東京23区の新築分譲マンション掲示板「今買うならどれを選び?耐震?制震?免震?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 今買うならどれを選び?耐震?制震?免震?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-08-05 11:14:08
【一般スレ】マンションの地震対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

本音を聞かせてください。

[スレ作成日時]2011-03-15 08:55:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今買うならどれを選び?耐震?制震?免震?

  1. 2 匿名さん

    低層か中層、高層はパス。

    参考までに
    中層に住んでいるけどまったく被害ありませんでした。
    壁紙も破れてないっす。

  2. 3 匿名さん

    いま売る気満々は山ほどいるが

    買う気ある人は皆無です

    糞スレ不要

  3. 4 購入検討中さん

    買わないで、賃貸が正解

  4. 5 匿名さん

    2 が住んでる中層の例で、全部の中層を語るのは無意味。
    世田谷区内陸の中層マンションで地震の被害があったと、
    住民板に実際に書かれている。

  5. 7 匿名さん

    へんなギミックが付いていない耐震が一番
    ギミックに頼った設計をして想定外の事が起きるより
    よっぽどいい

  6. 8 匿名さん

    >6
    「被害が有ったか無かったか」を
    真正直に言ってくれる住民や管理人ばかりなら、ね。

  7. 9 匿名さん

    取り敢えず、湾岸&タワマン以外で検討するのが正解

  8. 10 匿名さん

    ↑見に行ってもさー、、、
    配管など、目に見えないところがやられてるんだよねぇ。。。

    築30年のマンションでも
    「マンション被害な無い事を確認致しました」って張り紙されてたよ。
    目視のみで安全宣言っすかーって思っちゃった。
    これから不具合出てきそうなのにぃ~。

  9. 11 匿名さん

    純粋な疑問なんですけど、免震が一番安心みたいに言われてますが
    あのゴムみたいなやつ(とか空気圧の機械とか)って劣化しないのでしょうか?!
    いざという時にゴムがカッチカチやぞ!みたいなことになって
    役立たずになるのではないかと不安です。

  10. 12 匿名さん

    >11
    そこが重要ですよね。
    メンテナンスがどうなるのか? 費用は? と、言うところでしょうか。
    一般論として、ゴムは時間と共に劣化します。何十年も持つとは思えない。

  11. 13 匿名さん

    地盤、階層などきいてませんね。

    的外れな発言が多いな。

  12. 14 匿名さん

    っていうか去年,分譲の『ライオンズ東中野』は免震構造でしたね。いざ地震がくると,今思うと買いの物件だったと思います。なかなか免震構造のマンションはありませんものね。話によると,今回の地震でも全く物がひとつも落ちなかったらしいです。

  13. 15 戸建てとタワマン購入者

    難しいな。
    スレタイが「買う」になってるから悩む(笑
    今だと「借りる」のほうが正解な気がするからね。

  14. 16 匿名さん

    >>14
    今回の地震には有効だっただろうね
    別のタイプだとおなじかどうか分からない

  15. 17 匿名

    地震で自分の財産が損傷するリスクを考えたら賃貸ですね。
    何れにしても地盤が一番重要だと思います。
    上物がどんなに優れていてもね。

  16. 19 匿名さん

    >何れにしても地盤が一番重要だと思います。
    「地盤」という言葉をよく見かけますけど、その地盤にあわせて建築土台が選ばれてますからね。
    注意を要する地盤
     砂を使った埋立地
     昔は河川であった所
     地下水位が高い地盤
     傾斜地や造成地の地盤
    など、しかし「地盤改良」された場所であるかどうかが肝心です。
    よく湾岸や埋立地を例に出す方いますが、天然の湾岸地盤はともかく、改良地盤なら過度の不安視は無用でしょう。
    一般論と個別(物件)論の区別は必要です。

  17. 20 匿名

    えっ、マンションが無事でも周囲が液状化した日には資産価値がた落ちだよ。

  18. 21 匿名

    原発の周囲30kmも止めたほうがいいよ。

  19. 22 匿名

    スレタイの三択ほど無意味なものはない

  20. 23 匿名

    今は免振の30階以上に住んでいるんだけど、こないだの地震で部屋の中は何も被害なかったよ。
    固定していない置物や立てかけただけの書棚の本、積み重ねた雑誌なんかも全く問題なしで驚いた。
    数年前の新築耐震マンションの知人宅は物が落ちたり倒れたりしていたらしいから免振にはちょっと感動。

