大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネ高槻リバーサイドガーデン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 高槻市
  6. 大塚町
  7. 高槻市駅
  8. ルネ高槻リバーサイドガーデン
申込予定さん [更新日時] 2009-08-05 14:24:00

ルネ高槻リバーサイドガーデンに申し込み予定の者です。
入居予定の方、検討中の方、情報交換しませんか?

こちらは過去スレです。
ルネ高槻リバーサイドガーデンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-10 21:04:00

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ高槻リバーサイドガーデン口コミ掲示板・評判

1. 801 マンション住民さん

24時位までドスドス歩く音は、ほぼ毎日(もう暫く様子を見るつもり)
    フローリングに掃除機をかける音、入居当初有り。
    24時位にドリルで工作している音、2・3回。

左右はまったくですね。24換気口からは、ベランダの声とか聞こえますが、
    壁からの声は皆無です。もちろん下からも。

コンクリがいくら分厚くても下への振動が、もろに伝わるんでしょうね。
    その辺の事、考えて生活するように心掛けているつもりです。

下の階の方とは、普段会わないでしょうから
    半年か年に1回位、挨拶に行かれてはいかがでしょう?

2. 802 マンション住人

マンション選んだとき、物音は覚悟の上で買いました。多少は聞こえますが、気になりません

3. 803 住民さんA

上下間の騒音問題は、マンションにはつきものかもしれませんが、うちの上の方宅も子供さんの

走りまわる音や、飛び跳ねているドスンという音があまりにひどく最初は言いに行くのは、もめた

くないので我慢してましたが耐え切れなくなり苦情を、言いにいきました。それ以来、前より静か

になりました。子供さんがいるお宅は、たぶんどの程度の振動までが大丈夫か.なんてわからない

と思うので、下の方に一言ある方が円滑になるのでは・・・

4. 804 住民さんE

うちは隣の音がすごいです。。。(>_<)
    ドスンドスンとすごい音です。。ソファーから飛んでる音なんでしょうかね〜・・・
    ウチは子供がいないのでシーンとしてることが多いので
    突然この音がなるとビックリします。
    横でこんなに聞こえるのだから、下の方はかなり響いてるのでは?
    下の方にウチが出してる音だと思われて苦情がこないか心配です。。。

5. 805 マンション住民さん

うちは子供が居るのでかなり心配です。
    最近は寒いので家ばかりいるし、注意してもなかなか静かにしてくれないし。。。
    うちは上も両隣りも全く音がしません。。。
    そう思うと、うちはかなりうるさいかもです。。。。

6. 806 住民さんA

805さん

おせっかいかもしれませんが、子供さんのドタバタが、気になるようなら、一度下の階の方に

申し伝えた方がいいのかも・・・

一言ある無いでは違いますから・・・

子供さんにおとなしくするよう言っても小さいお子さんは、わからないでしょうから。

7. 807 住民さんA

昼間、子供がソファーからジャンプするし走ったりもします。
    遮音絨毯をしきつめて、ソファーの周辺はマットレスと座布団を敷いています。
    入居後、下階の人には挨拶しています。
    室内ではほとんど物音は感じられませんし、21時までには就寝させます。
    それでも、時々聞こえるそうです。よそかもしれませんねとのことです。

8. 808 マンション住民さん

806さん。

そうですね。一度主人と一緒に挨拶に行こうと思います。
    ありがとうございます。

9. 809 住民さんA

805さん

806です。余計なこと言ってごめんなさいね。

私も挨拶に行かれることは賛成です。一言あれば、下の方の受け止め方もちがうと思います。

10. 810 入居済みさん

ドアの開け閉めの音や、ディスポーザーの音は、どれくらい響いているものなのでしょうか?
    うちのまわりからは、全然音がしないので・・・。
    もちろん、夜遅くは気をつけているつもりですが、どれだけ響くものなのかと思いまして…

11. 811 住民さんD

ディスポーザーの音、全然聞こえません。
    引き戸を閉めたときの音らしきものが時々聞こえますが、どこからか不明です。
    全体に静かな環境で、今のところ満足していますす。

12. 812 住民さんA

我が家は上のお子さんの音などやっぱり聞こえますが多少は仕方ないかな
    と思っています。
    最初に挨拶に来られた時にうるさいかもしれませんと一言ありましたが
    それなりに気を使っていただけてるのであれば多少の音は仕方の無いこと
    だと思っています。
    上の音より隣の音の方が我が家は聞こえる気がします。
    物音は結構聞こえてきて、カンカンカンってざるのようなものを叩いてる
    音がよくします・・・・

13. 813 住民さん

入居前に担当さんが「このマンションは子供さんが多いので、集会所で習い事などをしてもらえると思います」って言ってました…
    誰か資格のある方はいらっしゃらないのでしょうか??
    マンション内だと、雨でも送り迎えなく助かるのですが…。

14. 814 マンション住民

うちにも子供が居てるので、マンション内でしてもらえると助かります。
    ほんと、誰か資格持ってる方居ていないかなぁ?って思います。
    そういえば、入居前に言われてた『お掃除説明会』はどうなったのでしょう…。

15. 815 マンション住民さん

入居して、12ヶ月たちました。

まずまず、満足に過ごすことができました。

アフターサービス12ヶ月点検の不具合箇所は特に気がつきませんが

不具合が発生しやすい箇所など教えていただければと思っています。

16. 816 マンション住民さん

昨夜遅くに警官2~3人来ていた様ですが
    何かあったんでしょうか?

17. 817 住民さんD

連絡きてましたね、12ヶ月点検・・・

うちも、今日19日で・・祝!丸1年が経ちますが、この1年はホント早かったです。
    早朝の引越し、初めてのマンション生活、2年目もいろいろあると思いますが、
    楽しいマンション生活になればいいですね。

昨晩、警察が?知りませんでした。
    心配になりますね。

18. 818 住民さんD

(NO.817です)警察が来てたの・・・15日の夜なんですよね。
    すみません。昨日の夜だと思い込み、勘違いしちゃいました。

19. 819 中層階の旦那

以前にも、書き込みがありましたが、物件西側の入札の土地ですが、進捗情報お持ちの方は教えてください

20. 820 マンション住民さん

ベランダで縄跳びしてる親子がいます。子供だけならまだしも母親も一緒になって
    98・99・100とかカウントしちゃってます。もうね・・・馬鹿かと。アホかと。
    ヒュンヒュン、ドンドン近所迷惑この上ない。外行けよと。
    明日もやってたら苦情言いに行きますんで、まぁここ見てるとは思わないけど
    見てたら即刻やめてください。

21. 821 マンション住民さん

>>820さん
    直ぐに言いに行くべきですよJK

22. 822 住民さん

縄跳びですか…f^_^;
    いくらベランダが広いからって言っても、縄跳びはすごいですね。
    室内じゃなくても、やっぱり音は響きますしやめた方がいいですね。

23. 823 マンション住民さん

>821さん
    JKとかwもしやナカーマですか?w
    まぁいつも大体騒がしいお宅みたいですけど、さすがに昨日のは許せなかったですね
    でも自分チキンなんでwなるべく行きたくはないんですorz・・・気づいてよって感じですね

>822さん
    もうね、ここ見てる方はまずやらない行動だと思いますけど、非常識極まりないですよね
    なんか昨日は縄跳び真っ最中に書き込んだので感情的な書き方になってて読み返すと恥ずかしいです・・・

24. 824 住民さん

>NO,823さん
    JKとかWとかマナーカって何でしょうか…。
    そんなに騒がしくて有名なお宅があるのでしょうか…。

25. 825 住民さんA

今朝(4時頃か)、河川敷公園に乗り入れたバイク、轟音を響かせながら1時間以上も爆走。
    さぞかし気持ちよかったでしょうが、無免許の盗難車??

