横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレストグランディオ横浜にお住まいの皆さん★3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 鶴見区
  7. 江ヶ崎町
  8. 川崎駅
  9. クレストグランディオ横浜にお住まいの皆さん★3
匿名さん [更新日時] 2024-04-07 17:25:46

集合住宅であることを踏まえ
まったり のんびり
誰でも気楽に活用できる
地域情報や住環境の情報交換場所として役立てましょう。

前スレ:
パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2858/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2761/

所在地:神奈川県横浜市鶴見区江ヶ崎町
交通:JR東海道本線京浜東北線南武線「川崎」駅 臨港バス末吉橋・矢向外回り循環他約8分「末吉橋」バス停下車徒歩2分
JR南武線「尻手」駅 徒歩19分

[スレ作成日時]2010-10-13 11:13:53

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クレストグランディオ横浜口コミ掲示板・評判

  1. 1521 住民板ユーザーさん1

    >>1520 住民板ユーザーさん8さん
    はい、間違いなく役員側です。
    そして、あなたも役員側です。

  2. 1522 マンション住民さん

    >>1520 住民板ユーザー8さん
    証拠が必要な書き込みはありましたか?それとも証拠を握られると困る様な事が
    あるのでしょうか?あなたの文章から読み取れる事は「住民側が証拠を握ってい
    るか」或いは「証拠も無いのにとやかく言うな」と言う事ですね。危惧もあり、
    自信もある。

    証拠は後に明らかとなるでしょう。

    論じるべき争点は「社会的制裁を受けるべく、罪を犯した会社に 独断と偏見
    または懇意馴れ合いの関係から545世帯の固定資産管理を継続している」事に
    あります。
    本来であれば理事会が先頭を切って 管理会社へ事件の経緯、今後の展望を説
    明させるべきなのではありませんか?組合は工事費を支払いました。管理会社
    の親会社は粉飾決算が発端で経営が傾き 倒産しました。管理会社は連鎖的に
    倒産しました。改修工事は完了していません。

    あなた 責任取れます?それとも全て理事長に責任を擦り付けておしまいですか?

  3. 1523 住民板ユーザーさん8

    >>1516 住民板ユーザーさん1さん
    4階の角部屋ね…
    あの部屋はいつも夜遅くまでレースカーテンだけで、厚いカーテンを閉めずにいるので、外が真っ暗な時間になると部屋の中の様子がよく見えるんですよね。

  4. 1524 住民板ユーザーさん8

    1520ですが 私、副理事でも理事会でもないので、責任って言われても困ります。
    ただ法律はよくわかりませんが、道理的には全てを理事長に押し付けるなんて出来ないこと位はわかります。
    1522は何か勘違いが行きすぎていませんか。また それを煽る人達もいるようで 薄気味悪いです。 一般住人としての実直な意見です。

  5. 1525 住民板ユーザーさん5

    >>1522 マンション住民さん
    どこのマンションでも大規模修繕工事を行うが、その際に施工業者が提示してくる見積書には、あらかじめ管理会社が受け取るマージンが含まれている金額である。

    その相場は、だいたい実際の施工代金の20パーセント前後である。

    このような事実は、見積書などを取り扱うビジネスをしている方ならご存知であろう。

    そこで管理会社としては理事会などの場で、『弊社の企業努力で施工業者に対して20パーセントの割引をさせることができました』などと、管理会社が自ら自社の手柄であるかのような体裁の良いことを必ず言ってきます。

    したがって、管理会社を介して提示してくる大規模修繕などの見積書には、管理会社が受け取るマージン分と、計画的に値引きを演出するための金額があらかじめ含まれていると考えてまず間違いありません。

    管理会社である、すてきナイスグループはマージンを受け取った上に、施工監理監督業務の契約を結び、さらに高い金銭を得るわけです。

    おそらく、施工監理監督業務の見積書の金額には、副理事長が受け取るマージンが20パーセント~30パーセント含まれていることであろう。

  6. 1526 住民板ユーザーさん1

    1525相当にアフォやな。 吾輩は○○であるーのまんまやん。 これが大ボスなら 終わってるな。

  7. 1527 住民板ユーザーさん1

    ですね。
    建築に関わらずどこも同じようなものだけど、これ投稿するのは愚かですね。 思いっ切り憶測だし。(笑)

  8. 1528 住民板ユーザーさん1

    義理の父が大手マンション管理会社に勤務しております。
    先日、このマンションの管理会社や理事会などについて話をしました。

    マンション管理会社が一番恐れる事は、マンション居住者である理事会役員と管理会社の担当者との癒着、特に金銭が絡む癒着を一番恐れるそうです。
    金銭が絡む不正や癒着が表沙汰となれば、会社として行政処分は避けられないためです。

    そのため、大手のマンション管理会社はそれぞれのマンションの受け持ち担当者を長くても3年で交替するのが常識であるそうです。

    理事会や居住者側からすれば、そのマンションの事情や実態を熟知している担当者の方が良いという要望も多くあるそうですが、居住者から何を言われようとも担当者を交替させるそうです。
    それだけ、居住者や理事会役員との癒着による不正防止を重んじているのです。

