横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークスクエア相模大野タワー&レジデンス@住民専用【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 南区
  7. 相模大野駅
  8. パークスクエア相模大野タワー&レジデンス@住民専用【2】
入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-13 21:48:17

住民板1がそろそろ一杯なので、新しくスレ立ち上げました。
パークスクエア相模大野タワー&レジデンス住民のみなさん、有意義な情報交換しましょう!

※住民以外の方の投稿は検討板をご利用ください。


売主:住友不動産
施工会社:西松建設
管理会社:住友不動産建物サービス

[スレ作成日時]2010-08-29 00:43:32

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークスクエア相模大野 タワー&レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 151 入居済みさん

    148は間違いなくなりすましですよ。
    無視しましょう。

  2. 152 マンション住民さん

    皆さんに伺います。
    玄関前(アルコープと言うのでしょうか?)に、大きな植木鉢や狸の置物を置くのは、
    規約上、OKなのでしょうか?

    傘は致し方ないと思うのですが、三輪車等の大きな物を置くのは、規約違反との書き込みを拝見して、
    不便ながらも、家の中に置いている私としては、とても許しがたいのですが・・・。

  3. 153 マンション住民さん

    そこまで常識のない人は、このマンションにいないと思いますが。
    もしかして、なりすまし?
    っていうか、本当にいるの??そんなひどい非常識な住人。
    どの部屋?
    言えないか・・・。

    でも、完全に規約違反だと思います。

  4. 154 入居済みさん

    私は健康のため結構上から階段を使うようにしていますが、結構見かけますよ。ベビーカー、一輪車、三輪車、物置小屋なんかもあります。本当はいけないはずのに。ただ傾向として同じ階に物を置いてある階はほとんど住民が置いているが、置いていない階はどこの部屋もない。不思議だよ

  5. 155 匿名さん

    私もそのようなお宅は見たことが無いので事実かどうかわかりませんが…

    一斉入居の当時はちょっとしたものを一時置きしただけでもすかさず違反の貼り紙がされてたようですので
    その頃からいらっしゃるお宅は規約違反なのはわかっていると思います。
    しばらくしてからの入居のお宅はもしかしたら知らずに置かれているのかもしれません。

    階によるというのも、売り出し時期の関係で一斉入居から埋まっている階と後からのお宅ばかりの階
    で違うのかなと思いました。

    直接そのお宅に言う訳にもいかないでしょうから、コンシェルジュカウンターにその旨伝えれば
    注意の貼り紙などで対応していただけると思います。

  6. 156 マンション住民さん

    これだけ大規模なマンションですから、色々な人がいるのは仕方がないと思いますが、
    そのためのルールなので、守るべきは守って欲しいです。
    それ以外にも、階下への騒音や、駐車場での走行方法に対しても、一般常識的な行動をしたいですね。

  7. 157 マンション住民さん

    156さんの言う通りだと思います。
    規約に従わず、玄関前に物を置かれている方は、
    きっと階下への騒音とか、駐車場での運転とかで
    人に迷惑を掛けているのでしょう。
    身勝手な言い訳を自分に言い聞かせて。

  8. 158 入居済みさん

    こういう注意って管理会社がやるもの?管理組合がやるもの?

  9. 159 入居済みさん

    ポーチに物を置いてはいけないということは既に規約で決まってることなので、違反者への注意は管理会社がやることでしょう。

    それにしても騒音の話とは違い、感覚的なものではなく、明らかに規約でダメって書いてあることなんだから、人に言われる前に自発的に撤去していただきたい。
    特に自転車とか置いている人!
    邪魔なうえに見た目にも最悪ですよ。
    それに管理組合に駐輪場代も払っていない。
    こういう人たちには、特に悪質ということで管理組合からも警告を発してもらいたいものです。

  10. 160 入居済みさん

    貼り紙する紙も管理費から捻出される。何回もやり続ければそれだけ費用はかさむ。馬鹿馬鹿しい

  11. 161 匿名

    紙代ぐらいわずかなことでしょ(笑)
    一枚一円以下だと思いますが。

  12. 162 入居済みさん

    住民のモラルが大事といいたいだけだよ。紙が1枚1円だとして、印刷代かけて印刷して、100戸あればそれを貼って、やめない人に再度同じ事して。そんなことに費用と時間をかけることが馬鹿馬鹿しいということ。紙代がもったいないなんてそんなちっぽけなことを言いたいのではないよ