26. 826 住民さんB

河川敷の公園、昼はイヌの訓練、夜は暴走クン…………………
    あめアメふれフレ……^^(-_-;)(-_-;)
    泣きたくなっちゃうネ 折角の環境なのにネ

27. 827 マンション住民さん

この前、ここに来て一番の爆音バイクがいました。
    旦那と警察に電話しようかと言っていたらどっかに行ったけど。。。。
    ベランダ閉めててもうるさくて、子供が起きそうなくらいでした。

28. 828 中層階の旦那

河川敷内は警察が取り締まれないのでしょうか??
    警察もあそこの状況は認識されていると思うのですが???

29. 829 住民さんD

時々なんですけど・・・天気のいい土日の昼間、
    河川敷のコンクリート部分で、ラジコンカーで遊ばれてる大人さん。
    あの走らす音も結構響いて聞こえてくるんですよね~。
    すごく耳ざわりな音で、私だけかな・・・。

昼も夜もホントにもう・・・・これから夏になれば、暴走クンや、
    夜中の花火もまた始まるのかな、音の悩みは尽きませんね。

30. 830 住民さん

ラジコンの音まで気になりますか…?
    私は全く気になりません。
    花火の音は、気になる分、家の中から花火が見れるので得した気分ですけどねV(^O^)
    夜中はさすがに迷惑ですが…。
    後は、暴走音ですねぇ…私もあれには参っています。
    子供が起きないかヒヤヒヤします。

31. 831 匿名さん

私は気にならなくて良かった!気になる人は地獄ですね。

32. 832 住民さんA

ラジコンを、走らせる音はうるさいです。うちも気になってました。日曜の朝っぱからやってますよね。

33. 833 住民さん

いよいよ、1年点検の用紙の提出日ですね。
    皆さんは何か書かれましたか?
    入居当日から気になっていた事があるのですが…
    このマンションって、壁紙がちゃっちくないですか?
    ちょっと物が当たるとビリッ!爪が当たるだけでもビリッ!!…
    それに、ざらざらしているせいか、汚れも付きやすく取れにくくないですか?
    気をつけてるつもりなのですが、ちょっとしただけでキズがいきます。洗面所等の壁紙はしっかりしてるのに…。
    まだ1年しかたってないのに、この先どれだけ気を使わないと駄目なのかと思うと…。
    うちは子供が居てなくてもこういう感じなのですが、子供さんのいらっしゃるお宅はどうしてるのでしょうか…。

34. 834 マンション住民さん

うちは子供がいる家庭ですが。。。壁紙は剥がれまくりです。。。
    掃除機が当たった時もビリッといっちゃいました。
    汚れも全然とれないし、ゴシゴシしたら壁紙がボロボロになってくるし。。。
    悲しいです。

35. 835 住民さんE

ローカ物入れ上部のコンクリ部分におもいっきりクラック(ヒビ)が入っているのですが、同じような方いますか?

36. 836 住民さん

うちも壁紙、気になってました。
    友達にも、1年でそんな簡単にめくれないよ。って言われちゃいました…。
    真っ白な壁紙なので、水でも拭ける壁紙が良かったです…。

37. 837 住民さんE

壁紙(クロス)を将来自分で張り替える時は洗えるクロスがあるのでオススメしますよ!!

38. 838 住民さん

そうですよね…
    友達の所に行くと、みんなクロスが綺麗なんです…。
    汚れたら拭けるし、少々の事ではキズはいかないよって…
    うちの方が新しいはずなんですが…。

39. 839 マンション住民さん

ラジコンの音は、気になりますね。エンジンラジコンなら、なおさらでしょう。
    ここが立つ前からされているのかも知れませんが
    禁止されてるし危険なので止めて貰いたいですね。ペットの放し飼いも。
    安心して子供を遊ばせられる公園であって欲しいです。

夏の深夜の爆竹とか困るし、管理組合として警察に巡回をお願いして欲しいです。

40. 840 サンライズコート

壁紙、確かに弱いですね、ウチもそこらじゅうメクレてます・・・。
    こんなもんかと思ってましたが、他のマンションのはもっと丈夫なんですね・・・。

汚れは、うすめの汚れや黒シミとかだったら やわらか~い消しゴムでこすると
    かなりキレイになりますよ!!玄関の壁の、靴でこすった黒いこすれ跡とかをマメにケシケシしてます。
    ウチでは 子供のポケモン学習消しゴム(やわらかタイプって書いてある)使ってます(笑)

41. 841 入居済みさん

最近は、ラジコンが居なくなったと思ったら、毎週の太鼓の音が・・・。

>禁止されてるし危険なので止めて貰いたいですね。ペットの放し飼いも。
    ところでラジコンって、禁止されているんですか?

42. 842 マンション住人

このマンションでの生活も早、一年経ちました

ルネ高槻リバーサイドガーデンの住人皆様は本当に挨拶もよくしてくれて気持ちよいです

あと清掃作業して下さるおばさんにも本当に感謝しています

カーテン開けると本当に気持ちいいですね

これからも宜しくお願いしま~すww

43. 843 マンション住民さん

839です

841さん
    河川敷を管理している所のHPを確認してみて下さい。
    ペットは曖昧な線引きですが…。

小さい犬でも、吠えて向って来たら怖いですね。
    飼い主のマナーとして考えて欲しいしです。
    管理している所が、きちんと分けてくれたら
    お互い助かるのですが。

842さん

暖かくなって来ましたね。
    こちらこそ、宜しくお願いします。

44. 844 匿名さん

ヘェ ラジコンって禁止されてるんですね

野球練習してますけど、本当に野球してるおかげで日に日に芝生が削れていってるのが残念です

45. 845 入居済みさん

河川敷の規定見ました。

ラジコン禁止だったんですね。情報有難うございました。

ところで、全然関係ないのですが、駐輪場にタイヤ?らしきものがあるのですが、

あれって、問題ないのでしょうか?

移動してくださいみたいな張り紙もあるのに、放置されている感じでしたので。。。

あれって、正規に契約してる方が、置き場所無くて置いてるんでしょうか?

思わず立ち止まってしまいました。。。

46. 846 入居済みさん

あのタイヤは1ヶ月以上前から あのまま放置状態ですよね
     管理人さんも 張り紙はったら終わりですかね
    ちゃんと管理してもらいたいですよ

47. 847 住民でない人さん

毎朝通勤で橋を渡りますが、
    7Fの布団が気になります。

48. 848 マンション住民さん

サイクルポートのとこって
    原付等のエンジンかけて
    乗車するのOKでしたっけ?

49. 849 住民さん

私も以前、夜に子供と駐車場からエントランスに向かって歩いてる時に、サイクルポートの方からバイクが来てビックリしました。

50. 850 マンション住民さん

原付に限らず、一旦停止位して当然と思うのですが。
    ノーブレーキで出て行くなんて論外!
    今度、提案してみます。
    皆さんも、!?って思ったら、提案してみて下さい。
    このマンションが、より良い環境になります様に。

51. 851 マンション住民さん

この前は10階も布団干してました。
    確かダメでしたよね?

