横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プラウド藤沢はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 藤が岡
  7. 藤が岡
  8. プラウド藤沢はどうですか?
匿名さん [更新日時] 2008-07-16 16:23:00

先日、予告チラシを見ました。平成20年2月完成予定、藤沢から徒歩13分で総戸数203戸のプロジェクトのようですが、横浜在住のため、土地鑑が全くありません。どなたか周辺環境等を教えていただけますか?

所在地:神奈川県藤沢市藤が岡2丁目16番1(地番)
交通:東海道本線「藤沢」駅から徒歩13分

[スレ作成日時]2006-11-26 21:38:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド藤沢ウエスト口コミ掲示板・評判

1. 901 購入検討中さん

895です。
    898さん、競売の背景やいきさつについての話、興味深く読ませて頂きました。
    藤が岡でのURの賃貸戸数が以前より縮小され供給が減ったので、満室になっている
    という感じでしょうか。適正な需要供給関係になったということですね。
    古くてイメージが悪く空きだらけでゴーストタウン化してしまうという問題は、
    全国の公団団地で起こっていますね。
    藤沢の辻堂団地も空きだらけで再開発計画あると聞きました。善行団地も
    それに近いのでしょうか(見たこと無いのでわからないですが)。
    いずれ似たような現象、すなわち賃貸物件を圧縮して、空いた土地を民間に落札させて
    新規分譲する、というビジネスモデルがあちこちで起こるのかもしれませんね。

オークションは、みんなが欲しがるものに高値がついていくシステムですから、
    今回の藤が岡ヒルトップは、おそらく消費者が欲しがると読んだデベロッパーが欲しがり、
    結果、高値で分譲しても購入者がたくさんいた、という普通の展開なのかな。
    野村も綿密にデータ分析して、藤沢や鎌倉は、住民の平均所得や資産が都内のレベルに
    近いこととか消費者の好みとか把握したうえで、絶対高級物件にした方が売れると
    踏んで展開したビジネスなんじゃないのかなー。

藤が岡は、やはり東京品川へ直通のJR藤沢駅から歩ける、っていうのがミソだと
    思います。自分の学生時代や通勤時代に経験した、小田急ちょっと乗って藤沢で乗り換え、
    というその15分くらいのロスを削減したいと思いますから。
    辻堂団地の辻堂駅近い場所に海見え中層マンション、も売れるかもしれないかな。
    善行は厳しいかな。
    いろいろ考えて想像するのも楽しいです。

2. 902 契約済みさん

さては、競売に負けた日本綜合地所関係者さんでしょうか?

3. 903 契約済みさん

さては、せりに負けた日本綜合地所関係者さんでしょうか?

4. 904 契約済みさん

↑日本語を間違えました。

5. 905 匿名さん

結果的に町の雰囲気が良くなり、資産価値が上がり、万が一賃貸に出すことになっても需要がありそう。。。ならいいじゃないですか。

6. 906 契約済みさん

そんなの、ここに限らず全国そこここで起こっていること。

同じ品質、立地なら安いに越したこと無いけど、別に自分の価値観を人に押し付けても無意味。あの値段でも、
    ・安い!と飛びつく人もいれば
    ・ちょっと高いけどしょうがないかと契約する人もいれば
    ・高すぎると諦める人もいる。

ああ周辺住民なのに自ら住む地を貶める不自然さよ。

7. 907 物件比較中さん

嫌みな契約者がおおいですねここは・・・

8. 908 契約済みさん

お互い様です。

9. 909 マンション住民さん

やめた方がいいって・・・

10. 910 匿名さん

もうすぐ内覧会ですね。
    早くみたいなあ。。

11. 911 マンション住民さん

↑期待しない方が良いよ、ここ。

12. 912 物件比較中さん

今日現地の前を通ったんですが、駐車場もおしゃれな感じで良かったのに
    外廊下に所々ある真っ黒な柵(階段にも)あれちょっとださくないですか?
    全体的に淡い色合いなのに、ちょっと勿体ない気がしました。

13. 913 契約済みさん

No909,911って同一人物でしょう。
    周辺住民とかいって、あなたこそ、どんだけの住まいに暮らしてるのか。。。
    周辺住民が暇つぶしに書き込みなんて・・・。もっと他にやることはないんですかね〜・・・。
    なんか、この人哀れな感じがして、きっと可哀想な人なんでしょうね。

14. 914 購入検討中さん

契約済みのかたへ

眺望は何階以上がいいでしょうか?
    予算的に4階か5階がいいかなと思っていますが・・・

15. 915 購入検討中さん

幼稚園について
    近くにふじがおか幼稚園がありますね。
    それ以外に、この付近に通園バスが停まる幼稚園があるかどうか、知りたいです。
    もしご存知の方いらっしゃったら、教えて下さい。

16. 916 物件比較中さん

南側で眺望を期待したいなら5階以上でしょうね。
    ここは5階以上からバルコニーが透明ガラス手摺になります。
    4階以下はプライベートを確保するため模様が入ります。
    南側は目の前が宅地で距離が確保できてないので、眺望を取るなら5階以上が良いかもしれませんが好みではないでしょうかね。
    眺望ばかりに目が行きがちですが、高くなればそれだけ風も強くなり、窓を開けて穏やかな自然な風を感じるには不向きになります。

17. 917 購入検討中さん

916さん
    ありがとうございます。
    子供が小さいので、窓はよく開け、換気をこまめにしたいですし、
    なるべく冷房は使いたくない派です。
    では、プライバシーの確保とそれなりの眺望(戸建の方と目線が合わない程度の
    高さで構わない感じ)と予算との兼ね合いで、4階が適切な感じですね!

