大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランオーパス(枚方市)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 枚方市
  6. 高塚町
  7. 枚方公園駅
  8. グランオーパス(枚方市)
契約済みさん [更新日時] 2014-11-17 12:59:22

既に入居済みのA棟の皆様、B棟C棟購入者の皆様で情報交換できればと思い立ち上げました。

[スレ作成日時]2008-07-08 15:07:00

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランオーパス タワーオーパス(C棟)口コミ掲示板・評判

1. 501 マンション住民さん

確かにクッション性は高いですが、普通に暮らしていたらさけたりしますか??不思議です。
    重い家具を偏って置いているとか、子供さんが走り回っているとかでは?

2. 502 匿名

普通に暮らしていても、湿度や温度の変化によって裂けてくると、業者の方も言われていました。事情も分からなく、いちいち人の話の揚げ足取るのは止めて頂きたいですね。

3. 503 匿名

499です。

無償修理していただけるのですね。よかったです。あと何年くらいこれは保障されるんでしょうか?

子供はおらず、共働きなので夜しか家にいないので、よそよりも静かだと思うのですが。

4. 504 マンション住民さん

499さん
    住んでから2年間は、アフターサービスがついているみたいです。
    2年以内であれば、無償で修繕してもらえると思いますよ!!

5. 505 匿名

ありがとうございます。助かりました。さっそく連絡したいと思います。

6. 506 マンション住民さん

11時前ごろ外部の方が「集会所ってどこですか?」
    とインターフォンで聞いていました。

本日無料貸し出しの入っていたコミュニティサロンの事だと思いますが、
    サークル使用でもなく、外部の方の入った無料の使用。

こういう使い方ってどう思いますか?

7. 507 匿名

その使用者の中に住民は含まれているはずなので、規約上も別に問題はないかと思います。

8. 508 マンション住民さん

そもそも、“無料開放”でありあくまで、“無料貸し出し”は行っていない。
    そして、“無料開放”とは
    (1)居住者等が憩いの場等として使用するとき。
    (2)理事会等の会議、その他管理組合の業務のために使用するとき、管理組合との業務契約に基づき居住者等に対するサービスを目的として使用するとき。
    (3)登録サークルの活動等で使用するとき。
    (4)居住者等の親睦、交流活動、文化活動等を目的として使用するとき。
    とあり、但し書きとして“貸し切りはみとめない”と明記されている。
    したがって、No.506の書き込みにあるようなものは、無料開放ではないし、
    そもそも、現在、“無料開放”で予約をとって、実態はあくまでマンション全戸に開放はせず、
    自分たち仲良しグループのみで使用している。

したがって、今の“無料開放”はそのすべてが規約違反であると思われる。
    早く是正しないと、今後マンション内で大きな問題になってくるであろう。

9. 509 マンション住民さん

506です

正しくは無料開放貸し出しですね。

ご意見ありがとうございます。

10. 510 マンション住民さん

ベランダからの煙草の匂いが本当に辛くて、心地よく生活です。
    でもここの書き込みを見て、そんな方がたくさんいるんだなぁと思い、
    それでもどうしようもない現実にまたまたがっかりというか、我慢するしかないんだと思いました。
    吸ってる方も、違法ではないなら気にする事はないと思っているんだろうし。。
    急いで戸を閉めても、もう部屋の中に匂いが充満していて、その中でその匂いに耐えている。
    もう私の体が煙草に反応しなくなれば一番いいのになぁ・・・
    結局つぶやきになってしまいました。すみません。。

11. 511 マンション住民さん

№510です
    すみません『心地よくない生活です』でした。

12. 512 匿名

わかります。タバコの臭いがしたらウンザリ、悲しい気持ちになりますね。

13. 513 マンション住民さん

本当にNo.508 さんのおっしゃるとおりですね。
    ほぼ毎日のように無料開放貸し出しでママさん友達がお使いになられています。
    実際は自分達だけで使っていますし。
    他の人たちが自由に入れるような雰囲気ではとてもありません。
    これは開放などでは決してありません。
    姑息な事をしないでキチンと正規の料金を払った方が気持ちよくお使いになられると思うのに。

管理会社さんはご存じないのでしょうか?
    だとしたら職務怠慢ですよね?

