京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエアってどうですか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京田辺市
  6. 山手西
  7. 松井山手駅
  8. 京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエアってどうですか?(その2)

広告を掲載

欽明松井 [更新日時] 2010-09-06 19:17:34

京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエアについての情報を希望しています。
本スレッドでは、検討中の方を中心として純粋に物件の内容について情報交換をしたいと思っています。すでに入居の方のご意見もいただければ幸いです。

(以下、ローカル・ルールとさせてください)
本物件事業計画の説明にかこつけた事業主への中傷、及び近隣物件と事業主との間の係争については、前スレッドが荒れた原因となりましたので、ここには書き込まないでください。
よろしくお願いします。

公式HP:
http://www.fs-web.jp/

物件データ:
所在地:京都府八幡市欽明台東5-1、京田辺市山手西1-1-2
価格:2940万円-3950万円
間取:3LDK-4LDK
面積:86.14平米-120.17平米



こちらは過去スレです。
京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-04 17:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア口コミ掲示板・評判

  1. 101 あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会

    99さんへ

     あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会は、平成18年のスクエアの建設説明会において多くの住民が「京阪に騙された」との声を上げたことに端を発し、このままでは涙金でお茶を濁されるので京阪に、あゆみヶ丘の販売時の約束を守ってもらう為あくまで削減を要求しようとして発足した部会です。
     今の状態では京阪の法令違反により(法令違反の指摘に対してまともな反論ができない)、あゆみヶ丘は数千万円以上の資産価値が低下させられています。京阪が前の事業計画通り街区公園を設置すれば資産価値の低下のほとんどはなくなります。
     
     あなたが言われているのとは逆で、部会が活動せずに住民も泣き寝入りをすればあゆみヶ丘の資産価値は確実に低下します。
     
     かつての住民版に下のような書き込みがありました。
     No.275 by 住民さんA
     2009-09-19 00:09
     D棟気になりますね。
     今のところは、京阪が管理費全部払っているので特に不都合は
     ないのですが、今後もずっとそのままという保証はないですよね。

     でも一番懸念されるのはD棟丸ごと中国資本などに売却されてしまう
     ことです。外国人差別するわけではありませんが、現実問題として
     生活面、運営面、などでのトラブル多発が懸念されます。

     これも事実かどうか分かりません。いろんな利害関係者がいろんなことを言いますので、あなたもご自分で事実を調べられることをお勧めします。
     
     自治会の活動について知って頂きたいので書きますが、自治会の役割の一つに住民の権利利益を守る役割があります。京阪の理不尽な行為によりあゆみヶ丘の資産価値が低下するのに自治会が泣き寝入りしていては自治会の住民に対する背信行為になることをご理解ください。

     このことはスクエアの自治会も同じことがいえます。中庭が本当の意味での街区公園の代替「地」となれば、近隣の子供達が大勢遊びに来ます。スクエアの中庭は、「我が家の庭を散歩しませんか」がスクエアの謳い文句ですので、近隣住民や子供達が大勢押し寄せては我が家の庭とは言えないと思います。

     中庭を住民の専用庭にして静かな中庭にするのと、街区公園の代替「地」にするのとでは資産価値が大きく違って来ると思います。現状では、一般開放されている中庭をスクエアの住民により自主管理するとのことですが、法的に本当にそうしなければならないのか、専用庭にできないのかを自治会は1度調べられた方が良いと思います。

     99さんへお伝えしますが、自治会であれ住民であれ法令違反に対して泣き寝入りしていては、その地域は無法地帯になるのではないですか。その地域が好きであれば法令違反を許さない街にしなければならないと思います。

  2. 102 匿名

    本当にそう思ってるなら活動の仕方を考えたほうがいいのでは。

    掲示板を読んでいたらこんな人が住むマンションには住みたくないと思う人が多いだろうしあゆみヶ丘の住民に支持されてるともみえない。

    京阪がわるいというより困った人にからまれて大変な風にみえてしまう。

    個人のエゴより街のために動いたらまわりのめもかわるのではないでしょうか。

  3. 103 匿名さん

    新聞社に取り上げてもらうのはどうでしょうか。
    マスコミを味方につけないと大会社は重い腰を上げないですよ。

  4. 104 あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会

    102さんへ

     例えばですが、中庭は「幼児の遊び場」となっていますが、これで街区公園の代替「地」と言えるのか

    という疑問がわかないのですか?

  5. 105 匿名さん


    No.103さんへ

    朝日新聞 関東版(1月20日)、関西版(今月5日)に”建築紛争 声上げる住民” として記載されてましたよ。

  6. 106 匿名さん

    詳しくは、このレスの No.90 あります。

  7. 107 匿名

    購入を検討しています。
    心配なのが値引です。買ってから大幅値引とかされないか、とても心配です。
    ここのマンションはそういった可能性はありますか?

  8. 108 入居済み住民さん

    107さんへ

    値引きはど〜ですかね。私達住民には値引きはしないと言ってましたが。住友物件ですから基本的にはこういった財閥系は値引きしないです。その代わりに金券付けたり、家具付けたりするでしょうね。大京等の不動産会社はよく値引きしますけどね。もし、あったとしても私的には仕方ないかと思いますが。不動産購入はタイミングですし、その分、希望の間取りも買えましたしね!

  9. 109 匿名さん

     住民版に下の書き込みがありました。

     No.338 by 購入検討者中さんへ 2010-02-18 23:35
     夜に見に行ってきました。

     思った以上に電気がついていなかったのは驚きです。
     A;7割、B;5割、C;3割、D;全部、E;3割、F;2割くらいでした。E棟は、高速道路側から、F棟は 信号のある交差点側からだと結構見えました。
     完成して1年だと思いますが未だに未入居が多くこれほど空洞化したマンションを見て不気味に感じました。
     両隣のマンションは殆ど電気がついて住まれているのにスクエアだけ異様ですね。購入検討される方には、是非、 夜に見に行くことをお勧めします。

     本日(2月19日午後10時ごろ)近くを通りましたので見てきました。ほぼ上の数字に間違いはありません。E棟のリビング側も見えました。ただE棟は距離があるので誤差があるかも知れません。

     遮光カーテンをしている住戸もありましたがカーテンにうっすらと灯りが映りますので確認はできます。

     あゆみヶ丘は90%、ファインパークも90%灯りがついていました。あゆみヶ丘もファインパークも入居率は100%でしょうから、これから類推してスクエアの現在の入居率は上の数字に1.1を掛けた位の数字になると思われます。

     住民版の338さんの感想は正しいと思います。


     

  10. 110 釣り人

    日陰さんはなぜこんな掲示板でしか主張されないのでしょうか?

  11. 111 購入経験者さん

    陰湿なだけでしょう。過度な自演はそのうち、捕まります。書き込みした痕跡はごまかせませんから。

  12. 112 匿名さん

    ↑↑

    購入経験者のぼやき

    哀れだな

  13. 113 購入経験者さん

    ↑↑
    お前がな。www

  14. 114 匿名さん

     No.95の補足です。

     スクエアが違法であるかないかは、スクエアの住民の方、検討者の方、その他本件に拘わる利害関係者も、いつか白黒を付けなければならないと思います。住民版のNo.93さんの疑問は至極当然な疑問だと思います。

     違法か違法でないかは、土地区画整理法、建築基準法、宅地建物取引業法を少し勉強すれば判断が付くと思います。

     平成9年に認可されている街区公園の設置を取り止めるには、スクエアが土地区画整理法施行規則第9条第6項の運用指針ただし書きに該当いなければなりません。ただし書きの(イ)は、誘致距離圏に関する項目ですが、京都府の開発行為等の許可に係る審査基準では「児童公園の配置については、誘致距離の標準を250メートルとして計算すること、なお、この場合誘致距離圏は交通の頻繁な道路、河川によってさまたげられないものとすること。」とあります。スクエアは250メートル以内に欽明アジサイ公園がありますが、京阪も京都府も前面道路は交通量が多くて危険な道路と認めていますので、欽明アジサイ公園は危険な道路を横断していかなければなりませんので、誘致距離圏内にあっても(イ)の適用はできません。土地区画法は、健全な市街地の造成のために交通の安全の確保等を行わなければならないと規定されていますので、交通の安全が確保されていない場合は一街区に一つ以上の街区公園を設置しなければならないことになっています。
     ただし書きの(ロ)は、「地区計画の地区施設等、総合設計制度の公開空地等により、同等のオープンスペースが整備されることが確実な場合」ですが、中庭は総合設計制度による公開空地ではありませんので(ロ)も適用出来ません。

