。

  71. 928 匿名さん

    物件サイトへのアクセス数ランキングですよ

  72. 929 匿名さん

    http://souken.shingakunet.com/research/2011brand.pdf

    によれば、志願度ランキング、3年連続明治が一位とのこと。
    さすがです。敵いません。

    自分の卒業大学なんて、16位ですよ。出直してきます。

  73. 930 匿名さん

    >>921
    地下室はオープンレジデンス西片町じゃないの?

  74. 931 匿名さん

    でもこのランキングにすら入ってないような大学には自分の子供はいかせたくないよね。

  75. 933 匿名さん

    そんな大学いかせたくないよ。早慶もしくは国立は筑波がボトム。

  76. 934 匿名

    ほんとだ、オープンレジデンス西片町なんてのがあったんだ。西片の一番いいエリアではないけど、一応西片っぽいところのはずれにあるんですね。びっくりしました。

  77. 943 匿名さん

    大学ランキング確定版

    1 東京大学      1 慶応義塾大学
    2 京都大学      2 早稲田大学
    3 一橋大学      3 上智大学
    4 東京工業大学    4 国際基督教大学
    5 大阪大学      5 東京理科大学
    6 名古屋大学     6 同志社大学
    7 東北大学      7 学習院大学
    8 九州大学      8 中央大学
    9 北海道大学     9 関西学院大学
    10 お茶の水女子  10 立教大学
    11 東京外国語   11 青山学院大学
    12 筑波大学     12 明治大学
    13 神戸大学     13 立命館大学
    14 横浜国立大学   14 関西大学
    15 千葉大学     15 法政大学
    16 広島大学     16 成蹊大学
    17 岡山大学     17 成城大学
    18 東京農工大学   18 専修大学
    19 首都大学東京   19 明治学院大学
    20 京都工芸繊維 20 南山大学

  78. 947 匿名さん

    埋め立て地へ進路変更!

  79. 950 匿名さん

    >1東京都江東区 シティタワーズ豊洲 ザ・シンボル 制震
    なんで人気ランキング1位なんだったらこんなにいつまでも売れ残るの?説明してよ。

  80. 952 匿名さん

    豊洲って明治大学wみたいなもんだろ

  81. 953 匿名さん

    さすがにそれは評価しすぎ。
    明治は吉祥寺とかでは?

  82. 954 匿名さん

    豊洲は最近(昔よりは)人気が出てきた山梨学院大学とかじゃない?再開発=ケニアからの留学生、みたいな。

  83. 956 匿名さん

    明治でしょ。三流なのに早稲田の次くらいに勘違いしてるとことか似てる。

  84. 960 匿名さん

    気に入ったところを探して住んだら、結果的に武家屋敷跡だったという感じですね。

    武家屋敷跡だから住む訳じゃないですよ。

  85. 961 匿名さん

    100億使い込んだ井川さんは武家屋敷。
    勘違いが多い証拠。

  86. 964 匿名さん

    デベの宣伝に乗せられて、真実から目をそらして、つい買ってしまう。
    東京出身者・地方出身者に限らず、情報収集力と判断力。これが大事でしょう。


    例を挙げれば、、、「東京 三大貧民窟」でググれ。

  87. 965 匿名さん

    迎賓館の裏は「貧民窟」だった・・・ 

     明治32年(1899)に、毎日新聞記者だった横山源之助が、『日本の下層社会』(教文館)という本を出版している。これは、当時の貧民の実態を記述し、今でいう社会学的フィールド・リサ-チを先取りしたともいえるもので、復刻版が岩波文庫で出ている。その中で、横山は、東京の3大貧民窟として、四谷鮫河橋、芝新網町そして下谷万年町をあげている。首都として急激に発展しつつあった東京は、大量の安い労働力を必要とした。変動期にありがちの食いはぐれた人々、職を失い、土地を失い、住いを失った貧民たちが、職を求めて全国から東京を目指して集まってきた。しかし、まともな住まいはない、自分と家族の衣食住を確保できるほどの労賃を得られない。今でいうホームレスに近い。そんな人々が、吹き溜まる場所が貧民窟だった。

    ↓地図やイラストはこちら
    http://homepage2.nifty.com/aquarian/Tokyo/Samegabashi/Tky030122.htm


     大不況下の昭和初期、四谷鮫ケ橋小学校児童398人のうち残飯を主食にしている者が104人、同校旭町分教場の児童170人中残飯を朝食としている者31人、夕食としている者2人という事例が記されている(吉田英雄「日稼哀話」1930)。おどろくべきことに、大正時代に大阪の私立小学校では、残飯さえも買えない家庭の子供が、掃除当番を「先生、堪忍しとくなはれ」と断わったという事例が報告されており、わが国初の学校給食(当時は「食事公給」)導入の端緒となっている。P62「東京の下層社会  明治から終戦まで」