  13. 163 入居済みさん

    >>161は住民??管理費はみんなのお金です。違反している人のために投資し続けるのは間違いです。勧告のために掲示板に一枚の文章を貼りだすのもいいと思います。部屋番号はひえてありますなんて言葉を加えて。ポーチに置きたいのと思っている人は多いと思います。大半のひとは規則を守っています。マンション全体の質を守るためには必要だと思います

  14. 164 匿名

    161にやらせらいいじゃん。笑ってるくらいなんだから。お金も時間も全てまかして。

  15. 165 住民さん

    700世帯を超える人達が住んでいるんだから、単にモラルに任せるだけでは改善は望めないんじゃないですか。

    バカバカしいと思うと言われればそれまでだけど、何らかの注意喚起をすることに意味があると思うのですが。
    それで間違いに気付く人もいるはず。

  16. 166 入居済みさん

    >>163さん、みたいな事をやればいいのでは?

  17. 167 入居済みさん

    ポーチには何となく物を置いても良さそうな気もするし、実際管理規約を隅から隅まで読んだりしないので、規約違反とは知らず物を置いている方もいらっしゃるでしょう。
    そういう意味では個別に張り紙等をして管理会社から注意することに意味はあると思います。

    また、何度注意してもやめない人にお金と労力をかけるのは馬鹿らしいという意見もありますが、言うことを聞かないからといって放置してしまえば、ゴネ得を認めるようなものですよね。

    そもそも規約を守らない人に管理会社が注意を続けるということは、当たり前のことじゃないですか。
    それにかかる一定の費用については、快適な生活を送るための必要経費だと割り切るべきだと思います。

    違反をしている人たちには毅然とした態度をとらないと、ルールもなにもあったものじゃないですよね。
    まずは管理会社から注意していただいて、何度注意しても改められないようであれば、別の手段を考えてもらう必要があるのではないでしょうか。


  18. 168 入居済みさん

    管理会社が注意勧告しないのは怠慢なの?何か理由があってやらないのだろう。それはなんだろう。費用?管理外?何ですかね?

  19. 169 入居済みさん

    >168さん

    以前は違反者に張り紙したりして注意してたんですけどね。
    張り紙やらなくなってひどくなった気がします。

  20. 170 入居済みさん

    まずは規則違反ということをわかってもらうため掲示板に貼りだす。改善しない部屋には個別指導しますとなんて文章を入れて貼りだすのはいいことだと思います。

  21. 171 マンション住民さん

    今日ふと思い立って大山に行ってきました。
    ↓大山ケーブル駅から30分ほど登った"見晴台"からケータイで撮った写真です。右から3分の1、下から3分の1のあたりに黒っぽい影があり、おそらくパークスクエアなのではないかと。。。(わかりづらくて恐縮です)

    1. 今日ふと思い立って大山に行ってきました。...
  22. 172 マンション住民さん

    171さん、画像投稿ありがとうございます。でも、ちょっと分かりません・・・。
    大山から新宿方面を見ると、高い建物は東海大病院等しかないので、このマンションは肉眼では確認できるかもしれませんね。
    ここは、北里大からも近いし、セカンドオピニオンで違う大学病院に行きたいと思ったら、東海大もあるし、聖マリアンナ医科大もあるから、東急線沿いに住んでいた頃より、医療面においても本当に便利で安心して暮らせます。

    それから、玄関前に置かれている物に関しては、皆さんの言う通り、貼紙等で注意喚起していくことは非常に重要だと思います。ゴネ得のような空気は絶対にやめましょう。

    コンシェルジュに言えば、対応してくれますか?

    飛び跳ねる等の騒音に関しては、管理外とのことで全然取り合ってくれませんでした。
    前に住んでたマンションでは、管理会社が毅然とした態度で対応してくれていたのですが・・・。

  23. 173 入居済みさん

    172さんのおっしゃる通り。
    ゴネ得を許してはいけません。

    秩序の維持にかかるわずかな管理費用の支出をケチって、やったもん勝ちのような環境をつくってしまうのは問題だと思います。
    一度そういうのが蔓延すると、収拾のつかないことになりかねません。

