東京23区の新築分譲マンション掲示板「(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. (検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-04 12:05:09
【地域スレ】23区内マンションの耐震性| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート3立てました。

大地震発生危険度が高まるなか、自分が家族が隣人が犠牲にならないように話し合いましょう。

[スレ作成日時]2010-06-20 10:11:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート3

  1. 851 匿名さん

    スルースルー

  2. 852 匿名さん

    スルー

  3. 853 匿名さん
  4. 854 匿名さん

    スルースルー

  5. 855 匿名さん

    下げ
    姑息な奴だな

  6. 856 匿名さん

    スルースルー

  7. 857 匿名さん

    某ブログより。

    1/18のNHKスペシヤル「地震波が巨大構造物を襲う」を見て驚いた。東南海地震と東海地震が同時に発生すると、長周期地震動が遙か離れた関東にあまり減衰もせずに伝わり、十勝沖地震で出光興産・北海道製油所と同様の石油タンク炎上事件がはるかに大規模に起こるという。

    長周期地震動とは聞き慣れない概念である。構造体の設計に使われるモデル地震波は、周期が2-3秒までの初期に普通に観測されるスペクトルの地震波である。この周期では、軟構造にした方がノッポビルの揺れはかえって小さくなると、どこかの科学博物館では模型による実演をしていた。十勝沖地震が出光北海道製油所のある苫小牧では、2秒を超す長波長側に大きなエネルギー・スペクトルを持つ地震波として観測された。この手の波は遠くまで伝わるという。

    超高層ビルの最上階は何mもの振幅で長時間揺れる。ビルは破壊しないのだろうか。建築屋さんは明言を避けていた。とにかく関東大震災にはなかった事態を想定せねばならない。

    でも長周期地震動が危ないと分かったら、そんな被害の様子は素人でもだいたいの想像がつく。油槽の油はのたうち回るだろうし、ノッポビルの先端は大揺れするだろう。だから長周期地震動の認識と予知が全てである。
         
    長周期地震動はなかなか消滅しないのが被害の原因である。本当にM8を超すような東南海地震と東海地震が重なったら、順繰りに長周期地震動が襲って・・・・・。過去においては、この二つの地震が連動して起こっており、周期的にはソロソロだとは聞いているが、伊豆大地震説は消えてしまったのか関連はどうなのか放送では触れられなかった。

    '64年のM7.5の新潟地震では製油所タンクの油漏れ火災があった。ゆったりとした地震波が観測されたにもかかわらず、地盤の液状化に目を奪われ、重視されなかったそうである。'83年M7.6の日本海中部地震でも津浪の被害に目を取られ、長周期地震動は観測されたが、その破壊力には気付かなかった。

    現在の耐震基準は、長周期地震動は考慮されてないので、耐震基準をクリアしていても、万全とは言えない。今現在での解決策は、免震構造にすることが、あらゆる種類の揺れに対処できる最善策であるとのこと。長周期地震動は高さが高ければ高いほど影響を受けるので、とても心配である 

  8. 858 匿名さん

    豊洲私怨はスルースルー

  9. 859 匿名さん

    http://tokyo-jishin.com/syuuki.html

    【懸念① 高層建築物の多さ】
    ゆっくりと地面が揺れた場合、ビルの上層部ほどたわみ(振り子の様に振られる幅)が大きくなる点は、感覚的に理解できると思います。その振られる幅(周期)は、建物によって異なりますが、長周期地震動の周期が高層ビルの持つ固有の周期とシンクロした場合には、その振られる幅はさらに助長され、首都圏にある高層の建築物の被害は甚大になるのではないかと懸念されています。近年注目されている、制震構造、免震構造の建物においても、このようなゆったりした震動は考慮されてこなかったため、決して安心できるものではありません。

    【懸念② 関東平野の地盤特性】
    関東平野は、そもそも柔らかい堆積層から成り立っていますが、その下の深部の基盤に多くの凹凸が存在するため(堆積層の厚さの変化)により、局所的に長周期の地震動が増幅される可能性があります。
    また、長周期地震動は、遠くの震源地からでもエネルギーが減衰せずに伝わる特性がありますが、2004年の新潟県中越地震でも、関東平野は3分以上にわたって長く揺れ、震度3だった港区の六本木ヒルズでエレベーター6機が損傷するなどの被害が発生しています。
    (※マグニチュード8クラスの地震が新潟県で発生したと想定し、名古屋市内にあるビルの30階の揺れを再現したところ、1周期だけで約10メートルほど揺れる実験結果も報告されています。)

  10. 860 匿名さん

    どこかに豊洲って書いてあるか

  11. 861 匿名さん

    参考:「長周期地震動」による高層建物震動実験(9MB) (防災科学技術研究所)
    http://kantou-jishin.com/img/20080124_t1.wmv

  12. 862 匿名さん

    エレベーター緊急停止装置

    震度とゆれによる不動作率の関係

    震度7  不動作率25%
    震度6強 不動作率20%
    震度6弱 不動作率15%
    震度5強 不動作率8%
    震度5弱 不動作率1%

    出所:地震発生時における人命危険要因の解明と対策(平成 11 年、火災予防審議会、東京消防庁)

