千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-09-23 16:06:07
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。

前スレは↓です
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567

[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

  1. 701 匿名さん

    >698
    電車に乗っている時の快適度よりも住んでいる街の快適度の方が遥かに重要です。
    TXはないわ。

  2. 702 匿名さん

    >>701

    じゃあ痛勤だな。

    住んでいる街の快適度と言うと、ゴミゴミした戦後直後から続く昭和の街並よりも整然とした街並の方が快適だろ。

  3. 703 匿名さん

    総武線京葉線だと広い戸建は厳しいかもね。
    TXはつくばまで行けば一低(40/80)で広いし、無電柱化がデフォとなりつつある。
    住む分には困らないし病院も多い。

    田舎なのに高いのが問題なのと駅徒歩圏内はほとんど開発が終わり。
    始発という観点では千葉より都内まで時間がかからないが、都内通勤は1割も
    いないのと、住民の偏りが大きいかも。

  4. 704 マンション検討中さん

    いやTXなら総武線のほうがいいです。
    今後さらに人口減るのに田舎はちょっとなあ。

  5. 705 匿名さん

    なんで取手はダメになってしまったのですか?

  6. 706 匿名さん

    田舎だから

  7. 707 通りがかりさん

    >>705 匿名さん
    中心が守谷・筑波方面に移動しましたね。
    利根川が…

  8. 708 匿名さん

    船橋は好きになれないけど津田沼が好きだから、常磐線総武線だったら総武線
    松戸は好きになれないけど柏キャンパスが好きだから、京葉線とTXだったらTX
    通勤を考えたら圧倒的にTXだけど茨城まで行きたくない^_^;
    不動産価格とか清潔な町を考えたらTXの柏か流山だな〜^_^

  9. 709 総武線沿線民

    >>693 匿名さん 常磐線たしかに松戸や柏や上野や品川に行くし、千代田線、小田急にもつながって便利!!!!
    総武線常磐線もいいところはありますよね!

  10. 710 総武線沿線民

    >>39 匿名さん 欠点はあるけどあそこまで発達したから失敗した訳じゃないです。船橋、市川、柏をそういう風にいうのは、やめてほしいです。

  11. 711 総武線沿線民

    >>587 総武→常磐TX→京葉沿線住民さん
    よくぞ言った!総武線は伝統があるし、船橋や市川も発達して、行き先も都会から観光地まで!そういう総武線や船橋、市川を悪く言いまくるのは、傷つくし、やっかみとも思えます!

  12. 712 総武線沿線民

    >>647 匿名さん
    そうです。間違いないです。しかし、四六時中ではないし、本数が多いから、移動はスムーズにできますよー

  13. 713 総武線沿線民

    >>630 買い換え検討中さん
    京成、東西線と競合できるのも総武線のメリットですねー

  14. 714 総武線沿線民

    >>622 匿名さん
    あなたの言った様に、総武線と乗り換えの、京成線
    東西線、東葉高速線、東武野田線、房総線、都営地下鉄新宿線も役割は大きいです。また、武蔵野線、TXも。しかし、総武線は千葉最大の幹線です。京葉線常磐線も千葉のなかでは規模が大きく、役割もそれぞれ異なりますが大きいです。千葉の主な街を通ります。代表出来るほどに進化した3線だから一番重要になってくると私は思います。生きる上で大きな役割を占めています

  15. 715 匿名さん

    >>714

    >>総武線は千葉最大の幹線です。

    これを最初に書いたのがスレ主の私なのだが、乱入してきたのはあんただったか?
    幹線として、それ以上の成田新幹線は幻と消えた。
    首都圏の一都四県で新幹線が走っていないのは、茨城県と千葉県だけと思われるが、実は東北新幹線が茨城県の極一部だけ走っている。
    それが、茨城県五露町川妻
    固定資産税の税収にはなると思うが。
    旧成田新幹線は、千葉県内で一部区間が北総線と成田新高速鉄道に化けた。

  16. 716 匿名さん

    >>715 だが、スレ主は私じゃなかったと思う。
    別スレのような。スレタイが似通っていたので。

  17. 717 匿名さん

    708です。
    皆さま、申し訳ありませんでした。

  18. 718 匿名さん

    総武快速の現行の編成を山手線と同じE235に置き換えとのプレスリリースがあった。
    だが、中古となるE217は何処に行くのか?
    廃車?それとも短編成化して、千葉以東の外房・内房の各停に転用?または、高尾以西の中央本線に転用?
    京葉の通勤快速に現行の10両編成のまま転用は、一応良いかも。蘇我以東を利用しない乗客には関係ないから。

