東京23区の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】阿佐ヶ谷(杉並区)は快適ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 【地域スレ】阿佐ヶ谷(杉並区)は快適ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
阿佐ヶ谷村住民さん [更新日時] 2018-11-05 20:58:57
【地域スレ】杉並区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】阿佐ヶ谷を中心に、杉並やその周辺地域(中野〜吉祥寺ぐらいまで)
に関する、有意義で楽しい情報の交換を希望しています。

すでに阿佐ヶ谷にお住まいのご近所の方々や、区内にお住まいの方々、以前、杉並
とご縁のあった方々や、今後このエリアに居住を検討されている方々など、どうぞ
よろしくお願いします (^_-)-☆

所在地:東京都杉並区阿佐ヶ谷(&その周辺地域)
交通:JR阿佐ヶ谷駅/地下鉄 南阿佐ヶ谷駅 など


関連スレ「杉並区の住環境ってどうでしょうか?」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43598/

関連過去スレ「パークハウス阿佐ヶ谷レジデンス」<1>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43383/

関連過去スレ「パークハウス阿佐ヶ谷レジデンスってどうですか?」<2>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77038/

[スレ作成日時]2010-06-04 10:30:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【地域スレ】阿佐ヶ谷(杉並区)は快適ですか?

  1. 201 匿名さん

    東京の住民生活満足度ランキング
    http://www.next-group.jp/press/pdf/20091126.pdf

    生活実感値総合ランキング

    1位・武蔵野市/2位・府中市/3位・世田谷区/4位・杉並区/5位・品川区/6位・文京区/7位・立川市/8位・目黒区/9位・中央区/10位・三鷹市/11位・江戸川区/12位・千代田区/13位・国立市/14位・港区/15位・江東区/16位・多摩市/17位・台東区/18位・北区/19位・調布市/20位・大田区

    継続居住意向ランキング

    1位・武蔵野市/2位・杉並区/3位・府中市/4位・中央区/5位・港区/6位・目黒区/7位・世田谷区/8位・文京区/9位・品川区/10位・千代田区/11位・立川市/12位・三鷹市/13位・台東区/14位・江戸川区/15位・国立市/16位・調布市/17位・江東区/18位・多摩市/19位・大田区/20位・北区


  2. 202 匿名さん

    >>200

    区所有ですよ。
    遊具などはなく植物メインの小さな公園です。

  3. 203 匿名

    阿佐ヶ谷の魅力って何でしょうか?
    妻が住みたがっているのですが、
    私にはいまいち理解できません。

  4. 204 匿名さん

    >>202
    ありがとう!
    そうなのか。
    今度行ってみよう

  5. 205 匿名さん

    阿佐ヶ谷の魅力は・・・

    店舗の多さ
    毎日の食事を考える主婦は助かるし下町っぽいお店から自然食品の店もある。
    私はスーパーの雑然と並べられた商品があまり好きではなく
    個人商店の旬な物を聞いたりのやりとりが好きなのでかなりポイント高いです。

    外食へも出やすい。
    先日「希須林 小澤」行ってきました。
    山椒たっぷり麻婆豆腐美味しかったな。

  6. 206 匿名さん

    街というものを研究すると、一般的に、
    ①店(買い物、飲食店)の充実
    ②交通アクセスの利便性
    ③自然環境
    のバランスが高いほど、魅力があるとされる。
    さらに、これに加えて、
    ④プランド(高額所得者が好んで住む街ほど、住民の質が高く、子供の教育環境も良いと言える。)
    も大切だ。

    ただ、働いていて、家を帰って寝るだけの所と考える人は、②を重視するし、子供を育てている専業主婦は、①③④を重視するので、家族構成にもよる。
    また、当然ながら、各人の好み、志向にもよる。
    また、②は、当然ながら、勤務先がどこかにもよる。

    そして、阿佐ヶ谷を分析すると
    ① 都内屈指の商店街を抱えており、利便性は高い。物価も高くなく、暮らしやすい。
    ② 中央線快速の停止駅で、新宿、東京が直通で、利便性は高い。
    ③ 阿佐ヶ谷の場所にもよるが、少し動けば良い所がたくさんある。
    ④ 杉並区にあり、高額所得者(但し、年収700万円以上のレベル)が好んで住む街と言ってよい。
    総合的に見ると、①~④のバランスがとても良く、都内トップ20位以内には入ってよい街だと思います。

  7. 207 匿名さん


    ちなみに、私は、以前、阿佐ヶ谷に住んでいたが、今は仕事の関係で住んでいません。

  8. 208 匿名

    阿佐ヶ谷って、なんとなく貧乏くさいイメージ。
    住人の所得水準は決して低い訳じゃないんだけど、何故か何となく貧乏くさい雰囲気を醸し出している。何気にしょぼいパールセンターのせい?
    なんでだろう?