    残念ながら、当マンションの管理会社は粉飾決算をするようなコンプライアンスが欠如した会社のグループ企業でもあり、人材も豊富ではなさそうで、1人の担当者がいくつもの複数のマンションの担当者を兼任しているようですので無理なことですね。

    以前の管理会社が、うちのマンションの事を熟知した担当者を外して、何にも知らない担当者をうちのマンションに充てたと副理事長殿がお怒りでしたが、それは当然の事だったのです。

    ちなみに、義理の父が勤務している管理会社が管理しているマンションの中でも、うちのマンションのように理事会運営側と居住者側との間でトラブルがあるマンションは必ずいくつか有るそうです。
    そういうマンションに共通して言える特徴として、同一人物が連続して複数期に亘り理事会役員を行っているそうです。
    結局のところ、そういう人がいると、輪番制で新たに就任した理事さんは、古株の理事さんに対して意見を言えなくなるわけです。

    以上の事から、現在の状況を打破するためには、連続して理事を続けている人を、早急に解任する事が必須であると皆さん思いませんか?

    とりあえず私はうちのマンションの担当している、八百屋だか、魚屋が何年間担当をするのか、観察したいと思います。

  9. 1529 4階角部屋

    >>1526 住民板ユーザーさん1さん
    お馴染みの低俗な関西芸人を真似たような、下手くそな関西弁ですね。
    それに、意味の分からない日本語で、
    つまらないコメントですね。

  10. 1530 4階角部屋

    >>1527 住民板ユーザーさん1さん
    何がどうして愚かなのですか?
    納得ができるよう説明していただけますか?
    まあ、空っぽの頭じゃ無理でしょうから
    良いコメントは期待はしておりませんがね。

  11. 1531 住民板ユーザーさん8

    1528に賛成です。3期継続はダメですよ。
    こういう場合、まずは理事会の人に起案してもらう手順になりますか? しっかり根回しして決議すれば過半数は容易かと思います。

  12. 1532 4階角部屋

    >>1524 住民板ユーザーさん8さん
    一般住人としての実直な意見ね!?
    はい、確かに一般住人はそう思うだろうね。
    しかし…

    まあ、これ以上書いても、またつまらないコメントが返ってくるからやめます。

  13. 1535 入居前さん

    1522 書き込みをさせて頂いた者です。
    1524 住民板ユーザーさん8 申し訳ありません。説明不足でした。管理組合理事会
    とはこのマンションの最高意思決定機関であり、費用の発生する工事及び受諾契約
    の承認を担う部門です。最終契約に署名捺印する方が理事長になります。従いまし
    て当該任期中の捺印を要する契約は理事長の責任になると言う法的な制約がありま
    す。私が危惧する意味合いが「副理事長に踊らされ、何も知らない理事長に責任だ
    けを押し付ける」と言う懸念があり、この様な書き込みをさせて頂きました。

    1525 マンション住民さん 仰る通りです。現に理事会から管理会社へ工事管理を
    委託する旨 告知がありましたね。ただ 私が心配するのは工事半ばで倒産により
    監理が中座する恐れがあると言う事です。

    1526 住民板ユーザーさん1 あなたはきっと小学校の教科書で見た夏目漱石の小説
    抜粋しか文学への馴染みが無いのでしょうね。あなたはドストエフスキーの白○
    をお読みになったらいかがですか?大きな書店に行くと全部ひらがなで書いてある
    書籍もありますよ。

    要は… 「法に抵触する詐欺行為をしている会社に監理受諾契約を継続する事は、
    住民全員に対して説明責任があるのではないか?」と言う事に対し、役員側と思わ
    れる書き込みには何のレスポンスも無い…?

    そこで考えられる事は「歴任するには何かの旨味?」「読んでも何が書いてあるか
    意味がわからないから適当にレスしよう」・・・?

    結局は知恵が無いんですよ。ありきたりの数字を追求したり、当たり前の事をさぞ
    凄い事の様に語ったり… 答えられない 反論できない 論破できない 知能程度が
    低すぎます。いやいや 失礼 歴任しているご苦労なおめでたいお二人の事です。

    恥ずかしいと思いませんか・・・? 人前で話す事に抵抗がありませんか・・・?

    今年度はメッキも禿げて槍玉に挙げられてしまいますよ…?

