東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区限定 液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区限定 液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-03-15 11:36:45
【地域スレ】液状化候補地域を買うメリット・デメリット| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ニュージーランド南島クライストチャーチ市で起きた地震の
連日の報道を見てゾッとしました。

23区でもあるのでしょうか。
メリット・デメリットを教えてください。
あと、注意点も。


【タイトルを一部削除しました。2011.03.14 管理人】

[スレ作成日時]2011-02-25 09:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区限定 液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点

  1. 253 申込予定さん

    企業がIDCを置くようなエリアを選べば間違いなし。

  2. 254 匿名さん

    >>253
    ぷっ
    スペースコストを抑えるための倉庫みたいなもんに、コストかけるわけないでしょ。
    IDCなんかがあるところは、物流界でいえば倉庫と同じ場所だろうが。

  3. 255 匿名さん

    買っちまったら諦めておとなしく住め

  4. 256 匿名さん

    データセンター

    電気通信事業者の光ファイバーやメタル線などの通信回線を大量に利用するため、通常のオフィスビル等と比べて非常に多くの光ケーブル等が引き込み済となっている(また通常、複数の電気通信事業者のサービスが利用可能になっている)ほか、大量のコンピュータからの発熱に対応するため空調設備などが強化されている。また災害時にもサービスの提供に極力支障が出ないように建物自体も耐震構造とされている。電力会社からの電源供給も複数系統(変電所が異なる系統)から同時に受けるようになっているほか、電力供給が途絶えた場合に備え大容量の蓄電池や自家発電装置等を備える。

    日本においてデータセンターの重要性は高く、データの保全性や可用性からデータセンターに求められる条件は非常に厳しいものを採用している場合が多い。データセンター内部に設置された機器のセキュリティを守る観点から、フロアへの人の出入りは厳しく管理されており、入館には事前申請が必要なところが多い。またフロアへ持ち込み可能な機器も制限されることがあり(携帯電話やUSBメモリの持込が禁止されるところも少なくない)、厳しいところになると出入り口で金属探知機等のチェックを受ける場合もある。さらに同様のセキュリティ的観点から、データセンターの場所自体を一般には非公開としている事業者も多い。

    近年では、関東地域での大地震のリスク、関東の大規模停電で明らかになった大規模停電のリスクなどに対する事業継続計画 (BCP)、災害対策の解決策として注目されている。また、相次ぐ顧客情報持ち出しによる情報漏洩対策の重要性からセキュリティ設備の整ったデータセンターの需要が高まっている。

  5. 257 匿名さん

    データセンターは、大規模火災で地域全体インフラがボロボロになると予想されるようなところにおけないってことですね。

  6. 258 匿名さん

    今は立川と三鷹ですね、残念ですけど。

  7. 259 匿名さん

    立川のデータセンターってどこの?NTTデータの地銀共同システム?
    探したけど日本代行商事とかいうデータ入力代行業しか見つからなかった。
    ちなみにメガバンク系は多摩、調布、府中、中央林間といった郊外。
    カード系は有明にでっかいの作ってる。

  8. 261 匿名さん

    ○○○データなんて名前の会社があると、そこにデータセンターも一緒にあると思ってるんだろうな。

  9. 262 匿名さん

    クラスでいうと、最高クラスのデータセンタで、NRI(野村証券の関連会社)やセコムトラスト(東京都渋谷区)などのセキュリティーレベルが最高のデータセンタです。
    ちなみに、郵政総合情報通信ネットワーク、簡易保険システムがおいてあります。

    NTTのデータセンタで、クラス2(’NTTデータ内に社保庁や特許庁のデータセンタがあります)
    ビットアイルとかソフトバンク、KDDI、ライブドアでクラス3と言われています。
    電話局舍や携帯電話の基地局でクラス4です。

    NRIのデータセンタが
    横浜第一データセンター (横浜市保土ケ谷区
    横浜第二データセンター (横浜市都筑区
    横浜ラーニングセンター (横浜市保土ケ谷区
    大阪データセンター (大阪市住之江区

    NTTデータが三鷹

    ソフトバンクが東京都港区で看板がたっています。

    NTT系だと看板がたっているというか、すぐバレる所にあります。

    どういう環境かというと、クーラーの冷房の強風でサーバを冷やしている環境で、
    ウインドブレーカーを着て、マスクをして作業をしないと、風邪引きそうになるようなところです。
    はいるのに、事前申請とか、諮問認証+網膜認証+IDカード認証など色々と組み合わせます。

