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あざらし住民 [更新日時] 2013-11-27 00:50:54
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり


公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32

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東京サウスゲート計画<8>

  1. 920 りんかい住民

    品川埠頭周辺も倉庫街が広がってますねかつての港南にみえました。

    品川埠頭も新埠頭駅ができれば街も港南みたいに開発されると思いますし。

    港南の住民とってはタワマンやコウソウビルができる事はデメリットですが。

  2. 921 匿名さん

    確か品川埠頭には高さ制限があり、
    第2WCTと言われたマンションもタワマンにはできないと聞きました。

  3. 922 匿名さん

    高さ制限があるからこそ、そんなに高さを必要としない客船ターミナルとかを駅とセットで
    開発すればいいんじゃないですかね。都内からのアクセスも青海と比べたら格段に良いですし。

    お台場にカジノが出来れば品川辺りに宿泊している客がお台場へ出かけるくらいが
    距離的にも遠くもなく近くもなく、無理なくちょうど良い交通費で出かけてもらえそうだし。
    大型客船とは別にシーバスのような船でちょっとしたクルーズでお台場までいけるようにでも
    すれば観光客も喜ぶでしょう。

  4. 923 匿名さん

    カジノ合法化へ向かって、議員たちの動きが前進しましたね。
    サウスゲートエリアは治安悪化環境悪化の直撃を受けずに、経済波及効果のメリットだけを期待できます。

  5. 924 匿名さん

    合法カジノでサウスゲートに何の恩恵があるの?

  6. 925 匿名さん

    リニアを新東京経由で成田まで繋げればいいのだろう。

  7. 926 匿名さん

    品川埠頭は東京湾に進入するルートでも一番狭まった場所なので、
    そんな位置にレインボーブリッジの下を通れないような巨大な客船を想定した
    ターミナルは考えられないよ。
    日本で一番でかい飛鳥2くらいなら、
    晴海客船ターミナルで問題無いし。
    ちなみに、今週の土曜と日曜に飛鳥2
    が晴海に接岸します。

  8. 927 ゆりかもめ住民

    妄想ばかりで申し訳ないのですが、ふと思いついたのですがJR羽田空港線はこうするのがベストのような気がしてきました。
    1.天王洲の南のどこかで現貨物線と現新幹線引き込み線を立体交差させて入れ替える。
    2.札ノ辻で新幹線を海側に寄せて現貨物線と分岐させる。
    3.同じく札の辻で東海道線を現新幹線線路に移して現引き込み線と分岐させる。

    これならあまりコストもかけずに東海道線と羽田空港線を分岐できそう。大宮発東京経由羽田空港行も実現できます。

    サウスゲートスレ的には面白くありませんが、この場合でも、ラッシュ時の東海道線は本数が多く合流させるのは不可能ですので、新駅周辺に都心側ターミナルは必要になります。

  9. 928 匿名さん

    立体交差って地下化と同じくらいコストかかるけど、採算取れるのだろうか。

  10. 929 匿名さん

    >924
    観光客による地域内の経済波及効果だそうです。
    レインボーブリッジやゆりかもめ、りんかい線等を使って台場に行けますから。

  11. 930 匿名さん

    観光客がわざわざ品川に来るかな?

  12. 931 匿名さん

    中国人が押し寄せてきます。

  13. 932 匿名さん

    中国人に限らず、カジノをやりにくるのはある程度金を持ってる層ですね。
    品川や天王洲は交通の便が良い上にホテルがあるから観光客は来るでしょう。
    国内から、羽田や新幹線利用で来る観光客もいるだろうし。

  14. 933 匿名さん

    品川埠頭に駅を作って再開発は良いかもね。
    物流の拠点というのもわかるけど周りの環境にそぐわなくなって来ているのも事実だと思うんだよね。
    周りはすでにオフィス街や居住区が隣接してしまって防災面でもちょっと危うい感じだし。
    埠頭の大量にあるコンテナが津波なんかで流れ込んだら品川~芝浦のオフィス街にかなりのダメージを与え兼ねないし。
    なにより都民に水を届けている施設もあるでしょ。大井方面に徐々に移したほうが防災面でも安全なのではなかろうか。

  15. 934 匿名さん

    津波がきたらコンテナが危険なので、駅を作って人がたくさんいるエリアにして、人が流される場所にする?

