横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プラウド藤沢はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-07-16 16:23:00

先日、予告チラシを見ました。平成20年2月完成予定、藤沢から徒歩13分で総戸数203戸のプロジェクトのようですが、横浜在住のため、土地鑑が全くありません。どなたか周辺環境等を教えていただけますか?

所在地:神奈川県藤沢市藤が岡2丁目16番1(地番)
交通:東海道本線「藤沢」駅から徒歩13分

[スレ作成日時]2006-11-26 21:38:00

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プラウド藤沢ウエスト口コミ掲示板・評判

  1. 950 契約済みさん

    947さん、あと当たりくじの物件も教えてくださ〜い。

  2. 951 契約済みさん

    947さん、是非是非、当たり物件と工事中に中まで見せてくれる施工会社教えて下さいね!!!
    そんな物件が本当にあるのなら、947さんの言われるように違約金払ってでもキャンセルしちゃうかも〜。。。

  3. 952 契約済みさん

    947さんはほっときましょう・・

  4. 954 藤沢大好き

    No.947 by 住まいに詳しい人さん、
     ご指摘の買主による施工中工事検査なんて大規模な分譲マンションの場合通常ムリですよね。そんなのご存知でしょうけど。

     No.953 by 匿名さん、
     それだけネット上とはいえ風説の流布って怖いものなんです。無責任な書き込みは放っておけないし、削除依頼かけて逃げてるだろ、て思われるのも良くないし・・・。言いっ放し行為をできる方は気が楽ですよね。


     当方新築分譲マンション購入経験者ですが、共用部分の不具合に関しては今のところは気づいた点を売主・施工会社・管理会社に感じよく伝えるにとどめて、聞き手の善意に委ねるしかないみたいです・・・。竣工時の初期不良は売主が施工会社に指示して改善してもらい、それでも見落とされた不具合は、管理組合発足前なので代行者たる管理会社が売主に指摘するのが筋です。なので本来なら個々の入居予定者からの指摘はないくらい共用部分の完成度は高い筈です。だからといって他にも沢山の業務をかかえている管理会社に管理組合の代行責任を果たしていない、と言ってもめるのも得策ではないこともまた事実です。
     というわけで、実際には入居後に発足する管理組合が行う共用部分の定期点検のときに初期不良もまとめて指摘できれば、と思います。

     これからの管理組合活動をみんなで盛り上げていきましょう。ウエストの話題ばかりですみません・・・。

  5. 955 契約済みさん

    完成と竣工は違うのですか?

    HPの概要では完成予定2月上旬入居開始3月下旬

    別送された”マイホーム物語”のVol.1(07年11月)での竣工は2月、Vol.2(08年2月)は3月となっています。

    工程を比較すると
    南棟と西棟の躯体工事の完工0.5ヶ月遅れ(着手はオンタイム)
    仕上げ工事の完工0.5ヶ月遅れ(同上)
    各種検査の着手が1.0ヶ月遅れ、完工0.5ヶ月遅れ

    共用部分に関する指摘が多い様ですが、これがポイントなのかもしれません。

    来週の再内覧の際に確認してみますが、既にどなたか理由を聞かれた方はいませんか?

  6. 956 契約済みさん

    内覧会で、共用部分の不具合の指摘も出たようで、それも重要な問題だと思いますが、
    うちは自分の部屋の不具合の指摘が山ほどあってそれどころではありませんでした。
    床の傷などは多少は仕方ないですが、壁は白いだけに汚れは数知れず。天井にへんな窪みがくっきり続いていたり、設計変更ですといきなり言われて、不自然な仕上がりの箇所を見せられたり、
    こんなものなのか不安になりました。あと野村側は女の人が機器の説明に同行してきただけで、
    デべの人間は受付の女性が多数対応するばかりで、責任者出てこい!と思いましたが、
    内覧会ってそんなもんなんでしょうか?
     野村不動産は大手かとは思いますが、先月までは周辺住民無視の突貫工事をやっていたと聞いている○沼組さんはあまり一流という印象ではありませんね。あとうちはかなり上の階なんですが、工期が遅れると上に行くほど雑になりますかね?しろうとなので教えてください!
     ついでに。。。ここは真剣な質問なので、そんな物件買ったあなたが悪いだの、はずれくじですねーだのという、嵐さんの書き込みには反応いたしません。念のため

  7. 957 契約済みさん

    956さん、お気持ちお察しします。
    私たちが内覧会のときも、野村側は、年配の女性がお部屋に同行して
    同じく機器の説明をしに来ました。

    私たちも、ちょっとここでは詳しく書けませんが、内覧会で初めて気がついた
    大きな不安要素がありまして、今その件で回答を待っている状態です。
    ラウンジでの指摘箇所確認のときに責任者は出てきて、話を聞いてくれました。

    956さんは1級建築士の方に内覧会、来ていただきましたか?
    私たちはとても不安でしたので、来てもらったのですが、お部屋の仕上がり具合は
    とても良いとのことでした。建築士の方もかなりの件数の内覧会をこなしていらっしゃる
    方でしたから、たぶん内覧会ってこんなものだと思います。

  8. 958 契約済みさん

    野村が期末竣工引き渡しを目論んでいる以上、工期に影響するような補修は回避すべく動くのではないでしょうか。契約前/契約後、引き渡し前/引き渡し後で契約者立場は大きく変わります。野村不動産グループの「善意」に本当に期待して良いものかどうか、正直不安が残ります。