  14. 1536 住民板ユーザーさん7

    >>1531 住民板ユーザーさん8さん
    いや、確かに理事会の人により発議をしてもらい、臨時総会において区分所有者の過半数の賛成を得て、円満に解任する事が出来れば一番の理想的な解決方法です。

    しかし、そこが問題でありまして、そのためには理事長が臨時総会を招集する決断をしなければなりません。

    そうなると、そこで腹黒い志しの半ばで解任されようとする輩は、必ず臨時総会の招集を妨害してくることでしょう。

    そこで輪番制で仕方なく理事を引き受け、あみだくじかジャンケンか分かりませんが、その程度の決め方で理事長に祭り上げられた理事長が、悪の枢軸である3年続投理事の妨害を毅然とした態度で振り切り臨時総会の招集へと踏み切ることが出来るかが肝となります。
    今期はしがらみ無く、毅然としたことが出来る理事長さんであってほしいものです。

  15. 1537 おさむ さとう

    >>1536 住民板ユーザーさん7さん

    区分所有法によれば、集会の決議によって理事長を解任することができます。規約により変更されていなければ、過半数の多数決で可決し解任できます。ただ、やっかいなのは、解任を決議するための集会の招集権は、区分所有法では理事長にあるとされている点です。これでは、理事長が集会を招集しないことが考えられます。   

    そこで、区分所有法では、理事長が集会を開かない場合には区分所有者の5分の1以上で、議決権の5分の1以上の賛成があれば集会の招集が請求できるとされています。これにより、理事長が集会を招集しない場合に対応できます。   

    では、集会を招集したものの、過半数の賛成が得られず解任決議が否決されてしまった場合にはどうすればよいでしょうか?区分所有法では、理事長に不正な行為などで職務を行うに適していない事情があるときは各区分所有者が解任を裁判所に請求することができると規定されています。そこで、本ケースのように、理事長が新しいマンション管理会社から金銭をもらっているのであれば、理事長に不正な行為があるとして、裁判所に解任を請求することになるでしょう。理事長に解任に値するような問題がある場合、実際に裁判所への解任請求まで行うケースは少ないのが実情ですが、理事長のワンマンを許さないためには、このような制度があることを知っておくことは重要でしょう。

  16. 1538 住民板ユーザーさん8

    先日の総会では理事会メンバーが決まっただけで職責は決まってないですよね。 理事長解任は臨時総会など手順が必要だけど、立候補者は理事会だけの過半数により罷免できるんじゃなかったでしょうか。 今、この時期がチャンスじゃないですか? 6月の最初の理事会の最初の議題にして貰えは それで済む話かと思いますが、詳しい方 教えて下さい。 但し1532、34、35は すぐ感情剥き出しでキモイので結構ですよー。 ずーっと出てこないで下さい。

  17. 1545 住民板ユーザーさん1

    本題に戻そう。副理事の罷免は理事会だけで可能なのか?
    (粘着は書込みしなくていいからな)

  18. 1546 住民板ユーザーさん1

    罷免だけなら可能であろう。
    しかし、もう二度とこういった騒動が発生しないよう、立候補により連続して多年度にわたって理事を努める事を禁止するよう、管理組合の規約を変更しなければないですね。
    それをしなければ、また同じことの繰り返しです。

    規約改正ですので臨時総会は避けられません。
    理事会が臨時総会へと動かなければ、居住者側が団結して区分所有者の5分の1以上の臨時総会招集同意を得るしかありません。

  19. 1547 マンション住民さん

    罷免とは公務員を辞めさせる時に使う言葉ですので、解任と言う方が正しい
    かと思います。
    1546 住民板ユーザーさん1が仰る通り 私も規約の改正は必須であると考えて
    おりました。
    現在は新規理事会が発足したばかりで副理事長以外の職務は決められていない
    と思います。まずは書面で理事会宛「立候補役員による多期連任を防止する規
    約改正要求」同時に「連任役員の解任要求」を管理室カウンターポストへ投函
    しましょう。書面は無記名より記名 部屋番号を記載された方が良いかと思われ
    ます。無記名でも何十通も投函されれば理事会も議案として審議せざるを得な
    いでしょう。

  20. 1548 住民板ユーザーさん8

    ありがとうございます。
    今やるべき事がはっきりしてきましたね。
    まずは連続役員の解任を進めて、時間のかかる規約改定は次のステップとして、まずは ご協力をお願いします。 私も無記名ながらすぐに要望書を投函します。
    粘着の人 いなくなってホント良かったです。 これからも出てこないで下さい。 よろしくお願いします。

  21. 1549 住民板ユーザーさん7

    [No.1533~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  22. 1550 住民板ユーザーさん1

    1548だって、何者か分りゃしない。
    俺は続投の張本人と見ている。

  23. 1551 住民板ユーザーさん8

    その可能性は認めますがスルーしてます。
    勢いって大事だから分かってね。 今やるべきことをやりましょう。

  24. 1552 住民板ユーザーさん1

    1551は偉大だよ。 粘着とそのお仲間の雑魚を跳ね除けて、正しい方向にもっていってる。 勝てる気がしてきた。 頑張ろう。

  25. 1553 住民板ユーザーさん1

    さあ~、頑張れ~

  26. 1554 住民板ユーザーさん1

    管理組合のポストへ
    無記名で書面を投函して
    ホントに議論されると思ってる?
    そんなもの、あの男が『部屋番号と名前も名乗らない人間の意見など聞く必要はない』と突っぱねるに決まってます。

