東京23区の新築分譲マンション掲示板「西武新宿線の未来について語りませんか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 西武新宿線の未来について語りませんか

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-10-24 14:23:39
【沿線スレ】西武新宿線のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

中央線、西武池袋は着々と再開発を進めているのに、なんなんでしょう?西武新宿線のこの有り様は。当方、鷺宮在住。何が西武新宿線をこうさせているのか、語ってみませんか?

[スレ作成日時]2010-11-04 22:55:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西武新宿線の未来について語りませんか

  1. 289 匿名さん

    >>288
    すまん、路線図見ずに頭の中だけで繋げてしまった。
    やり直します

  2. 290 匿名さん

    西武新宿→新宿三丁目→千駄ヶ谷(国立競技場)→外苑前→六本木ヒルズ(六本木乗り換え)→元愛育病院前交差点→北里大あたりの明治通り→白金台→高輪台→品川プリンス(品川乗り換え)→天王洲アイル→JR羽田アクセス線直通

    これでどうよ
    ほとんどの地下鉄路線に乗り換え可能&羽田空港直通、台場にも行きやすい、そしておしゃれ

    完璧に近い

  3. 291 匿名さん

    ああああ

    元愛育病院前交差点 は間違い
    まあ、実際に元愛育病院前には違いないけど

    愛育病院前交差点

    です。
    最初、元麻布ヒルズにしようと思ってたんだけど、白金台を通そうとすると直線からはずれるので変更した名残でした

  4. 292 匿名さん

    昔、西武新宿→新宿三丁目を、歩いて乗り換えしましたよ(笑)。疲れたなぁ。延長されたらきっと喜ぶ人はいると思う。

  5. 293 匿名さん

    まあ、西武新宿から延伸するのは非現実的。
    西武はそんなカネは出さない。
    東西線への直通運転はやるべきだな。

  6. 294 匿名さん

    むしろ新大久保に駅を作って欲しい
    朝鮮菓子屋の工場が閉鎖するようなので、大規模な再開発が期待出来そう

  7. 295 匿名さん

    >>294

    国鉄新宿駅に乗り入れ予定だった当初は、西武も駅を設置する予定だったが、西武新宿駅と距離が近過ぎるから建設を断念した歴史がある。

    西武「大久保駅」構想は、なぜ幻となったのか
    http://toyokeizai.net/articles/-/85651

  8. 296 口コミ知りたいさん

    >>284 匿名さん

    >>284 匿名さん
    鷺ノ宮、上石神井はキツイだろ、なにより土地がない気がするし…しかし上石神井の跨線型駅舎のボロさはヤバいな…

  9. 297 匿名さん

    >上石神井の跨線型駅舎のボロさはヤバいな

    築50年超えだからね。
    こうなったら100年目ざしてほしいw

  10. 298 匿名さん

    >>294
    馬場の山手線への乗り換えラッシュが分散できるね。

  11. 299 匿名さん

    所沢駅ビル開業だ

  12. 300 匿名さん

    飯能市、バンザイ!

  13. 301 検討板ユーザーさん

    西武新宿駅至近に新宿最高層の商業ホテル一体ビル建設が決まりましたね。これは西武新宿線にとってかなり追い風になりそうですね。再開発が一気に進むかもしれません。

  14. 302 匿名さん

    西口の住友ビル野村ビル三井ビルより高いビルが歌舞伎町に、って意外でしたね。
    西武の駅から見ると北口と南口の中間なので、新しい改札が欲しいところです。
    敷地がギリギリなので無理かな・・・。

  15. 303 匿名さん

    なぜ歌舞伎町は戦前何もなかったのに、戦後ああなってしまったんでしょうか?

  16. 304 検討板ユーザーさん

    >>302 匿名さん
    改札口はわかりませんが、西武新宿駅前通りの整備は計画に入っています。
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

    高速バス乗り入れも整備され、インバウンド需要含め新宿ナンバーワンの拠点になることは間違いないですね。

    ここに最も近いのが西武新宿駅ですから、周辺再開発も進むでしょう。

  17. 305 匿名さん

    そして開発は東急がするというオチですか。。
    微笑んでる場合じゃないだろ西武グループよ

  18. 306 マンション検討中さん

    西武新宿線の高架化が動きだした!

    https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/railwayanoter/066193121...

  19. 307 匿名さん

    >>306
    楽しみではあるけど、沿線土地買収がすすむかな?
    ごねる住民がいたら20年とか必要かも。

  20. 308 匿名さん

    >>307 匿名さん

    外環・外環の2の開通とリンクさせるので、10年以内には完成するのでは?

