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匿名さん [更新日時] 2022-10-24 14:23:39
【沿線スレ】西武新宿線のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

中央線、西武池袋は着々と再開発を進めているのに、なんなんでしょう?西武新宿線のこの有り様は。当方、鷺宮在住。何が西武新宿線をこうさせているのか、語ってみませんか?

[スレ作成日時]2010-11-04 22:55:58

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西武新宿線の未来について語りませんか

  1. 82 匿名

    今日も遅延〜♪

  2. 83 匿名

    新宿は副都心線開通などでむしろ底を打って盛り返し始めているようにも感じるが、渋谷は渋谷らしさが減って面白くなくなってきてますね。吉祥寺の方がまだ面白い。

  3. 84 匿名さん

    それはない
    東京副都心と都下のローカルタウンを比較すること自体阿呆だな

  4. 85 匿名さん

    ちょうどいい隔離スレになってるねw

  5. 86 匿名さん

    何を面白いと考えるかはひとそれぞれじゃないか。

    確かに渋谷は全体が大きくなって、雑多なものが入り込み
    すぎて新宿化(池袋化)してきていると思う。
     吉祥寺がコンパクトにまとまっているところは、
    昔の渋谷に似ているのかも。。

    ま、どっちにしても西武新宿線は大したところは通っていないわけで。。
    それに比べたら、池袋、新宿三丁目、原宿、渋谷までつながっている池袋線
    は圧勝だな。

  6. 87 匿名

    西武自体が池袋線にしか力を入れていないからな。

    ここ数年の急激な再開発は目を見張る。復々線化、高架、駅舎改築、それはそれは魔法を見せられてるかのよう。

    闇市文化が延々と残って小汚かった俺の地元東長崎など10年前とは別の街に変貌した。

    ひばりヶ丘から向こうは解らないけど

    新宿線は新宿線でこじんまりとして嫌いじゃないが。
    西武は露骨に差別化を図ってるな。特に練馬区は池袋線沿線と他(東武も含む)の格差が激しすぎる。

  7. 88 匿名さん

    不便で将来性が無くて、
    将来値下がりしようが
    地元に住むのが私は好きです。

  8. 89 匿名

    下落合はいいよ。

  9. 90 匿名さん

    未来についてってスレ題が悪い。

    地元情報を交換しましょう
    のほうが良いよ。

    将来のことは考えたくない。

  10. 91 匿名さん

    新宿駅に素直に直結していれば、新宿線のイメージももかなり違っただろうな。
    今の西武新宿駅はホストとか怪しい人種が多いイメージ。

  11. 92 匿名さん

    あっち系の方は目立ちますから。。
    ほんとにヤバそうな人は普通の時間にはあまり見かけませんけどね。

  12. 93 匿名さん

    なんだかすっかりネガに目をつけられちゃってますね。

  13. 94 匿名

    スレ主です。
    ネガならネガでいいんですよ。それが西武新宿線の未来なら。ただ湾岸スレにしないでくださいね。

  14. 95 匿名

    西武鉄道のやる気をまずは上石神井駅から見せていただきたいところです。

    個人的には一時間に二本くらいでいいから始発急行をお願いしたい。

  15. 96 匿名

    上石神井始発の急行じゃ上石神井と鷺ノ宮からしか乗らないんで、さすがに無理ですよね…。

    各停始発ならなんとかなるかも?意味なさそうですけども。

  16. 97 匿名さん

    未来のことを考えるのは止めようぜ。

  17. 98 匿名

    23区内の駅で一番ショボいのどこですかね?
    私は鷺ノ宮がぶっちぎりだと思います。マクドナルドがつぶれて携帯ショップになりましたからね。マクドナルドにも見切りをつけられたなんて!

  18. 99 匿名さん

    >>96

    上石神井始発の各停結構ありますよ。朝8時代の4本は重宝してます。とてつもなく遅いですが。

  19. 100 匿名さん

    たまプラとかに住むより良いと思うけど(個人的意見)
    都心に近いし、緑多いし、大きな公園多いし、美味しいお店多いし、高級スーパーもある。
    見栄より実は多い沿線だと思うよ。

  20. 101 匿名

    西武新宿線の駅でのしょぼさ自慢なら下落合じゃない?
    駅前にコンビニ一軒しかない。というか駅前が存在しない。

  21. 102 匿名さん

    >100
    正直、実は無いと思うけど。

  22. 103 匿名

    西武新宿線の沿線でも日々の生活は問題なくできるし、お金使う場所がなくて貯蓄が進むよ。うん、そうだ。

  23. 104 匿名

    西武新宿線の未来なんてないよ
    某物件の人はあきらめてください

  24. 105 匿名

    池袋線の集中的投資が一息したら、当然ながら新宿線にも力が入ると思われ。まずは国交省が推進してるシームレス化。自治体と組んでの再開発はあるでしょう。
    長期的には東西線乗り入れが無理なら西武新宿駅を小田急のように二階建てにしたらいい。中野区だけ地下にするような中途半端なことはせず高田馬場に地下駅作って鷺宮の手前で合流させたらいい。元はとれないから西武はやりたがらなそうだが高田馬場でJR東西線利用者が分散する効果も期待できる。
    それくらいやって潜在的な沿線人口掘り起こさないと永久に中央線との差は縮まらないでしょう。