    強い地震ほど不作動の確率が高い。


  13. 863 匿名さん

    よっぽどかまってほしいんだね。

    でも、スルー

  14. 864 匿名さん

    アスペリティの上に暮らすアスペルガー

  15. 865 匿名さん

    豊洲に個人的に恨みを持つものに何を書いても無駄。

    スルーあるのみ。

  16. 866 匿名さん

    豊洲がいかに危険な場所かということは自分でも理解できているはず。

    私怨とか嫉妬とか、自惚れが強いブサイクのようで、いい加減恥ずかしくないかね?(笑)

  17. 867 匿名さん


    あ~ら  驚いた

      
    世田谷は豊洲より危険(涙)



    地域危険度一覧表(区市町別)(全5,099町丁目)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm



    地震に関する地域危険度測定調査(第6回)報告書
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm#

  18. 868 匿名さん

    >>867さん

    >>868さんは、相手にしない方がいいですよ。

  19. 869 匿名

    我慢できずに自演再開(笑)

  20. 870 匿名さん

    豊洲」「自作自演」何とでも妄想できるような異常者を相手にしても仕方ないから、そろそろここも閉鎖。

  21. 871 匿名さん

    埋立地に不都合な話題スレは閉鎖ですか?

  22. 873 匿名さん

    何でも都合が悪くなければ「豊洲」「自作自演」、そして同じネタの繰り返し。本編にリンク貼らずに資料へのリンクだけの投稿でループ。くるった奴を相手にしている暇は、まともな人間にはないってことだよ。まあ造船のアルバイトをクビになった恨みはわからんでもないが、不満ぶつけるなら、もっとましな方法があるだろうが。工夫がなさ過ぎ。つまらん。

    だから、閉鎖でいいんでは。

  23. 874 匿名さん

    知識のない善良なユーザーを守るためにこのスレはあるんだよ。
    豊洲個体なんざどうでもいい。

    1. 知識のない善良なユーザーを守るためにこの...
  24. 875 匿名さん

    豊洲のマンションにも地盤にも問題ないって自信あるなら高見に上って知らん振りできるでしょ。
    イライラしなくていいリッチさんなんだし。

  25. 876 匿名さん

    ほらほら、また始まった。何度議論で負けても同じことを愚かを繰り返す粘着質。議論は無駄。皆で総スカン。無視あるのみ。

  26. 877 匿名

    東京湾岸エリアは避ける。
    常識。

  27. 878 匿名さん

    そうそう 自分の住んでる街はどうなのか? 理解しよう

      
    世田谷は豊洲より危険だった (涙)



    地域危険度一覧表(区市町別)(全5,099町丁目)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm



    地震に関する地域危険度測定調査(第6回)報告書
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm#

  28. 879 匿名さん

    ハイハイ

  29. 881 匿名

    ウメタテーゼ
    ここじゃ擁護だがリアルじゃモンスタークレーマー

  30. 882 匿名さん

    アホアホ

  31. 883 匿名さん

    >>881(笑)
    かもね。
    炊き出しの順番ズルとかもやりそう。

  32. 884 匿名さん

    世田谷は炊き出しどころじゃないからな。

  33. 885 匿名さん

    震度が1上がると破壊力は倍以上になるそうで。
    運頼みですかね。

  34. 886 匿名さん

    >震度が1上がると破壊力は倍以上になるそうで。
    >運頼みですかね。

    震度のことも知らずしてアホまるだし。

    アホはスルー

  35. 887 匿名さん

    完済が先か
    マグニチュード7.9が先か

    そんな賭けはゴメンだ。

  36. 888 匿名さん

    >>886

    「新鮮な電気・ガス…」なんて言っちゃう人にはわかんないだけでしょ

  37. 889 匿名さん

    マグニチュードと震度の区別ついてないのか?そのうち新鮮な揺れとか言いそうだなw

  38. 890 匿名さん

    震度7.9のほうがいいのか

  39. 891 匿名さん

    しっかし
    新鮮な電気ってのは歴史的だな

  40. 892 匿名さん

    ひこれでも湾岸は安心だって言うんだから凄いね

    1. ひこれでも湾岸は安心だって言うんだから凄...
  41. 893 匿名さん

    あほにつけるくすりはない

  42. 894 ビギナーさん

    ウメタテーゼとバカにする人は以下のリンクをご覧下さい。

    http://www.pa.ktr.mlit.go.jp/haneda/haneda/haneda_saikaku/pr/panf/pdf/...

  43. 895 匿名さん

    スカイツリーや滑走路と同じくらい念入りにやってほしかったですね。

    残念です。

  44. 896 匿名さん

    ここの豊洲ネガに何を言っても無駄だよ。ネガするためにだけに生きているのだから。
    反論があれば豊洲住人の反論と思いああでもないこうでもないと書いた挙句また元にループするだけだから。
    性格異常相手に無駄なことは止めた方がよい。


  45. 897 匿名さん

    性格異常はオマエだよ!!

  46. 898 匿名さん

    世田谷は豊洲より性格異常だった (爆)

  47. 899 匿名さん

    相手して欲しさの豊洲限定ネガを相手にするほど無駄なことはない。ここも閉鎖だね。

  48. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

39.87平米~70.53平米

総戸数 64戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円~1億6,700万円

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90 戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,830万円~9,330万円

1DK~3LDK

26.25平米~66.55平米

総戸数 70戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,450万円・6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