    http://www.netpro.ne.jp/~takumi-m/book/168-tokyo_kasoushakai.htm


     ついでに芝新網町・・・

     東京の旧地名。芝区新網町。芝浜松町4丁目。現在の浜松町2丁目の一部。世界貿易センタービル南側。JR線に沿った地域一帯・・・モノレールの駅のあたりになります・・・

    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%C7%BF%B7%CC%D6%C4%AE

     下谷万年町・・・

    「電車通りの向こう側、つまり北稲荷町から更に北へ、神吉町、山伏町と行って、その隣りに万年町という町があった。下谷万年町と言えば東京でも代表的な貧民窟とされていて、そこの小学校「万年小学校」は月謝を徴収しなかった。当時、東京の市立小学校は月謝二十銭ときまっていた。万年小学校は無料だったので、私たちは歌ったものだ。 ―――万年学校、タダ学校――― と。そして私たちの家は、決して金持ちではないが、人に憐れまれるほど貧乏ではない、と晴れ晴れしていた。しかし、こういう風に言う少年も居た。「万年町はいいぞ。おばさんが住んでいるから、よく遊びに行くんだ。するとさ、昼飯のお菜(かず)が無いときなんか、隣りの家へ行ってもらってくるんだ。お互い様だからかまわないんだよ。隣のおばさんだって、うちのおばさんことへ来て、おこうこ貰ってくよ、と台所から勝手に持っていくもん。まるで身内みたいなんだ」稲荷町のおかみさん達はそういうことをしなかった。それは家屋の構造がかなり原因していたのだと思う。万年町では明けっぱなしの家が多い。夏なんか余計だった。表通りを歩きながら覗くと、通りに面した家の、裏の家の、もう一つ裏の座敷の食卓のオカズまで見えたし、昼寝しているおかみさんの腰巻きの継ぎまで眼にはいるのだった。」
    『鹿島孝二「大正の下谷っ子」』」

    http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/taitou-imamukasi/mannentyo.html
    地図みると・・JRをはさんで上野公園の反対側http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/taitou-imamukasi/syouwa16/mannen.h...

    http://www.uenogakuen.ac.jp/access/index.html

  88. 966 匿名さん

    なんだか自由が丘がコテンパンに叩かれていますね・・・。
    自由が丘エリアが好き派としてちょっと書かせてもらいます。
    私は東急沿線の目黒世田谷大田の区境が交差する一帯の雰囲気が好きです。
    自由が丘、田園調布、奥沢のトライアングルを中心に、八雲・柿の木坂・平町・洗足、
    深沢・等々力・尾山台、田園調布・南千束・雪谷あたりの雰囲気。
    都心の武家屋敷跡とか由緒正しき高級住宅地のような町にはあまり魅力を感じなくて、
    かといって多摩田園都市ほど郊外ファミリー向け新興住宅地だと味気なく感じて、
    自由が丘エリアのモダンなカルチャーと程ほどの田舎らしい落ち着きのある町並み、
    そして住民層が比較的経済的に余裕があるといった要素が自分には居心地が良いです。
    このあたりのエリアのランドマーク的なもので私がとくに気に入っている場所は、
    多摩川を見下ろす国分寺崖線と高台の町並み、セントメリーズインターナショナルスクール、
    駒沢公園、洗足池、等々力渓谷あたりです。
    文京区港区の古くからある高級住宅街はリスペクトしていますが、私個人的には
    都会過ぎる場所は少々落ち着かないということで、
    もし気に触る方がいらっしゃいましたらごめんなさい。

  89. 967 匿名さん

    >966
    それこそ古い感覚ですよね。

    今、日本でも、世界的にも注目されているのは湾岸エリアですよ(例:ドュバイ、豊洲など)

    自由ヶ丘って東急のネーミングが美味かっただけのタヌキ地域では?

  90. 968 匿名さん

    タヌキでなくチキンと呼ばれています。

  91. 969 匿名さん

    古い由緒正しい山手は、新宿区もだよ。
    東急の人にはわからんだろうね。神楽坂など用事ないだろうからね。

  92. 970 匿名さん

    自由が丘が叩かれているんじゃなくて、自由が丘くんが叩かれているだけかと・・・。
    広さの違う物件の金額を比較したり、都心はマンションが多いから格下とか支離滅裂だから、
    自由が丘住民のレベルを下げていると思う。

  93. 971 住まいに詳しい人

    田園調布あたりの東急が、
    川向こうの東急を馬鹿にするのと同じ。

    元祖山手から見たら50歩、100歩

    新宿区では面白い現象が起きる。
    目白の高台(下落合)の人間は、市谷高台住民にけんか売る気もなく
    素直に新宿の田舎ですからと回答する。

    牛込区と淀橋区の違いと分をわきまえている。
    下落合は分譲地として近衛公爵の分譲地で1922年の分譲地。
    田園調布の三倍の分譲価格。

  94. 972 匿名さん

    >>966
    俺も東玉川辺りの雰囲気は好きだな。

  95. 973 匿名さん

    住宅地域ではない埋立地は対象外ですね。

  96. 974 匿名さん

    >>966
    文京区港区の古くからある高級住宅街はリスペクトしていますが、私個人的には都会過ぎる場所は少々落ち着かないということで、

    主観の違いだとは思いますが、都心部でも高台住宅地は都市部(商業地)とは別世界で静かで落ち着いたところも多いですよ。

  97. 976 匿名さん

    昔、貧民窟だった場所でも陸地だっただけまし。
    江東区は明治初期はほとんどが海で豊洲や有明なんてこの世に存在すらしてなかった。

  98. 979 匿名さん

    豊洲の書き込みいはいい加減止めて頂きたい。
    スレ違いです

  99. 980 匿名さん

    高級住宅街で一番大事なのは、知名度では?