こんな卑怯な使い方をされている方が絶対に許されるはずがありません。
    皆さんお怒りになられていますよ。

14. 514 マンション住民さん

使用者の中に住人が含まれていればよいというなら、
    そのうち公園にいる方みなさんいらしてもおかしくない状態になりますよね。

または、年月経てば、サンパークの2階(枚方公園青少年センター)の
    老人の集まりのようになるのかも、、?

公共施設ではありませんから、きちんと考えないといけませんね。

15. 515 マンション住民さん

煙草の臭い、うちも春先から秋の始まりまで相当辛かったですが、
    季節のせいで風向きが変わったので多少ましになりました(来年また不快な毎日が来るんでしょうけど)。

掲示はしてありますが、果たして認知されているのか。。。
    しかも、管理規約にバルコニー喫煙は禁止されていないとありましたが、
    バルコニーやポーチは共有設備扱いなので
    (その境目の玄関ドアや窓ガラスを取り換えたり、避難路に物をいてはいけないとか…)
    禁煙のはずですけど、管理組合は規約を理解していないのかな、と思いました。

煙草は煙による臭いでの被害(洗濯物や布団がとんでもない臭いになります)ももちろんのこと、
    その成分が癌を引き起こすのは周知の事実ですので、もっと真剣に取り組んでほしいです。
    でないと、配慮して吸っている人まで
    たぶん後ろめたい気持ちになると思うので。

16. 516 匿名

№515さんへ
    <しかも、管理規約にバルコニー喫煙は禁止されていないとありましたが、
    バルコニーやポーチは共有設備扱いなので
    (その境目の玄関ドアや窓ガラスを取り換えたり、避難路に物をいてはいけないとか…)
    禁煙のはずですけど>

・・・って、そうなんですか?!私も春頃から煙草の匂いにずっと悩まされている一人です。
    でも先日、エントランスの張り紙を読んでから禁煙ではないことを知り、あきらめていたのですが・・・
    515さんのコメントを読んで、改善できるのかもしれないと少し希望がでました。
    これは体への被害にも係わる問題なので、本当になんとか出来ればと願っております。

そしてあの張り紙・・・間違ってるかもしれないってことですよね?

17. 517 マンション住民さん

うちも同じ春ごろからです。

エアコンが苦手&空気が滞るのが苦手なのでなるべく窓を開けて過ごしたいのですが、
    臭いで吐き気がするのと身体への影響を考えると、
    少し前まで窓を閉めてエアコンで過ごさざるをえませんでした。

なぜ他人のために…と思い納得いきませんが、
    部屋が特定できない以上打つ手がなく、管理組合に行っても埒が明あかないので自己防衛しかありません。
    洗濯物等に臭いがつくのは洗剤を防臭タイプにしましたが、無理でした…
    今は風向きが変わり、洗濯物に付く臭いは時々だけになりましたが。

騒音でお困りの方も同じかもしれませんが、
    身体が悪くなるのではと思うと春になるのが憂鬱です。

18. 518 マンション住民

タバコの件ですが、残念ながらあの張り紙の内容は間違いではありません。515さん、もし良ければこのマンションの規約を、もっと深く読んでみて下さい。バルコニー喫煙に関わるところを隅々読んで正確に理解すると、やはり禁煙とは言えません。一年ほど前にもバルコニーの喫煙については取り上げられたことで、管理側もその点はしっかり理解しています。大抵、分譲マンションが新築入居時からいきなりバルコニー禁煙とはなっていないですよね。いざ入居・生活し始めて新たにルールができてきます。
    ですので、今は喫煙可ですが今後禁煙化は十分あり得ます。その為にはそういう議決をとって、新しい規約を作らないといけないですね。

19. 519 マンション住民さん

今日もありました。
    なぜかあしたはありません。
    だけど、明日も明後日も、毎日のように
    “無料開放”です。
    まったく聴かされていないのに“無料開放”です。
    一部の人たちの為に“無料開放”です。
    たばこの匂いも迷惑ですが、もっとも、もっと迷惑なのが
    “無料開放”で勝手に無料でグランオーパスの価値を下げて面白がっている
    ママさんグループではないでしょうか!!!!
    もう本当にいい加減にしてください!!
    毎日のように、自分たちの独断で、マンションの価値を下げていることに
    いい加減に築いてください!!
    心からのお願いです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

20. 520 入居済みさん

すみません、コミュニティサロンってどこのことですか?
    キッチンスタジオのことです?それとも、他の場所ですか?
    共有施設をあまり使わないので名前がわからなくて・・・

あと、タバコの話も何棟の話でしょうか?

