東京23区の新築分譲マンション掲示板「(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. (検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-04 12:05:09
【地域スレ】23区内マンションの耐震性| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート3立てました。

大地震発生危険度が高まるなか、自分が家族が隣人が犠牲にならないように話し合いましょう。

[スレ作成日時]2010-06-20 10:11:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート3

  1. 401 匿名さん

    どこが安全に見えて、どこが危険に見えるかは各自の判断にお任せします。

    1. どこが安全に見えて、どこが危険に見えるか...
  2. 402 匿名さん

    各自の判断がいいですね。
    購入者責任ですから。

    1. 各自の判断がいいですね。購入者責任ですか...
  3. 403 匿名さん

    >最近わかってきたことが20年前にわかっていれば湾岸にマンションなんか立たなかったろうに。

    最近わかってきたことって何ですか?

  4. 404 匿名さん

    直下型の巣が湾岸の真下だとか。

  5. 405 匿名さん

    地震の発生確率と危険度は別物。

    人命や財産を危険に陥れるのは、建物の倒壊と火災によるものが主であるから。

    また>>402の最新版が>>401のものです。図の意味を理解してくださいね。

    >>402の各図を見て、地震の時に安全を確保するにはどの地域に住むのが一番かよく考えてくださいね。

  6. 406 匿名さん

    これは千葉県の資料だから無効とか言うなよ。

    http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_bousai/jishin/houkokudata/03syou...'東京 アスペリティ'

  7. 407 匿名さん

    >>404
    >直下型の巣が湾岸の真下だとか。

    Wikipediaの「南関東直下地震」の項より。

    --------------------------
    南関東直下地震(みなみかんとうちょっかじしん)とは、2007年(平成19年)~2036年(平成48年)の間に、関東地方の南部(神奈川県東京都千葉県埼玉県東部・茨城県南部)に70%の確率で発生する(科学的裏づけは乏しいとされる[1])と想定されている大地震。直下型・海溝型・海洋プレート内の全てが想定されている。マグニチュード7級と想定される。別称に首都直下地震、東京大震災、東京直下地震など。

    [1] “首都直下地震:地震の種類で揺れ度合い変化 文科省が中間報告”. 毎日新聞. (2010-06-01). http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20100601ddm016040005000c.ht... 2010年6月3日 閲覧。
    --------------------------

    「科学的裏づけは乏しいとされる」文科省が中間報告は、Googleのキャッシュが生きているようです。
    http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:V3L1WiEVVxoJ:main...

    --------------------------
     国の地震調査委員会は、阪神大震災(マグニチュード=M=7・3)と同規模の地震が「今後30年以内に起きる確率は70%」と予測するが、過去115年以内に関東近郊で起きた五つの地震(M6・7~7・2)から推計した数字で、科学的裏付けには乏しい。中央防災会議は、首都直下で起きる地震を18パターン想定し、最悪の場合は「死者1万1000人、経済被害は112兆円」と試算している。
    --------------------------

    さて、死者1万1000人のうち、湾岸地域の死者は何人でしょうか?

    戸建が少なく、支持地盤まで杭が打ち込まれれいる湾岸の中高層の商業ビルや大手のゼネコンが技術を競い合って建築した高層マンションの死者は限りなく近いであろう。もし、高層マンションが倒壊するようなことになれば数千人単位の死者が出て、総死者数は数倍に上るでしょう。そういう予測はどこにもされたことがないと思いますよ。

    また18パターンのうち何パターンが「湾岸の真下」でしょうか?

    よく知りもしないことを知ったかぶりして書くのはあまり誉められませんね。

  8. 408 匿名さん

    >これは千葉県の資料だから無効とか言うなよ。

    すまんのう。ここは東京23区スレなんだけれど。

  9. 409 匿名さん

    >>407
    (正)死者は限りなく少ないであろう。
    (誤)死者は限りなく近いであろう。

  10. 410 匿名さん

    >>406の資料末尾の図参照

  11. 411 匿名さん

    東京湾北部地震
    (マグニチュード7.3)

  12. 412 匿名さん

    >>406
    千葉県の資料でも良いが、
    >>401の正統「真っ赤っか」こそが、地震ハザードステーションJ-SISの予測図なんだけれど。

    http://www.j-shis.bosai.go.jp/
    だよ。

    地震カテゴリをI II IIIと変えて表示を見比べてみるとよいよ。

    地震カテゴリIIの時は、湾岸も荒川流域も東京近郊はすべて真っ赤っか。

    Iの時IIIの時はどうだい?Seeing is Believingと思うが・・・。

    いずれにしろ、これは発生の予測図であって、被害の予測図ではないことを理解しなければ、永久ループに陥ってしまう。今日は三連休の中日で初心者が多いようだが、危険と言うのはコントロールできる。地震の危険が大きければ大きいほど対処もされる。今の地震で危険とされているのは、新基準に対応していない古い戸建やマンションがまだまだあること。それと木造家屋の密集地が残っていること。だから、戸建や密集地の少ない湾岸は、危険が少ない地域とされる。これは思い込みでも想像でもない。都の危険度マップをみれば、明らかな事実なのだ。

  13. 413 匿名さん

    飛行機と高層マンションを同じ揺れの例えに考える人に現代の科学理論は通じないわい。笑

  14. 414 匿名さん

    >>368で湾岸が揺れやすいと想像しない人に、何を言っても無駄なのか。

  15. 415 匿名さん

    >飛行機と高層マンションを同じ揺れの例えに考える人に現代の科学理論は通じないわい。笑
    同じ揺れとどこで例えた?日本語の簡単な文章も理解できない人に現代の科学理論は通じないわい。笑

  16. 416 匿名さん

    八方破れで屁理屈だけになった

  17. 417 匿名さん

    >>414
    > >>368で湾岸が揺れやすいと想像しない人に、何を言っても無駄なのか。

    湾岸が軟弱地盤で揺れやすいことは、誰も否定していない。なのにこういうことを書く人に何を言っても無駄なのか?

    要点は、危ない場所が必ずしも危険な場所とは限らない。危ない場所なので、戸建の密集はない。比較的新しい地域なので、道路が整備されている。阪神大震災を教訓に、高速やモノレールの支柱も増強され、各種インフラの補強もされている。湾岸の中・高層は支持層まで杭が打たれていてる。危険がわかっているからこそ、高い技術を駆使して多数の住民が比較的安心して住める住宅を供給しているわけだ。

    君が湾岸嫌いなのは自由だが、「根拠のない」湾岸->液状化->危険を吹聴するのだけはやめてくれ。湾岸が危険だと言うのなら、公的機関の「地震の発生予測」でなく「地震の被害予測」を示してくれ。これだけだ。

  18. 418 匿名さん

    >八方破れで屁理屈だけになった
    湾岸を訳なく危険とするのは本当に屁理屈だよね!

  19. 419 匿名さん

    >「根拠のない」湾岸->液状化->危険を吹聴するのだけはやめてくれ

    液状化しても平穏無事だと思うのは勝手。
    ちなみに複数の大地震を併発したら、東京都も被害予測不能って言ってませんでした?

    東京湾北部地震 (マグニチュード7.3)は想定基準オーバーなわけだし。

  20. 420 匿名さん

    危険だと思うのも安全だと思うのも個人の自由だし発言も自由。

    自分は湾岸が圧倒的に危険性が高いと思っていますが、今後もいろんな勉強して成否判断したいです。

  21. 421 匿名さん

    >ちなみに複数の大地震を併発したら、東京都も被害予測不能って言ってませんでした?

    そんな時に湾岸も内陸もないというのが、わからないの?

  22. 422 匿名さん

    >液状化しても平穏無事だと思うのは勝手。

    阪神大震災のときは、液状化地域の死者が圧倒的に少なかった事実は無視するの?

  23. 423 匿名さん

    事実に目をつぶり、東京都の予測を無視して、湾岸は危ないとするのは、湾岸のマンションの売れ行きが好調なことへの嫉妬なのだろうか?それとも、湾岸マンションがあこがれているが、買えない自分自身への不満からなのか?あるいは単に科学技術が理解できず統計資料が読めない一種の科学文盲なのか?

