横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グレーシアガーデン弥生台」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 泉区
  7. 弥生台
  8. 弥生台駅
  9. グレーシアガーデン弥生台
匿名さん [更新日時] 2011-04-18 22:40:52

グレーシアガーデン弥生台についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:神奈川県横浜市泉区弥生台33
交通:相模鉄道いずみ野線 「弥生台」駅 徒歩8分
価格:未定
間取:2LDK+S-4LDK
面積:70.03平米-96.12平米

[スレ作成日時]2009-02-08 08:49:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グレーシアガーデン弥生台口コミ掲示板・評判

1. 7 購入検討中さん

俺も建設現場見に行ってきたら、ちょっとがっかりしました。
    貯水池なので周囲より低くなっていて、南側住居の1・2階は日当たり悪そう。

2. 8 匿名さん

遊水地あったなーと思ってましたが、その上だったんですね…
    やっぱり遊水地の上ってデメリット多いんですかね?

3. 9 ご近所さん

隣駅の遊水池の上マンション住民です。

はっきり言って遊水池のうえマンションはやめたほうがいいです。

1階は湿気だらけで新築にもかかわらず押入れはカビだらけ。

夏には大量に虫が発生し、結局予定していた以上に遊水池清掃が住民管理費で実施されました。

大雨の日にはベランダ排水管から地下の遊水池の流れる音がゴーゴォーと聞こえ気持ち悪いです。

夜に子供たちがその音に怯えていました。

結局、二束三文の土地にマンションを建て、遊水池の管理をその住民に押し付ける。

販売会社は儲かるうえ、遊水池の管理費が無くなりこんなおいしい話はないでしょう。

コンクリ問題以外で退去していく人も多いようです。

4. 10 いつか買いたいさん

NO9様 
    大変貴重なご意見ありがとうございました。

せっかくの夢のマイフォームを手に入れ、新生活を楽しもうとした矢先でのそのような状況
    心中いかばかりかとお察しいたします。

遊水池上マンションのデメリットそこが一番知りたいところでした。

弥生台マンションは、その状況をのぞけば、駅近、低層階、環境とすべて条件が叶った物件でしたので購買意欲をとてもかきたてられていました。

立派な広告と素敵なMRだけではどれだけ判断が難しいかということを実感いたしまいた。

しかしこのような状況を目の当たりにしながらの弥生台のマンション着工&販売
    まったく同じ状態を引き起こすという事になるかはどうかわかりませんが、
    販売者側はどのようなうたい文句を駆使し販売するのでしょうか。

売ってしまえばこっちのものとはあまりにも.....

5. 11 匿名さん

09さんは遊水地上に住んでいたのかな?
    私は最近お騒がせしているいずみ野の一階に住んでいますが、別に言われる程の湿気はないし、大雨の時も音なんかしませんよ。虫は確かにいますが、遊水地によるものとは思いませんね。前は一戸建だったのですが、床暖房、ディスポーザー、24時間ゴミだしOKなどとにかく快適ですよ。
    コンクリ問題さえなければ間違いなく永住してたと思います。

6. 12 ご近所さん

11さんがここでいずみ野をアピールしているのか理解できません。もしかして・・・
    『床暖房、ディスポーザー、24時間ゴミだしOKなどとにかく快適ですよ。』最近では当たり前。
    いずみ野はコンクリに関係の無い棟でも1Fは退去による空き住戸が特に多いと聞いています。

7. 13 匿名さん

12さん
    11です。遊水地マンションのイメージが掴めない方が多いようでしたので個人的な経験による感想を皆さんの参考なればと書き込みしました。決して他意はありません。言葉足らずであれば謝ります。

8. 14 匿名さん

やはり皆さん遊水地って事が気になっているんですね。
    私も先日近くを通った時にそれが気になっていました。

MRが出来たら一度行ってみてそのあたりの事も聞いてみようかと思います。
    遊水地の上って事以外はなかなかよさそうなので・・・。

MRはいつからなのでしょう?

9. 15 匿名さん

なにもわざわざ何千万の家買うのに調整池に建ってるマンション買わなくてもいいんじゃない?

家なんて普通の土地の上に建ってる物いくらでもあるでしょ

10. 16 周辺住民さん

うん、貯水池の上はやめたほうがいい・・・。
    いずみ野の1Fの家にいったことあるけど、テラスに土や草木はないのに蜘蛛があちこちで巣をはっててギョっとした。なんか不自然な気がした。

11. 17 ご近所さん

近くの遊水池マンション住民です。

とにかく破格でもない限り遊水池の上に建つマンションはやめたほうがいいです。

百害あって一利なしです。

もちろん納得して購入する方を引き止めるつもりはまったくありません。

少しでも不安を感じるのであれば絶対やめるべきです。

12. 18 匿名さん

MR行ってきましたよ。価格は、想像よりかなり高めでした。床暖房もついてなく遊水地上&この程度のグレードでこの値段?って感じでした。

13. 19 匿名さん

私もMR行ってきました。No18さんと同じく、いまや標準設備の床暖房&ディスポーザー&食器洗い洗浄器&ウオシュレットがすべて無く(オプション)てこの値段は高い。そして遊水地上…安全性は??完全にテンション下がりました。

14. 20 ご近所さん

そうですかぁ

そんなに高いんですかぁ

となり駅のマンションでの損害分を上乗せしてるんでしょうか?

