千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-09-23 16:06:07
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。

前スレは↓です
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567

[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

  1. 897 匿名さん

    http://www.mir.co.jp/company/release/2018/txtx-30002020.html
    TXの方で新車が入ってくるのは2年後か。

    車でなくても新車の匂いはいいね。

  2. 905 匿名さん

    ダイヤモンド誌に掲載されている混雑度ワーストだけど、総武各停と横須賀線が拮抗している。
    総武快速は、相変わらず新小岩→錦糸町間と変わらないが、この区間は各停の平井駅~亀戸駅間でややS字カーブの急曲線がある。
    この区間は拷問区間?
    京葉線は、潮見駅前後てS字カーブがあるが、上りの朝ラッシュ時に乗客の半数が新木場駅で降りてしまう。

  3. 906 匿名さん

    リンク先忘れ、下記。
    https://diamond.jp/articles/-/175782

  4. 907 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82020/res/181/
    上記の投稿の2時間後にあの日が起こる。
    その後の投稿を見ていると面白い。

  5. 908 匿名さん

    [No.876から本レスはまで、情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  6. 909 匿名さん
  7. 910 匿名さん

    そうだと思う

  8. 911 匿名さん

    >>909

    誰がこれを投稿したと思う?

    181-194だけじゃ悪意を持っているな。
    もっと続くはずだ。

  9. 912 匿名さん

    >909
    これを読むと本当に総武線の沿線住民って性格悪いですよね。
    そして明らかにコンプレックスからかどの路線にもやっかみ意識を持っている。

    福島の子が船橋に引っ越した時に「放射能がうつる」っていじめられたことがニュースになっていましたが・・・。

  10. 913 匿名さん

    地縁とか住環境とかじゃなくて、とにかく東京に住みたかった人たちが住むのが総武線じゃないですかね。
    だからいちいち張り合おうとして優位性を誇示したい。
    特に船橋・津田沼。

  11. 914 匿名さん

    >>912

    こちらは京葉線に対するコンプレックスは持っていなかったのだが、総武線沿線民が一方的に攻撃して来た。

    >>福島の子が船橋に引っ越した時に「放射能がうつる」っていじめられたことがニュースになっていましたが・・・。

    こんな差別的な事をした船橋市民の親の躾の質が見えてきますね。

    だから、実際に以下の様な事は無いのに書いてくる。

    >>実はこれらは自閉症児の特徴なのです。

    これは福島の子に対する差別と良く似ている。

  12. 915 匿名さん

    >>913

    >>地縁とか住環境とかじゃなくて、とにかく東京に住みたかった人たちが住むのが総武線じゃないですかね。

    ええ~!
    東京に住みたいから総武線??
    山手線を基準として、京浜東北線東武鉄道西武池袋線、西武新宿線、JR中央線京王線、小田急、東急、東海道線、と一杯あるんじゃ無いんですかね?

    >>だからいちいち張り合おうとして優位性を誇示したい。
    >>特に船橋・津田沼。

    旧江戸川を渡って千葉県に入ると市川市、、これを無視ですか。。。

  13. 921 匿名さん

    文句ばっかり、、ほれ!

    https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180902.pdf#search='%E7%B7%8F%E6%AD%A6%E5%BF%AB%E9%80%9F%E7%94%A8E235'

  14. 928 引っ越し済んださん

    [NO.919~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  15. 931 匿名さん

    [NO.919~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  16. 932 住民板ユーザーさん1

    同じ京葉線使いとしてあの人が京葉線に乗ってると思うとゾッとします。

  17. 933 匿名さん

    このスレタイの性質上、鉄道情報を除外すると何も残らない。

    まず、路線があって駅がありそこから街が発展するという事に気づいていないのはこのスレに多いのか?

  18. 934 匿名さん

    4線のうち、帰宅時に始発駅で確実に座れる路線ってどれだろうか?

  19. 935 匿名さん

    総武線で最初に千葉県に入る市川駅ってどんな存在なの?
    市川駅再開発で生まれた2棟のタワーで止まっている感じもするが。

    北千住駅のような大ターミナル駅に似たような物は、千葉県の本拠である千葉駅しかないけどさ。

    それでも東京からほぼ同じ距離の大宮駅、横浜駅よりは劣るが、八王子駅なんかよりも都会だけど。

  20. 936 匿名さん

    本八幡の方が主流。
    あと稲毛停車は疑問。
    基本的に乗り換えのない駅は通過で良いと思うけど線路の構造や歴史上仕方ないのかな。

    総武:千葉・津田沼・船橋・(西船橋)・本八幡・錦糸町が理想。
    常磐:我孫子・柏・松戸・北千住・南千住
    京葉:蘇我・千葉みなと・南船橋・新浦安(ホーム構造上)・舞浜・新木場・八丁堀
    常磐はすべて乗り換え路線があるので現状維持で良いかと。