  9. 209 匿名

    >>208

    周辺の戸建住民はともかく、駅近辺のアパート暮らしの連中なんて、低所得者ばかりだと思うよ。今時、作家きどりや劇団員のような人はごく僅かだろうけど、フリーターみたいな若者はたくさんいそう。

  10. 210 匿名さん

    阿佐ヶ谷が貧乏くさく感じるのは、古くからある街だから。
    良く言えば、昭和の面影を残す伝統のある街で、悪く言えば、昭和の時代でフリーズしている街だと言える。

    ただ、街というものを研究すると、新しくできたきれいな街が必ずしも良いとは限らない。
    新しい街は、計算された街(客がどこで何してもらうかを)であることが多く、初めて訪れた時は、良い印象が残るが、実際長く住んでいると、どこに何があるかすぐ分かってしまうから、飽きやすい。

    他方、吉祥寺や自由が丘のような人気の街に行けば分かるように、駅周辺はごみごみしていて汚いイメージすらある。
    しかし、店の新陳代謝が激しく、街のごみごみ感が、逆に、何か新しい、得たいのしれない、おもしろい所に出会えるんじゃないかという気持ちを起こさせ、ついぶらぶらしてくなり、それにより街が活性化する。

    阿佐ヶ谷は、確かに、古くさく感じるので、好き嫌いは分かれると思いますが、その古くささ、計算されていない、昭和的な雰囲気に、逆にほっとする人もいて、好きな人は好きだと思います。
    ちなみに私は大好きです。

  11. 211 匿名さん

    タワーマンションとかの情報はあまり聞かないですね。低層の物件のほうが若い方の一人暮らし向けに人気があるのですかね。

  12. 212 匿名

    >>210
    古いからって貧乏臭いと限らないのでは。四ッ谷や神楽坂、市ヶ谷など古いけど貧乏くさくないし。郊外、例えば、荻窪や高円寺、中野、三鷹など中央線の他の駅の街だって同じように古いけど、別に貧乏臭くないし。

  13. 213 匿名


    >>211
    駅前の地所と野村はタワーっぽい造りだけど、なんだか阿佐ヶ谷の雰囲気とは似つかわしくないですね

  14. 214 周辺住民さん

    野村やPHの上をいく仕様のタワーができても価格があれ相応か以上だとそうそう売れないでしょ。
    まして若者には賃貸だったとしてもキツイ金額です。

    外観的にも阿佐ヶ谷には似合わないと思うし、中野の都庁もどきがどうなるか見ものだけどかなり浮いた存在になるのではと今から思う。

    駅の雰囲気みたいのが双方とも三鷹とはまた違うからね。

  15. 215 匿名

    阿佐ヶ谷住民って、サラリーマン世帯でも、大手の出版社や新聞社勤務の高給取り(年収1500万〜2000万円)とか多そうですね。

  16. 216 匿名

    阿佐ヶ谷住民って、サラリーマン世帯でも、大手の出版社や新聞社勤務の高給取り(年収1500万〜2000万円)とか多そうですね。

    そういう人達が駅前の高級マンションや時折見かける凝った外観の戸建などを買うのかな。

  17. 217 匿名さん

    阿佐ヶ谷は駅の近くに空きそうな土地がないよね

  18. 218 匿名さん

    >>216
    意味不明なイメージ

    >>217
    なんか大地主が何人もいて殆どの土地はその人達に収められていてまとまった土地は空いても定期付きみたいです。

  19. 219 匿名さん

    >>217
    駅南側の質屋周辺に結構大きな空き地がなかったっけ?

  20. 220 匿名さん

    古いといえば鎌倉のような町は本当に貧乏な人とお金持ちと両方住んでますよね。
    210さんのご意見は面白く拝見しました。
    自分もなんとなく同感です。
    阿佐ヶ谷は行ったことが無いですが、ここのレスを読んでいるとかなりいい街なんだろうという印象です。

  21. 221 匿名さん

    >>219
    質屋?
    南側のどのあたり?

  22. 222 匿名さん

    阿佐ヶ谷で生まれ育ちました。
    子供の頃南口の釣り堀に父と一緒によく行ったな。今もあるけど、半分賃貸マンションになっちゃって、昔はもっと広かったんですよね。
    おいしい飲食店も多く、一本入ると静かで、懐の深い街。
    本当に住みやすく大好きですが、今や分譲マンションやまともな一戸建ては手が出ない…。

  23. 223 匿名

    釣り堀の跡地に建つマンションって、地盤が緩くて、震災時に大変そう。
    売れないから賃貸なんだろうけど。

  24. 224 匿名

    釣り堀から南へ100mほど行った所にあるマンションに
    引っ越す予定なのですが、水害については大丈夫でしょうか?
    駅前ロータリーや釣り堀周辺は、水害のリスクが高いみたいですし。

  25. 225 匿名

    >>224
    水害といっても、リスクがあるのは駅周辺の谷底あたりだけだし、中杉通りで工事しているから、大丈夫だと思う。

  26. 226 匿名さん

    阿佐ヶ谷駅前の工事はいつ終わるんですか?

