大阪の新築分譲マンション掲示板「リーデンススクエア枚方くにみ坂について情報交換しましょ♪」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 枚方市
  6. 津田山手
  7. 津田駅
  8. リーデンススクエア枚方くにみ坂について情報交換しましょ♪
まりん [更新日時] 2006-04-10 13:56:00

リーデンススクエア枚方くにみ坂を購入された方、購入を検討されている方、近隣の方
いろいろ情報交換をしましょう(^-^)

入居までの間、楽しい場にしたいと思いますので、宜しくお願いします。
オプション関係の話やお勧め情報など、いっぱいお話しましょう。

早速ですが、みなさんはカラーはどれを選ばれましたか?
なかなか現物がない分、頭で想像するのが大変です・・σ(‾~‾)
無難なのはやっぱりモデルルームと同じですかねぇ・・(笑)

[スレ作成日時]2005-06-15 17:40:00

スポンサードリンク

シーンズ高槻
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リーデンススクエア枚方くにみ坂口コミ掲示板・評判

1. 93 らっこ

>>92
    私もつい先日に、ここに決めた者です。
    いろいろモデルルーム回りましたが、
    ここが一番営業マンの印象は良かったです。

若手(らしい)方で、知識量には少し不安を
    感じましたが、不動産の営業らしからぬ
    低姿勢でした。

建物がだいぶ出来てきたみたいですね。
    入居が楽しみです!

2. 94 アッキュー

はじめまして。私も最近マンションを購入した者ですが、不動産に対して
    何の予備知識もないまま衝動買いの様な感じで契約してしまいました。
    マンションに限らずこんな高額な買い物は今までした事がないのでさすがに
    実印つく時はビビリました。 ふと考えたんですがこれだけの買い物しても
    意外と不動産屋の対応ってアッサリしてますね、モデルルーム行っても
    お茶も出ないし連絡事項など郵便の書面で送り付けて来るだけですし・・・
    この前、100万程度の軽自動車を買いに行ったんですが、家族全員の飲み物
    やお菓子を出してくれるわ、帰りに粗品くれるし、チョットした資料もわざわざ
    家まで持ってくるサービスぶりに『車でこれやったらマンションもっとサービス
    や特典あってもええんちゃうん?』と勝手な解釈してしまいましたが・・・
    でも、担当の方は女性ですけど良くやってくれますので、まぁこんなもんなんでしょうね。
    ところで一つどうしても大阪人として興味があるんですが、マンションの価格を
    値切った方とかいらっしゃるんですかね?私も一瞬頭をかすめましたが、結局切り出せず
    終いでした。話によると不可能らしいですが どなたか値切りに挑戦した話あったら
    聞かせてください。

3. 95 匿名はん

アッキーさん、たしかに車でそうであればそう期待して思いますよね。契約後もあっさりかな。。
    でも逆にあまりにも親切ご丁寧だとマンションの場合怖くないですか?値切りについては
    一戸建 マンションの売れ残りは結構な額を引いてもらえるらしいですよ。リーデンは不可能そう。
    リーデンはあとどのくらいで完売かなぁ??花のついてないのは いくつか知ってる方いますか?

4. 96 ひで

昨日、購入を決定しました。小学生と保育園の子供がいてるので、転校による生活環境の変化に不安を
    感じています。購入を決定した方で小学生の子供さんがいらっしゃる方、情報交換も含め仲良くして頂ければ
    光栄です。

5. 97 匿名はん

お子さんは おいくつの方ですか?うちも二人いて転校なので不安はいっぱいです。

6. 98 匿名はん

幼稚園の子がいます。あの付近ではどこが人気あるのでしょうか?今は枚方に住んでませんので情報が全くわからず決めかねています。私立にいれたいんですが。。95様>この前モデルルーム行きましたがほとんど花だらけでした。残り10数軒という感じでした。担当の営業の方も他のマンションへ移られて引き継ぎうまくいってるのか、なんだか不安です。

7. 99 津田駅裏住人

近くに住んでいるものです。
    一度はここのMRにもお伺いした事がありますが、いろいろあってやめたものです。
    さて、幼稚園の件ですが、うちも来年から幼稚園へいく子供がいます。
    このあたりだと、警察学校の近くの「ひかりの子幼稚園」に河内磐船の「開智幼稚園」ここらは交野市になります。
    あと、駅の西側の「春日東野幼稚園」藤阪駅の近くの「明善幼稚園」。
    このあたりが近場になるかと思われます。
    この辺のかたはだいたいこのあたりに通園させているようです。
    もう、すでに来年度の募集は終了しており、おそらく2月か3月頃に定員数が足りなかったところが
    2次募集をすると思われます。
    入園金や保育料など詳しい事は、アルプラザ西側にある津田公民館3Fに「私立幼稚園ガイドブック2006」が
    あるのでそれを頂いてくればよりおわかりになると思います。
    幼稚園それぞれ特徴があるのでご検討されたらよろしいかと思います。

