横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ソルスクエアメイツ相模原について!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 中央区
  7. 中央区
  8. ソルスクエアメイツ相模原について!
ぬんぬん [更新日時] 2018-03-16 12:51:35

ソルスクエアメイツ相模原に決めようか、と言うところまで前向きに検討している段階です。
がいくつか、不安点もあります。
ソルスクエアに興味を持っている方、契約した方、メリットデメリット等いろいろ話しましょう。
自分としては、下記の点が少し不安なのですが皆様はどうお考えですか?
不安点
1.2重天井ではない。(リフォームがしにくい)
2.排水管の遮音性について
3.ディスポーザの使用時の音について

しかし、不安点以上に周辺環境・日当たりのよさ、駐車場100%&そこそこ安い駐車場代、必要最低限の設備がついている、が魅力で今一番気になっています。

その他、いろいろな事について話しましょう。

所在地:神奈川県相模原市富士見3-64-1
アクセス:横浜線「矢部駅」徒歩11分

[スレ作成日時]2004-08-30 03:31:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソルスクエアメイツ相模原口コミ掲示板・評判

  1. 126 匿名S

    私の所も中央電力に切替の議決がされました。
    私は、反対で他の反対住民と力を合わせて書類を提出してません
    この時期に中央電力を導入決議をとる、管理組合は、本当に馬鹿なんじゃないかと思います。

    管理会社、中央電力に良いように、丸め込まれたのだと思います。共有部分は年間○○万削減できますよ。
    10年で15年で○○○万削減できますよ。初期費用、維持管理費用一切かかりません。とか
    多分、理事長、理事は、中央電力の、良いように丸め込まれたのでしょうね。

    自分たちが電気を使えば使うほど、中央電力が儲かる仕組みなんですけどね。
    しかも、電力需給契約ではなく、たんなる、配電サービスになるんですけどね。
    その他、倒産リスク、電気事故、震災、深夜、早朝、年末年始、夏季休暇、
    東電と同じ対応できるのかも疑問ですねぇー
    説明では良い事ばっかり説明して、都合の悪いことは、こちらが聞くまで一切言わない、
    こんな所と長期契約結ぶなんて考えられません。
    そもそも、憲法でも守られている個々の自由の契約を、管理組合が、議決で変更なんて
    出来ないでしょう
    電力自由化の様子を見てからでも遅くないのではないでしょうか

  2. 127 周辺住民さん

    2016年4月の電力小売全面自由化が開始されたときに、東電から東京ガスに小売供給契約を変更するから。
    と言って断ればいい。これに対しては何人も止めることはできないよ。憲法で保障されてる「契約の自由」。
    文句あるなら理事長が直接来い!と言ってやればいい。

  3. 128 マンコミュファンさん

    おじゃまします。

    私の住むマンションでも6月の総会にて中央電力での高圧一括受電を可決しました。

    8月にサービス申込書がポストに投函され同封されている案内文書には、 皆さんと同様に「期日までに未提出の居住者の方につきましては、本手続きを委託しております中央電力にて戸別訪問・説明をさせていただきますので予めご了承ください。」
    と書かれていましたが、提出せずにいたところ「提出期限は8/22まででした。」と赤字で加筆されたものが8月に2通、9月に1通同様の文書がポストに投函されただけでいまのところ一度も戸別訪問は受けていません。また、中央電力営業と思われる人物も見掛けていません。

    その後中央電力サイドの動きがないので、中央電力と契約予定の他物件のスレを覗かせていただいています。

  4. 129 入居済み住民さん

    >126

    反対する人で力を合わせることが必要ですね。

    理事会は、他の業者は20から40%の削減率であるので、削減率60%の中央電力を早急に導入することが、いたずらに選択肢に迷い機会損失していくことよりも得策と判断したとのことです。議案書には、現在の年間電気代246万円が60%割引で98.4万円になり、中央電力との契約期間15年で2,214万円のメリットになると試算していました。
    共用部の2,214万円削減が保障されているかのようです。専有部も15年間は現状のままのようです。

  5. 130 入居済み住民さん

    >127

    オール電化のマンションではないので、東京ガスの動向がすごく気になります。
    セット割は確実に実施されますよね。

  6. 131 入居済み住民さん

    >128

    貴重な実体験情報ありがとうございます。

    とても参考になりました。22日は中央電力の毎月の締め日のようですね。

    10/22の提出期限以降は、連日戸別訪問されるのかもと気に病んでいました。
    今後も情報のご提供をお願いいたします。

  7. 132 入居済み住民さん

    「一括受電サービスの総会決議その2」のスレッドのNo.795にここのリンクが貼られていて
    「中央電力による囲い込みで手遅れか?」とコメントされていることに気がつきました・・・。

