横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークスクエア相模大野タワー&レジデンス@住民専用【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 南区
  7. 相模大野駅
  8. パークスクエア相模大野タワー&レジデンス@住民専用【2】
入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-13 21:48:17

住民板1がそろそろ一杯なので、新しくスレ立ち上げました。
パークスクエア相模大野タワー&レジデンス住民のみなさん、有意義な情報交換しましょう!

※住民以外の方の投稿は検討板をご利用ください。


売主:住友不動産
施工会社:西松建設
管理会社:住友不動産建物サービス

[スレ作成日時]2010-08-29 00:43:32

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークスクエア相模大野 タワー&レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 722 マンション住民さん

    普通にwifi使えますよ

  2. 723 住民さんA

    コンシュルジュに新しい人入りましたね。

  3. 724 マンション住民さん

    >>723
    皆さんいつも笑顔で挨拶してくれて感じがいいですよね

  4. 725 住民です。

    メインの入口の水銀灯の灯りを遮っていた枝が剪定され、明るくなりました。管理のよいマンションに住んでいると実感しています。

  5. 726

    パークスクエア三ツ沢公園で施工ミスが発覚したそうですね。
    http://www.asahi.com/articles/ASG667HY7G66ULOB02C.html?ref=yahoo
    心配しすぎかもしれませんが、ここは大丈夫なんでしょうか?

  6. 727 デベロッパ

    資産価値が下がるので見ない振りをしましょう

  7. 728 マンション住民さん

    >>726
    ここは熊谷組じゃないので、、、。
    ブランド名が一緒なだけでちょっといい迷惑ですよね。

  8. 729 住民さんE

    >>719
    タワー29階の賃貸での入居者です。
    29階だけはエレベーターホールにも、2匹以上飼うのは禁止の紙が貼られています。
    貸すならちゃんと事前に説明してほしいですね!

  9. 730 住民さんA

    >729さん

    29階に注意書があるのは、29階に犬を二匹以上飼っている人がいることが分かっているからですよ。

    聞いた、聞いてないじゃなくて、マンションの規約で禁止されてるんだから速やかに違反状態を解消するべきでしょ。
    規則を守ってる住人からすると、大変迷惑な話ですから。

    文句は貸主もしくは不動産屋に言ってください。

  10. 731 住民さん

    7月末ごろエントランスで数人ラジオ体操やっていたが、あれは何だ?
    そもそもエントランスでラジオ体操やってる理由がわからん。
    学校とか公園でやるもんじゃないのか?

  11. 732 住民さんB

    729

    規約守ってないのによく堂々と書き込みできるね。

  12. 733 住民さんA

    729さん
    犬の複数飼育は規約違反です。
    マンションで生活する以上はつべこべ言わず、ルールを守りましょう。

  13. 734 匿名さん

    >>733
    あのね、ならばどっちを保健所送りにするのかというシンドラーのリスト的な問題が浮上するので皆で考えた方が良いですよ。
    どなたかがもらうと申し出るのも一考ですがマンションの犬の絶対数は変わらない訳ですから本当に賃貸住人ならばオーナーに連絡して契約更新しなきゃいいんですけどすぐってわけにはいかないでしょう。

  14. 735 匿名

    周りから白い目で見られるのをなんとも思わないような住人にはお手上げですね。
    でも、なんで犬を2匹以上飼ってはいけないのでしょうか?規約だからでは余計に反発を招くような気がします。きちんと理由を説明さえすれば、納得してくれるかもしれませんよ。

  15. 736 住民さんA

    >>734

    誰も保健所にすぐさま送りなさいって言ってませんよ。
    犬をどうするかは違反している飼い主が考えるべきことで、マンション住民で考えなければならないことじゃないでしょ。
    違反者の責任を何でその他マンション住人がかぶらなきゃいけないんですか?
    知り合いに譲るなり、解決策は違反者が責任もって考えればよいのです。

  16. 737 匿名

    管理規約は誠実に遵守しなければならないものなので、その設定理由とか関係なく守らなければならないものなのです。
    マンションに住む以上は知らなかったでは済まされません。
    住民専用掲示板でも規約は見れるので、気になったら普段から確認してみましょう。

