東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区限定 液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区限定 液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-03-15 11:36:45
【地域スレ】液状化候補地域を買うメリット・デメリット| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ニュージーランド南島クライストチャーチ市で起きた地震の
連日の報道を見てゾッとしました。

23区でもあるのでしょうか。
メリット・デメリットを教えてください。
あと、注意点も。


【タイトルを一部削除しました。2011.03.14 管理人】

[スレ作成日時]2011-02-25 09:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区限定 液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点

  1. 302 匿名さん

    >>301
    その江東区豊洲が脚光を浴びるようになったわけだから、時代の流れを感じさせられる。まさに超高層マンション群が成し遂げた奇跡ってところかな。

  2. 303 匿名さん

    ゴミ処理場から始まって、今は汚染まみれの埋立地。
    確かに汚染で脚光はあびているけど・・・

  3. 304 匿名さん

    必死だな。

    しょうがないじゃん。人気エリアになっちゃったんだから。

  4. 305 匿名さん

    必死だな。

    掲示板以外では人気エリアになれなかったんだから、しょうがないじゃん。

  5. 306 匿名さん

    世田谷区は沼沢、谷底、低湿地帯の埋め立て地が多い。
    世田谷自体が、勢田郷の谷底地であったためにつけられた名といわれる
    区内地名の多くが低湿地に由来することで知られる

    池尻=池の畔の低湿地、 弦巻=水流が渦巻く、低くてじめじめした土地
    下馬=古くは馬引沢といい、沼沢の深みで馬がおぼれ死んだ
    野沢=ここも沢のあった低地、 上馬=引沢が省略された沼沢地
    駒沢=じめじめした沼沢地をまとめた土地
    代田=水の枯れない肥沃な低地、 代沢=沢地
    羽根木=羽は埴で湿った田圃の地、 北沢=沢地
    大原=代田村の低湿原地、 赤堤=北沢川一帯の湿地帯土塁
    桜上水=上水、 奥沢=奥まった沢地、 玉川=川周辺の湿地帯
    玉堤=玉川の土塁、 瀬田=元は瀬戸で狭い入り江の意味
    等々力=等々力渓谷の谷地、地下水が噴出して崖が崩落する音がとどろくから
    野毛=毛は稲、稲作に適した低湿地、 深沢=深く入り組んだ沢地
    用賀=ヨガが由来とかはまったくの捏造。用水にちなむらしい
    祖師谷=谷地、 船橋=川地、 鎌田=蒲の自生する湿地帯
    宇奈根=稲作用溝渠のウナニから転じた湿地帯
    岡本=岡の根元の低地、 給田=田圃の湿地帯
    砧=布を木槌で叩く台、作業するのは川のほとり
    粕谷=粕谷金時が住んだからとは金太郎と同じ類の伝説でカスのような谷地だからと

  6. 307 ビギナーさん

    で?それがどした?

  7. 308 匿名さん

    埋立自慢だったら、もともと陸ですらない地域には太刀打ちできない。

  8. 309 匿名さん

    どっちもどっち(笑)

  9. 310 匿名さん

    世田谷は武蔵野台地のどん詰まりに位置してる。
    台地とは言っても多摩川や無数の中小河川に浸食され、
    谷や傾斜地、低湿地が多く地盤はとても不安定。
    鉄道や道路や整備される以前は、谷だらけの世田谷はまさに僻地だった。
    現在、中小河川の多くは埋め立てられたり暗渠(フタをすること)にされて、
    見えなくなっているけど、大雨が降ると突然マンホールから水が吹き出したりする。
    また、谷を埋め立てた箇所の住宅は地震に弱くとても危険。

    ↓世田谷周辺の浸水予想区域図(多摩川沿い、野川等、その他のエリア)
    世田谷全域で浸水の危険性があることがよくわかる。

    城南地区河川流域浸水予想区域図
    ttp://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_taisaku/index/menu02-04.htm

    野川、仙川、谷沢川及び丸子川流域浸水予想区域図
    ttp://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_taisaku/index/menu02-06.htm

    多摩川浸水想定区域図
    ttp://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/disaster/flood/img/map_setagaya.gif

  10. 312 匿名

    世田谷が湿地で危険とか言い出したら、早稲田なんて名前の通り田んぼを埋め立ててるから危険?w

  11. 314 物件比較中さん

    このスレの正解は↓で出たね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/151020/res/253-262

    ちなみにウチも場所を大手町と公開しつつ中枢機能は千葉ニュータウン(北総台地)に置いてたりする。
    要は23区で十分に安全が確保できる場所などないという判断だよ。