52. 852 入居済みさん

どちらも掲示板が出てますね。

× 布団 
     × エンジンを掛けた状態でのサイクルポート走行

両方とも去年の5月から定期的に貼り出されてますが、
    変わりませんね。

どちらも事故があってからだと手遅れなので、
    強制的に止めさせるぐらいの権限が管理人さんに
    あればいい気がします。

53. 853 マンション住民さん

掲示板の張り紙見ました。
    入居当初から手すりの布団や敷物を干しているのは
    気になっていました。
    規約ではダメなはずです。
    風で飛んで落ちてきたりしたら危ないですし、景観も悪いです。
    枚方大橋からマンションを見ると、布団が干しているのがとても
    目立ちます。
    軽いものでも、高いところから落ちれば相当な力になりますので
    危ないので手すりに干すのはやめてほしいです。

タバコの吸殻のことも書いてましたが、本当にマナーの問題ですが
    マンション内や上の階から吸殻を捨てるなんてありえないので
    やめて欲しいです。
    もし完全に火が消えてなかったらと思うと怖いです。

54. 854 住民さんC

先日、サイクルポートからエントランスへ歩いてたらノーブレーキでしかも結構なスピードで原付が突っ込んできました。歩いてきた私に気づき、進路を変えましたがスピードをゆるめるどころか、自分の場所か奥の方なのかさらにスピードをあげて行きました。自転車で全速力に近いスピードだったと思います。
    夜でライトもあってわかりましたが、子どもがサイクルポートから走って飛び出してたら、サイクルポート内の交差点?から誰かとぶつかったら・・・と思うとぞっとしました。
    坂道をふかして上がってきて、そのままのスピードでサイクルポートへと消えて行きましたが・・・本当に危険だと思います。
    どうにかならないでしょうか…我が家には子どもはいませんが、マンション内にはたくさんのお子さんがおられると思います。

55. 855 匿名さん

自転車も押すべきです!フラフラしながら子供を乗せた自転車にちょっと当たりました!バイクは押し慣れてない人は乗っている時よりふらつきます!

56. 857 住民さん

スルーしましょう!!
    早速、エレベーターと掲示板に貼ってありましたね。
    皆で住みやすい良いマンションにしましょう(^O^)

57. 858 マンション住民さん

2日前に原付がサイクルポートのとこから乗っているのを見かけました。
    エスカレーターに書かれているのに守らない人がいるのは悲しいですね。

58. 859 住民さん

最近書かれている原付…
    もしかして同一人物だったりして。

そんな何人もルール無視する人がいると思いたくない。

59. 860 住民さん

昨日から今日にかけてだけでも2人の方(若い女の人と大きな男の人)が原チャを乗ったままサイクルポート内を走行しているのを見かけました。
    注意しなければと思ったんですが、本人に向かって注意する勇気がありませんでした…(:_;)
    自分が違反してる事を気が付いてないのでしょうか…。

60. 861 匿名さん

何回言っても、何回掲示板に貼っても、守らない人は守らないでしょう。ゴミにしても未だに出してる変わり者がいますし。そんな人は掲示されてる張り紙を見て微笑んでいるのでしょう。仕方ないですね、自分が良ければいいのでしょうね。

61. 862 マンション住民さん

早朝、提供公園にイヌを連れ込んでオシッコさせているスーツの男性がいました。
    公園内に砂場らしきものができかけていますネ、管理が大変なのに、シートなんかどうなるんでしょうかネ?

62. 863 住民さん

私もよく公園を散歩させてる方を見かけます。
    まだ子供が小さいので、衛生面で心配です。
    公園はマンションの公園ではないので、砂場の件は市の方で考えてくれるでしょう。

63. 864 住民さんA

小さいお子さんがいる方で、犬の散歩のことで時々書き込みがあるようですが、少し過敏になりすぎでは?

私が見る限りでは、マンション内の方、戸建の方も散歩の際、飼い主さんは、しっかり管理されてると思いますが。

少し過保護かも。

64. 865 住民さん

公園で子供が遊んでる時に何度か公園の真ん中にう〇ちを見つけました。
    うちの子供は少し大きいので、大丈夫ですが小さいお子さんのいらっしゃる方は心配では?
    小さいお子さんは、まだお口に何でも入れたり、座りこんだりしちゃいますしね。

65. 866 住民さんC

犬を、飼っている住民の者ですが、公園内でフンなどの後始末をしないいい加減な飼い主さんのおかげで、ちゃんとしている私までが、非難されているようで、迷惑です。マナーは、守ってもらわないと困ります。

66. 867 住民さん

最近に始まったことではないですが、日中結構長い時間、何かをカナヅチで叩くような音がずっとしています。
    ゴンゴンゴンゴン…と。
    まるで何かを作ってるような、建ててるような。

そしてたまにですが、壁をずっと叩くような音がします。
    子どもの力でなく、大人が故意にたたき続けている感じ。

我が家は中階なんですが、そんな音を聞いたことがある方は気になる方はいらっしゃいますか?
    昼間の話なので気にしすぎかもしれないんですが、あまりに響くので・・・。

67. 868 マンション住民さん

867さん。
    うちも時々聞こえます。でも、うちはそんなには気にならないですね。
    補修工事の音かな?って思ってあまり気にしていませんでした。

68. 869 マンション住民さん

867さん

私も気になっていましたが、どこから聞こえてるのか・・・
    はじめはお隣かな?って思ってましたがマンションは響くから
    隣かどうかもわからないですね。。。

69. 870 マンション住民さん

犬のお散歩の件ですが、マンションの方で公園内でお散歩されているところ

は見たことが無いのですが、私がちょくちょく見かける犬のお散歩の方は、

ルネのマンションと一戸建ての住民の方ではない方です。

なので、犬の散歩を提供公園でさせている=マンションの住人と思われるのは

どうかと思います。

70. 871 住民さん

867です。
    やはり結構聞こえてるんですね・・・。
    マンション全体に聞こえてるならお隣りとか、上の部屋からとかじゃないのかな…。

上(斜め上?)からだったり、両隣だったり…その時によって
    色んなところから音が響いてくるのでわからなくなってしまいました。

今のとこ日中だけなので我慢できますが、たまにびっくりするくらい
    大きい音が鳴ってびっくりすることがあります。

71. 872 住民さんA

そう言えば、最近の話なのですが(私は上階の方なのですが)聞こえました。
    とても不快で耳障りな音でした。。。(車でカーステレオをかけてる様な音?)
    ドンドンドンドン・・・・と。
    私は神経質な方ではないのですが、その音はとても不快ですごく気になってしまいました!!

犬の糞の件ですが、野良猫(ひょっとしたら飼っているのかもしれませんが)が夜になると
    道路や公園辺りをウロウロしているのをよく見かけます。
    ひょっとしたら猫かもしれませんね!
    猫は砂のところに糞をする習性があるみたいですから・・・^_^;

72. 873 マンション住民さん

猫はお砂場大好きですもんね。
    つかぬことをお聞きしますが、たとえば長期の旅行に行く時なんかは、ゴミの日じゃなくてもゴミを出したりできないんでしょうか。
    ずっと家に置いておくのも・・・
    こっそり夜中に出すのも、なんだか悪いことをしている気がして気がひけます。
    決まりを守りたい気持ちがやっぱりあるので、みなさんどうしてるのかなと思いお聞きします。

73. 874 マンション住民さん

ディスポーザーで流せるので、生ゴミが出ないですよね?

なので我が家は生ゴミ以外は置いておいても支障はないので

旅行から帰ってきてから出していますが・・・

マンションにはディスポーザーが付いていて本当に便利だな~

って実感していますが(^_^;)

74. 875 住民さん

私もゴミの日に居ない場合は次のゴミの日まで家に置いています。
    生ゴミがない分、本当に助かりますよね。

75. 876 住民さんC

子供がいるので、1週間いないとなると、おむつとか捨てにいけないのは困ります。
    だから捨てさせてもらってます。

76. 877 マンション住民さん

876さん
    私的には仕方ないかな
    と思う部分もあるんですが
    堂々とルール違反を宣言する書き込みは
    荒れる原因になりかねないと思いますよ
    不快に感じる方もいるでしょうし

77. 878 匿名さん

>>>876さんみたいに普通に書き込みできる人がいる限り、ルールは在って無いようなものですね

78. 879 マンション住人

正直876さんにはビックリです(-_-)

生ゴミよりも衛生上最悪なので、やめて下さいませんか?

79. 880 入居済みさん

いままでそのような考え方で社会生活を送られてきたのでしょうか?
    何の為にルールがあり、何の為に、ゴミ捨ての都度、
    捨て方違反の写真が貼りだしされているか考えは、そこに至りませんか?
    未だに、ルール違反の色々な掲示がありますが、ちっとも無くならない
    一因を見た気分です。

どうしても無理(夜勤などで朝に居ない)であれば、まず、
    管理組合、管理人に相談するなり、されては如何でしょうか?