ところでいくらぐらいなんですか?

MRいくほど興味ないんですがもしカキコしてくれる方いたらお願いします。

15. 21 いつか買いたいさん

弥生台MR行ってきました。№18.19さんと同じく、予定金額を聞いて高すぎる印象でした。但し、おそらく皆さん高いと思われたとは思っているので、価格設定アンケートの結果が反映されればいいなとは思っています。その他の心配点・疑問点は今度の構造説明会の時に確認しようと思っています。

16. 22 匿名さん

オプションだらけで高すぎる値段って聞いたら行く気失せちゃったな…
    どれくらいなんだろー

17. 23 匿名さん

相鉄不動産はいずみ野で遊水地は懲りたと思っていたら、また作るのですね。いずみ野がもう少し落ち着いてからにすればいいのに。

周辺住民のための遊水地なのに、管理はマンション住民がずっとやり続けなくてはならない。せめて安くしてくれればいいのに価格も割高となると正直このマンションは難しいね。

18. 24 周辺住民さん

何度もこの物件のモデルルームに通い、この物件の購入を検討しました。駅近、静かな環境、日当たりもよし。隣駅で失敗したが今回は大丈夫そうなコンクリートの耐久性能、遊水地の管理等…慎重に検討し何度もこの物件の説明会に参加し、販売金額が決定するのを心待ちに待っていたのに…。余りにも価格が出るのが遅く、待ちきれずに一戸建て建築中現場を見学し、一戸建てのほうが良くなってしまい…。一戸建て申し込みしちゃいました!昨日このマンションの価格が正式決定し結構下がったな!とは思ったのですが、管理費・修繕積立金、駐車場代が月々約4万円…30年間で考えると…1200万円強…一戸建てはそれがない…管理組合の運営方法によってマンションの資産価値が落ちたりあがったり…マナーの悪い住人が必ずいて迷惑を受けることがあるかも知れない…上下階で騒音問題で悩むかも知れない…思ったよりもわずらわしいかも知れないマンション生活…理事長さんになった人の苦労…そう考えてると一戸建てがいいと思うようになりました。ずーーーっと新築マンション生活に憧れて、この物件に熱中し…もうすぐ手に入ると思っていましたが…さようならマンション生活!私は一戸建てにしました。ちなみにこの物件金額下がって結構買いやすい金額になりましたよ。マンション好きな人にはいい物件だと思いますよ!もともと遊水池だったところの上に建ったマンションですが、最近のマンションの下なんてでかい雨水槽があるか、敷地内に降った雨水を川へ流すのを調整する調整池がマンションの下に設置されていることがほとんどではあります。湿気なんて日当たりがあれば遊水地だからってほぼ心配ないはずですよ。

19. 25 匿名さん

私も価格発表会に行ってきました。この価格ならある程度、納得できると思います。
    ただ、ディスポーザーが無いのが残念です。私の場合、予算は3千万円台の中盤までなので、一戸建てよりマンションと思っています。
    東向きの広さにちょっと余裕のある部屋か、南向きの70㎡かで迷っています。管理費、修繕積立金、駐車場を借りても合計2万円台で収まりそうですし・・・。
    実家は一戸建てですが、10年毎に外壁の塗装で100万円ぐらいかかっているので、マンションと一戸建てのランニングコストの差はそれほど無いと思います。
    来週までにどちらかで決めたいと思います。

20. 26 周辺住民さん

№24です。東向きか南向きかで迷ってるんですね…。広さをとるか、日当たりをとるか…。東向き(真東)だと朝しか日が入らないので、条件をよく吟味しないとお昼過ぎると影をかぶっちゃって電気つけないと部屋が暗かったり、洗濯物が思ったより乾かなかったり、マンションは暖かいとはいえ日が入らないと思ったより冬は寒いかも知れませんね。前に賃貸の不動産屋で働いていたので東向きはそんな感じの部屋が多かったですね…。あと、光熱費が思ったよりかかるかも知れません。広さか日当たり、どちらの条件を取るかは非常に難しい問題ですが、広さが妥協出るのであれば、日当たりを取ったほうがいいんじゃないかなと思います。広さで後悔するのであれば、他の条件は抜きにして広さを取ったほうがいいと思います。金額の上限がある以上両方取ることはできませんからね。私は一戸建てにしましたが、マンションと比べると一戸建てはかなり寒いので、日当たりがいいことは絶対条件にしました。それでも絶対寒いと思いますが、そこはあきらめました。参考程度にでもしていただければと思います。

21. 27 匿名さん

NO.25です。 
     NO.24様、アドバイス、ありがとうございます。大変参考になりました。 多少狭くても南向きで決めようと思います。
    私も、いつかは一戸建てと思いますが、実家を建て替えて2世帯同居が現実的かな・・・

一戸建て、良いところが見つかって良かったですね。

22. 28 周辺住民さん

№25様へ
    No。24です。すばやいレスありがとうございます。ご参考になったようでしたら幸いでした。このスレッドは今後も気になるので、ちょくちょくチェックして意見していこうと思います。ちなみに、部屋が確定しましたら(確定前でも)重要事項説明書(案)や管理規約(案)などを早めにチェックしたほうがよいと思います。修繕計画や各施設の使用方法が細かく出ていますから…。知らないで損することのないよう…。気になってはいるので、今後もちょくちょくこのスレッドはチェックします。

23. 29 購入検討中さん

もうすぐ申し込み会ですね。
    なんだかドキドキしてきます。
    うちも遊水池のこと等不安があり、色々悩んだのですが、やはり申し込むことに決めました。
    ここに住んでからわかるかも知れない後悔と、ここに住まなかった後悔とを計りにかけて
    みたら、後者の方が重い気がしたので。
    気に入ったというその気持ちを優先します。

24. 30 物件比較中さん

やっぱりやめとく!