  9. 959 契約済みさん

    あなたがたは意見だと思っているかもしれませんが
    読んでいるほうはかなり不快です。
    お金を出したのは、あなた方だけではなく
    満足している私もお金を出しているんです
    あなた方だけがお客じゃないんですよ。
    あなた方の正義感がどれだけ不快か考えたこと無いですか?
    不安なら早々に解約すればよいじゃないですか。
    そのほうが長い間ローンに苦しめられずに済むでしょう。
    それともキツキツなんですか。
    余裕がないなら買わなきゃいいでしょ。

  10. 960 契約済みさん

    957さん、ありがとうございます。とても良い仕上がりだと言われたのは心強いですね。
    不安なら再内覧会にプロの方をお願いすることも出来ますので、自分たちで解消していくほかはないですよね。

    私は一級建築士の方に親しい方がいないので、不動産関係の人に相談したところ、いくらプロの方でも、構造の中の部分まではわからないから、あまり必要ないのではと言われて、内覧会は身内でのぞみました。でも,やはり良いお話を聞くと、少しは安心しますし、959さんのように満足してらっしゃる方のお話も、心強いです。
     正直契約する前も、後も、迷い続けて、ふっきれないのですが、それはうちの個人的な問題で、野村さんの責任ではないのです。
     
     比較的近所に住んでいるので、わかっているから安心な部分と、わかりすぎて不安な部分と、
    両方なんです。そんなことは満足している方の知ったことではありませんし、たとえば満足のいくお部屋は資金的に手が届かなかったとか、抽選に漏れたとか、そんな事情もあるわけですから、
    それをこの物件に対しての不安と混同してはいけませんよね。
     不快な思いをされた方にお詫び申し上げます。

  11. 961 匿名さん

    959みたいに無知な人もいるんですね〜。
    何も気にならず、ただ満足。。。幸せですね。
    キツキツで買うとか買わないとかではなく、内覧会で現状を見て、みんな事実を言ってるだけでしょう。

  12. 962 契約済みさん

    960さん、お気持ち、すごくわかりますよ。
    私たちは、購入にむけて、絶対に失敗したくなかったので、
    かなりの物件を見て回りましたし、取り寄せたパンフレットも
    すごい数でした。かなり調べて選んだ物件です。
    私たちは概ね満足です。

    ここは203戸もあるので、内覧会の満足度も203通り以上あるわけです。
    959さんのようなお考えの方もいらっしゃれば、そうでない方もいらっしゃい
    ます。
    でも、959さんの同じ契約者を侮るような最後の一文はちょっといけない
    感じがします。

  13. 963 契約済みさん

    961さん同意です

    959みたいな人が近くにいると うんざりです
    なんで事実を言うのがいけないのかね?
    今流行のクレーマーかしら? 怖っ

  14. 964 契約済みさん

    959さんがお隣だったらと思うとぞっとします。

  15. 965 藤沢大好き

    No.956 & No.960by 契約済みさん、
     今回、定評のある会社に内覧会への同行サービスをしてもらいました。また、身内の建築関係1人、主婦数人に来てもらいました。もちろんプロの内覧会同行サービスでも躯体の内部の施工は確認することはできませんが、たとえ専有部分だけだとしても素人だけでチェックすることに限界を感じました。頼んでよかった、と思いました。施工はとても良いが、それでも軽微ならざる指摘箇所がありました。後日説明する、ということになった疑問点もありました。が、プロの内覧会同行サービスの方いわく悪意があってやったことではなさそうだ、との意見をくれて安心しました。

     構造・躯体と違って住戸の中は緻密にできているので個別の問題がどうしても発生します。 再内覧会にプロの方をお連れすることを私もお奨めします。

     ちなみにその会社の購入前相談サービスの方によると「野村不動産淺沼組」は分譲マンションの建設事例が多くてノウハウが既にできており施工品質は概ね良く顧客の疑問・質問にも誠意をもって対応してくれる組み合わせだといえ、今回もそれが当てはまっているとのことです。

  16. 966 契約済みさん

    965さん、私もそれ聞いたことあります!
    野村&浅沼組の組み合わせの集合住宅はいい出来だそうですよね!

  17. 967 匿名さん

    959って契約済みを装った荒らしなんじゃないの?

  18. 968 契約済みさん

    967さん
    私もそう思いました。
    入居前なのに、掲示板でわざわざ契約者が契約者にモノ申すのもなんか変ですよね・・・
    争いごとをあえておこすようなこと普通しませんよね?

    それに、ここに来る人は、私もそうですけど、この物件に関しての何らかの情報が欲しかったり、契約済みの方とお話したいからここにくるはずです。他の方は内覧会どうだったかなあ、とか。

    仮に、契約者で、思いっきり満足してたら、わざわざここにはきませんよね?

  19. 969 契約済みさん

    そうそう。例え専有部分に関して何の問題もなく、満足していたとしても、何人もの人が共用部分に
    指摘があると書き込みしてるんだから、気づかなかったら、普通はどこがどうだったのかと
    気になるはずだし、気づいているなら、あんなコメントしないでしょうね。
    どちらにしたって、おかしいんですよ!
    何か、うちが内覧した時に担当だった施工関係者かのように思ってしまいますよ。
    うちも、指摘事項は専有も共用も、かなり厳しく追求しましたから。。。。
    何か逆恨み?と勘ぐってしまいます。
    しかも、書き込み時間が怪しい!!
    出勤前か、職場着いてすぐか?みたいな感じですよね。
    普通の人は朝、忙しい時間帯じゃないでしょうかね〜。ま、推測ですけど。。。
    これで、本当に契約済みの方の書き込みだったら恐ろしいです〜。

  20. 970 契約済みさん

    939の方だって施工関係の方でしょう。
    939の方が、ここ見て『厳しい内容で書き込みされてるぞ』って周りに言ったとしたら
    当然、施工関係者は気になって、ここを見ると思います。
    それで、あの書き込み内容だと納得しますよね。

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