  24. 424 匿名さん

          液状化可能性判定 区部直下の地震 (面積率 %)
    区市町村名 液状化可能性A 液状化可能性B 液状化可能性C 液状化可能性D 液状化層無し
    千代田区 27.3 20.5 9.1 0.0 43.2
    中央区 69.6 19.6 10.9 0.0 0.0
    港区 29.3 18.5 6.5 0.0 45.7
    新宿区 0.0 0.0 8.2 0.0 91.8
    文京区 2.1 4.3 2.1 0.0 91.5
    台東区 65.9 19.5 0.0 0.0 14.6
    墨田区 63.0 37.0 0.0 0.0 0.0
    江東区 65.1 33.9 1.0 0.0 0.0
    品川区 42.0 4.0 1.0 0.0 53.0
    目黒区 3.3 0.0 0.0 0.0 96.7
    大田区 78.6 0.0 0.0 0.0 21.4
    世田谷区 6.1 0.0 0.0 0.0 93.9
    渋谷区 8.9 0.0 0.0 0.0 91.1
    中野区 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0
    杉並区 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0
    豊島区 7.5 0.0 0.0 0.0 92.5
    北区 59.1 4.5 0.0 0.0 36.4
    荒川区 69.0 28.6 0.0 0.0 2.4
    板橋区 20.6 2.8 0.0 0.0 76.6
    練馬区 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0
    足立区 96.2 3.8 0.0 0.0 0.0
    葛飾区 100.0 0.0 0.0 0.0 0.0
    江戸川区 89.6 6.3 0.0 4.1 0.0
    区部計 46.4 6.6 0.9 0.3 45.7
    八王子市 0.9 0.0 0.0 0.0 99.1
    立川市 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0
    武蔵野市 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0
    三鷹市 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0
    青梅市 0.0 0.7 0.0 0.0 99.3
    府中市 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0
    昭島市 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0
    調布市 1.1 0.0 0.0 0.0 98.9
    町田市 2.9 0.0 0.0 0.0 97.1
    小金井市 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0
    小平市 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0
    日野市 2.8 0.0 0.0 0.0 97.2
    東村山市 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0
    国分寺市 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0
    国立市 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0
    田無市 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0
    保谷市 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0
    福生市 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0
    狛江市 6.9 0.0 0.0 0.0 93.1
    東大和市 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0
    清瀬市 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0
    東久留米市 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0
    武蔵村山市 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0
    多摩市 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0
    稲城市 9.6 0.0 0.0 0.0 90.4
    羽村市 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0
    あきる野市 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0
    瑞穂町 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0
    日の出町 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0
    檜原村 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0
    奥多摩町 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0
    多摩計 0.6 0.1 0.0 0.0 99.3
    都計 16.8 2.4 0.3 0.1 80.4

  25. 425 匿名さん
  26. 426 匿名さん

    >>422
    さほどの人が住んでいなかったとも

  27. 427 匿名さん

    >>424
    ご苦労様。結局何のことかわからないから、東京都の液状化間予測図を貼ってあげようね。

    1. ご苦労様。結局何のことかわからないから、...
  28. 428 匿名さん

    加速度でみるともっとわかりやすい。

    1. 加速度でみるともっとわかりやすい。
  29. 429 匿名さん

    これも液状化予想です。

    1. これも液状化予想です。
  30. 430 匿名さん

    自分たちも埋立地に行ったときに被災するかもわからんし、他人ごとではないよ。

    とにかく被害を減らすことを最優先させなければいけない。
    それには危険地域に住むようなことを避けるのは大切でしょう。
    被災者が少なければあらゆる面でメリットがある。

    そう思いません?

    助け合いです。

  31. 431 匿名さん

    >>425
    これの液状化被害予測は、>>427東京都の液状化予測図
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm
    や危険度マップと割と一致しているね。

    各区の液状化による倒壊数の全壊棟数合計に占める割合は10%未満の区が多いね。10%以上の区は、見落としがあるかもしれないが、大田区が44%、葛飾区が29%、足立区が28%、江戸川区が25%、台東区が21%、北区が17%、江東区が15%、墨田区が13%などのようだね。これは、まさに>>427の液状化予測図と同じだね。湾岸の埋立地というよりは、河川の流域の地盤の悪さだろうね。これらの地区は、木造の建築物が多いことからではないかな。

    いずれにしろ、データが平成18年と少し古く、高層マンションがまだ乱立する前だから、高層マンションの被害はほとんど想定されていないだろうね。

    この都の概ね5年ごとに調査を行危険度測定調査のの今のところの最新情報が、「地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)」
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm
    「今回の測定調査では、都内の市街化区域の5,099町丁目について、各地域における地震に関する危険性を、建物の倒壊及び地震による火災について測定しました。」ということなので、このPDF版の危険度ランク図
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/download/kikendo.p...
    を掲載しておこう。

    これを見れば、都が(私個人ではありません)想定しているのは、湾岸の液状化による危険ではないことが、一目瞭然でしょう。

    1. これの液状化被害予測は、や危険度マップと...
  32. 432 匿名さん

    >>428
    >>429
    >>430

    君が湾岸嫌いなのは自由だが、「根拠のない」湾岸->液状化->危険を吹聴するのだけはやめてくれ。湾岸が危険だと言うのなら、都の建物倒壊危険度ランク図火災危険度ランク図より信憑性の高い公的機関の「地震の発生予測」でなく「地震の被害予測」を示してくれ。これだけだ。

    >>428>>429も被害予測とは全く関係のないデータなので、無視せざるを得ない。すまんのう。

  33. 434 匿名さん
  34. 435 匿名さん

    エレベーター緊急停止装置

    震度とゆれによる不動作率の関係

    震度7  不動作率25%
    震度6強 不動作率20%
    震度6弱 不動作率15%
    震度5強 不動作率8%
    震度5弱 不動作率1%

    出所:地震発生時における人命危険要因の解明と対策(平成 11 年、火災予防審議会、東京消防庁)

    強い地震ほど不作動の確率が高い。

  35. 436 匿名さん

    忘れてました。
    湾岸直下が震源だという証拠を出せという質問がありましたね。
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...

  36. 437 匿名さん

    地雷原に住む。

  37. 438 匿名さん

    >>436

    スレをしっかり読んで投稿して欲しいな。

    http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:V3L1WiEVVxoJ:main...

    毎日jp「毎日新聞 2010年6月1日 東京朝刊」のキャッシュにあるよう

    文部科学省自体が、「国の地震調査委員会は、阪神大震災(マグニチュード=M=7・3)と同規模の地震が「今後30年以内に起きる確率は70%」と予測するが、過去115年以内に関東近郊で起きた五つの地震(M6・7~7・2)から推計した数字で、科学的裏付けには乏しい。中央防災会議は、首都直下で起きる地震を18パターン想定し、最悪の場合は「死者1万1000人、経済被害は112兆円」と試算している。」と科学的裏付けには乏しいことを述べている。

    また『「首都直下地震は何も分かっていないというのが事実。おぼろげにも見えないものにピントを合わせていくようなもの」。同研究所の酒井慎一准教授(地震学)はこう例える。』

    『一方で、究極の目標である場所や規模、時期などの予測につながる成果が出るのは、しばらく先になりそうだ。地震研の平田直教授(地震学)は「残念ながら現段階では、予測は難しい。ようやく出てきたCT画像をこれから診断する段階だ」と話す。』

    とあり、予測はできないというのが、現状のようですよ。



  38. 439 匿名さん

    いつ起こるか、どうなるかはわからないから埋立地買えってか!(笑)

  39. 440 匿名さん

    >>435
    >エレベーター緊急停止装置

    ご苦労様。これまでの地震で、エレベータの緊急停止装置が動作せず亡くなられた方は何人おられますか?そして今後何人おられることでしょうか?