  21. 937 匿名さん

    >>基本的に乗り換えのない駅は通過で良いと思うけど線路の構造や歴史上仕方ないのかな。

    首都圏の複々線化では東海道線がもっとも先駆だが、その次に宇都宮・京浜東北線中央線総武線常磐線と複々線化しているが、中央線は中野以西で各停との乗り換えの駅が多い。

    本八幡駅は改築中の市川市役所に近いな。
    また外環道が出来たために、自動車交通の流れがR357まで南下するのに非常に楽になった。
    でも、国道側ではない高速側の方は、山手通りの地下を走る首都高よりもUP DOWNも少なく非常に走りやすいのにビックリした。

    この交通アクセスの良さは、生活圏に少なからず影響があるかも。

  22. 938 匿名さん

    >>935 匿名さん

    市川って千葉県内でマンション価格が一番高いよね。街の発展度合いは本八幡や船橋のほうが上なのに。
    しょせん千葉の資産価値は都心アクセスの便利さ次第ってことなのかね。

  23. 939 匿名さん

    >>938

    文句ばかりの投稿を一掃させたのはこちらです。

    さて、市川駅周辺は国府台の里見公園とか森林があるのには癒されます。
    確かに江戸川に隣接して都区内の隣となると分譲価格は高くなりそうですね。

    あと都営新宿線はあまり混まないし台風に最も強い路線なのだけど、市川市大和田の辺りは駅も無いし土地もあまり埋まっていないし。。。

  24. 940 匿名さん

    >>土地もあまり埋まっていないし。。。

    ではなく、

    >>土地もあまり余っていないし。。。

    に修正。

  25. 941 匿名さん

    タイムリーに京葉線のことが、乗り物ニュースに挙げられていた。

    https://trafficnews.jp/post/82242

  26. 942 マンコミュファン

    >>941 匿名さん

    ここで指摘されてたことが記事にもしっかり書かれてるね。埋立地とか工場地帯とか貨物路線とか。
    今日も二俣新町付近の工場で粉塵爆発のニュースがあったよ。そういう路線なんだよ。

    京葉線総武線を補完する位置付け。競えるレベルではないよ。京葉線が競うなら東西線が精一杯だよな。

  27. 943 総武線沿線民

    >>867 匿名さん
    久しぶりに見たけどそんなことあるんすか!俺は罵ってないけどすいません。

  28. 944 総武線沿線民

    >>715 匿名さん
    乱入じゃなくて、あなたの意見に答えただけですよ。あなたの価値観を罵るつもりはないですが

  29. 945 総武線沿線民

    >>720 匿名さん
    正確には横須賀線ですが、そのまま乗っても横浜とかには行けます。横須賀線直通とかいういい方をします。は?という口調はやめた方がいいです。誰も間違いをいってませんよ。

  30. 946 住民板ユーザーさん1

    船橋汚すぎ。津田沼南口みたいに綺麗になって欲しい。

  31. 947 ご近所さん

    フェイスもそうだったけど中途半端な再開発ビルで雑多感が消えないね。
    西武跡はかなり期待できそうだけどなにぶん全体的に街が狭い。あそこに40階建て以上ができてもなんかぎゅうぎゅう感が増すだけであか抜けないんだな。

    もともとの市場町が自然に発展したから開発に限界があるんだろうね。
    東京で言えば上野みたいな感じ。地権者が多すぎて区画が細かすぎる。だから再開発の需要があってもなかなか進まない。
    上野は東急系の商業施設もイオン系の超高層商業施設もJRの300mタワーも蹴散らしたからね。やっと100mタワーのシネコンとパルコができたけど。

  32. 948 匿名さん

    なんか上野というには賛成。都内から船橋に住宅買って移って来たときの第一印象がそれだよ。
    垢抜けねえなあと思った。

  33. 949 総武線沿線民

    このスレで住みやすさ以前にわたしから1つ言いたいことがあります。それは横須賀線直通の総武快速線について。確かに厳密には千葉から東京までで品川・横浜方面は横須賀線です。しかし、それで総武線は神奈川方面へのアクセスも良いという意見を全否定するコメントを見た時、悲しくなりました。俺はこう思います。総武快速は一つの同じ車体で、横須賀と総武快速という2つの役割・面があるから別にセーフなんじゃないかと。乗り換えするわけでもないし。まぁ自分、説明下手だから、わからない方いるかもだけど、こう考えて欲しい。また総武絡みだけど、今スレに上がっている総武線横須賀線と、正式名称の中央・総武線(三鷹?千葉)。御茶ノ水から先も普通に中央・総武線というし、教科書とか本、看板にも例えば新宿駅でも普通に総武線扱いできるし間違いではない。だからこれを使って横須賀・総武線みたいな風に快速を捉えて欲しい。普通に通じるし

  34. 950 総武線沿線民

    >>949 総武線沿線民さん
    三鷹から千葉が三鷹?千葉となってます。すいません

  35. 951 匿名さん

    総武快速用E217の取替に入ってくる予定の山手線と殆ど同じE235、、新造時に台車にヨーダンパが装着されていないためか、TXより遅い120km/hのままらしい。
    NeXのE259に追いつかれるのを軽減するダイヤの柔軟性を考えると、E235も130km/h運転した方が良いかも知れないが見送られたような感じ。