21. 521 入居済みさん

519>
    気持ちはわかりますが、こんな感情的な書き込みで共感が得られるとは思いません。
    規約に明確に違反していない以上、管理側も無料開放を断ることはできないでしょうし、中には”いつも使っている”グループでない方もおられるかもしれません。
    個人的には有料化が一番の解決策かと思いますが、規約の改定には総会に議題として上げて皆さんの賛同を得なければなりませんね。

22. 522 マンション住民さん

515です。
    518さんと言いあっても仕方がないのですが、私の文章中にバルコニー禁煙禁止とは書いてないが
    共有部分は禁煙なので類適だという趣旨なんですけど、ご理解いただけなかったのでしょうか?

1年前に管理組合で確認し合ったとありますが、その確認が規約を読み込んでいるのかいささか疑問です。
    規約文や法令文を読みこなせる方はいらっしゃったのか、はたまた喫煙者の集まりだったのでいいように解釈されたのか。

昨今のマンションでは健康被害、投げ捨て被害からそもそもベランダ喫煙禁止のマンションが増えています。
    マンションを買おうとしている人で、条件にあってるけどバルコニー喫煙できないから辞めるなんて人はいないと思われますし、
    このマンションの価値をあげるためにも禁止にした方がいいと思います。投書しているのになぜ議題にあがらないのでしょうか。

煙草が好きで吸っていらっしゃる方はご自分の家族の中だけで害を受けてください。
    (駅からの道は路上喫煙禁止区間なのに吸いながらマンションに帰って行った人、あなたみたいな人が無意識にどこででも他人に迷惑かけているんですよ)

23. 523 入居済みさん

このマンションだけではなく、世の中の煙草を絶滅させて下さい。
    頑張ってください。

24. 524 匿名

確かにコミュニティーサロンの使われ方は、異常ですし、こんな使われ方が許されるはずもないと思います。
    しかしながら規約を読めば、キチンと違反とまでは確かにいえませんね。
    (逆ないうと、ここまで常識はずれな方が、こんなに多いとは普通は思わないですよね~)

対応処置としては、>521さんの云うとおり、こんな曲解が出来ないように、規約の改正が必要なのかもしれませんね
    (*_*)

25. 525 住民さんA

みなさま、タバコのお話をされてますが、うちの隣の方はバルコニーでバーベキューされてましたよ(^0^)

管理人さんに注意していただいたところ、
    上か下か右か左か、どこのやつが言うたんや!
    と、キレられましたとさ(^0^)

26. 526 匿名

↑必死
    必殺話題変え

27. 527 住民さんA

なにが必死なんかわからん(笑)

頭悪すぎて話ならん(笑)

おつかれ(笑)

28. 528 匿名

↑しらじらしい奴 

29. 529 住民さんA

話かみあってなくない?
    わたしはタバコの話のとき参加してないんで(^0^)

つっかかってくんのはいいけど、的外れすぎてウケる(笑)

え、もしかしてバーベキューしてた当人ですか?(笑)

30. 530 匿名

↑しらじらしいすぎる ごまかしても文章でわかる

31. 531 住民さんA

まず日本語勉強してきてください(^0^)
    しらじらしいすぎるなんて言葉は存在しません(^0^)

わたしは、タバコはグレーゾーンみたいな扱いになってますが、バーベキューはどうなのかな?と思って書き込みしただけです(^0^)

32. 532 匿名

↑さすが、規約違反者は、平然とウソもつけるんや!

33. 533 住民さんA

だからわたしは喫煙者ではありません(^0^)

異常につっかかってこられますが、なにを根拠に規約違反者だと判断されているのでしょうか?

34. 534 匿名

↑たばこやない。コミュニティーサロンの事や

分かってごまかすな

35. 535 住民さんA

コミュニティサロンに行ったことありません(笑)
    もちろん利用したこともありません(笑)

まじ的外れ(笑)
    あほすぎてウケる(笑)

誰と間違っておられるんですか?笑
    思い込みはげしすぎるみたいですけど、頭大丈夫ですか?笑

36. 536 匿名

↑お前がな!!
    アホなうそばっかりや!

37. 537 住民さんA

あはは(笑)
    怒りすぎ(笑)

大丈夫~?笑

なにをもってわたしをそのコミュニティサロンを使用されてる、規約違反者の方と判断されているのか教えていただけますか?笑

38. 538 匿名

↑ヒント 右クイック

39. 539 匿名

まあ、ネットは匿名ではないというこっちゃ!