  19. 719 周辺住民さん

    通勤通学に使うわけではないし、新幹線なんて地元には何のメリットもない。千葉には総武線という大幹線が東京の西部や神奈川まで通じている。実に便利。総武沿線に住みたいという人が多くいて人気エリアとなっているのもうなずける。

  20. 720 匿名さん

    >>719

    >>千葉には総武線という大幹線が東京の西部や神奈川まで通じている。

    は?
    総武線は東京地下駅までだろ。
    そこから先は横須賀線と言う意識がないのか?

  21. 721 匿名さん

    ながれがよくわかんないんですが、住環境としたら
    総武線沿線じゃなく、TX沿線が断トツに良いと思います。あそこに住んだら総武線沿線には住めない

  22. 722 匿名さん

    >>721 匿名さん

    確かに。
    TX沿線は都市開発が新しく整然とした街並みのある所がありますね。TXは最近混み始めたと聞きますが、総武線hs古いため蛇行動がやや目立ち、その上で快速は上り方面で混む時があり。
    創部は、亀戸〜平井駅間や津田沼駅前後で線形が悪い。
    TXは北千住を出ると殆ど急曲線が少なくなり、蛇行動も少なくコンスタントに125km/hをつくばまで殆ど飛ばす気持ちの良い通勤新線ですけど。

  23. 723 匿名さん

    創部ではなく総武

  24. 724 匿名さん

    勤務地が概ね変わらないなら、勤務地に行きやすい沿線が良い

    それなりの頻度で変わるなら、やはり総武か常盤が安定感がある

  25. 725 匿名さん

    >>724

    両線とも立席の場合、つり革にがっしり捕まらないとしっかり立っていられない。
    蛇行動が時折強くなるからだ。
    これは疲労感にも影響してくる。

  26. 726 匿名さん

    そんなことないですよ。
    総武線は市川付近と津田沼ー稲毛が勢いに飛ばされるときはありますが線路の交差が原因です、常磐線は特急待ちホームに入線しなければおおむね全線つり革なしでも行けます。
    両者は多数の線路が入り交じっているのが原因です。
    TXはただの複線なので気持ちが良い。TXは抜きん出ているのでTXユーザーには上記2つの路線は仕方ないですが。

    京葉はブンブン振り回されることが多いですが、新木場ー東京と海浜幕張ー千葉みなとは快適です。

  27. 727 匿名さん

    >725
    体幹が弱すぎるか電車に乗りなれていなさすぎのでは。体幹を鍛えましょう。体幹大事。あと足を肩幅に開いてバッグを真ん中にぶら下げて持つと良いです。
    TXに慣れちゃうと世界中暮らしていけません。

  28. 728 匿名さん

    全然関係ないが懐かしい…。
    常磐線の特急で上野から乗って寝過ごしてそのままついでに仙台まで行った人がいた。
    特急でも3時間以上はかかると思うのでかなりつわもの。

  29. 729 匿名さん

    >>726

    お前、軌道の変状による蛇行動って何かわかっていないな。
    ヨーだよ。

  30. 730 匿名さん

    >>726

    >>京葉はブンブン振り回されることが多いですが、新木場ー東京と海浜幕張ー千葉みなとは快適です。

    これは、ほんとですかね?
    潮見駅前後にS字カーブ、新木場以東で軌道破壊の影響が少ないスラブ軌道が始まる区間はどこから?

  31. 731 匿名さん

    分岐器を超える時のヨーは、蛇行動とは言わない。

  32. 732 匿名さん

    >>727

    そんなもんなら、昭和40年代の中央線においてロングレールでない時代から体験しているよ。立川から中野まで大ストレートであるのにしては。。
    左や右やと急曲線が多いのは東京メトロ

  33. 733 匿名さん

    >>726

    >>総武線は市川付近と津田沼ー稲毛が勢いに飛ばされるときはありますが線路の交差が原因です、常磐線は特急待ちホームに入線しなければおおむね全線つり革なしでも行けます。
    >>両者は多数の線路が入り交じっているのが原因です。