  36. 952 匿名さん

    >>944

    >>あなたの価値観を罵るつもりはないですが

    価値観では無く実際の鉄道会社の方策だろう。

  37. 953 匿名さん

    上野駅と言うと、古くは集団就職列車が到着する駅てな感じがする。

    https://www.sankei.com/column/news/150125/clm1501250010-n1.html

    現在は東北・北海道・上越・北陸新幹線の地下駅があるのでそんな印象は無いが、駅名としての名残はまだ消えていない。

  38. 954 ご近所さん

    調べてみた。

    総武快速線・・・東京・日本橋・錦糸町・千葉・八街・成田空港・銚子・茨城・新橋・品川・横浜・鎌倉・逗子を結ぶ(特急で大宮池袋も行ける)
    総武緩行線・・・千葉・秋葉原・お茶の水・水道橋・四谷・新宿・吉祥寺・三鷹を結ぶ


    常磐快速線・・・品川・新橋・東京・上野・北千住・水戸・日立・大津港・いわき・仙台を結ぶ
    常磐緩行線・・・我孫子・大手町・霞が関・赤坂・乃木坂(六本木)・表参道・明治神宮前(原宿)・下北沢・成城・向ヶ丘遊園を結ぶ(特急で箱根も行ける)

    まあこの2線にサブ(京葉線と京成線、TXと北総線?)が付く感じ?

  39. 955 ご近所さん

    >953
    まあ上野駅は東京駅よりずっと歴史がある東京最大の駅でしたからね。

  40. 956 総武線沿線民

    >>952 匿名さん
    あなたの総武線だけでなってるわけではないという考えはわかります。しかし、それを言ったらあなたが乱入したと言いました。だから私はあなたの価値観、考えは決して否定しないが、乱入ではなく答えたというのが正しいという意味で答えました


  41. 957 総武線沿線民

    >>954 ご近所さん
    わかりやすいです。ありがとうございます

  42. 958 総武線沿線民

    総武線沿線で住みやすい街3(千葉県内)
    津田沼・船橋・市川
    津田沼…船橋市習志野市との共存で、PARCO、モリシア、イトーヨーカドーなどがあり、駅も始発乗車が叶ってかなり快適。船橋市にはプラウド、習志野市にはザ・タワーという高級住宅やマンションがある。商業で優れる。
    船橋…1番おすすめ。東武・イトーヨーカドー・FACE
    デカイシャポーがあり、駅自体が商業施設と一体化している。乗り換えも東武・京成、平日は津田沼からの東西線と乗り換え、アクセスはかなり長けている。治安は少し悪い場所があるが、普通に暮らせば問題なし
    で駅は多分3つの中で1番便利で広い。住みやすい。アクセス・商業での利便性に優れる。
    市川…乗り換えはないが東京に1番近く、住宅街があり住みやすい。アクセスで優れる

    常磐線沿線で住みやすい街
    柏・松戸
    柏…船橋のように商業施設がたくさんあり、豊か。常磐線の主要駅で千代田線と船橋や大宮からの東武線が走る。治安は少し良くない。
    松戸…柏と同様なターミナル駅。東京に近く、商業施設と一体化してる。

    京葉線沿線で住みやすい街
    海浜幕張・新浦安
    海浜幕張…景色や快速が止まる、ターミナル駅という点で選びました。千葉市内の中でかなり住みやすいです。駅も清潔感があり京葉線なら1番かも
    新浦安…東京へ近く、確か快速も止まる。津田沼同様プラウドが立ち、海浜幕張同様住むにはいい。

    TXはすんませんよくわかりません。あくまで個人の意見です。

  43. 959 総武線沿線民

    >>958 総武線沿線民さん
    津田沼・柏も商業施設あるし、総武線全般しか知らないが、船橋は東武とシャポーが駅と一体化してるから歩く必要はない

  44. 960 ご近所さん

    千葉県犯罪発生率ランキングワースト
    https://sumaity.com/town/ranking/chiba/crime/
    千葉市ってなんなんだろうね・・・

  45. 961 匿名さん

    >958
    知らない街をイメージだけで批評すると荒れますよ。

  46. 962 総武線沿線民

    >>961 匿名さん
    俺批判するつもりはないんだが。分析してるだけなんだが。もしあなたがきになる箇所があれば謝って修正するけど

  47. 963 総武線沿線民

    >>958 総武線沿線民さん
    一応批判とか貶すとかやないから。誤解がないように言うけど。

  48. 964 総武線沿線民

    >>961 匿名さん
    まぁ総武線全般とは言ったが、一応イメージだけじゃ言ってないから。足を運んだこともちゃんとある。まぁ1番知ってるのは総武線。言葉を選び間違えたそこは私のミス。しかし、私はそんな間違えた内容を書いてます?