そんな俺ルールが通用するのであれば、朝眠いから
    捨てに行きません。昼頃捨てに行きますという理論もまかり通ってしまいます。

80. 881 住民さんA

ここを見ていると、いつもチクリ合い、監視し合い、すごいなあと思います。
    私は例えごみを出している人がいても、事情があるんだろうなあと思うようにしています。
    別にいいや!!と思っている人はいないと思いますよ。
    みんな小姑みたいに決まり決まり決まり、ルールとかいうけど、
    そんなに大問題にしなくても許容範囲ではないですか?
    まだ1年しか住んでいないけど、本当に優しくて親切で温かい人ばかりだなあと思っています。
    うちは子供がいないけど、小学生の子もよく怒られたりしていますね。
    もっとのびのびさせてあげればいいのにと思います。
    自分がこどもだったころ、もっとすごいいたずらなんかしてましたけど、いたずらから学んだことも多かったな。

時代は変わったけど、見張り合いじゃなく、助け合って、きちんと届を出せば柔軟に例外も認められるような、
    マンションがいいなあとおもうんですけどね。

81. 882 マンション住民さん

私も夜中にゴミを出してる人をわざわざつかまえて注意はしませんが
    こうやって誰もが見てる掲示板にいちいち「子供がいるのでオムツは捨てます」なんて
    書く神経がわかりません。どうしても言いたかったことなんでしょうか?
    リングシャッターに登っていたずらしたり、マンションの壁を削って遊んでる子供は
    注意されて当然だと思うのですが、>>881さんは何をもってのびのびと・・・と言っているのでしょうか?

82. 883 住民さんA

掲示板をはじめて拝見したのですが
    ゴミ回収を民間業者に依頼するとかの提案はないのでしょうか?
    実際に分譲マンションや世帯数の多い賃貸マンションでは当然の手配なのですが???(管理費に余裕があればですけど・・・・)

83. 884 住民さん

私も注意してますよ。
    駐車場でかくれんぼしたり、サイクルポートからバイク置き場の階段を自転車で降りたりて止まってるバイクにぶつかったりと…
    昔はって言うけど、逆に昔の方が注意しあっていませんでしたか?
    近所のおばちゃんに怒られたり。
    私にも子供がいますし、親が見えない所もありますし…注意していただけた方が助かります。
    見て見ぬ振りの世の中ですし、何でもかんでも怒るのではなくて、危ないことは注意しあえたらと思います。

84. 885 入居済みさん

子供の時こそ、注意されるって経験は必要では無いでしょうか?
    子供だからいたずらする事は当然です。
    でも、それでまた注意される事があるのも当然ではないでしょうか。
    何でもかんでも注意すべきとは思いませんが、しても良い事と悪い事というのは、
    そういった経験から身をもって知る事ができるのではないでしょうか?

>みんな小姑みたいに決まり決まり決まり、ルールとかいうけど、
    >そんなに大問題にしなくても許容範囲ではないですか?
    ルール違反をしている事を不特定多数が閲覧可能な場所で
    発言している事の方が問題と思います。

何でもそうですが決まり・ルールを守っている人の方が
    多いから、問題が起こってないんですよ?

コンシェルジュのカウンターに、チラシを捨てていく方、
    通路にタバコを捨てている方、
    もし、こういう人が大多数のマンションだったら、
    とてもではないですが、今のきれいな環境は無かったと思います。

>時代は変わったけど、見張り合いじゃなく、助け合って、
    >きちんと届を出せば柔軟に例外も認められるような、
    >マンションがいいなあとおもうんですけどね
    まず、このように届けなり、案なりを出すのが筋ですよね。
    バイク置き場の条件緩和のように
    そういった話し合いもされていないのに、
    うちは捨ててますと堂々と公言されているので、
    呆れているのですよ。。

85. 886 住民さんB

200世帯全員がルールを守るのは難しいでしょうね。
    885さんのおっしゃる通り!案などを出し少しずつ改善するのがベストでしょう。
    これから何十年と付き合って行くのですから。

86. 887 住民さんA

自分も885さんの意見に同意しますね。
    他の入居者さんの子供でも危険な行動をしていれば注意します。
    ただ、この掲示板の投稿みていると、やっていはいけない事をしている
    子供に対しても注意が出来にくくなりますね。
    もう少し柔軟な考えを他の方にも持ってもらいたいですね。
    たまには、明るい投稿を見たいです。

87. 888 住民さん

今日生ゴミらしきものを捨てに行く人をお昼頃見ました。
    昨日がゴミの日なのに…注意できない私も小心者ですが、やっぱりかなしくなりますね…。

88. 889 マンション住民さん

私は今日もサイクルポートでバイクに乗っている人を見ました。注意するにも
    バイクは速いし、どうしたらいいんですかね。。。

89. 890 マンション住民さん

今日 通常総会のご案内等々をポストに入れていただいてましたが・・・
     備品消耗品費(p8)として、管理事務所用に冷蔵庫と電気ポットを購入しておられるようなのですが、一般的にそれらを私達の管理費で購入するのは、妥当なのでしょうか?
    もちろん、ポットや冷蔵庫くらい・・・と思う気持ちもありますが、どうしても必要なものとも思えなくて・・・。

90. 891 住民さんA

注意出来ない事は決して悪い事ではないと思います。
    注意する事で『逆ギレ』される時代です。
    極力、複数の人間で注意する方が良いと思いますよ!

91. 892 マンション住民さん

他のマンションでよく聞く、24時間ゴミ出しOKというのは
    どのようなシステムになっているんでしょうか?
    それが883さんのおっしゃる民間業者に依頼するということなんでしょうか?
    民間業者に依頼すれば毎日ゴミ収集してもらえるんでしょうか?
    それってすごく便利ですよね!
    私はマンション暮らしが始めてで、扉付きのゴミ捨て場があるマンションは
    いつゴミを出しても良いものだと思い込んでいたので最初ショックでした。
    そんなに費用がかからないなら民間業者にお願いしたいです。
    24時間OKなら、ルールを守ってない人を見て
    注意しようかどうしようかと悩むこともないですしね。

92. 893 住民さん

>>890さん
    私もあおの項目はちょっと不思議でした。
    マンション暮らしが初めてなもので、「そういうものだ」と言われれば
    それまでなのかもしれないですが・・・。
    冷蔵庫やポットは明らかに管理人さんの「仕事」には関係ないですよね。
    「休憩」には関係ありそうですけど。

休憩するな、お茶を飲むな、ということではありませんが、それって管理会社の方が準備すべきではないのかな?
    と思いました。

たとえば子どもの通う幼稚園の職員室の冷蔵庫、保護者が買わないですよね…。

93. 894 住民さん

う~ん。難しいですね…私的には、もちろん管理会社に用意してもらえれば助かりますが、管理人さんもコンシェルジュの方も優しくて、仕事も迅速にしてくれて助かっています。
    なので、それ位は…って思ってしまいますが…。
    管理室や清掃室のお茶やコーヒー等など…どこまで出すべきかって意見も分かれそうですね。
    私はたまに管理人さんが2人いるのを見かけます。普段は何人なのでしょうか?