     となると京阪は街区公園の設置を取り止める法的根拠がないのに設置を取り止めて、将来八幡市の市有地となる公園予定地をスクエアの敷地として取り込んでいることになります。
     ただし書きが適用できないとなると土地区画整理法施行規則第9条第6項違反となります。この指摘に対して京阪が理路整然と反論出来ない場合は、スクエアは違法マンションということになると思います。
     違法となれば京阪は、適法になるよう適切な措置をしなければならないと思います。
     スクエアの住民の方も検討者の方も、どういう根拠で違法なのか逆にどういう理由で違法ではないのかを真剣に考え、どちらの論理が法に則しているのかを考える時期に来ていると思います。

  15. 115 匿名

    その主張でいえばスクエアさんの敷地に公園ができても
    周辺住民は危険な道路を横断しなければならないてことですか。

  16. 116 周辺住民さん

    115さん、相手にしなさんな。皆、呆れてスルーしてるんです。日陰君が喜ぶだけですよ。

  17. 117 匿名さん

    No.115さんへ

     土地区画整理法は、街区住民(子供達)の安全を守ることを優先しています。

     社会常識の範疇になりますが、周辺住民は信号を渡るなど交通の安全に注意してその街区公園を利用しなければな

    りません。周辺住民の近くには法律に則って、その周辺住民に安全な街区公園が設置されています。

  18. 118 匿名さん

    少し前にお邪魔しましたNo.93です。
    そのときは「購入検討中さん」でしたが、結局購入はやめましたので
    匿名とさせていただきます。

    前に質問した中庭とD棟の件は、
    その後、販売員さんに直接ぶつけてお聞きしてみました。
    もちろん、企業サイドの方々ですから
    どこまで本当のことを話されているのかは100%はわかりませんが、
    私的には充分納得のいく回答をいただきました。
    それも、そのときには販売員さんもご存じなかった点があったようで
    後日会社に確認してお返事をいただきました。
    詳しい事は、ここで書くのはこのスレッドをまた荒らしてしまうと思いますので
    遠慮いたしますが、購入検討中の方々は
    この件に関しては大丈夫、安心していいと思いますよ。

    私が購入をやめたのは中庭とD棟のことではなく、
    やはりマンションは駅近であることと
    希望のお部屋(最上階東南角部屋)が今のところなかったからです。
    もしあっても、とても予算的に手が出ませんでしたが。。。。

    京阪東ローズタウンは本当にいい町です。
    できれば私も住めたら最高です。
    残念ながら私の希望にはスクエアはやはり合いませんでしたので
    購入をやめましたが、スクエア自体は本当に素敵だと思います。
    あの素晴らしい中庭や、他にはまずない多彩な間取り、各住戸の独立性、
    それだけでもスクエアには充分な価値があると思います。
    早く全戸が埋まるといいですね。
    スクエアにはまた時々遊びに行かせていただきたいと思います。(^^)

  19. 119 匿名さん

     No.118さん(No.93さん)の「このマンションは違法なんですか?」の答えは、スクエアが「京都府の開発行為等の許可に係る審査基準」に適合しているかどうかと中庭は総合設計制度による公開空地等なのかを調べれば分かることです。

     スクエアは、「京都府の開発行為等の許可に係る審査基準」に適合していないし、中庭は、総合設計制度による公開空地等ではないことは明らかであるのに、No.118さんは、どのような説明を受けて違法でないと思われたのかを説明して欲しいですね。

     京阪が上記の指摘に対して、正当な反論ができているのであれば、No.118さんはむしろこのスレでその説明を発表された方が、住民の方も検討者の方もスッキリとするのではと思います。

  20. 120 マンコミュファンさん

    118さんへ
    日陰の相手はしない方がよいですよ。喉から手が出る程聞きたいだけですから。検討者でもないのに毎日ここ見てるんだね。日陰君。こわっ。。

  21. 121 匿名さん

    ↑↑

     以前(その1)と違って法令違反との指摘に対して一切触れなくなりましたね。

     話を逸らして、うやむやにしようとすれば物事はいつまで経っても白黒は付きませんよ。

     誰でも結構です。法令違反との指摘にまともに答えられればこの件はは終わりです。

  22. 123 匿名さん

    ↑↑

     あゆみヶ丘のことや日陰君のことをじめじめと書き込んでいる場合ではないでしょう。

    まず、スクエアのことを心配しないと。

     法令違反の具体的な指摘に具体的に反論しないと「このマンションは違法なんですか?」

    の質問の答えは「イエス」になってしまいますよ。

  23. 124 匿名

    あなたは何がいいたいの?

    掲示板ごときで違法がどうかの判断ができるわけないし、裁判してるならその結果を待てばいいだけの話。
    こんなとこであれこれいうてもしかたないでしょう。

  24. 125 あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会

    No.124さんへ

     スルーするのではなかったのですか?何がいいたいのかとのご質問ですのでお答えします。

     あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会は、京阪があゆみヶ丘の販売時に約束した「20年、30年先も、すべての家族が満足して暮らせる。」「陽当たりのいい暮らしのために」「永住にふさわしい住まいとは陽当たりがいいこと」を守ってもらうために活動しています。
     本スレで、京阪は街区公園の設置取り止めの確かな法的根拠がないにも拘らず(京阪の従来の説明から判断して)D棟を建ててしまったこと、その結果あゆみヶ丘は甚大な日照被害等が生じていることをスクエアの住民や検討者の方に知らせ、後から「そんなことは知らなかった」とならないようにと情報を提供しています。

     スクエアの認可書(京都府指令8都市191号)の4に「第三者に損害を与えないよう留意するとともに、万一損害を与えた場合は、施行者の責任において解決すること。」とあります。京阪は、あゆみヶ丘にB・C棟に、日照阻害等により数千万円以上の資産価値の低下の損害を与えています。この他、あゆみヶ丘B・C・D棟に対するプライバシーの侵害の問題があります。(スクエアD・F棟も、あゆみヶ丘から部屋の中が見えます)

     京阪はいずれ本件に対する後始末が必要ですが、京阪の対応如何では認可書に基づき損害賠償訴訟になると思います。この他、街区公園の設置取り止めの法的根拠がないという問題も白黒を付けなくてはなりませんし、プライバシーの侵害の問題も解決しなければなりません。

     京阪の理不尽な行為により、甚大な損害を与えられても部会が泣き寝入りしていては、住民に対する背信行為になりますし、あゆみヶ丘は「京阪に騙されよった」と、孫子の代まで世間の笑い物になります。

     No.124さんは「掲示板ごときで違法がどうかの判断ができるわけないし、裁判してるならその結果を待てばいいだけの話。こんなとこであれこれいうてもしかたないでしょう。」と言われますが、このスレは京阪本社も見ているようですので、違法との指摘に対して京阪がこの掲示板で反論(業者の方へ参照)すれば、どちらの言い分が合理的かは判断が付きます。



  25. 127 マンコミュファンさん

    121の書き込みと123の書き込みは自作自演してるつもりなのか??
    「↑↑」の癖や言葉の語尾の「〜ますよ」って誰が見ても日陰君じゃん。(笑)
    もっと工夫しないと!

    後、趣味はディベートですか?

  26. 128 マンコミュファンさん

    後、126さん、ナイスツッコミです!爆笑

  27. 129 匿名さん

    No.127=No.128マンコミュファンさん へ

     いつもの、スクエアの住民や検討者に対して全く関係のない書き込みで、前の書き込みの論点から話を逸らそうとする書き込みですのであえて1度レスさせてもらいます。

     No.121とNo.123は内容から見て誰が見ても同一人物と分かります。匿名=日陰君との書き込みがよくありますが、私は「日陰君」というネーミングはなかなかよくできていると思っているので使ったまでです。論点を逸らすほどのことはないでしょう。
     匿名=日陰君=あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会との書き込みもよくありますので、このような背景を踏まえて、部会の総意としてNo.125が書き込まれたののであって、匿名=日陰君で書き込むより、より責任のある書き込みであることが分かるはずです。

     論点を逸らしてくれる人建ちに対して京阪は喜んでいるのでしょうかね。京阪が建てたスクエアやあゆみヶ丘のことを真剣に考えているのであれば、このような書き込みがあれば売主である京阪は真摯に回答するはずですがね。

     前置きはここまでにして、No127=No.128さんのマンコミュファンさんにお聞きしますが、No.125の書き込みに対するあなたのお考えを聞かせてください。

  28. 130 マンコミュファンさん

    ↑↑
    嫌。

    あなたの趣味に付き合う気はない。
    私はネット住人でない。
    現実社会で頑張れば。

  29. 131 匿名はん

    いやー、久々に見たけどまだやってたんだね。

    匿名性が高く不特定多数が読み書きするネットの掲示板で、日陰君がここまでネンチャク的に
    独りよがりしていると、気持ち悪いを通り越して面白いね。

    もっと頑張ってください、日陰君!!