    区分所有者の5分の1を集める方に注力したほうが利口ですよ。
    一生懸命にやればそっちの方が勝てますよ。

  27. 1555 住民板ユーザーさん1

    そんな事で議論させることが出来るなら、とっくに行動して、3年間もあの男を偉そうに、のさばらせることはしなかったですよ。

  28. 1556 一般住人

    そうですね。
    私もそんなに簡単に甘くいくとは思えません。

  29. 1557 住民板ユーザーさん8

    何もやらないよりはましなので、私は投函します。
    ただ議題にあがって採決される際に理事達が解任に手を挙げられるかって問題はありそうですね。

  30. 1558 マンション住民さん

    >> 1555 住民板ユーザーさん1 >> 一般住人さん
    ポスト投函がお嫌であれば、記名の上 匿名希望で管理会社へ郵送 または
    メールでも宜しいんじゃないでしょうか?
    現状 管理会社の不安定な立場から住民からの意見やクレームは無視でき
    ないと思いますよ?
    当然 管理会社も受けた意見やクレームに対して報告の義務はありますし、
    「理事会で議案とされませんでした」となればそれこそが問題になるでし
    ょう?そうなれば三者(管理会社)も証人になるでしょ?
    逆に管理会社と理事会の一部が裏で繋がっていれば投稿者に対しては不適
    な返答しか無いでしょうね。
    いずれにしましても動けば結果は出るでしょう。

  31. 1559 住民板ユーザーさん1

    やりたい人は大変ですけど、休みを削って頑張って下さい。

  32. 1560 住民板ユーザーさん1

    >>1559 住民板ユーザーさん1さん
    申し訳ないですが、このコメントは何を言いたいのか、まったくわからないです。

    粘着さんですか?

  33. 1561 住民板ユーザーさん8

    1559は深い意味はないと思います。 理事会は週末にあるからお休み削ってご苦労様ってだけですよ。
    粘着はもっと発想が幼稚、強いコンプレックス有り長文です。
    それはほっとくとして、輪番で理事会入りされている方への働きかけ方としてどのような方法があるでしょうか? 折角、起案できても 本人前に挙手できないと元も子もないです。

  34. 1562 マンション住民さん

    1561 住民板ユーザーさん8 役員解任の件で宜しいでしょうか?
    役員の解任につきましては理事会内で議決解任はできません。理事長が臨時総会を
    招集する、または区分所有者の5分の1(109世帯)の総会招集要請により開催され
    た集会の中で賛成多数により議決されます。(区分所有法第三四条)従いまして、
    誰が理事長になろうとも総会の招集は可能です。
    まずは先日の総会に御出席された一般居住者約20数名、あとはお子様をお持ちの世
    帯からママさんネットワークで拡散頂くと100世帯程度の御協力は頂けるのではな
    いでしょうか?

  35. 1563 住民板ユーザーさん1

    >>1561 住民板ユーザーさん8さん
    もうここまできたら、今期輪番制で理事になった方のお宅へ個別訪問して根回しをする方法しかないのかなと思います。
    「ここでどうにかしないと、輪番制により理事になった方々が意見の一つも言う事が出来ずに、職責だけが与えられ毎月一回せっかくの土日のどちらかを意見も言えない理事会で潰される」と生の真実を直接伝えるしかないと思います。
    先日まで輪番で前期の理事を行っていた人で、一言、二言言いたい方はたくさんいるのではないですかね?
    その方たちに協力を得ることはいかがですか?

  36. 1564 匿名さん

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されます。
    投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、
    健全な情報交換を逸脱し、また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがございます。
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  37. 1565 住民板ユーザーさん3

    1561 住民板ユーザーさん1さん
    輪番表の過去を辿って1~5期前迄の元役員の方へも御協力頂いてはいかがですか?
    部屋番号で追えるので個別に書面をその方のお宅のポストへ入れる手も有りだと
    思います。

  38. 1566 住民板ユーザーさん8

    とりあえずに 投函はしました。 他にどの位の賛同者がいるのかわかりませんが、自分としては やることやったので 後は理事会の様子待ちです。 規約やルールについて私は勉強不足ですが、おかしいことはおかしいと声を上げていこうかなと。 ここの掲示板が副理事ネタを終了し、正しい意見交換の場に戻るといいです。

  39. 1567 住民板ユーザーさん1

    ちゃんと理事会の議題にされるといいな。3期続投って異常だって。輪番でも住民のりっぱな権利であって 慣れた人がダラダラ続けるのは いいように見えても、ある意味、権利の侵害。絶対なし。

  40. 1568 匿名さん

    質問です。

    他のBSは、映りますが、DLIFE(ディズニーチャンネルNO258)だけが映りません。

    別途、アンテナが必要でしょうか。

  41. 1569 住民板ユーザーさん1
  42. 1570 匿名さん

    >>1569 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます。
    4K.8K対応の分波器を買って取り付けてみましたが。やはり、DLIFEは映りませんでした。