18. 918 ご近所さん

915さん
     幼稚園ですが、近所までバスが来るのは村岡幼稚園と、聖園幼稚園です。
    村岡は、外遊び主体ののびのびした感じの幼稚園、聖園はカトリックの教育です。
    ふじがおかは延長保育あり給食あり、保育後の習い事も付いていたりと、お母さんにとっては
    楽な条件が色々あります。
    それぞれ特色があるので、見学するなどよく比較されて検討した方が良いと思います。
    近いから周辺の子みんながふじがおかに行くという感じではなく、
    皆さんそれぞれのお考えで決めている感じがします。お母さんが仕事されている場合、
    藤が岡保育園もありますし、主体的にかかわりたいのであれば、幼稚園ではなく自主保育の
    サークル「ひよこ会`」などもあります。

19. 919 契約済みさん

私たちの子供は村岡幼稚園に入るつもりです。
    それぞれの幼稚園の特色は918さんが書かれた通りのことを私たちも聞いております。
    村岡幼稚園のバスはプラウドで3人以上(だったと思いますが・・・)通園する子供がいれば
    迎えに来てくれるようです。

20. 920 購入検討中さん

藤沢から鎌倉の幼稚園まで通っている方はいらっしゃいますか?

21. 921 匿名さん

以前藤沢から腰越の幼稚園まで通っていました。
    園バスは鵠沼石上の江ノ電石上駅まで来るので、プラウドからだと南口に行けばすぐです。
    ちなみに私は幼稚園の近くに駐車場を借りて、毎日車で送迎していました。
    同じような方は結構いましたよ。葉山、材木座、茅ヶ崎、藤沢、、あちこちから来ていました。
    行かせたい幼稚園が多少遠くても、車での送迎が苦にならない方が私の周りには多かったです。

22. 922 購入検討中さん

921さん
    どうもありがとうございます!

鎌倉に教育理念が気に入った幼稚園がありましたが、藤沢から通うのはありなのかどうか、
    すごく迷っていたんです。
    主人の通勤、出張などを考えれば断然、藤沢駅近辺に住みたいので、藤沢に住んで、
    子供は毎日車で幼稚園まで送迎するのがいいかなと漠然と考えていました。
    921さんの、「幼稚園近辺に駐車場を借りて」というのがすごく参考になりました。

23. 923 契約済みさん

やっぱり幼稚園の話は盛り上がりますね。うちはまだしばらく関係ないんですが参考にさせていただきます。

さっき現地を歩いてみましたが、明日から内覧会開催ということでエントランス部分までほとんど仕上がってましたよ。
    うちは来週なんですが、今からかなり楽しみにしています。

24. 924 契約済みさん

今日、内覧会に行ってきました!
    部屋の中は、まぁ多少のキズや汚れがあったものの(どこのマンション内覧会でもある程度)、エントランスは、まるでホテルのようで、素敵でした。カフェも、吹き抜けのガラスが明るく、良かったです。さすが、プラウドです。なんだか、贅沢な気持ちで帰ってきました。

25. 925 契約済みさん

今日は春一番の強風でしたが、お天気で良かったですね。
    日当りの良さと床の暖かさで、おもわず気がゆるんでしまう内覧会でした。
    内装は細かいキズなど些細なものだけで、全体的にはとても美しい仕上がり。
    大満足です。引越が待ち遠しい!

26. 926 契約済みさん

こんばんは!我が家も今日内覧会でした。
    同行いただいた1級建築士の先生からも、とてもきれいなマンションの部類に入る、
    しっかり造ってある、とお褒めのお言葉をいただけて、本当に安心しました。
    若干、汚れや小さな傷等はありましたが、機能、構造などには全く問題がない
    ので、再内覧会を経て、いよいよお引っ越しです!!

皆さんと気持ちのいいマンションにしていきたいと思っております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

27. 927 契約済みさん

お部屋は手直しした後、きれいに掃除した状態で引き渡しになるのでしょうか?
    結構、コンセントが汚れていたり、フローリングに糊っぽいのが付いていて、
    モデルルームの床ほどきれいな光沢が無かったのですが・・・
    どなたか内覧会で聞いてきた方はいらっしゃいますか?

28. 928 契約済みさん

うちは、都合により決められた日程より前倒しで見させて頂きました。ところどころ汚れがありましたが、うちが予定より前倒しをした為、掃除が間に合っていないかと思い、再内覧会までに掃除してもらうよう頼んだ祭、「最終的には、掃除をする」ようなことを言っていました。

29. 929 契約済みさん

No.927 by 契約済みさん、

私たちも1週目に内覧しました。

コンセントが汚れていたり、フローリングに糊っぽいのが付いていて、
    ↑あ、それうちもありました!でも他にも幾つか指摘事項があったので自分で掃除すればいいや、と特に指摘はしませんでした。

とりあえず今は再内覧待ち、長期修繕計画(案)の書類の見直してます。入居者のなかに集合住宅の建築に関する専門家の方が複数いらっしゃると助かりますが、どうなんでしょう。

30. 931 契約済みさん

今日、内覧してきました。
    みなさん、お気づきかどうか分かりませんが、共用部の吹きぬけのタイルが波打っていたり
    ボコボコになっているところが、幾つかありました。
    専有部分だけでなく、皆で共用部分の気になる指摘もしていきましょう。
    玄関の外回りや、壁、タイル・・・、結構ありました・・・。

31. 932 契約済みさん

うちも再内覧会があります。埃っぽいので指摘しました。掃除は最終的にしてくれるそうです。
    前回は、自分の部屋の中のキズや汚れを探すので精一杯でしたので、大きな事項はない気がしましたけど共有部分にまで目が届いていません。 931さんのおっしゃる通り、再内覧会の際、共有部分もみんなで指摘していかないといけませんね。次、見てみます。。

32. 933 契約済みさん

内覧会の確認会場(ラウンジになる所)は携帯電波が全く入らないそうですね。
    ちなみに私はドコモです。
    うちは部屋によって電波が入る場所、入らない場所がありました。
    共用部分のタイルの歪み、こちらも気になりました。
    手直しはあるんでしょうか・・・・。
    エントランスの屋根のひさしも気になります。
    あのままでは、ないんでしょうけど。
    共用部分の気になる点は、各々指摘して直してもらいましょう。
    みんなで綺麗に使っていきたいですね。

