東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その53)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その53)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-09-15 21:43:11
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

23区の新築マンション価格がいつ下げ止まるかについてのスレです。
他のエリアは対象外です。
国内景気・世界経済についても悪材料が多く出てきており、
今後の景気動向、マンション価格への影響を注目していきたいところです。
よろしくお願いいたします~

前スレ:その52
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88500/

[スレ作成日時]2010-09-02 22:34:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その53)

  1. 1 匿名さん

    >>それにMSは、古くても管理さえしっかりしてれば賃貸という手がありますね。
    >>償却してるから、収益性は悪くない。

    だとすると、都心に(新築マンションではなく)中古マンション買って
    早めにローンを返して、賃貸に回すのが合理的な気がする。

  2. 2 匿名さん

    7月の住宅着工、2カ月連続プラス
    日本経済新聞 - ‎2010年8月31日‎
    2カ月連続で増加したものの、1~7月平均の戸数(79万4000戸)を下回った。国交省は「依然として低い状況が継続している。今後の動向を十分注視していく必要がある」と話している。

    ま、最悪期に比べたら多少いい、平均にはまだまだ届かない。そういうことなんだね。

  3. 3 匿名さん

    んなボロい賃貸で、利回り出るほど家賃取れるのかね
    どうしようもないワンルーム売りつけて賃貸収入の夢見させる業者の謳い文句みたいだ

  4. 4 匿名さん

    豊洲はもう下げ止まってますね。

    というより上がってますけどね。

  5. 5 匿名さん

    というより、下がったことがない。

  6. 6 匿名さん

    わかってないな~
    管理と立地さえしっかりしてれば、賃貸価格は築年数にそんなに影響されないの。
    一般に新築と中古の売買価格ほどの差はないわけ。
    新しければその分だけ高い賃料取れるかと言ったら、そんなことはない。
    (高すぎても借りてはなかなかつかんしね)

    賃貸用ワンルームと違うのは、広さと仕様。
    分譲ものは、賃貸物件とはもともと作りが違う。
    いかも自分が住んでたとこを償却して貸すんだから、ある程度の収益性は保障されてる。

  7. 7 匿名さん

    >>6
    オレもそう思う。

    立地が良くて、古くてもそれなりの賃料がとれるところに
    中古マンションを買って、将来貸す
    そして賃料プラス給料で次の中古マンションを買って住む
    以下その繰り返し
    これが一番合理的だと思うのだが

  8. 8 匿名さん

    うむ。
    新築マンションなんて買ったら、
    「住宅ローンのために一生働く」
    になりがち

  9. 9 匿名さん

    わたしは既にそうやって一軒貸して、その賃料で新しいところのローンや固定資産税を払ってます。
    自分の勤めだけでも十分にローンは払えますが(そうでないと銀行融資は難しいかも)。
    そのうち、仕事用の別邸(つまり遊ばしてる資産)を海沿いとかに2つほど買いたいと思ってます。

  10. 10 匿名さん

    一生かかって払うようなローン組む時点で負けだろw
    そんなローン組まなきゃ買えない人は、ずっと賃貸暮らしなんだろうね

  11. 11 匿名さん

    中古物件は、何か問題があって手放したい売り手もいるから要注意。
    管理組合議事録に、全て書き込まれているわけではない。

  12. 12 匿名さん

    >>5
    おっしゃる通り。

    豊洲は未だ下げたことがありません。

    連戦連勝ですな。

  13. 13 匿名さん

    >>9
    いいなぁ早くそっち側いきたい

    最近中古マンション買ったんだけど
    7~10年程度で返済して賃貸ライフに入る予定

  14. 14 匿名さん

    たしかに事前の下調べは重要ですね。

  15. 15 匿名さん

    豊洲は将来性ないだろー
    新築マンション買った瞬間含み損確定
    その後ジリ貧だよ

  16. 16 匿名さん

    急速に上がったものは、急に下がったりするもんだよ。
    かつての日本みたいなもの。

  17. 17 匿名さん

    新築マンション業者やデベが、とても嫌がりそうなやり取りを見かけますね(笑

  18. 18 匿名さん

    ヨーカ堂が賃貸でバブルを乗り切ってダイエーが所有地でいっちゃったこと考えると、所有はこれからのデフレ経済ではリスク高すぎ。デフレになってもローン残高はデフレしないからね。
    IFARS導入で土地はどんどん売りに出させるかもね。

  19. 19 匿名さん

    新築マンションを35年ローンで買う

    これは人間を経済的な奴隷にする仕組みです

    中古マンションがベストです

  20. 20 匿名さん

    というか、世界の先進国ではそれがスタンダードでしょ。

    なんで新築新築とことさら騒いでるのか不思議すぎ。

    需要を煽りたい業者と政府の思惑に乗っかってるだけの気がするが。
    (新築の経済効果は低くなってるから、政府は方針転換したけど)

  21. 21 匿名さん

    新築マンションはどうしても全額返済するまで
    長い期間かかるからね
    働ける時間は意外と短いのです、
    その短い期間を新築マンションのローン返済のため使っていいのか
    という問題です
    一時新築のいい気分を味わうために長いローン返済を余儀なくされる
    それでいいのですか?という問題です。