40. 540 住民さんA

右クイック?

右クイックってなに?笑

41. 541 通りすがりの住民

変な盛り上がりかたしてますね。。

匿名掲示板の悪いとこですね

42. 542 住民さんA

とりあえず、右クイックがなにかはわかりませんが(笑)

わたしが言いたいのは、バルコニーでのタバコがだめならバーベキューはどうなのかということです。

コミュニティサロンとかどこにあるかも知らないので、正直話に入れません。笑

43. 543 匿名

61MMKSh**
    最後の2文字は伏せておく。
    もう、ウソはつくな

44. 544 住民さんA

別に伏せないでいいですよ(^0^)

その文字列の意味もわからないですけど(笑)

45. 545 匿名

↑単純にウソがバレバレということや!

46. 546 住民さんA

はいはい(笑)
    おつかれ(笑)

ちょっと絡むんやめてもらっていいですか?笑

47. 547 匿名

↑お前がウソをつくのを止めたら止める

48. 548 匿名

もうこれ以上アホさらすのやめてくれ。
    ほんまにレベル低いなおまえら。

49. 549 匿名

>548
    やっと静かになったのに、これ以上、騒がせばないでください。

50. 550 匿名

太極拳や、アクセサリー作り、カービングといろいろ行われてますね。どんな感じですか〜?

51. 551 住民さんA

太極拳は人気があったみたいですね。
    次回またやるのかなあ?あれば参加してみたいです。

他にもどんな教室ができていくのでしょうか??
    働いているので時間が合わせづらいですが、楽しみです。

52. 552 マンション住民さん

入居者だけでなく、同伴者も可ですよね。
    そういう方はどのくらいいるのでしょうか?

入居者優先、空いていたら同伴者 可 を希望します。
    (以前満席で断られました。)
    それと共用施設を使用するのに同伴者の
    金額も同じなのも納得いきません。

近隣の方にも開いた施設にしたいと、掲示板に書いてありましたが(貼って)
    入居者に恩恵が受けられず
    皆さんの管理費を開放するってことなんですかね?

53. 553 マンション住民さん

入居者→二週間前から予約可
    同伴者→前日から予約可
    など予約のスタートをずらすなどの区別は必要かもしれませんね。

個人的には、入居者だけが利用できるようにしてほしいと思います。
    ”地域に開かれたマンション”も良いと思いますが、地域の集会所・公民館じゃないんだから。

54. 554 マンション住民さん

入居者だけか入居者以外がいるのか、誰が判断するのですか?
    また、入居者が親兄弟や友達など部屋に入りきれない仲間を呼ぶ時に利用する場所ですよね?
    予約が前日だったり、利用者が入居者のみに限定されると利用しづらくなります。
    ただ、多数が使用している場合、共同では使いづらい場所でもあるとも思います。
    利用する場合は使用料を必ず払うことにすればいいと思います。

55. 555 匿名

使用料はいつでも皆さん払っているのでは?

56. 556 マンション住民さん

>No554

もう少しわかりやすく書いていただかないと
    何に対しての意見なのか、私には分かりません。

コミュニテイサロンについてのご意見なのか、
    サロンで行われている講座についての意見なのか????

57. 557 匿名

最近よく話題になるコミュニティサロンとはクラフトルーム?のことですか?
    それともキッチンアトリエのことでしょうか?

58. 558 匿名さん

>最近よく話題になるコミュニティサロンとはクラフトルーム?のことですか?

クラフトルームは クラフトサロンでシアタールームの隣の部屋です。

>それともコミュニティサロンのことでしょうか?