  17. 738 匿名さん

    >>734
    問題の本質が全然わかってないな。
    かわいそうだと思うなら違反して犬を飼わなければいいんだよ。

  18. 739 住民さんA

    管理組合とか管理会社が機能してないな。
    もっとしっかり注意喚起しないと。
    知りませんでしたで済まされたら、マンション内のルールも何もあったもんじゃない。

  19. 740 匿名さん

    >>738
    ええっ?
    1・犬を殺処分にする。
    2・新たな飼い主に預ける。
    3・犬を連れて飼い主が出て行く。

    他に解決策があるの?いずれかを提示しなければ飼い主は自分では解決できませんよ?物事の本質をわかっていたら無責任に規則規則と騒いでも何も解決しない事ぐらい判断つかないのかな?

  20. 741 匿名さん

    >>736
    であればそう提示しなければなりませんね。それも一度ではなくて何度も管理組合名でね。
    当然張り紙、お必要でしょう。

    でもそれをどう判断するかは飼い主の判断というのではこじれるだけですよ。
    相手にも事情があるかもしれないので管理規約の改定も視野に入れ一緒に考える姿勢を示さなければなりませんね。

  21. 742 住民さんA

    違反しておいて俺は悪くない、規約改定しろっておかしくない?
    違反者の勝手を考慮していちいち改定手続きしてたら規約なんて必要ないよね。

    各世帯犬猫は一匹までという規約があることも考慮に入れてここに決めた人もいるわけだから、簡単に管理規約の変更だなんてあり得ないでしょ。

    自分で新たな飼い主探すなり、自分でそれぐらいのこと考えられない方がよっぽど無責任だわ。

  22. 743 匿名

    開き直りがすごすぎる(怖)

  23. 744 匿名

    私は犬も猫もそれほど好きではありませんし、環境が不衛生になりかねないので出来れば1匹も飼って欲しくはありません。しかし、著しく迷惑度が増すとも思えないのに、2匹はダメと騒いでいる理由が良くわかりません。
    所詮マンションの管理規約に法的強制力はない。話し合わずにルールだからとダメと、一方的に押し付ける人の態度もどうかと思います。誰か、合理的な理由を説明出来る方はいらっしゃらないのですか?

  24. 745 匿名さん

    >>744さん
    何故2匹がダメかって?
    2匹以内というルールにしてても、オス・メス飼ってて増えた時にトラブルになることを想定してるからです。
    一匹と規定してれば、故意に違反しない限りはその世帯の犬が増えることはないからです。

  25. 746 匿名さん

    >744さん

    管理規約に法的拘束力が無いとゆうのは大間違いですよ。
    皆さんマンション購入時に規約を承諾することにサインしてますので、区分所有者に対する拘束力はあります。
    管理規約に拘束力が無いとするなら、たとえば規約に違反して風俗店を営業してても、他の人に著しい迷惑をかけてないなら改善を促すことはできないってことになりますよね。

  26. 747 通りすがりさん

    このマンションすごいな
    皆で違反者擁護して
    絶対こんなマンション住みたくないわ~

  27. 748 住民さんA

    久しぶりに掲示板見ての感想だけど、規約なんてどうでもいいと思ってる人がたくさんいてびっくり。
    隣近所にそんな方がいないことを願います…

  28. 749 住民さんA

    >>747
    そういうあなたも住民専用というこの掲示板のルールに違反してるのですから、ルール違反してもよいという擁護者と同じでは?

  29. 750 匿名

    >764
    2匹飼っている人は賃貸みたいですから規約にサインなどしてないでしょうし、貸し主や不動産屋が2匹飼ってはいけない事をきちんと説明していなかったのかもしれませんよ。
    管理規約は刑法のような強硬規定ではないですから、違反したからと言って警察が取り締まってくれるようなものではありません。違反を理由に犬を取り押さえたりすれば、逆に犯罪者になってしまう可能性だってありますよ。
    どうしても違反を許せないと言うならば、規約を守らずにマンションの風紀を著しく乱し、住人に精神的損害を与えたとかなんとか理由を仕立てて、管理組合に損害賠償訴訟を起こすよう提案してはいかがでしょう。そこまでするんだという態度を示せば、違反している人もおとなしく従うかもしれませんね。(逆に、ドロ沼になってしまうかもしれませんけれど)