33. 934 契約済みさん

そうですね。皆さんのおっしゃる通り、共有部分についてもよくチェックして、
    直してもらいましょう。私も再内覧会で、よく見て、指摘すべきところを見逃さないように
    頑張ります。内覧会は、専有部分のチェックで精一杯でした・・・。
    駐車場も心配ですよね・・・。駐車場はあれで工事完了なのでしょうか??
    もう少し、共有廊下からの目隠しがあると思っていたのですが・・・。
    3月竣工は、どうしても工事が雑になりがちだそうなので(マンション関係の本によると)
    仕方のないこともあるかもしれませんが、気持ちよく大切に使っていくためにも
    きれいな仕上がりで引き渡しを迎えたいものです。

34. 935 匿名さん

先日内覧会を済ませました。

駐車場のゲートの説明を受けましたが、非常用の手動開閉レバー以外は『一切無線での自動開閉しか出来ない』と回答でした。

「電池切れの際は?」『操作出来ません』。
    「無線装置の電池残量は携帯電話の用に確認出来るの?」『わかりません』とのこと。
    少し心配です。
    会社帰りが深夜になって無線装置が機能しないと駐車場に入れない、さあ出発だと駐車場の門の前で立ち往生など、とっても稀なケースだとは思いますが気になって仕方がありません。

そうそう駐車場内部は工事中とのことで一切見せてもらえませんでした。
    その他の共用部の多くも場所だけの案内で中は意図か不意図かは別にして見せてもらえませんでした。

それなのに共用部の変更確認に署名捺印を求められました。

う〜ん。。。内覧者が多いとはいえ入居者が満足する対応とは程遠くて残念でした。。。
    皆さんの感想は如何ですか?

35. 936 契約済みさん

今日、内覧会で浅沼(施工)の方に色々突っ込んで話を聞いたら、工期があまり長くなかったような
    事を言っていたので、皆さんが指摘していることの言い訳のように感じました。
    浅沼組ってどうなんでしょう。
    少し、全体的に雑な感じがしませんか?

駐車場見ましたよ。
    まだまだ、雑然とした感じですね。あれで完成ではないんじゃないでしょうか・・・。
    我が家は指摘事項ガッツリ言ってきました。
    高い買い物です。妥協は許せませんよね。

36. 937 匿名さん

夜のライトアップ、なかなか素敵なのに駐車場の蛍光灯がしらけさせます・・・

37. 938 契約済みさん

935さんへ、電池の件、私も質問してみました。 手元のリモコンに常に赤く光っているところがあります。電池が減ってくると、その赤いランプが弱くなってくるらしいです。そのサインを確認すれば、電池の交換時期かどうか分かるそうです。電池の寿命は毎日頻繁に使って、約2年で交換らしいです。

38. 939 匿名さん

がんばって仕事したのに雑な仕事をするしともいるわけで
    残念ですね
    内覧会中もお仕事していてご迷惑をおかけします

39. 940 契約済みさん

タイルの波打ち私も気になりました。指摘して良いものかどうか、分からなかったのですが、確かに共用部にもお金払っている
    訳ですからね。しっかり指摘することにしましょう。

駐車場の柵?道路側からみるときれいですが、エントランス側からはメッキ鉄骨がちらちら見え、ちょっとチープな気がしません??

内覧自体は、指摘事項も素直に受け入れてくれ誠実な感じが私はしました。

40. 941 契約済みさん

駐車場の件です。1週目に1回目の内覧会をしました。その日は工事の手が入っておらず作りかけの駐車場内を最上階まで歩かせてもらえました。図面通り区画同士の幅余裕のあるつくりでいいな、とおもいました。自分は車もってませんが。

41. 942 匿名さん

936さん
    家とかマンション、高いお買物ですよね。
    雑な感じがする、
    とのことですが、マンションの買い替えをされた方なのでしょうか。
    当方は、引渡し当日までは落ち着かない状態が当然かな、と思って挑んだ内覧会だったものですから。
    私が思うに、マンションにしろ家にしろ、住んでいて直しながら精度を上げていくものではないでしょうか?
    金利の安かった数年前、友人がこぞって住宅取得したものですから、続けざまに5、6件新築のお家を見る機会がありました。
    今にして思えば、友人たちが依頼した所は良心的なハウスメーカー・デベだったのか、何度も訪問して、マシジメのように手直ししていました。
    新築=完全な完成ではない、ということを認識させられた経験でした。

目先の出来上がりよりも、この先、良い状態を維持出来て、出費した価値が出るものだと思いますよ。
    マンションは管理を買え、とも言われています。
    このマンションじゃなくても、どこに住んでも、新築なら1週間もしないうちに、いろんな指摘箇所が出てくるはずです。それを迅速に直してもらえることが大事なのではないでしょうか。

私たちが買ったマンションのお金は、今後生きてくることに期待してみませんか。
    いわゆる「売りっぱなし」が発覚したときが怒り時ですよ。
    ともかく大事に使っていきましょうよ!!
    先日の内覧会、対応としては50%かな。な部分が、対応者によってはありましたが、建物とは直接関係ないと思っています。
    それよりもなによりも、入居後の指摘箇所の修繕に対する対応に期待したいものです。

42. 943 匿名さん

共用部分の内覧会シートを確認していません。
    (指摘を記録を残しているのか疑問)

多くの方の記載がある様に私も共用部分に関して指摘をすると下記の様な反応でした。

淺沼組の方は『(野村不動産の)設計通りなので。。。』と。

野村不動産の反応は『共用部分を個別に言われても。。。。』
    野村不動産は窓口ではありません。(管理を行う)野村リビングサポートに申し入れてください』と。

野村リビングサポートは『管理組合が出来るまでの代行なので、管理組合の総意として申し入れして欲しい。』と(管理規約案を見せながら)言われました。

共用部分がこのマンションの『売り』であり入居予定者にとって『買い』であるとも言えますのでなんらかの策を講じないといけないのかも知れません。

43. 944 契約済みさん

共用部分の不具合については、引渡し前であろうが入居後であろうが、皆できっちり改善を要求しましょう! でないと、他のプラウドの売れ行きにも影響するはず。(クチコミは怖いのだ。)

ところで私の場合の内覧会ですが、”引渡し前にクリーニングする”とのことだったので、汚れなどは指摘せずに機能面のチェックを重視しました。床鳴りやルーバー面格子の可動不良、ドアの開閉不良や干渉音など、結構な重不具合も幾つか見つかりました。あと、見切りの処理がイマイチな感じも。やはり、突貫工事の影響が出てるか?