  30. 132 匿名さん

     論点を逸らす書き込みが増えてきましたね。まともには答えられなくなったということですね。そろそろ京阪の出番ではないでしょうか。

     このスレの投稿欄の下の「業者の方へ」に次の記載があります。

    「業者様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法と考えております。」
    「業者様が直接、掲示板にフォローされることで、より消費者の方にも深い理解を促すことが出来ますし、好印象も持たれることでしょう。」

     そこで質問ですが、京阪は、スクエアが土地区画整理法施行規則第9条第6項に違反していないとの主張ですが、スクエアは京都府の開発行為等の許可に係る審査基準に適合していないこと、中庭は公開空地ではなく(だから恒久的に一般開放が担保されていない)、歩行者が日常自由に通行し、または利用できない条件になっていることから、同法に違反しているのではないですか?

     この質問に明確に答えられなければ、No.93さんの「このマンションは違法なんですか?」の答えは限りなく「イエス」になると思います。

     

  31. 133 マンコミュファンさん

    ↑↑
    良かったね。

    論点をそらしてるんじゃなくて、スルーされてるか、相手にされていない事に気付かなきゃ。
    私はある意味優しいと思うが。飽きたらスルーするが。

  32. 134 購入検討中さん

    このマンションは違法だったんですか?

    過去の書き込みを見たら白黒はっきりしないですけど、後々のトラブルを考えたら
    どうなんでしょうか?

    値段も広さの割に手ごろで購入検討対象として考えていたのですが、違法マンション?もしくはその疑いがあり
    かつ近所に日陰さんっていうのですか?なんていうか・・・関わりあいたくなさそうな人が住んでいると
    検討しなおさないとだめですね。

    実際に購入されて住まわれている方々はどうなんでしょうか?
    上記の点について何か不都合がありますでしょうか?

    ご教示いただければ幸いです。

  33. 135 あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会

    No.134さんへ

     スクエアの住民の方に聞かれているようですが、内容にあゆみヶ丘自治会・日蔭対策部会に関することが含まれていますので、部会の総意としての考えを書きます。

     違法か違法でないかはNo.95及びNo.114を見て判断してください。

     一例ですが、京阪は、中庭は街区公園の代替「地」と言っていますが、実際、近隣の子供達が大勢遊びに来て嬌声を上げた時にトラブルになりませんかね。(子供達は遊ぶ時には嬌声を上げます)

     住民版で、スクエアでバンパーを捨てた人がいると騒ぎになっていましたが、あゆみヶ丘からすると隣のマンションにどのような人がいようが関係はありません。

     部会の世話役のことを日陰さんと言われていますが、これは京阪の理不尽な行為により一部の住戸が甚大な日照被害等を被ったことに対する抗議活動をしている世話役のことです。
    スクエアの購入を検討するのに、隣のマンションで京阪に抗議をしている人達のことまで考える必要はないと思いますが。それより京阪がどのような理不尽な行為をしたかに関心を持つのが普通であると思います。あなたの主張を聞いていると、抗議活動をせずに泣き寝入りする人達の方がいい人のように聞こえます。私達は、あゆみヶ丘の権利利益を守るのが責務であり、外圧により泣き寝入りしていては住民に対する背信行為になってしまいます。いずれにしてもこの問題が解決すれば日陰さんはただの人になります。

  34. 136 マンコミュファンさん

    日陰の気持ちは分からないでもないが、スクエア物件を悪く言いくるめ販売妨害し、関係ないスクエア住人に嫌な思い、迷惑をかける事には理解出来ない。自分の為なら手段を選ばない姿勢には、びっくりする。住人の質も疑う。人としてのモラルの問題だろ。だから、皆、そういう訴えがあるなら直接しろって言ってんだろ。仲良くしろよ。

  35. 137 あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会

    No.136マンコミュファンさんへ

     お言葉を返すようですが、あなたのご主張には重大な事実誤認がありますので書かせて頂きます。

     部会は、嘘を付いて販売妨害をしたことはありません。

     平成18年の夏から秋にかけてのスクエアの建設説明会において、あゆみヶ丘の多くの住民が「京阪に騙された」との声を上げたことが現在の部会活動の原点です。部会立ち上げの主旨は、京阪・住友不動産は本件を個別交渉で片付けようとしたことに対して、これでは涙金でお茶を濁されてしまう、あくまで日照阻害等の被害がなくなるところまで削減を要求しようということでありました。
     自治会の方針に従って活動しているのであって「自分の為なら手段を選ばない姿勢」「そういう訴えがあるなら直接しろって言ってんだろ。」という表現は間違いです。

     何故この掲示板に書き込むかということですが、検討者の方に京阪があゆみヶ丘に対してやったこと、今スクエアに対してやっていることをお伝えすることが、後から「京阪に騙された」とならないことになると考えるからです。

     掲示板の「ザ・千里タワー」は、施工者が重大な工事ミスをしたことを読者が追求する書き込みが延々と「その7」まで続いています。千里タワーの住民は嫌な思いをすると思いますが、そのことを承知して購入したのであり、読者が施工者のミスを追求することは、検討者に重要な情報を与えたことになっており何ら問題はないと思います。嫌な思いをし、迷惑しているのは施工者ですが、事実を隠そうとするから追究されるのであってそれは仕方ありません。スクエアでいえば京阪です。

     京阪の経営理念は、「法令および社会規範を遵守し、企業の社会的責任を果たします。」ですから、京阪は、法令違反との指摘をされても、説明責任を果たさず(はぐらかしと嘘の説明のみ)頬かぶりを決め込んでいる場合ではないと思います。

     部会は、本件の解決のために、行政にもマスコミにもその他のところにも働きかけていますが、この掲示板についての解決策といえば、このスレの投稿欄の下の「業者の方へ」に記載されている「業者様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法と考えております。」「業者様が直接、掲示板にフォローされることで、より消費者の方にも深い理解を促すことが出来ますし、好印象も持たれることでしょう。」を京阪が実行することです。京阪が、これをやれば本件は一挙に解決の方向に進むと思います。

     もう1点重要なことをお伝えしますが、京阪の法令違反を追及していけば、いまからでも後々まで中庭を住民のための「静かな中庭」にすることができるということです。

     もし、No.136マンコミュファンさんが京阪関係者でないのであれば、まず第一に、法令違反との指摘を受けても反論せず頬かぶりをしている京阪に批判の矛先を向けるべきではないでしょうか。

  36. 138 マンコミュファンさん

    >>137

    #当方は136とは違う人物です。


    > 部会は、嘘を付いて販売妨害をしたことはありません。

    嘘は付いていないが、「販売妨害」をしたことはあるということですね?
    どのような形であれ、販売妨害の事実があれば逆に京阪に訴えられる可能性があるのは認識されていますでしょうか?(仮に事の発端が京阪側の落ち度であろうとも、法律では経緯は順序は関係なく違法行為の有無のみを対象として判断されます)

    それを認識され、法律的根拠の元にリスクを理解された上で、活動されこのような掲示板で主張を述べて
    いらっしゃるのであればいいのですが。
    何が言いたいかというと、日陰さんが不利な立場にならないか、ということを気にしています。


    > もし、No.136マンコミュファンさんが京阪関係者でないのであれば、まず第一に、法令違反との指摘を受けても反論せず頬かぶりをしている京阪に批判の矛先を向けるべきではないでしょうか。

    それは貴殿(もしくは部会)の主張であり、それを他者に強要するような表現で述べるべきではないと思いますがいかがでしょうか?(客観的に見させていただきましたが、表現がキツく感じられ「強要」しているように感じました。「どこが強要しているところか?」と聞かれても、ここでは趣旨が異なるのでどの文言がというところまでは述べません。)

    確かに貴殿の仰っておられるような情報も提供するという意味では一定の意味はあると思いますが、必要以上に継続して、公共性の高い掲示板で主張を繰り返すべきではないと思います。(これも私の観点での主張になってしまいますが・・・)
    他にも主張される方法はあるのではないでしょうか?
    例えば、いつぞやの朝日新聞で取り上げられた内容とかは非常に良いと思います。
    マスコミへ訴えるのが難しいとしても、個別のblogで情報発信をするとか、他にも方法はないのでしょうか?