    まぁ、そんな大地震がきたらそれまででしょ。
    全額自己負担ということでもないだろうから直すもよし、郊外の安い賃貸暮らしするもよし。
    最低限、建物崩壊を免れて家族が五体満足で生存できていれば問題ないよ。

  12. 315 匿名さん

    重大な液状化被害が出て、はじめて地盤にも法規制かけるんだろうね。

    大きな犠牲を大義名分にして。

  13. 316 匿名さん

    世田谷・二子玉川付近の超危険な日常
    http://www.youtube.com/watch?v=mwEplo3ckxU

  14. 317 匿名さん

    多摩川・荒川沿いは液状化の可能性が高い部分がある。

    1. 多摩川・荒川沿いは液状化の可能性が高い部...
  15. 318 匿名さん

    >>317の左図に下図を重ねて分析。

    1. >>317の左図に下図を重ね...
  16. 319 匿名さん

    >>315
    >重大な液状化被害が出て、はじめて地盤にも法規制かけるんだろうね。

    今まで液状化が直接原因で何人の方がなくなったの?そして、最悪の首都直下型地震想定で湾岸超高層立地の液状化で何人の犠牲者が想定されているの?

    最悪の首都直下型地震想定で世田谷近辺の火事で何人の犠牲者が想定されているの?

    これだけでこのスレの無意味さが十分わかるだろう。お前だけ永久にやっとれば。

  17. 320 匿名さん

    地盤は新宿駅と池袋駅周辺、練馬が最強。

  18. 321 匿名さん

    >世田谷近辺の火事で何人の犠牲者が想定されているの?

    江東区の密集地は話題にしないのか?

  19. 322 匿名さん

    これでいいんじゃあないの?

    1. これでいいんじゃあないの?
  20. 323 匿名さん

    液状化しない!

    そう思う場所に住めばいい。
    これでよい?

  21. 324 匿名さん

    過去の地震における液状化による人的被害
    http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00578/2003/27-0049.pdf
    によると、
    >既往地震における液状化による人的被害について文献調査を行った.その結果,以下のことが判明した.液状化が直接的原因となった被害事例は,噴砂噴水を伴った地割れに落ちて死亡したと考えられる3例のみである.一方,間接的原因となった事例も,液状化による流動等が関与して道路や橋梁が損傷し,これにより死傷事故が発生したと考えられる被害4例,計10名と少ない.

    だって。議論することに意味あるの?

  22. 325 匿名さん

    湾岸エリアのように支持層まで基礎杭を打ってれば液状化が生じても支障はない。
    阪神大震災でも臨海部の超高層建築物に被害はなかった。
    液状化で被害が出るのは基礎に問題がある場合。
    世田谷などは腐葉土の軟弱地盤上なのに基礎がいい加減な建物が多いから、
    液状化で建物が傾いてもおかしくない。

  23. 326 匿名さん

    基礎杭を打っていれ大丈夫なのってどの程度まで?
    倒壊しないのと住めなくなるのは別問題だよ。

  24. 327 匿名さん

    住宅街にレイク出現 世田谷w

    http://www.youtube.com/watch?v=AbHcZXEySdw

  25. 328 匿名さん

    >「地震上等!かかってこいや!全力で地震来い!」と強がってみたり

    強がりで、絶対の信頼性が求められる社会インフラ東京電力が作るかって(笑
    都心部に供給する電力だから、これが落ちたら国が機能しなくなるぞ(笑
    データセンターも同じ、対災害性が差別化要素なんだから(笑

    ファシリティ

    電源系統の多重化および確実なバックアップによる高信頼度の電源をご提供します。
    震度7クラスの地震にも耐えうる高度な耐震性を確保しています。
    洪水・高波の影響を受けない立地環境になっています。
    世界規模のリスクマネジメント会社「ABSコンサルティングEQE日本部門」による地震リスク分析においてPML値が5段階のレベルで最高ランクに属するとの評価を取得しています。

    http://www.attokyo.co.jp/facility/index.html
    http://www.ntette.com/sisetu-tepcotoyosu.htm
    http://www.enaa.or.jp/GEC/nec/html/nyokai/sk08-5.PDF

  26. 330 匿名さん

    メリットの説明が未だにひとつもないな

  27. 331 匿名さん

    長周期地震のスリルを体験できるメリット

  28. 332 匿名さん

    これで十分だろう

    1. これで十分だろう
  29. 333 匿名さん

    重度被災地に囲まれてご満悦のトヨス
    足下には液状化

    海からも救助来ないから、毎回しつこいから言っておくよ。

  30. 334 匿名さん

    >>333
    火の海世田谷に湾岸から援助が届かないって?