    新宿のKDDIビルもデータセンターですし、大手町はNTT(,com Data 東日本)、KDDIビル(JPIX)産経ビルがデータセンタです。
    銀行のサーバは、新生銀行ではWindowsサーバですが、それ以外は、Sun Solaris HP-UNIX等のUNIXをつかっています。
    信金の場合は、株式会社しんきん情報システムセンターで、NTTデータだったか、ユニシスだったかわすれましたが、そこで請け負っています。
    勘定系のデータセンタとインターネット用のデータセンタではセキュリティーレベルが違いますね。

  10. 263 匿名さん

    >>260
    頭悪すぎのお兄様、

    放送局や新聞社、大手企業の本社はどうなの?

    湾岸にはないのかな?

  11. 265 匿名さん

    テレビ局と安普請のマンションが同じ造りだと思ってるアホがいる

  12. 266 匿名さん

    データセンターはミラーリングで地方に分散してます。
    それに今はクラウドが台頭してる。

  13. 267 匿名さん

    地盤・地盤と連呼していながら、都合が悪くなると、「造り」を言い出すって、支離滅裂じゃあないの?

    どうかしてない?

    散々なぶられても、まだ懲りないのかね?

  14. 268 匿名さん

    湾岸は液状化でインフラボロボロなのに、テレビ局があるって、おかしくないの?ネガちゃん。

  15. 269 匿名さん

    信頼性

    まず真っ先に挙げられるのが、信頼性の高さだ。データセンターはたいていが専用の建物の中に設定されており、大量のサーバの需要に応えうるだけの電源や空調、回線設備といったファシリティが充実している。
    電源については、直流(DC)か交流(AC)か、電圧はいくつかといった基本的な条件に加え、複数系統確保されているか、また停電などの非常に備えた発電機やバッテリーが用意されているかなどがポイントだ。空調にしても、ラック当たりの冷却能力はどのくらいで、排熱のための「ホットアイル」と冷風を流す「コールドアイル」がどのように配置されているか、エアフローの流れを確認することになる。空調機器そのものにも冗長性が必要だ。
    そもそもデータセンターは、立地条件からして、地震や水害のリスクが少ない場所に置かれることが多い。さらに、建物や土台の耐震構造はどうなっているか、万一火災が発生した場合の消火システムや耐火性はどうなっているかもチェックすることになる。
    こうした条件を満たしたスペースをオフィスビルの一角に設置しようとしても、かなりの困難が伴うだろう。まず、24時間安定した電源を確保することが難しい上に、建物の構造が異なり、床などの補強が必要になることもある。高額の投資を行わなければ、大量のサーバを確実に運用できる環境は整えにくい。
    ちなみに、日本列島は地震や水害といった災害に見舞われることが多い。データセンター側である程度耐災害設備を整えていても、影響を免れない可能性がある。そうしたケースに備え、データセンター自体がメインとサブの2つの施設を用意し「災害対策」(ディザスタリカバリ)体制を整え、ユーザーにサービスとして提供しているケースもある。重要なデータについてはバックアップを取得、保管しておくメニューをそろえる事業者もあるので、一考の余地があるだろう。
    ただ、災害対策を重視するあまり、データセンターがあまりに不便な場所にあっては困る。トラブルや万一のときに担当者がなるべく迅速に駆け付け、対処できる「アクセス性」もある程度確保しなくてはならない。自社が求めるサービスレベルに基づいて、このバランスを見極めることが重要だ。

  16. 270 匿名さん


    >「地震上等!かかってこいや!全力で地震来い!」と強がってみたり

    強がりで、絶対の信頼性が求められる社会インフラ東京電力が作るかって(笑
    都心部に供給する電力だから、これが落ちたら国が機能しなくなるぞ(笑
    データセンターも同じ、対災害性が差別化要素なんだから(笑

    ファシリティ

    電源系統の多重化および確実なバックアップによる高信頼度の電源をご提供します。
    震度7クラスの地震にも耐えうる高度な耐震性を確保しています。
    洪水・高波の影響を受けない立地環境になっています。
    世界規模のリスクマネジメント会社「ABSコンサルティングEQE日本部門」による地震リスク分析においてPML値が5段階のレベルで最高ランクに属するとの評価を取得しています。

    http://www.attokyo.co.jp/facility/index.html
    http://www.ntette.com/sisetu-tepcotoyosu.htm
    http://www.enaa.or.jp/GEC/nec/html/nyokai/sk08-5.PDF

  17. 271 匿名さん

    第一生命はもう大井松田から引っ越してきたんですか?