    マンコミュファンの一人としては、繰り返し掲示板が荒れるのが残念でなりません。


    と、ここまで記載させていただきましたが、この書き込みでの論点は「当該物件が違法であるか否か」という
    ことではなく、「日陰部会の活動方針・方法についてもっとよい方法がないか」ということです。


    ちなみに当該物件が違法か否かというのは時間がかかるでしょうが最終的には司法で判断されるのだと思います。
    (誰かが司法に訴えていることが前提ですが)


    今後、よりよいコミュニケーションの場としてこの掲示板が発展することを望みます。

  37. 139 134

    No.135あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会さんへ

    ご回答ありがとうございます。
    日陰対策部会さんからの回答は期待していなかったのですが、御礼申し上げます。

    頂いた回答に対し、数点コメントさせてください。なおこの書き込みについての回答についてはしていただいても、していただかなくても結構です。回答頂いたとしてもそれ以上に私の方からRESはしませんのであしからず。

    > 違法か違法でないかはNo.95及びNo.114を見て判断してください。
    拝見させていただきました。違法か違法でないか、私がどうのように思ったかはここでの回答は差し控えさせていただきます。
    情報ありがとうございました。

    > 一例ですが、京阪は、中庭は街区公園の代替「地」と言っていますが、実際、近隣の子供達が大勢遊びに来て嬌声を上げた時にトラブルになりませんかね。(子供達は遊ぶ時には嬌声を上げます)
    個々人の感じ方次第ですが、少なくとも私は気になりません。なぜなら今もマンションの2Fに住んでいてベランダの下は公園になっており子供の嬌声には慣れているのと、子供は嬌声を上げて遊ぶものと思っているからです。
    確かに世の中にはいろんな方がいらっしゃるので、気になる方もいらっしゃるでしょう。
    ただ、子供の嬌声→トラブル発生と直結するかのような記述はいかがなものかと思いますが。

    > 住民版で、スクエアでバンパーを捨てた人がいると騒ぎになっていましたが、あゆみヶ丘からすると隣のマンションにどのような人がいようが関係はありません。
    何が言いたいのでしょうか?逆の理論で「スクエアからすると隣のあゆみヶ丘にどのような人がいようが関係ない。」ってことでしょうか。バンパーの件が具体例なのか何なのか、それがどうつながるのかが理解できませんでした。

    > スクエアの購入を検討するのに、隣のマンションで京阪に抗議をしている人達のことまで考える必要はないと思いますが。
    いいえ、私にとっては検討する際の判断材料の重要な要因です。
    購入して居住することとなれば、「ご近所さん」になるわけですから。そこにどのような方がいらっしゃるかは少なからず日々の生活に影響を与えると考えます。
    これも私の感覚ですので、他には日陰対策部会さんが仰るように気になさらない方もいらっしゃるかもしれませんね。


    > それより京阪がどのような理不尽な行為をしたかに関心を持つのが普通であると思います。
    確かに少なからず関心は持ちました。
    ただし、「理不尽な行為」かどうかは私は当事者でないので判断しかねます。


    > あなたの主張を聞いていると、抗議活動をせずに泣き寝入りする人達の方がいい人のように聞こえます。私達は、あゆみヶ丘の権利利益を守るのが責務であり、外圧により泣き寝入りしていては住民に対する背信行為になってしまいます。
    私の記述(主張したつもりはありません)で気分を害されたのであれば謝罪致します。申し訳ございませんでした。ただ、率直にそのように感じたので書かせていただきました。念のため記載させていただきますが、泣き寝入りするのがいいとは思っておりません。主張すべきところは主張すべきだと考えております。


    > いずれにしてもこの問題が解決すれば日陰さんはただの人になります。
    問題が解決して早くそうなる(ただの人になる)日がくることをお祈りします。

    頂いた情報を元を今後の検討材料とさせていただきます。
    ありがとうございました。

  38. 140 あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会

    No.138マンコミュファンさんへ

     No.136マンコミュファンさんのレスをお待ちしていたのですが。

     No.136マンコミュファンさんが「スクエア物件を悪く言いくるめ販売妨害し」に対して、「嘘を付いて販売妨害したことはありません。」と書いたまでであって、言いがかりも甚だしいですね。嘘を付いた書き込みがあるのであればそれを指摘してからそのような主張をしてください。

     京阪が、No.95及びNo.114の指摘に対して、このスレの投稿欄の下の「業者の方へ」に記載されている「業者様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法と考えております。」「業者様が直接、掲示板にフォローされることで、より消費者の方にも深い理解を促すことが出来ますし、好印象も持たれることでしょう。」を実行すれば、部会が書き込む回数は激減すると思います。もっとも、事実に反すると思える書き込みや質問には答えることになると思います。

     いずれにしても、訳の分からないレスで論点を逸らそうとする手は通用しないことは確かです。

  39. 141 あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会

    No.139さんへ

     率直なご意見ありがとうございました。

     バンパーの件は、自分の住むマンションでも実際、どのような人が入居されているかどうかを把握することは困難であるということを申し上げたかったのです。

     私達も部会としての責務を果たし、1日も早くただの人になる日を迎えたいと思っています。

  40. 142 住民さんA

    日陰がこの掲示板で騒ぎ始めてから、約2年。
    掲示板に書き始める前から騒いでいるらしいから、すでに3~4年経っているのか?

    そんなに長く騒いで何か問題は解決したのか?日陰は減ったのか?

    3年も4年も騒いでいる割には何の進展もないようだ。
    そもそも問題なんてあったのか?
    こんなにも進展がなければ、狂言に近いのではないかと思わざるを得ない。

    私が入居してから1年8ヶ月。
    住人は平穏無事に暮らしているし、入居者もすこしづつ増えている。
    これが事実。

  41. 143 あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会

    No.142さんへ

     この2年間の部会の活動で、スクエアの前の事業計画にあった街区公園の設置を取り止める法的根拠がないことを突き止めました。又、京阪は、中庭は街区公園の代替「地」と言っていますが、スクエアの重要事項説明書には「幼児の遊び場」となっており、前の事業計画書には運動遊戯施設・植栽費として1700万円が計上されていました。京阪が中庭をこの街区公園の代替「地」というのであれば中庭に運動遊戯施設を設置しなければなりませんし、重要事項説明書は「主に児童の遊び場」とすべきであります。部会は、これらの問題点を突き止めることができたのです。

     京阪は、これらの指摘に答えなければなりませんが、朝日新聞社の取材に対しても嘘を付いて取材拒否をしました。このことはNo.90に説明しています。

     確かに、京阪が本件に対して頬かぶりをしていては外部からは進展が内容に見えますが、京阪は上記問題を解決せずに何事もなかったように本件を済ませることはできません。その解決方法の一例をNo.137に提案しています。

     スクエアは、京阪東ローズタウン美濃山第4地区土地区画整理事業 事業計画書(変更)に基づき施行されており、この事業計画書の骨子は「集合住宅における一団地の総合的設計制度による街区公園の代替機能としての公開空地の確保」となっていますが、何故このような支離滅裂な内容の事業計画書が認可されたのかは今後追求されていくことになると思います。本件はタヌキの森の事案と同様の事案であると考えています。

     本件がこのような問題を孕んでいたなんて2年前には想像も付きませんでしたが、部会の調査でこのような事実を掴んだということです。

     これがNo.142さんの「そもそも問題なんてあったのか?」の答えです。

  42. 144 匿名

    で実際の話、日陰さんと呼ばれてる方の部屋は日照時間に影響あったの?

  43. 145 ご近所さん

    日陰さんの部屋は真っ暗らしいですよ。自分で書いてました。

    人格が”だめ”になってしまうくらい、すごいらしいです。

    もうすでに ”だめ” になっているからこんなことをしている、と言う方もいるほどです。

    まあ、こんなに長い時間をかけた割には進展がなく、同じ事ばかり繰り返し言っているのですから、もともと何にもなかったのでしょう。

  44. 146 ご近所さん

    No.143

    >本件がこのような問題を孕んでいたなんて2年前には想像も付きませんでしたが、部会の調査でこのような事実を掴んだということです。


    2年もかかるようなことじゃないけどな・・・

  45. 147 マンコミュファンさん

    歳くったら同じ事くら返すんですよ。皆さん、初耳の様に驚いてあげなきゃ!

  46. 148 マンコミュファンさん

    後さ、
    「嘘を付いて販売妨害した事はありません。」って日陰は言うけど、自作自演してれば同じなの。分かってんの?足跡の残っているハンドルネームを変えた自問自答はごまかせません。

  47. 149 匿名さん

     いくら論点を逸らしても、1度指摘された問題点をもみ消すことはできません。京阪が名を名乗って、指摘された問題点について真摯に反論するのが最も良い対処方法と思います。

     京阪が、スクエアの事業計画の問題点を突かれたからと言って、論点を逸らすのに躍起になっていると取られるのは京阪に取ってマイナスになると思います。

     論点を逸らすためのレスも京阪のイメージダウンに繋がっていると思います。同じ論点を逸らすにしてももっと品のある内容にした方が良いと思います。
     




  48. 150 匿名はん

    ほんま ちょっとネガティブなこと書かれると
    反論する、業者さん。 お疲れやね
    ま、暇とは思うけど。

    反論するなら京阪としてコメントしたらいいのにと思って見てます。

    まず、D棟は何故ここまで販売できなかったのか
    理由を正式にWEBに載せた方がいいんじゃないでしょうか。

    常識では考えられず異様ですから。




  49. 151 マンコミュファンさん

    あの〜〜、私を業者に決めつけてるみたいですが。。そうとう卑屈になってますね。。あんたみないな人、リ◯ード掲示板でみた。論点をそらすな!って、そんな事は業者と話せ。住友、京阪はあんたなんか相手にしないと思うが。それとも何か?俺とディベートとでもして、白黒つけたいのか?あんたの勝ちでいいよ。裸の大将。

  50. 152 匿名さん

    >> 151

    > あんたの勝ちでいいよ。裸の大将。

    Good Job!!