    「一括受電サービスの総会決議その2」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/

  8. 133 マンション住民さん

    「電力需給契約は当然のことながら消費者の管理組合が東電と締結する」と言えば業者は撤退するよ。

  9. 134 入居済み住民さん

    >133

    サービス申込書に同封されていた「マンション一括受電サービス利用規約」の最初に該当する条項がありますね。

    第1章 一般条項
    第1条(定義、目的)
    (1)定義
     本契約における用語の定義は、別途定めるものを除き、以下の通りとする。
     (イ)本サービス
        当社が、本物件代表者の委託を受けて、本物件に高圧受変電設備を導入し、
        当社または本物件代表者が本物件に電力を供給する電力会社との間で締結
        した電力需給契約に基づき、お客さまに対し分電するサービス


    代表者=理事長が電力会社と電力需給契約を締結するのか、中央電力が締結するのかを聞かされていませんので、確認が必要です。

  10. 135 入居済み住民さん

    >134

    昨日開かれていた理事会にて、電力会社との需給契約者について確認したところ、なぜか理事会に出席していた中央電力が「中央電力です!!」と力強く即答しました。

    需給契約者は、中央電力が中央電力にすることをすでに決定しているようです。

  11. 136 匿名さん

    ネットで中古物件として査定評価されているようでした。
    全部、1階でしたけど。
    現在、販売価格が2000万ちょっとでした。
    建設されてから約10年経過しているのに、マンションはやはり戸建てと違い余り、値下がりしないですね。

  12. 137 by 住民

    一括受電のリスクは大きい。
    メリットばかりを強調して営業する中央電力に押し切られた理事会の責任はいかほどのものか。
    専有部の多大な削減電気料金を搾取して利益を得ること自体許されることがおかしい。
    初期の設備投資は数年で基がとれ、後は何もしなくても金が入ってくる。こんないい商売は無い。
    保安体制は十分とうたっているが、電気設備は適正な稼働をさせれば故障することは少ない。委託管理費を得る手段に過ぎない。
    専有者の契約自由を迫害するものではないか。

  13. 138 匿名さん

    道路が近いですが、そこまで騒音が聞こえるようではありませんので、静かで良さそうですね。
    駅も思っているより遠い距離にあるという事でもない様なので、便利な立地にあると思います。
    このあたりで買い物するようになりそうなお店といったらどこなのでしょうか。

  14. 139 入居済み住民さん

    食料品であれば、フードワン矢部店、ヤオコー相模原鹿沼台店、ヨークマート富士見店、オーケー 相模原中央店、オーケー 相模原店、三和並木店、コープかながわミアクチーナ並木あおば店等々かと思います。

  15. 140 匿名さん

    wikiに出ている外観写真では、バルコニーの手摺に布団を干しているお宅がありますが許可されている事なのでしょうか。
    日当たりが良いので気持ちは解りますけどね~。
    マンション全体の印象が悪くなり、中古販売に影響が出てしまうのでは?

  16. 141 匿名さん

    近くに色々と買い物出来るお店があるのはとても便利そうで良いですよね。
    駅までの距離が少々気になるところでしょうが、自転車であればさほど気にならないと思いますよね。
    バルコニーにお布団を干すというのは外観的には気になりますが、日当りが良いとついついやってしまいそうですね。

  17. 142 匿名さん

    何気なく開いてみたスレですけど、驚きました。
    マンションは10年経った中古なのかと思ったら、
    掲示板ができてからも同じくらい経ってるんですね。
    すごいなと思いました。

    136さんによると、10年経っても
    価格がそれほど変わっていないとのこと、
    それもまた驚きました。

  18. 143 匿名さん

    近くに食料品の買い出しが出来るお店が何軒もあるのは便利な事で良いですよね。
    ただ、割と大きい通りに面している事もありますので音の事で気になられる方がいらっしゃるでしょうが、
    さほど音は聞こえないみたいなので静かに暮らす事が出来そうですね。

  19. 144 匿名さん

    布団を日光に干すとほんと気持ちいいですものね。
    マンションには不似合いな光景ではありますが、気持ちはよーくわかります。
    自分だったらバルコニーの内側に目立たないように干すか、リビングの日のあたる場所に干す程度ですけどね。
    バルコニーの手摺りは半透明のガラスですか?
    内側に干しても目立ってしまう感じでしょうか?

  20. 145 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ファインスクェア横浜戸塚

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5900万円台・6800万円台

3LDK

60.01m2・70.1m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