ただ、内覧会スタッフの対応は非常に良かったと思います。”存分にチェックしてください”と言ってましたし。もっとも、途中で疲れてこっちがバテましたが。
    よし、再内覧会は更にシビアにチェックするぞ!

44. 945 契約済みさん

942匿名さん、吹き抜けのタイルご覧になられたんでしょうか?
    まだ、住んでもない新築マンションで、あのタイルを完成と言われたら、誰でも疑問に
    思いますよ。
    実際、同行の女性スタッフも、『確かにちょっと・・・』とおっしゃってましたし。
    波打ち、タイルは何箇所かボコボコではずれそうだったり、そんなの住んでから指摘するよりも
    住む前に、きちんと直してもらって、皆が気持ちの良い状態で入居するのがベストなのでは?
    あなたは、このプラウドの契約済みの方なのでしょうか?

45. 946 契約済みさん

943さんのおっしゃる通り、共用部分は今後の責任の所在がどうなるか
    わかりませんので、引き渡し前に何とか直していただきたいものです。

入居者皆さんが気持よく使うためのスペースですし、マンションの顔にも
    なる場所ですので、粗雑な仕上がりでは納得できませんよね!

46. 948 契約済みさん

947さん、工事中に中の状態なんて見れませんよ?工事中に中を見せる物件あるんですか?
    それに、専有部分に関しては、申し分のない作り出し、損をしたとは全く思いません。
    特に、うちはバルコニーに特徴がある部屋ですが素敵です。
    同じような金額で他物件を幾つか見ましたけど、他こそ、作りは安っぽくて金額に見合っていませんでしたけどね・・・・・。

あなたは、今までずっとここで荒しをしてきた方ですかね・・・。

47. 949 契約済みさん

947さん、じゃあどこの施工会社なら947さんの候補になるのですか?
    ぜひ教えてください。

48. 950 契約済みさん

947さん、あと当たりくじの物件も教えてくださ〜い。

49. 951 契約済みさん

947さん、是非是非、当たり物件と工事中に中まで見せてくれる施工会社教えて下さいね!!!
    そんな物件が本当にあるのなら、947さんの言われるように違約金払ってでもキャンセルしちゃうかも〜。。。

50. 952 契約済みさん

947さんはほっときましょう・・

51. 954 藤沢大好き

No.947 by 住まいに詳しい人さん、
     ご指摘の買主による施工中工事検査なんて大規模な分譲マンションの場合通常ムリですよね。そんなのご存知でしょうけど。

No.953 by 匿名さん、
     それだけネット上とはいえ風説の流布って怖いものなんです。無責任な書き込みは放っておけないし、削除依頼かけて逃げてるだろ、て思われるのも良くないし・・・。言いっ放し行為をできる方は気が楽ですよね。

当方新築分譲マンション購入経験者ですが、共用部分の不具合に関しては今のところは気づいた点を売主・施工会社・管理会社に感じよく伝えるにとどめて、聞き手の善意に委ねるしかないみたいです・・・。竣工時の初期不良は売主が施工会社に指示して改善してもらい、それでも見落とされた不具合は、管理組合発足前なので代行者たる管理会社が売主に指摘するのが筋です。なので本来なら個々の入居予定者からの指摘はないくらい共用部分の完成度は高い筈です。だからといって他にも沢山の業務をかかえている管理会社に管理組合の代行責任を果たしていない、と言ってもめるのも得策ではないこともまた事実です。
     というわけで、実際には入居後に発足する管理組合が行う共用部分の定期点検のときに初期不良もまとめて指摘できれば、と思います。

これからの管理組合活動をみんなで盛り上げていきましょう。ウエストの話題ばかりですみません・・・。

52. 955 契約済みさん

完成と竣工は違うのですか?

HPの概要では完成予定2月上旬入居開始3月下旬

別送された”マイホーム物語”のVol.1(07年11月)での竣工は2月、Vol.2(08年2月)は3月となっています。

工程を比較すると
    南棟と西棟の躯体工事の完工0.5ヶ月遅れ(着手はオンタイム)
    仕上げ工事の完工0.5ヶ月遅れ(同上)
    各種検査の着手が1.0ヶ月遅れ、完工0.5ヶ月遅れ

共用部分に関する指摘が多い様ですが、これがポイントなのかもしれません。

来週の再内覧の際に確認してみますが、既にどなたか理由を聞かれた方はいませんか?

53. 956 契約済みさん

内覧会で、共用部分の不具合の指摘も出たようで、それも重要な問題だと思いますが、
    うちは自分の部屋の不具合の指摘が山ほどあってそれどころではありませんでした。
    床の傷などは多少は仕方ないですが、壁は白いだけに汚れは数知れず。天井にへんな窪みがくっきり続いていたり、設計変更ですといきなり言われて、不自然な仕上がりの箇所を見せられたり、
    こんなものなのか不安になりました。あと野村側は女の人が機器の説明に同行してきただけで、
    デべの人間は受付の女性が多数対応するばかりで、責任者出てこい!と思いましたが、
    内覧会ってそんなもんなんでしょうか?
     野村不動産は大手かとは思いますが、先月までは周辺住民無視の突貫工事をやっていたと聞いている○沼組さんはあまり一流という印象ではありませんね。あとうちはかなり上の階なんですが、工期が遅れると上に行くほど雑になりますかね?しろうとなので教えてください!
     ついでに。。。ここは真剣な質問なので、そんな物件買ったあなたが悪いだの、はずれくじですねーだのという、嵐さんの書き込みには反応いたしません。念のため