  49. 965 総武線沿線民

    >>960 ご近所さん
    船橋治安悪いけど千葉市や柏より少ないのか。

  50. 967 総武線沿線民

    >>960 ご近所さん にしても千葉市はそんな治安悪かったのか…ただ私は千葉市好きだからいいけど。

  51. 970 匿名さん

    >962
    批判と批評は違います
    >961は批評と書いています。
    批評は良い点も悪い点もあげて格付けすることです。
    住んでいる人はその土地をよく知っているから分があるのは当たり前。

  52. 971 総武線沿線民

    >>970 匿名さん
    すいません。読み間違えました。しかし、こういうスレならばメリットデメリットをあげて説明してるのは私だけではありません。確かに私は柏には住んだことはない。しかし、松戸には住んだことがあるから、松戸は別にいいですよね?柏にはその分、たくさんサイトで調べ、足を運びました。船橋だって治安は良くないとは書いてえこひいきしてるつもりはないです。知らない街、イメージは違います。

  53. 972 総武線沿線民

    >>970 匿名さん
    別に船橋が1番いいのは単なる個人的な意見です。正気の沙汰とは思えないと言ってきた奴もいますが。他を格下なり何なりと見下したりはしません。

  54. 980 総武線沿線民

    [No.966から本レスまで、情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  55. 981 匿名さん

    まぁまぁやめましょうよ。
    船橋は広いし一概に言えません。自然もあるし商業・工業・鉄道なんでもあり、千葉県を引っ張っている存在なのは確かですよね。

    私は柏出身柏育ちで今は別のところに住んでいますが、我孫子にも一票。

    我孫子駅は東京駅まで直通37分程度です。
    我孫子は地味ですが北の鎌倉と言われたほど武者小路実篤や白樺派の文豪の邸宅がありました。
    北口と南口にイトーヨーカドーがあり、南に下ると湖畔になり、大きな白鳥もたくさんいます。まぁ名前こそ沼ですが、見た目は同じなので・・・。
    繁華街も無く、高架道路も走っておらず、市内全域とっても閑静です。

    千代田線は始発となります。
    常磐快速の中には朝の上りでも10連で到着する電車もあり、我孫子駅で+5両増結(計15両編成)しますので実質始発もあります。我孫子は住宅街なので柏のような混雑はありません。
    中央線で言うと吉祥寺の隣の三鷹みたいな存在です。買い物は柏に4分。

    柏は駅ビルと高島屋、アーケード商店街やドンキ、丸井が駅からすべて雨にぬれずに行けるようになっているので、日常遣いは便利です(イトーヨーカドーは雨に濡れる位置にあるけどけっこう好き)。

    まぁ地味な我孫子ですが東側は戸建て街。可もなく不可もなくなので所得水準も財政力指数も千葉の都市部では高い方です。

  56. 982 総武線沿線民

    >>981 匿名さん
    確かに熱くなってました。ムキになるな笑みたいな風にいう方に船橋をどうこう言われるのは嫌でしたが、貴方のご丁寧な解説を見て落ち着きました。ありがとうございます。私は船橋メインに馴染み深い総武線の街を説明をしましたが、柏・我孫子などの常磐線の街を知り、新しい千葉の側面を見れて怒りも緩やかになって柔らかい気持ちになれました。我孫子って東京に案外近いんすね。船橋と10分くらいしか違わないというアクセスのステータス!三鷹と考えるとわかりやすいっす!総武線にこだわらず、他の街を知るのも大事っすね!俺も総武の補佐っぽい役の京成線や東西線とかにも注目してみようかな?この四線だけやなくて笑笑どれもいい街ばかりですね!常磐線の街の素晴らしさを実感できて嬉しいです
    ありがとうございます!

  57. 983 総武線沿線民

    >>981 匿名さん
    即、参考になる!を押しましたよぉ!ほーほっほっほっほー!笑笑(フリーザ口調は関係ないです笑)

  58. 984 匿名さん

    なんか、本当に総武線沿線民なのかな?
    船橋には長く住んでいたけど、言うほど便利じゃないし、
    暮らしやすくもないんだけね。お国自慢ぶりに違和感感じる。

  59. 985 総武線沿線民

    >>984 匿名さん
    なんか…俺に…もしかして言ってる?ペナルティという船橋出身の芸人も船橋は住みやすいと言ってましたよ。まぁどう思うかは貴方の価値観なんだが、総武線沿線民だからあそこまで解説したんですよ?お国自慢?肯定はしてるが、他を見下してまでそんなことはしてません。もし、俺宛じゃないなら気にしないでください

  60. 986 匿名さん

    船橋は広くてエリアによる利便性の差も大きい。
    特に内陸部は道路事情が劣悪。
    市川や習志野も同様の事が言えるけど、広い分だけ船橋市内での格差が目立つ。

  61. 987 匿名さん

    そう、その通り。本当に便利と言えるのは新船橋駅前プラウドくらい。
    あそこは街全体を綺麗に区画割りして作り上げ、道も広くて歩車分離されていて住みやすい。
    ところがそれ以外は狭い交通量の多い道で、歩道すら十分にない。家はくっついて
    、プライバシーに欠ける。商業施設は船橋駅周辺やららぽーとに固まっているくらい。
    駅から少し離れるとスーパーすらない。
    日大前は新しい街だからそう言うこともなく綺麗。だがそれ以外は不便

  62. 988 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  63. 989 匿名さん

    船橋市を都区内の下町で似たようなのを連想すると、

    葛飾区江戸川区足立区江東区、のどちらなんだろう。。

  64. 990 匿名さん

    総武線沿線民

    羽田の民航機がたまに船橋市上空を航過するのだろうし、埼玉にも神奈川にもない三里塚の国際空港。

    総武線も成田空港へ向かっているのだが、何故三里塚に設定されたかわかる?