  16. 935 匿名さん

    品川埠頭は都民を守る防潮堤ラインの「外」にある
    そんなところに住むのは勝手だが自己責任
    波に流されようがコンテナに轢かれようが知らんよ

  17. 936 匿名さん

    品川埠頭を開発しろとか言っているのは天王洲住民か?
    自分達が後から来たくせに文句垂れてんじゃねーよ。

  18. 937 匿名さん

    自己責任とか人から言われちゃう場所を、無責任にも、コンテナが流されると危ないから駅を造って再開発なんて、どんだけ利己的なんだよ。

  19. 939 匿名さん

    932さん
    富裕層は品川のビジネスホテルに泊まらないでしょう。

  20. 940 りんかい住民



    将来的に東京サウスゲートエリアにはコンテナや物流施設は要らなくなると思うし品川周辺の開発を進めるべきだし

    品川埠頭周辺はこれからは津波対策などの防災上の向上が必要になってくる街だから強化された防波堤と

    地震や津波などの自然災害に強い先端の街が必要になってくると思うが



  21. 941 匿名さん

    レジリエンス、ですね。
    賛成ですが、品川埠頭より優先度高いところがいっぱいありそうです。

  22. 942 匿名さん

    939さん
    カジノへ来るのは富裕層だけではないでしょうから。
    ある程度の金さえ持ってればOK。

  23. 943 ゆりかもめ住民

    品川駅周辺のまちづくり方針案作成へ―都
    2013/11/14 東京
    東京都都市整備局は「品川駅周辺基盤整備・まちづくり方針案」の作成に向けた検討を開始する。将来交通量をあらためて推計した上で、東西連絡道路の線形を検討し、駅前広場計画を検証。これまでにまとめている整備計画案の精度を高める。
    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/131114500016.html

    「駅前広場計画」とは高輪口のことだとだと思います。以前の別の資料には「西側の玄関・顔となるシンボル性の高い空間の創出」などと書いてありました。パチンコ屋が顔となっている現状が早急に改められることを希望します。

  24. 944 匿名さん

    東西連絡通路、は高輪と処理センターを結ぶ道路ですかね。

  25. 945 匿名さん

    連絡道路ね。

  26. 946 匿名さん

    西のハリウッド、東のニューヨークですから…通るたび赤面

    「東西連絡道路の線形を検討」も気になる
    通路なら駅のことだろうけど、道路ってことは環四延長の見直し?

  27. 947 匿名さん

    JRで東西が分断されてるから、札の辻が混むんですよね。東西道路が、新駅付近に出来てくれると便利だなあ。

  28. 948 匿名さん

    お化けトンネルを新しくしてるじゃない。

  29. 949 匿名さん

    お化けトンネルは第一京浜から右折で入れるようになるといいね。

  30. 950 匿名さん

    お化けトンネルは第一京浜から右折で入れるようになるといいね。

  31. 951 周辺住民さん

    たしかに

  32. 952 周辺住民さん

    品川駅西口駅前広場計画ではプリンスホテルの方まで駅からペデストリアンデッキが延びる計画があるらしいですね。
    いずれにせよに西口を再開発しない限りは品川駅周辺の発展はないですね。

  33. 953 匿名さん

    パチンコができたから現実的にはもう無理でしょう

  34. 954 匿名さん

    パチンコのとこは都市計画道路の予定地(国道15号の拡幅用)だよ
    事業が決まったら立ち退かなきゃならないので、いつか消える
    →だから高いビルじゃなく、とりあえずパチンコになるしかなかった