キッチンアトリエと仕切れる部屋がコミュニティサロンです。

(ご参考までに、グランオーパス団地管理規約という冊子に各棟の平面図があります。)

今言われているのはコミュニティサロンについてだと思います。
    キッチンアトリエもコミュニティサロンと連動して独占的に使用されていますけどね。
    pcから予約表を見てびっくり!!の状態でした。

59. 559 匿名

〉558さん
    詳しい説明ありがとうございます

あの部屋は使用料が発生しているものとばかり思ってました!
    PCには無料開放とあったのでどこのことかな?と思った次第です。

60. 560 マンション住民さん

今日も無料開放でなかよしさんだけで、ハロウィンパティーやってます。
    身勝手な解釈で、規約も何も目茶苦茶。
    やったもん勝ち。
    どうにもこうにもならないのですかね。

61. 561 匿名

やっぱり、非常識な事はしないで、仲良しグループの集まりならば、
    姑息な事をしないで
    キチンと正規の使用料を払うべきだと思います。

62. 562 住民さんA

10月のコミニティサロンとキッチンアトリエでの
    <無料開放>使用総時間数は135時間です。
    (毎月、多少の変動がありますが、このぐらい使われております)

これを正規に支払って使用すれば、67,500円の使用料となります。
    <登録サークル>として予約しても半額の33,750円となります。
    本来、利用者が支払ってもらわなければならないこの料金分が、
    毎月、毎月私たちの管理費で賄われております。

これでいいのでしょうか?
    これが許されることなのでしょうか?

いま<無料開放>にてお使いの皆さん、
    ちょっと会合で話し合って、自粛されたらいかがですか?

63. 563 匿名さん

<無料開放>にてお使いの皆さん

ってどんな方達なんでしょう?

未就園児とそのママ友グループ?→ → いつかは幼稚園入園でいなくなる?
    のでしょうか?

といっても働かない限り、そのままの延長で使用が継続されるんですかね?

無料開放貸し出しといっても、用紙に記入がありますよね?
    管理組合がそれを確認して、どういう人が、どういう使われ方をしているのか質問したり、
    その時間見に行ってもよいと思うのですがどうですか?

64. 564 匿名

どうぞどうぞ、勝手にやってください。

65. 565 入居済みさん

>564
    部屋を無料で使っている方ですか?
    だったら開き直らないで、なんでそんな使い方をするのか、
    説明してください。

66. 566 マンション住民さん

564は「つり」だって。相手にせずスルーしましょう。

67. 567 入居済みさん

>566さん
    了解です。
    失礼しました<(_ _)>

68. 568 住民さんA

無料開放でお使いになられている方の一部に、家族の方が管理組合の役員をやっていらっしゃる方がいるので、管理組合が動かないのではないかと思います。

69. 569 住民さんA

モラルの問題は置いておいて、無料開放に関しては規約に記載してある事なので、現時点ではどうにもならない事でしょう。
    このBBSも含め「これはおかしい」という声が多数あれば、管理組合側が規約の変更を総会の議案として挙げてくると思われます。
    あとは私たちが、総会に参加して、しっかり自分の意見を表明する番ですね。全世帯の3/4の賛成がなければ規約の変更は通らないので、なかなか大変な道だとは思いますが。

真面目すぎるレスですみません(笑)

70. 570 住民さんA

問題は、規約では“無料開放”は認めていますが、
    “無料借り切り”は認めていないのに、“無料開放”で予約をし、
    実際は“借り切り”をしていることですね。
    要するに、【ウソをついて借りている】ということです。
    これは明らかに規約違反です。

71. 571 住民さんA

以前の問い合わせの返答

コミュニティサロン・キッチンアトリエ・集会室に関しては、管理規約の規定上、“貸切でなければ”開放状態で無料利用ができる状態となっております。
    管理会社としても管理組合(理事会)に対して、光熱費(電気代など)の関係上、無料利用の見直しをご検討して頂きたい旨はご提案しております。
    しかしながら、理事会においても様々な角度から考慮して、理事会としての見解をまとめるの苦難しているところです。

72. 572 住民さんA

やはり、管理組合の人が今、無料で使っているので、
    問題にしたくないということですかね?

73. 573 住民さんA

どこかでも見た事のある文章だと思ったら

第1期定期総会議事録 平成22年2月27日(土)
    【その他の主な質疑応答】
    (質問1)組合員より
    共用施設棟の“コミュニティサロン・キッチンアトリエ”の予約状況を確認すると毎月平均にて、“無料貸出”との表示がありますが、これはどのようなことをしているのか開示して頂きたい。また、無料貸しに問題提議することはありません。しかし、第1期理事会議事録にて確認したところ、同施設の無料利用を有料化へ切替についての議案化をすることとなっておりましたが、本総会においてなぜ、議案上程されてないのでしょうか
    (回答1)管理会社より
    先ず、無料利用についですが、管理会社にて把握しているのは、居住者間でのコミュニケーション作りや幼少のお子様を連れての座談会みたいなものを実施されております。次に、本理事会において、有料化への検討を実施したことは事実ですが、先程も理事会よりご説明させて頂きましたとおり、当時は、未入居者数が多く、完全に入居されていない状態で、同施設の有料化を実施するには、コミュニケーションの作りを遮るのではと懸念をした結果、本総会においては、議案化を見送っております。
    また、余談になりますが、グランオーパス管理組合様の管理規約規定においては、3人以上の居住者様にて規約規定にそったサークル活動を立ち上げて頂ければ、通常の利用料金の半額にて利用できる規約規定になっておりますので、ぜひ、サークル立ち上げのご協力の程、お願い申し上げます。