  65. 991 匿名さん

    教えて

  66. 992 匿名さん

    それは、戦後73年以上連合軍(現在は米軍)に占領状態である横田空域。
    高空の航空路以外、管制圏が日本に無い日本の領空ではない事から。

  67. 993 総武線沿線民

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  68. 999 匿名

    >>987 匿名さん

    さすがに野田線はお呼びでない 笑

  69. 1000 匿名さん

    千葉県の県都は官公庁が集中している千葉市なのだが、船橋市千葉県一だと思っていることが正気の沙汰とは思えん。

    総武快速が三里塚にある成田空港へ走っているのにもしかして、その三里塚の地名も知らない?

  70. 1001 匿名さん

    船橋が県内一というには反対。
    千葉市の凄さ知らない?
    美浜区なんて凄いし、県内浦安についで二位の高所得地区の緑区もある。昔は千葉リーヒルズと呼ばれる超金満地区だった。船橋は高所得の話題にもならない。

  71. 1002 匿名さん

    千葉県にしては高級住宅地、というのは歴史的には市川市千葉市の一部でしょうね。
    地価で見れば浦安市の方が上だけど。
    船橋と柏はどちらかと言えば商都、歴史的には船橋の方が古いかな。
    時代はどんどん進んでいるし、行政区分としての市単位で考えることも実態感と合わないと思う。

  72. 1003 匿名さん

    千葉の高級住宅地、、昔から有名なのは市川~本八幡間の総武線北側のお屋敷街かな。
    今となっては道幅狭いし京成線の踏切りが残念だけど、雰囲気は良いですよね。

  73. 1004 匿名さん

    千葉市では春日黒砂あたりかな。
    京成千葉線と国道14号の間のエリア。
    旧海岸線ということで別荘としてのニーズもあった。
    ラストエンペラーの弟が住んでいたのもこの場所。

  74. 1008 総武線沿線民

    >>1000 匿名さん
    成田空港や成田としては使うが三里塚という名前は使うケースがごく僅かだから。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  75. 1011 総武線沿線民

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  76. 1016 総武線沿線民

    [No.994~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・情報交換を阻害する投稿
    ・削除されたレスへの返信

  77. 1017 総武線沿線民

    >>1011 総武線沿線民さん
    脱字があったから

  78. 1018 匿名さん

    東武野田線は論外だな。

  79. 1019 匿名さん

    削除されてるのが多くて。削除されないような健全な情報交換を心がけましょう。使い方によっては有意義な意見交換ができます。

  80. 1020 匿名さん

    論外というかスレチ

  81. 1021 総武線沿線民

    >>1019 匿名さん
    1011だけはご存知の通り、私が自分の投稿を削除しました。つまらない質問ですが、他にも削除されてある投稿があり総武線沿線民という名前が赤字で書いてありますが赤字で書かれた人間の投稿が他者によって削除されてるってことですかね?1016は確か私が他者の投稿に煽りだとみなして削除したはずなんですが。すいません。番号まではさすがに記憶してないです。

  82. 1022 匿名さん

    管理側の判断で削除していますよ。総武線沿線民さんの
    投稿なんて誰も削除依頼なんかしません。
    削除依頼にも値しないと思っています。
    スルーすれば良いだけですから。意外と皆さん、冷静です。赤字は削除された書き込みです。