    消防庁は救出や防災に当たる立場だから心配するでしょうが、火災や倒壊に比べれば無視できる程度の事象のように思えます。

    東京都防災ホームページはそういうのも含めて色々と参考なりますよ。
    平成18年度版なのでちょっと古いですが「首都直下地震による東京の被害想定報告書」
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html
    特にこれの「区市町村別被害想定結果」
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon7....
    を見ると、各区別の推定被災状況がよくわかります。ただしこの想定の「東京湾北部地震 M6.9 18時 風速6M」とは、根拠のないものであることは、前述の通りですが。

    湾岸->液状化->危険と唱えられるかたは、しっかりとp60の「原因別建物全壊棟数」の表を見られると良いでしょう。湾岸を擁する都心三区、千代田区中央区港区の液状化による全壊棟数が、荒川や多摩川沿いの区と比べてさほど大きくないことがわかるでしょう。いずれにしろ全倒壊するのは、古い建物ですので、新築マンションであればまず問題ないでしょうね。

    湾岸が危険だと言うのなら、都の建物倒壊危険度ランク図火災危険度ランク図より信憑性の高い公的機関の「地震の発生予測」でなく「地震の被害予測」を示してくださいな。できないのならくだらない投稿は止めて投降すべきときでしょうね。

  40. 441 匿名さん

    30年内に巨大地震が起こらない確率が30パーセントくらい?

    緊急停止装置が正しく動作する確率が20パーセントくらい?

    どうぞお好きに。

  41. 442 匿名さん

    >>440
    あのー、データはその東京都防災ホームページからの抜粋なんですが。
    クレームは東京都へお願いできますか。

  42. 443 匿名さん

    「信憑性が低い」と都へ陳情、いや嘆願。

  43. 444 匿名さん

    >消防庁は救出や防災に当たる立場だから心配するでしょうが、火災や倒壊に比べれば無視できる程度の事象のように思えます。

    無視するのはあなたの自由。

  44. 445 匿名さん

    自分と家族や隣人が犠牲者数に入らないなら無視できる。

  45. 446 匿名さん

    宝くじが毎回当たると思っている人がいるようですね。

  46. 447 匿名さん

    不謹慎な奴だな。

  47. 448 匿名さん

    ほとんど起こりえない確率であることがわからないのかと言う意味だったのだが。別の意味に取られたらすまん。謝る。

  48. 449 匿名さん

    起こらないと信じて埋立地買う変人が少数いても不思議ではないが、自己責任でお願いしますよ!

    救助や備蓄食糧なんてあてにしないように。

  49. 450 匿名さん

    マンション買うなら、場所はどこでも、
    都の調査「地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)」
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm
    を見て危険とされないところを選ぶのが一番。

    1. マンション買うなら、場所はどこでも、都の...
  50. 451 匿名さん

    まー
    >>368あたりの前レスさかのぼって見られたら困るよな450は。

  51. 452 匿名さん

    これじゃわかりにくいのか?

    1. これじゃわかりにくいのか?
  52. 454 匿名さん

    買い煽りが激しい地域ほど赤い

  53. 455 匿名さん

    さまざまな研究結果が一致する。
    つまり正確な情報といえる。
    http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_bousai/jishin/houkokudata/03syou...'東京 アスペリティ'

  54. 456 匿名さん
  55. 457 匿名さん

    あっちもこっちも忙しい奴やな。

    >>456
    >東京都防災ホームページ
    >http://www.bousai.metro.tokyo.jp/

    東京都防災ホームページ:防災の知識 - 防災の資料なら、
    「区市町村別被害想定結果」が区別に被害予想がされているから、一番良くわかるよ。
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon7....

    これを見て、どこに住むのか決めるのが一番だな。

  56. 458 匿名さん

    湾岸から都内は外すよ普通に。

  57. 459 匿名さん

    >>456
    >東京都防災ホームページ
    >http://www.bousai.metro.tokyo.jp/

    の「区市町村別被害想定結果」より東京湾北部地震M7.3、多摩直下地震M7.3の区市町村別被害予想を挙げておく。

    東京都防災ホームページを見ろと書いたのは、湾岸ネガだろう。この表の右端の方にエレベータ野郎のエレベータ閉じ込め台数もあるが、台数が多いからと言って死者数が増えていないのは、ほぼ明らかではないかな。

    湾岸も危ないかも知れないが、他にも危ないところがあるから、盲信せずに、しっかりと自分の価値観に従って住む場所や建物を選ぶことが必要だとは思わないかい?

    【一部テキストを削除しました。管理人】

    1. の「区市町村別被害想定結果」より東京湾北...
  58. 460 匿名さん

    危険度高い湾岸買えってほうが虐めじゃないの?

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  59. 461 匿名さん

    誰も「湾岸買え!」などと言っていないのに....

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  60. 465 匿名さん

    >>460
    >危険度高い湾岸買えってほうが虐めじゃないの?

    どこにそういうことが書いてあるの?読解力を養ってくださいな。

    >>459の表から地震の危険度を検討して、自分の価値観で、安全かつ生活に便利なところを選べば良いと書いてあるだけなのだが。それが、「湾岸買えって」と曲解できるのは、湾岸嫌いの君には湾岸が安全と感じたからでしょうか?

    別に湾岸でなくてもいいんだよ。でも、死者が三桁のところや人口比で多いところは避けた方が良いと言うようには思わないかな?

  61. 466 匿名さん

    湾岸の実質人口なんて知れてる。
    当然犠牲者予想も少なくなる。
    統計数字読むのはあなたには無理。

  62. 467 匿名さん

    >>466
    >湾岸の実質人口なんて知れてる。
    >当然犠牲者予想も少なくなる。
    >統計数字読むのはあなたには無理。

    一棟倒壊したら千人単位の犠牲者が出るのが、湾岸なんだけれど。湾岸ネガならよくご存知だろうけれど、なかには2千世帯4・5千人が住んでいるようなところもあるよね。

    だから湾岸のマンションの倒壊はまったく予想されておらず、湾岸のマンションでの死者は限りなく少ないと言うのが、公式な都の予測なんだよ。

    まともに統計を読めば、というか常識さえあれば、多くの死者は、密集地の火災と古い基準の建物の倒壊によるものというのが、数字の裏に読めるんだけれど。

    ああいやこういうにさえなっていないね。

  63. 469 匿名さん

    30年内に東京湾岸を震源としたマグニチュード6.9の巨大地震が起きない確率が30パーセント。

    エレベーターの緊急停止装置が作動しなくても4人のうち3人は助かる確率なんでしょうかね。

    ポジティブに考えてみましたよ。

  64. 470 匿名さん

    >>469
    意味不明。

    エレベータはタワマンスレでやってくれ。エレベータで死ぬのが怖ければ、使わないこった。

  65. 471 匿名さん

    マンションと地震の話しでエレベーターの話題はダメですか?

    強い地震のときは緊急停止装置が動かない可能性あることも書いちゃ不都合ですか?

    そうですか。

  66. 472 匿名さん

    >マンションと地震の話しでエレベーターの話題はダメですか?

    タワマンすれで一生懸命書いていたのと違うの?

    ここは、東京23区限定スレだから、エレベータ話題にするなら、全国版のタワマンスレの方が、相応しいのでは?

  67. 473 匿名さん

    おかしなところに執着しますね。
    自慢の安全性に問題でもあるんですか?
    堂々とかまえてればいいじゃありませんか。

  68. 474 匿名さん

    じゃあやるかい?

    株式会社防災備蓄センターの「地震大国日本|閉じ込め事故は身近に」
    http://www.bb-center.co.jp/tojikome/index.html
    によると
    -------------------------
    内閣府(中央防災会議)
    首都圏
    エレベーターで12,500人の閉じ込め者が発生すると試算
    緊急停止は30万基で発生すると試算

    大阪/上町断層帯地震
    被害想定では11,700人の閉じ込め者が発生すると試算

    東京都東京都防災会議)
    9,161基のエレベーターで平均8時間の
    閉じ込めが発生すると試算
    -------------------------

    で、何人死傷者が予測されているの?

    で、対策は?

  69. 475 匿名さん

    回避策は

    埋立地の高層マンションに住まない。

  70. 476 匿名さん

    だからタワマンスレでやれって書いたの。

    一日中エレベータに乗っているわけではないし、わずか数十秒のこと。サラリーマンだと出勤と帰宅の一日2回しか使わない人も多いだろう。どう考えても、商業ビルのエレベータの方が圧倒的に危ないと思うが、そういう考えはないんだろうね。湾岸と高層に対するヤッカミだけしかないようだから。

    でも、電車に乗ってて地震で脱線したら死ぬ可能性はあるけれど、エレベータは閉じ込められるだけで、墜落するわけではないだろう。助けに来るまで最大8時間前後は大変だと思うけれど、エレベータの心配するよりは、公共輸送の方が心配ではないのかな?