  22. 22 匿名さん

    >>19に同意だね。

    じゃなきゃずっと賃貸でノマド暮らしが幸せ。

  23. 23 匿名さん

    日本が中華の下に入るのは時間の問題だからどうでもいい。
    東アジアが上海でも東京でも香港でも大阪でも台北でもシンガポールでも繁栄すればそれでよい。
    そこに行けばいいだけ。ローンを抱えて動けないのは嫌だけどね。

    ワシントンで行われているネタニヤフ首相とアッパス議長の首脳会談の方がよっぽど重要だ。
    ヒラリー国務長官頑張ってよ。

  24. 24 匿名さん

    >>20
    そうだね。諸外国では中古が普通。エコでもある。
    中古価格を維持するために、日本よりはるかに物件管理が重要だと考えられている。

    そして、中古価格が維持されるために、住宅ローンも担保不動産の価値を超えて
    借り手が財産を奪われないタイプのローン(ノンリコースローン)が主流。
    住宅ローンが払えなくなっても物件を手放せば、それだけでよい。

    他方、日本の労働者は新築マンションの奴隷。
    管理も悪く建物部分の価値は相対的に下落しがち。
    住宅ローンが払えないと全財産を失う。

    日本も中古物件が主流になりつつある。
    徐々に諸外国の方向に向かっているのかな。

  25. 25 匿名さん

    中華の下なんて入んないよw
    中国は基盤がまだまだ脆弱すぎるもの。
    仮に中華の下に入れば、日本は貧乏国になり下がる。
    食い詰めものが何億といるのが大量流入してね。
    さっさと、中国需要頼みから抜け出したほうがいいね。
    どうせあまり儲かってないんだから。

  26. 26 匿名さん

    伸びてるけどつま先立ちなんだよ中国は。

    ふくらはぎがワナワナいってるのがよくわかる。

  27. 27 匿名さん

    中古マンションの住宅ローンを返し終わった後、
    2軒目の中古マンションを住宅ローンで買う時は、
    1軒目の賃料収入のお陰で、ずっと早くローンを完済できるよね
    それも魅力の一つだね

    マンション価格が下がっても新築より元の値段が安いから
    価格の下落も新築ほど深刻ではないのも魅力だね

    このデフレ時代に買うなら中古がいいな

  28. 28 匿名さん

    中古屋の脛がワナワナいってることは、よくわかりました。
    まあでも、買うなら新築だよね。

  29. 29 匿名さん

    中古屋なんて仲介手数料が少ししか入んないから、
    中古買い煽りなんてわざわざしないだろ

  30. 30 匿名さん

    >>27
    一寸先は闇
    リストラ、減給、ボーナスカット

    不動産を早期に売却しなければならなくなった時にも
    新築マンションより、中古マンションの方が断然有利だね

    新築マンションは買った価格くらいで売れることはまずないが
    (不動産市況が相当よくない限り)、中古マンションは
    買った価格あたりで売れる確率がより高い

    将来が見えない今の時期にぴったりなのが中古マンション

  31. 31 匿名さん

    なんか、「新築神話」は相当根強いみたいだね、この国では。

    立地・仕様・広さが劣る新築と立地・仕様・広さに勝る中古が同じくらいの値なら、確実に中古だよ。
    実際、こういうケースは結構ある。
    都区内準一等地の中古と同じ沿線の周辺県のどうということもない郊外の新築で、ほぼ同価格とか。
    こういう場合は、中古に比べて、新築は値落ちが激しいうえに貸すにもいい条件では貸せないでしょ。

    まあ、趣味やこだわりで新築というのなら否定はできんけどさ(笑

  32. 32 匿名さん

    >伸びてるけどつま先立ち

    青春期だね(笑
    ここがどんな大人になるのかが決まるのかな。
    背伸びしすぎて、不良成人にならなければいいが。

  33. 33 匿名さん

    >>29

    たしかにw
    中古の書き込みは、あまり利害関係ないんじゃないの?

  34. 34 匿名さん

    特に都内買うなら中古で充分!
    デフレ時期に新築で含み損抱えてどーするの?
    中古なら管理状態もリアルにわかるし入居状況もわかる。
    中古っていっても中身きれいな築浅はいくらでもある。
    ただ湾岸高層マンションはやめとけ!

  35. 35 匿名

    新築買って含み損なんだってよ

    なんちゃってな奴が最近多いな。

  36. 36 匿名さん

    中古板は閑古鳥で、新築板では必死の自演w

  37. 37 匿名さん

    新築でも中古でも買えるようになってから、えらそうなことを言おうね、ボウヤたち。

  38. 38 匿名さん

    34はどこの新築を買って含み損抱えたんだw

    湾岸高層の新築はほとんど含み益なんだけどな

  39. 39 匿名さん

    湾岸エリアの新築タワマンを高値で買った人たちはかわいそうだ。
    含み損がやばいことになっている。
    実際に中古で売りに出してみればわかる。

  40. 40 匿名さん

    都心に中古マンション買いました。7年~10年で全額返済の予定です。

    全額返済後は月20万程度の賃料収入が見込めます。大家さんです。

    この賃料収入と給与で、二軒目の中古マンションを購入したいです。

    新築マンションだとローンの返済期間がどうしても長くなるので、イマイチです。

    あと他の方が書かれている通り、
    - 新築マンションは買った瞬間含み損。中古は価格安定。
    - マンション価格下落時に、相対的に買い値が安い中古は価格下落幅も小さい。
    というのもあるね。

  41. 41 匿名さん

    ラゾーナ、PCT、みなとみらい。
    湾岸湾岸。

  42. 42 匿名さん

    湾岸だと逆に高く売れてないか?