8. 100 匿名はん

>94さん
    まあまあ高額とは言え、車は所詮工業製品。マンションは不動産ですからね。
    この違いは大きいです。
    小手先のサービスで決めてもらうものでもないし、決めるべきものでもないのです。

9. 101 ひで

様々なご意見ありがとうございます。うちの子は上が小学生1年(女)下が保育園年中(男)です。
    特に上の子の転校が気がかりです。津田南小学校の情報がありましたら教えて下さい。。

10. 102 匿名はん

津田駅裏住人様>情報ありがとうございます。記載頂いた幼稚園数件に連絡しました。なんとか受けていただけそうな感じでした。津田南小学校にあがるお子さまが多い幼稚園がいいかな〜と考えています。

11. 103 匿名はん

ひでさん うちは小学3年生の女の子います。転校の事を考えると親としては色々不安ですよね。
    うちもそうですよ。枚方市の事は全く分かりませんが津田南小がのんびりした学校だといいですね。
    しかし学校までの道のりはキツイですよね・・・寒いのはともかく、暑い夏場がとても心配です。
    あとMR側の地域の方とは校区が違うのを聞いて驚きました。サークルk方面の津田山手1丁目の方達は
    津田南小なんですね。遠くて大変ですよね。夏場の子供さん大丈夫ですか?教えて頂けると幸いです。

12. 104 ひで

>103様 確かに小学校までの距離も気になりますよね。。うちはもともと枚方ですが、津田ってなると
    また状況が変わるし電車も変わりますから。。今度、一度家族で通学路を歩いてみようと思ってます。
    また、現地の状況が解り次第報告します。このマンションでたくさんの友達が出来るといいなぁっておもいます。
    子供会等、マンションでの行事がたくさんあるといいですよねー。

13. 105 匿名はん

ひでさん 一度通学路を歩いてみられるのは良い事だと思います。うちは子供と二回歩きましたよ。
    20〜25分かかりました。正直ひるみました。。。しかし今の子ども達は運動低下していると
    いわれててますし足腰鍛えられると思い納得するようにしてます・・・また報告して下さいね

14. 106 匿名はん

モデルルーム前の道路は、完全に抜け道になってますね
    通り抜け交通がほとんど
    そんな車はかなりスピードを出してるしけっこう危険だなあと思いました
    確かに、フレンドリーの交差点は混むから307号線田辺方面〜津田及び河内磐船方面はあそこを通るとかなりのショートカットになる
    営業にそのことを指摘しても、「この辺の住民しか通ってないと思いますよ」とか言ってましたけどね

15. 107 ひで

昨日、ローンの申請の手続きの為、モデルルームに行ってきました。販売もそろそろ大詰めって感じでしたよ。
    散歩も兼ねて、駅や小学校まで歩きましたが思ってたより駅までの距離は気になりませんでした。坂道って事
    もあるのかなぁ。。逆に小学校までは、子供の足では結構きつそうな印象でした。しかし、周りまだまだ自然
    も多く、公園も多かったので、子供を育てる生活環境としては、まずまずだと。。。
    106様がおっしゃるとおりMRの前の道は、昼夜問わず車の交通量が多く、A棟購入の私にとっては少し気になる
    要素となりました。

16. 108 匿名はん

枚方の小学校の通学区域表です。津田南小学校は津田駅西側の区域の方々が多いんですね。くにみ坂全体は津田南小学校のようです。モデルルームやアルプラザの地区は津田小学校みたいですね。。http://www.city.hirakata.osaka.jp/freepage/gyousei/kyouiku/kouku/tsuug...

17. 109 匿名はん

契約しようか考え中の者です。
    インターネットは使えるようですが、IP電話って使えますか?