    >>952
    駅前での歩行者・車両の平面交差を解消するのは喫緊の課題だからね
    地上が車両で、2Fが歩行者用のデッキになる
    ただし東西フルフラットでつなげるには、2Fにある京急品川駅をどける必要がある
    JR側の工事が終わらないと動かせない→まだまだ時間がかかる

  35. 955 匿名さん

    15号拡幅って本当に実現するのかね。都市計画策定されてから50年以上ずっと放置されてる訳だが。

  36. 956 匿名さん

    京急品川駅をどける、って地下化?
    八ッ山橋の事を考えたら、青物横丁あたりから地下化した方が良さそうだけど。

  37. 957 匿名さん

    >>955
    サウスゲートのトリガー(先行実施)事業だから必ずやる
    1.JR品川駅の東寄せ←イマココ
    2.京急品川駅の移転
    3.高輪口再開発(15号拡幅含む)
    と東から順番に進めていくしか無いから時期はまだ先だけど

    >>956
    諸説あるけど現実的なのは地上化だと思う
    (このへんの話は延々とループしてるので過去ログとか見て)

  38. 958 匿名さん

    高輪口再開発に15号拡幅は必ずしも必要ないと思いますよ。

  39. 959 匿名さん

    >>955
    まあ、やるでしょうね。
    環状2号線と首都高の中央環状線の整備が完了するので。

    次は環状3号線(勝どき~芝公園)と環状4号線と
    ターミナルで社会資本の整備が一番遅れていた品川近辺に手をつけるでしょう。

    石原都政以降、都市整備に力を入れるようになったのは良いことです。

  40. 961 匿名さん

    15号は渋滞してるわけでもないし、海岸通りが整備されて拡幅する意義を失ってると思う。

  41. 962 匿名さん

    意義とかよくわかりませんが、歩道はもっと広くしてもらいたいところです。

    そういえば15号つながりで、あまり話題になっていませんが
    札の辻から田町駅(三田駅)までの開発ガイドラインが港区からでましたね。

    田町駅から札の辻までデッキでつながるのは中々良いと思います。

  42. 963 匿名さん

    >>958
    >>961
    決めるのは都や国で
    「国道15号の拡幅にあわせて~」というのは
    彼らが発表した方針にもろに書いてある事項だよ

    なお、この決定前に都民や関係者が異論反論を出せる機会もあった
    ──6年前にね

    とっくに決まったことに今さらガタガタ言っても遅いよ

  43. 964 匿名さん

    いや都市計画の見直しなんてよくあることだから、やると決まった訳ではないと思うのだが。

  44. 966 匿名さん

    都市再開発、官民で新駅
    まず虎ノ門周辺、アクセス改善 国交省が新制度
    ttp://www.nikkei.com/paper/article/?b=20131119&ng=DGKDASGC1801C_Z11C13A1MM0000

    品川田町周辺も想定地域に入っているけど、はてさて。

  45. 967 匿名さん
  46. 968 匿名さん

    >>962 さんの言う通り、品川駅近辺の国道15号の歩道は拡幅してほしい。
    品川駅から札ノ辻までは、国道15号に並行する裏道がないため
    必ず15号を通らなければならない。

    通勤で急ぐ人たち、保育園へ行く幼児のペースに合わせる親、
    犬の散歩、お年を召された方々、自転車、日本のマナーを知らないホテルの外人客、
    皆一緒にあの広くもない歩道を通らなければならない。

    更に、駅からセブンイレブン前の信号までは、駅側に人が集中する割には
    商店とか自販機の前で急に立ち止まる人がいる。
    おまけに、荷物の搬入作業の動線と交錯している。

    今の状況は本当に危ないと思う。

  47. 969 匿名さん

    港南側の方がはるかに良いですね。

  48. by 管理担当

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