  51. 153 あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会

    No.151マンコミュファンさんへ

     あなたの主張は正しくないですね。

     >論点をそらすな!って、そんな事は業者と話せ。

     本掲示板の投稿欄の下の「業者の方へ」に「業者様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法と考えております。」「業者様が直接、掲示板にフォローされることで、より消費者の方にも深い理解を促すことが出来ますし、好印象も持たれることでしょう。」とあります。
     スクエアの問題点の指摘に対して京阪はこのスレで理路整然と反論すれば検討者に好印象をもたれることになるのです。「そんなことは業者と話せ。」とはどのような発想から出てくるのでしょうか?売り込む絶好のチャンスに反論しないのは反論できないということになります。ですから、論点を逸らす人は京阪関係者と決め付けられるのはごく普通の考え方です。

     >住友、京阪はあんたなんか相手にしないと思うが。

     あゆみヶ丘の弁護士は京阪の弁護士に「最も日照被害の甚大な住戸の人々に対して、永住に相応しい、日当たりのいい暮らしができると言えるのかという当方側の問い対し、まともに答えられていません。」との書簡を送っています。部会も京阪に説明要請をしていますが、京阪ははぐらかしと嘘の回答はキチンとしてきました。しかし、法令違反の証拠を突き付けて説明要請をした途端に京阪は頬かぶりを決め込んでいるのです。
     「京阪はあんたなんか相手にしないと思うが」との表現は間違いであって、はぐらかしと嘘の説明はキチンとするが都合が悪くなると頬かぶりして《 逃げている 》というのが正しい表現です。

     京阪は、このスレで指摘されたことに対して理路整然と反論した方がこのスレを見ている検討者の方に好印象を持たれると思います。逆に論点逸らしのレスをいつまでも黙認していては悪印象を持たれるだけだと思います。

  52. 154 匿名

    逃げている、 相手にしていない。同じようで違うのかな?

    しかしこのひつこさ気持ちが悪い。自分だけが正しいと思ってる所が尚更きみがわるい。こういうタイプはたまにみかけるが正直かかわりたくないな。

    同じ所に住んでる人が本当にかわいそう。

  53. 155 匿名さん

    ↑↑

     こんなことをいくら書いてもスクエアの検討者には「何の意味もない」

    「スクエアが違法マンション」との指摘に京阪が理路整然と反論することが先決。

     違法性がなければマンションギャラリーの営業員でもこのスレで半輪できるはず。

     あんたは事の重大性が分かっていない。(分かっていても分かっているとは言わ
     ないだろうが)

  54. 156 匿名さん

    >あんたは事の重大性が分かっていない。

    その通り!

    未だに半数の約300戸も売れ残りのある実情が事の重大性を証明している。

  55. 157 ご近所さん

    まあ、いいじゃない。屁理屈をここで言ってスッキリするんなら。沢山、吠えれば。ちゃくちゃくと入居してるし、春にはおたくの気にいらないD棟も販売開始、そして入居。皆、あんたの事なんか気にもせず幸せに暮らす。それで、おしまい。歩みが丘に友人がいるが、あなた、そーとーらしいですね。まさか、自治会費や管理組合費使ってんの?教えて、友人に伝えるから。

  56. 158 匿名はん

    そんな訳ありのような、ある意味古い棟を好んで買う方がいるんやろか?
    まあ、何も気にしない人はいるからね。

    人の感じ方は、いろいろですが、私は泣き寝入りせず
    法人と戦う姿勢には、日本人も変わってきたと好感が持てます。
    京都府も絡んでいる事のようなので尚更です。

    自分の権利を主張するのは当然でありますし、しなければ
    ただのお人良しと思います。

    私は以前は検討していましたが、今は部外者なので
    書き込みはこれくらいにしておきますが、削除依頼のみの、都合の悪い事は揉消すような
    大会社の姿勢に疑問を持ちましたので、投稿いたしました。

    近隣の方頑張って下さい。

  57. 159 ご近所さん

    日陰のつまらない 言いがかり に対して

    弁護士費用を投じてまで返答する必要はないという判断じゃないですか。

    それを頬被りというなら、勝手にどうぞ というのが本当のところのような気がするな。

    大企業って、ただでさえクレーマーの言いがかりが多いのに、いちいち相手にしてられないよ。
    日陰の対応に無駄金つかって、株主の利益を損なう方が問題だって。

  58. 160 ご近所さん

    住友、京阪が、歩みが丘一名の言いがかりに等しいクレームなんか相手にするはずないだろ。
    で、自治会費や管理組合費使ってんの?

  59. 161 匿名さん

    No.159、No.160さんへ

     ご近所さんがそこまで京阪の不始末を取り繕おうとする理由が分かりません。京阪にお勤めなんでしょうか。

     No.158さんのような見解が普通の人の考え方だと思います。

     顧問弁護士がいるのですからどんどん見解を述べてもらって、それを本社であれマンションギャラリーの営業員であれ、違法マンションとの指摘に反論すれば良いことです。売り込む絶好のチャンスに反論しないのは反論できないということになります。

     あなた方の主張の決定的な間違いを言います。京阪は本件に対して顧問弁護士を既に使っているのです。京阪の弁護士はすでにはぐらかしと嘘の回答は何度もして来ているのです。その弁護士に法令違反の証拠を突き付けて説明要請をした途端に頬かぶりをしていることがポイントなんです。

     ここまで事実が明らかになり、朝日新聞社が何故D棟を売り出さないか等の取材をしようとしたら京阪は嘘を付いて取材拒否をしました。未だに人を使ってもみ消そうとしているとの印象を持たれていることは、京阪のイメージダウンになるばかりです。京阪の経営理念は「法令及び社会規範を遵守し、社会的責任を果たします。」ですので、今のまま頬かぶりしていたら看板倒れになります。まだ、買主に対して売主としてのまとも説明責任も果たしていません。

     「京阪の社長!しっかりしろ」と言いたいです。

  60. 162 部外者

    >>161

    >「京阪の社長!しっかりしろ」と言いたいです

    じゃ、言えばいいじゃん。

    あと、証拠があって弁護士使っているなら手っ取り早く訴訟すればいいのでは?
    なんで法廷で争おうとしないの?
    日陰さんの言い分を聞いていると、裁判をしても絶対に勝てるんでしょ?
    ならちゃっちゃと裁判に持ち込みなよ。


    それとも裁判に持ち込めない後ろめたい理由でもあるとか?
    (157が言っているように管理組合費や自治会費を勝手に使っているとか?www)



    いずれにせよ、掲示板で同じ理屈をこねまわしていても何も進まないと思うがね。

  61. 163 匿名さん

    No.162部外者さんへ

     このスレは主にスクエアの検討者の方に情報を提供する場です。ですから、私達は、京阪があゆみヶ丘にしたことを伝え、又、京阪がスクエアでしていることを伝えて、検討者の方が騙されないようにしてもらいたいと思うからです。逆に京阪は、その情報を提供する度にあなたのような書き込みをして論点を逸らして来るのです。論点を逸らされてそのままにしていたら京阪の思う壺になり、スクエアの問題点がうやむやにされてしまうので、同じことを繰り返すことになるのです。

     あなた達が論点を逸らす度に、賢明な検討者は京阪は反論できないということを知ることになるのです。あなた達は、論点を逸らすにもそのリスクがあることを考えるべきと思います。

     本掲示板の投稿欄の下の「業者の方へ」に「業者様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法と考えております。」「業者様が直接、掲示板にフォローされることで、より消費者の方にも深い理解を促すことが出来ますし、好印象も持たれることでしょう。」とあります。
     掲示板では、京阪がここに書かれていることを実行すれば話は確実に進むでしょう。

     私達が、このスレに書き込む以外の活動をあなたに知らせる必要はありません。ましてやあなたは部外者なのですから。

      

  62. 164 ご近所さん

    160です。なんかまた159と同じ人物だとか、京阪関係者だとか、妄想が膨れあがってますね。162さん、違うんですよ、訴訟しないんじゃなくて、一人で訴訟したけど取り下げられたんですよ。で、京都府と京阪はグルだとか言ってここで騒いでるみたいですよ。だから、ここで騒ぐしかない。誰が妄想君の相手するの?弁護士使えば、京阪、住友もそりゃ弁護士使うでしょうよ。
    で、自治会費、管理組合費使ってんの?都合の悪い質問には答えられないんだ。使ってると解釈して、歩みが丘知人に伝えてもよろしいでしょうか?