54. 957 契約済みさん

956さん、お気持ちお察しします。
    私たちが内覧会のときも、野村側は、年配の女性がお部屋に同行して
    同じく機器の説明をしに来ました。

私たちも、ちょっとここでは詳しく書けませんが、内覧会で初めて気がついた
    大きな不安要素がありまして、今その件で回答を待っている状態です。
    ラウンジでの指摘箇所確認のときに責任者は出てきて、話を聞いてくれました。

956さんは1級建築士の方に内覧会、来ていただきましたか?
    私たちはとても不安でしたので、来てもらったのですが、お部屋の仕上がり具合は
    とても良いとのことでした。建築士の方もかなりの件数の内覧会をこなしていらっしゃる
    方でしたから、たぶん内覧会ってこんなものだと思います。

55. 958 契約済みさん

野村が期末竣工引き渡しを目論んでいる以上、工期に影響するような補修は回避すべく動くのではないでしょうか。契約前/契約後、引き渡し前/引き渡し後で契約者立場は大きく変わります。野村不動産グループの「善意」に本当に期待して良いものかどうか、正直不安が残ります。

56. 959 契約済みさん

あなたがたは意見だと思っているかもしれませんが
    読んでいるほうはかなり不快です。
    お金を出したのは、あなた方だけではなく
    満足している私もお金を出しているんです
    あなた方だけがお客じゃないんですよ。
    あなた方の正義感がどれだけ不快か考えたこと無いですか?
    不安なら早々に解約すればよいじゃないですか。
    そのほうが長い間ローンに苦しめられずに済むでしょう。
    それともキツキツなんですか。
    余裕がないなら買わなきゃいいでしょ。

57. 960 契約済みさん

957さん、ありがとうございます。とても良い仕上がりだと言われたのは心強いですね。
    不安なら再内覧会にプロの方をお願いすることも出来ますので、自分たちで解消していくほかはないですよね。

私は一級建築士の方に親しい方がいないので、不動産関係の人に相談したところ、いくらプロの方でも、構造の中の部分まではわからないから、あまり必要ないのではと言われて、内覧会は身内でのぞみました。でも,やはり良いお話を聞くと、少しは安心しますし、959さんのように満足してらっしゃる方のお話も、心強いです。
     正直契約する前も、後も、迷い続けて、ふっきれないのですが、それはうちの個人的な問題で、野村さんの責任ではないのです。

比較的近所に住んでいるので、わかっているから安心な部分と、わかりすぎて不安な部分と、
    両方なんです。そんなことは満足している方の知ったことではありませんし、たとえば満足のいくお部屋は資金的に手が届かなかったとか、抽選に漏れたとか、そんな事情もあるわけですから、
    それをこの物件に対しての不安と混同してはいけませんよね。
     不快な思いをされた方にお詫び申し上げます。

58. 961 匿名さん

959みたいに無知な人もいるんですね〜。
    何も気にならず、ただ満足。。。幸せですね。
    キツキツで買うとか買わないとかではなく、内覧会で現状を見て、みんな事実を言ってるだけでしょう。

59. 962 契約済みさん

960さん、お気持ち、すごくわかりますよ。
    私たちは、購入にむけて、絶対に失敗したくなかったので、
    かなりの物件を見て回りましたし、取り寄せたパンフレットも
    すごい数でした。かなり調べて選んだ物件です。
    私たちは概ね満足です。

ここは203戸もあるので、内覧会の満足度も203通り以上あるわけです。
    959さんのようなお考えの方もいらっしゃれば、そうでない方もいらっしゃい
    ます。
    でも、959さんの同じ契約者を侮るような最後の一文はちょっといけない
    感じがします。

60. 963 契約済みさん

961さん同意です

959みたいな人が近くにいると うんざりです
    なんで事実を言うのがいけないのかね?
    今流行のクレーマーかしら? 怖っ

61. 964 契約済みさん

959さんがお隣だったらと思うとぞっとします。

62. 965 藤沢大好き

No.956 & No.960by 契約済みさん、
     今回、定評のある会社に内覧会への同行サービスをしてもらいました。また、身内の建築関係1人、主婦数人に来てもらいました。もちろんプロの内覧会同行サービスでも躯体の内部の施工は確認することはできませんが、たとえ専有部分だけだとしても素人だけでチェックすることに限界を感じました。頼んでよかった、と思いました。施工はとても良いが、それでも軽微ならざる指摘箇所がありました。後日説明する、ということになった疑問点もありました。が、プロの内覧会同行サービスの方いわく悪意があってやったことではなさそうだ、との意見をくれて安心しました。

構造・躯体と違って住戸の中は緻密にできているので個別の問題がどうしても発生します。 再内覧会にプロの方をお連れすることを私もお奨めします。

ちなみにその会社の購入前相談サービスの方によると「野村不動産淺沼組」は分譲マンションの建設事例が多くてノウハウが既にできており施工品質は概ね良く顧客の疑問・質問にも誠意をもって対応してくれる組み合わせだといえ、今回もそれが当てはまっているとのことです。

63. 966 契約済みさん

965さん、私もそれ聞いたことあります!
    野村&浅沼組の組み合わせの集合住宅はいい出来だそうですよね!

64. 967 匿名さん

959って契約済みを装った荒らしなんじゃないの?

65. 968 契約済みさん

967さん
    私もそう思いました。
    入居前なのに、掲示板でわざわざ契約者が契約者にモノ申すのもなんか変ですよね・・・
    争いごとをあえておこすようなこと普通しませんよね?

それに、ここに来る人は、私もそうですけど、この物件に関しての何らかの情報が欲しかったり、契約済みの方とお話したいからここにくるはずです。他の方は内覧会どうだったかなあ、とか。

仮に、契約者で、思いっきり満足してたら、わざわざここにはきませんよね?