    お気の毒。

    1. 火の海世田谷に湾岸から援助が届かないって...
  31. 335 匿名さん

    じゃあ


    あらためて 確認しましょうねw



    地域危険度一覧表:世田谷区

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/12setagaya.htm



  32. 336 匿名さん

    >>333
    >重度被災地に囲まれて

    防災モデル都市の湾岸のことをよく理解しているね。

    君は偉い!

    1. 防災モデル都市の湾岸のことをよく理解して...
  33. 337 匿名

    メリットは、都心からの距離の割に安い
    以上

  34. 338 匿名さん

    >>333
    >海からも救助来ないから

    これは、ちょっと違うな。ブッブー。

    湾岸はほとんどが安全安心な地区内残留地区。

    他の地区からの避難民を受け入れることになっている。

    1. これは、ちょっと違うな。ブッブー。湾岸は...
  35. 340 匿名さん

    >>333
    >海からも救助来ないから

    海からの救助が来なくて困るのは、被害甚大な世田谷だろう。世田谷のがれきでまた新しい埋立地ができるかも。

    1. 海からの救助が来なくて困るのは、被害甚大...
  36. 341 匿名さん

    >>339
    >構想妄想大好きだなオマエ

    東京都や国の防災プランに一人吠えています。

    国や都「危険な湾岸になぜ防災拠点を置くのかと」に文句いったらどうかな?笑われるのは誰だろうか。

    1. 東京都や国の防災プランに一人吠えています...
  37. 342 匿名さん

    毎年のように洪水・浸水・冠水の起こる世田谷よりは、いいんじゃあないの?

    1. 毎年のように洪水・浸水・冠水の起こる世田...
  38. 343 匿名さん

    >>338=340
    反論を通じての参考資料の提示は良いね。

  39. 344 匿名さん

    世田谷ラブ♪

    アホ豊洲w

  40. 345 匿名さん

    これみて世田谷が地震の際に豊洲より安全と思う奴はおらんやろ。

    1. これみて世田谷が地震の際に豊洲より安全と...
  41. 346 匿名さん



    大地震がきたらコイツラがいっせいに逃げ出すんだろうなー w



    http://newdoku.blog22.fc2.com/?mode=m&no=146


    http://jpgmaniax.blog69.fc2.com/blog-entry-893.html

  42. 347 匿名さん

    余震で高層の崩落危険で立ち入り禁止になりそうだけどね

    そんなところに避難しろって冗談だべ

  43. 349 匿名さん

    >>347
    >余震で高層の崩落危険
    免震制震の超高層がなんで崩落するの?

    根拠は?

  44. 350 ビギナーさん

    >>314以降、まともなレスがない件

  45. 351 匿名さん

    ネガの苦し紛れの断末魔が多いですね。
    やっぱり免震が安心なんですね(笑

  46. 352 匿名さん

    旧式不適合タワーより

    台地の戸建がいいよ

    新型のね

  47. 353 匿名さん

    はいはい、台地大地っと。

  48. 354 匿名さん

    >>352
    >旧式不適合タワーより
    そんな事実があれば、ソースを出せよ。

    要は何の根拠も正当な理由もなくネガるだけね。

    台地の戸建てなんて、50坪とか30坪とかでも、もう売れないだろうが。

    気の毒過ぎ。

  49. 357 匿名さん

    ウメタテーゼって連呼する人いるけど、土木系ガテン職人へのリスペクト?

  50. 359 匿名さん

    わからんけど「守護神」とか言ってるし、****かもしれんね。

  51. 360 匿名さん

    大丈夫かいな。(笑)
    ネガどうしちゃったんだろ。

  52. 361 匿名さん

    ネガちゃん、このところまともな反論も何もないからね。

    まあ元々ちょっと遅れいてる方なんだろうけれど、いよいよいっちゃいましたかね。

  53. 362 匿名さん

    ひょっとして上のyoutubeのマンションの関係者?

    http://www.youtube.com/watch?v=AbHcZXEySdw

    http://www.youtube.com/watch?v=AbHcZXEySdw
    にあらすじがあるけれど、面白い。

    世田谷軟弱地盤が招いた大騒動。

    これじゃあ湾岸埋立地ネガは恥ずかしくてできないよね。

  54. 363 匿名さん

    あらすじはこちらでした
    「住環境を守る会 となりに建築が始まったら」のHPでした。ブロックされているので、Googleってください。

    失礼!