  30. 751 匿名さん

    区分所有者が同居人、賃借人に対して規約を守らせる義務があるので、区分所有者に対して改善指導するんでしょうね。
    普通賃借人に対しても、賃貸契約時に規約を守ることについて誓約させるので、賃借人も規約の存在を知らないなんてことはあり得ないと思います。
    特にペットの飼育の可否や頭数等はトラブルになりやすい事項なので、仲介の不動産会社から必ず説明されてるはずですけどね。

  31. 752 住民さんA

    高い管理費払ってるのに、管理会社の働きが悪いな。
    先日も早朝痴呆らしき老婆かエントランスのソファーに横になって寝てたので、防災センターに通報したのにすぐ対応してなかった。
    違反者への注意も全然積極的ではない気がする。

  32. 753 匿名さん

    他のマンションの管理組合名やってる人に聞くと、規約違反があった場合、管理会社からの注意→管理組合名での通知→管理組合の代理人弁護士名による内容証明の送付→それでも改善しないなら家庭裁判所から呼び出してもらうという流れらしいです。
    さすがに弁護士名の通知を行った段階で、ほとんどの人は抵抗諦めるそうです。

  33. 754 匿名さん

    ようやく規則を振りかざした魔女狩り論調がひと段落したようですね。
    >>753さんが記載された通りの手続きで粛々と進めるべきテーマだと思いますよ。何しろ犬の命がかかった問題ですから持ってき方一つでこじれたら大変な混乱を招きかねない話題でした。よかったですよ。あとは管理組合と管理会社マターです。
    私情はNG。

  34. 755 住民さんA

    >754

    犬の命?
    そりゃ犬に責任はないわなぁ。
    本当に犬がかわいかったら最初から規約違反しなければいいことでしょ。
    無責任な飼い主の行動が犬を不幸にしてるんだから。

    自分で引き取り先を探すとか、管理会社や管理組合の手を煩わすことなく、
    まずは自分でやるべきことがあるんじゃないの。

    注意は管理会社がするんだから、大変な混乱って何が混乱するのかさっぱりわかりません。

  35. 756 匿名さん

    魔女狩りってどの文章を読んで言っているんですかね。

    そもそも規約がなければこれだけの住民が一つ屋根の下でなんて、まともに生活できませから大人なら分かるはず。

  36. 757 匿名

    >754
    規則を守っている人からすると、早々に違反状態が解消すればそれでいいんです。

    犬の命とか持ちだして、問題をすり替えるなよ。
    規則を振りかざしてとかわけわからんこと言ってるが、上の方も書いているとおり、良好な環境を維持するために規則があるのであって、それを守るのは当たり前でしょ。

    管理会社と違反者の関係がこじれようが、他の人にはなんら影響ないので、どんどん注意してもらって、一刻も早く違反状態を解消してもらいたいですね。
    犬の命とか言われても知ったことじゃないですよ。
    問題の原因を作ったのは規約の存在を知ってて違反を犯してた人なんだから、自分でしっかり責任取ってもらえばいいんじゃないですか。

  37. 758 匿名

    29階の人、あなたのせいで掲示板がこんなに荒れちゃいましたよ。
    最後まで言わなくても、今何をすべきかわかりますよね。
    早く犬をどうにかしてくださいね。

  38. 759 匿名

    規約違反をしたからといって、それだけで出ていけとか強硬な手段はとれないという事を理解しておられないのでしょうか?規約違反を激しく責めたてている人も実は違反者と同類で、トラブルの種をまき散らす人種のような感じがしてちょっと怖いです。
    それに管理会社はあくまで管理組合の代理人ですから、まずは管理組合でどういう方針で対処するか決議するのが先だと思います。相手が確信犯ならば管理会社が注意したくらいで改めるとは思えませんが、感情的にならずに毅然とした態度で臨み、段階をおって粛々と手続きを進めるのが良いでしょうね。

  39. 760 住民さん

    私は動物アレルギー持ちで、ペットは各世帯一匹までと規約もしっかりしていたので、安心してこのマンションに決めました。
    私のような理由でここに住まれている方もいらっしゃると思います。
    そういう事情もあるはずなのに、安易に規約を変えることも考えたらだとか、規約違反を容認するような書き込みを見て腹立たしく思います。
    マンションの管理規約は良好な住環境を維持するために設定されているのに、強制力がないから違反してもしょうがないとか、安易に考えてはいけないと思います。。