    いずれにしろ、そんなこと心配しだしたら、電車にもエレベータにも乗れない。そういう奴は、結局インターネットカフェで一日中掲示板荒らしするようになるのかな?


  71. 477 匿名さん

    一日1440分のうち、エレベーターに乗ってる時間は2分です。

    都心から往復二時間くらい電車に乗って通うリスクの方が高いべ。

    阪神大震災の時、電車走ってたらどうなってたか、理解してるかな?

  72. 478 匿名さん

    それで地震に遭遇したら諦めるしかないね

    買った人は覚悟のうえでしょ

  73. 479 匿名さん

    通勤途中の被災を比較するなら通勤時間短い方が有利だよなあ。
    例によって、思いつきでエレベーターに着目したのだろうが・・・失敗だったね。

  74. 480 匿名さん

    まー、遠距離通勤は帰宅困難者になりやすいね。

    でも橋が落ちて帰宅不能者になったりはないかな。


    水汲み鉄人レースは参加できないかもね。

    残念だけど埋立地の言うとおりだ。

    (笑)

  75. 481 匿名さん

    橋が全**ちるくらいなら、首都高も全部横倒し?多摩川も渡れない?

    通行出来る幹線道路も、東京マラソンの時の人混みみたら、かなり酷い状況になる。
    いまみたいな真夏日だったら熱中症でやられるね。近くで火災が起きてたら、更に灼熱。自販機やコンビニは即売り切れになるから大変。

  76. 482 匿名

    揺れが一番大きいのは湾岸だから、

    埋立地はそんな状況になるだろうけど、

    隅田川から西はまっっったく被害ゼロでしょ

  77. 483 匿名さん

    >>482
    >揺れが一番大きいのは湾岸だから、
    断定的な名表現だけれど、根拠と出典を明示してくださいな。

    何度書いても、地震の揺れと被害は別物ということがわからないのでしょうね。お気の毒に思います。

    知らない人がいるようですので、「地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)」の
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm
    にリンクが貼られている「■「あなたのまちの地域危険度」パンフレット」
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/download/kikendo.p...
    p.13の総合危険度ランキング図を再掲しておきます。

    これを見て
    >埋立地はそんな状況になるだろうけど、
    >隅田川から西はまっっったく被害ゼロでしょ
    と言えれば、あなたは余程の大物の○○かご病気でしょう。いずれにしろ入院をお勧めいたします。

    1. 断定的な名表現だけれど、根拠と出典を明示...
  78. 484 匿名さん

    揺れがどこでどの程度かわからないと。
    総合危険度って揺れの強さや液状化危険性はわかりにくいですね。
    マップの埋立地部分だけ何も色が付いてないから安心してる人がいますが。

    1. 揺れがどこでどの程度かわからないと。総合...
  79. 485 匿名さん

    東京都防災ホームページの詳細データはもっとリアルなんですが、そちらも出展されてみては?

  80. 486 匿名さん

    >>482
    >揺れが一番大きいのは湾岸だから、
    そもそもどのような予想の地震に対して「揺れが一番大きい」のか、明示しなければ意味がない。


    >隅田川から西はまっっったく被害ゼロでしょ
    東京都防災ホームページ
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/
    の「首都直下地震による東京の被害想定報告書>区市町村別被害想定結果」

    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon7....
    を見れば、M7.3の東京湾北部地震が18時に起こったとしての想定被害を見ても、君の想定と大きく異なるんだけれど。

    まだ読んでいないようなので、被害予想一覧を再掲しておこう。どの区の死者と人口比死者が大きいか調べてみようね。

    1. そもそもどのような予想の地震に対して「揺...
  81. 487 匿名さん

    建物の数と人口で分析すると、建物数も人口も少ない湾岸が安全に見える統計になります。

  82. 488 匿名さん

    >建物の数と人口で分析すると、建物数も人口も少ない湾岸が安全に見える統計になります。

    具体的に計算して示してくださいな。

  83. 489 匿名さん

    銀座や丸の内を含めて埋立地には、戸建は少ないからね。地価も高いし・・・。いずれにしろ、直下型地震による死者は、密集地の火災や低層住宅の倒壊によるものがほとんどというのが、上の表を見れば、すぐわかるんだけれど。ちなみに都心三区の死傷者数は、それぞれ2桁止まり。その中に何千人といる高層マンションの住人が含まれているとしても一桁だろうね。

    湾岸ネガは、何を血迷っているんだろうか。

  84. 490 匿名さん

    建物、しかも木造の多い地域は倒壊や火災発生危険度は高くて当然。
    そして埋立地の軟弱地盤で増幅された揺れや液状化の危険度が高いことは世界の常識。
    埋立地が安全なんていう見解はこの掲示板以外ではみませんね。


  85. 491 匿名さん

    >建物、しかも木造の多い地域は倒壊や火災発生危険度は高くて当然。
    いやそうでなくて、
    建物が多くても新しい防災防火基準で建築されたものなら、問題は小さいわけ。
    地震による建物損傷や倒壊、及び死傷者の想定は、古い建物が密集してる地域のこと。

    >そして埋立地の軟弱地盤で増幅された揺れや液状化の危険度が高いことは世界の常識。
    いやいや、何十回と注意されてるはずだけど、このスレは「湾岸特化」でないので、
    湾岸のことはもう忘れてください。
    そして、建築基準や地盤の弱さを補う技術が世界にはあるってこと学習してくださいね。

    人間は、弱点を補う知恵と技術をもつ生き物なんです。
    本能?直観的?な発想を正しい見識で補えるのも人間ならではでしょうね。

    とても速く動くものはぶつかると危険だ!!→危険を補いながら車両使わないとね。
    空から落ちると危険だ!!→飛行機使わないと日本は孤立しちゃいますからね。
    海は溺れるから危ない!!→溺れないよう浮輪をつけてくださいね。
    埋立地は液状化だだだ!!→液状化ハザードをベッドの横に貼り、毎日ご確認を。

  86. 492 匿名さん

    現行の建築基準なんか簡単に超えるかもしれないそうですね。
    しかも信頼性低いコンクリート。
    不安材料は尽きません。

  87. 493 匿名さん

    >埋立地が安全なんていう見解はこの掲示板以外ではみませんね。

    埋立地->液状化->危険を繰り返し叫ばれる方がおられるようですが、間違った認識であることは、この掲示板以外の情報から、明らかです。

    1) 都の液状化予測
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm
    では、液状化が発生しやすいとされる地域が多摩川、荒川、隅田川の流域にある一方、日比谷・有楽町・銀座・丸の内・八重洲や芝浦や港南などの比較的古い埋立地は、概ね液状化の発生が少ないとされています。ですので、埋立地->液状化がそもそも誤っています。

    2) 液状化の危険度についてですが、阪神淡路大震災の時に、護岸壁が壊れたり、橋が落ちたり、港湾設備が破壊されたりしたことは事実ですが、次のように、これまでの地震で、液状化による人的被害は限り少ないと報告されており、液状化->人的危険は成り立たないようですよ。

    土木学会地震工学論文集「過去の地震における液状化による人的被害」
    技研製作所佐藤富男氏と東京大学生産技術研究所若松加寿江氏による報告
    http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00578/2003/27-0049.pdf

    知らない方がおられるようなので、再掲になりますが一部引用しますと。

    >既往地震における液状化による人的被害について文献調査を行った.その結果,以下のことが判明した.液状化が直接的原因となった被害事例は,噴砂噴水を伴った地割れに落ちて死亡したと考えられる3例のみである.一方,間接的原因となった事例も,液状化による流動等が関与して道路や橋梁が損傷し,これにより死傷事故が発生したと考えられる被害4例,計10名と少ない.

    >兵庫県南部地震の際に液状化が発生した地域では建物の全壊率が低く,死亡者も極めて少なかった.
    液状化による地盤の免震効果が人的被害の低減に寄与したと考えられる.

    誤った情報を意図的に繰り返し流すのはやめましょうね。

    1. 埋立地-1) 都の液状化予測では、液状化...
  88. 494 匿名さん

    これは危険度ではなくエリアごとの震度予想だ。

    これが間違いなら東京都防災ホームページも間違いということになるが・・・

    埋立地擁護はどう説明するのか?