74. 574 住民さんA

今の規約上でも、無料の使用に「予約ができる」というのはおかしいと思います。そしてその状況がHPに表示されるという事も。
    開放なのに、開放的じゃないというところに、この問題があるのですね。

75. 575 マンション住民さん

No573さんが書かれている 質問をしたのは私です。
    このときは、まだほとんど、<無料開放>の事象を知られていなかったので、
    私は『<無料開放>自体は住民のコミュニケーションを図る上で良いことだと思いますが、ただ“全住民にチラシや掲示板等で日時及び内容を広報すること”』を強く要求しました。
    それは、ごく一部の人が部屋を占有することが、<開放>ではないく、ましてや<良好なコミュニケーション作り>などではないと考えたからです。
    (むしろ、今のような、住民間の争いが生まれるだろうと当初からおもっておりました。)
    しかし、問題がうやむやにされ、今日の大きな問題となってしまっているわけです。

しかし、この掲示板や、PCの予約表を見られていないほとんどの住民の皆さんは
    こんな使われ方をされていること自体、今もご存じない訳で、
    この事をすべての住民が知ってしまったとき、今よりも、もっともっと大変大きな問題になることを、危惧しております。(おそらくいま無料で使用している住民だけでなくそれを黙認している管理会社や管理組合に対して非難が集中してしまうことでしょう)

そこで、改めて、来年2月開催予定の総会の議案にして、
    今後現行の様な不正行為がなされないように、改めて管理会社に要請をしております。
    (管理会社担当者さんも、現状ではいけないと考えておられるようです)。
    皆さんからも、是非グランオーパス専用ページより、管理会社へ
    本件における是正の要望を出して頂ければと思います。

最近、この掲示板が本件の為に荒れてきているので、あえて書かせて頂きました。
    長文にて失礼。

76. 576 マンション住民さん

第三者の立場から言わせてもらえば、別に無料開放で使わている中に、あなたも入っていけばいいだけじゃないですか?その方達は貸し切りというわけではないので、何も文句を言えないと思いますよ!もしそれが嫌なら、仲良しママさんグループも貸し切りに変更されるのでは…。
    私は別に無料開放も有りだと思います。本当に人が入ってくるのが嫌なら、貸し切りにすればいいんだから…。

77. 577 住民さんA

>576さん
    なんの目的で予約しているか分からないところに、入っていける人がいますか?
    現在行われている、アートフラワー講習会のように、
    マンション内のエレベーターや掲示板等にしらせてくれれば入れますが、
    自分勝手に予約している、わがまま勝手な非常識な人たちの仲間入りをすることが、
    できるような人は、あなたのような非常識な人ぐらいですね!

78. 578 マンション住民さん

非常識とは心外です。予約があろうと無料開放中の所に入るのに、何が問題なのでしょうか?私なら入りますね。なんせ、無料開放中ですから。
    あなたの解釈では、納得いかないかも知れませんが、
    ルールに則っての事なので、私は話題にする事でも
    ないと思いますよ!
    もし、無料開放中で人が沢山いても、空いているスペースを利用すればいいんだから…。