  43. 43 匿名さん

    新築より大分高いよね。

  44. 44 匿名さん

    せいぜい3年前までの物件ですね。
    最近のは悲惨です。

  45. 45 匿名

    高く売れてるよ レインズでみてごらん

  46. 46 匿名

    まあ人気物件ですからね

  47. 47 匿名

    今のところ資産価値が維持できるのは湾岸タワマンだけだもんな

  48. 48 匿名

    杉並の人気エリアも資産価値維持できてますね

  49. 49 匿名さん

    レインズのは、専任契約のが大半。
    今時、専任で売ろうとするのは強気物件ばかり。
    強気の良い物件だから高く売れる。

    レインズに載せる義務のない一般契約で、
    何社にも頼んで値引きして売るのが普通。

  50. 50 匿名さん

    >>47
    湾岸エリアは希少価値が高いですしね。

  51. 51 匿名さん

    専任は買い換えだからだよ。
    専任で強気だから高い?ってどんな理屈だよ

  52. 52 匿名さん

    買い替え特約の専任だけじゃないよ。専任媒介契約は。

    値引きする気のない良い物件は、一般媒介にしてさらし物に必要がない。
    なので1社の専任にする。

    レインズ見て、自分のマンションも高く売れると思ってたの?

  53. 53 匿名さん

    >>50

    一番希少価値から縁のない地域ですね。

  54. 54 匿名さん

    goo住宅・不動産 首都圏で住みたい街ランキング
    1 吉祥寺
    2 豊洲
    3 中野
    4 三軒茶屋
    5 武蔵小杉
    6 下北沢
    7 溝の口
    8 中目黒
    9 恵比寿
    10 川口

    2位の《豊洲》は石川島播磨重工業などの工場跡が再開発された東京ウォータフロントの新名所。
    日本に初上陸した“こどものためのおしごと体験タウン”「キッザニア東京」が入る「ららぽー
    豊洲」などの買い物施設も充実。街は公園や電柱がなく、道路も広くつくられた美しい街並み
    に、最新の設備を要したタワーマンションが立ち並び、さながら近未来都市。「マロニエゲート」
    や丸井など大型商業施設が続々と登場している銀座にも近く、アーバンライフを満喫したい大人
    向けの街といえるでしょう。

  55. 55 匿名さん

    自由が丘はどこに消えたのかなぁ。

  56. 56 匿名さん

    あんだけ供給してて、まだ供給続くでしょ。
    早めに手をひかないとこわいね、こういうとこは。
    供給過多で値崩れがいつ起こることやら、、、米と一緒。

  57. 57 匿名さん

    >>54

    ランキングが古過ぎて涙を誘う・・・

    埋立地が上位の唯一のランキングをどんだけ大事にしてるんだ。
    母親の形見か?

  58. 58 匿名

    2ちゃんで大笑いされた捏造ランキングか

  59. 59 匿名さん

    こういうランキング集計するときは、
    学歴や収入でサンプルを絞った方が良いんじゃない?

  60. 60 匿名さん

    それ以前に、賃貸と分譲、購入意思の有無、そのくらいは分けてくれないと意味ない。
    しょーもないランキング。

    ちなみに、今年のは湾岸は皆無、武蔵溝口・小杉あたりは急転落だったと思うが。
    何年か分見て、平均的にいいとこが良いでしょ。
    ブームのとこは、買うならまずいよ。

  61. 61 匿名さん

    好きな女優のアンケートとるのに既婚・未婚とか婚姻の意思とか
    聞いてもしょうがないだろ

  62. 62 匿名さん


    話題になってるのは、好きな女優でなく、嫁さん/恋人にしたい人だろうにw

  63. 63 匿名さん

    このランキングのどこに、そんな「女優」がいるんだか(笑
    女優というなら、披露山とか城南五山とか・・・そういうの挙げるでしょ。

  64. 64 匿名

    賃貸と分譲を、既婚と未婚に例えるのは話のスリカエです。

    マンションの貸主や売主には、客が借りるのか買うのかで大違い。だが、
    女優にとっては、ファンが既婚か未婚かなどどーでもよい話。

  65. 65 購入検討中さん

    >>9,>>40さん

    現在購入検討しています。
    皆さんのおっしゃるように、都心のいい中古があればそれがベストだと思うのですが。
    皆さんは都心のどちらに購入されているのでしょうか?

    これから買ったものが上がることはほとんど考えられません。
    正直よくわからず躊躇している次第です。

    みなとみらいに購入している知人は(都内版なのにすみません)、買った当初よりかなり上がっているという事です。
    このように、上がって幸運な物件なんですが、正直どうなんでしょう。
    本人は、これがこのまま続くか上がるか、とにかく購入額から下がるはずないと喜んでいます。

    皆さんのように都心、この場所のように下がらない事(上がる事)がこれから先の少子化も含めた状況では
    考えられるでしょうか?