  40. 761 匿名さん

    >>757
    問題はまったくすり替わっていないでしょ?てか頭悪すぎるだろ?
    その相手も他のペット愛好家も見ているスレで犬の命など知ったこっちゃないなんて書くなよ。

    匿名をいいことにこういう何年も記録に残るサイトに感情に任せて好き勝手書いても絶対に解決へは向かない。マンションの恥を晒しているだけ。

  41. 762 匿名さん


    だからさこんなサイトに階数書いて個人攻撃をしても29階のほかの住人が犬を飼いにくくなるだけなのでは?

    相手にも相手なりの正義ってのがあるだろうからペットクラブがペットオーナー同士で話してみるのも有効なのでは?
    同じマンション内で憎しみの連鎖や対立はまずい。住民はみんな敵だなんて思い込んでわざとフロアに放して**テロとか最悪だからよろしく頼む。

  42. 763 住民さんA

    >761さん

    おっしゃり通りだと思います。感情に任せての書き込みはよくないです。

    そう思われるのなら、あなたの感情に任せた書き込みも何年も残ってしまいますので、
    本当にマンションのことをお考えなら、ご自身の書き込みもマンションの恥を晒さないよう、
    内容には十分ご注意ください。

  43. 764 匿名さん

    >>762
    テロとかそんなことあったらほとんど警察沙汰だろ。
    もうちょっと考えてから書き込みしろよ。

  44. 765 住民さんA

    >761,762

    あなたたち本当にマンションの住人?
    もし住人だったら、同じマンション住人として本気で恥ずかしいので、いい加減にしてもらいたいんだけど。

  45. 766 匿名さん

    規約通りにペットを飼われている方はそこまで気にしてないのでは?

    誰も保健所へなんて結論は言ってないし中には魔女狩りとかテロとかって、そっちの方が話を大げさにしてる気がします。

    住民はみんな敵なんてそんな人いるんですか?そうなったらマンションの規約では手に負えませんよ。

  46. 767 匿名

    >761
    実はあんたが29階の規約違反者じゃないの?
    ムキになって噛みついてきて、かなり怪しい。

    物の考え方もかなり…な感じだし、書いてることは非常識丸出し。
    この掲示板見てる人に笑われてること、いい加減気づいたら(笑)

  47. 768 匿名

    >>760
    >私は動物アレルギー持ちで、ペットは各世帯一匹までと規約もしっかりしていたので、安心してこのマンションに決めました。
    760さんのお考えは理にかなっていないように思います。動物アレルギーの方ならば、なぜペット禁止のマンションにしなかったのでしょう?

  48. 769 匿名

    >768
    動物アレルギーだからといって、マンション買うときは立地や価格とか、他にも考慮すべき条件があることぐらいわかるだろ。
    あなたの基準で購入を決めるわけじゃないんだから、いちいちつまらない書き込みするなよ。

  49. 770 住民さんA

    >>768
    ペットは各世帯一匹まで、共用部分は抱き抱えて移動というしっかりした規則もあるから、それでもよいと思われたと考えるのが普通では?
    上げ足取りみたいな書き込みはみっともないですよ。

  50. 771 住民さん

    >761さん

    大多数の住民はあなたのような考え方こそ頭悪すぎって思ってますよ。
    匿名をいいことに好き放題書くな、そのままお返しします。

  51. 772 匿名

    >>769
    >>770
    犬一匹くらいはOKというような軽度のアレルギーでは、一匹は良くても二匹はダメと主張する理由としては弱いのではないかと思います。ですから、自分は動物アレルギーだという事を理由にした760の投稿は、あまり理にかなっていないと思ったわけです。
    常識だ規則だと言う方の多くは、実はあまり良く考えていないのではないかと思います。どんなルールにも、その裏には真に合理的な理由が必要ではないでしょうか?

  52. 773 匿名さん

    怖いね。
    何人が書き込んでいるのか知らないけど賃貸マンション的な短絡発想で分譲マンションに住むなよと言いたい。まだまだ何年も一緒に暮らすんだよ?