18. 110 匿名はん

有料ですが、使えるみたいですよ。
    http://www.e-mansion.com/sp/op/op13.html

19. 111 近所の住人

初めまして。つい最近このページを知り、嬉しくなって書き込みました。マンションが家から見える所にあるので
    毎日、玄関を出るたびに眺めてます。高さ的には10階以上まで出来ているようで、来年の入居が楽しみです。
    今月末には駐車場などの抽選会もあるし、少しずつ実感がわいてきました。書き込みをされてる方たちが、皆さん
    とても良い方ばかりのようなので、引っ越しても仲良くさせて頂ければなぁ・・・と思ってます。

20. 112 まりん

近所の住人さん、こんにちは(^-^)
    もう10階まで出来てるんですね〜♪
    最近なかなかそちらに行けないので、ぜひぜひ実況中継!?をお願いします(笑)

私も契約はしたものの、何も動き?がなかったので、実感があまりわいてこなかったのですが、
    駐車場の抽選などが近づいてきたりで、ようやくマンションを買ったんだなぁ・・なんて
    思ってきました。

本当に早く入居したいですね〜♪
    この掲示板をご縁にして、みなさんで仲良く、楽しく生活できたらなぁ・・って思ってます。
    本当にいい方ばかりの様なので楽しみです。
    これからもよろしくお願いしまぁ〜すヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆

21. 113 近所の住人

8日に久々にMRに行ったら、くにみ坂近辺に巡回バスが走る予定・・・というチラシが置かれていました。
    朝は6時半から電車のダイヤに合わせて走るそうです。バス停もマンション横に予定されてるので、雨の日
    などはいいかも・・・。(晴れた日なら10分位なら全く苦にならないですけどね。)
    マンションの規模が大きいので色々な方が集まるとは思いますが、まりんさんの言うとおり、みなさんで仲良く
    出来るといいですね。

22. 114 入居が楽しみ

バス停ができるんですね〜。何かと便利になりそうですね♪
    あとは、スーパーができたら嬉しいなぁ。
    夜、津田駅からマンションまでの道が何もなくて、電灯があるとは言え、少し怖い気がするので、
    何かできてほしいな。って思ってます。
    でも、あまり色々できてにぎやかになって、住環境が乱されるのも嫌だし、加減が難しいですね。
    皆さん、何か新しい情報があれば、また書き込んで下さいね。
    スーパー銭湯はもうすぐ、オープンですよね。どんな感じでしょうね。
    また、みなさん仲良くおしゃべりできたら嬉しいです。

23. 115 カカシ

ほんとバス嬉しいですね。便利になりますね〜。メディカルフィットネスジムもダイソーの前くらいにできるみたいですね。エアロビとかできる所ですかね?この前MRの近くに行ったので棟内モデルルーム見てきました!1階のお部屋でしたが凄く高くてここ1階?という感じでした〜入る時はヘルメットかぶって大変重装備でしたが。自分のお部屋も早く見てみたいですね!!待ち遠しい!!!

24. 116 近所の住人

カカシさんは棟内モデルルームを見て来られたんですね。私も見たかったのですが平日は工事をしているので
    見れませんでした。マンション自体が高台にあるので景色は最高でしょうね。購入したのが7階なので、少し
    怖いかも(笑)津田駅までの道も明るい時間帯はいいのですが、夜は少しさみしいですよね。バスの時刻表等
    早く決まれば安心ですね。チラシには入居時から利用出来ると言う事なので期待してます。

25. 117 まりん

みなさん、おはようございます。

確かにバスがあると便利ですよね〜♪
    雨の日とか夜遅くなった時とか。10分といえど、あの暗さは怖いから
    夜遊びはできないなぁ・・なんて思ってたので、嬉しいです(笑)

カカシさん、また新しい情報ありがとです(^-^)
    ちょうどこの近くのフィットネスジム知りませんかぁ??と質問しようと思ってたら
    カカシさんが先に教えてくれてたので助かりました(*^_^*)
    私もマンションのHPで“棟内モデルルームオープン”と書いてあったので、すごく気になってました。
    またモデルルームとは違って、フローリングとか実際に見たら違いますよね〜。

だんだん着実に出来ていって、いろいろ周りも良い様に変わっていってるので本当に待ち遠しいですね〜♪

26. 118 カカシ

棟内モデルルームに入るには営業マン同行でヘルメットかぶって入らないとダメみたいで子供さんもMRに御留守番させられてましたよ。
    建築中だから危ないという意味かな?
    2つ間取りがあってA棟の1階(1階でも階段で上がりました)BタイプとCタイプでした。うちがみたのはCタイプ。
    新しい家のにおいがしてとっても綺麗でした。キッチンは白で床は明るめの茶色でした〜まだ入居者が決まって無いと聞きました。
    最終的にはモデルルームだったからお安く販売されるのかな?
    廊下側のお部屋の1室の窓が足下まであったのにはびっくり。明るくていいかな〜と思いましたがはじめてみたパターンでした。
    カタログにのってなかったように感じたので実際自分の部屋はどうなってるのか気になります。
    共用廊下も広めだし、A棟のエントランスも素敵でしたよ!!何度も見に行きたい感じです!
    そういえばMRに行った時、今度インテリアバザールがあると聞きました。市販のものより質が良いがお値段が少し高めのインテリアが販売されるようですよ。。