    『線路の交差』って何?
    意味不明。

  34. 734 匿名さん

    >>726

    『線路の交差』って分岐器のことじゃ無いの?
    それだったらどこでも分岐器を渡る強いヨーが出るのは当たり前。

    日本国内で渡り線への衝撃が少ないのは、上越新幹線高崎以北と成田スカイアクセス
    線の38番分岐器。

  35. 735 匿名さん

    TXの分岐器は新幹線と同じノーズ可動式分岐器らしいよ。

  36. 736 検討板ユーザーさん

    総武線もTXと同じようになって欲しい

  37. 737 匿名さん

    >>736 検討板ユーザーさん

    無理。
    何しろ設計年度(軌道や枕木の重量で耐力荷重が違う)が違いすぎるし、一部の急曲線で線形改良(都市部以外は大昔から良くやっている)は都市部では不可能だから。

  38. 738 匿名さん

    電車の乗り心地も良いにこしたことはないが、エリアの住環境を評価する上では些末な項目だな。

  39. 739 匿名さん

    ヨーの大きさ次第で乗車時の疲労度は異なる。

  40. 740 匿名さん

    >738
    残念だけど電車の乗り心地の良い地区が
    住環境が抜群に良い

  41. 741 匿名さん

    >>740

    そうそう、新線沿いは都市開発が新しい地区が多い。
    総武本線の誕生時には、官営になる前の総武鉄道で明治27年であり、その辺りからルートが決まってきたため線形が殆ど変わっていないはずである。
    片や常磐線は明治29年に日本鉄道で誕生。
    これらは相当古い。

    対して、TXと京葉は旧国鉄時代に高規格在来線である湖西線の後の比較的新しい在来線だからですね。
    しかし、TXの地下区間は東京メトロと同じく用地の問題で浅草辺りに急曲線がある。
    地上に出ると水を得た魚の様に表定速度を上げてくる。
    京葉の場合は、地下区間は旧成田新幹線の地下区間のルートを撮っているため急曲線は無いけど地上に出ると急曲線のS字カーブが出る。

  42. 742 匿名さん

    総武のマイナス点ばかり述べていてもしょうが無いので、総武快速のE217は常磐快速のE531の最高130km/h運転と違って台車にヨーダンパがない。
    E217の取替予定である山手のE235を総武快速向けにヨーダンパが着くのかどうか。。
    これは僅かだが、ヨー方向の振動が減り若干乗り心地が良くなる。
    ただし、軌道状態はどうしょうもない。そのせいか、E259 Nexの台車には先頭車だけだがフルアクティブサスを装着している。
    総武快速の130km/h運転には、E531と同様にどうしてもヨーダンパが必要。
    最近、上野東京ラインと湘南新宿ラインのE231に徐々にヨーダンパが装着されているようだ。

  43. 743 検討板ユーザーさん

    確かにTXの柏の葉キャンパスとかめちゃくちゃ街が綺麗だもんなー

    総武線なら...津田沼の南口ぐらいだろうか。

  44. 744 匿名さん

    TXって安いですから金のない人にはいいんじゃないですか。

  45. 745 匿名さん

    総武線のが安いし、町としては。。。。

  46. 746 匿名さん

    >>745 匿名さん

    それはさすがに無理があります。

  47. 747 匿名さん

    >744
    こういう書き込み見ていると同じ沿線としても悲しくなるねぇ。
    心が貧しいというか。子どもというか。
    褒めあう気持ちが無い日本人の典型。

  48. 748 匿名さん

    >>747 匿名さん

    TXを誉めないと悲しくなっちゃうんですかね。もう少し気を大きく持ちましょう。

  49. 749 匿名さん

    >744

    安いって運賃と捉えられますよ。そう考えるとTXははるかに高い。
    それなりの人しか住めない

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

未定

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

総戸数 34戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

総戸数 672戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

ザ・ライオンズ妙典

千葉県市川市富浜3丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.49平米~91.05平米

総戸数 37戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

ハイムスイート成田NT

千葉県成田市加良部五丁目

2,900万円台予定~5,100万円台予定

3LDK・4LDK

76.05平米~110.55平米

総戸数 105戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

エクセレントシティ浦安北栄リライズ

千葉県浦安市北栄四丁目

4,398万円~6,698万円

1LDK~3LDK

43.42平米~68.45平米

総戸数 59戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14平米~83.01平米

総戸数 89戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