  55. 364 匿名さん

    世田谷は数メートル掘ると水が噴き出すからな…
    大雨が降って真っ先に浸水するのは世田谷・目黒・杉並あたり。

  56. 369 匿名さん

    世田谷区でも、
    有明などぞっっとする

  57. 370 匿名さん

    やめとけって。いくらランキング上位の定番人気エリア吉祥寺や、有明をdisっても
    世田谷や麻布の評判がよくなるわけでも無いし、それどころか逆効果だよ。

  58. 371 匿名さん



    有明は人気エリアじゃないでしょう 液状化候補地ナンバー1ではあるが

  59. 372 匿名さん

    豊洲の住宅価値が何故低いか
    ①埋立地である
    江東区である
    ③足立ナンバーである
    ④運河に囲まれていてとても危険だ
    川が悪臭を放っているとの報告もあり
    ⑦低地地区である
    豊洲担当DVのゴリ押しが酷い、ネットで妄想宣伝
    ⑨地歴がとてもきな臭い
    ⑩地域全体が工場跡地である
    ⑪土壌汚染が酷い
    ⑫液状化候補地域である
    ⑬手抜き工事のタワマンが勢ぞろい

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  60. 373 匿名さん


    http://www.youtube.com/watch?v=AbHcZXEySdw


    世田谷軟弱地盤大騒動。w w



    「参った…」  「ビックリした!!!」 「知らなかった!!!」  「どうなってるの?」

  61. 374 物件比較中さん

    苦しいときのワンパターン世田谷叩き頼み。(苦笑)

  62. 375 匿名さん

    >有明は人気エリアじゃないでしょう

    有明に修飾語はかかって無いけど大丈夫?

    >やめとけって。いくらランキング上位の定番人気エリア吉祥寺や、有明をdisっても
    >世田谷や麻布の評判がよくなるわけでも無いし、それどころか逆効果だよ。

  63. 376 匿名さん

    >>374
    いよいよ文京区のボロ家と世田谷の太古マンション売って、湾岸に移る気になったの?

    でも、資金が足りないだろうが、お気の毒に。もう少し早く買っておけばよかったね。

    湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰
    2011/3/ 7 19:52
    http://www.j-cast.com/2011/03/07089857.html?p=all

    >東京都心のマンション価格が上昇している。なかでも、豊洲や有明、東雲といった湾岸エリアの人気は衰えを知らないようだ。



  64. 377 匿名さん

    ちょうちん掲げてもらって必死です^^

  65. 378 匿名さん

    >>377
    都合が悪い記事だと赤提灯か?

    負け惜しみまるだしだな。みっともない。

  66. 379 匿名さん

    >371
    実は有明そんなに液状化NO.1でもないんだよ、意外と。
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/ekijyouka1/eki...

  67. 380 匿名

    有明は液状化しにくい地域だったと思うよ

  68. 381 匿名さん

    都心を巨大地震が襲ったとき、最も安全なのが豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)。
    首都圏が壊滅するような事態になったら、道路や鉄道は役に立たたず、
    船舶やヘリによる輸送が生命線になるから、港湾や運河に近い場所が断然有利。
    臨海部は地震に強い共同溝が整備されてるから、
    電力・水道などのインフラは被害を受けにくく復旧も早い。
    さらに有明には基幹的広域防災拠点施設があり、
    いざという時はここに物資や救助隊が集まり首都復興の拠点となる。

  69. 382 匿名さん

    液状化って古代から人が住んで農地として人糞にまみれた土地のことでしょ?