79. 579 マンション住民さん

NO575です。
    僕の書き込みで、この場が荒れてしまうのは不本意ではありません。
    あくまで、この事象に対して不満を感じていらっしゃる方はこの場でなく、
    管理会社、および管理組合に直接の要望をしていただきますよう、お願いしたいと思っております。
    只、あえてNO576およびNO578さんに言わせていただければ、
    【オーパスアリーナ】の利用についてと今回問題になっている、【コミュニティサロン及びキッチンアトリエ】の
    規約が一緒になってしまっていると感じられます。
    【オーパスアリーナ】は原理原則が、「無料開放」であり、
    【コミュニティサロン及びキッチンアトリエ】は原理原則が、「貸切」なのです。
    (今一度、利用規約をお読みください。)
    したがって、【オーパスアリーナ】の場合、利用するたびに、逐一個人の氏名を一人一人個々で記入せねばなりません(何棟の何号室の誰なのか)
    それだけ、“無料開放”には情報の開示が義務として求められるわけです。
    しかし、【コミュニティサロン及びキッチンアトリエ】については、本来そのような使われ方を仮定していなかったので、そのような制約もないわけです。
    端的に云うと、No.574さんの意見が正しく一番わかりやすいと思います。
    また、No.577さんのおっしゃるように、“基本貸切を無料開放する場合、その日時、および目的を全住民に知らせる義務”が生じるわけなのです。

いずれにせよ、このような事象は内紛の要因にしかならず、
    どんな形にせよ、早急な是正が求められると思います。

今後、僕がここに書き込むことはありません。
    しかし、まだここが荒れるようなら、それよもリアル掲示板にて意見交換をすることを望みます。

また、長文にて失礼しました。

80. 580 住民さんA

先ほど、パソコンで状況をみていたら、「コミュニティサロン」、「キッチンアトリエ」だけじゃないのですね。
    A棟の集会室まで、とんでもないことになっていますね。
    先月の“無料予約”なんて90時間以上です。
    皆さんご存知でしたか?

81. 581 匿名

そのぐらいええやん。

誰かそれで使えなくて困ってるの?

本当に文句あるなら掲示板でなく現実で動きましょう!

82. 582 住民さんA

A棟の集会室って畳じゃなかった?
    それを無料で90時間、、。
    電気代だけではなくて、畳替えが頻繁に必要になるかもしれません。

579さまのおっしゃる意見交換会もわかるのですが、管理会社も管理組合も
    問題の開示がないのが困ったことだと思います。

571様にある管理会社からの「無料利用の見直しをご検討して頂きたい旨はご提案しております」
    も書き込みがなければわからないことですから、、。
    それとも議事録のどこかに記載されているのかしら?

83. 583 匿名

そうやってすぐに群れたがるヤツって気持ち悪いよね。

84. 584 住民さんA

今見てビックリしました。
    私はA棟住民ですが、集会室がこんな使われ方をしているなんて、
    全く知りませんでした。

住民が全く知らされていない無料開放って・・・もう、無法状態ですね。

管理会社も、管理組合も何をしているのか。
    この調子じゃ、他にもまだまだ不正行為があるかもしれませんね。

85. 585 住民さんA

過去、このような、規約の方の網をくぐり、
    好き勝手にやっていた住民、それを黙認した管理組合
    及び管理会社を相手に民事訴訟を起こした事例がたくさんあります。
    ゴミ問題、管理費未納、騒音問題、たばこ問題、Etc
    その中でも、ほとんど訴訟側が勝訴しているのが、今回のような
    “共用施設における不当占有事例”です。

今回、民事訴訟を起こした場合、

“無料開放”という名で借りているのもかかわらず、
    借りて個人及び管理組合は、まったくそのことを住民にしらせていない。

再三の苦情申し出にも関わらず、克つ申し立ての正当性が明確であるにも関わらず、
    該当管理組合、及び該当管理会社が是正指導を怠った。

不正行為が明白であるにも関わらず、その行為を隠蔽し
    マンション管理の業務を怠り、住民が多大な損失を被った。

等々に該当しこれらの判例にて利用していた住民や組合や管理会社に多大なる賠償請求が出ている判例はたくさんあります。
    (おそらく、裁判になれば、黙認していた管理組合の人と不正使用していた人たちとの因果関係等も調べられることになるでしょう)。
    住みにくくなる住民や、組合の人も出てくることでしょう。

本当にいい加減にしてください。

“無料開放”

法的解釈よりなにより
    自分勝手な解釈で使っていることは、当人達が一番判っているはず。
    これ以上、自分の心を傷つけないで頂きたい。
    そして、子供に自己中心的な親の姿をさらさないで頂きたい。
    子供は敏感です。
    そして、子供は親に見習います。
    子供に恥じない行動をして下さい。

86. 586 匿名

↑そんなことを言っても、ここの人達には通用しないようですよ。

もうすでに12月にも〈無料開放〉で予約していますよ。

おそらく、自分達だけで、クリスマスパーティーでもするのでしょうね。

87. 587 マンション住民さん

貸切じゃない予約って意味がわからないんですが
    誰が何を予約してるんでしょうか?