  18. 272 匿名さん

    あははは

  19. 273 匿名さん

     液状化の危険性が指摘されている地域に住んで、運良く地震が発生し予定通り液状化したら、政治家を使って補助金もらって液状化長者になる。
     実際、液状化したらその土地はどうなるのでしょうか?液状化した後の復旧のための技術とか制度とかってどうなっているのでしょうか?本当のところを誰か教えてください。

  20. 274 匿名さん

    液状化でうまく垂直に埋没してくれればお得意の再開発!

    半端に残れば

    裁判やりながら数十年ゴーストタウン

  21. 275 匿名さん

    液状化が多いと指摘されているのは、荒川近辺だよ

    1. 液状化が多いと指摘されているのは、荒川近...
  22. 276 匿名さん

    城東埋立地はやめたほうがよさそうだね。

  23. 277 匿名さん

    湾岸ネガして何年なの?

    >文京区住まいじゃないけど、普通に考えて、文京区出身って、すげー自慢になると思うよ?

    って奴に言われてもね。

  24. 278 匿名さん

    埋立地住人以外の一般的な感想だろ。

  25. 279 匿名さん

    で、何で湾岸人口が増加するの?

  26. 280 匿名さん

    >>278
    同感!
    ネガじゃないし。ネガと思うのは売り手側だけじゃないの?

  27. 281 匿名さん

    事実に目をつぶってない?

  28. 282 匿名さん

    >>279
    営業に乗せられた田舎もんが多いってことだけはわかった。

  29. 284 匿名さん

    >>283
    埋立や湾岸・タワマンの関係者は、何かって言うと、この表にすがっちゃってるんだけどさ笑

    この指標って、田舎に行けばいくほど良い指標になるだけでしょwwww

    都心や優良住宅地は、高価だから土地を有効活用したいわけ。
    便利さと資産とのトレードオフも考えなきゃいけないの。わかる?

    埋立地は安全と汚染には目をつぶって、計画されてるんだから、最低でも整備はされてないと、
    良いとこ全く無くなっちゃうんじゃねーの?笑

  30. 285 匿名さん

    いいなぁ、悩み少なそうな人って。

  31. 286 匿名さん

    かたや、埋立地やタワマンにとってつらい報道に、悩み爆発の発狂寸前の奴もいるしな。
    世の中厳しいな。

  32. 288 匿名さん

    この調査結果が平静を装う心のよりどころなんだろうね。

  33. 290 匿名さん

    今の仮想敵は世田谷なんだ?どこにしろ、液状化地域に勝ち目はないだろうけど。

  34. 291 匿名さん

    液状化よりもっと怖い火災

    1. 液状化よりもっと怖い火災
  35. 292 匿名さん

    先日のブラタモリで初めて知りました。
    江戸時代の埋め立て地はゴミで埋立をしていたそうです。

    ゴミで埋立られた土地だと、地震の際、とんでもないことにならなければいいのだけれど。

  36. 293 匿名さん

    日比谷も有楽町も丸の内も江戸時代に埋められた埋立地なんだけれど。

    ブラタモリで説明なかったのかな?

    間違ったことを覚えるのが得意なようだけれど、埋立地がすべてゴミで埋め立てられていると思ったら大きな間違いだよ。

  37. 294 匿名さん

    豊洲はゴミではなく瓦礫の埋立地。豊洲の買い煽りはゴミ。

  38. 297 匿名さん

    >>209
    世田谷は河川や谷や湿地だらけの土地で、河川や谷を埋め立てた場所が異常に多い。
    しかし軟弱地盤なのに基礎がいい加減な建物が多いから、
    ほんとに液状化の危険性が高いのは世田谷なんだよ。

  39. 298 匿名さん

    有明は何で埋立てられてるんですか?
    川の拡張工事ででた土砂だって聞いたことあるんだけど、あってる?