66. 969 契約済みさん

そうそう。例え専有部分に関して何の問題もなく、満足していたとしても、何人もの人が共用部分に
    指摘があると書き込みしてるんだから、気づかなかったら、普通はどこがどうだったのかと
    気になるはずだし、気づいているなら、あんなコメントしないでしょうね。
    どちらにしたって、おかしいんですよ!
    何か、うちが内覧した時に担当だった施工関係者かのように思ってしまいますよ。
    うちも、指摘事項は専有も共用も、かなり厳しく追求しましたから。。。。
    何か逆恨み?と勘ぐってしまいます。
    しかも、書き込み時間が怪しい!!
    出勤前か、職場着いてすぐか?みたいな感じですよね。
    普通の人は朝、忙しい時間帯じゃないでしょうかね〜。ま、推測ですけど。。。
    これで、本当に契約済みの方の書き込みだったら恐ろしいです〜。

67. 970 契約済みさん

939の方だって施工関係の方でしょう。
    939の方が、ここ見て『厳しい内容で書き込みされてるぞ』って周りに言ったとしたら
    当然、施工関係者は気になって、ここを見ると思います。
    それで、あの書き込み内容だと納得しますよね。

68. 971 契約済みさん

タイルの波打に関して、ひょっとして「高い買い物で神経過敏になりすぎているのでは?」と自らの目を疑って、通勤途上、改めていろんな建物の
    タイル外壁をまじまじ見てみました。

サンプルは、賃貸、分譲マンション、戸建て、商業ビル、企業自社ビルなどいろいろで、多分施工法法の違いなどもあるのでしょうが、
    いずれにせよ、あれほど明らかな波打の印象は一度も持つことはできませんでした。

ただし、
    ・光線状態、色柄の違いが、見え方に大きく影響する。(淡色、斜光線は特に陰が目立ちやすい)
    ということも念頭に置き、再内覧会時に再度自分の目で確認し、必要であれば写真を撮り文書で回答を求めたいと思います。個人的には引き渡し
    後の要求により改善を期待するというのはリスクが大きいように感じます。(飽くまで個人的な感想で、そうすべきだとの意見を否定するもの
    ではありませんです。)

69. 974 入居予定さん

そろそろこの板もいっぱいなので住民板立てました。『プラウド藤沢ウエスト(入居予定者&入居者専用)』です。https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2925/

こちらで入居予定者のみ(可能なのか?疑問ありますが・・・)で情報共有しませんか?

70. 975 匿名さん
  71. 976 物件比較中さん

本当ですよ。
    マンションの販売戦略はデベによって異なりますが、野村は完成在庫を忌み嫌います。
    従って竣工手前からかなりの額の値引きが始まるようです。
    竣工してもかなり売れ残ると、バルクセールで一括売却するようです。

72. 977 匿名さん

>976

うちの近くの野村物件もそのようでした。
    一斉入居が始まっても10戸ほど(全部で200戸規模)残っていて棟内モデルルームをオープンして営業していたのですがある日突然HPに完売御礼のお知らせ。
    数日で残り物の10戸が捌けるとは思えないし、、、、、
    おそらくですが、
    どこかの会社でまとめて安く買って社員に分譲するのかもしれないし。知人のマンションは住んで2年になるというのにまだ半分残っていると言ってました。
    どこの物件かしりませんが、そういうのってどうなるんでしょうね。
    野村のような大手だといかようにもできるのでしょうが。

最近新築で竣工後しばらくたっても売れ残っている物件、そこここで目にします。

73. 978 匿名はん

ま、野村に限らず、すべてのデベに当てはまりますね。。。

74. 979 物件比較中さん

そういえば、プラウド藤沢ウェストとプラウド藤沢イーストというのがあるんですね?

まだ見にいっていないのですが、プラウド藤沢イーストという方が新しく販売しているマンションなのでしょうか?

なにが違うんでしょうかね?場所?

75. 980 購入検討中さん

野村不動産、3月完売あきらめたのかな?かなり売れ残っているらしいが・・・。大幅○引きするからと、しつこかったのに。

76. 981 デベにお勤めさん

野村に限らず、完成物件の値引きは当たり前でどこでもやっています。
    間取りやセレクトを気にしないなら、完成物件を値引きで買うのは賢い買い方といえます。
    同じ間取りの下の階より安く買えるのですからね。
    また「残○戸」というのもだいたい正確ではありません。
    販売戦略により少なく書く時もありますし、実際は客がついていてもより条件のいい集客を狙って多めに書く場合もあります。
    現在はニュースにもなっているようにいい物件でも価格高により完成在庫が多いですから、
    値引きしてもらうと新発物件よりお買い得な物件もたくさんあります。
    金利もまだ低いですし、まさに「残り物に福がある」時代です。

77. 982 購入検討中さん

「プラウド藤沢イースト」と「プラウド藤沢ウエスト」を以前両方見てきました。プラウド藤沢イーストの方が新しく販売を開始するマンションとのことでした。

場所は道路をはなんで隣同士でした。実際に建設地を見に行きましたが、とても静かで子供を育てるにはとてもよさそうです。

少し坂をのぼることになりますが、その分風もすっと通っている感じ。今は盆地のようなところに住んでいるので湿気がすごくてたんすの中もかびが生えてしまっており、妻も長い目で考えるとこういう場所がいいのかなと言っていました。

イーストは南側の前が下がっている感じで道路からでも景色がよく、マンションだと上の階じゃないと眺めがよくないというのはない感じがしました。開放感があるというか・・。近隣も一戸建てが多く、より静かな感じがしました。向きは南東が中心といわれました。

ウエストは南側の前の高さが高くなっている感じでだいぶ上の階のお部屋を見せてもらいましたが、上の階なのになんかちょっと圧迫感がありました。ですが、日当たりはよかったです。