  24. 174 住民さんA

    いろいろと話題になるキッズアリーナですが、小学生が激しくサッカーを
    やっているのを見ました。しかも靴を履いたまま上がりこんでいました。
    あそこって靴を脱ぐのが基本ですよね?床に傷がつかないのでしょうか?
    未だに鏡も直ってないし、危険です。テープで貼っただけでは、地震に
    耐えられないのでは? 鏡の保障、もちろん自費ですよね?防犯カメラで
    特定はしているのなら、早く直してもらってほしいです。二次被害が出たら、
    犯人の家庭は保障してくれるのでしょうか?うちは赤ちゃんなので、
    鏡の前にハイハイしていくと恐怖を感じます。

  25. 175 入居済み住民さん

    バレーボール・バスケットボール・サッカーボール等は使用禁止にしたほうが良いのかもしれませんね。
    ソフトビニールや布でできたボールなど、他人や壁・鏡にあたっても安全なものは個人的にはOKなんだけれども、子どもだと使用可・不可の切り分けが難しいから一律に禁止したほうがいいのかな?
    靴の件ですが、室内履き専用であればOKなのではないでしょうか?靴下だと滑って危ないし。
    外履きの靴のまま上がりこむのは問題外ですが。

  26. 176 入居済み住民さん

    175です。一部訂正します。
    ×外履きの靴のまま上がりこむのは問題外ですが。
    ○外履きの靴のまま上がりこむのは論外ですが。

  27. 177 住民

    ほとんどの方は常識をお持ちの方なのですが、鏡の件といい、ちょっとひどいなと思う方もいるのは事実なので、モラルに頼るだけでなく、キッズアリーナの使用細則など作って張り出すべきですね。

  28. 178 匿名さん

    ここで騒いでも何もかわらないよね。管理組合にも伝わらないしね。住民は気にしてることを何で管理組合は動かないんだろう?

  29. 179 匿名

    明らかに土足で上がりこんでるなら、まずその場で大人が注意しましょう。現場で見過ごしにしていて、ここに書き込んでも何にもかわりません。

  30. 180 住民さんA

    >178、179さん

    ここは単なるネット上の掲示板なので、何か書き込んだところで何も変らないことは皆さんわかってますよ。

    他にも同じようなことを考えている人がいるかどうか、情報交換しているだけです。
    色々思うことを書き込むだけでも、それはそれで意味のあることだと思いますけどね。

  31. 181 匿名さん

    マナー違反や危険行為に見えるものを目撃した方がいらっしゃるのでしたら
    その場で大人がちょっと声掛けをしてあげるのが一番良い方法だと思います。
    内履きか外履きかなども傍から見てるだけではわかりませんしね。

    ここの掲示板では、私を含め現場を見ていない人にとっては
    伝聞情報をもとにコメントすることしかできません。
    子ども達にしても直接言葉をかけてもらったら素直に聞けると思いますよ。

  32. 182 入居済みさん

    私はガラス越しに目撃したことあります。しかししっかりとお母さんも一緒でした。さすがに中に入って注意することはできませんでした。その時は小学生くらいの男の子がリフティングしていました。規則を決めて貼りだす必要がありますね

  33. 183 マンション住民さん

    リフティング程度でしたら良いのでは?
    保護者も付き添っているなら危険行為とまでは言わないように思います。

  34. 184 匿名

    子供に注意すればいいと言う人もいるけど、そもそも明確な使用のルールもないし、常識だと思って注意しても昔とは時代が違うので逆上されるかもしれません。
    実際問題いきなり注意はできませんよ。
    やはりルールを明確にしないとトラブルの元だと思いますね。

  35. 185 マンション住民さん

    そもそもサッカーって室内でするものなんですか?公園がすぐ近くにあるのに・・・。
    屋外のスポーツを(いくらリフティングとはいえ)キッズアリーナでする
    のは、個人的にはNGだと思います。

  36. 186 匿名

    室内用のボールなら問題ないのでは?