    1. これは危険度ではなくエリアごとの震度予想...
  89. 495 匿名さん

    震度予想と危険予想が異なることが永久にわからないんだねこの人。可哀想。

  90. 496 匿名さん

    強く揺れても安全


    とでも言いたいの..?

  91. 497 匿名さん

    そういうことだが。

  92. 498 匿名さん

    下の図を見てご覧よ。
    内閣府防災情報「首都直下地震の被害想定」
    http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/
    にある「首都直下地震の被害想定(概要)」から引用させてもらった図だ。

    同じ震源の同じM7.3の東京北部地震。最悪のシナリオだが、上と下で被害状況がまったく異なっているだろう。何が違うかと言えば、発生時間と風速が違うのだよ。

    石油ストーブを使ったりガスで調理をしている時間帯で風が強ければ、当然火災の被害は大きいということだ。

    だから、単純に揺れの大きさが危険度とは連動しない。

    揺れが大きくても、街路が整備されていて、古い木造住宅の密集地のない地域の「火災」による危険度は低い。

    また、倒壊に関しても、揺れが大きくても新しい建物が多い地域は、揺れがやや小さくても古い建築物の多い地域より危険度が低くなることがある。

    地震はそれ自体予想の難しいものであり、被害予測はさらに難しいものである。今の技術レベルでは、実際に起こってみるまで、どうなるかはわからない。一応、18タイプの地震動 x 4つのシーン x 2つの風速 = 144通りの想定を行っているようだが、当然、被害状況はかなり異なるはずである。

    だから単純にどこそこは危ないというのではなく、それぞれの人が、しっかりと自分の価値観に基づいて、安全な地域を選ぶことが必要なのではないかな。もちろん懐具合も関係してくるだろうからね。

    1. 下の図を見てご覧よ。内閣府防災情報「首都...
  93. 499 匿名さん

    液状化危険性が高い地盤が強く揺れても安全だというの?



    バカバカしい!


    同じ高層買うにしても液状化し難くて揺れにくい地盤の場所を選ぶでしょうね。

  94. 500 匿名さん

    自分が信じたいものしか信じないのですね。

  95. 501 匿名さん

    今朝は千葉県沖なのに筑波あたりがけっこう揺れたみたい。

  96. 502 匿名さん

    >同じ高層買うにしても液状化し難くて揺れにくい地盤の場所を選ぶでしょうね。

    それはそれでよい。そう信じているのなら。

    ただし、液状化がし難いかどうかは、しっかりと調べる必要があるだろうね。その時に頼る資料は、上述の液状化予測図とかになるのではないかな?

    それと、個々の物件の構造も調べる必要があるだろう。関東ローム層の直接基礎なのか、支持層までの杭打ちなのかとか。

    あと、周りの環境も選ぶ必要があるだろうね。駅前の古くからある繁華街に近いところでは、大規模火災の危険があるだろうからね。

    さらに、通勤に便利化どうかも考えないといけないだろう。今朝のように家に居る時に地震が起これば良いが、平日の日中だと、何時間も歩いて帰宅しないといけないからね。

    他にも考えないといけないことはたくさんあるはずだ。

    となると、結局「液状化」「揺れやすさ」というのは、選択の際のファクターの一部でしかない。起こるか起こらないかわからない災害の最悪のシナリオだけを考えて住宅を購入する人は少ないだろう。災害と言えば、洪水も怖いしね。

    実際に住宅を購入するとなれば、総合的な「安全性」と生活環境、通勤の便などを考えるのではないかな。あなたの価値観「液状化し難くて揺れにくい地盤」が第一であればそれでよいが、それ以外の考え方もあることを理解してあげても良いのではないかな?

  97. 503 匿名

    今朝の地震
    緊急地震速報が作動しなかったようです。
    あれってエレベーター停止システムも連動してますよね。
    過信は禁物ということでしょう。

  98. 504 匿名さん

    あたりまえだろう。長周期地震動にも反応しないからね。改良・改善は日本のお家芸、専門家に任せておきな。

  99. 505 匿名さん

    江東区は震度2しかなかったから
    そんな自慢して恥ずかしくないかw

  100. 506 匿名さん

    東京都防災ホームページ
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/

    埋立地エリアには不都合な真実が出てしまってますね。
    否定したがるのもわかります。

  101. 507 匿名さん

    >>506
    どこに書いてあるかわかりませんが。ガセネタ?

  102. 508 住人

    ところで今回の地震で長周期地震動は観測されましたのでしょうか?
    いつも予測しかなく、観測結果がないのはなぜなんでしょうかね。

  103. 510 匿名さん

    > 埋立地エリアには不都合な真実が出てしまってますね。

    これのことか?

    区市町村別被害想定結果
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon7....

    ただ、見てもらうと分かるだろうが、全壊棟数だけ見ても「ゆれ」、「木造」の比率が高いわけで、一概に埋立地だからどうこう、という話でもないだろ。

  104. 511 匿名さん

    >>510さん
    のデータだと、M7.3多摩直下地震18時風速6Mだと世田谷の死者は315人、杉並区は281人、港区の死者は33人、千代田区中央区の死者は共に19人だと。

    埋立地の日比谷、有楽町、銀座、丸の内、八重洲、港南、芝浦のビルが倒壊してたら、死者がもう1桁は大きくなりそうなんだけど。埋立地を抱える区で死者が少ないのはなぜなのかな?

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  105. 512 匿名さん

    資産ゼロになる覚悟で埋立地を買うという人もいないわけではないでしょう。
    数百年に一度の巨大地震を震源地の真上で体験したい人もいるかもしれない。
    マグニチュード6.9の予想が現実になれば、建築基準の想定を超えるのでは?
    火の元には十分ご注意ください。






  106. 513 匿名さん

    都心のタワーが販売好調ってめざましテレビでやってたね。

    ここでネガってないで、タワマンのモデルルーム前で高層ビルのリスクについてビラとか配ったりした方がいいんじゃない?

  107. 514 匿名

    私はマンションを買うときに、地震で資産ゼロになる可能性も考えて買いましたよ。

    絶対に安心なんてありませんけと、大地震が起きない可能性もある。

    個人のリスク管理の問題だと思いますよ。

  108. 515 匿名さん

    売れなさすぎてちょうちん番組も佳境ですね。
    中国人も埋立地の危険性は熟知してるし。
    むしろ日本人より詳しい。

  109. 516 匿名さん

    二子玉川、六本木、乃木坂が紹介されてたけど
    埋立地ってあったか?

  110. 517 匿名さん

    30年内に首都直下型の巨大地震が起こらない確率、30パーセント!
    >>514さんはそれに賭けたわけだ。

  111. 518 匿名さん

    >>514 さん
    >私はマンションを買うときに、地震で資産ゼロになる可能性も考えて買いましたよ。

    その通りでしょう。普通はそう考えるよ。どんな規模の地震がどこに起こるのかわからないからね。資産なんてのは、その人間に能力があれば、すぐ取り戻せる。でも、命無くしたら資産どころではないだろうが。

    命よりも資産のことや修理費の心配をしている連中は、いつでも全財産の貯金箱を持って逃げる心配しているんだろうね。でも、繁華街のネットカフェは、大阪で事件があったが、火災に弱いから、気をつけたほうがいいよ。



  112. 519 匿名さん

    都心だろうが、湾岸だろうがタワマンが売れてるのは間違いない。

  113. 520 匿名

    阪神淡路の時は、散歩をしていて塀の下敷きになって亡くなった方もいらっしゃいます。

    命だけは分かりませんが、自分の買ったマンションの資産価値をやたら高く評価したがるのはどうかと・・・・

  114. 521 匿名さん

    >自分の買ったマンションの資産価値をやたら高く評価したがるのはどうかと・

    どこを読めばそういう風になるのだろうか。マンション資産価値がゼロになっても諦めがつく。他の資産や、地震の影響を受けない能力を持っているとうように、マンション資産価値にそれほど重んじていないと言っているのだけれど。どんな情報でも逆に読む特殊な才能をお持ちのようだね。

  115. 522 匿名さん

    そんなことはどうでもいい。
    もっと科学的に考えようぜ。

    1. そんなことはどうでもいい。もっと科学的に...
  116. 523 匿名さん

    >>522
    また出たか。地震の震度と危険度は、地震による死者の多くが火災によるもののため、必ずしも一致しないのだが。どの辺りか科学的なんだろうか?