どちらがどういいかは、個人の違いがあると思いますが、僕たちは毎日生活することを考えると部屋から見える景色が開放感があったほうがいいということと、イーストが回りのマンションに囲まれた感じがしないの風通し重視なのででそちらを検討したいと思っています。

ほかの方でも両方行かれた方どうでしたか?ご意見あったら僕も聞きたいところです。

あと藤沢に住んでいないのでわからないのですが、幼稚園や小学校などの評判など子供がいるのでご存知の方は教えていただきたいと思います。

78. 983 入居予定さん

通風は、上層階であればウエストでもイーストでも期待できます。どちらを選ぶかは、まさに好み
    次第。ご指摘のように、日照重視vs眺望開放感重視ということになるのかもしれません。

坂は大変ですが、マンション前からでているバスが数も多く意外に便利です。

充実した共用設備、しっかりした管理体制、建物としての基本構造設計に、やや割高な価格が
    見合っているとご自分で感じられたなら「買い」かもしれません。

今は、買い手市場ですから、じっくり納得いくまで検討できますね。学校の評判はちょっと分かり
    ませんが、また聞きたいことが有ったらいらして下さい。

79. 984 ビギナーさん

藤沢にずっと住んでいて子供も生まれたから藤沢でほしいと考えて見に行ってきました。

モデルルームはとてもすてきですが、もうちょっと安ければ購入も考えられるのになぁ・・と。

藤沢の他のマンションだと駅よりもう少し遠いところだと安かったり、小田急沿いならありましたけど、やっぱり藤沢は生活しやすいし藤沢がいいんですけどね。

確かにいいものは、高いのはわかるけど、3000万円台ならぜひ検討したいです。

みなさんはどうですか?

80. 985 ビギナーさん

イーストの方ですが、
    まだ100平米は残っているのでしょうか?
    値段って階によっても違うと思うのですが、
    どのくらいなんでしょうか?
    もしお分かりの方がいましたら、教えてください

81. 986 購入検討中さん

イーストはまだ申込受付が始まっていないので販売前です。
    いつから販売開始なのか、まだ未定のようです。
    おそらくゴールデンウィーク前後に第一期申込受付があるのでは?と思っています。
    うちは検討中ですが、販売予定価格が段階的にずいぶん切り下がってきてます。
    やはりマンション不況の影響ではないでしょうか。買う側にしたら、有難いです、
    何百万と違ってきますので。
    いいなと目をつけていた部屋も当初の予定価格から、200万以上下がって来ました。
    割高といわれていたプラウドも求めやすくなってきて、いい感じです。もう一声!と
    いきたいですけれど(笑)
    100平米台の部屋は角部屋で間取りもステキで、さすがにお高いですね。
    現在私の手元にある資料では、東側3階の庭付きで6890万、5階で7180万、
    ルーフ付き7階で8190万、ルーフ付き最上階で8390万、
    西側は3階7580万から階があがると100万ずつ上がっている感じですね。
    多分実際の販売価格は、全部これより200万前後下がるのでは?
    70平米台の平均的な中住戸は、低層なら4千万を切って3900万くらいに
    なるのかな、4千万前後が中心の販売になるようですね。

82. 987 匿名さん

やはり、ウエストよりもイーストのほうが必ずお値段は上がります。
    ウエストを買っておいたほうがいいですと営業マンに言われましたが
    イーストのほうが買いやすそうですね。

83. 988 入居済み住民さん

自分はウエスト入居者です。

No.987さん、自分の担当営業も同じ発言をしていました。が、ただのセールストークだと思います。設備や仕様を総合的に加味するとイーストの方が必ずしも割高と自分は思いません、具体的には申せませんが。イーストも(?)天井の高い部屋・角部屋から売れそうな予感がしますね・・・。

ですがイースト検討者の皆様方にはウエストも検討してみて頂きたい。完成度は高く、いいですよ。

84. 989 物件比較中さん

工事前段階で値段を下げてきている点に、少々懸念を感じます。
    下げた価格は、そのまま設計の方にコスト削減指令として出ているはずだから。
    設計部隊は今頃、どこを設計変更するか悩んでいるでしょう。

まあ、客の判らないように質を下げるのは、どこもやることですけどね。
    ただあまり下げ幅は大きいと、ちょっと心配になってきます。
    特にこの物件は。

85. 990 ご近所さん

昨年が価格のピークと考えていたため、イーストの売値は下がりそうですが、実質、材料購入は既に高くなっているはずですから、見えないところでコストを抑えているはずですね。でもどこでしょうね?あまり気づかないところってことは??電球とか、コンロとか?共有部分の外壁タイルとか?周りの木々を安くする??  あとは全体的に日本製→中国製にするとか?? 

イーストはこれから170戸も売らなければならないのに、まだウエストが売れ残っていますね。イーストとウエストの価格のバランスは難しいところですね・・・・

86. 991 購入検討中さん

まだ正式価格は発表になっていないので、実際、どうなるのか、わかりませんね。
    購入検討者としては、もちろん、「あれ、意外と買いやすい値段だな」と
    思えば積極的に申し込むことになるので、期待したいです。

イーストは、既に5階くらいまで建ち上がっていますよね、大幅な設計変更は
    無理な時期に入っているような気がします(素人なのでよくわかりませんが)。
    今年来年のマンション不況に応じて売りやすいよう価格を当初予定より下げるとして、
    コストを抑えるには、細かい内装とか設備とかになるのでしょうか。
    でも、モデルルームで既に顧客はスペックを見ているので、その質を
    落とすことはできませんよね・・・やはり見えないわからないところで?
    それとも利益無視で血を流すのでしょうか、野村と東急・・・。

まあ、ウェストは駅徒歩13分、イーストは15分、と条件違いますし、
    ウェストは真南向いてますがイーストはかなり東南に振れてますし、
    価格はイーストが若干安くて当然かと思います。
    ウェストの現地モデルルームを見ましたが、イーストのモデルルームと
    あまり変わらないけれど、床材とかが違ってました。
    キッチンの仕様はイーストの方が若干良くなっているらしいです。