    対話とコミュニケーションが欠如したこんな掲示板で同じ住民を血祭りに上げる皆さんの頭の中が理解できない。

  53. 774 匿名さん

    >>758
    具体的に犬を1頭どうすれば良いかあなたの考えを書くべきでは?
    そこを知ったこっちゃないでは何の解決にもならないでしょう?

  54. 775 匿名さん

    >>772
    賛成です。
    規約は犬は1頭まで。では2頭の飼育者が見つかった場合はどう対応すべきか?
    立派な管理組合マターですね。こんなサイトで個人攻撃すべき簡単な問題ではない。

  55. 776 匿名

    >>772
    動物が好きな人も苦手な人もいる中で、みなさん規約に基づいて秩序ある生活を送っています。
    700世帯からあるマンションですから、規約も必用ですし、規約を遵守しなければ秩序ある生活は望めません。
    どうしても規約がおかしいと思うなら、ここでつまらない批評を繰り返すのではなく、あなたの言う合理的理由を示して管理組合に規約の変更申請しては如何ですか。
    間違いなく総会で否決されると思いますけどね。

  56. 777 住民さんA

    ①理由が合理的じゃない
    ②他人に迷惑をかけていない

    規則を守らない輩が自分を正当化する二大言い訳。

  57. 778 匿名さん

    >774
    みなさんきちんと考えを述べてるじゃないですか。
    まずは違反者自らで新たな飼い主を探せって。
    誰も保健所に送れなんて言ってないぞ。

  58. 779 住民さんA

    前にどなたか書いてたけど、犬を一匹までに制限しているのは、オスとメスを飼育していた場合、子犬が産まれて増えてしまった時を想定しているからです。
    では、その時点で子犬を何とかしてくださいって言っても、おそらくすぐには問題解消しないでしょうし、間違いなくモメますよね。
    そんなことにならないように、一匹までと制限されているんです。
    以前管理組合から聞きました。
    これでも規約は合理的じゃないと言い張りますか?

  59. 780 匿名

    >772
    規約で各世帯一匹までと規定されている規約を、なぜ合理的ではないと判断したのか。
    この掲示板を見ている方が理解できるよう、合理的理由を示して説明してしただけませんか。

  60. 781 マンション住民さん

    >>779
    オスとメスの話は合理的じゃないですね。なら同性なら良いのですね?となりますよ。
    アレルギーの件も然りで1頭がOK2頭はNGの根拠がないですね。
    そうなるとですね、マンション全体での絶対数の規制のため以外に明確な根拠が見当たらない。
    なのでビナマークスペットクラブのように全部のペットを登録して紹介写真と名前、ルームナンバーを貼り出せば良いと思います。
    犬も名前で呼ばれれば喜びますし何より2頭飼いにくくなります。そうなればおのずと親戚に預けるとか考えざるを得ないでしょう。

  61. 782 匿名

    ペットルールをお守り下さい。と書いたメモをポスト投函するのはどうでしょうか?この掲示板を見てないと思いますよ。

  62. 783 匿名

    規約の中身も予め提示された上で、誓約までして入居しているにもかかわらず、今さら規約が合理的がどうかなんて言い出されてはマンションは管理不能になってしまう。
    全ての決まり事は文字通り「決め」なのであって、必ず100%合理性があるものではない。
    現在の規約が有効である以上はそれに従ってもらわなければ管理などできるわけもなく、どうしても規約に納得いかないのなら、手続きに則って変更申請をするしかない。
    合理的でないとか言って、既にある規約に難癖をつけることは、違反者に肩入れしているのと同じ。

  63. 784 住民さんA

    管理組合の理事はマンション住民であることをお忘れでは?
    やりたくなくても輪番でいずれじゃなくて順番が回ってくるんです。

    同じマンションに暮らす住民として、お互い面倒かけたり、嫌な思いをしないよう、規約を守って迷惑をかけないようにするのがマンションに暮らす上でのモラルというものでしょう。

    自分が理事になった時、781みたいに決まり事に屁理屈こねたり、規約も守らないで権利主張だけする住民が出てきたら、どれだけ迷惑なことか考えたことありますか?

  64. 785 匿名

    >781
    それって規約の変更が必用だよね。
    誰が変更の申し出するんだろう。
    あなたが管理組合にちゃんと自分の名前明かして申請してくれるの?