  40. 299 匿名さん

    世田谷が羨ましくてしょうがないダボハゼの稚魚w

  41. 300 匿名さん

    今時世田谷を羨む奴はなんぼなんでもおらんやろー

    1. 今時世田谷を羨む奴はなんぼなんでもおらん...
  42. 302 匿名さん

    >>301
    その江東区豊洲が脚光を浴びるようになったわけだから、時代の流れを感じさせられる。まさに超高層マンション群が成し遂げた奇跡ってところかな。

  43. 303 匿名さん

    ゴミ処理場から始まって、今は汚染まみれの埋立地。
    確かに汚染で脚光はあびているけど・・・

  44. 304 匿名さん

    必死だな。

    しょうがないじゃん。人気エリアになっちゃったんだから。

  45. 305 匿名さん

    必死だな。

    掲示板以外では人気エリアになれなかったんだから、しょうがないじゃん。

  46. 306 匿名さん

    世田谷区は沼沢、谷底、低湿地帯の埋め立て地が多い。
    世田谷自体が、勢田郷の谷底地であったためにつけられた名といわれる
    区内地名の多くが低湿地に由来することで知られる

    池尻=池の畔の低湿地、 弦巻=水流が渦巻く、低くてじめじめした土地
    下馬=古くは馬引沢といい、沼沢の深みで馬がおぼれ死んだ
    野沢=ここも沢のあった低地、 上馬=引沢が省略された沼沢地
    駒沢=じめじめした沼沢地をまとめた土地
    代田=水の枯れない肥沃な低地、 代沢=沢地
    羽根木=羽は埴で湿った田圃の地、 北沢=沢地
    大原=代田村の低湿原地、 赤堤=北沢川一帯の湿地帯土塁
    桜上水=上水、 奥沢=奥まった沢地、 玉川=川周辺の湿地帯
    玉堤=玉川の土塁、 瀬田=元は瀬戸で狭い入り江の意味
    等々力=等々力渓谷の谷地、地下水が噴出して崖が崩落する音がとどろくから
    野毛=毛は稲、稲作に適した低湿地、 深沢=深く入り組んだ沢地
    用賀=ヨガが由来とかはまったくの捏造。用水にちなむらしい
    祖師谷=谷地、 船橋=川地、 鎌田=蒲の自生する湿地帯
    宇奈根=稲作用溝渠のウナニから転じた湿地帯
    岡本=岡の根元の低地、 給田=田圃の湿地帯
    砧=布を木槌で叩く台、作業するのは川のほとり
    粕谷=粕谷金時が住んだからとは金太郎と同じ類の伝説でカスのような谷地だからと

  47. 307 ビギナーさん

    で?それがどした?

  48. 308 匿名さん

    埋立自慢だったら、もともと陸ですらない地域には太刀打ちできない。

  49. 309 匿名さん

    どっちもどっち(笑)

  50. 310 匿名さん

    世田谷は武蔵野台地のどん詰まりに位置してる。
    台地とは言っても多摩川や無数の中小河川に浸食され、
    谷や傾斜地、低湿地が多く地盤はとても不安定。
    鉄道や道路や整備される以前は、谷だらけの世田谷はまさに僻地だった。
    現在、中小河川の多くは埋め立てられたり暗渠(フタをすること)にされて、
    見えなくなっているけど、大雨が降ると突然マンホールから水が吹き出したりする。
    また、谷を埋め立てた箇所の住宅は地震に弱くとても危険。

    ↓世田谷周辺の浸水予想区域図(多摩川沿い、野川等、その他のエリア)
    世田谷全域で浸水の危険性があることがよくわかる。

    城南地区河川流域浸水予想区域図
    ttp://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_taisaku/index/menu02-04.htm

    野川、仙川、谷沢川及び丸子川流域浸水予想区域図
    ttp://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_taisaku/index/menu02-06.htm

    多摩川浸水想定区域図
    ttp://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/disaster/flood/img/map_setagaya.gif

  51. 312 匿名

    世田谷が湿地で危険とか言い出したら、早稲田なんて名前の通り田んぼを埋め立ててるから危険?w

  52. 314 物件比較中さん

    このスレの正解は↓で出たね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/151020/res/253-262

    ちなみにウチも場所を大手町と公開しつつ中枢機能は千葉ニュータウン(北総台地)に置いてたりする。
    要は23区で十分に安全が確保できる場所などないという判断だよ。

    まぁ、そんな大地震がきたらそれまででしょ。
    全額自己負担ということでもないだろうから直すもよし、郊外の安い賃貸暮らしするもよし。
    最低限、建物崩壊を免れて家族が五体満足で生存できていれば問題ないよ。

  53. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