87. 992 ビギナーさん

985です。
    みなさん、お値段教えていただきありがとうございました。
    7千万円、8千万円まで出ているとは予想していませんでした。

都心から離れているので、値段が高くても6千万円かなと
    ちょっと期待していました。

実際MRなど見に行かないと分からないものがありますが。。。

どうもありがとうございました。

ウエストの方も視野に入れてみようかなと思います

88. 993 契約済みさん

ウエストの100平米でも6000万円以上しましたよ。80平米台で5000万台〜6000万円台でしたから・・

89. 994 匿名さん

992さん
    ウエストは止めておいた方がよさそうですよ。
    入居者板を見ていて、そう思いました。

90. 995 購入検討中さん

現在モデルルームへ行ってもらえる予定価格表では、
    南東向きメイン棟の東側角の100平米台、3階が6690万、5階が6980万と6千万円台になりました。
    南西向き棟の角住戸でしたら96平米タイプで3階5650万、5階5750万、7階5990万、
    93平米タイプで3階5490万、5階5990万となってます。
    メイン棟は日当たりと眺めの良さで、角住戸の価格は高いですよね、広いですし。
    南西向き棟はお手頃ですが、眺めはウェスト棟が向かいになってしまいます。

びっくりしたのは、中住戸の70平米台がかなり安くなっていたこと。
    70平米3階3780万、5階3980万、など3千万円台がかなり増えてますね。
    以前の予定価格より300万くらい下げてる気がします。
    プラウドで3千万円台であの仕様・藤沢駅の利便性を考えたら、なかなか良いと
    思いますけどねー、それでも売れないのかなあ。
    藤沢からJRだと都内まで意外と近いんですよ、銀座なんか1時間以内でアクセス
    できますし、品川なら35分とかの感覚です。乗ってしまえば速い東海道線
    ライナーとかで座って眠って通勤通学も可能ですし。いざとなればグリーン車で
    座れるので、体調悪い時とか重宝です。小田急ロマンスカーも安いですから
    新宿までも1時間で旅行気分。
    藤沢は教育水準も高く、私が中高生だったころは、公立が私立より良かった
    くらいです。今でも公立で十分大丈夫な街なのかと思います。
    藤が岡という立地でいいな、と思った背景には、下手に鵠沼とか藤沢南部に住んで
    公立中学校に通うと、すごくレベルが高いので、相対評価で内申点が取りにくい
    ことがありました。例えば湘南高校に子どもを進学させたくても、北部なら
    クラスで1番2番になれて合格圏なのに、南部だと4番手5番手になってしまうので
    鎌倉高校で涙を呑む、ということが実際にたくさんあったからです。
    自分の子どもにそこまで期待はしませんが、まあ、相対評価ですし、あまり
    競争が熾烈でないところで、それでいて藤が岡はなかなかのレベルですから、
    丁度いいと思いました。
    藤沢から離れているところから検討されているみなさん、私は藤沢で
    育ったのでわかりますが、藤沢は教育環境は非常によいですし、意識も高く、
    神奈川県内でもトップクラスのはずです。
    一方海辺の伸びやかさもあり、人々の気質が大らかで、なんというか、陰の無い街なので、
    子育てするには適していると思います。美味しくて洒落た飲食店も多いですし。
    故郷自慢になってしまいますが、おすすめしたいです。

91. 996 入居済み住民さん

994さん

確かに、仰るとおり、あの入居者板最悪ですね。(笑)ただ、誤解して頂きたくないのは、あそこで
    感情的に失礼千万な書き込みをしているのは特定少数の人です。200戸もあれば、そういう人も
    必ずでてきます。イーストでも、間違えなく、そういう人も入居してきます。(笑)

少なくとも、私のまわりの人は、みんな常識的な方ばかりですよ。あそこだけ見て判断されるのは
    失礼ながら、やや、早計かと思いますが、いかがでしょうか?

92. 997 ご近所さん

そのとおりですね。しかも、書き込み者が実際の入居者とは異なる場合もありますし。

93. 998 周辺住民さん

みなさんが言うように藤沢は教育環境は良いと思います。
    藤が岡という立地も閑静な住宅地を希望される方には良いところです。
    プラウドシリーズも信頼できるブランドです。

しかし、これから購入しようとする方は、素敵なマンションライフを夢見てしまい、冷静にマイナス要因を分析できない場合が多いと思います。

藤沢を一言で言い表すよ「人に優しくない街」(特に高齢者に対して)だと思います。
    藤沢駅を観察するとわかりますが、駅にエスカレータが殆どありません。
    同じ湘南地区の大船や茅ヶ崎駅と比較すると明らかにバリアフリー化が遅れています。
    若い人は気にしないかもしれませんが、高齢者にとっては非常に大きなマイナス要因です。

一方、生活の場である藤が岡周辺に目を移すと、生活用品を扱うスーパーが徒歩圏にありません。
    地図上の距離だけならオリンピックやローゼンに徒歩で行けそうですが・・・余程の健脚じゃなければ挫折してしまうと思います。
    一度歩いたらわかりますが、起伏が激しくて殆ど平らなところがありません。
    そもそもあのエリアのスーパーは商品が高いことでも有名です。
    車を持っている方は、安くて有名なOKストアなどに出かけるのも手ですが、駐車場渋滞を覚悟しなければ行けません。
    そう言えばコンビニも徒歩圏に無いんですよね。

あと体調が悪くなったときに病院に困ると思います。
    渡内まで歩けば内科・小児科などのクリニックビルがありますが、ちょっと遠いですね。

この地域に住む場合は「マイカーを持つこと」、「老後は住まないこと」がキーワードになると思います。
    その条件に合えば良いところだと思います。

94. 999 匿名さん

次スレたてましたのでよろしくお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8509/

95. 1000 物件比較中さん

野村不動産の誠意だけでしょうね、後は。
    こんなに大騒ぎになっているのですから入居者は居たたまれないと思いますので。

96. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報