  65. 786 匿名

    >>781
    ペット一匹までって規約あるのがわかってて、パークスクエアに入居したんでしょ。
    誓約までして、後になってあれおかしい、これおかしいじゃゴロツキと同じだよ。
    そんなにビナマークスの規約がいいなら、何でそっちに入居しなかったのかな。

  66. 787 マンション住民さん

    ほんと犬も喜ぶって、、、。
    皆が皆犬好きなわけじゃないんで。
    二匹だっていいじゃないとかわがまま言い出す人は
    警察に違反切符切られて納得いかないからって払わない人とやってること同じ。

  67. 788 住民さんA

    >781
    動物アレルギーの人は規約を守らない人や安易に規約を変えればよいと言ってることに怒ってるんで、一匹が合理的かどうかなんて書いてないじゃん。
    ちゃんと読んでから書き込めよ。
    何でもかんでも無理矢理話をこじつけるな。

  68. 789 匿名さん

    >787さん

    ほんと同感です。
    犬も名前で呼ばれたら喜ぶって、独りよがりな考えですよね…

    マンション内には動物が好きじゃない、特に関心ないって人もいるのに、いい解決策出してやったぞ的な書き込みにはドン引きしました。

    ペットクラブなんか作ったって、合理的理由がないって規約破られて終わりだと思いませんか?(笑)

  69. 790 住民さんA

    ペットクラブいらない。
    そういうのはマンション管理とは関係ないところでやるべき。
    ペット飼っていない人からすると何のメリットもない制度。

  70. 791 住民さん

    電気自動車の充電スタンドが駐車場内にあるといいなぁとか思う人いませんか。

  71. 792 匿名

    マンション内に電気自動車に乗っている人が何人いるのか。
    極めて少数の一部の受益者のためだけに、大金使って充電スタンドを設置することが妥当か。
    以上のことを勘案すると、現時点で設置は無理でしょうね。

    今後電気自動車が普及し、マンション内の車がかなりの割合となった段階で検討すべきでしょう。

  72. 793 住民さん

    電気自動車が少ないからスタンドを設置しないのか、もしくはスタンドが無いから電気自動車に乗らないのか。
    ニワトリとタマゴな感じですね。。。

  73. 794 匿名

    国から助成があるなら話は別だと思いますが、現時点で積極的にマンションで基盤整備することは難しいでしょう。
    費用負担してまで総会で承認されるとは思えません。

  74. 795 匿名さん

    >781
    二匹飼いにくくなるていうのは貴方の主観的考えですね。
    ペットクラブの必要性について合理的な説明になっていません。
    他のマンションの制度を紹介しているだけで、全く説明になっていません。
    パークスクエアと比べて、同様の制度があるマンションの方が違反が少ないという具体的データを示してもらえないと皆さん納得できないと思います。

  75. 796 匿名さん

    >>795
    ペットを登録して公開するのは何もしないより当たり前に予防効果があると思いますよ。
    効果があると思わない理由の方が興味あるけどな。

  76. 797 匿名さん

    ペット管理の秩序はペットを飼っているオーナー同士の相互監視にすりゃいいんだがそんな簡単なこともわからないというのは理解できない。
    今回のようなクレームも住民同士でトラブルを増幅させるよりペットクラブの部長の責任で片付ければ良い話。

    管理や組織というものを知らないのか?

  77. 798 匿名さん

    >797
    所詮クラブだろ。
    そこに責任なんてないんじゃないの。
    クラブなんだから強制加入ってわけじゃないんだろうし。
    責任と権限がセットされてないと管理なんかできないんだから、管理組合並みの組織じゃないと完全に絵にかいた餅。

  78. 799 匿名さん

    >>798
    ペットオーナーは強制参加という形で結成するように管理組合に提案すればいいんじゃないかな?
    そうすれば今度は管理組合名でクレームが入れられる。
    そのための題材として今回の一件は十分すぎる理由になると思うよ。

    トラブルのたびに一件一件騒ぎ立てるのは軋轢の元。こうした案件が2度と出ない仕組み作りが大事なのでは?