94. 895 住民さんA

883です。892さんへ返答致します。
    民間業者への委託はそれぞれ、契約内容により金額が異なってきますが、月~金曜日回収がオーソドックスです。ただし、可燃ゴミを限定とされる事が多いでしょう。
    ただ、マンションの中には毎日回収をする事よりも毎日ゴミを出される事を懸念されている方もいると思いますので、私の提案がベストとは思っていないのですが・・・・

95. 896 マンション住民さん

備品の冷蔵庫などの話しですけど
    管理会社にしたらいついつまでも
    このマンションと契約が続くかなんて分からない
    契約切られたらその冷蔵庫はどう処理するの?って
    事になるんではないかなと

管理費からで買って置いておけば
    管理会社が変わったとしても
    次の会社にまた使ってもらえると思うんですよ

ってな考えで備品費から出ててもおかしくはないな
    と自分は思いました

96. 897 マンション住民さん

892です。889さんありがとうございます。
    色んな考えの方がいるので難しいですかね。
    でも私は少しくらい費用がかかっても、
    月~金までゴミを出せることに魅力をかんじるので
    民間業者に委託するのは賛成です。

97. 898 マンション住民さん

民間業者に委託して管理費が上がったりはしないのでしょうか?
    上がるのであれば反対です。
    普通に週に2回でも十分だとは思いますが・・・・
    毎日出せるようになったらなったでまた新たな問題も
    起こってきそうですし・・・

98. 899 マンション住民さん

コンシェルジュ代って、有償だったんですね。
    最初の2年は無料と思ってました。
    更新反対に1票!

99. 900 住民さんA

883です。
    民間業者の委託はちゃんと見積もりを出さないとわかりませんが、多分一人500円~1000円程度で請け負ってくれると思います。
    しかし、前回もお話したと思うのですが、賛否両論の世帯数ですので、費用を考えられる方やローカを日中通られる事に懸念される事もおられると思います・・・・・

100. 901 住民さん

毎日OKとなると、ゴミ置き場の鍵は開けっ放しになるのでは?
    そうなると、マンション以外の人も捨て放題??
    放火などの安全性も心配ですよね。
    生ゴミもないですし、私も週2回で充分です。
    ただ、コンシェルジュの方は居てくれるだけでもホッとします。
    毎日優しく挨拶してくれますし、何かあっても聞きやすいですしね。
    子供もいますし、安心です。

101. 902 マンション住民さん

言い方は悪いと思いますが・・・

コンシェルジュさん、管理人さんが優しかったり挨拶してくださるのは当然だと思います。
    大げさに言うと、 彼らは 私達住人に 雇われているようなものなのですから・・・ でも、だからといって、 何をしてもらってもいいということには ならないと思いますが・・・

私は、引越しして間もないころ、管理人さんが、空き駐車場(まだ、2台目駐車場を抽選していなかった)を利用して、車で通勤してこられているのを数回見かけているため、皆さんのように良い印象を持っていません。

私も、金額にかかわらず、マンション管理の為に必要な備品以外は、管理会社が準備するべきだと思います。
    逆に言えば、管理会社が必要だと思わないものを、住人側が準備する必要はないと思います。

あの、管理室の中で何をしておられるのか・・・ 正直、不信感でいっぱいです。

102. 903 住民さんC

私も902さんに同意です。

管理会社がその都度用意すればいいことだと思います。
    確かに毎日笑顔で挨拶してくださっていますが・・・それはあの人たちの仕事のうちですからね。

従業員が気持ちよく働ける環境を作るのは雇用している会社がすることですし、
    その環境作りを「お客さん」側がするのはなんかおかしいと思います。

以前、急いでる用事で管理人さんを訪ねたことがあったんですが、「今から休憩時間ですので1時間後にお願いします」ととても事務的に断られてしまいました。お役所じゃないんだから。

何人かおられる中のおひとりだとは思うんですが。
    コンシェルジュさんたちはとても丁寧に対応してくださっていて印象はいいんですが…休憩時間はわかりますが、その言い方にちょっとカチンときてしまって私もあまりいい印象は持っていません…

103. 904 マンション住民さん

匿名ですし、もうやめましょうよ。

104. 905 住民さん

そうですよね。
    私は管理人さんもコンシェルジュの方も好きですよ。
    いくら仕事でも手を抜く人は抜きますし…。
    私は嫌な思いをした事がないですし、毎日笑顔で挨拶してくれる事が嬉しいです。
    仕事なんだから、雇われてるんだから当たり前って言う発言は悲し過ぎます。
    掃除の方といい、私は皆さんほんと良い方だなぁって思っています。

105. 906 マンション住民さん

私も特に、嫌な思いや不満はありませんが、私達の管理費ですので、何にどのくらい使用されているのか、それは妥当なのか、考えることは必要だと思いました。
     ある程度、色々な意見があって、それぞれ考えは違う、ということでいいのではありませんか?
    ここは単なる意見交換の場。 ですよね。

106. 908 住民さんA

お聞きしたいことがあります。
    毎月、管理費が27日に引き落とされていると思うのですが。
    先月(4月27日)から、会社名が変わっていませんか?
    今までは『クオーク』だったのですが『セデイナ』ってなってました。
    何か事前に連絡ってありましたか?
    知っている方いたら教えてください。

107. 909 住民さんA

『クオーク』など数社が合併して、『セディナ』になったとのことです。

108. 910 マンション住民さん

事前連絡有りましたよ。
    何だったかは忘れましたが。

109. 911 マンション住民さん

確か集合ポスト前の掲示板に貼ってあったと思いますよ
    セディナの件

110. 912 住民さんA

908です。
    私の確認漏れでした。
    教えていただいた方、ありがとうございました。
    こうして、わからない事を聞ける場所があって助かります。
    これからもよろしくお願いします。

111. 913 入居済みさん

902さん、903さんの意見とは対極になるのですが、
    会社の物品ではなく、マンション側の物品であるなら、
    消耗品目自体にはそんなに無駄な物はないような気もします。
    (今後、管理会社を私たちが変更しても、使って頂ける)

ただ、看板などの特別な物品は仕方ないと思いますが、
    パソコン、シュレッダーなど、一般的な物品の単価が高いような気がします。
    事前にこの値段のものを購入しますと管理組合等、どこかで、
    承認はあるんでしょうか?
    これ経費で落ちるからと、コストを気にせず購入されていると
    困るなあという感じです。

あとは、管理委託料そのものですねぇ。
    販売会社のグループ会社の管理会社は、うーんという情報が
    多く、メリット面に気付けてません。

今のサービスレベルに不満は有りませんが、
    明細だけ見ると、こんなにするのですか?と思わなくも有りません。

ところで、最近やたらとNTTの光回線サービスの電話が
    かかってきませんか?
    お宅の地域も光が導入されました。どうですか?と。

・・・既に光なんですが。。。

色んな下請け会社が請け負ってるからか、何度も同じ事を言わねばならず、
    ややうんざりしてます。

112. 914 マンション住民さん

913さん

確かに、管理事務室のデスクマットなどの値段を見て、
    高いの買っているんだな~と思いました。
    もう少し安いものはなかったのかな?と思いました。

113. 915 マンション住民さん

管理人さんはいつも何時頃に来て、毎日何の仕事をされてるんでしょうか?
    どのくらいの仕事量なのかわかりませんが、管理人さんが二人いるのを見たこともあるし、
    管理室は外から見えにくいので居眠りしててもわからないですし、
    どのくらい休憩されてるのかも・・・考えれば不透明な事ばかりだと思います。
    たまに感じの悪い応対をされる方もいますが、ほとんどのかたが良い方なので
    真面目に働いてくれてるんだろうな?と思うようにしてます。
    ですが、906さんのおっしゃるように、私たちのお金がどのように使われているのか、
    私たちの雇った人たちはどのような働きをしてくれているのか、
    そういうことを考えることは大事ですよね。

114. 916 マンション住民さん

今年はゲリラ雷雨で浸水しませんように(-人-)

115. 917 住民さんD

今日、犬の散歩をしていると狭い道にもかかわらず、車(トラックと普通車)が猛スピードで曲がってきてビックリしました!!道路には「スピード落とせ」と書いてあるのに・・・。
    小学生の子供が居ないので分かりませんが、あの道は小学生の通学路ではないでしょうか?
    {横に水路があって道の横に田んぼがある道路の十字路付近です。説明が下手ですみません(>_<)}
    大人でも危ないと思うのに子供さんなら尚更です。
    通学途中は十分注意して下さいね!!