    そのあたりを、今月開催される説明会で、東京都練馬区西武鉄道連名で発表するのでは…

  21. 309 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  22. 310 通りがかりさん

    高田馬場で東西線から西武線へ行くのに、改札から離れたロータリーど真ん中へのエレベーターか、階段しかない。わざと不便に作ってあるとしか思えない。

  23. 311 匿名さん

    >>310
    言ってるのはバリアフリー設備のことですね。たしかに不便です。
    車椅子やベビーカー利用者には向かない駅。
    学生と予備校生の街なので仕方がないのかも。
    (近くに点字図書館があるので点字ブロックだけは整備されてます)

    再開発の話もありますが、どうなることやら。

  24. 312 匿名さん

    まあ高田馬場がすべての原因だよね。
    再開発が進まなくて街が汚い、不便。

    学生街だからと言いつつ今どきの学生たちにはカオスすぎて敬遠される。新宿や池袋、渋谷に流れちゃう。昔を語りたいオッサンやリタイア層のそうくつ。
    早稲田の学生だった父曰く、駅構造も周辺も40数年前と変わってないと。

    新宿区JR、西武、メトロには頑張ってほしいな。

  25. 313 匿名さん

    >>308 匿名さん

    上石神井の再開発が進んできたね

  26. 314 匿名さん

    西武グループの総帥が、バカ殿の堤義明ではなく故・堤清二だったら、
    西武新宿線含む西武鉄道や西武沿線の現状はもう少しマシだったろうに。

  27. 315 匿名さん

    メトロ東西線との相互直通運転、西武新宿駅とJR・メトロ新宿駅とを直結する地下通路の整備は、今からでもやるべきだと思う。そして、せめて主要な駅だけでも駅前ロータリーの整備を。でないと、西武新宿線は取り残される一方。やれば便利になって今よりもう少し人気が上がる。沿線には住環境に優れた場所もあるだけにもったいない。東急や小田急は時間をかけて改善してきたが、西武には企業努力が足りない。


  28. 316 匿名さん

    >>315 匿名さん

    上石神井駅・武蔵関駅は、
    これから駅前ロータリーが整備される
    再開発がスタートしましたよ。

  29. 317 匿名さん

    >>315 匿名さん
    西武鉄道は今も昔も池袋線に集中投資してきましたからね。わずか1年で池袋線は新型特急を置き換えてしまいますし。いずれ横浜方面にも特急が乗り入れるという噂もあります。通勤用のSトレインはすでに豊洲、元町・中華街から出ています。これからも新横浜線とか新空港線とか、乗り入れ先の他社の力を借りて路線ネットワークを伸ばしていきそうな勢いですし、西武鉄道が力を入れている秩父だけでなく、飯能のムーミンパークや所沢のサクラタウン、東久留米のスパジアムジャポンなど、続々と新しい集客施設が誘致されてますね。
    高田馬場の乗り換えはしんどいですし、埼京線・湘南新宿ラインが停車しないのもマイナスです。

  30. 318 通りすがり

    乗り入れとか複々線化とかは経済が右肩上がりの高度経済成長期からバブル期にかけてやっておかなければならなかった。あそこで中止したのが新宿線の命運を決定してしまった感じ。今更手遅れ。人口減少のスパンに入っていくからもう無理だし、国の答申にも新宿線関連の計画は議題にも載ってない。
    今の鉄道会社はは人口増加期に整備されたインフラを使って輸送の量ではなくて質を競う時代に入ってる。地下鉄の直通列車が単距離の各駅停車から急行などの優等列車になり速達性が強化され始めた。そして小田急ロマンスカーの東京メトロ千代田線乗り入れに続き西武池袋線有楽町線に座席指定列車のSトレインが登場したけれど、今度は来年東武伊勢崎線日比谷線の直通運転に新しい座席指定車が導入される。他社も乗り入れのネットワークを生かしてどんどん同じような列車を導入するだろう。他路線沿線ならターミナルで乗り換えせず、どころか、都心から指定席の列車でダイレクトに帰れる時代に新宿線は同じ土俵にすら上がれていない。いつまでもいつまでも高田馬場の狭いホーム、駅舎で乗り換え。