  83. 1023 匿名さん

    新船橋駅は総武線沿線から外れる様だと思う。

  84. 1024 総武線沿線民

    総武線だけでなく、加えて常磐線のメリットに繋がる点を言います。もちろん住むにはどちらもいいですし京葉線、TX派の方を否定するわけではないので予めご了承を。総武線常磐線がメインだとしたら個人的に2つの電車にはサブ的な役割を果たしてくれている、
    (言い方がゲームのラスボスみたいになるが)メインの手下系電車が存在してます。(手下、サブは馬鹿にしてるわけじゃない)基本的に混雑緩和、駅やルートがメイン電車に沿っているという基準で決めてます。
    総武線には、何と言っても京成線と地下鉄東西線常磐線には地下鉄千代田線(多分TXもだが、このスレにメインとして出てるから除外)です。総武線常磐線の補佐的位置にいる3線の説明をします。長文です。
    まず、京成線は上野・京急線方面から成田空港を結びます。特徴は各駅から快速特急まで幅広い種類の電車があることです。船橋、千葉、八幡、成田など様々なところで総武線と乗り換え、総武線が遅延した時はよく京成をご利用くださいと聞くほど、混雑緩和に徹底していて、便利な電車です。上野と押上や浅草に分岐してます。本数も船橋、日暮里のように種類が恵まれている駅だとすごく多いです。最弱私鉄なんてたまに聞きますが、メリットも沢山ある私鉄です。ただ、各駅停車駅はメイン駅と違い寂れています。それが大きなデメリットです。JRより移動時間はかかりますが安いです。行き先、本数、種類が恵まれて、なおかつ混雑緩和も果たしているのが京成電鉄です。
    次に東京メトロ東西線。これも役割は混雑緩和で大体同じです。西船橋から津田沼、飯田橋、三鷹から中野間で乗り入れがかなり多く、直通運転をしてるから歩くこともないです。また、東西線はより早く移動出来るために西船橋から浦安間で快速の運転をしています。大手町、日本橋、九段下、飯田橋、高田馬場、茅場町など乗降客の多い駅を複数通ります。
    最後に地下鉄千代田線常磐線の緩行線の役割を果たし我孫子から最大本厚木あたりまで行きます。千代田線自体、大手町、北千住、原宿、表参道などの主要駅に止まり、東西線が終点中野から中央線総武線区間を走行するように、代々木上原から小田急で神奈川まで行きます。常磐線の混雑緩和、メトロ区間、小田急への走行でかなり素晴らしい電車です。
    このようなサブ電車が走るメインの総武線常磐線は本当に利便性の高い電車だと思います。

  85. 1025 匿名さん

    以下、総武線に関するダイヤ改正の乗り物ニュースからの情報。

    https://trafficnews.jp/post/82379

    『ホームライナー千葉』を廃止するようだな。

  86. 1026 総武線沿線民

    >>1022 匿名さん
    ありがとうございます。削除のシステムが分かりました。すいませんもう一つよろしいですか?大変聞きにくいのですが、総武線沿線民の投稿なんて、削除依頼にも値しない、スルーすれば良いって僕の意見は煽る馬鹿含めて誰も聞いてないってことですか?煽る奴には言い返しますが、ちゃんとした情報の意見もこのスレで結構書いてきたはずなんですが。

  87. 1027 総武線沿線民

    >>1023 匿名さん
    確かにそうですよね。全く遠いわけではないですがやっぱり東武線沿線って感じですね。駅前にイオンやプラウドがバッチリ建ってますからね。

  88. 1028 匿名さん

    成田空港に行く場合、JRよりも北総線と成田新高速鉄道を走るスカイライナーよりも普通運賃で走る京成の特急の方が安くて快適、混まない。

    東葛地区在住の場合は、武蔵野線で北総線の東松戸駅で乗り換え。

  89. 1029 匿名さん

    TXはそもそも常磐新線構想時、運営委託をJR東に頼むつもりだったが余裕が無いと蹴られ第三セクター鉄道になった。
    もし、JR東が運営委託を引き受けていたら常磐線同様に交直区間があるためにつくばから土浦への延伸の可能性は高まっていたかも。
    そうなるとTXは第二常磐線と成立し、元々の常磐線とともに特急などの高速輸送系はTXに、在来通勤輸送のみの重点化は現行の常磐線と融通が利いた可能性があったと思うので残念なことである。
    また、京葉線の新木場からのTWRも旧国鉄時代に放置されていた貨物線(東京港トンネルなど)を活用した第三セクター鉄道でもある。

  90. 1030 総武線沿線民

    総武線住みやすい街(個人的な意見)を書きましたがもっと数を多くして、利点に加え、悪いところを書きます。まぁ利点欠点含めて表裏一体なのはどう言った街でも、例えば新宿みたいな繁華街だってありますがより総武を知ってもらうために書きます。まあ利点も沢山書きますからご安心ください。千葉・稲毛・津田沼・船橋・市川で書きます!ご参考までに。
    千葉の利点
    ・駅がリニューアルされて死ぬほど綺麗
    ・そごう千葉があり、大型で栄えている
    総武線の始発駅だからうまくいけば座りやすい
    千葉の欠点
    ・周辺の栄えが落ちてきている
    ・東京方面の乗り換えが不便
    稲毛の利点
    ・落ち着いた住宅街で高層マンションなどがある
    ・快速停車駅
    稲毛の欠点
    ・意外と周辺は何もない
    津田沼の利点
    ・商業施設が沢山ある
    ・始発通勤で楽
    ・綺麗
    津田沼の欠点
    ・綺麗な方だが少し汚い場所がある
    ・乗り換えがない
    船橋の利点(なんか意見が寄っちゃってます)
    ・商業施設が駅と一体化してる+沢山ある(最強)
    ・乗り換えやアクセスが便利
    ・綺麗になってきている
    ・利便性が総合的に優秀で住宅地もあり住みやすい
    ・居酒屋が多い
    船橋の欠点
    ・まだ汚い場所は汚い
    ・乗降客数が県内一の主要駅だからラッシュが凄い
    ・治安が悪い場所がある
    市川の利点
    ・落ち着いた住宅街が広がる
    ・東京に1番近い
    ・駅も綺麗でところどころ船橋に勝ってるナイスな所
    市川の欠点
    ・住宅街がいい分あまり目立つものはない
    ・駅周辺や構内の利便性は船橋に劣る
    ・なんか発車までの時間が長い
    総合評価(AからE)
    千葉…B+
    稲毛…B
    津田沼…A
    船橋…A+
    市川…A
    今回は総武線。そしてあくまで本当に個人的な意見。他のすごさを見下したり知らなかったりではない