116. 918 住民さん

マンション横の土地、申し込み締切になってたのですが、売れたのでしょうか。。。?
    どなたか知ってる方いらっしゃいますか?
    変なお店とか出来なければ良いのですが。。。

117. 919 マンション住民さん

大阪府の入札結果
    http://www.pref.osaka.jp/kanzai/sentyaku/index.html

近畿ガス工事(株)
    http://www.kinkigas.co.jp/profile.html

こちらの会社が落札されたようです。

事務所ですかね・・?

大塚5丁目にも事業所があるようです。

118. 920 住民さん

NO.919さん、ありがとうございます。
    何かの資材置き場やトラックの駐車場だと困りますね。
    子供が居てるんで、公園の横ですし心配です…。
    場所的に駐車場の心配はないかも知れませんが…。

119. 921 住民さん

そうですね。
    公園に日が当たらなくなったり、高い建物でマンションが隠れてしまうのはちょっと…ですね。

120. 922 住民さんA

すいません、話変えますが。。。
    日曜日にマンション東側の道路を通って河川敷に遊びに行く時いつも思うのですが
    河川敷に駐車場がなく、またこの東側道路に駐車禁止がないようなので
    住民関係者では無い方々が平気で路上駐車して遊びに行ってますよね。
    先日、マンション側と戸建て側に停める2重駐車を見ました。
    何か閉塞感といいますが、ごちゃごちゃしてていい気分はしないですね。
    車によって死角となる部分が多いので走り回る子供の安全が心配です。
    警察は何か対応してくれるのでしょうか。

121. 923 住民さんA

確かに路上駐車の件、気になっていました。
    土日のような休日はひどいですよね!
    私も車を運転しますが、東側の駐車もそうですが、リングシャッターの入り口付近に
    駐車される方もいて・・・。危険を感じることが多々あります。
    それと、毎日と言っていいほど東側(ゴミ置き場付近)に、白のハイエース(バン)とトヨタの黒のBBが
    夜から朝にかけて駐車されてます。
    マンションの住人の方かわからないので、まだ通報はしていませんが。
    やはり防犯の面でも、安全の面でも気になっていました。
    管理事務所に相談したほうが良いのでしょうか?

122. 924 住民さん

私も路上駐車は気になってました。
    路上駐車の車が多過ぎて、対向車が来てもバックしないと行き交いが出来ません…。
    リングシャッター付近の駐車も死角になって、公園からの子供が見えにくくて困っています。

123. 925 マンション住民さん

東側の路上駐車は一戸建ての方がとめているのも見たことがありますが、
    全く関係のない方が犬を連れてきてとめて、河川敷に散歩に行かれるのも
    見たことがあります。
    子供たちが一戸建ての公園に行く時に渡る時、路上駐車の車で見えなくて
    危ないなといつも思っていましたが.....

124. 926 マンション住民さん

夕方近く頃など小学生くらいのお子さんが
    自転車で勢いよく道路に出て来る事があります
    これが路上駐車のせいで見え難くホント困ります

125. 927 マンション住人

この前、戸建てのから出てきた人が東棟のT地路のあたりに遊びに来た友人に車を停めさせるのを目撃しました。自分の家の前に停めさせればいいのに、マンション横の道路は路駐当たり前のようになってるみたいです。確かマンションの規約では駐車禁止になってませんでしたか?まー戸建ての人達はそんな事お構いなしかもしれませんが。なんか納得いきません。

126. 928 マンション住民さん

ずっと止まっているものは通報した方が早いですよ。
    昼間はともかく、夜間は確実に車庫飛ばしでしょう。

先週、警察が取り締まり(違反一歩手前の警告シールを貼りにきただけのようでしたが)
    には来ていたので、恐らくどなたかが通報されたのでしょう。

>923さん
    リングシャッターの前に止めている車は本当に邪魔ですね。
    何考えて、あんなにギリギリに止めているんでしょうね。
    あれはレッカー移動してもらいたいです。

127. 929 マンション住民さん

最近、早朝、夜間にずっと吠えている犬が非常にうるさいです。
    上の方から聞こえるので、多分、上の方の階の犬だと思います。
    私は犬を飼ったことが無いので分からないのでしょうが、
    しつけで何とかなる類のものではないのでしょうか?

128. 930 マンション住民さん

929さん
    犬のしつけの件ですが、わたしは今までに4頭飼育してきましたが、おっしゃる通り
    きっちり躾けをすれば無駄吠えはしません。今は自分で躾ができなければトレーナー
    さんに教育してもらう事もできます。集合住宅の場合特にそういったことは十分に
    気配りをしてペット飼育可だからすべてOKではなく、飼い主の方の良識に、期待
    したいですね。

129. 931 住民さんA

それにしても朝晩における河川敷道路の渋滞はすごいですね。
    信号待ちの何台かはマンション東道路から入ってきて北道路を通る抜け道として
    使っているようです。
    東道路から左折して出ようとした時、対向車線に入って勢いよく右折してくる車両が
    後を絶ちません。そのまま猛スピードで抜けていきます。非常にこわいです。
    河川敷道路を時間指定で一方通行にすればいいのに。(もちろん許可者は除くとして)
    無理ですよね。。。

130. 932 マンション住民さん

路上駐車や朝晩の渋滞回避の侵入車両
    自治会や管理組合から警察なり役所なりに
    熱心に回数重ねて進言すれば
    状況が変わる事もあるんじゃないでしょうか

私が以前に住んでいた住宅地でも似たような事がありましたが
    何年か掛けて自治会長が骨を折って下さって
    朝夕はスクールゾーンの車両侵入止めを置く事になり
    歩道横にプランター設置で路上駐車もなくなりました

10年近く前の事ですし
    場所も異なり状況は違うでしょうけど
    これから良い方向に進めばいいなと思います

131. 933 住民さん

最近、小さい虫が多くないですか~?
    夜になると、日にもよるんですが窓一面にビッチリ!!
    人が出入りするたんびに何匹か入ってきます。
    虫よけは蚊等の害虫ですし…何か良い方法があったら教えて下さい。

132. 934 マンション住民さん

うちはそのような虫は全くいませんが気持ち悪いですよね・・・

133. 935 マンション住民さん

うちも小さな虫がビッシリ
    って事はないですけど
    こないだ蜂に侵入された時は
    かなりビビりました^^;

134. 936 住民さんC

うちも蚊ではない小さい虫に悩まされてます。 ほんとなら夜リビングの窓を、網戸にしたいのですが、網戸を
    すり抜けてきたり、出入りするだけでもいつのまにか大量に部屋に入ってきます。なので夜は網戸にできず、風が気持ちいい日も無理なんです。死骸の掃除も毎日大変で困ってます。私は東棟ですが、南棟に友達がいるので聞いてみたら、そんな虫いないよと言われました。書き込み見ててもいるところといないところがあるようですね。発生しているのは、やはり東棟だけなのかな?

135. 937 マンション住民さん

936さん
    私は東の低層階なんですが、
    網戸をすり抜けるような小さな虫は見かけません。
    出入りしても殆ど虫は入りませんし…。
    936さんのお部屋は東の高中低層どの辺りですか?
    場所により違いがあるようなので、
    何か原因があるのかも知れませんね…。

136. 938 匿名さん

うちも東棟です。
    東棟は住宅街向きなのに何故?って感じです。
    南棟は川風があるからかなぁ?