  31. 319 匿名さん

    >>231 匿名さん

    まぁ東急沿線だとそういう人も結構いると思う

  32. 320 匿名さん

    西武新宿線は、東西線に乗り入れできたら良かったのでしょうね。
    20年以上前?噂レベルの話は聞いたことがありました。

    電車の車庫や基地?は、中野区上高田の都営団地とか。
    噂レベルですので、いつの間にか聞かなくなりました。

    都営住宅は建替えられました。

    上高田は、東西線落合も近いし、大江戸線中井も近い。JR東中野も徒歩15分位。
    西武線を使わない住民も多いと思われます。

    今後、東西線との乗り入れ計画は難しいと思います。
    土地の確保が、大変です。


  33. 321 匿名さん

    >>319 匿名さん
    田園都市線にはリアルでいる。議員選挙で青葉区の候補者が、田園都市のプライド!ってスローガンを掲げていた。

  34. 322 匿名さん

    西武新宿線の良いところは、沿線の住宅費が安いです。

    武蔵野台地の上なので、地盤が良く地震には強いです。
    メトロ等の乗り入れがないので、ちょっと不便です。

    それで、分譲マンションや戸建てが安いのです。

    自分は、西新宿勤務です。西武新宿駅から徒歩8分。

  35. 323 マンション検討中さん

    西武新宿線はガチモンのゴミ路線でしょ。
    マトモな電車とは思えないし、乗りたくて乗ってる奴なんていないでしょ。
    マジで住んで乗ってみて、ああここは二度と乗りたくねえと思わせる。
    中央線と平行してる区間なら、自転車で中央線の駅まで言ったほうが遥かにマシ。
    西武新宿線鷺ノ宮駅徒歩5分とJR中央線阿佐ヶ谷駅徒歩15分なら、ぜったい阿佐ヶ谷の方がいいぞ。

  36. 324 通りがかりさん

    西武新宿線沿線は、高架化に伴う再開発が続々と決まってるので、これから劇的に変化するよ。

    https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/railwayanoter/066193121...

  37. 325 マンション検討中さん

    >>324 通りがかりさん

    しません。

  38. 326 匿名さん

    上石神井駅から徒歩15分位の、旧公団分譲の石神井公園団地が建替え中です。

  39. 327 匿名さん

    >>326
    総戸数844戸、過去最大のブリリアシティですね。
    普通に考えたら「ブリリアシティ石神井公園」ですが、三鷹の例もあるのでバス便が多い「ブリリアシティ荻窪」になると予想してます。

  40. 328 匿名さん

    ネーミングですが
    石神井は絶対に残すと思います。

  41. 329 匿名さん

    旭化成も参入していますから、ブリリアにはならないと思います。

  42. 330 匿名さん

    上石神井からも石神井公園からも遠い、しかも登坂
    バスで荻窪か上井草を使うことになるんだろうけど、三鷹でコテンパンに叩かれているから物件名に荻窪付けたら優勝候補だわ、クソ物件オブザイヤーのね
    「石神井公園セントラル構想」とかぶち上げてきたら学習能力ゼロのお馬鹿確定

  43. 331 匿名さん

    >>327 匿名さん

    最大のブリリアシティは多摩ニュータウンの1250戸のはず。

  44. 332 匿名さん

    >329
    建て替えで実績がある2社の共同事業ですね。アトラスとブリリアの両方を入れるかも知れません。「ブリリアシティ石神井公園アトラス」とか。公園から近いので石神井公園が入るのは確定でしょう。石神井公園駅から遠いという声は想定の上でw

  45. 333 匿名さん

    上石神井から西武新宿行きの朝の電車、各駅は混みますか?

  46. 334 匿名さん

    >>331 さん
    都区内では~~では、ないですかね。
    多摩ニュータウンは、都区内じゃないです。石神井は練馬区です。

  47. 335 マンション比較中さん

    花小金井のスミフ大規模2物件、上石神井と武蔵関のブリリアシティ、新宿線の未来は明るいですね。,゜.:。+゜

  48. 336 マンション検討中さん

    急行の混雑に拍車がかかる
    朝の上石神井駅ホームから武蔵関方面を見ればわかるけど、次の電車が線路に止まって待っている
    常にそんな状態、開かずの踏切になるわけだよ
    帰りの高田馬場駅もキャパ一杯だ
    上石神井は20年後の高架化で幾分改善するかもだけどさ、新宿線の未来に明るさはないよ

  49. 337 匿名さん

    マジで批判コメントしかないじゃん。まあ所詮ネットのスレなんてそんなもんかww

    いろいろ言わてる新宿線だけど普通に朝ラッシュ時の急行とか準急は普通に激混みだし、駅員が客を押しても入りきらないほどの混雑なんて珍しくもないしね。
    後案外土日祝日の急行とかも車内は意外に賑わっててまあまあ混んでるんだよね。

    本当に人気なくてゴミ路線だったらまずこんな現象あり得ないし中央線とかに1部客をとられている状態でも利用者数は普通に多いしその割には健闘してるんじゃないか?