  91. 1031 総武線沿線民

    >>1030 総武線沿線民さん
    訂正
    稲毛…B+

  92. 1032 匿名さん

    そんなの書いていたら総武線沿線の住環境スレになる。

  93. 1033 総武線沿線民

    >>1032 匿名さん
    最後から 2行目に「今回」は総武線としっかり書いたんですが。そして私の「個人的な意見」に何か不満でも

  94. 1034 総武線沿線民

    >>1032 匿名さん
    書いてはいけないというルールはないし、他の沿線の情報もこのスレには腐るほどありますよー。

  95. 1035 匿名さん

    ここはあなたの日記ではない。
    非常につまらない

  96. 1036 総武線沿線民

    >>1035 匿名さん
    日記?総武の情報だと言ってください。皆様により詳しく情報を提供するために、わざと長く丁寧にコメントしてるんですよ。あなたこそ自分の価値観に浸たらないでください。なぜそのつまらない日記を書く私のコメントに参考になるがついてるんですか?

    1. 日記?総武の情報だと言ってください。皆様...
  97. 1037 総武線沿線民

    >>1035 匿名さん
    こういうスレで特徴を丁寧に説明するのは別に普通でしょ?

  98. 1038 匿名さん

    >>1036 総武線沿線民さん

    そろそろ充電なさったほうが良いかも知れません。

  99. 1039 匿名さん

    >1036
    参考になるはついていないとおもいますが。
    匿名さんにはついています。

  100. 1040 総武線沿線民

    >>1038 匿名さん
    今充電しながら打っているから大丈夫です。ご心配いただきありがとうございます

  101. 1041 総武線沿線民

    >>1039 匿名さん
    私にも付いてます。写真をご覧ください

  102. 1042 マンコミュファンさん

    千葉…B+
    稲毛…B
    津田沼…A
    船橋…C
    市川…A

    船橋は汚すぎてスラムみたい。

  103. 1043 匿名さん

       商業地目線 住宅地目線
    千葉   A     B
    稲毛   C     B
    津田沼  B     A
    船橋   A     C
    市川   B     A

  104. 1044 匿名さん

    やはり船橋は商業地のイメージがする。
    あれ?ふなっしーのキャラが最近余り見かけない。

  105. 1068 匿名さん

    ありがとうございます。正常な情報交換に戻しましょう。

  106. 1069 総武線沿線民

    何か、「情報」交換を阻害して消されたってなってるけど、
    (俺が1030で善意で書いた「情報」をなりすましだとか煽られそれに言い返しただけだが)まぁキレてダベるのはまた管理側に消されるだけだから、今回は2日くらい前に考えまとめた「情報」をいいます。
    京葉線の魅力を考えた分だけ書きます。長いです。
    京葉線はご存知の通り、東京から蘇我を結び、千葉の湾岸部を通る電車。西船橋から府中本町間を通る武蔵野線と直通し、武蔵野線の車両も京葉線区間を走る。
    魅力は海浜幕張・南船橋・舞浜・葛西臨海公園など、遊べる場所に近い!ことだと思う。メッセ・ららぽーと東京ベイ・TDR・水族館など遊び場が沢山ある。比較的最近の方に作られた京葉線はルートは総武線に沿うので、混雑緩和にもなっている。蘇我・西船橋・東京で総武線と合流。
    魅力を語るなら遊び場があることと、湾岸部なりの綺麗な街があること、快速運転をしていることがある。
    海浜幕張や南船橋、新浦安など湾岸部で綺麗な街がある。プラウドなんかも立ってる。新鮮な空気をより楽しみたいなら京葉線。観光によく使われてる京葉線は周りの空気も綺麗だなと思う。車両も中央快速線型の新しい車両を使っていて、使うと快適。新浦安なんかは都心に近いし高級住宅街だからリッチで便利だと思う。液状化は置いといて。
    ただ、逆に気になる所は2つ。一つは東京駅から歩きまくるんじゃあ!問題。丸の内地下の遠い位置なので総武線横須賀線ホームから行くより、疲れるし時間もかかる。朝のラッシュは歩行大会状態で身体のためにも気になった。後はTDR客のマナーの悪さ。りんかい線を使う用事があり、船橋から新木場で行った時、とにかく京葉線内はTDR客がいっぱい乗り込む。TDRを貶すわけではないし乗る分には構わないが、うるさすぎてマナーがなってない。荷物なんかも持ってるからカーブの時すごい勢いでカップルが突っ込んでくるケースもあり、とにかく浮かれて周りを見てない。気持ちは分からなくもないが、うるささはどうにかしてほしい。
    だが京葉線は綺麗だから乗ってて悪い気分がしないのは確か。京葉線について追加投稿するかもですからよろしくお願いします