137. 939 マンション住民さん

うちは南棟の低層階ですが小さな虫はいません。
    先日も夜網戸が開いてたのに気が付かずしばらく
    開いたままだったんですが虫は全然入ってきてなかったです。
    以外に上の階の方が虫はおおいのでしょうか?
    夜は網戸で快適ですが・・・

138. 940 住民さんC

937さんへ

936です。私は高層階です。てっきり低層階の方が多くいるのかと思ってました。昨年の同じ時期も同じ虫に

悩まされていました。網戸に虫除けのスプレーまいたり、虫コナーズをベランダの竿にぶら下げたりと・・・

でも効果なしです。植木なんかも置いてないのに。ほんとにこの時期がいやです。

139. 941 住民さんA

今日、何か事故(事件?)あったのでしょうか?

警察官がいっぱいきてて、ロープがはってあってエレベーターへ入れない通路があったのですが・・・・・

140. 942 住民さんC

何か落ちてきたんですか??
    集会場前の自転車置き場の屋根がへこんでます。
    血痕とかは見あたりませんが・・・
    誰か何か知ってますか??

141. 943 マンション住民さん

昨日、その場にいましたが、資産価値が崩れるので言いません。
    これで察してください。住民ならのちのち解ると思います。

142. 944 住民さんC

昨日は、外出していて、帰ってきたら警察官が3,4人いました。

143. 945 マンション住民さん

本当にびっくりして言葉もありません・・・

144. 946 匿名さん

なんだあの屋根は?
    めちゃめちゃ凹んでるし‥(-_-)

145. 947 住民さん

この話しはそろそろ止めましょう。
    気になる様だったら、コンシェルジュさんに聞いてみては?

146. 948 住民さんA

そうですね。
    いろんな事情もあるのでしょうし。
    この意見交換の場でとやかく言うのはよくないですよね。
    住人同士、気持ちよく過ごしましょう。

147. 949 住民さん

そういえば、そろそろまた花火のシーズンですね。
    また花火情報を知ってる方、教えて下さいね(^O^)

148. 950 マンション住民さん

今回のことですごく思いましたが、日曜日も管理人さんがいてくれたら
    どんなにいいかと思いました。
    コンシェルジュさんもいないですし今回のようなことが起こった時、
    に対応できる方がいた方がいいと思いました。

結局管理人さんも呼び出されて来られましたが、日曜日も交代制でも
    いいので誰かがいらしてくれたら安心だと思いますが、日曜日は
    無理なのでしょうか・・・

149. 951 住民さんD

花火いいですよね♪
    昨年は3・40人ぐらいでルネの公園で花火をしましたね。
    今年も皆さんどーですか♪

150. 952 住民さんE

何度か話を変えてくれようとしているのに引きずるような文面やめましょうよ

151. 953 住民P

すごい雨風でしたねー
    今年は大丈夫!ですね。
    やっぱり最近の気候は変だ!
    ここは熱帯か?って感じです。
    花火いいですねぇ。

152. 954 住民B

もう絶対にこのようなことがないように
    皆で気持ちをきりかえて良くしてゆくしかないんですよね(^^)

153. 955 住民さんA

昨年、公園で花火されたんですか?
    知らなかった。。。。今年もされるなら、ぜひ参加したいのですが。。。。

154. 956 住民

くらわんか花火大会が再開してくれたら最高なんですけどねぇ★

155. 957 しかし

くらわんかの花火大会が再開してほしいけど花火のかすや埃それにマンション回りのゴミに悩まされそうで嫌です。

156. 958 住民さんE

残念ながら『くらわんか』の復活は難しいですね・・・
    以前、枚方市が費用の捻出が難しく高槻市に援助の協力を求めた所、高槻市は断りを入れたみたいですね。
    それが理由で中止になったらしいですよ!!(ほんとうかな??)

157. 959 住人☆

花火ですが…夏休みになると、毎晩の様に河川敷でなされる花火…結構うるさいんですけど(;一_一)
    ヒュゥゥ~~~ッパン!!って、あれ、かなりイライラさせられるんですけど…。
    高層階って家の高さでなったりする…んだと思うんですが、毎日うんざりします。
    まぁ、許される時間帯なら、楽しんでるんだし、いいかぁ~~と、上から眺めたりもしますが、、、
    たまに信じられない、夜中2,3時にヒュゥゥ~~パン!!
    誰に文句を言えば良いんでしょうかねぇ??時間制限…なんて、無いんでしょうか??モラルの問題?

158. 960 住民さんE

確かにこの時期の河川花火はうるさいですよね。
    先日、たまたま河川を夜に散歩していて、静かにして的な事を直接言ったのですが、
    今の人達は怖いですね『しばくぞ』と逆切れされましたよ。
    何されるか分からない時代ですから・・・・・

159. 961 住民さん

直接文句言うのはやめましょう。夜間騒ぐような人達ですよ。人の迷惑なんてはこれっぽちも考えていないです。
    酔っ払っていれば尚更危険ですしね。私はよく110番しています。巡回中のパトカーが来てくれてるようですが
    たまにちょっと反応が鈍くなかなか来ない時がありますけど。。。
    これからの時期は、暴走族・花火のせいでイライラしますので、非常識の時間帯での行為に対してはすぐに
    110番しましょう。
    頻繁に110番されるようになれば警察も自ら巡回頻度を増やしてくれるかもしれませんので。
    みなさん協力していきましょうね。

160. 962 マンション住民さん

私も警察に通報しています。
    最近は、注意する覚悟=物理的に反撃してくる相手を制する武器を携えている事に
    近いですので。

そもそも、そんな物分りのいい人間であれば、非常識な時間帯に
    非常識に騒ぎ立てて花火はしないでしょう。
    あのような輩を相手に、怪我をするのはバカバカしいです。

花火大会は資金云々もありますが、結局、何か起こった時の責任問題も
    無くなった原因の一つだったと思います。
    明石の事故以来の流れですねぇ。

161. 963 マンション住民さん

昨日も花火の音が夜中の1時半でもしていました。

その音で目が覚めて時計を見ました・・・

これからますますひどくなりそうですね・・・

162. 964 住民さんE

実際、警察の動ける範囲と言うのは物凄く狭いと思います。
    危ないかもしれませんが、基本的に私は直接伝えるようにします。

163. 965 住民さんC

今夜もうるさかったですね。
    パトカーらしきものが来ていましたが誰か通報してくださったんでしょうか?
    毎晩ほんとうるさいですね・・・

164. 966 マンション住民さん

964さん、そういう時代ではないと思います。いろんな危険性を持っています。
    傷害等の危険以外にも個人での行動が逆にルネ全体での逆恨みの対象となるとも限りません。
    警察に任せた方が無難でしょう。
    ご注意された際、もし大騒ぎとなれば更に迷惑ですし。
    でも964さんの勇気、大好きです。。。

165. 967 マンション住民さん

こんにちわ~

茨木のべん天さんの花火大会、8月8日の土曜日ですね。
    弁天さんは、去年・・・・北側から結構見えましたねー。
    19時~20時半まで、なにわ淀川花火も同日みたいで、
    こちらは、だいぶ小さいですけど。。。19時50分からですって~

この日の夜は、忙しいですね。晴れることを祈りつつ。

166. 968 匿名さん

あそこの河川敷は昔から若者達の遊び場になってました。 花火くらい許してあげたらいいのに

167. 969 住民さんC

>968さん
    常識の範囲内の時間なら構わないと思いますよ。
    私個人に感覚ですと22時くらいが限度だと思っていますが(個人差があると思いますが)
    寝ようとしてる深夜~あげく2時や3時まで、部屋と同じ高さくらいで突然ロケット花火のような音が鳴り続けたら誰でも嫌だと思いますよ。
    中には小さいお子さんやもしかしたら体調の悪い方もいらっしゃるかも知れないし。

手持ち花火くらいなら許容できますが連日連夜の打ち上げ、ロケット花火は「迷惑行為」だと思います。

168. 970 マンション住民さん

その通りですね。明らかに「迷惑行為」でしょう。
    常識ある行為でしたら何も騒ぎになりません。
    このスレにも登場しません。
    968さん、知っていますか?
    次の日、使用済みの花火がそのまま放置され捨てられているのを。
    深夜に花火をしている輩の仕業かはわかりませんが、分別つく人であれば
    深夜に花火もしなければゴミも持ち帰ります。
    許すとか許さないとかの問題ではないです。
    強制的に禁止すべき行為です。

169. 971 マンション住民さん

だんだん蒸し暑くなって来ましたが
    皆さんエアコン冷房もう使ってますか?