    できるだけ値下がりの小さいものがほしいと思いつつも無理かと思っているところです。

  66. 66 匿名さん

    割高外周区の大幅値下げ物件がまだ売れ残っているようだから、割高外周区はさらに値下がりする可能性が大きいと思います。

  67. 67 匿名さん

    みなとみらいは分譲時かなり安かったからね

    これからも騰がり続けるかは大いに疑問
    あんな密集で建ってる地域がなぜそこまで騰がるのか

    あまり山師的な気分を持たず
    安定している場所を選ぶのが吉でしょう

  68. 68 匿名さん

    2004年前後に都内で買った物件だって、
    買った当初からかなり上がっているのは同じ事。

  69. 69 匿名

    外周下がるっていうから待つしかない。
    埋立地なんか煽られても住む気にならん。

  70. 70 匿名さん

    本当に安くなったら、なんとか埋立地からステップアップしたい。

  71. 71 匿名さん

    なんでデフレが20年近く続いてるのに値上がりしたんでしょうか?

  72. 72 匿名さん

    確かに不思議ですね。20年近くもデフレ続いてるのに。。。。
    今後もデフレ続くけど値上がりする可能性があるってこと?

  73. 73 匿名さん

    >>71>>72
    外資の投資、それに乗っかった不動産屋のバブル
    それもサブプラとリーマンで全部崩壊

    新聞読んでなかった?

  74. 74 匿名さん

    じゃあデフレでマンション価格が下がるってのは妄想なの?

  75. 75 匿名さん

    妄想。
    新聞読みなさい。

  76. 76 匿名さん

    新聞記事読んだら、
    調布の物件を都心であるかのように書いてあったり、
    第1期だけが売れたのを即日完売と書いてあったり、
    するんだけどね。

  77. 77 匿名さん

    ん?それ、ネットニュースじゃなかったっけ?

  78. 78 匿名さん

    広告と記事の区別くらいつけようよ。

  79. 79 購入検討中さん

    >>67 >>68
    その時期であればそこ(みなとみらい)に限ったことではないんですね。
    都心の一部の人気地区のように特別なところなのかと思っていました。

    外周区がまだ下がると言われている方もいらっしゃいますが、
    その2004年頃位、もしくはそれ以下という予想を立てていらっしゃるのでしょうか。

  80. 80 匿名さん

    >>74,75
    雑誌の買い煽り提灯記事を真に受けて
    マンション価格が上昇していると勘違いしちゃう奴が
    たまにいるんだよねー

    実際最悪だった昨年より多少売行きがいい程度、
    過去からの平均的な売行きと比較するとまだまだ悪い
    マンション価格が多少買いやすくなったから少し売行きが上向いただけ

    マンション価格が上がっているなんて妄想もいいとこです
    (そりゃ短いスパンで見れば瞬間上がっている地域があるように見えるかもしらんが)

  81. 81 匿名さん

    まぁ実際上がっちゃってますけどね。

  82. 82 匿名さん

    マンション価格上がっていないね、一部の都心のマンションの売行きがそこそこいいだけ

    2011年はマンション価格の下落ペースがはやくなるだろうね

  83. 83 匿名さん

    売りたい不動産関係者はどうしても都合よくデータを解釈するからね
    マンション価格は実際上がってないよ

  84. 84 匿名さん

    マンション業者なんてウソ付きばかりですからね。
    都合の悪いことは隠していい話しかしません。

  85. 85 匿名さん

    値段上がってないか?

  86. 86 匿名さん

    少なくとも下がってはいないよなぁ。

  87. 87 匿名さん

    そうなんだよなぁ。どう考えても上がってきてる。

  88. 88 匿名さん

    明日も朝からモデルルームでお仕事ですか?大変ですね。

  89. 89 匿名さん

    豊洲のセールスの方ですか?それとも有明のセールスの方ですか?
    夜遅くまで不動産活況の演出、おつかれさまです。

  90. 90 匿名さん

    ということにしたいのですね(笑)

    お疲れ様です。

  91. 92 匿名さん

    2000年頃の価格までは下がるでしょう、あと2割程度下落するでしょう

  92. 93 匿名さん

    逆に値上がりしてきているのに?

  93. 94 匿名さん

    >>91
    割高外周区はすでに下がり始めてますよ。
    大幅値引きが行われています。

  94. 95 匿名さん

    ?どっち?