    最近だと拝島ライナーなんかができて圧倒的人気を誇ってるし最高だよね。

    後プロ野球を持っているのは時代遅れだとかバカ言ってる奴いるけどただの野球無知がほざくなって話。球団を手放した南海とか阪急、近鉄は結局は経営がうまくいかずただ赤字になって売却しただけで西武の場合は黒字をキープしてるし、球団経営は普通にうまくいってるんだよね。1回西武もサーベラスから売却の危機があったけどちゃんと守りきったし

  50. 338 周辺住民さん

    >普通に朝ラッシュ時の急行とか準急は普通に激混みだし、駅員が客を押しても入りきらないほどの混雑なんて珍しくもない

    利便性もないのに混雑だけはするんですか・・・
    家賃の安さだけで住んでる低所得者満載なんでしょうか・・・

  51. 339 職人さん

    西武新宿線沿いは低所得者の街なのは確かだよね
    各駅の方が早い駅は別かもしれんけど

  52. 340 周辺住民さん



    西武新宿線は人気ないから混雑率が低いとか言われてますが違いますね
    急行準急は激混み、ゆとりある通勤するなら各駅停車でチンタラ行くしかない
    人気や利便性はないが混雑からは逃げられない、新築マンションの謳い文句である西武新宿線は混雑率低くて快適って誇大広告では?

  53. 341 周辺住民さん



    コロナでも高田馬場の狭いホームはこんな感じ

  54. 342 匿名さん

    西武鉄道新宿線(西武新宿駅~上石神井駅間)の複々線化計画の廃止
    正式決定のための縦覧
    縦覧期間 10月6日(火)~20日(火)

  55. 343 通りがかりさん

    >>339 職人さん
    はあ?
    勘違い甚だしい。
    それは、池袋線

  56. 344 デベにお勤めさん

    沿線価値は上がりそうもないけど、ゆったり通勤できるところがいいんだから、不人気でいいよ。

  57. 345 匿名さん

    空いてること願って、このスレ見にきたが、激混みだった。

  58. 346 匿名さん

    西武新宿駅とメトロの新宿駅が最短距離で繋がります。
    JRへの乗り換えもずいぶん楽になりそうです。
    これで新宿線の人気がアップしそうですね。
    (始発での着席競争は激化するでしょうが)

    https://trafficnews.jp/photo/106638

  59. 347 匿名さん

    >>346 匿名さん

    新宿区の発表によると、
    西武新宿駅とJR新宿駅の乗換時間が
    5分で行けるようになるみたいですね!

  60. 348 匿名さん

    渋谷や品川まで延伸する構想とかはないのでしょうか?

  61. 349 匿名さん

    >>348 匿名さん

    東西線との接続を模索してます。

  62. 350 名無しさん

    普通に他の路線よりは朝もそこまでひどいことはないでしょう。
    千葉方面からの列車に比べたらかなりマシかと思いますが。
    それよりも田無以降の川越、拝島がほぼ各停しかないのをどうにかすると利便性はあがると思いますが。

  63. 351 匿名さん

    >>350 名無しさん

    以前は快速急行とか拝島快速が存在しましたが、10年くらい前に急行に統一されてしまいました。分けるほどの需要がなかったということでしょう。
    新宿駅連絡通路ができて、もし西武新宿駅利用者が激増するようなことがあれば運行系統の再見直しがあるかも。

  64. 352 e戸建てファンさん

    空いたままの電車がいいから人気なんか出なくていいよ

  65. 353 匿名さん

    >>351 匿名さん

    コンコースでJRとつながった際には、
    駅名を西武新宿駅→新宿駅に
    変更した方、路線イメージは良くなるね。

  66. 354 キタヤマ

    JR埼京線~羽田空港アクセス西山手ルートへ乗り入れを画策したい。
    JRと提携もやっているし。
    大崎方面を使用させてもらい、西武新宿駅のスペースを少し空けて費用を捻出
    JR羽田空港アクセス用にしてもいい)
    りんかい線へも乗り換え等は行けそう

  67. 355 キタヤマ

    354に追記
    乗り入れは高田馬場の先で、ポイントを作る方向で

  68. 356 口コミ知りたいさん

    >>355 キタヤマさん

    埼京線 新宿~大崎 増発可能なの?

  69. 357 キタヤマ

    これができればJR中央線特急を拝島経由で通し、中央線の緩和になる

  70. 358 1

    井の頭線が延伸できたら
    全然違うのに
    もったいないですね。
    吉祥寺と新宿西武線繋ぎ

    1. 井の頭線が延伸できたら全然違うのにもった...
  71. 359 キタヤマ

    東京都中央区による 平成26,7年度の検討調査で

    都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向けた検討 として

    新宿方面 ※西武新宿線 と結節

    新銀座~(六本木)~西武新宿

    として検討されている。

    TX延伸や臨海地下鉄と合わせての内容となっています。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

1億3,590万円

3LDK

65.94平米

総戸数 53戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,400万円・6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米・75.00平米

総戸数 135戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,880万円~9,230万円

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,598万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~2LDK+S+N+WIC ※Nは納戸です。 ※Sはサービスルーム(納戸)です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,500万円~1億800万円

2LDK~3LDK

55.51平米~64.74平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