予約は当然有料のみかと思ってました。
    びっくりしました。

88. 588 住民さんA

最近50レス(できれば100くらい)読めばわかるんじゃないですか?

89. 589 住民さんA

>587さん
    パソコンでグランオーパスの施設利用にて予約状況をみれば一目瞭然です。
    コミュニティサロン、キッチンアトリエ、A棟集会室 この3つは99.999%“無料開放”にて予約を取っております。
    しかしながら、これはあくまで、実際は“貸切”状態です。
    つまり、【ウソ】をついて借りているわけです。
    あくまで無料で借りられるわけではありません。
    詐欺行為をしているだけです。
    そして、それはすべて私たちの管理費で賄われることになります。

90. 590 匿名

細かい人がいるんだね。

いれてもらったらいいじゃない。

そしてちゃんとお金払ってる人もいるんだからあんまり適当なこといわないように。

91. 591 匿名

しかしそこまでして他人と遊びたいかね。
    余程ヒマなんだろうね。

これといった趣味がないんだろうな〜。
    哀れな人達だわ。

92. 592 マンション住民さん

貸切じゃないのに予約できるっておかしくないですか?

無料開放っていうのは
    その時点で貸切利用されていなければ
    どなたでも自由にお使いくださいってことですよね?

それを事前予約するなんて
    後からお金払って貸切したい人がいても使えないってことですよね??

無料利用はともかく
    貸切じゃない使用の予約を受け付けることは
    どう考えてもおかしいと思いますが。

93. 593 住民さんA

<590さんへ
    適当な事など、全く言っておりません
    あなたこそ、【うそつき】はやめてください。
    10月のコミュニティサロン、キッチンアトリエ、A棟集会室
    3つの部屋は有料の貸し出しは0時間です。
    なお、“無料開放”は10月だけで174時間です。
    反論するなら、ここで証拠を張り出します。

これがまともな使い方でしょうか?
    それから、別に“無料開放”などに、入れてほしくはありません。
    そんな、犯罪者の仲間になど、なりたくありません。
    ただ、こんな詐欺行為をやめてほしいだけです。

94. 594 マンション住民さん

最近のここのスレッド、同じことの繰り返しばかりで、見てもメリットないですね。

95. 595 住民さんA

それだけ管理組合、管理会社が仕事をしていないということでは?

苦情としては上がっているはずだし、
    議事録のUPも8月以来ないし、、。

96. 596 マンション住民さん

かなりさかのぼって読みました。
    はっきり言って、『無料開放』という予約の仕方に、正当性は全くありませんね。
    (おそらく、『無料開放』という形で利用されていらっしゃると思われる方のコメントは
    かなり言葉が乱暴すぎますし、自分たちの正当性を主張するコメントはまったくありません)。
    こんな問題行動を起こす住民は、もとより情けない思いですが、
    それよりも問題はやはりこんな異常事態を放置している組合ですかね?
    住民としては総会にて糾弾するしかないのでしょうか?

97. 597 マンション住民さん

無料解放で使っているのもどうかと思いますが、ここで批判ばかりしている人もどうかと思います。
    私からすれば歩道の信号無視とかと似たようなレベルの話のような気がします。
    また管理組合もある意味ボランティアですので、意見のあるかたはもっと積極的に参画すべきだと思います。自分が正しいと思うなら行動しましょう。

個人的には皆が皆たいした問題と思っていない気もしますが。

98. 598 匿名

久々の正論。
    もうこの繰り返しはいいでしょう。

99. 599 マンション住民さん

組合には、何度も申し入れをしていますが、何も動きがないので、
    せめてここでみんなに事実を知ってもらおうを、書き込みをしています。
    >信号無視と同じ
    信号無視は自分が痛い目に会うだけで済みますが、
    無料開放は、本来他に使われるべき、住民の管理費が使われるわけです。

たとえるなら、信号無視ではなく、集団万引きが正しいと思います。

100. 600 匿名

↑この掲示板で、この話題にとても意見され続けていますが、PCから月別に利用時間を数えたり、かなりの力を注いでいてちょっと引いてしまいます。組合にも意見はされているようですが、その不満を電話や口頭で伝える等もっと直談判してみては? この場で愚痴り続けるのはもういいように思えます。と書くと、またお怒りになりそうですが…。

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