  37. 187 マンション住民さん

    サッカーに室内用ボールがあるんですね。知らなかったです。すみません。
    てっきり普通のボールを室内専用におろしているだけだと思ってしまい。(汗)

  38. 188 入居済み住民さん

    室内用と言ってもフットサルができるような大きな体育館で使用するものでしょう?
    このマンションのキッズアリーナの広さには不向きだと思います。
    私は185さんの意見に賛成です。

  39. 189 匿名さん

    規則をはっきりさせたほうがいいと思います。親も一緒でも注意はいいずらいですよ。182ですが、ちなみに目撃したときその男の子は汚れている屋外用だと思われるサッカーボールでしたが。

  40. 190 匿名さん

    気になってらっしゃるのでしたら住民アンケートをとっていただく等を管理組合に提案されてはいかがでしょうか。
    ここは顔の見えない気軽な雑談の場。
    個人特定されかねない最近の行き過ぎた投稿には憂慮を感じています。
    改善したい事項などはオープンな掲示板から議論の場を移し、住民のみで正式な議論をすべきかと思います。

  41. 191 匿名

    ボールがダメといってもゴムボールは? などあるからしっかり境目を明確にしたほうがいいですよ。

    この辺の可否は人によると思いますし。

  42. 192 マンション住民さん

    今日もフットサルのボールを持ってキッズアリーナから出てくる小学生を見ました。
    あんな狭いところでフットサルのボールを蹴りまくられたんじゃ、ガラスを割るのも時間の問題ですね・・・

    鏡も割られてそのままにされているし、事故が発生してからでは遅いので、ここらできちんと使用のルールを決めて、ボール遊びは一律禁止にした方がよさそうですね。

  43. 193 マンション住民さん

    >>192
    本当に住人の方ですか?鏡が直ってもうかなり経ちますが。
    私個人としては、別に危険じゃなければ何でもやっていいと思いますよ。ここで
    話題になってるサッカーだってリフティングは一人でやってるんだし。集団で
    ゲームしているなら別ですが・・・。ただし、鏡を割ったり床を傷つけたり、
    壁にあてたりした場合は、共有費からの補填ではなく個人で補填すべきだと
    思います。今回の鏡修復は結局どういう会計状況だったのか詳しく知る方
    はいませんか?まさか共有費から出てませんよね????

  44. 194 マンション住民さん

    私も>>192さんは住民ではないだろうと思っていました。
    状況をご存じないようですし、特に2行目などは荒らそうとする悪意を感じます。
    住民なら掲示板が荒れるのは望みませんし、このようなものの言い方はなさらないでしょう?

    ここはどうしても巧みに住民を装った部外者に荒らされがちです。
    >>190さんのおっしゃるとおりで住民のみの正式な議論をすべき話題は管理組合へ、
    気軽な雑談はここで楽しめばよいのではないかと思います。

  45. 195 マンション住民さん

    >194さん

    私もそう思います。

  46. 196 マンション住民さん

    >193さん

    鏡の修理費用は保険で対応されたようです。
    管理組合理事会議事録に記載がありました。

  47. 197 マンション住民さん

    話題を変えたいのですが、いいでしょうか?

    窓の結露についてお伺いします。タワー上階なのですが、最近結露に悩まされて
    います。毎朝結露ふきが日課になっています。とはいえそんなに大げさな
    事でもないので、ガラスを結露防止の高価なやつにかえたりする計画はない
    ので、みなさんのちょっとしたアイディアを伺いたいのですが・・・・・・。

  48. 198 マンション住民

    そんなにひどいのですか?結論から言うと、結露は完全には防げません。防ぐためには今の生活形式を変えないといけないかもしれません。結露発生のメカニズムは、外気温度、室内温度の差がありすぎること。また室内の湿度が高いこと。主にこれが結露の発生原因です。暖房エアコンかけすぎていませんか?加湿器はありますか?湿気は人間やペットからも発します。狭い居住空間に大勢の人がいれば結露は発生しやすいです。冬、小さな車に大勢のひとがのったとき窓が曇ると同じ原理です。エアコンより床暖房や赤外線暖房などの方がガラスに結露はつきにくいです。このマンションはオールペヤガラスだから結露はしにくいのですが。でも正直、角部屋や真ん中の部屋によっても影響度は変わりますが。
    ご検討ください

  49. 199 マンション住民さん

    タワー中層階中部屋ですが結露したことありません。
    逆に冬はかなり乾燥しているため広い畳数用の加湿器を買って使い始めたところです。
    それでも結露はしませんねー。
    ちなみにシーグフィルム貼ってます。まだ暖房はつけていません。

  50. 200 マンション住民さん

    タワー高層階ですが、1年半で1度も結露したことはありません。
    現在エアコンの暖房使用、加湿器は不使用で、24時間換気は「標準」にしています。

    >>197さん
    24時間換気を「弱」にしている、強制停止している、フィルター掃除をしていないといったことはありませんか?

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