● 価格
    ● 遊水池
    ● 駅までの急坂
    ● いまどきディスポーザーなし
    ● いまどき床暖房なし
    ● いまどきウォシュレットなし
    ● 相鉄不動産販売なくなる
    ● コンクリート問題

25. 31 匿名さん

ウォシュレットなんて標準装備じゃなくても問題ない。むしろ標準装備じゃない方がいいこともある。
    標準装備されるものは大抵、安価な品。しっかりした機能が欲しい場合、結局買い替えることになる。
    なら、最初から標準装備じゃない方が無駄もなく結果的にお得なのでは?
    ディスポや床暖は選択できる機種が少なく、後付けが無理だったり価格も高いから、標準装備の価値はある。
    大まかにみて、マンション4000万、ウォシュレット10万。
    ウォシュレットの有無くらいで左右されるものなのでしょうか?

急坂は大きなマイナス点ですよね。
    毎日あの坂をと思うと…。

26. 32 申込予定さん

駅までの急坂? 確かにありますが、横浜ではあれぐらい普通にしか
    感じませんでした。というか、短いからそんなに問題視しなくても・・・。
    でもあの坂から行くと、駅まで6分で行けるんですよ。
    嬉しい誤算でしたね。
    ディスポはあれば便利と思いましたが、家庭で出す生ゴミの量って思ったより少ないもの
    だったりします。だからわたしはそれにはあんまり拘りませんでした。
    ウォシュレットに関してはNo.31さんと同じ意見ですね。
    床暖房・・・これは欲しかったです。仕方ないので、ホットカーペットでしのぎます。

27. 33 匿名さん

私はここ買いたいです。床暖房は日当り良ければ不要。ウオシュレットは好みで買いたいので不要。ディスポーザが無いのは残念。遊水池上で虫が心配ですが。。どうでしょうか?

28. 34 契約済みさん

No.33さんへ

遊水池上は蚊、ハエは多いかも知れないらしいです。
    でも虫なんかどこにでもいますよ。
    虫はどうしても嫌、許せないというのであれば、残念ながら
    諦めるしかないと思いますが。

29. 35 匿名さん

隣の遊水地上のマンションに住んでいますが、1年住んでいてハエなんか気になったことなんかありませんよ。蚊なんかも異常に多い!なんてことはないっす。 遊水地上だからっていうイメージですよ。

30. 36 契約済みさん

No.34です

No.35様、お答えいただき有難うございます。
    私も人聞きの話しでしたので、あまり自信はありませんでした。
    同じような環境のいずみのの方がそう仰るなら、説得力がありますね。
    安心しました。
    ただ、上の方のレスで、百害あってうんぬん等の書き込みがあり、
    不安は少しあります。もちろんそれを鵜呑みにはしていませんが、
    例えば具体的にはどういうことなのか?
    他ではないような害を知りたいとは思っています。事前知識として。

31. 37 匿名さん

34さんへ

35です。百害あって・・・ってあんま気にしなくていいと思います。 遊水地の上に住んでる人で、私は遊水地の上に住んでいるんだなんて気にして生活している人はたぶんいませんよ。 横浜なんかの埋立地に地下駐車場もでっかく造って、あんだけでっかい建物がその上に建ってんだから。心配する事は無いと思います。 なに言ってもあーだこーだいう人はいますから。 まあ他のマンションと比べて、年数回の遊水地の清掃費用がかかるぐらいじゃないかな? 高額でもないので気にすることもないですが。

32. 38 契約済みさん

34です。

35様、色々情報ありがとうございます。
    その通りですよね、はい。
    高い買い物なので、ただでさえ不安になっているということはあると
    思います。なんせ今後は数十年かかってのローン生活、
    ローン生活というか、平たく言えば自宅を抵当に入れた借金生活が始まるわけですから。
    住みはじめてから、あの頃、何あんなことを心配してたんだろう?
    みたいなことになりそうですね。

33. 39 マンション投資家さん

話題少ないですが、人気ないんですかね。
    モデルルームもガラガラだったし。
    やっぱり遊水地の上っていうのがよくないのかな?

34. 40 契約済みさん

ガラガラでしたか。
    その割にはここ三週間ぐらい、どういうわけかチラシが入って来ませんでしたよ。
    ちなみにインプレストのチラシは同じのがずーーっと入って来ますがね。
    てっきり、グレーシアは売れ行きがよくて、チラシを入れるまでもないんだな、なんて思っていました。
    アクセス的に少々不便なのと、やっぱり遊水池ってのがでかいんでしょうか。
    契約しちゃってからあれなんですが、夏はあそこ暑そうですね。
    この前久々に観にいって、あの一帯がむあむあしてて、不安になりました。

売主は、一年ぐらいかけてちびちび売るのがいいって言ってましたから、
    焦らなくてもいいのかも知れません。
    来年になって、あまりはけないような状態だったりしたら、ガンガン広告を入れてくるんでしょうかね。