27. 119

棟内モデルルーム、行ってみたいです。この日曜日にでも行って来ようかな〜。
    廊下側のお部屋の窓が足下まであるなんて素敵ですね〜。
    自分のところもそうだったらいいのにな。って思いました。
    早く見たいです♪
    インテリアバザールの葉書、今日届きました。こちらも見に行ってみようと思います。
    あと、オプションで、食洗機をつけたかったのですが、間に合わなくて、入居前に自分で手配をしてつけてもらおうかな、と考えているのですが、そのような方はいらっしゃいますか?
    よい業者をご存知の方がいらしたらぜひ教えて下さい。

28. 120 まりん

私も棟内モデルルームに行ってきましたぁ!!
    カカシさん情報があったので、BタイプとCタイプどっち見れるのかなぁ〜なんて思ってたら
    営業の方が『今日はC棟のHタイプをご案内します』とおっしゃったので、一瞬聞き間違えたか?
    なんて思いながらついて行ったら、やっぱりC棟のHタイプでした(^_^;)
    いろんなタイプを公開してるんですね。
    ・・・と言う事はそれだけ残ってる?!と若干不安を感じましたが・・(笑)

図面ではA棟からC棟まで歩いたらかなりあると思ってたんですが、意外と近かったです。
    すごい暗闇の中を歩いたのに、近く感じたので、主人も意外と駐車場まで近いかも・・と喜んでました。
    お部屋もかなり良かったです。いろんなパターンを見たかった私には残念な事に、キッチン・床とも
    モデルルームと同じカラーでした。
    でも床を確認できて良かったです(*^_^*)

その日家の近くのマンションのMRに行った帰りに寄ったんですが、広さ的にはMRの方が大きかったにもかかわらず
    Hタイプの方が広く感じました。
    やっぱりここは天井が高いからそう感じるのかな・・と改めて思いました。
    友達も一緒に見学したのですが、かなり気に入ってたみたいなので、友達の様に実物を見て気に入った方々が
    購入してくれて、早く完売してもらいたいですね〜ヽ(∇‾*)o♪

29. 121 匿名はん

まりんさん 感想ありがとうございます。想像が膨らみました!!カカシさんがおっしゃってる様に
    廊下側の一室の部屋の窓は足下までありましたか?全部の棟がそうなってるのでしょうか?
    私もMRより広く見えたC棟を早く見てみたいです。早く完売できるといいですね。あと何棟
    残ってるのかなぁ・・・

30. 122 カカシ

まりんさんもモデルルーム行ったんですね!!やはり実物見た方が更に実感が湧きますよね!!
    廊下側の窓の件ですがPCの変換がおかしかったのか足元(あしもと)と入力したつもりだったのですが足下と変換されてましたが、みなさま御理解いただけたでしょうか?
    入居説明の時に責任者の方からガラス形状の説明でその事も説明頂いていたようです。D棟も一部はその形状のようです。
    Hタイプとかまだ見て無いお部屋も見学したいなあ〜〜

31. 123 ( Д) ゜  ゜

最近購入がほぼ決定したものです。昨日ここをみつけました。子供が2人、しかも来年度小学校入学・
    幼稚園入園となんやかや不安なことが多いです・・・。いろいろ情報教えて下さいね!

