東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区 液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区 液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点 その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-03-25 13:39:04
【地域スレ】液状化候補地域を買うメリット・デメリット| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

3月11日午後、未曾有の東日本大震災が起こり、同時発生した津波などで信じられない数の犠牲者が出ております。亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、献身的に作業に関わられている方々に敬意と感謝の意を表したいと思います。

このようなおり大変恐縮ですが、日本に住む限り地震は避けて通れない問題ですので、
東京都の「東京の液状化予測図」
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm
を参考に、液状化が発生しやすい地域(下図ピンク色部分)、液状化の発生が少ない地域(黄色・肌色)、液状化がほとんど発生しない地域の不動産を購入するメリット、デメリット、注意点について、有意義な意見交換をしましょう。

技術的な情報には、できる限り引用や参照元を提示していただけますと、説得力のあるより意義ある議論が行えるものと思いますので、よろしくお願いいたします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/151020/


【スレッドを23区新築板へ移動しました。2011.03.16 管理人】

[スレ作成日時]2011-03-14 21:50:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区 液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点 その2

  1. 756 匿名さん

    答えにくい質問には答えない埋立地擁護。

  2. 757 匿名さん

    新聞ではかなり報道されてます。

    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20110322-OYT8T00081.htm

  3. 758 匿名

    共同溝は安全性を高めるためにやってるんだよ

    問題になってるのは地下鉄建設並の高コストと、ガスや電気を東京都の共同溝に入れる事による責任の曖昧さ。

  4. 759 匿名

    千葉のニュースなの?

  5. 760 匿名さん

    共同溝は地震などの災害から守るために作られるモノです。

    かなりの高コストだが効果は高い。


    まぁ地下鉄と同じ原理だから共同溝がヤラレル時には地下鉄もグッシャリ。

  6. 761 匿名さん

    一般的なトンネルではなく、地下鉄のような溝を想像されると良いかと。

  7. 762 匿名さん

    共同溝なんてどこでも推進してるが

    埋立地に共同溝があるとあなにかいいことあるんか?

  8. 763 匿名さん

    危うきに近寄らず。
    先人の知恵です。

  9. 764 匿名さん

    >共同溝(トンネル)が安全という根拠はあるのか??
    まじめに答えるのもばからしい問いだが・・・
    電柱と高圧電線が無くなるだけでも被災時には安全だし景観は良い。

    >共同溝なんてどこでも推進してるが
    (笑
    推進しても既存市街地ではなかなか進められないのが共同溝。

  10. 765 匿名さん

    今フジで液状化現象取り上げられてるけど
    想像以上に凄いな

    マンション本体は倒壊しなくても
    道路や歩道がぐにゃぐにゃになる可能性は大でしょ

    今住んでる人は早く非難したほうがいいと思うよ

  11. 766 匿名さん

    倒れてくる電柱がないから共同溝ってだけかw
    防災拠点は出前要員が待機してるんだろ?w

  12. 767 匿名さん

    液状化で命を奪われることは少ないけど、神戸が良い例で逃げ場も無くなる市街地や耐震性が低く、築年数の古いマンションの危険度も議論してみればどうですか?
    倒壊した建物から逃げることが出来ない状態で火災が発生なんて嫌です~~
    何を重視しますか?

  13. 768 匿名さん

    >767

    おっしゃるとおり液状化で命が危ぶまれることはないけれど
    道路が液状化現象でグダグダになったら緊急車両も走れなくなりますよ。
    自分に都合の良い解釈ばかりしているあなたのような方が
    災害時に最も被害を被るようです。

    それから
    ここは液状化を議論するスレですから
    >築年数の古いマンションの危険度も議論してみればどうですか?
    ↑こういう話しはよそ行ってやって下さいw

  14. 769 匿名さん

    地盤条件で危険度はまるで違う。

    揺れにくい地盤の築年が新しい低層がいいよ。

    液状化の不安もない地盤ね。


  15. 770 匿名さん



    結論、液状化の可能性が低いエリアって
    昔から地価が高いところじゃん

  16. 771 匿名さん

    なら、変わりないじゃん。
    今までと。

  17. 772 匿名

    共同溝はインフラを守るために必要だよ

    無いと本当に陸の孤島になる。
    確認すべきだろう

  18. 773 匿名さん

    今回の地震程度でも大渋滞でまったく道路が機能しなくなった都心は危険ですね
    震度7クラスが来たら水やパンをめぐって魑魅魍魎の世界になりそうです。


  19. 774 匿名さん

    首都高が倒れてくるから近くのマンションもドミノ倒しだろうね・・・

  20. 775 匿名さん

    >773
    大渋滞は大通りだけだったよ
    食料も一時は少なくなったけどみんな譲り合ってた
    それより豊洲や有明の人たちは交通網が遮断されたら
    陸の孤島ならぬ、海の上の孤島になってしまわないかな?
    ちょっと心配。

  21. 776 匿名さん

    だから 有明には防災拠点があるんだろ

    橋が倒れようが心配ないよ お前達がここまで避難出来ないほうが心配だよ

    http://www.bousai.go.jp/3oukyutaisaku/yobishisetu/pdf/rinkai.pdf#searc...'防災拠点 有明'

  22. 777 匿名

    >776
    防災拠点みたいな施設を作っておけば、776みたいな自分の頭で考えられない奴が「湾岸はあんな施設もある位なら安全」と勘違いして移住してくるからね。
    人や企業をどうしても誘致したい時はそうする。
    まずはそういう奴らを上手く釣れば、後は自然と「みんなやっているから大丈夫」という心理になる。

  23. 778 匿名さん

    想定外の災害に防災拠点はあてにならない
    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/22/kiji/K20110322000476...