    それぞれどういうわけなのか教えて下さい。

  95. 96 匿名さん

    3割くらい値引いているけど売れないみたいですよ。

  96. 97 匿名さん

    プチバブルの時マンション価格が上がったのは
    景気回復と団塊Jrのマンション一次取得が重なったから

    このような特殊要因を除くと、人口減少、デフレなどから
    マンション価格は下落し続ける

    あと2割下がると言っていた奴がいたが、2割で止まらない

  97. 98 匿名さん

    >>97
    割高外周区は既に3割下落してます。
    後2割下がったら半額w
    あの高値って何だったんでしょwプチバブル

  98. 99 匿名さん

    もし、消費税率アップで駆け込み需要があったとしても、
    それは需要の先食いでしかないからね。後で需要減のリバウンドがある。

  99. 100 匿名さん

    でも、最近は値上がりしてますからねぇ。。。。

  100. 101 匿名さん

    バブル、プチバブル
    →約20年に一度訪れる不動産業界のお祭りですw

    次の祭りは2030年頃、団塊JrJrが30~40才の頃にやってきます
    人口の減少傾向で次のバブルは更に小さく、
    プチプチバブルになるでしょう

  101. 102 匿名さん

    >>99
    確かに。
    そしてそれは住宅ローン減税についてもいえる。
    今は向こう数年の需要を先食いしている。
    2011年以降はマンション需給バランスは急速に悪化するだろう。

  102. 103 匿名さん

    3年ごとに景気不景気は繰り返しているよ。
    20年ってなんだ?

  103. 104 匿名さん

    郊外のマンションは安い戸建てとの競争になるからますます厳しくなるでしょうね。

  104. 105 匿名さん

    30才~40才の不動産一次取得年令の
    人口が多い時に、不動産の需要が一時的に盛り上がります。
    団塊、団塊Jr、団塊JrJrがその年齢の頃、不動産の需要が高まり
    不動産価格に一時的に上昇圧力がかかります

    次は2030年かもうちょい後でしょう。

  105. 106 匿名さん

    郊外では、公団とか土地公社の土地がこれからわんさか出てきて安い戸建てがいっぱい供給されるようになるw

  106. 107 匿名さん

    >>105
    次に大きな需要がでてくるのは、今子供が増えている地域になります。
    20から30年先。

  107. 108 匿名さん

    それでも値上がりしてますけどね。。。。。

  108. 109 匿名さん

    >>108
    確かに、都心部湾岸は値上がりして下がる気配が無いけど、
    その他は値下がり中ですよ。

  109. 110 匿名さん

    湾岸といっても豊洲だけでしょ。値上がりしてるの。
    他の湾岸は値下がりしてない?

  110. 111 匿名さん

    江東区中央区は区全体として値上がりして、その後に下がった形跡はないね。

  111. 112 匿名さん

    値上がりしたのって激安だった数年前の物件までで、
    それだってピークのころからはだいぶ下がってきた。

  112. 113 匿名さん

    墨田区も上がりっぱなしじゃない?

  113. 114 匿名さん

    >>112
    ピークの物件は何ですか?

  114. 115 匿名さん

    港区品川区は下がったところがありそうだな。
    港南なんか実勢価格はどうなんだろ。

  115. 116 匿名さん

    はいはい、豊洲ほか湾岸エリアはバラ色だね、よかったね

    でも検討中の人は現実と将来の価格下落リスクを冷静に考えましょうね。

  116. 117 匿名さん

    湾岸部はスカイツリーとかいろいろあって将来的にも良くなって行くんでしょ?
    羽田の拡張、国際化もありますよね。

  117. 118 匿名さん

    スカイツリーは押上。
    湾岸ではないし、駅前タワーだから繁盛するのは駅前の店だけでしょ。
    押上駅前と浅草が良くなるのみ。

  118. 119 匿名さん

    そもそもスカイツリー効果があるのかどうかも疑問だが

  119. 120 匿名さん

    少しはあるんじゃない?

  120. 121 匿名さん

    虚しい叫び

  121. 122 匿名さん

    割高外周区は上がる要因が無いね。

    下がる要因はいっぱいあるけど。

  122. 123 匿名さん

    持ち家で、65歳以上高齢者が一人住まい、二人住まいの数
    2005年国勢調査より

            一人住まい   二人住まい   合計
    1位 世田谷区 22488戸 31832戸 54320戸 
    2位 練馬区  17021戸 27816戸 44837戸
    3位 杉並区  15699戸 22122戸 37821戸
    4位 大田区  15310戸 25729戸 41039戸
    5位 板橋区  11535戸 18394戸 29929戸

  123. 124 匿名さん

    団塊jr世代はまだまだ需要ある。団塊世代も戸建売って、都心マンションに住み替えるなど需要ある。

    都心は潜在需要が高い。

  124. 125 匿名さん

    人気地域を買うしかない。

  125. 126 匿名さん

    >>125
    今人口が増えているところですね。

  126. 127 匿名さん

    世界中で人事交流が活発になると、どのようなマンションが好まれるようになるでしょうか?

    パナソニックが世界の地域ごとに定めていた社員の採用基準を2011年度に全世界で統一することが3日、分かった。海外での採用拡大を打ち出すなか、各国の社員の能力、適性を一定レベル以上に保つのが狙い。今年度中に世界共通の採用ガイドラインを策定し、11年度の採用から導入していく。採用基準を全世界で統一するのは、電機業界では異例の試み。

  127. 128 匿名さん

    >>124
    団塊世代って、住まいを買う適齢期の30歳台にバブル時代だった世代だよ。
    戸建てなんか自力で買おうとしたら遥か郊外しか買えなかった世代。
    都心マンションへの買い替えなど夢のまた夢。