  79. 800 住民さん

    >797
    >799

    規約を守ってる飼い主側からすると、あなた方の書き込みに非常に憤りを感じます。

    そもそも各世帯一匹までは飼育が認められているのに、加入メリットのない組織に強制加入させられた上、ペット飼ってる人だけ相互監視とか連帯責任を負わされなければならないのか。
    法的にもそんな制度は認められないと思います。

    既に規約もあるわけで、それに基づいて管理組合が違反者に対して継続的に指導を繰り返せば済む話ではないですか。

    あなた方の書き込みは、規約を守ってペットを飼っている人達にケンカ売ってるのと同じだということ、わかりませんか?



  80. 801 匿名さん

    大規模な居住空間の中ではペットはやはりペットであって家族ではないということなんだと思います。

    冷たい言い方になりますがペットオーナーがあるならそこで解決するべき問題なんですよ。

    なければ管理組合となるだけの事です。

  81. 802 住民さんA

    >>797
    管理や組織を語る前にもう少し社会常識を身につけたら。
    権利の制限や大した理由もないのに義務の押し付けが認められるわけないだろうが。
    こんな制度強行して訴えられたら一発アウト。

  82. 803 匿名

    相互監視とか恐ろしい…
    自分と関係ないところで発生した、他人の不始末の責任取らされるような組織に誰が入るの?
    誰も責任取りきれるわけないだろ。
    普通に考えりゃ実現性ゼロってことぐらいわかんないのかね。

  83. 804 住民さんA

    >>797
    変なこと書き込んで、規約を守ってペット飼ってる全世帯を敵に回しちゃったね。

    あなたの言ってること実現するには規約の変更が必用なことぐらいわかるよね。
    規約の変更手順知ってる?
    まずは管理組合理事会で変更理由を説明しなければならない。
    勿論総会にかけるときは誰から提案があったか明らかにされるんで、抗議のお手紙とかたくさん届いちゃうかもね。

  84. 805 匿名

    犬2匹飼ってる人ってさぁ。ルール守って1匹にした所で、もうこのマンション住みにくそう。こんなに騒ぎになり皆に迷惑かけてるんだから。すでに有名人だしエレベータや廊下ですれ違って恥ずかしいと思わないタイプなのかな?

  85. 806 匿名

    学校での校則が気に入らない、守れない人は転校なり辞めるなり。
    校則を守らない自分は正しい!校則がおかしい!と言い出す人っているか? 揉め事は全職員、全生徒迷惑。

  86. 807 匿名さん

    規約を守らない連中は論外だけど、何も考えずにペットクラブ作れって騒いでる輩も頭の悪さという点では同類。

  87. 808 住民さんA

    >>805
    ほんとに。
    違反して注意されてるうちに何とかすればよかったのに
    逆ギレして自分で書き込んで自爆してる。
    皆さん一緒に住むからには何かしら我慢しているし、ルールは必要。
    たくさん飼いたかったら安い賃貸一軒家とかたくさんあるんで田舎とか近所が離れてる場所でお願いします。

  88. 809 匿名

    あらためて読み返してみると、

    ①違反を正当化するため犬の命を持ち出して話すり替えた奴
    ②規約に合理的理由がないとか違反者を散々擁護した挙げ句、ペットクラブ作れば違反が解消すると書き込んだ奴
    ③②の書き込みに便乗して、規約を守ってペット飼ってる人達まで巻き込んで監視制度を作れと書き込んだ奴

    この3名かなり…だね。。。

  89. 810 匿名さん

    誰か管理組合に要望したの?規約違反だから2匹を1匹に減らさせろって。で、回答は?そこが知りたい。

  90. 811 匿名

    >810
    そういうことは管理会社に聞いたら。
    みんな個別の事情まではわからないでしょ。

  91. 812 住民さんA

    自分のまわりはいい人ばっかりだけど、マンション内に相当ヤバい人もいるね。
    809に書かれた連中とか最悪だね。。。
    自分が管理組合の理事やってる時に、いちいちあんなクレーム入れられてたら、マジ具合が悪くなりそうだわ。

  92. 813 匿名さん

    >805さん
    そういう感性を持ち合わせていないから、平気で規約違反もして、反省もしないんでしょうね。

  93. 814 匿名さん

    もしかして規則違反をネタにネットで誰かを袋叩きにしてるだけ?