  43. 1571 BBQの煙

    このマンションはベランダでのバーベキューは許可してるんでしょうか?
    煙の匂いが洗濯物についてしまい迷惑しています。

  44. 1572 マンション住民さん

    >>1571 BBQの煙さん
    ベランダは占有部と思われがちですが、ベランダは共用部分です。
    ベランダでBBQをすると言う事は、エントランスまたは廊下でBBQを
    している事と同じです。マンションの使用細則に「引火 発火及び
    爆発の恐れがある行為」を禁止している筈です。共同住宅に対する
    消防法でも禁止行為とされています。
    BBQを許せば花火も許されると言う事になります。

    お部屋番号が分かれば、コンシェルジュまたは管理会社に通報しま
    しょう。

  45. 1573 BBQの煙

    >>1572 マンション住民さん
    解説ありがとうございます。ベランダでのBBQはやはり禁止でしたか。(当然といえば当然ですね)
    お部屋番号は不明ですが北側6Fのベランダが広いお宅です。

  46. 1574 住民板ユーザーさん1

    静かですね。 解任決議は通ったのかな?

  47. 1575 住民板ユーザーさん8

    >>1574 住民板ユーザーさん1さん
    あなたが投稿してから丸々1日が過ぎようとしております。
    解任決議がどうなったのかは、あなたが一番よくご存知なのではないですか?

    だから、掲示板が静かなんですよ。

  48. 1576 住民板ユーザーさん8

    >>1574 住民板ユーザーさん1さん

    さようなら

  49. 1577 住民板ユーザーさん1

    どういうこと?

  50. 1578 マンション住民さん

    いよいよナイスから逮捕者が出ましたね・・・

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190725-00000035-mai-soci

    この記事の「グループの子会社」がこのマンションの管理をしています。

    そろそろ管理会社の説明会が必要になりそうですね?

  51. 1579 住民板ユーザーさん2

    組織ぐるみでこういった不正をする会社の
    グループ企業が正直で真面目な仕事を
    しているとは信じられませんね。
    そう思うのが普通のまともな人間です。

    そして、この事件が明らかになってから
    数ヶ月が経過しますが、このグループ企業である
    現在の管理会社に対して、事件に関する説明責任を
    問わずに、擁護するような理事はまともな人間ではなく
    すてきナイスグループから、素敵な見返り品を
    送られているのです。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  52. 1580 住民板ユーザーさん1

    https://diamond.jp/articles/amp/203461?display=b

    強制捜査が入り、図ったように早々にトップが代わり、その後元会長、元社長、元財務担当役員が逮捕されました。
    強制捜査が入ってから社長の交代まで、ほんとに迅速でしたね~(分かっていたんだろうな…)

    しかしですな、新たに社長に就任した人間も事件を正当化し、逮捕された者を擁護するような発言、そして記者からの問いには的外れな言葉を連発して濁してしまい説明責任を回避する行為をしております。

    このとおり役員から幹部社員、そして平社員まで悪しき経営方針が根強く継承され、浸透しきっているブラック企業であることは明確ですね。

    逮捕されたトップと幹部は、おそらく大半の自社株を保有する株主で、表向きは退いても裏では経営に関与して社員をコントロールしているんですよ。
    極端に言えば、私たちが支払っている管理費で逮捕された3人を扶養しているのです。

    創業者一族やその息のかかった者を排除して、しがらみのない全くの第三者を経営陣に就任させなければ会社の資質は変わらないと思いますね。
    いっそのこと、このまま経営が傾き倒産するか、真面目な企業に買収された方が良いと思います。

    クレストグランディオ横浜の居住者の皆さん、このような管理会社を看過して、問題提起をしない理事会をこのまま放置しておいて良いのですか?

    しかし、一歩下がって、裏でコントロールする。
    的外れな言葉を連発して本題を濁してしまう。
    うちのマンションの某理事にそっくりですね。

  53. 1581 住人です

    某理事とは修繕説明会で語ってた人物ですか?

  54. 1582 住民板ユーザーさん2

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  55. 1583 住民板ユーザーさん1

    >>1582 住民板ユーザーさん2さん

    何を意図して自ら削除依頼をしたのでしょうかね…

    まあ、薄々はわかりますけどね。

  56. 1584 マンション住民さん

    業務上 ナイスまたは関連会社の内状を知る者です。
    現在も検察の捜査は継続しております。この不動産の取引に関する不正は
    当マンションの管理会社が大きく加担しており、自社物件を関連会社に融
    資付きで売却しております。
    不動産並びに関係書類は全て検察に押収され、空の戸棚が残っているだけ
    です。調べは末端社員の小口現金に迄及び、金銭の出納が厳しく精査され
    ております。
    もし当マンション理事会と管理会社間で不正な金銭授受があれば、発覚も
    時間の問題かと思われます。
    また 外部に対する管理会社の説明は未だ捜査中である為、行う事はでき
    ません。
    終結は10月~11月頃でしょう。その時には外壁改修工事も着工しているの
    ですが、本事件が発端で管理会社が工事進行を妨げる様な事があった場合、
    現在の理事会が責任を取る事になりますね。
    この様な事前のリスクアセスメントを考えられる人が現理事会にはいない
    のでしょうか?