  128. 129 匿名さん

    団塊の世代はバブル前だったので外周区および市部、神奈川県が多い。
    その子供が団塊Jr。

    その後の世代はバブル時代で、埼玉県千葉県が多い。
    その子供が団塊Jrネクスト。

  129. 130 匿名さん

    1980年代前半は、世界同時不況と言われて、不動産も安かったです。

  130. 131 匿名

    1980年代半ばにバブル突入だよ。
    1949年以前に生まれたのが団塊世代。

  131. 132 匿名さん

    まぁ、同時期に大量供給された埋立地のようなところは、どうにもならないだろうね。

  132. 133 匿名さん

    団塊の世代は1978年頃から持家の購入を開始し、1984年頃には購入し終えた人が多かった。
    それを過ぎると不動産が値上がりし始めて、柏などの購入が出てきて、あっと言う間にバブル突入。
    田園都市線年表
    1977年(昭和52年)
    4月7日 渋谷 - 二子玉川園間が新玉川線として開業(渋谷駅は営団地下鉄が建設)。特定都市鉄道整備積立金制度により加算運賃区間となる。
    5月25日 あざみ野駅開業。
    11月16日 田園都市線と新玉川線を直通する快速列車を運転開始。
    12月16日 二子新地前駅を二子新地駅に改称。
    1978年(昭和53年)8月1日 新玉川線が営団地下鉄(現・東京地下鉄)半蔵門線と直通運転開始。渋谷駅の業務を東急電鉄から営団地下鉄に移管。
    1979年(昭和54年)8月12日 田園都市線から新玉川線を経由して半蔵門線方面へ全列車が直通運転を開始。

  133. 134 匿名さん

    「バブル景気」概ね、1986年12月から1991年2月までの4年3か月(51ヶ月)間を指すのが通説である。
    素地として以下の要因があるとされている。
    1.1970年代後半から優良製造業向けの融資案件が伸び悩み、銀行が不動産業や小売業、住宅への融資へ傾斜していた。
    2.金利低下により利鞘が縮小し、銀行は融資の量的拡大で収益を確保する必要性に迫られた。
    3.企業の資金調達手法が多様化し、間接金融から直接金融へ向かった。

  134. 135 匿名さん

    金曜日の妻たちへ(きんようびのつまたちへ)は、1983年にTBSと木下プロダクション(現・ドリマックス・テレビジョン)が製作し、TBS系列で金曜22時から1時間枠(金曜ドラマ枠)で放送された、核家族間の交流とそこに起きる不倫を題材にした連続テレビドラマである。
    ドラマの舞台となった、東京都の多摩地区や、神奈川県の東急田園都市線沿線の新興住宅地が話題となった。

  135. 136 匿名

    東京、大阪の大都市圏地価は
    1990年秋頃から下落していった。

  136. 137 匿名さん

    1970年代後半から優良製造業向けの融資案件が伸び悩み、銀行が不動産業や小売業、住宅への融資へ傾斜していた。>
    団塊の世代の持家取得がバブルの素地を作って行ったわけだ。

  137. 138 匿名さん

    金妻ドラマは、住宅地の戸建てでの話であり、
    ドラマと同じ思いをしたいなら田都沿線のマンションではなく一戸建てを買わなきゃね。

  138. 139 匿名さん

    >>138
    郊外が華やかだった時代のドラマだから、今時あこがれている人はいないよ。
    略30年前w

  139. 140 匿名さん

    >>138

    あの頃、1~3億円で売り出されていた戸建は今・・・

    現在の価値は?

  140. 141 匿名さん

    >>137
    そうだね。団塊の不動産需要がバブルの素地。

    で、実需に基づかない相場上昇=バブルへと向かい、

    実需に基づかないがゆえ比較的短期で、はじけた

  141. 142 匿名さん
  142. 143 匿名さん

    >>140
    1983年ではバブル前。
    1987年辺りなら、あの場所は5億円でも売れたでしょう。売物が無かったから。

  143. 144 匿名さん

    不動産価格が上がるか下がるかは、
    銀行が不動産融資に積極的か消極的かで
    決まっちゃうようなところがあるけどね

  144. 145 匿名さん

    中古は強気の値段表示ですが、売れないでしょうね。
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=5&lc=03&pf=...

  145. 146 匿名さん

    景気不景気の繰り返しは三年毎は本当?

    人気地域=人口増加地域、でも高い資産性はイコール?

    そういえば杉並区でも高い人気エリアがあると話していたけれど、
    値下がりリスクの低い都心5区でなくても、すごい人口増加でなくても杉並人気エリアのような場所であれば
    都心5区外でもOKかな。

  146. 147 匿名さん

    現在住んでいる場所の中古10年位の物件でもかなり強気で出されています。
    駅徒歩12~15分くらいですが。

    友人が買った中古は、分譲時1億はしたそうですが、2千万代で購入したようです。
    駅からはバス利用。
    ただとても広いお宅でした。

  147. 148 匿名さん

    >>146
    郊外は止めといたほうが良いと思うよ。
    人気地域とか無理やり理由を付けてまで買う必要は無いよ。

  148. 149 匿名さん

    >>147
    買った時の値段が高いと残債も多い、強気の値段を表示せざるを得ない。
    まかり間違って売れればもうけもの。
    売れなければそのまま住んでいれば良い。

  149. 150 匿名さん

    そうなんだ…。
    世田谷杉並でなら人気地域を購入すればまだましかと思っていたけどな。
    個人的に都心より、少し静かな所がいいと思っていて、世田谷で比較的リスクの低い場所はないかと考えていたんだけど、今後の人口的な部分など不動産価格の下落の可能性を考えるとそんなの無謀というレベルかな?