    一応今のところ最も信頼のおける東京都都市整備局の「地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)」
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm
    より、『「あなたのまちの地域危険度」パンフレット』内の総合危険度ランク図などをまとめたものを掲載しておこう。

    1. また出たか。地震の震度と危険度は、地震に...
  117. 525 匿名さん

    東京都防災ホームページ
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/
    の「首都直下地震による東京の被害想定報告書>区市町村別被害想定結果」

    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon7....
    を見れば、想定されている被害の状況がよくわかる。どの区の地震の被害が大きく死者が多いか、一目瞭然。

    1. 東京都防災ホームページ  の「首都直下地...
  118. 526 匿名さん

    普通は起きてからの被害予想より、起きそうな予測で動かないかな?
    発生確率高いところに住む必要無いわけだし。

  119. 527 匿名さん

    >普通は起きてからの被害予想より、起きそうな予測で動かないかな?
    >発生確率高いところに住む必要無いわけだし。

    普通は地震の発生確率よりは、被害予想で動かないかな?
    地震が関東で起こることはほぼ間違いないのだから。
    地震の被害の大きいと予測されているところに住む必要無いわけだし。

  120. 528 匿名さん

    少なくとも埋立地の軟弱地盤に立ってる高層マンションは選ばないですね。

  121. 529 匿名さん

    >少なくとも埋立地の軟弱地盤に立ってる高層マンションは選ばないですね。

    そりゃあ、あんたの勝手だろう。

    密集地の低層マンションを選ばないっていうのが、それよりも優先されると思うが。

  122. 530 匿名さん

    私ならば、危険度ランク図を調べて、危険なところを避けるよ。

    湾岸は埋立地と言っても、昭和初期頃までに埋め立てが終わったところが多く、支持層も比較的浅いところにあるから、まず問題ないだろうね。

  123. 531 匿名さん

    支持層?
    浅くて1000メートル以上ありますけど。
    埋立後10万年くらいなら締まってるかも。

  124. 532 匿名さん

    支持層の定義を知らずして支持層を語るなかれ。

    いつものように勘違いしていませんか?

  125. 533 匿名さん

    >浅くて1000メートル以上ありますけど。
    >埋立後10万年くらいなら締まってるかも。

    本当に墓穴堀うまいね。

    だったら、日本全体埋立地と同じで、結局どこも一様に危ないってことだろう。それを皆が口を酸っぱくしていっているんだよ。

  126. 534 匿名さん

    工学的基盤を支持層と勘違い?

  127. 535 匿名さん

    普通の人は同じような条件の中でもできるだけ安全な場所を選ぶと思います。

  128. 536 匿名

    台地と埋立地を同じに語るのは無理有りすぎ。
    片や数億年前から陸地。
    片や数十年前まで海。

  129. 537 匿名さん

    >普通の人は同じような条件の中でもできるだけ安全な場所を選ぶと思います。
    その通り、都の調査「地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)」
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm
    の危険度ランク図や市町村の丁目レベルまで危険を分析したエクセルの表などを見て危険とされないところを選ぶのが一番。

    あと、東京都防災ホームページ
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/
    の「首都直下地震による東京の被害想定報告書区市町村別被害想定結果」
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon7....
    なんてのも行政区分別に、大変具体的に被害が予測されていて、どこがどのように危険が予測されているのかわかって参考になる。

    便利なように引用しておくね。

    1. その通り、都の調査「地震に関する地域危険...
  130. 538 匿名さん

    >>536
    >台地と埋立地を同じに語るのは無理有りすぎ。
    >片や数億年前から陸地。
    >片や数十年前まで海。

    でも、墓穴堀さんは、
    >>531
    >支持層?
    >浅くて1000メートル以上ありますけど。
    >埋立後10万年くらいなら締まってるかも。

    数千メートル下を気にしておられるようですが・・・。

    実際に防災機関は、首都圏直下型地震だけでも18の発生源で、4つのシナリオ、2種類の風速でシミュレーションをしており、首都圏のどこで地震が発生するかは予測不能のようですし、被害状況もさまざまなようですよ。

    だから、あまり台地や埋立地を分けて考える必要はありません。地震の人命被害の殆どは、火災と建物の倒壊によるものですから、その点を考慮された方がいいでしょう。

    一般に、室内の地震対策を行った新築マンションで密集地から離れておれば大丈夫ということだと思います。

  131. 540 匿名さん

    これは、デベやゼネコンが意図的にコスト削減とかを図った結果ではないですよね。

    なかなか検査のゆきとどかない誤差範囲の話のようだし。製造側の品質管理をしっかりしてもらう以外になかなか対策がないようよに思います。

    いずれにしろ、ご覧の通り、コンクリート一つをとっても、強度の強いものや弱いものがあるということ。このあたりも、新築マンション購入の考慮事項のようですね。

  132. 541 匿名さん

    不可抗力だろうが意図的不正だろうが損する上に危険な目に遭いかねないのはユーザーだけ。
    だから謝って済むという問題ではない!

  133. 542 匿名さん

    そりゃあそうだけれど、この板で言われても・・・。

  134. 543 匿名さん

    不適合コンクリートの話題とこのスレのテーマは密接に関係してないですか?

  135. 544 匿名さん

    近年、高層建築に使用されている高張力コンクリートは、いったんクラックが入ったりすると補修が困難であることも忘れてはならない。

  136. 545 匿名

    湾岸居住者が増えるということは、災害犠牲者を増やすことになりかねない。
    倒れたりすることはないと思うが、高層マンションで地震後の復興生活は無理だ。

  137. 546 匿名さん

    経済リスクではなく、経済ロス。

    勝ち目は無いんだから!

  138. 547 匿名

    湾岸タワーが建ち始まったころにわかってればねぇ。
    たまんないねぇ。

  139. 548 匿名さん

    90件の物件お気の毒ですが、公表されている情報からは、それほどシリアスではなさそうですね。

    例によって追認定でお茶を濁すのでしょうが、宇部三菱に賠償責任を負わせないと、同じようなミスが繰り返されるでしょうね。六会の時は、協同組合が何らかの補償をしたんだっけ。

    でも、スレ違いでした。失礼!
    宇部三菱セメント問題で首都圏マンション情勢はどうなる?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/80062/
    がありました。

  140. 549 匿名さん

    住民板は騒がしいね。
    シリアスになられると困る人はいるだろうね。

  141. 550 匿名さん

    >住民板は騒がしいね。

    またまたガセネタを。どの住民板でやってるの?

  142. 551 匿名さん

    街全域が液状化して壊滅状態で、自分のマンションだけ燃えなくてよかったとか、倒れなくてよかったとか思えるんかいな?
    「落ちないりんご」みたいに縁起物で転売できるとも思えんが。

  143. 552 匿名さん

    >街全域が液状化して壊滅状態で、
    都の液状化予測図
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm
    では、湾岸は概ね液状化の発生が少ない地域とされているんだけれど。

    湾岸ネガは、ガセネタばかりで疲れるね。

    売れない郊外低層低仕様マンションの販売にここまで悪どいことをする必要があるんだろうね。

  144. 553 匿名さん

    東京都防災ホームページは逆液状化危険性を指摘するデータだらけですが。

  145. 555 匿名さん

    多摩直下型でも東京湾岸が一番揺れる。

  146. 556 匿名さん

    >>552
    >平成8年度の研究成果

  147. 557 匿名さん

    >>554
    こういうのを情報の濫用というのだろうね。

    >>524では、NO1をつけずに

    -------------------
    東京都防災ホームページより。
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html


    震源
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...

    地盤のゆれやすさ
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...

    液状化の発生可能性の高い地域
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...

    震度分布
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...

    ゆれ・液状化による全壊建物棟数分布
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...

    火災による焼失棟数分布
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...

    その他
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shuho...
    -------------------
    となっていたが。

    どこでどうこれらの資料を読めば東京湾岸No. 1になるのかね?