35. 41 住まいに詳しい人

通りすがりの建設、土木関係者から一言。
    (関係者ではもちろん無い)
    元遊水地という不安の言葉が多くありますが、
    それによって虫が出る。湿気が多いという事はありません。
    それを言うと海岸付近の多くの埋立地は大変な状況ですよ。
    湿気が出るとしたら、床が漏れてるということになりますよ
    逆にそのような所こそしっかりした基礎(土台)で作られるのが常識です。

36. 42 匿名さん

確かに。
    遊水地といっても普段は水気のない広場ですからね。ただ実際大きな水害があった場合は少し心配です。

37. 43 契約済みさん

元遊水地ではないんですよ。
    マンション建設後も地下階が遊水地として使われるため、雨の後は水溜まりがしばらくは残るんです。
    そこから蚊が発生することは、他物件ではあるようですよ。
    ただ、気になるほどではないそうです。
    当物件が気になるところは、1階が地上よりも低いため、実質は地下1階だということですね。
    それ以外は、綺麗な街並みで環境が抜群に良くて気に入ってます。

38. 44 契約済みさん

そうですね。遊水池うんぬんじゃなくて、あの潜った一階は風通し等、気になりますね。
    夏は暑そうかなぁ、やっぱり。

雨がしばらく降らなくても、Cコート付近にある余水吐から常に水が流れている
    音がします。構造説明会ではその理由の説明がありました。
    さらさらと川のせせらぎのような音で、不快ではありませんでしたけど。

39. 45 近所をよく知る人

先日の雨の後、通りましたが、雨水の流れる音がすごかったですよ…
    購入を検討してましたが、思いとどまりました。

40. 46 購入検討中さん

>先日の雨の後、通りましたが、雨水の流れる音がすごかったですよ…

えー、そうなんだー。
    幹線道路に面してなくて静かな場所だと思い、購入を検討してたんですが…
    バルコニーでワイン片手にくつろぎたいと夢見てたんですが、ダメですかねえ?

41. 47 物件比較中さん

ここの長期修繕計画ちょっと見せてもらったら、修繕積立金が25年間で750万くらい必要になるんですけど、それってどう思います?
    遊水地の分も入っているのかと思ったのですが、そうでもないみたいです。
    これに遊水地になにかあってさらに修繕が入ってきたらさらにお金がかかると思うと恐くてとても手が出ません。
    ちなみにはっきりは覚えてないんですけど、最初6000円くらいで、5年ごとに修繕積立金が少しずつ上がっていって最終的に確か15000円くらいになります。それだけなら問題ないのですが、修繕一時金が10年目で75万くらい、20年85万くらい、24年目に210万!!くらいでした。一時金だけでも370万くらいになります。
    一般的に見て普通ですか?他にも見てますが、私が見た中では圧倒的に高かったです。
    そもそも210万って一括で払えない人が出てくると思うんですけど、その時はどうするんですかね?
    もちろんあくまで計画ですので、実際は管理組合の方で決定するのだと思いますが、計画を了承して購入する訳ですから、購入された方は納得して購入されたのでしょうか?
    購入された方、検討中の方、お詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。

42. 48 契約済みさん

あの計画はあくまでも一番高く見積もった結果らしいですから、実際の数字とは違うでしょう、
    ということらしいです。国土交通省の通達で、今年からあういうものを出さなければいけなくなった
    ということみたいです。実際的でない数字を出さなければいけない、というのがそもそもおかしい
    ことだと思いますね。24年目の210万なんていうのは、エレベーターを全部新規に取り替えたら、
    という前提らしいですからね。まず、有り得ないと思います。

修繕一時金をいくらにするかは、住民である管理組合で決めるそうですから、無謀な額にはしないはずです。

雨水の流れる音が気になるなら、窓を閉めればいいだけですよ。
    年がら年中、ザアザアうるさいわけではないと思います。

43. 49 匿名さん

最近チラシ入ってきますね。
    売れ行きどうなんでしょう?
    ここも賑わってないし、良くはないのかな…?

44. 50 申込予定さん

要望書提出済み(契約はまだ)の者です。
    9月下旬の時点では、半分ちょい(70戸弱)売れていました。
    週末ごとに行って状況を確認すると、今は週1戸ペースくらいではけている感じでした。

私は実家が隣の緑園で土地勘もあり、環境など気に入りましたが、
    そういった事情がなければ、やはり近隣の東戸塚や二俣川、緑園、湘南台などなどと比べ、
    奥まっていて田舎、未開、という感じがありますので、その辺が苦手な人もいるかと思います。
    でも緑園も、住み始めた20年前はスーパーすらなくド田舎でしたし、将来(特にJR直通開始後)に期待しても良いかなー、と。

あと、遊水地という点も、どうしたってイメージというものがあるので…
    うちは色々検討のうえ、経験者の声も聞き、大丈夫と判断しましたが、
    普通の土地と比べたら、まぁ大人気とはいかないのでは、と思います。

いずれにせよ、A棟の1階はまだ1戸も売れていませんでした。
    特にA-1棟は、2~3階くらいの高さでも目の前をグラウンドで塞がれるので、厳しいかも。
    ほかに残っているのは、広くて値段も高い部屋(お金さえあれば欲しい!)と、1階、東向きの棟、などが主でした。
    全体的にどんどん上の階から埋まっていて、うちも滑り込みセーフだった感じがあります。
    やはり日当たり、眺望、風通しは気になりますものね。