  57. 1585 住民板ユーザーさん1

    >>1584 マンション住民さん

    なるほど、そうなんですね。
    それはそれは結末が楽しみです。
    それから、このマンションの管理組合及び理事会の結末も楽しみですわ。
    不正というのは、必ずバレるんですよね。

  58. 1586 住民板ユーザーさん1

    それはそうと、大規模修繕工事の説明会のときに、施工業者のシンヨーの社員と名乗っていたナイスの社員がいましたね。

    あの男は、管理組合を変更する際、各社のプレゼンテーションをしたときにナイスのプレゼンテーションの場にいた男で間違いない!

    もう、誰も覚えていないと思ったら大間違い。
    私の目はごまかせませんよ。

    やはり、シンヨーもすてきナイスグループなんでしょうね。

  59. 1587 住民板ユーザーさん1

    説明会資料に現場代理人1人に副現場代理人が2人載っていますね。

    その内1人の副現場代理人のところに、現場に毎日常駐しますって書いてありますが、副現場代理人って実際に何の権限を持っているんですかね?

    建設業法では、現場代理人には施工中の現場への常駐義務が有りますが、副現場代理人なんて立場の人間はおりません。その他主任技術者や監理技術者などについても、この資料には明記されてませんね。

  60. 1588 某官公庁従事者

    >>1587 住民板ユーザーさん1さん

    その通りですね。
    副現場代理人という定義は建設業法には有りません。
    また、監理技術者もしくは主任技術者は必ず専任で配置されなければなりません。

    私はこのマンションの居住者でもあり、或る官公庁において、公共工事の入札関係に係る業務を行っている技術系職員です。

    公務員と言う立場から守秘義務が有りますので詳しくは申し上げられませんが、このシンヨー株式会社という会社は平成24年度に横浜市川崎市も含まれる国土交通省関東地方整備局管内において、まさに1587 住民板ユーザーさん1さんが仰っている監理技術者や主任技術者の専任・常駐義務違反等で国土交通省関東地方整備局から監督処分を受け、これと同時に関東地方管内の地方公共団体からも指名停止を受けている会社であります。

    http://n-seikei.jp/2012/10/post-11581.html

    おそらく、この様に常習犯であり、発覚や摘発から逃れているだけで現在も同様のことを行っていることでしょう。

    多分、このマンションの工事が始まっても、現場代理人や監理技術者もしくは主任技術者は常駐はせず、副現場代理人とやら者と下請けに丸投げであることでしょう。
    この下請けへの発注に関しても建設業法で厳しい制約があり、法令に抵触している業者はたくさんあります。

    きちんとした資格とノウハウを持った技術者が専任で常駐して監督監理を行うことが、工事の品質を確保する事につながりますので、公共工事で当たり前のように指導されております。

    公共工事ではないマンションの大規模修繕工事の場合は、施工会社と監督監理を行うマンション管理会社がお互いの利潤を優先するために結託して、品質の悪い施工を行う可能性も否定は出来ません。

    理事会と管理会社も結託している今、どの理事もあてにはならず、信用(シンヨー)なりません。

    今こそ一般居住者が知識と知恵を身に付けて目を光らせて、工事が始まったら現場代理人(副ではない)や監理技術者もしくは主任技術者の所在を毎日確認するとか、注意を払う時期です。

    そして、建設業法に抵触するような節が有った場合にタレコミをすることは、私たちの大切な財産であるこのマンションの大規模修繕工事の品質確保のためは正義であり自由です。
    私も施工体制や現場管理体制をよく観察して、目に余るようであれば、面倒くさいのでやりたくは無いですが、職権を利用しようと考えております。

  61. 1589 某官公庁従事者

    早速、工事実績情報システム(通称:CORINS、コリンズ)で調べたところ、このシンヨー株式会社というのは、現在川崎市の下水処理場の建築工事を受注していますね。

    しかも、うちのマンションからほど近い加瀬水処理センターですから、現場も近いし現場代理人や監理技術者もしくは主任技術者は専任、常駐義務を違反して掛け持ちですかね~?

    明日、職場へこの前の説明会の資料を持って行き、これに載っている現場代理人と副現場代理人と名乗る計3人をコリンズで照会をかけて、川崎市の担当者にもヒアリングをしてみます。

    そうすれば、所属会社から何から何まで、全ての実態が分かります。

  62. 1590 入居済みさん

    >>1589 某官公庁従事者さん
    ここのマンションって理事さんの他に修繕委員さんとかって居た気がしますけど、
    その人達ってもう関係無いんでしょうか?