  25. 106 匿名

    人口減少時代だから力まず、ぬるい路線のままが良いかと。

  26. 107 匿名さん

    急行停車駅は便利だけどそれ以外の駅が寂しすぎるのがね。

  27. 108 匿名

    鷺ノ宮は急行停車駅なのに寂しいです。はぁ

  28. 109 匿名

    鷺ノ宮や上石神井より田無の方が栄えてるのが笑える

  29. 110 匿名

    鷺ノ宮、上石神井は土地がないですからね。

  30. 111 匿名さん

    沿線に住んでいるけど、正直この路線用なしなんだよね。
    バスを使えばすぐ地下鉄、JR、池袋線。
    正直数えるほどしか乗ったことない。

    いくら馬場新宿を変えろと言っても、都心に近い住民はこの路線使わないでしょ?
    中井なら東西線落合駅は近いしね。その先は東中野。
    だから駅前も発達しないし、新宿区もお金をださない。

    中井以西の住民もJRまで行けば余裕で座って東西線乗れるしね。








  31. 112 匿名さん

    私鉄支線はどこも同じ運命w

  32. 113 匿名

    いつのまにか支線にされてるし。

    111が利用したくなるような仕掛けをしないと未来はないということだ。

  33. 114 周辺住民さん

    鷺ノ宮駅は、急行停車駅とは思えないくらい商業施設が少ない。駅前にスーパーマーケットないし、マクドナルドも潰れた。ひとつ前の都立家政もみずほ銀行が撤去したまま、新しい商業施設が新設される様子もない。環八の内側ですし、都心部へのアクセス・距離で考えれば、阿佐ヶ谷とかと浜田山とかと遜色ないはずですが、地価やマンション価格は比較になりません。西武グループが東西線との相互乗り入れに本腰を入れないと中央線や池袋線との格差は広がるばかりだと思います(西武新宿駅の新宿駅までの延伸は永遠に無理のはず・・・)。まあ、この微妙さがマンション価格などにしっかり反映されてますね。鷺ノ宮駅徒歩圏内の新築マンションは、坪単価2百万円以下ですもん。

  34. 115 匿名さん

    各私鉄は都心への乗り入れを止めて、自社拠点ターミナル駅の集客力を高め
    自社商業施設の採算向上を目指すことになる。

    従って、西武新宿線と同じ仲間が増えるので、
    路線による不動産価格の差は無くなって行く。

  35. 116 匿名さん

    沿線住人増えなくていいよ。その方が混まないから楽だ。
    利用者が減れば、列車間隔もあいてスピードも向上。
    願ったりかなったり。

  36. 117 匿名さん

    近くも遠くも差がなくなりますね。
    今高いところは買わないほうがいいですね。

  37. 118 匿名

    23区内の駅ならどこがオススメですか?
    当方鷺ノ宮ですが中央線、池袋線へバスでのアクセスがよく気に入ってます。通勤は高田馬場乗り換えの東西線です。

  38. 119 匿名さん

    23区内だと武蔵関と上石神井が人気ありますよ。どちらも、
    バスで吉祥寺に出やすいからでしょう。上石神井は山手線へのアクセス
    はよいですが、駅まわりがごちゃごちゃしています。武蔵関は急行が
    停車しない点が不便ですが、上石神井よりも区画が整っています。
    井荻、下落合の目白側や新井薬師も雰囲気はよいですが上石神井や
    武蔵関に比べると少し空気がきたないでしょう。

  39. 120 匿名さん

    西武の路線図で謎のようにぽつりとある「多摩川線
    なんと上石神井から多摩ニュータウンを結ぶ計画だったけど
    中央線の混雑が酷くなるという理由で実現しなかったらしい。

    西武はご存じのとおり池袋線の武蔵野鉄道と
    新宿線とその支線の旧)西武鉄道の合併会社。

    旧)西武系の路線って中央線の支線のような感じに思えるんだけど、どうかな?

  40. 121 匿名

    ありえないけどいっそ新宿線をJRに売り渡せば発展しそうだ。高田馬場でも国分寺でもJRと線路が並行しているから乗り入れ簡単だ。

  41. 122 匿名さん

    沿線自治体が無関心なのが問題。積極的な施策はなさそうだから少子化と団塊世代のリタイヤでの状況変化に期待。

  42. 123 匿名さん

    電車がガラガラになって運行本数が減るな。

  43. 124 匿名

    マンションが増えてるから、大丈夫じゃない?

  44. 125 匿名さん

    人気の中央線にも近くこの沿線はお手頃価格でおすすめです。

  45. 126 匿名さん

    >>124
    よそから人が入ってこないと鉄道利用者は減るのですよ。

  46. 127 匿名さん

    >122
    東急沿線なんか乗降客数の減少が出始めているね。
    新興住宅地の田園都市線も初期の入植者がリタイアの時期。
    結構大きな数字で減少しているから驚かされる。

    以外にも多摩ニュータウンエリアの京王や小田急は増えている。

  47. 128 匿名さん
  48. 129 匿名さん

    >>127
    割高な地域には人は集まりません。

  49. 130 匿名さん

    田園都市線は通勤環境が悪い(約200%)ので有名になったからみんな避けているんじゃないでしょうか。
    西武新宿線(160%)は、田園都市線よりは混雑率が低いので使い易い路線といえるのでは。
    自分は中央緩行線(91%)だから山手線すら混んでていやですね。

    http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

  50. 131 匿名さん

    混んでいないって事は不人気路線ってことだから、

    井の頭線とか世田谷線はガラガラ

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