  150. 151 匿名さん

    >>世田谷で比較的リスクの低い場所はないかと考えていたんだけど

    三軒茶屋わ?
    人気エリアで賃貸需要が強いところは下がりにくいかなと。
    ま、不動産価格全体が下落しちゃったら、やっぱり下がると思うけど

  151. 152 匿名さん

    >>149
    特に築浅の物件は買った時の値段もプチバブル価格

    売主としてもあまり損したくないから、
    勘違いプライスで長期間さらすことになりがち

  152. 153 匿名さん

    現実的にはこれから良くなっていくところを買うしか無いのでは?

  153. 154 匿名さん

    人口が急激に増えていくことはないですから、
    むしろ悪くなりにくい駅・町の物件を選ぶべきでしょう

    昔からよいとされるところですね
    都心や城南の一部が
    デフレ、少子化時代にはよいでしょう

  154. 155 匿名さん

    昔からよいとされるところは高過ぎて手が出ません。
    それ以外だとどこがお勧めでしょうか?

  155. 156 匿名さん

    ごく狭い地域で金が回ってるだけだから、日本全体ところか東京レベルでも全然景気良くならないんだよなぁ。
    ホント困ったもの。

  156. 157 匿名さん

    >>155
    新築をやめて中古に切り替えれば
    買えるエリアが広がります

    昔からの人気エリアを購入できる
    可能性もあるかもです

    検討してみては?

  157. 158 匿名さん

    >>157
    中古はいろいろな問題があるので新築にしたいです。
    新築だとどこがお勧めですか?

  158. 159 匿名さん

    中古も物件をよく見ればリスクないと思うけどね。
    ま、中古も以前は新築だったわけだし(笑)

  159. 160 匿名さん

    中古は、何かトラブルがあって売主が手放したいケースもありますからね。
    重説には書かないでもよい程度の。

  160. 161 匿名さん

    学部・学科移転、新キャンパス目白押し 都心回帰で志願者獲得狙う
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100903-00000005-fsi-bus_all

  161. 162 匿名さん

    もったい付けなくて
    新築のオススメ地域を教えてあげれば?
    オレも知りたい。

  162. 163 匿名さん

    >>160
    住んでみて分かった的なものなら新築でもあるでしょ。

  163. 164 匿名さん

    >>162
    誰に対してもおすすめな物件は、当然値段が高いんじゃない?
    みんなが欲しがるわけだからさ。
    結局そこそこの値段でその人にとってはオススメってのは、
    その人の趣味嗜好が分からないとできんのでは?

  164. 165 匿名さん

    中古のメリットは、12年以上の管理、保守の実績があることだよ。
    修繕積立金もちゃんと資金が確保できていて、管理費・修繕金の滞納も無い物件
    12年以上構造に問題がなくて、今後も大丈夫だろうという安心感
    治安の状況や、マンション内の問題(治安、騒音)落雷・浸水など安全な情報もあって
    ちゃんと調べれば確実に安定した物件を得ることが出来る

    住民にゼネ勤務など詳しくて熱心な人がいれば、陳腐化した設備も最新の設備にリニューアルしたり出来ている、これは中古ながらうらやましい

  165. 166 匿名さん

    >>164
    値下がりしにくいところを教えてください。

  166. 167 匿名さん

    >>165
    同意。
    「マンションは管理を買え」とよく言われるからね
    実際の管理状況を確認して買える点は中古のメリット

    中古マンションいくつも見ていると築浅で管理ひどいせいで
    ひどい状況になっているマンションもあるよね、
    ああいうのを新築で買ってしまったらショックだろうな

    中古はそういうリスクがない

  167. 168 匿名さん

    >>165
    城南で、構造部分を含めて瑕疵だらけで長期補修した中古を知ってるよ。
    築10数年。
    今では、何ごとも無かったみたいに普通に売買されている。

  168. 169 匿名さん

    昔からよいとされるところは高過ぎて手が出ません。

    それ以外で値下がりし難いお勧め地域はどこでしょうか?

  169. 170 匿名さん

    それを新築で買ってしまっても同じだったわけで、中古の追加的リスクではない。

  170. 171 匿名さん

    中古じゃなくて新築のお勧め地域をお願いします。

  171. 172 匿名さん

    これから良くなっていくとこを買うしかないじゃん(笑)

  172. 173 匿名さん

    買わずに待てば下がります
    そしたら都心3区に買いましょう

  173. 174 匿名さん

    170は168へのレスかな?

    新築購入の人は、もちろん売主からそれなりの補償をされた。
    中古で買う人は補償など関係なし。

    ちなみに、ネット上にはその瑕疵の話は流れてないし、
    管理組合議事録にも当たり障り無いように上手く表現されて書かれている。

  174. 175 匿名さん


    新築の買主に補償されるなら、その地位を引き継ぐ中古の買主にも補償されるんじゃないかな

    中古売買された結果デベがその住戸だけ補償義務を免責されるのは不合理だと思うが

  175. 176 匿名さん

    >>173
    これから良くなっていくところは、人気で席がうまって、グズグズしていると買えなくなるよ。早い者勝ちだよ~ん。

  176. 177 匿名さん

    但し、人気を広告&提灯記事で演出している物件には
    気をつけて!