    元から糞まみれの地盤にキソ作ったマンションなんかクソでしょ。

  70. 384 匿名さん

    http://www.e-koto.co.jp/useful/chimei_setagaya/p668.html
    【アカツツミ】赤堤の由来より
    ------
     赤堤の初見は、天正十二年(1584)賢幸法師が高野山金剛峰寺の宝塔院法印文清から権律師(ごんのりっし)に補任(ぶにん)され光林山持明院西福寺の号を許された証書だが、この奉書の上書に「赤堤村西福寺」と書いてある。この時の村は現在の松原を含んでいた。村内を今は暗渠になった北沢川と赤堤川が流れており、赤堤川の北面にある六所神社は奈良時代の砦跡だといわれる。ただ川と同位の低地にあるので疑問を抱く声もある。北沢川と赤堤川の流路跡はほぼ路地または歩道の形で残っている。ただし昭和五十年代後半に改修されたので必ずしも江戸時代の流路ではない部分もある。ところで善性寺から西は高台で、以前は赤堤村字陣屋跡(江戸時代、左兵衛以来旗本服部氏がここに陣屋を置いていた)といい、「砦山」と呼ばれたところである。この砦山の周辺あるいは一部の低地に防水と防御を兼ねた堤(土塁)が築かれていたが、その堤が赤土だったことで地名が起き、やがて室町時代に七人衆によって村が開かれるとその村名に採用された。赤堤川と北沢川は砦山の東で合流し東へ流れていくが、赤堤そのものは川の西側、世田谷村字前田の内(豪徳寺1丁目52~54番の辺り)を中心に築かれていたのでは? 現在残ってないので知る由もない。別に赤堤川の土手をいい、近年まで世田谷線松原駅の北側に残っていたという説もある。赤堤川は松原3丁目の弁天池(現在は埋め立てて児童遊園)を谷頭とし、流路跡はほぼ完全に明渠、道路、路地、閉塞地の形で残っている。
    ------

    3m掘れば噴水というのもうなずける。

  71. 385 匿名さん

    http://www.e-koto.co.jp/useful/chimei_setagaya/p664.html
    【イケジリ】池尻の由来より
    ------
     むかし多聞小学校の東の山下で北沢川と烏山川が合流し沼沢地帯を形成し、蛇池とも龍池とも呼ばれていた。大橋を頂点とした人の字形をした長大な水溜りだ。下北沢村に字池ノ上があり隣村は池沢村だった。蛇池・龍池・辰池は細長い水溜りをいう。池尻の〝尻〟は出口のことで池や沼・湖が川に落ちるところをいう。湖尻や野尻・塩尻が知られている。目黒川の大橋の付近が狭くそのため西側に川水が溜まって大池になったようだ。しかしその狭隘部は崩れたか崩されたかしてなくなり、幕末の頃から徐々に干上がっていった。明治になって町が陸軍騎兵隊・砲兵隊・輜重隊等の戍衛地となり、玉川電車が開通すると次第に市街地化し、あちこち住宅が建ち始める頃の池の跡は地面が緩く建築に難渋したという。
    ------

    蛇池・龍池というのは、川が氾濫蛇行した歴史のなごりだろうね。

    地面が緩いというのは、こういうところを言うのだろう。


  72. 386 匿名さん

    http://www.e-koto.co.jp/useful/chimei_setagaya/p657.html
    【ウメガオカ】梅丘の由来より、
    ------
     さて昭和2年小田急が開通したとき梅ヶ丘駅はまだ設置されてなかった。昭和5、6年頃の宅地化により地元有志が小田急に懇願したところ「600坪の土地の無償提供と、3人の駅員の3年分の給与負担)を条件に開設が決定した。その駅名についてあれこれ議論したが妙案は浮かばず、結局、代田神社の南に梅林があったとか、駅の誘致に尽力した有力者の家紋が梅鉢だったとかのいい加減な理由で「梅ヶ丘」と命名され、唯一7年遅れで同9年4月1日に開業した。この辺りは北沢窪という低地で北沢警察署の方は水路の乱流する湿地だったようだ。現在も耕地整理でできた水路が暗渠で残っている。
    ------

    丘かと思えば、低地で湿地だったようだそうだ。地名でだまされてはいけない典型のようね。

  73. 387 匿名さん

    江戸とはいわゆる朱引内の範囲のことで、
    世田谷などの低湿地は忌み地として嫌われ朱引外の扱いでした。

    つまり世田谷は江戸ではありません。
    最近になって東京に編入されてるけど、本来なら川崎や多摩に属する地域です。

  74. 388 購入検討中さん

    それでも世田谷住みたい。
    ネガってるの豊洲くん?
    朝からご苦労様。

  75. 389 匿名さん

    湿地を埋めた歴史を考えると
    梅ヶ丘=埋ヶ丘でしょ

  76. 390 匿名さん


    液状化さえ否定すれば、湾岸が安全だというのはあまりにも?ですね。
    まあそれも否定しきれてませんがね。
    東京湾北部地震が発生した場合、津波被害の可能性も高い(というかこれはどう考えても確実)。
    しかも湾なので何度も何度も繰り返しやってくるでしょう。
    マグニチュードにもよるでしょうが、同じ低層部でも川を遡ってきた津波に襲われるより、
    河口ですらなく「海の中の浮き島」である東京湾岸部の被害は甚大なものになりますよ。