45. 51 台風

台風が来てるけど、雨水は流れ混むのかな。

いろいろ専門家に聞いてるけど、やめた方がいいとの意見が多いんだよね。

46. 52 物件比較中さん

明日の台風で、大丈夫だったら問題ないってことなのかな?遊水池だから、お昼前後に見に行けばピーク時の水量や水音なども確認できるわけだね。

47. 53 台風

最大級の台風が来るわけだから、明日の様子を見れば調整池に貯まった雨水の流れる音がわかるってことかな。

手前の一階は売れないでしょ、百万でも買わないかな。

48. 54 申込予定さん

今回ではありませんが、夏の大雨の時に一度見に行きました。
    特に、問題に思えるような所は見つかりませんでした。素人目ですが……
    音? も雨音に消されて気になりませんでした。
    ただ、もともとC棟は検討していなかったので、あの余水吐というのは見に行っていません。
    余水吐に面したお部屋とかだったら、気になるかもしれませんね。

でも台風時は、川沿いの家とか、むき出しの河川なわけだからもっと轟音でしょうし、
    どんな家にすんでいても音はするかと思います。
    戸建なんて、四方から吹き付ける雨音と雨戸のガタゴトで凄いです。
    だからあんまり気にしすぎなくても良いかな~と思います。

とはいえ1階は確かに…
    土砂崩れのニュースを見るとみな「何十年と住んでいるけど、こんなことは初めて」って言いますからね。
    浸水や土砂崩れがあった場合、修繕費とか住民全体にかかってくるのでしょうか、やっぱり。
    それとも保険がきいたりするのかな。

49. 55 台風

昨夜に見にいったけど、特に水の流れる音はしませんでした。
    しかし、程よい部屋は埋まっていて、高い部屋か、一階だけが空いてました。

キャンセルした部屋はないかな

50. 56 台風

とこで、地下にある調整池って、壊れることってあるんですか?

構造説明会で教えてくれるのかな

51. 57 ご近所さん

この遊水地は、他の遊水地に比べて水が溜まりやすいような気がします。

今回の台風では大丈夫でしたが、もっと雨が降ったら・・・

でも、そんなことより、マンションは50年も経てば建て替えますが、

このマンションの建て替えには莫大な費用がかかると思います。

土地価格がタダにもかかわらず、販売価格が高いのは、遊水地部分の工事費

が高いからだと思います。

普通の土地の上のマンションであれば、資産としての価値もありますが、

このマンションは将来的にマイナスの資産となるのではないでしょうか。

建て替えることもできず、売ることもできず、大変なことになりそう。

52. 58 申込予定さん

今日は、C棟の東向き1階の2戸を見学させてもらえました。
    実際の建物の中に入り、オプションもカッコいい家具もない空の状態で見られて良かったです。
    あそこの2部屋は、たまにオープンにしているようです
    (しかし手袋もなしで見学させちゃって良いのでしょうか。半年もあるから、クロス張替え前提かな)。
    わりと見学者の出入りがありました。

余水吐に近い部屋なので庭先で耳を澄ましましたが、
    さすがに降雨から日が経っているせいか、音は聞こえませんでした。
    庭の囲いも高く東向きなので、日照は難しい感じの部屋でしたが。
    庭付き1階を見学用にするのって、1階の人気を上げる作戦かも、とか色々考えちゃいました。

50年後の資産価値ですか~。
    そこまで考えるものなのですね。
    販売価格、よそと比べるとむしろ低い方なので、そう莫大な費用…というイメージも湧かないのですが
    (うちは、東戸塚や緑園都市が高くて諦めた口です)。
    建て替え時のコストの比は、販売時の価格の比と同じようなものにならないのですかね。
    50年後… いずれにせよ予測の難しい話ですね。

53. 59 契約済みさん

契約済みの皆さん、先日のマルチメディアコンセントの件 あれ納得できますか? 

54. 60 もうじき契約

あ、何か言ってましたね。
    要は、各部屋で差すだけでつながるのではなく、モデムとLAN配線(か無線)がいるってことでしょうか。
    必須の設備とまでは思いませんが、今の住まいにはあるので残念。
    快適度がちょっと落ちますね。

55. 61 匿名さん

泉区和泉町のひなた山遊水池の上に、METROっていう店舗が建ちましたが、ここは、遊水池部分がよく見えます。
    マンションと店舗とでは、構造が全然違いますが、遊水池の上ってこんな感じなんだ~ってのがわかります。
    ぞっとしますよ。

56. 62 台風

サービスルームのある部屋は売るときに不利ですか?
    あと生活するうえで、普通の部屋と違いはありますか?

57. 63 購入検討中さん

サービスルームにも色々ありますが、居室と名付けられる条件を満たしていない場合ですよね。
    理由は天井高や採光のようですが、ここの物件の場合、
    サービスルームとなっている部屋が満たせていない条件とは、採光のようです。
    どのタイプも、サービスルームとなっている部屋は、
    窓のすぐ外が階段などで、光が遮られる位置になっています。

メインのリビングの採光ではないので、決定的なマイナス要素とまでは行かないと思いますが、
    やはり比較の問題で、通常の居室であった場合よりは不利といえば不利かもしれません。
    でも採光に関しては、メイン開口部が南向きかそうでないか、のほうが大きいですし、
    物件の条件には採光のほかにも様々な要素がありますので、「やや」という程度ではないでしょうか?