    だから、免振で建物は耐震になってるのが理想です。
    免振は定期的にゴム交換がいるからメンテナンスが高コストだけど揺れに同調して建物や中身の被害は低いからね。
    この上に揺れても壊れない強度の耐震をのっけたい。
    で、低層マンションで。
    最近は空気圧の免振てのもあるらしいですね。

    制振は揺れを吸収するダンパーがどのくらい持つか不安なんで除外かな。

    完全に想像ですんで制振の方は気になさらないでください。

  21. 25 匿名さん

    >えっ、マンションが無事でも周囲が液状化した日には資産価値がた落ちだよ。
    部分液状化や隆起は、普通に補修して終わりです。
    給排水菅がダメージあるとちょっと面倒ですが、修理して終わり。
    躯体にダメージあると、かなり面倒なので要相談。

    部分液状化で資産価値(中古価格?)が著しく落ちたタワー物件を頑張って探してみてください。

  22. 26 匿名さん

    港区の免震ビルに勤務。
    本震の時も歩ける程度の揺れしか感じなかった。

    自宅は、湾岸の免震タワマン40数階。
    (独身一人暮らしっすw)
    午後7時前にエレベーターが復旧したのを確認してから、徒歩で帰宅。
    家具その他、損傷なし。
    大きな地震があったとは思えない。

    その後の余震も震度3くらいでは 寝てても気づかず、安眠。以上

  23. 29 匿名さん

    仙台在住。
    築8年のマンションだけど、基礎に水平の亀裂入った。
    電気は3日目に復旧、エレベーターは5日目に復旧した。
    もし高層マンションで高層階なら避難所行き。

    3ヶ月前に新築マンション買った同僚は、半壊して住めないと言う。
    (気の毒で詳しくは聞けないが) ローンを組んだ上に修理を捻出できるのか?

    大手だから、最新式だから、という考えは甘いと思う。

  24. 30 匿名さん

    制震一択だろ。

  25. 31 匿名さん

    高いものが良いとは限らないけど、安いものに良いものはない。
    マンションの設計・構造も、立地の良い場所にはより良いグレードのものにするのがデベの鉄則。

    今建ってるタワマンで、耐震・免震・制震それぞれの物件のグレードを見れば一目瞭然。

  26. 33 匿名さん

    タワーで免震は基本湾岸埋立地がほとんど。
    内陸一等地のタワーは制震が主流。

  27. 34 匿名

    免震だけは無いですね。
    長周期来たら正にシェイク状態。
    出来れば制震、次に耐震。
    免震は迷わずパス。

  28. 35 匿名さん

    中層の免震で地盤の良い内陸高台が正解でしょう。

  29. 36 匿名さん

    長周期は何度も着ているが免震被害ゼロ

    ネガキャンペーン無理あるからそろそろ諦めナ

  30. 38 匿名さん

    被害ゼロってw
    こういう自己申告で良いなら耐震だろうがなんだろうがみんな被害ゼロだよね。

  31. 39 匿名さん

    てゆうか、これだけ地震が頻発する現状を見たら、高層だろうが低層だろうが、

    分譲より賃貸が正解とも思える。

  32. 40 匿名さん

    分譲でも賃貸でもいいが、安全なとこだよね。
    免震とか耐震とか、そんなカタログスペックの話より、まず立地(地盤、街並み)だよ。
    ある程度ちゃんとした建物なら、倒壊とかの危険は、阪神でも東北でもそんなに大きくはなさそうだよね。

    怖いのは、火災、水害・津波、逃げ道・逃げ場ナシだよ。
    使えなくなっても、生きてればまた買える。

  33. 43 匿名

    5強程度なら、普通のマンションはどれも見た目無傷だよね(笑)

  34. 44 匿名

    そもそも湾岸震度3って
    ソースは?