  77. 391 匿名さん

    >>390
    >東京湾北部地震が発生した場合、津波被害の可能性も高い(というかこれはどう考えても確実)。

    お考えだけでなく、ソースをお示しいただけると説得力が増すと思いますよ。

    東京湾はその地形から津波の影響を受けにくく、中央防災会議「首都直下地震対策専門委員会」が発表した内容によると、東京湾での津波 の最大級ケースでは50cm未満という想定だそうですが。

    内閣府も東京都も最悪想定の東京湾北部地震でも湾岸に大きな被害が起こるとは想定していません。

    湾岸は防災拠点になるよう計画されています。

    1. お考えだけでなく、ソースをお示しいただけ...
  78. 392 匿名さん

    津波・液状対策は東京都港湾局のHPでご確認下さい。

    1. 津波・液状対策は東京都港湾局のHPでご確...
  79. 393 匿名さん

    多摩直下地震が発生した場合の、
    世田谷の被害も考えなきゃ。

  80. 394 匿名さん

    http://www.e-koto.co.jp/useful/chimei_setagaya/p650.html
    【オカモト】岡本の由来より、
    ------
     岡の麓の意。国分寺崖線の下に開けたことによる。町内に岡本山長円寺があり山号から採用したという説や木曽義仲に属した岡本次郎成勝の出身地という説もあるが、大蔵同様太古の遺跡がある土地柄なので、山号や姓名はかえって村名に基づいたものだろう。


     岡本村。明治22年北多摩郡砧村の大字。昭和11年砧村が世田谷区に吸収されて岡本町となった。同43年新住居表示により岡本町の大部分に玉川瀬田町・大蔵町・鎌田町の各一部をあわせた町域を現行の「岡本」とした。岡本は国分寺崖線が谷戸川で割かれたところにあるから坂道の多い町だ。自転車では転げ落ちそうな急坂もある。「岡本は坂が多いのでかわいい娘は嫁にやれぬ」とまで言われたそうな。
    ------

    「かわいい娘は嫁にやれぬ」世田谷。急傾斜地のがけ崩れは昔から案外有名だったのではないだろうか?それとも単に足が太くなることを嫌ったのかな?

  81. 395 匿名さん

    >かわいい娘は嫁にやれぬ
    世田谷がブスだらけなのは
    そういう理由があったのか

  82. 396 匿名さん

    >>391
    いや、東京湾外からの津波には強いけど、湾内で発生したときは逆に弱い。

  83. 397 匿名さん

    http://www.e-koto.co.jp/useful/chimei_setagaya/p553.html
    【ダイタ】代田の由来

    伝説の巨人「ダイダラボッチ」の足跡が水源となって村が起こったということだが、
    まあ湿地帯を開墾したのだろう。

    …ワロタ

  84. 398 匿名さん

    >>396
    >いや、東京湾外からの津波には強いけど、湾内で発生したときは逆に弱い。

    ソースは?

  85. 399 匿名さん

    >>396
    東京大学地震研究所 「日本沈没」と地球科学に関するQ&Aコーナー
    http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/filmnc06/qa093.html
    より、
    ------
    Q93.どのくらいの規模の地震が起きると、東京が津波の影響で壊滅するのでしょうか?中学校の理科の授業で、興味を持ちました。

    A93.東京に最も大きな津波をもたらす地震とは、1923年に発生した関東地震型の地震です。関東地震は東京湾の入り口の相模湾で発生した地震です。相模湾では、日本の南から進んできたフィリピン海プレートが北向きに沈み込んでいます。プレートが沈み込むときに陸側の岩盤を引きずり込み、歪みが限界に達したときに跳ね返って地震を発生させます。岩盤が跳ね返ったときに海水も一緒に持ち上げるため、津波を起こします。この場合の東京沿岸の津波は約1メートル程度であり、東京が壊滅するほどのものにはなりません。関東地震タイプの地震は約200年に1回発生します。1923年の関東地震からまだ80年あまりですから、しばらくは心配する必要はありません。

     東海地震のように東京湾の外側で発生する地震による津波は、東京湾には余り入り込みません。それは、東京湾の入り口が狭いからです。せまい入り口で津波のエネルギーが遮られてしまうので東京が津波から守られるのです。
    ------

    >関東地震タイプの地震は約200年に1回発生します。1923年の関東地震からまだ80年あまりですから、しばらくは心配する必要はありません

    だって。

  86. 400 匿名さん

    安いこと以外、メリットなんかあるわけないだろ。

  87. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