  100. 981 住まいに詳しい人

    田舎者の発想ですね。

  101. 982 匿名さん

    >967
    >今、日本でも、世界的にも注目されているのは湾岸エリアですよ(例:ドュバイ、豊洲など)

    世界中で湾岸エリアにある高級住宅地を教えてください。
    ただし、湾岸エリアと海岸エリア(マリブやデルマーなど)を混同しないようにお願いします。

  102. 983 匿名さん

    例えばニューヨークのBattery Park CityとかロンドンのLondon Docklandsなんか高級タワーレジデンスだらけですよね。メルボルンも埋立地に高級住宅地があります。

    もちろん高台や内陸にも高級住宅地がありますよ。

  103. 984 匿名さん

    ああ失礼。いずれも湾岸というより川沿いの埋立地です。
    三井不動産の知り合いに聞きましたが、佃はバッテリパーク、豊洲はドッグランズを見本としているそうです。

  104. 985 匿名さん

    ボストンの高級エリアであるバックベイも埋立地ですね。
    全米でもっとも賃料・分譲マンションの価格が高い場所の一つです

  105. 986 キャリアウーマンさん

    ドッグランズじゃなくドック(Dock)ランズね。
    犬走らせちゃダメよ(笑)

  106. 987 匿名さん

    ああ失礼タイポ。豊洲同様元造船所だからね。
    ドックランズでした。

  107. 988 匿名さん

    医者や弁護士は誰でも知っているが、公認会計士になると知名度はぐっと落ちるようだ。
    誰でも知ってる街を選ぶのがよいでしょう。

  108. 989 匿名さん

    外交官とか住んでる街は、いいところが多い気がします。

  109. 991 匿名さん

    やはり板橋区が一番ですな

  110. 993 匿名さん

    >ニューヨークのBattery Park CityとかロンドンのLondon Docklands

    この間あったが、地震なんてまずないからねw

    しかもどっちも湾岸と違って、堆積土が溜まった河口の三角州ではないから。

  111. 995 匿名さん

    医者、弁護士???
    普通の職業じゃん。
    どんな街でも住んでるし、平均年収だってそんな大したことはない(稼ぐ連中は稼いでいるというだけのこと)。

    外交官はわかる。
    外交官への母国からの経済的支援は大きいし、治安や街のレベルを考慮して住まわせてることが多いから。


  112. 996 匿名さん

    >うそつけ、どっちも河口岸だ

    「堆積土が溜まった河口の三角州ではない」と書いているがw
    河岸は河岸だがな。

    NYなんて岩礁、セントラルパークでも歩いてみな。
    ロンドンは、河口ではないしw

  113. 998 匿名さん

    地図を見なw

    河岸だが、河口ではない。

    河口まで結構あるんだよ。

    住んだことなくても、そのくらいは常識だと思うがね。

    こういうレベルが、湾岸に憧れんのかね。

  114. 1000 匿名さん

    だからバッテリーパークは埋め立て地だって。豊洲憎しもいいけど現実を捻じ曲げてはいかんな。ま、ほどほどにな。

  115. 1001 匿名さん

    海外と比べて何の意味が有るのだろう?

    豊洲は地価を見れば高級住宅地でない事は明らか。論議に値しない
    話です。

  116. 1002 匿名さん

    >>1001

    >世界中で湾岸エリアにある高級住宅地を教えてください。

    と聞かれたからでしょ?

  117. 1003 匿名さん

    そもそもスレからズレてる話題だ。

  118. 1004 匿名さん

    まあそうなんだけど埋立地だから高級住宅地ではないというのは
    決め付けでしょう。物事には例外はある。
    高級住宅地は一種低層に限るという定義があるならともかく
    ここはマンションコミュニティの23区板。
    オープンに語るのでいいのではないでしょうか?
    佃は中州だからOKで勝どきは埋立地だからNGとかよくわからない
    理屈です。

  119. 1005 匿名さん

    都の資料でニューヨークのマンハッタン島みたいに使うために東京湾岸を埋め立て開発したって書いてるの見た気がするけど。

  120. 1006 匿名さん

    ところで、東京都23区の高級住宅街ランキング、住むならどこがベストでしょうか^^;

  121. 1007 匿名さん

    豊洲が高級でないのは安いからです。
    せいぜい平均坪単価350万を超えてからの参加をお待ちしております。

  122. 1008 匿名さん

    豊洲は坪350どころか300も超えてないよ。180~240くらいですよ。

  123. 1009 匿名さん

    豊洲の高級エリアは水平ではなく垂直方向ですよね。
    おおむね45F以上が高級エリアとなります。坪単価も350万以上ですからね。

  124. 1010 匿名さん
  125. 1011 近所をよく知る人

    田園調布

  126. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~5,998万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