  63. 165 匿名

    あら、そうやったんや。
    かわいそう。
    裁判もできなくネットでうさはらすってますますかわいそう。

    あゆみヶ丘住民から裁判を起こされないよう注意してください♪

  64. 166 あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会

    No.164さんへ

     159さんと160さんは同一人物とは言っていません。

     又、仮処分裁判(建築工事続行禁止仮処分命令申立事件)のことを蒸し返しておられますが、この裁判は単に工事取り消しの裁判であり、スクエアが違法であるかどうかを争う裁判ではありません。本来仮処分裁判は最も日照被害に遭う住戸が債権者となるべきですが、あゆみヶ丘には京阪関係者の方が多く住まれており、最も日照被害に遭う住戸の方は近所付き合いがギクシャクするのを嫌われたので、それではと被害が比較的軽微な部会の世話役が債権者になったのです。
     仮処分の決定の中に「不動産の売主は、当該不動産の購入予定者の意思決定に当たり重要な意義をもつ事項について、信義則上、これを購入予定者に告知説明すべき義務を負うと解される。そして、その売主の説明内容を信頼して当該不動産を購入した買主の信頼は、登記及び引渡しにより当該取引が終了してもなお合理的な範囲内で法律上保護されるべきであって、売主は、買主に対し、自ら説明内容に反する行為を行ってはならない(又は説明内容に合致する行為を行うべき)信義則上の義務を負う余地がある。」とあります。
     この決定が重要であって、京阪は販売時の説明とやっていることが違いますので、今後決着を付けなければなりません。又、仮処分裁判のお陰で今ご提供している情報が得られたのです。部会は仮処分さまさまだと思っているのに、あなたがわざわざ仮処分裁判のことを出して来られる意味が分かりません。(仮処分裁判については本スレその1のNo.709をご覧ください。)
     むしろ裁判はこれからが本番なのですよ。

     自治会費のことで妄想を膨らまされているようですのでご説明します。
     あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会は自治会から付託を受けて平成18年11月に発足しました。自治会費は原則としてあゆみヶ丘全体にまたがる問題に対して支出されることになっていますが、本件はB・C棟に限られる問題ですので、部会は自治会費を使わずボランティアでやっていこうということになり、現在もそうしています。
     スクエアの認可書の付帯事項の4に「第三者に損害を与えないよう留意するとともに、万一損害を与えた場合は、施行者の責任において解決すること。」とあります。京阪はあゆみヶ丘の販売時に「20年、30年先も、すべての家族が満足して暮らせる。」「陽当たりのいい暮らしのために」の謳い文句であゆみヶ丘を販売しました。又、B棟前には公園の設置が予定されており、あゆみヶ丘側すれすれには新マンションは建てません」「同じ京阪が建てるのだから悪いようにはしません」と説明してB棟を販売した事実があります。しかし、京阪は、信義則違反により、あゆみヶ丘に数千万円以上の資産価値の低下の損害を与えています。よって、認可書の付帯事項の4に基づいてあゆみヶ丘が受けた損害を京阪に請求し、活動費に充てたいと考えています。

     それはそうと、スクエアは約300戸売れ残っているそうですが、京阪・住友不動産は管理費等をいつまでも負担し続けるのですかね。自治会費のことは心配してもらわなくて結構ですので、京阪・住友不動産の台所事情を心配されたらと思います。

  65. 167 アドバイザー

    それが事実だとしても住民に喧嘩売るような書き込みしてしまうといつまでも理解得られないですよ。

  66. 168 ご近所さん

    早く決着つければ。おもいっきり笑ってあげるからさ!その後もここに現れてね!
    ボランティアだって。。そりゃ、日陰になった部屋に住む、おっさん1人の文句に歩みが丘住人が組合費使用の許可なんか出すはずないわ。ボランティアって物はいいようですな。(笑)

  67. 169 あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会

    No.167さんへ

     このスレは、事実に反する書き込みや論点を意図的に逸らそうとする書き込みが多いので、これらにレスしている

    のであって、善良な住民の方々に喧嘩を売っているものではありません。

     私達が提供している情報をうまく使えば、住民の暮らしを良くすることができると思います。(例えば子供達が

    遊具や運動広場のある他の街区公園に遊びに行くために、危険な前面道路を横断しなくてもよくなるとか)

  68. 170 ご近所さん

    >No.166 by あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会
    >むしろ裁判はこれからが本番なのですよ。

    1年以上前に、言うてなかったか?
    本番、早う始めんと、観客帰ってまうで。

    D棟も上層階はすぐ埋まるで。
    こりゃ、一生本番が始まることはないな。

  69. 171 ご近所さん

    前から言ってるよ。この自営業のおじさん。よそのマンションの子供が危ない危ないって余計なお世話だろ。偽善者ぶりすぎ。余計なおせっかい。ただ、自分が気にいらないだけ。スクエアは危なくないですよ。こんな事書けば、事業書?には危ないって書いてたとか言うんだろうな。(笑)
    あんたが、1番危ないよ。

  70. 172 162の部外者

    あー・・・、結局のところ裁判してない(係争手続きに入っていない)のね。
    ってか「裁判はこれからが本番」ってどういうこと?
    裁判の手続きもせず、掲示板でネチネチいっているだけ?

    部外者の私から見させてもらうと、妄想で色々と書き込んでいるだけに見えるけど。
    活動って言っても実は掲示板でネチネチ書き込むだけの活動じゃないの。


    あと他の人たちの書き込み見ていると、日陰さんって○○な人みたいね。
    結局、本音は事業者から○を引っ張ろうとしているだけなのかな?
    (更に言うと示談に落ち着いたほうが裁判の手間が省けて効率いいもんね♪)



    もし裁判で争うつもりなら、最高裁まで引っ張ればいいんじゃない?
    そうすると嫌でも日本中の注目を集めてアピールできると。
    ただ、本当に日陰さんが言っていることが正しかったらねwww

  71. 173 あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会

     No,170~172さんへ

     スクエアの事業計画書に「集合住宅における一団地の総合的設計制度による街区公園の代替機能とし

    ての公開空地の確保」とあります。

     あなた方が、建築基準法を勉強されて、総合的設計制度で公開空地の確保ができるのかに疑問を持た

    れれば、スクエアの事業計画には大きな問題があること理解できると思います。

     裁判はあなた方に急かされてするものではなく、タイミングが合った時にすればよいのです。京阪は

    本件を適法に処理すれば、裁判に多大な労力を使う必要はなくなり結構なことですが、もし、京阪が、

    本件をあくまでもみ消そうとするのならタイミングを見て本訴をすることになるでしょうね。私達には、

    裁判を急ぐ必要性はありませんので。

     まずは、あなた方がどのようにして論点を逸らしてくるのか見ているだけでも、本件の実体を読者の

    方に知らせることになると考えています。

    それよりも京阪は、スクエアの事業計画は土地区画整理法第9条第6項違反であるとの指摘に理路整然

    と反論し、スクエアの住民や検討者の方を安心させることが急務ではないかと思います。

  72. 174 あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会

    ↑↑

     No.173に書きました「土地区画整理法第9条第6項」は「土地区画整理法施行規則第9条第6項」の間違いですので訂正致します。

  73. 175 ご近所さん

    スクエア住人や検討者を安心させるべきだって!(笑)
    おっさん、あんたが自分の目的を達成させる為に不安をあおってるんだろうが。
    しかし、最初の掲示板に書き込んでた元々の主張からかなり変わってるね。
    初めてここを見る人は最初の掲示板を見る事をお勧めします。
    簡単に言うと、住友、京阪が違法建築してる事なんて、ど〜でもいいんでしょ?(してないと思うが。)
    当初の主張から次々と変わってる事で明確だが、用は日陰が気にいらないから取り壊したい。その為に戦える材料を探してるだけの事。で、今、この主張で戦えると思ってるだけでしょ。
    ここでの目的は販売妨害、及び事業主からの情報を引き出す目的。後は広めたいんだろな。
    裁判をまだおこさないのは、まだ勝てる見込みがないから、弁護士に情報をひきだす様にでも言われてるんでしょ。
    でも、掲示板に書き込んだのは大失敗だね。主張の変更や、自作自演、他掲示板への書き込み内容、全てから判断すると、絶対裁判になっても勝てないね。

  74. 176 162の部外者

    掲示板の書き込みはだれがしたかlogを見たらすぐにわかるからね~

    まさか掲示板の書き込みは本当に匿名で行われていると思ってたりするの?
    #法的に問題があればISP事業者にlog請求して、いつ、どこから書き込まれた
     ものかすぐにわかるようになっていますよw

    やっぱり係争手続きに入ってないんだ。

    じゃ、何の根拠もなく掲示板でわめいているだけじゃん。
    司法判断が無い状態で偏った情報を掲示板で流すのは風評の流布とかになるんじゃね?