    おそらく、これらの資料の関係すらわかっていないようだね。

    では、これらの資料の読み方を解説してみようね。

  148. 558 匿名さん

    >>557および>>554のページは、
    東京都防災ホームページ
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/
    に掲載されている「首都直下地震による東京の被害想定報告書」と題されたページ
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html
    からリンクがはられている通り、この報告書の一部である。構成は次のようになっている。

    --------
    本編
      1   調査の経緯と目的(PDF:14KB)
      2   被害想定の特徴(PDF:28KB)
      3   被害想定の前提条件(PDF:28KB)
      4   想定項目及び想定手法(PDF:193KB)
      5   想定結果の概要(PDF:2,194KB)
      6   地震別総括表(PDF:81KB)
      7   区市町村別被害想定結果(PDF:819KB)

    資料編
      図1  震源(PDF:119KB)
      図2  地盤のゆれやすさ(PDF:72KB)
      図3  液状化の発生可能性の高い地域(PDF:80KB)
      図4  急傾斜地崩壊危険箇所(PDF:80KB)
      図5  震度分布(PDF:209KB)
      図6  ゆれ、液状化による全壊建物棟数分布(PDF:943KB)
      図7  火災による焼失棟数分布(PDF:464KB)
      図8  細街路の閉塞率分布(PDF:306KB)
      図9  緊急交通路の交通支障(PDF:346KB)
      図10 鉄道被害(PDF:200KB)
      図11 ライフラインの被害分布(PDF:575KB)
    --------

    要は資料編だけを適切な説明もなしに、湾岸No.1と湾岸の安全性をアピールしても意味がない。

  149. 559 匿名さん

    ええと、554は湾岸が危険性No.1と言いたいようだけれども。

    これらの資料を総括した 区市町村別被害想定結果 がこれ。
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon7....
    これによると死者負傷者、建物倒壊などで湾岸は危険性No.1とは言えない。
    どちらかといえば荒川の中流域のエリアで大きな被害が想定されている。

  150. 560 匿名さん

    >>558の続き)

    まずは、本編の「調査の経緯と目的」
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon1....
    をしっかり読んで、理解する必要がある。

    経緯としては、
    >平成17 年2月には、中央防災会議首都直下地震対策専門調査会が、国として初めて首都直下地震の被害想定を公表した。調査にあたっては、想定した18 地震のうちで、特に地震発生の蓋然性が高く被害規模も大きい東京湾北部地震を重視している。

    >平成17 年7月に発生した千葉県北西部地震では、都市の脆弱性が浮き彫りになり、エレベーターへの閉じ込めや長時間にわたる鉄道の運行停止とそれに伴うターミナルにおける混乱など、都市型災害への対応という新たな課題が明らかになった。

    目的は
    >東京都及び区市町村における震災対策の一層の推進を図るとともに、都民の防災意識の向上に寄与するための基礎資料として作成した。

    >今後、この被害想定をもとに平成18 年度中に東京都地域防災計画を見直し、都民の生命と財産を守るため、首都直下地震への備えをより確かなものとしていくことが必要である。

    というところだろうか。

    そして、「被害想定の特徴」として、
    >・ 首都直下地震対策専門調査会が想定した地震のうち、東京に大きな被害を及ぼす東京湾北部地震及び多摩直下地震の2地震を想定地震とする。

    >・ 首都直下地震対策専門調査会が想定したマグニチュード7.3 に加え、より発生する頻度が高いM6クラスの地震も想定し、地震の規模はM6.9 とする。

    とあるように、中央防災会議の想定した18 地震のうち、2地震だけが考慮されており、他に起こりうる地震が色々と想定されていることを忘れてはいけない。


  151. 561 匿名さん

    >>560の続き)

    被害想定の前提条件
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon3....

    にさらに被害想定の特徴が述べられているが、
    >現実的な気象条件で想定
    >実態に即したデータを活用
    >都市型災害を想定
    >首都圏初の新たな被害想定

    被害想定の前提条件としては、
    先の2地震M6.9/M7.3について、気象条件として
    >・ 震災被害には、地震の発生する季節、時刻、気象条件が大きく影響するため、被害が最大になると思われる季節、時刻、気象条件を選択した。
    >・ また、火災による建物被害や火災による死傷者等については、風速による違いも考慮した。
    とあるよう冬の夕方 18 時の冬の風速3m/s、6m/s、
    15m/sおよび冬の朝5時6m/sが前提条件となっている。

    ここまで見ただけでも、賢明な方なら、地震の被害が、
    「湾岸がNo.1に安全あるいは危険」と言えるほど単純でないことがおわかりだろう。

  152. 562 匿名さん

    >>561の続き)

    想定項目及び想定手法
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon4....
    については、各想定項目と想定内容が列挙された後、想定手法について書かれているが、要は、都内を250m四方に細分し、地域データを加味し、それぞれの被害量を算定するというような、精密な計算を行っている。

    地震の設定
      ↓
    ゆれ・液状化の計算
      ↓
    建物被害、火災被害等各種被害の算出
      ↓
    死傷者、負傷者、避難者、帰宅困難者の算出

    というのが、大まかな推計手順である。

    参考として、「海溝型地震と直下地震」についての説明もあるので、興味のある方は目を通されればよいであろう。

    これを見ても、「湾岸がNo.1に安全あるいは危険」と言えるほど単純でないことがわかるだろう。



  153. 563 匿名さん

    >>562の続き)

    ここの湾岸ネガさん肝心な結論である
    想定結果の概要
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon5....
    を意図的か知らずしてか省いているが、これでは「仁和寺にある法師」である。

    >5 想定結果の概要
    >(1) 全体の傾向
    として
    --------
    <地震動>
    ・震度6強は、東京湾北部地震で区部東部を中心に発生する。

    <建物被害>
    ・建物被害は、東京湾北部地震、多摩直下地震でいずれも規模(M6.9、M7.3)
    を問わず、区部の木造住宅密集地域を中心に発生する。

    <人的被害>
    ・人的被害は、死亡は火災を原因とするものが多く、負傷は建物倒壊及び屋内収容物の転倒を原因とするものが多い。

    <交通被害>
    ・道路や鉄道の橋梁などの被害は区部東部の震度6強のエリア内で発生する。
    ・鉄道はほとんど一時運行停止し、また緊急交通路の渋滞も発生する。

    <ライフライン被害>
    ・ライフラインは、東京湾北部、多摩直下地震を問わず区部東部に被害が多い。

    <避難者>
    ・避難者は、発災直後より、ライフラインの停止などの影響の出る1 日以後にピークを迎える。

    <帰宅困難者>
    ・鉄道等の運行停止により、大量の帰宅困難者が発生するとともに、ターミナル駅に乗客等が集中し、混乱する。

    <エレベーターの閉じ込め>
    ・エレベーターの閉じ込めが都内全域にわたり発生する。
    --------
    この後、各想定項目について、計40ページにわたり、区部・多摩に分けて、細かく想定結果が記述されているので、興味があれば、上記リンクを参照して欲しい。

    これによると区部東部に被害が多いようであるが、「湾岸」と言う言葉は一切みられない。

    従って「湾岸がNo.1に安全あるいは危険」というような想定結果は、ここでは一切述べられていない。


  154. 564 匿名さん

    >>563の続き)

    これも湾岸ネガさんは、意図的か知らずしてか省いているが、
    地震別総括表
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon6....
    というこの報告書の目的でもある中央防災会議と東京都防災会議の被害想定集計結果の比較のできる表が掲載されているが、もちろん、「湾岸がNo.1に安全あるいは危険」などという描写は勿論「湾岸」の文字すらない。

  155. 565 匿名さん

    ここでギャインギャイン噛みつかないで東京都防災ホームページの発行元にクレームすればいいのに。みっともない。

  156. 566 匿名

    ゴチャゴチャ長文連投で誤魔化してる

    ようするに湾岸は危険ってことを知られたくないんだろww

    自分で墓穴掘ってる

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  157. 567 匿名さん

    >>564の続き)

    そして、この報告書の最大の目的である「東京都及び区市町村における震災対策の一層の推進を図る」ための、
    区市町村別被害想定結果
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon7....
    であるが、これも湾岸ネガさんは、意図的に隠しているようだが、何度か掲示している下図の情報が含まれているものである。