  107. 1083 匿名さん

    [No.1045~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

  108. 1084 匿名さん

    >>1069

    >>車両も中央快速線型の新しい車両を使っていて、使うと快適。

    昔、京浜東北から来た青色の103系がガタガタだから取り替えよ! とJR東のお客様センターに言った事が有る。返答はできるだけ対応をします、、とのことだった。
    東京まで全通時の新製205系はともかくとして、首都圏で最先端の次世代通勤車両を目指して技術開発されていたE993系ACトレインの流れを組む最新の営業用車両が最初に京葉線に投入されたのが連接台車方式のE331。量産体制に入るか?と思っていた時、故障続きで量産も出来ずにたった1編成作っただけで廃車されてしまう。
    その結果、現実路線に戻ったのが旧国鉄時代の標準仕様の流れを組むE233になった。

    >>一つは東京駅から歩きまくるんじゃあ!問題。丸の内地下の遠い位置なので総武線横須賀線ホームから行くより、疲れるし時間もかかる。朝のラッシュは歩行大会状態で身体のためにも気になった。

    朝のピーク時は、大半の人が一つの地下通路を歩き東海道線ホームから降りてくる乗客、さらにTDRへ向かうゲストをかき分けながら歩くのは疲れる。
    そのため、人がそれほど多くも無い平和そうなKITEE通りを使っています(何故か京葉線の乗務員もその通路を利用している。)。
    改札を出ない第二地下通路が無いのは問題としか思えません。
    元々この動く歩道のある一つだけの地下通路は旧成田新幹線東京駅のために準備されていた空間だった事から来ていたとか。

    今後の京葉線の問題は、海浜幕張以東の分譲マンションの新規開発が著しいために、現状のままだと大混雑になりそうな予感があります。新駅も出来るし。
    そこをJR東がどう対応してくるか?です。

  109. 1085 匿名さん

    >>1069

    >>船橋から新木場で行った時、とにかく京葉線内はTDR客がいっぱい乗り込む。

    これは当然ながら8両編成しか無い武蔵野線のこと。
    あと逆に東京駅方から帰宅時には通勤客が圧倒的に多い。
    舞浜駅でTDRのゲスト客が乗ってくるのも京葉線より武蔵野線が圧倒的に多い。

  110. 1086 総武線沿線民

    ありがとうございます。そうなんですね

  111. 1087 総武線沿線民

    そうだったんすか。ありがとうございます。たまたま私が乗っていたのが京葉線でして。圧倒的に多いのが武蔵野線と覚えときます。返信遅れてすいません。スマホからじゃ投稿できなかったんで。1084さんにも言いますが誠にありがとうございます。この内容だけを伝えに参りました

  112. 1088 匿名さん

    総武快速として新造されるE235の余り目立たない情報。
    災害などでトロリー線の停電時にバッテリー駆動で車輌を動かせること。
    これは、東京メトロ銀座線1000系、丸ノ内線に順次導入される2000系、そして東海道新幹線700Sにも導入されている。
    総武快速は各停よりも駅間が長いので、停電時などで駅まで車輌を動かしてホームで乗客をおろしてスシ詰め状態から解放されそうな。。

  113. 1089 通りがかりさん

    TX8両化発表

  114. 1090 通りがかりさん

    10年後

  115. 1091 通りがかりさん

    気長に待ちましょう

  116. 1092 通りがかりさん

    しかし千葉は酷いことになってますね

  117. 1093 通りがかりさん

    今月中には完全復旧すると良いですね。

  118. 1094 名無しさん

    南の方は大変そうです。

  119. 1095 通りがかりさん

    ディーゼルカーならば電気が来てなくても動く…なんて単純にはいかないよね

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド新浦安パークマリーナ

千葉県浦安市日の出四丁目

未定

3LDK

80.01平米~91.52平米

総戸数 218戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65平米~84.18平米

総戸数 209戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

2,858万円~5,798万円

2LDK~4LDK

60.41平米~100.63平米

総戸数 219戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

総戸数 77戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

3LDK~4LDK

68.44平米~76.50平米

総戸数 64戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK~4LDK

53.41平米~78.68平米

総戸数 114戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14平米~83.01平米

総戸数 89戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

ザ・ライオンズ妙典

千葉県市川市富浜3丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.49平米~91.05平米

総戸数 37戸

ハイムスイート成田NT

千葉県成田市加良部五丁目

2,900万円台予定~5,100万円台予定

3LDK・4LDK

76.05平米~110.55平米

総戸数 105戸

ウエリス南行徳駅前

千葉県市川市南行徳一丁目

3,290万円~4,880万円

1LDK・2DK

33.43平米~44.72平米

総戸数 41戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