  63. 1591 某官公庁従事者

    >>1590 入居済みさん
    確かに、そのような組織はありました。

    私も詳細は分かりませんが、聞くところによれば、実態としてはほとんど機能はしておらず、今回の施工会社を決定するにあたっても、その組織は一切関与していないようです。

    要約しますと、理事会と管理会社の思惑として、施工会社はシンヨー株式会社ありきで、それに対して大規模修繕委員会のメンバーには、それなりにマンション修繕や業界に詳しい方が居た訳です。

    そのような方に意見されると思惑通りに行かなくなる可能性が有るため、施工会社を決定するための会議などの場への大規模修繕委員会の介入を理事会側が拒絶したのです。

    その様なことから、これから始まる大規模修繕工事において契約不履行、重大な瑕疵、工事に起因する事故など、すべての責任の所在は理事会です。

  64. 1592 住民板ユーザーさん1

    何かよくわからないけど 問題あって、分かってるんならちゃんと表で言わないとね。 責任の所在云々でなく… 困るのは 我々住民なんですから。

  65. 1593 入居済み

    「何かよくわからないけど」?
    理解出来ない人は的外れな事を言ってしまうと恥ずかしいから黙っておいた方が良いですよ。

  66. 1594 住民板ユーザーさん1

    ここは小さいのがいますね。
    恥しい思い? 笑わせるな。 臨時総会でちゃんと発言して下さい。 それも出来ないんならお前こそ黙ってろ。

  67. 1595 入居済み

    総会で何を質問してもバカな副理事長が、のらりくらりと的外れな受け答えではぐらかすでしょ?
    時間の貴重な休日に時間のムダです。
    あっ、それから、あなたの文章は送り仮名がおかしいですよ。日本語が不自由なようですね?

  68. 1596 入居済み

    前回の2台目以降の駐車場料金の値上げに関しても、大規模修繕工事の説明会の際に出た、サブエントランス側の歩道を潰すだの潰さないの話で、持ち帰り検討になっていた件についても、なんにも正式な回答がなされていません。

    結局は総会で何を意見しても、的外れで訳の分からない回答をのらりくらり続けて、その場を逃げ切り、そのまんま強行するんでしょ?ズルいやり方だよ。
    あんな総会なら参加する意味ないし、時間のムダです。

    どんな意見が出たって、再考はせず強行するために、単にちゃんと総会を開催して居住者みんなの意見ですという体裁が欲しいだけでしょ?

    だからさ、いちいち臨時総会なんか開催しなくて良いから、全て理事会の皆さん自分たちの責任で好き勝手にやって下さい。

  69. 1597 住民板ユーザーさん1

    酷いね、ここは。 臨時総会が直ぐにあるんだから 言えばいいだけですよ。 時間の無駄な人も、送りがな気になる雑魚もいますが やり合えばいいんです。 ここにすんでるだけで毎月三万近く払ってるんです。 でも、2台目駐車場値上げについては 当然だし、今まで得した分 遡及して返せよってくらいに思ってます。 どういう神経して文句たれてるのか不思議です。 ご不満あれば、がんがんにどうぞ。 でもそのパワーは臨時総会で使ってほしいですけど。

  70. 1598 入居済み

    ↑いかれてるな

    バカどもだらけのくだらない理事会が催す臨時総会などなはパワーは使いません。

  71. 1599 入居済み


    臨時総会などなは→臨時総会などには

    訂正な。
    俺は打ち間違い。
    日本語が不自由なわけではない。

  72. 1600 入居済み

    てゆうかさ、あのバカ副理事長になってから、臨時総会を何発かますんだ?
    こんなにバカバカと臨時総会をかますマンションって異常だせ。
    バカバカかましても仕方ねぇか、バカ副理事長だから。
    バカ副理事長が一番臨時総会にエネルギーを費やしてるんじゃねぇか?

    滞納者に法的手続きだって?
    そんなの関係ない奴にゃ、全くどうでもよく関係ないんだよ。副理事長さんとねんごろのすてきナイスが回収出来ないなら、勝手にやりゃあいいじゃねぇか。

  73. 1601 住民板ユーザーさん1

    ひとりで勝てないんなら 何人か引き連れて臨時総会で暴れてみては? 送りがな気になる雑魚は戦力外だけど ちゃんとしたのが3-4人いれば 相手がSさんだって圧勝ですよ。 議事録残る総会なんだから のらりくらりもないでしょ。 ついでにここで盛り上がったSさん罷免の要請は理事会でどう処理されたかはっきりさせるいい機会だと思います。もし罷免要請さえ受けてないって説明があるとしたら 確実にナイスが取りあげなかった証拠だし てか、私 それ出した人だし。

  74. 1605 入居済み

    [No.1602~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  75. 1606 内覧前さん

    みなさん
    一度冷静になって考えましょう。
    よりよいマンションにみんなで考えて行動しましょう。
    またこのコメントにイチャモンをつける輩もいるでしょう。
    そういう人は影でコソコソしかできない人です。そんな人たちのコメントに
    いちいち反応してしてたらダメです。今こそまともな住民の方達で立ち上がるのです。

  76. 1607 住民板ユーザーさん1

    そうだ!そうだ!