    今のところ問題解決には向かってないやりとりだね。同じ29階で困っていた方はその後どうされているのでしょうか?

  94. 815 匿名

    2匹飼うのを止めさせるには合理的な理由を説明すればいいんじゃないかと735と744を投稿した者です。しかしその後、他の人の投稿に冷静さが見られなくなったのでしばらく静観していました。
    なんで近頃はペットOKのマンションが多いのか?それは、売りやすいという販売業者側の都合だと思います。そして、管理規約もほぼその販売業者が作ったようなものです。その管理規約に違反している者がいる!違反は違反だけしからん!と騒いでいますが、今まで規則は100%厳守して生きてきたと胸を張って言える人はいないでしょう?何か実害があったという話も一向に出てきませんし、管理規約に少し違反したくらいで、違反者を懲らしめなくては気がすまないという風潮はおかしいと思いますよ。

  95. 816 匿名

    自分でも違反してるのは認めてるのね(笑)
    ペット違反者はマンション内でアナタだけでしょう?浮いてますよ。
    ペット以外の違反者について。話をすり替えるの得意ですね。

  96. 817 マンション住民さん

    私は一室一匹という数字には合理的な理由はないと思います。
    しかし、「ある数字を決めて一室の匹数の限定すること」には合理的な理由があると思います。

    一室の匹数に限定がなかったとしたら、一室で何十匹と飼う人が現れても、それを止めることができません。
    最悪、一室でペットを一時的に預かるような商売をする人も出てくるかもしれません。
    私はそういった人が現れることによるトラブルを防ぐために、一室の匹数を限定する規約は絶対に必要で、かつ、全戸が厳守しなくてはならない規約だと思います。
    今そういったトラブルがないのは、この規約があること以外に、比較的まだマンションが新しいことにも理由があると思います。
    が、この先十年二十年経ってマンションが古くなったときに、この規約がないとどうなるかはわからないと思います。

    一匹という数字を二匹に増やすことについて、全員が納得できる合理的な説明ができるなら、管理組合に規約の変更を提案してみるのはアリと思います。
    しかし、合理的な説明がなく数字を変更すると、この先何匹にでも変更できる恐れがあるので、提案があっても私は絶対に反対します。

  97. 818 匿名

    ↑合理的な説明が出来ても出来なくても多くの住民が大反対しますので規約変更はそう簡単にはいきません。なぜ勝てない事が分かってるのに1人で頑張ってるのか。

  98. 819 住民さん

    >815
    あなたの言ってることは、とにかく校則に納得いかない、別に他人に迷惑かけてないからいいだろうって校則違反する中学生と同じレベルだね。

    確かに規約の原案は不動産会社が原案つくったんだろうけど、入居者全員の承諾を得て規約化されてるわけだか、それを拠り所に管理するしかないでしょ。
    大体、違反者全員に合理的理由とか説明し始めたら、合理的理由が説明できなかったら規約守らなくていいってことになるよね。そうなったらマンションは無法地帯じゃん。

    管理規約の変更手続きは定められているんだから、どうしても納得いかないなら自分で変更手続き取れば。
    ただ、他の人も書いてるとおり、自分も飼育頭数拡にかかる規約変更提案があったら、全力で反対するけどね。

  99. 820 匿名

    815ですが勘違いをされているみたいですね。私はペットを飼っていませんし、マンションでペットを飼う事には基本的に反対です。
    しかしそれでも、管理規約をやぶったくらいで犯罪でも犯したかのように人を非難する事には賛同しかねるのです。実害を受けている訳でもないのに、違反者に対して何でそんなに敵意むき出しになるのでしょうか?

  100. 821 匿名

    >815
    >820
    書き込みはあなた自身への批判であることに、いい加減気づいたら。
    屁理屈ばっかり言って違反者擁護するうえに、合理的理由がないとか言って、規約を蔑ろにする態度が許せないんだよ。

    書き込みの半分以上はあなたへの批判なんだから、それを違反者にすり替えるのはやめて。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
クレストフォルム湘南鵠沼

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

7298万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

[PR] 神奈川県の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5400万円台~9400万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5698万円~6298万円

3LDK

73.84m2~77.82m2

総戸数 215戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

65.43m2〜75.69m2

総戸数 2517戸