    49ページにわたり、2つの震源、2つのマグニチュード、2つの時間帯と風速を色々と組み合わせた区市町村別被害想定結果が表示されているので、詳しく知りたい方は、リンクを開くと良いであろう。

    この結果を見れば、「湾岸がNo.1に危険」と言えないのは明白であろう。

    1. (そして、この報告書の最大の目的である「...
  158. 568 匿名さん

    >>567の続き)

    そしてさらに、最新の都内の市街化区域の5,099町丁目について、各地域における地震に関する危険性を、建物の倒壊及び地震による火災について測定したものが、

    地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

    「あなたのまちの地域危険度」パンフレットの総合危険度ランク図を参考までに掲示しておくが、都がどこか危険と考えているのかよくわかる。それでも納得いかないのであれば、
    >>565
    >発行元にクレームすればいいのに
    ということだろう。

    地域危険度一覧表(区市町別)(全5,099町丁目)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm

    地震に関する地域危険度測定調査(第6回)報告書
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm#
    も目を通し、調査の目的と結果がご自分の捜し求めている情報であるか、確認された方が良いであろう。

    1. (そしてさらに、最新の都内の市街化区域の...
  159. 569 匿名

    平成8年の調査結果よりは東京都防災ホームページのほうが新しくないかい?

  160. 570 匿名さん

    >平成8年の調査結果
    どの資料を指しているのか明示しないとわかりませんよ。

    東京都防災ホームページは平成18年、東京都都市整備局のは、平成20年2月公表となっていますが、誤りがあるのでしょうか?

  161. 571 匿名

    じゃわずか2年のうちに地盤が改良されたのか?


    んなーこたーありえん!

  162. 572 匿名さん

    東京の液状化予測図
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm
    >この液状化予測図は、昭和62年に作成した「東京低地の液状化予測図」と、平成8年度の研究成果である「多摩地域の液状化予測」を一本化するとともに、東京都港湾局のご協力により「東京港埋立地盤の液状化予測」(平成3年度)を合本したものです。

  163. 574 匿名さん

    橋梁・河川構造物の強震観測記録
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/kyousin/kyousin.html

  164. 575 匿名さん

    いずれにしても
    自分の住んでる町丁目を確認しましょうw



    地域危険度一覧表(区市町別)(全5,099町丁目)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm

    地震に関する地域危険度測定調査(第6回)報告書
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm#


  165. 576 匿名さん

    タワーマンションだとすれば湾岸は除外!

  166. 577 匿名さん

    567の表、よ~く見てみろよ。

    ゆれや液状化の被害は、東京の西側の台地に比べて、江戸川、墨田、江東、台東、足立あと大田といった湾岸や低地のほうが、はるかに大きいじゃんか。人口/面積や建物棟数全体に対する被害の割合で見れば、被害にあう可能性ははるかに高いだろ。

    これって地盤が問題なんじゃないのか?

  167. 578 匿名さん

    擁護さんの引用資料は平成8年じゃなくて昭和62年の液状化予想図ですね。

  168. 579 匿名さん

    別に湾岸擁護派ではないが、皆混乱していないかい。

    1)湾岸の定義だが、江東区も入るかもしれないが、高層マンションという点では、港区の芝浦、汐留、港南、中央区の勝どきあたりを指すのではないかな。

    2)液状化予測図
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm
    は、『この液状化予測図は、昭和62年に作成した「東京低地の液状化予測図」と、平成8年度の研究成果である「多摩地域の液状化予測」を一本化するとともに、東京都港湾局のご協力により「東京港埋立地盤の液状化予測」(平成3年度)を合本したものです。』とあるよう昭和62年、平成3年、平成8年の研究をまとめたもの

    3)>>573の東京防災の
    「首都直下地震による東京の被害想定報告書」
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html
    は、平成18年5月に作成されたもの

    4)最新は、東京都都市整備局の
    地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm
    ということだよ。

    ちなみに3)と4)はほぼ同じだし、3)の液状化についてのデータはほぼ2)と同じで、特に差異はない。

    最新版の4)と少し古い3)を上げておくが、大きな違いがないことを確認してくれ。

    1. 別に湾岸擁護派ではないが、皆混乱していな...
  169. 580 匿名さん

    >>573とは違いすぎですね

    昭和62年の湾岸ってどれほど住宅があったのか…

  170. 581 匿名さん

    >>580
    > >>573とは違いすぎですね

    どこが違うの?

    今までの予測は、平成8年の「多摩地域の液状化予測」、平成3年の東京港埋立地盤の液状化予測、昭和62年の「東京低地の液状化予測図」しかないのだから、同じデータが使われているのだけれど。

    >昭和62年の湾岸ってどれほど住宅があったのか…

    液状化の予測に住宅は必要ないだろうが。

  171. 582 匿名

    必要ないから計測もしなかったとかの可能性はあるかもよ。
    現在も昭和時代のデータでマンション作ってたら怖いね。

  172. 583 匿名さん

    住宅のデータは最新データが別にあるからね。

    いずれにしろ、都の予測の液状化で倒壊する建物に新築マンションは含まれいないだろうから、ご安心を。

  173. 584 匿名さん

    マンションの周囲がぐちゃぐちゃになっても歓喜するんかいな

  174. 585 匿名さん

    いいな 湾岸はみんなで心配してくれて だから行政も金をかけるのか

    おれっちは住宅密集地 とにかく火災が心配 出っ張った電柱と狭い通り ゴミ屋敷やらもあるし。。。 

  175. 586 匿名さん

    お芝居は豊洲すれでやってください。

  176. 587 匿名さん

    建物の構造云々以前に立地条件
    基本でしょ!

  177. 588 匿名さん

    立地も考慮した被害想定が>>579にあるからねぇ
    ネガれないねぇ

  178. 589 匿名さん

    >>554で湾岸が突出して危険に見えるのは俺だけか??

  179. 590 匿名さん

    いずれにしても

    自分の住んでる町丁目を確認しましょう



    地域危険度一覧表(区市町別)(全5,099町丁目)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm


    地震に関する地域危険度測定調査(第6回)報告書
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm#

  180. 591 匿名さん

    他所を罵倒しながらユルい資料貼って過信することが埋立地の安全対策なのかね?

  181. 592 匿名さん

    死ぬ時はみんな道連れって魂胆なんじゃやなかろか?

  182. 593 匿名さん

    >>592
    >死ぬ時はみんな道連れって魂胆なんじゃやなかろか?

    都の予測を信じないで、でたらめを書いている奴のことだろう。

  183. 594 匿名さん

    ネガが持ち出してきた資料を、分析してあげたらその資料を全否定ですか。
    いやはやご立派です。

  184. 595 匿名さん

    >ネガが持ち出してきた資料を、分析してあげたらその資料を全否定ですか。
    >いやはやご立派です。

    どこに資料を否定していますか?

    ネガが自分の都合の良いように解釈しているというか、全く資料の意味がわかってないだけだけれど。

    資料をそのままじっくりと眺めてご覧よ。

    1. どこに資料を否定していますか?ネガが自分...
  185. 596 匿名さん

    >>554東京都防災ホームページ。

    これに不正があるというなら東京都に意見すべきでしょうね。
    この掲示板利用者に呼びかけるのはお門違い。

  186. 597 匿名さん

    >>595
    >>591見てみなよ

  187. 598 匿名さん

    >>591
    >他所を罵倒しながらユルい資料貼って過信することが埋立地の安全対策なのかね?

    埋立地を罵倒しながら埋立地にユルい資料貼って善良な市民を欺くことが埋立地ネガの「安全対策」なのかね?

    埋立地にキツイ資料があるなら貼ってみろよ?

    すべての公的資料が、地震の際は、埋立地よりも他に危険なところが多いことを示しているのだが。

  188. 599 匿名

    だから〉〉554

  189. 600 匿名さん

    >>595の上の図は昭和62年の液状化予測図や平成8年の被害予測を基にした総合だろ? 古過ぎ!

    自分の埋立地だけ真っ白で安心したいのはわかるけどさぁ、現実直視しないと安全対策もできんよ。

    地震ヤバいぞって国あげて悩んでるわけなんだからさぁ。

  190. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,598万円

1LDK

35.05平米

総戸数 174戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