  177. 178 匿名さん

    人気があるとこは人口が増えているから一目瞭然ですよ。
    広告&提灯記事でいくら煽っても事実は変えられないです。

  178. 179 匿名さん

    また昼間人口データ、出しちゃう??(笑)

  179. 180 匿名さん

    人口が減っているのに人気の○○区(笑)

    嘘はいけないよね。

  180. 181 匿名さん

    世の中が不透明になると、人気地域に購入希望者が集中して、ますます人口が増えることになります。

  181. 182 匿名さん

    そうそう、みんな確かな価値にすがりたくなる
    株よりも債券、金とかね
    マンションも同じか
    伝統的に価値があるとされてきた、暴落の可能性がひくいものにすがりたくなる

  182. 183 匿名さん

    世の中不透明で不安なら
    マンションを買わない方がいいと思うんだが?

  183. 184 匿名さん

    >>183
    今払っている家賃と比較して大差が無ければ、人はピカピカの持家を欲しがるものです。
    でも買った物が下がるのは嫌ですから、
    発展性があって、値下がりリスクが低いところを必死になって探します。
    ただし、今払っている家賃との見合いがあるので、あまりに高過ぎるところはNGです。

    結局人気地域が出来て、そこばかりが大量供給されるようになります。

  184. 185 匿名さん

    江東区では西大島や東大島のエリアですね。
    大量供給の人気エリア。
    洪水にも強いそうだし。

  185. 186 匿名さん

    西大島にはHP本社が出来て社員6千人が勤務することになります。発展性があって楽しみな地域ですね。

  186. 187 匿名さん

    スカイツリーとからめて舟運復活の話もあるね。

  187. 188 匿名さん

    こんだけ話ひっぱって、
    結局は湾岸タワマンエリアただ今売り出し中の
    江東区の買い煽りかよ!!

  188. 189 匿名さん

    価値のないものにメッキして価値があるかのように装ったものは
    時代の移り変わりに耐性がなく、暴落するリスクが高い

    有明、豊洲の湾岸タワマンはその典型だ、
    買う買わないは自己責任だが、オレはイヤだな

  189. 190 匿名さん

    >>189
    単なる感想文になってますよ。
    将来性が無いことをズバッと言ってやってください。

  190. 191 匿名さん

    誰より知ってるくせにw

  191. 192 匿名さん

    液状化の危険性が最も高い江東区に大量供給。
    そしてプチバブル崩壊。
    デベは行き急がず熟慮すべきでしたね。

  192. 194 匿名さん

    人口増加地域がいいと言いますけど、確かに今見ただけでは人口増えて、開発されてそれは立派で
    魅力的です。
    豊洲は下がっていない」と何度か目にしてます。

    豊洲などが人口増えて、きれいに開発されて真新しくて見た目いいんでしょうけど。
    それと資産価値が高いのと同じですか?

    少し前のレス内容のように、神奈川県の埋立地?も資産性が保たれているようで中古で高くなっています。

    >価値のないものにメッキして価値があるかのように装ったものは
    >時代の移り変わりに耐性がなく、暴落するリスクが高い
    >有明、豊洲の湾岸タワマンはその典型だ

    埋立地、開発地域でも資産性の保てる地域と保てない地域があるのでしょうか。
    それとも今の高い資産性の示されている場所もただ今だけのものなのかと。

    高層マンションが乱立していて、きれいに整備されている神奈川の場合、学校や幼稚園などは増えないという話ですよね。
    数件の高層マンション入居で一時人口が増えてるだけで今後はどうなのかな?


  193. 195 匿名さん

    >>193

    ニュータウンは30年後が見ものです。

    「街」は「ハコだけが決め手ではない」という過去の事例がありますからね。

    私はこの埋立地の上につくられたニュータウンを生暖かく見守ります。

  194. 196 匿名さん

    >>「街」は「ハコだけが決め手ではない」という過去の事例がありますからね。

    過去の事例って何ですか?

  195. 197 匿名さん

    >>194
    埋立地は都心に近くないとダメですよね。

    東京駅から半径5km圏内、徒歩1時間圏内がベスト。

  196. 198 匿名さん

    新興団地・湾岸タワマンをほしいという人間が限られる(需要が限られる)のに対して、
    供給は大量になされますから、
    将来性はかなり低いでしょう。

    特に将来中古で売り抜けるのは難しくなるでしょう。

    最近購入した住民もタワマンとともに高齢化していく、
    多摩ニュータウンみたいな感じになるんでしょう

  197. 199 匿名さん

    そうなんですか?

    都心買えなくても、神奈川のその埋め立て地域のように、友人知人を見ていて実際2割ほど値上がりしているような地域だったのでいいかなと思ったりもしたんですが、いくら2割上がっていてもそれは今だけの話なんですかね

  198. 200 匿名さん

    豊洲・有明は商業エリアからかなり遠いですから、
    その点で川崎などと同列に論じられないでしょうね

  199. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