  77. 1608 内覧前さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  78. 1609 住民板ユーザーさん3

    木は倒れたまま、尻手黒川線側のフェンスも倒れたまま・・・
    北側車路の木も同じ・・・見た目を良くする工事をしているのに肝心なところが
    抜けている。だからマンションのモラルが下がり、自転車への悪戯も増える。
    これが車やバイクへの悪戯になったら最悪。
    休日は中庭で遊べない子供達がマンション中を走り回っている。TVの受信装置より
    目先の問題を解決して頂きたい。
    臨時総会より臨時理事会を開いて早々に方向性を見極めて頂きたい。

  79. 1610 住民板ユーザーさん5

    どうして共用廊下の照明を交換してくれないんでしょう。
    チカチカとチラついて気持ち悪いし
    暗くて物騒。
    完全に切れるまで待つようになったんですか?

    以前はすぐに交換してくれてたので、きちんと見回りしてくれてるんだなと思ってましたが、管理会社が変わってケチになったんですかね。

  80. 1611 住民板ユーザーさん4

    >>1610 住民板ユーザーさん5さん

    >>1610 住民板ユーザーさん5さん
    おっしゃるとおりですね?
    私の玄関前の電灯も、かなり薄暗くなり、チカチカとなっても放置されてました。

    まあ、管理会社が変わって間もない頃でしたので、あえて管理室へ注文はせずに様子をうかがっていました。

    あの、風前の灯火のようなチカチカした電灯のまま放置されているときに、外部からの客人をお迎えするのは、ほんとにみっともなく、恥ずかしいですよね?

    エレベーターホールの電球も間引かれていて暗いし、最近あちこちの電球や蛍光灯のワット数が下げられていると思います。

    ケチるポイントがズレてます。

    自転車へのイタズラがどうのこうの言うのなら、駐輪場の蛍光灯の間引きなど止めて、夜間は煌々と灯りを灯すべきです。

  81. 1612 住民板ユーザーさん3

    >>1609 住民板ユーザーさん3さん

    以下のリンクをご覧ください。
    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/toyokeizai/life/toyokeizai-311...

    我が家も以前のテレビが壊れて、やむを得ず買ったテレビが4K対応などと謳っておりますが、これも含めて現在販売されている4K対応テレビをお持ちの方の殆どが、大金を掛けてマンションのTV受信装置を取り替えても無駄のようですね。

  82. 1613 住民板ユーザーさん1

    ようやく台風で倒れた中庭の樹木が伐採されましたね。
    しかし、竣工時から比べてマンション敷地内の樹木や植木がどんどん枯渇し緑が無くなってしまいましたね。
    悲しいやら寂しいやら、みすぼらしいやら。

  83. 1614 住民板ユーザーさん1

    思ったよりか改修工事スムーズいってると思う。 ついでに駐輪場の入れ替えしてほしかったけど、予算切れかな?

  84. 1615 入居済みさん

    ウインドコートのものです。
    昼間や夕方にドンドン、ランニングマシーン?みたいな音が響くんですが隣近所に配慮してもらいたいです。(5Fに住んでる人)
    はっきりいってうるさいです。

  85. 1616 住民板ユーザーさん1

    >>1615 入居済みさん
    マンションのようにRC構造やSRC構造の場合、上階からの騒音が必ずしも直上からとは限らないから、困るんですよね。

    まあ、基本的には周囲の部屋へのちょっとした気遣いが大切ですね。

  86. 1617 住民板ユーザーさん5

    >>1616 住民板ユーザーさん1さん
    構造上、音が反響するのは分かってるんですけど…
    騒音部屋の周辺の部屋の人たちも同じ聞こえかただと思うんだけど、気にならないんですかね?
    それとも我慢してるのかな。
    音が生活音のレベルでは無いのでイライラします。

  87. 1618 入居済みさん1

    >>1617 住民板ユーザーさん5さん

    このマンションは騒音で揉めると、部屋を覗かれたり、玄関で聞き耳を立てられたりします。事を荒立てないで我慢するか、音のしている時にコンシェルジュに確認してもらいま
    しょう。
    当人同士で解決せず、第三者を介して解決される事をお勧めいたします。

    マンションの理事会役員の方で 騒音問題に御詳しい方がおりますので、直接 理事会に御
    相談されても宜しいかと思います。理事会の開催日は管理室に問い合わせれば分かるはず
    ですよ。

  88. 1619 住民板ユーザーさん5

    >>1618 入居済みさん1さん

    助言ありがとうございます。
    当人同士だと環境が悪化する可能性が高いですよね。
    実は直接文句を言いにいこうか考えてたので、やはり第三者に入って貰う方が良さそうですね。
    本音は直接文句言いたいんですけどね。


  89. 1620 住民板ユーザーさん1

    上の階の子供の足音がうるさいです。土日など休みの日は朝の7時くらいから始まり夜の10時前まで走ったり転ぶような音とかドアを強く閉める音、叩く音とかしてずっと騒いでます。ウィンドコートです。ずっと引きこもってないで公園とかに連れてってあげればいいのに。

スポンサードリンク

ファインスクェア横浜戸塚
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