暮らすうえでは、部屋が暗めになるのと、
    窓を開けておいた時に、階段を上り下りする人たちの足音や目線が気になるかも、という点だと思います。
    廊下なら横向きに素通りですが、階段だと、窓に向かってくる方向で歩く部分があるわけですから。
    室内の構造自体は、ここの物件に関して言う限り、変わらないようです。

58. 64 購入検討中さん

すみません、No.63訂正です。
    平面図で確認したら、さすがに、窓に面と向かって来る感じではなく、
    階段はやや位置をずらしたり、目隠しは配慮されているようでした。
    ただエレベーター前が窓という部屋は、目隠しスクリーンはエントランス階のみのようです。

59. 65 台風

サービスルームの件ありがとうございました。

一階以外は売れ行きはいいみたいですね。

60. 66 契約済みさん

契約済みの方(もうここは覗かないかな)、もしいらしたら、
    オプション会はどうでしたか?
    うちが参加できるのは次回になるんですが。
    自分で後付けしたほうが安く済みそうなもの、
    やっぱりオプションで付けたほうが便利そうなもの、色々あると思いますが、
    全体的に入っている業者価格と外の相場との比較、どんな感じだったかが知りたいです。

あと、もらった紙一枚ペラのリストでは、うちが欲しいエコカラットとかフロアコーティング、人感センサーがありませんが、あのリストにあるものしかやっていないんでしょうか。
    可能なら、ドアを引き戸に、とかもやりたいのですが。
    カーテンとかも載っていなくて、えーっという感じです。

61. 67 契約済みさん

確かに、オプションで申し込むと高いものもありますよね。我が家も慎重に選んでいます。

今回うちが頼んだのは、防カビや防汚のコーティングです。他の怪しい業者にお願いすると心配なので、はじめから施行してもらおうと、今回申し込みました。あと、換気扇のフィルターもです。他はまだ検討中。。。

私たちは見ませんでしたが、カーテンもありましたよ。選んでいた人たちも結構いたみたいです。部屋のドアについては聞いたことがありませんので、たぶんないと思います。

62. 68 契約済みさん

N.66です。N.67さん、ありがとうございます。
    なるほど、ではパンフレットに無かったものもあるのですね。
    少し安心しました。
    コーティング、床が白いので必要かも、と考えています。
    自分でかけるワックスとどう違うか、あと値段など気になるところですが、
    家具が入る前に全面できるのは魅力ですね。

ドアは、オプションというよりプラン変更の部類? かとも思うので早めに問い合わせてみます。
    どうもありがとうございました。

63. 69 匿名さん

他のグレーシアに住んでいたものです。
    業者が同じかどうかわかりませんが、フロアーコートは5年、10年もつみたいなこといわれて
    やってみて大失敗でした。1ヶ月もかからないうちにあちこち剥げてきました。やらなきゃよかった!
    あとカーテンは高すぎ!これも量販店のオーダーにすればよかった。

64. 70 周辺住民さん

5、10年もつようなものは保証書がついてきたりしないんですか?
    1ヶ月ではがれたら、再度コーティングの依頼をすればやってくれそうなんですが。。。
    てか、やってもらわないと詐欺ですよね。

65. 71 契約済みさん

NO.67の、オプション会へ行ってきた者です。NO.66さんに、誤解を与えていたら、と思い念のため書かせていただきます。

私の申し込んだ、防汚や防カビのものというのは、フロアーコーティングではありません。キッチンとかバスルームとか、そういったものでした。フロアコーティングがオプション会であったかどうかは、わかりません。あまり、お役に立てる情報でなくて、ごめんなさい。ただ、「こんなのもどうですか~?」と、送られてきたカタログ以外のものもチラホラ勧めていました。だから、あのカタログだけというわけではなさそうですよ。

ドアの件は、契約したお部屋が上のほうのフロアーだったら、なんとかなるかもしれないですね。どちらにしても、大きな買い物ですからできるだけ希望をきいていただけるといいですね。

66. 72 契約済みさん

No.66です。皆さん、ありがとうございます。
    フロアコーティング、もたないなら自分でワックスにしようか……と思ってしまいますね。

No.67さん、ご丁寧にありがとうございます。なるほど、水周りのコーティングもあるんですね。
    床は、コーティング無くても今までの生活で困ったわけではないですけれど、
    お風呂なんかは防カビできるなら助かりますね。
    考えてみます。

慎重に考えてらっしゃるということなので、オプション会の日に決めなくても良いのですね。
    事前にも勉強して、慌てて選ばないように気をつけます。

67. 73 なたね

昨日、管理会社の説明があったようですが、管理費の中に調整池の清掃費用は含まれてるんですか?
    管理費とは別に支払うんでしょうか。
    知ってる方がいましたら教えてください。

68. 74 匿名さん

最近よくチラシが入ってきますね。
    売れ行きはどうなんでしょうか?
    調整池の清掃費用、住民が支払うっていうのはどうなんでしょうか。
    なんかちょっとイヤな感じがします。

69. 75 契約済みさん

販売担当者からも、その点について説明会で難色を示す方はいらっしゃいます、と言っていました。
    気にしない人か、それもコミで納得した(もしくは渋々でも飲んだ?)人が購入する、ということになりますね。
    管理規約集の中の収支予算案を見てみました。
    費用は管理費の中に含まれていて、1戸あたり年間1万円くらいの負担という計算になります
    (外注で年間136万円弱でしたので)。
    大きな負担とは私は思いませんが、額の問題じゃなくて嫌だ、というご意見もあるかと思います。