  75. 177 あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会

    No.175 ご近所さんへ

     最初は、京阪の信義則違反によりあゆみヶ丘の一部の住戸が甚大な日照被害等を被っていることとスクエアの南東に建つ高層集合住宅によりスクエアもあゆみヶ丘と同様の日照被害等が予測される事の書き込みでした。
     
     次に部会は、スクエアの事業計画書を入手し、中庭が「公開空地」になっているという情報提供をしたのです。この時は、大企業がまさか実現不可能な事業計画書を申請するとは思わないので、中庭は「公開空地」になっていると書き込みました。このことで多くのやり取りがありました。

     次には中庭が公開空地になっていないことが判明し、このことでも多くのやり取りがありました。

     次に、仮処分裁判で得た情報を提供することにより、より正確なやり取りが出来るようになりました。

     部会は、国土交通省等にも何回も足を運び、最近、ようやくスクエアの事業計画書の実態を掴んだので最新の情報をお伝えしています。はっきり言って、分からないことがあるから情報を引き出したいのではなく、京阪が、スクエアが本気で違法性がないと考えているのなら、マンションギヤラリーの営業員を通じてでも誰でもいいので反論すれば良いのにと考えているのです。

     あなた方達のように論点逸らしに明け暮れているとやはり反論できないのだという結論になると思います。
     能書きはもう結構ですので、法令の条文に照らして、スクエアは違法マンションかそうでないかを答えてください。もし、理路整然と答えることができたなら、投稿欄の下にある「業者の方へ」にありますように、京阪は、検討者の方に深い理解を促すことが出来、好印象を持たれることになると思います。

  76. 178 ご近所さん

    No.177 by あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会

    >仮処分裁判で得た情報

    この情報って、2年前の情報ちゃうのかな?
    それから進展無しと言うことか。

    やっぱり、難癖つけただけなのか。

  77. 179 ご近所さん

    理解力ないね。ここはあなたの求める内容を言い合うディベート部じゃないの。趣味につきあってほしいのか?現実世界でがんばれ。
    何を言おうが、書き込みは残ってる。公開空地の話題の時も「夜中にアベックが来ていちゃつく」や「犬を連れて散歩に行く」等の嫌がらせ書き込み、松井山手掲示板での近隣住人へのスクエア中庭を荒らしにいこうまがいの書き込み。動かぬ証拠があります。
    それらが全てです。

  78. 180 マンコミュファンさん

    あゆみヶ丘自治会、日陰対策部会さんへ

    まず「業者の方へ」となっていますが、義務ではなく任意の書き込みを促しているだけですよ。
    それと、今後裁判で争うかもしれない問題に対して匿名性のある掲示板で答えることはないと思いますよ。
    あゆみヶ丘自治会さんとHNをされていますが、京阪側には本当にその人であるのかが分かりませんからね。
    たまに匿名でも書き込みをされますが、それこそもってのほかです。

    また、可能性は低いとは思いますが、京阪側がこの掲示板を見たことがない場合も存在します。
    あなたは、京阪側にこの掲示板にこうこうこういうことを書いていますので回答を書いてくださいと
    京阪に伝えたのですか?そうでなければ、あなたは勝手にここで書き込みをして京阪が答えないのが悪いんだ!
    と言っているにすぎませんよ。

    それと、このスレを立ち上げた方はローカルルールとして、近隣物件と事業主との間の係争については書かないでくださいと書いています。
    あなたの方こそルールの守れない人ですよ。
    わざわざ、掲示板を荒れさせようという人たちの質問に答えて、他の情報を欲しがっている人の邪魔をする必要はないと思います。

    私もそのルールが守れていませんので、これでここには書き込みしません。
    荒れる原因になりますので返信はいりません。

  79. 181 あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会

    NO.178≒179さんへ

     最新の情報とは、仮処分裁判で得た情報以降に得た情報であることを部会の資料を抜粋して証明します。

     「部会は、仮処分裁判において京阪が、本事業計画が認可されている証拠として提出した証拠が「建築基準法第86条第1項」の認定通知書(乙第5号証)であったため、都市計画課に本事業計画における認可書があるはずと問い質すと都市計画課は京都府公報837ページを示し「これだけだと」と説明しました。部会は再三他にあるはずだと問い質したところ、都市計画課は平成21年11月10日に、山田知事の押印のある本事業計画書の認可書(京都府司令8都第191号)を出して来ました。この認可書の3に「交通安全対策、災害の防止等に万全の措置を講ずること。」4に「第三者に損害を与えないように留意するとともに、万一損害を与えた場合は、施行者の責任において解決すること。」の記載がありました。京阪及び都市計画課は、それぞれが行っている行為がこの項目に抵触していることを認識していたため、この認可書の存在を隠そうとしたことは明らかです。」
     

     この情報は昨年の11月10日に得た情報です。
     今、部会が持っている本件に関する情報は、仮処分裁判で得た情報を足掛かりとして、国土交通省等の行政機関から得た情報です。

     あなたの疑問に答えましたので、No.177の「法令の条文に照らして、スクエアは違法マンションかそうでないかを答えてください。」

    >公開空地の話題の時も「夜中にアベックが来ていちゃつく」や「犬を連れて散歩に行く」等の嫌がらせ書き込み、松井山手掲示板での近隣住人へのスクエア中庭を荒らしにいこうまがいの書き込み。動かぬ証拠があります。

    言いがかりも甚だしい。馬鹿馬鹿しすぎますが、私達が書き込んだという証拠を示してください。


     



  80. 182 あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会

    No.118に

    >前に質問した中庭とD棟の件は、
    その後、販売員さんに直接ぶつけてお聞きしてみました。
    もちろん、企業サイドの方々ですから
    どこまで本当のことを話されているのかは100%はわかりませんが、
    私的には充分納得のいく回答をいただきました。
    それも、そのときには販売員さんもご存じなかった点があったようで
    後日会社に確認してお返事をいただきました。

     との書き込みがあります。このことから、京阪の本社がこの件について認識していることが分かります。No.177で「マンションギヤラリーの営業員を通じてでも誰でもいいので反論すれば良いのにと考えているのです。 」と書き込んでいるのですから、違法性がないのであればマンションギャラリーの営業員でも良いので反論した方が検討者に方に好印象を持たれるといったのです。

     京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエアってどうですか?(その2)は、(その1)のスレを見れば分かりますように2009年に立ち上がっています。ローカルルールのスレは2008.8月に立ち上げられたスレであり、(その1)に続くスレではありませんが、大幅な削除があった時にややこしくなったのではと思います。

     本スレで今、検討者が最も必要な情報は、スクエアが違法マンションかどうかということだと思います。この問題から論点を逸らそうとしている人達の書き込みが増えてきましたが、この問題がうやむやにされるようでは、このスレの信頼性はなくなると思います。





  81. 183 ご近所さん

    日陰のおっさんへ

    だから、あんたの偏った意見へ返信する必要はありません。あんたの主張が正しいかどうか、裁判で判明してから、また相手してあげますよ。ちょっと法律勉強して素人に理論付けて返せ!って言う時点で、理解できないね。
    で、私は179です。178ではないです。同一人物にしたいの?

    次の質問には答えれないのかな?(笑)

    「それと、このスレを立ち上げた方はローカルルールとして、近隣物件と事業主との間の係争については書かないでくださいと書いています。」

    最後の書き込みして良いよ。

  82. 184 あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会

    No.183さんへ

     あなたの質問の答えは既にNo.182に書いています。

     (その2)がどのような理由で消えてしまったか、何故突然ローカルルールのスレに切り替わったのかの正式な理由が示されていませんので、皆さんも(その1)の続きとして書き込んでおられるようです。

     このスレの検討板は、検討者の方々に、いろんな立場の方が書き込むから検討者の方の参考になるのであって、ローカルルールの書き込みを見れば分かるように、業者にマイナスになるようなことは書き込めない雰囲気を醸し出していたので、本当の検討者の方はほとんど書き込まなかったのです。要は、賢明な検討者の方は、スレを立ち上げた人の意図を敏感に感じ取っているのです。

     今、検討者が最も欲しい情報は、スクエアが違法マンションンか否かでると思います。部会は、このテーマについて、誰もが知り得ない情報を提供して反論を求めているのですから、誰も知り得ないもう一方の情報を持っている京阪が、本スレの「業者の方へ」に記載されていることを実行すれば、このスレの意義があり、このスレの信頼性は保たれると思います。

     もし、あなた方が、あくまで検討者に必要な情報を提供しないようにするのであれば、このスレは単に業者の宣伝の場になってしまい、賢明な検討者はこのスレに書かれていることを信じなくなります。