    もう少し学習したら? >776

  24. 779 匿名さん

    想定外の災害になったらどこにいても終わりだろな

    とにかくここは政府の防災施設 ここが機能不能になったら諦めるよ

    何れにせよ俺はここに避難しすよ

    君達は 内陸 高台の避難場所にお逃ですかw

  25. 780 匿名さん

    週刊現代がどこに行っても無い。
    買い占められたみたい。

  26. 781 匿名さん

    >>778
    この防災センターの絵みました?
    防災センターっていうか、公民館レベルの2F建ての建物ですよw
    有明の物と比較する話じゃないですね。

  27. 782 匿名さん
  28. 783 匿名さん

    有明のは わが国初の“国営防災公園”



  29. 784 匿名さん

    >>780
    私は週刊現代を必要としませんが、
    実は紙業界も相当の痛手を負っているようです。
    買占めはないと思います....たぶん。

  30. 785 匿名

    有明と豊洲は液状化したんですか?

  31. 786 匿名さん

    >君達は 内陸 高台の避難場所にお逃ですか

    もちろん

  32. 787 匿名さん

    公園も津波きたら瓦礫の山
    瓦礫に埋もれた防災センターあるといいことあるのか?

  33. 788 匿名

    どうなんでしょう?
    有明や豊洲で液状化はあったんでしょうか?

  34. 789 匿名

    その時は高台も壊滅でしょ(笑)

  35. 790 匿名さん

    どこに住んでるのか知らないが
    有明の防災拠点が津波でやられる想定外の大地震が起こったら
    その時東京はどうなってるかって考えないんだよねw



  36. 792 匿名さん

    少なくとも青い色のエリアに住んでいないから実感わかないのが実際のところかな。 >津波
    液状化も無さそうな場所だし

    http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2006-0803-1.html

    別にけんか売ってるわけじゃないからねw

  37. 793 匿名さん

    >>792
    ずいぶんと視覚的に分かりやすい良い資料だと思いました。

    しかし今回の東北大地震で、結構な地殻変動があったので、マップの更新をお願いします。

  38. 795 匿名さん

    総合的に判断して 

    5m以上でも 住宅密集地は止めた方がいい

  39. 796 匿名さん


    何をそんなにムキになってるのかよくわからないけど・・・



    液状化現象や津波の実害がある・なし
    なんて誰もわかりゃしないんだから、
    大事なのは、被害が発生する可能性が高い・低いという問題じゃない?

    どんなに説得しようとしても焼け石に水かと
    今回の惨状を目の当たりにした人間からすれば
    湾岸エリアに関しては直感的に危険度が高いって感じるはず。
    特に、スレタイにある液状化現象については
    お隣の浦安で甚大な被害を被ってるわけだし

    日経の記事にもあったけど、当然のごとく
    今後の不動産評価基準に災害リスクの割合も今以上に盛り込まれるのは必至なんですから

  40. 798 匿名さん

    そこまでいうなら
    高台の低層住居地域の低層マンションに引っ越すことにします
    湾岸住民さんなら私の有明のマンションを高く買ってもらえますか?

  41. 799 匿名さん

    >何をそんなにムキになってるのかよくわからないけど・・・
    直前のスレでムキになってる人いないし、内陸とか湾岸とか持ち出してもいないのに・・・

    >大事なのは、被害が発生する可能性が高い・低いという問題じゃない?
    っということなら、歩道の液状化ぐらいでは実質的な「被害」といえないと思う。
    (厳密にはガラス1枚割れても被害ですけどね。)
    建築物が損壊したり、人的被害がないものを過剰に持ち出すのは冷静とは思えない。

    東京だけでなく、千葉・東京(江戸川・江東・港・品川・大田)・神奈川と広範囲に湾岸エリアはありますよ。

  42. 800 匿名さん

    >大事なのは、被害が発生する可能性が高い・低いという問題じゃない?

    確かにそうです



    http://www.sei-inc.co.jp/bosai/eq/

    地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm

  43. 801 匿名さん

    >799

    こういうのをムキになってると言います
    自分に都合のいい解釈も交えてw

  44. 803 匿名さん

    だから言ってるじゃん

    >大事なのは、被害が発生する可能性が高い・低いという問題じゃない?

    ってさw


    東京都に地震が発生した時の地域危険度ランキング
    http://www.sei-inc.co.jp/bosai/eq/


    地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm

  45. 804 匿名さん

    ちなみに過去1000年で東京湾に津波は発生してないよ。

    袋型湾のため津波に強いのと、直下型でも津波は発生しにくいためらしい。
    http://www.attokyo.co.jp/tips/tunami.html

  46. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