売れ行きは、どのくらいが普通なのかよく分かりませんが、そう「飛ぶように」という感じではないのでは?
    契約もろもろで出入りしながら1ヶ月くらい見ていたら、その間で4~5戸決まっていました。
    今、70戸くらい売れたところみたいです。
    残りのうち半数は、条件的に今イチか、価格高めの住戸ですし、
    ここからのペースは遅いのではないでしょうか。

70. 76 契約済みさん

先日の収納セミナー、とても為になりました。ありがとうございました。
    アンコールとかないでしょうか?
    あとからあとから疑問点が出てきて、質問をもっとしたかったなぁと思いましたので。

71. 77 契約済みさん

えーっ そうなんですか、行きたかったな…
    忙しかったのと、そんなに大したことないイベントかと勝手に思っていました。
    どんな雰囲気だったのでしょう。参加者はどのくらいで?
    いわゆる生活の知恵とか、裏ワザ伝授みたいなものでしょうか。

72. 78 契約済みさん

収納メーカーのアドバイザーの北之防忠男さんという方がいらっしゃって、
    この日は主に収納で一番厄介な、衣類を中心にお話ししてくださいました。
    参加者は40~50人ぐらいはいらっしゃったかなぁ。家族で来ている方も多かったので、
    20家族ぐらいは余裕で来ていたと思いますよ。
    こういうイメージで暮らしたい、と、インテリア優先で考えるのではなく、
    一番大事なのは収納で、全ての物の家と部屋を引越し前にイメージして、
    あらかた決めておくことが必要なのだそうです。
    引越し前に必ず納戸、トランクルームには棚を作っておくことと
    仰っていましたよ。
    あと、カウンター下収納を予算があれば作りつけでつけておくといいそうです。
    もう一回あるといいですねぇ。

73. 79 契約済みさん

No.77です。
    No.78さん、詳しくありがとうございました。
    充実してそうな内容ですね。20家族ですか。ますます、行けばよかった…
    でも、収納計画を先に決める、そして納戸とトランクルームには棚、ですね!
    参考にしたいと思います。
    引渡しから引越しまでにどれだけ日程的に余裕を持てるかにもよりますが、楽しく前準備したいですね。

74. 80 入居予定さん

ちょっと前に話に出ていたコーティングのことなんですけど、ネットで探していたらオプションのものより高性能で安いものがいろいろ出てきたのでネットの会社でお願いしようかなと思います。

フロアコーティングについては前の書き込みを読んであまり効果が無いようだったら自分でワックスを塗るか、価格が折り合えばダメ元で頼んでしまうか検討中です。

ところで外部でコーティングを頼んでいる方っていますか?
    どのように決められました?
    結構価格も種類も様々で決め手に悩んでいます。教えてください。

75. 81 マンコミュファンさん

フロアコーティングは万能ではありませんよ。その多くは素地であるフローリングの性能に左右されます。
    「長く、美しく、新築時の状態を」っていうフレーズに乗せられないようにしましょうね。
    そもそも、フロアコーティングのできるグレードの低いフローリングは、塗膜が柔らかく薄いものです。
    そこに、コーティングしても塗膜を保護するだけで、フローリングの性能をアップするものではありません。
    どうせ、お金をかけるのであれば、水廻りコーティング(防カビコーティング)や和室コーティングなど
    の方が、よっぽど経年変化による見栄えを維持してくれます。根本的な解決を目指すなら、コストはかかりますが
    フローリングの交換をお勧めします。その昔、ブリヂストンが製作していたフローリング性能は抜群でしたね。
    あと、玄関の床などもコーティングすると良いですよ。他人様が一番、訪ずれる空間ですから。

76. 82 マンコミュファンさん

北之防さん。スキンヘッドのおっさんですよね。
    この人、もともとは某収納メーカーの達人です。
    マンション販売などのイベントにひっぱりだこ、だよね。
    機会があれば、一度は聞いておいて損は無いって方です。
    この方の話しを聞けた人はラッキー!、聞けなかった人・・・。
    でもね、システム収納の内容が充実していればこの人の話しは
    全て無駄話しです。マンション売主が原価を抑えるために、
    システム収納の便利パーツを付属させずに作っているだけです。
    買主の生活に合わせて収納を工夫しなさいよってメッセージだと
    思ってくださいね。

77. 84 すみか

皆さんはオプションはどうしましたか?
    食器洗浄器とか、浴槽テレビ、ウォッシュレット、絨毯とか

78. 85 いつか買いたいさん

周辺舗装、植栽等も進んで
    かなり素敵な感じになってました。
    駅近だし、周辺状況も踏まえ条件的に
    かなり魅力な物件と思いました。

79. 86 契約済みさん

私も先日、外観をまた見に行きました。
    植栽、早めに植えるんですね。
    やっぱり根付いてある程度育ってくれないと、入居時に寂しいですもんね。
    桜などの樹木は、実際に見栄えがしてくるのは5年・10年経ってからでしょうが、
    工事中に写真を撮っておいて後年になって比較してみるのも楽しいですよね。

いつもちょっと気になるのは、西側(ちょうどB棟の横)に一軒ある廃屋のような家です。
    防犯上どうなのかな、と(周りの戸建の方々のほうが心配されているかもですが)。
    住まないなら壊して空き地にして欲しいな。

80. 87 匿名さん

気になってます。
    床暖房ほしかったんですが…ないんですよね?
    オプションなんでしょうか?