  27. 227 匿名

    >>226
    平成25年までです

  28. 228 匿名さん

    まだまだだな…

  29. 229 匿名さん

    阿佐ヶ谷駅周辺で検討しています。

    買い物は便利そうなのですが、子供を遊ばせる自然とか、公園が、少ないのが気になっています。

    お住まいの皆さんでお子さんがいる人は、どうしていますか?

    DINKSが楽しむには良い街だと思うのですが、赤ちゃんや子供がいる場合の子育てにはどうなのだろうと、ちょっと悩ましいです。


  30. 230 匿名さん

    公園はちょっと行けば善福寺緑地がありますよ。
    自転車なら10分で行けます

  31. 231 匿名さん

    ありがとうございます。

    うーん、善福寺緑地は認識しているのですが、小さくてもいいので、もう少し駅周辺にあればなあと思っていまして。

    子供がいるみなさん、どうしているのでしょうか。

  32. 232 匿名さん

    意外と便利そうですね

  33. 233 匿名さん

    ちょっと前にパール商店街でボヤ騒ぎがあったらしいですね

  34. 234 匿名さん

    >>231

    公園なんて検索してでてくる分しかないと思いますよ。
    小さくていいならことりで十分でしょ。

    個人的にはけやきが好きです。

  35. 235 匿名さん

    うん、けやき公園で十分

  36. 236 匿名

    朝鮮学校には悪ガキいませんか?
    引っ越し予定だけど心配

  37. 237 匿名さん

    特に悪い噂は聞きませんが…
    気にしすぎではないですか?

  38. 238 匿名

    >>236
    あそこは小学生だけだから大丈夫では

  39. 239 匿名

    今度阿佐ヶ谷駅近辺(南側)に引っ越す予定です。
    子供を幼児向けバレエ教室に通わせようと考えていますが、近くにありますか?
    できれば阿佐ヶ谷駅周辺か南側あたりで探しています。

  40. 240 匿名

    >>239
    細田工務店の裏にバレエ教室あったはず。

  41. 241 匿名

    北口アーケード内にあるフットマッサージ、どなたかいかれた事ありますか?
    もしくは阿佐ヶ谷でおすすめの整体、アロママッサージありましたら教えてください!

  42. 242 匿名


    阿佐ヶ谷駅ダイヤ街にある肉屋のニュークイックや魚屋の北辰ってクレジットカードは使えますか?
    今度阿佐ヶ谷に引っ越してくるのですが、現金をあまり持たない主義かつ陸マイラーなので、日々の買い物はカード払いができるといいなあと思います。

  43. 243 匿名

    カードは使えない気がします。
    西友やピーコックは可能

  44. 244 匿名はん

    旧東急ストアはイトーヨーカドー食品館阿佐谷店として生まれ変わったそうだけど
    利用者の評判はどんな感じかしら。

    フロアは地下だけだからあくまで食品に特化してるそんなイメージがするし、雑貨等は西友で買うしかないよね。

  45. 245 匿名

    JR駅前のパークハウスのテナントは何が入るんですか?

  46. 246 匿名さん

    阿佐ヶ谷って最近キーワードをよく耳にする3Aと関係あるのでしょうか?
    少し気になってます

  47. 247 住まいに詳しい人

    >>246
    まったく関係ありません

  48. 248 物件比較中さん

    いい街ですよ
    前に出ているかもしれませんが、スイーツ情報です

    駅から南側に徒歩数分の所に、以前藤木直人主演でドラマ化された「アンティーク」の元になったケーキやさん、
    南阿佐ヶ谷から更に南に数分行った所に美味しいベーグルのお店、
    北口に数分の所に「はらドーナツ」という美味しくてヘルシーなおからドーナツのお店、
    北口に8~10分程の所に「日本紅茶協会」認定の美味しい紅茶とスコーンのお店、
    駅から東側に数分行った河北病院前にあるはちみつ屋さん、
    駅の高架下(東側)に、デパートにも入っているくずもちで有名な「船橋屋」、
    駅の西側に5分程行った所にこじんまりしたおしゃれなオーガニックカフェ(モッフルが美味しい)
    等があります

    甘い物好きの女性は楽しめる場所だと思います

  49. 249 匿名さん

    スイーツのあとにwwwと付くのをよくみかけるのですが、
    あればネットのスイーツ店のことでしょうか?

    スイーツ脳www

  50. 250 匿名さん

    関係ないにしても
    3Aって何の略なんでしょうか?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.96平米~70.75平米

総戸数 103戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