     マンションコミュニティーを立ち上げた管理人は、マンションコミュニティーTOPで「実は1999年に管理人がマンションを購入したのですが、情報が少なく、失敗した経験から立ち上げた 掲示板でして、一人でも後悔の無いよう家を取得して欲しいと願って運用しております。」と書かれています。

     この主旨から言えば、部会が行政等から入手した資料を元に問題点を解明しようとする書き込みをあなた方がさせないように躍起になることは、即ち、あなた方に、検討者に正しい情報を提供させないようにという力が働いているのではとの疑惑が生じることになります。

  83. 185 匿名

    日陰対策部会の書き込みで「言いがかりも甚だしい、私達が書いた証拠を出してください」てあるけど他の人の書き込みを京阪だ業者だと決めつけるならやはり証拠が必要だと思います。

  84. 186 ご近所さん

    理屈が多いな。都合の良いように解釈しすぎ。
    書き込めなくなったら凄く困るもんね。(笑)
    この掲示板を立ち上げたのも、前掲示板であなたが荒らした為、規定を付け立ち上げてる訳です。
    前掲示板からな流れで理解出来ないのか?検討者が書き込まなくなったのもあなたが荒らしてから。
    立ち上げ当初の様に利害関係のない方達が話しあえる状態にしたかったが。
    自分の主張中心でルールを守らない、あなたの人格が改めて分かります。
    あなたが違法でしょ。

  85. 187 あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会

    No.186さんへ

     下の書き込みは「、ザ・千里タワーってどうですか?(その7)」のスレです。
     ここは、施工者が工事ミスをし、その対応が悪かったため(その7)まで書き込み合戦をやっているのです。そのために下の書き込みとなったのです。

    • No.1020 by 匿名さん
    • 2010-03-12 11:29
     もう少しまともな情報提供とか情報依頼とかないのかね、このスレは?
    全然前進がないね。
    相も変わらず、同じようなレベル低い中傷じみたコメントばかり・・・・。
    少数の人が、別人を装って出入りしているだけだろうけど。

     売り主側がまともに対応しなければこのようになると言うことです。

     ところで、本スレですが、私達は京阪を中傷している訳でもなく、係争中でもありません。京阪も協議中と朝日新聞社にコメントしています。スクエアの問題点を指摘されれば、京阪は明確にその指摘に答えれば、検討者に好印象を持たれる事になります。京阪が答える前に外野が論点を逸らせてしまうから荒れるのです。

     No.180マンコミュファンさんは書き込みの中で

    >掲示板を荒れさせようという人たちの質問に答えて

     と、あなた達のことを荒らしと言われています。

     ローカルルールの時は1年2ヵ月で25件しか書き込みがありませんでしたね。事業主に問題点を指摘すれば誹謗中傷の嵐のスレには誰も書きませんよね。

  86. 188 匿名

    ファインガーデンスクエア

  87. 189 匿名

    あなたのカキコミが嫌で別スレ建ててるから
    あなたも別スレ建てればいいじゃん
    あなたも荒らしだと言ってる事もワカンナイの?

  88. 190 マンコミュファン

    >No.189 by 匿名
     ↑
      ***だな

    さっさと別スレ建てな

  89. 191 住民さんC

    この一連の書き込みはスクエアの管理組合からあゆみヶ丘自治会・日陰対策部会に対して抗議できないのでしょうか?
    こんな掲示板で***の遠吠えみたいなことをしていても何も解決しませんし、ご本人も精神衛生上良くないのではないでしょうか?

  90. 192 あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会

    No.191さんへ

     あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会は、スクエアの事業計画について本掲示板でも説明を求めているのであり、スクエアの管理組合から抗議を受ける筋合いはありません。

     京阪は、このスレの投稿欄の下の「業者の方へ」を実行し、それが理路整然とした説明であれば、部会は不必要な書き込みはなくなります。

     あなたが管理組合の幹部の方がこちらに来るようセットされるのであれば、部会は、スクエアの管理組合が京阪に要求すべき点の資料をお見せすることはやぶさかではありません。

  91. 193 購入検討中さん

    ここは、検討版です。日陰さんは購入検討されてるんですか?
    検討者への情報提供というのなら、もう充分あなたの主張は
    わかりました。
    まだ、言い足りないのなら、さっさと出し切って、後は他所でやってください。
    正直、駅から少々遠くても、中古で安くて広い「あゆみ」か、
    駅から近くきれいな「スクエア」か悩んでいますが、あなたの様な住人がいるかと
    思うと恐くて「あゆみ」に住む決心がつきません。
    これ以上イメージを悪くするような活動は控えて下さい。
    どうせするならこんなところで姿隠してネチネチやってないで
    現実社会で堂々とやって下さい。

  92. 194 あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会

    No.193さんへ

     スクエアが違法であるか否かについて、京阪が、本スレの投稿欄の下の「業者の方へ」に記載されていることを実行し、その内容が正論であれば、検討者に好印象を持たれ、部会も納得します。

     あなたがこの部会の主張を理解されたということですので、次には京阪に向けて、指摘されていることに反論するよう呼びかけてください。

     このスレは検討板です。検討者にとって必要な回答が得られてこそ一件落着するのです。論点を逸らしてうやむやにしようとする書き込みにはその真意を図りかねます。

     部会は現実社会でも当然活動をしています。このスレでも、指摘している問題の回答はキチンと得られるまで要求します。

     あなたはもし誰かに理不尽な行為をされた時に、周りが見て見ぬ振りをして泣き寝入りする地域に住みたいですか?

  93. 195 匿名

    誰も活動するなとは書いてないよ。

  94. 196 釣り人

    たくさん釣れたな。
    日陰ってなんでも喰いつくんだねwww

    周りから相手にされず、掲示板で遊ばれていることすら分からないかなしい人なんだね。
    みんな、これからも適当に遊んであげようよ。


  95. 197 ご近所さん

    こういう屁理屈ばかり言う人っているよな。病的だわ。こんだけ、この掲示板を荒らしてるのは日陰だと言われてるのに、正論付けようとする。屁理屈にしかなってないが。
    日陰が書き込めない条件の掲示板たてなおそうか?皆さん。

  96. 198 匿名さん

    195~197
       ↑

    >スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの

     スクエアが違法マンションか否かの問題から論点を逸らせたい気持がひしひしと伝わって来るよ。

  97. 199 匿名

    日陰さんが違法建築を考えるスレでもたててそこで好きにして。ここはもっと色々な情報交換の場にしたいですね

  98. 200 匿名さん

    ↑↑

     本スレの(その1)は2006年10月から始まり、2008年にはローカルルールのスレが建ったが1年2ヵ月で25件しか
    書き込みがなかったですね。

     住民板からも情報も得られて、もう新たな情報なんてほとんどないのと違いますか。今は、検討者に取ってスクエアが違法マンションか否かが最も知りたいことではないですか?

     この問題だけ話さないようにして検討者に必要な情報って何があるのかな?

  99. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉一丁目

5,348万円~6,458万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.86㎡~111.95㎡

総戸数 51戸

プレサンス ロジェ 京都城陽

京都府城陽市寺田水度坂15番9

3,870万円

3LDK

62.25平米

総戸数 54戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉三丁目

3,980万円~7,490万円

2LDK~4LDK

59.80㎡~90.85㎡

総戸数 296戸

ジオ島本

大阪府三島郡島本町桜井二丁目

4,390万円~6,890万円

2LDK~4LDK

63.52平米~83.82平米

総戸数 362戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ファインレジデンス枚方香里園町

大阪府枚方市香里園町2481‐3

2,880万円~2億1,000万円

1LDK~4LDK

37.49平米~215.26平米

総戸数 130戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

5,280万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

68.55平米~90.50平米

総戸数 114戸

デュオス香里園

大阪府寝屋川市松屋町503-3

4,150万円~4,580万円

3LDK

64.13平米~74.23平米

総戸数 103戸

ウエリス香里園

大阪府寝屋川市日新町231番5

4,198万円~5,298万円

3LDK

64.35平米~75.58平米

総戸数 107戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

56.56m2~89.04m2

総戸数 44戸

クラッシィハウス京都六地蔵

京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、67番1、67番21、67番22、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、24番1

3,900万円~6,960万円

3LDK~4LDK

66.00平米~100.20平米

総戸数 648戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4,890万円~5,670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ローレルコート茨木舟木町

大阪府茨木市舟木町400番1

4,148万円~9,158万円

1LDK・4LDK+N ※Nは納戸です。

40.83平米・97.68平米

総戸数 65戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

ローレルコート生駒ザ・レジデンス

奈良県生駒市元町一丁目

3,898万円~7,588万円

1LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

45.00平米~89.20平米

総戸数 28戸

シエリア茨木東宮町

大阪府茨木市東宮町62番3号

4,498万円~6,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.62平米~93.46平米

総戸数 74戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