81. 88 ご近所さん

86さん

廃屋のような家。。。
    指している家が同じであればですけど、ばっちり住んでますよ…

82. 89 匿名さん

No.86です。
    えっ、そうなのですか?
    一軒だけ周りとは明らかに造りや規模、雰囲気も違うので、
    ご近所さんが、あぁあの家、と思われたのであれば、同じ家ですよね。

とても荒れているように見えて雨戸なども閉めきった感じだったもので……
    じっくり観察したわけではないのです。なるほど、空家ではないのですね。
    失礼いたしました。

83. 90 契約済みさん

↑ 匿名となってしまいましたが、86の契約済みです。

84. 91 契約済みさん

マンションの外観がほぼ完成していました。敷地面積が広くゆったり過ごせそうな空間になっていました。日当りもばっちりでした。入居日が待ち遠しい…

85. 92 近所をよく知る人

駅前に良いマンションができるそうですよ。

86. 93 匿名さん

そうなんですか? 良いとは一体? 具体的に教えて頂けると嬉しいです。
    駅前なのに坪単価がお手ごろとか…… いや、それは無理か。

いずみ野線は弥生台も含め、線路の露出が駅周辺だけというのが多いので、
    線路騒音の問題は少なそうですね。

87. 94 ご近所さん

弥生台駅前でマンション用の土地がある?ってどこら辺ですか?

気になります。どこだろう?

88. 95 契約済みさん

入居予定の方、手続会&内覧会お疲れさまでした。
    室内は汚れや傷など少々あり指摘しましたが、
    全体的にはいい感じに仕上がっていると思いました。

あいにくの天気で日当たりは実感できませんでしたが、
    透明ベランダは明るくて良いですね!
    広さが感じられるし、ベランダガーデニングが楽しめそうです。

でも手続会の時に来場予定の部屋リストが丸見えのカウンターがあって
    見たらA棟1階がまったく入っていないようだったので、
    案の定とはいえ物寂しく感じました。
    集会室(オプション会)にいたら通行人がモロに見下ろしているのが見えましたので、
    あの垣根をもう少し高く、目隠しを徹底してくれないと、確かに生活は……と思いました。
    逆に4階はどの棟も埋まっていました。

住む身としては、あまり長く沢山の空室が残っていると心細いような。
    たたき売りも嫌ですが。
    どうなるんだろう?

89. 96 匿名

叩き売りしそうですよね。○百万プレゼント~とか。そうなったら考えるかな。

90. 97 匿名はん

契約者だったら管理規約と重要事項と空き部屋の数で、売主が毎月いくら管理費を負担するか大体察しは付くと思う。その金額が多いほど、バナナは叩き売りされる可能性が高いってことだよね。でも、空き部屋があると、営業の連中がうざくて、落ち着いた生活もできないしね。早く売れると良いね。

91. 98 匿名

ここ後どのくらい残ってるかな?

92. 99 X

結構残ってると思います。
    あと10部屋くらいあったと思います。

93. 100 匿名さん

1階が、ちらっと外から見ただけで2部屋ほど、建物内モデルルームになっていました。
    日当たりを考えると、やっと日の長くなってくるこの春から夏までが勝負では。
    目隠し植栽を充実させつつ日当たり確保。大丈夫かな。

94. 101 匿名

気密性はどうですか??

95. 102 契約済みさん

引渡しが始まり、引越しのトラックが多く見られるようになりましたね。契約者の方はサカイで申し込みをしていると思うのですが、みなさんいくらで行っているのでしょうか?3月末は繁忙期で20万近くするとのことですが…

96. 103 入居済み住民さん

うちはもっとかかりました。20万円台半ば。
    トラック1台に収まるか2台になるかが分かれ目だと思います。
    うちは大物家具が多くて1台は無理だったので…… あとエアコン脱着も全部お願いしたからかも。
    ただ一応他業者とのアイミツ取って、大手の中では安いほうでした。
    マナーも良く仕事の質もプロフェッショナルだったので、満足しています。

入居して荷解きはじめたら、ほかの住戸の引越しで敷地内にいるスタッフに声をかければ、
    こまめにダンボール回収に来てくれます。

97. 104 103

>>101
    気密性そのものについてではありませんが、
    このところ冷えていたので、24時間換気が寒く感じました(暖房つけず)。
    壁の換気口に手を近づけると冷たいです。
    で、前の住まいも24時間でしたが、それと比べて強いのか、音がうるさく感じます。
    ……ので、ついついスイッチ止めてしまいます。
    止めるなって書いてあるけど、窓も開け閉めするし、窒息するわけじゃなかろう、と。

98. 106 近所をよく知る人

こちらの物件情報を見てびっくりしました
    私は以前(もう何年前になるのかな・・)に
    弥生台に住んでいたんですが、まさかあの
    調整池にマンションが建つとは。
    でもすごく綺麗そうなマンションですね。
    調整池でもきちんと作られていて、
    きちんと説明がされた上でのご購入
    であればアリかなと思いますよ。

スポンサードリンク

アージョ逗子
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報