    フジテレビは相当揺れてたぞ

  35. 47 匿名

    報道センターの動画を見る限り
    震度3は無いだろ

  36. 48 匿名さん

    放射能汚染>>>液状化≒津波

  37. 49 匿名さん

    東京が放射能で汚染されたら、一気にマンション価格が下落してしまう?

    私の上司は外国人ですが、今日母国に帰るそうです。
    東京から避難をはじめている・・・

  38. 50 匿名さん

    今日は自宅待機。。。
    危険性がジワジワと骨身にしみてきました。
    内部被ばく怖すぎる。

  39. 51 匿名さん

    地震一週間前に諸費用入金!マンション高層階。
    地震の2日後に見に行ったら、あちらコチラにヒビ。亀裂多数。
    営業マンはコンクリが乾いてないから、、、というが。
    素人にはわからなんですけど、どう思います?

  40. 52 匿名さん

    免震構造、って今回の地震で作動した後も
    ゴム交換をしないで良いの?
    既に完成済みの免震マンション。

  41. 53 匿名

    >45
    それ、「普通」のマンションじゃないから

  42. 54 匿名さん

    >>51 
    コンクリは乾いて固まるものではなく、化学反応。 
    乾燥すれば強くなるわけではない。  

    ヒビは収縮で自然に入ることもあるが、地震で入ったヒビは地震の度にどんどん酷くなる。
    マンション営業に誠実さを求めても・・・

  43. 55 匿名さん

    コンクリじゃなくて、ただの壁紙じゃないの?
    もしくは、壁紙の下のボードか....

  44. 56 匿名さん

    湾岸エリアか否か、低層かタワーかに関わらず免震は地震保険30%割引で
    耐震強度3と同じ扱いですから、耐震強度1以下のゆる~い建物より、
    やはり免震タワーが正解なようですね~。

  45. 57 匿名さん

    都心部台地の免震中層階。もの1つ落ちませんでした。マンション全体も被害ゼロ。

  46. 58 匿名さん

    別に免震じゃなくてもそんなの普通だよ。
    むしろもの落ちたり傷ついたりは少数派、全体でみたら。

  47. 59 匿名

    我が家は新居買い替えのために年末までの仮住居にすんでいます。築20年以上のとりたてて高級なわけでもない普通のマンションですが、ものとか落ちませんでした。
    なので、ものが落ちたとか、落ちないということを基準にマンションの質の話をするのはどうかな、と思いますよ。

  48. 60 匿名さん

    耐震でも制震でも免震でも、仮に放射能汚染された場合、マンションは住めない。
    価値はゼロ~マイナスと考える。

  49. 61 匿名さん

    湾岸でも都心でも世田谷でも、マンションが買えないから、ネガになるしかない。
    人間としての価値はゼロ~マイナスと定められている。

  50. 62 匿名さん

    埼玉エリアの免震タワーマンション。
    今回に地震においては、20階ですが何も倒れず、
    感覚的にも大地震と思うような揺れではなかった。

    半面、近所の制震タワーマンションの友人は10階で
    死ぬ思いだったとのこと。物損被害については詳細不明。

    単なる客観情報のみですが。

  51. 63 匿名さん

    お金が許せば免震>制震>耐震。当前。

    免震でも危ない場合等もあるという書き込みもあるが、耐震の方が危ない場合等を書き連ねたらきりがないくらい出てくるでしょうに。

  52. 64 匿名さん

    建築関係で働いてるので、ひとこと言わせてください。


    みなさん免震制震耐震などの構造を気にされる前に、マンションという建造物は商品であることをまず理解してください。
    商品の品質(強度・耐久性などなど)は、コスト・価格に見合ったものにするのがゼネコン・デベの宿命です。
    見た目上の耐震強度が同じでも、コストかけた建物にはやっぱり損傷が少なく済むようにいろいろ工夫します。


    この辺、自動車なんかと同じ理屈です。
    サスペンションの種類はいろいろあっても、肝心の乗り心地は車種やグレードで決まります。

    以上ご参考になれば。

  53. 65 匿名さん

    今買うなら湾岸タワマンでしょ

  54. 66 匿名さん

    あちこちで変なのが湧いてるな

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