170. 972 マンション住民さん

排水管洗浄の件ですが、洗濯機ってどうやって動かすのでしょうか?
    自分では無理があります・・・

171. 973 住民さん

普段は風があるので窓開けてますよ。
    寝る前だけ除湿で後は扇風機です。
    排管掃除、洗濯機は無理ですよね…。

172. 974 マンション住民さん

河川敷という立地条件なので気持ちいい風の中 窓開けて寝たいところですね。
    でも花火と暴走族のせいで睡眠を妨げられたくないので、
    寝る前に冷房を2時間で切れるようにタイマー設定して
    窓閉めて寝ています。

173. 975 住民さん

うちは窓開けて寝てますよ。
    リビング側で寝てないので、快適です。
    朝方は寒い位ですよ!!

174. 976 契約済みさん

>972さん
    うちも排水溝をどうしたものかと・・・。
    元の位置に戻した時の水漏れがないかなど、
    ちょっと不安です。。

175. 977 住民

洗濯機、私も困ってます。でも防水パン、うちの間取りではギリギリで、横にずらすスペースはありませんし、前にずらしたら洗面台の下を塞いでしまいます。持ち上げるか…という記述がありましたが、どうやって?
    て感じです。

176. 978 マンション住民さん

排水管の洗浄清掃、洗濯機の移動など他のマンションどうしてるのかナ?
    居住者では洗濯機の移動や片付けはとても無理みたい、どこの作業会社もダメなのでしょうか?
    清掃費用は、しないところがあっても同じなんでしょうかネ、

177. 979 住民さんA

皆さん同じことを、思っているんですね。 うちも同感なので、日程表の紙に洗濯機の移動は、できません。と書いて出しましたよ。

178. 980 住民さんA

我が家も「洗濯機の移動、できません。」と書いて出しました。

以前、住んでいたマンションでは、2人で来て、洗濯機を少しずらして、作業後は元にもどして、汚れたところはきれいに拭いて帰られましたよ。

今回作業される業者さん(というか、管理会社)、不親切です。

179. 981 住民さんE

洗濯機排水の洗浄をしてくれる事自体が助かる事ですよ。実際にはこの項目が含まれないケースが多々あります。又、定期的に自分で清掃しておかないと一番いけない場所です。
    移動は不便ですが、以前のお住まいで動かして頂けた業者は特別でしょう。
    一度良い状況知ってしまうとそれがベースになってしまうと思いますが・・・・・

180. 982 マンション住民さん

次回の排水管洗浄は、洗濯機の排水管の設備状況に配慮して作業をしてくれる業者と契約できるようにしましょう。
    今回の洗浄は、無償なんでしょうか?お知らせでは、よく分かりませんが?

181. 983 マンション住民さん

教えてくださいm(__)m

摂津水都のATMで京都信金のカードを使って、預け入れや引き出し等する場合手数料はかかるのでしょうか?
    (信用金庫同士だとだと手数料がかからないと聞いたことがあるので)
    手数料がかからなければ、わざわざ駅前の京都信金まで足を運ぶ必要がなくなるのになぁ~

182. 984 住民さんE

無償と言うか管理費の中での施工です。
    ただ、ご本人の定期清掃不備やトイレに物を詰まらせる状況をつくると有償になりますよ!

183. 985 契約済みさん

日中帯は、手数料はかからないですよ。
    但し、通帳記帳は、京都信金でないと出来ません。

184. 986 マンション住民さん

985さん!教えて下さって有難うございますm(__)mやっぱり手数料ってかからなかったんですね♪
    今までずーっと駅前まで行ってたんですが、これで近くで出し入れが出来ます(^^♪有難うございました!!

185. 987 マンション住民さん

最近夜8時ごろに壁にボールを当てるような?音(ドーンドーンドーン)という音が
    聞こえてきます。しかも結構長い時間でウルサイんです・・・注意したいのですが
    それが上階なのか、隣なのか、斜め上からの音なのか判らなくて困っています・・・。
    こういう場合、管理人さんに言えば対処してもらえるんですかね?
    管理人さんに騒音で苦情を言った事ある方いらっしゃいますか?

186. 988 住民さん1号

>987さん

上階のほうの家の中で、ボール付きをしている感じのような音が
    聞こえるのでしょうか?
    20時頃、とくにそのような音は聞こえた事は無いです。

苦情は、管理人さんのほうで聞いていただけますが、どこ という対象が
    無いと難しいかもしれません。

うちは騒音でお願いを言った事がありますが、場所が明確でしたので、
    早々に対応していただけました。

187. 989 マンション住民さん

犬の鳴き声がよく聞こえるんですが、どうにかならないんですかね。。。
    廊下を通ったり、階段を使ったりするたびに吠えていて。。。

188. 990 住民さん1号

シアター、定員埋まったみたいですね。
    決算書を見ると、利用度がそこまで高くないようですし、
    料金をなんとか回収して、こどものための上映会とか定期的にあると
    いいなーと思いました。
    まだ、結果が出てない状況ではありますが。

犬は、ホント、しつけてもらいたいもんです。。。

189. 991 マンション住民さん

犬の鳴き声、気になりますネ、うるさいですしネ。
    窓を閉めて、エアコンかけて、シンボウ、シンボウ、
    なんとかして欲しいですネ・・・・

190. 992 住民さんA

犬の鳴き声が、気になる方がいるようですが私の部屋には聞こえてきません。そんなにうるさいのですか?

191. 993 匿名さん

ペット飼育可なんだから
    鳴き声は仕方ないんじゃない?
    そんなに動物の鳴き声気にするなら
    何でこのマンションにしたのかと

192. 994 マンション住民さん

ペット可のマンションならしつけしなくていいって事ですか?
    あの鳴き声はかなり近所迷惑になると思いますけど。
    それも我慢しないといけないんでしょうか。
    しつけなど最低限の事をやるのが当たり前ではないでしょうか。

193. 995 マンション住民さん

第5条9
     『泣き声等でほかに迷惑をかけないように注意すること』

では、これは?

194. 996 マンション住民さん

私は犬の不要な鳴き声も迷惑なんですが
    ベランダで大声出して遊んでるお子さんの声が
    凄く気になってます
    テレビの音がかき消されてしまって・・・
    あまり音量大きくすれば逆にテレビの音で
    周りに迷惑かけそうですし
    どのお宅か特定出来てないんで
    管理人さんに相談するか迷ってるんですけど・・・

993さんの書き込みはスルーでいいと思います
    実際迷惑に感じてる方がいるのに
    その書き方はないと思います

と、スルー出来てない自分もアレですが;;

195. 997 マンション住民さん

スルーでいいとは失礼じゃないでしょうか?
    いろんな意見があるのは当たり前です。
    当然しつけも必要なのは当然ですし、994さんのように
    しつけしなくていいって事・・・とまでは言ってないと
    思います。
    犬も子供もそうですが、言うことを聞いてくれない時も
    あると思います。

196. 998 マンション住民さん

マンションで暮らす以上お互い最低限のルールは
    守っていかなくてはいけないのでしょうね・・・

197. 999 住民さん

昼間の多少の騒音はしょうがないのでは?
    それは、戸建てでもマンションでも同じだと思います。
    最低限のしつけは必要だと思いますが、昼間まで子供達に「しずかにしなさい」って言うのは可哀相では?

198. by 管理担当

スポンサードリンク

ウエリスタワー和歌山城北
ジェイグラン尼崎駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

5490万円~5630万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