32. 124 匿名はん

うちも来年入学の男の子がいます。土地柄分からない事だらけで不安でいっぱいですよ。
    でもみなさん良い方が多いので少しホッとします。。仲良くやっていけるといいですね。

33. 125 まりん

>カカシさん
    そうですよねぇ〜♪実物見たら本当に実感湧きますよね〜
    主人の方が見てから早く引越したいと大騒ぎ!?しだしました(笑)
    私もいろんなタイプのお部屋を見たいなぁ〜って余計に思いました。

>121さん
    だいぶ花がついていた様に見えたのですが、まだちらほら残ってました。あと20戸ほどはあった様な・・。
    でも私が行った時も新規のお客さんらしき人達が何組か来てた様だし、がんばって売ってもらいましょう(笑)
    私が見に行ったマンションのMRは100m2超えてましたが、すごく狭く感じました。にもかかわらずその間取りは完売してたので、やっぱりマンションは駅近なのかなぁ?って思ってしまったのですが、私はこっちの方が良かったと思ってます(強がり!?(笑))

私が見たHタイプは廊下側の一室が出窓風?になっていて、その出窓の下側がワイヤー?って言うのでしょうかそういうのが入った窓になってました。
    主人がなんでここがこうなんだろう?と不思議がってましたが・・。
    電気がついてたら確かに廊下は明るかったんですが、なんか意味があるんですかね・・?!
    1階だけなのかどうかはわかりませんが、Eタイプの前を通った時、一室の角が全面ガラスの様に見えて、主人も『ここは何?』と言う程、変わった感じがしました。

うちにはまだ子供がいないのですが、確かに小学校とか少し遠いみたいだし、お子さんがいらしゃったら不安は多いですよね。
    小学校は集団で登下校したり、くにみ坂の子供達をなるべく同じクラスに分けるとかの配慮をしてくれると聞いたのですが、安心して快適に過ごせる環境になったらいいですよね(*^_^*)

これからもいろんな情報交換をしましょう♪

34. 126 カカシ

うちが見た間取りも、まりんさんが御報告のように廊下側の窓はワイヤーが入った外から見えないようなガラスになってました(下の窓はそうだったと記憶してます)

お隣にできる「パナホーム」も約60世帯くらいのお家が建つようですね!
    しかも価格も見た目も高級!!ナショナルブランドがいいですもんね。
    チラシが1度入ってましたが約4500万円、5000万円以上のお値段でした!!
    なんだかあの辺りも高級住宅街みたいな感じになるのかな〜!!
    ただソーラー装置を屋根につけられるお家もあるようで光りの反射がリーデンスに来ないかな〜と心配ではあります。
    入居はリーデンスより少し早かったように思います。一軒家って早く建つんですね!最近まで更地だったのにな〜

35. 127 やぁ!

初めまして、一期分譲でこのマンションを購入した者ですが、先日、MRに行った時に、お伺いしたのですが
    最終分譲の為、意識的に20戸強の部屋を残してるとのことでした。
    他のホームページを見ると、最終分譲26戸と載せているページもありましたよ。
    これでも、人気の為、仕方なく30戸ちょっと、残しておく予定だった分を何戸か先食いしたともおっしゃってました。
    なので、キャンセル物件は別として、この最終分譲でほとんど完売に近くなるような気がします。

36. 128 匿名はん

棟内モデルルームは その日によって見せて頂ける部屋が違うのですか?日曜も見れますか?
    18日はUFJ銀行のローン会があるそうですけど 棟内モデルルームはいっぱいですかねぇ??
    19日も同様かな?

37. 129 ( Д) ゜  ゜

うわー来年入学の男の子おられたんですね・・・ちょっと安心・・・。たくさん子供がいそうとはいえ、
    同じ学年の子とかちゃんといるのか心配だったので。まあ通学路は体力作りということで、頑張ってもらおう!

38. 130 匿名はん

私も棟内モデルルーム見てきました。BタイプとCタイプのどちらも見せていただきました。
    A棟は一階でもかなり高さを感じられて開放感もあり、いいですね。
    うちもA棟の一階にすればよかったかな、と思ったくらいでした。
    エントランスには、綺麗な生け花が飾ってありましたが、マンションが完成しても常にお花を飾ってくれるのでしょうかね。
    これから、どんどん完成に近づいて、ますます楽しみですね。
    くにみ坂から見える夜景もなかなかなので、うちはD等なのでうちからは見えないので、スカイテラスから見るのもとても楽しみです。
    枚方パークの観覧車なども見えて、時々カップルなどが車で夜景を観に訪れたりしていますよ。
    それから、もう一つの最寄駅の藤阪駅前に、珈琲館や、お好み焼き屋さんやローソンなどができましたね。
    何にもなかった藤阪駅ですから、大きな進歩でしょうか。
    私たちが住むことになる地域がどんどんよくなってくるといいですね。

39. 131 やぁ!

私の場合もC棟なので、夜景に関してはスカイテラスから見ることになりそうです。
    当面の間、一人暮らしという事もあり、まだ学校関係の情報はあまり入手してないのですが、
    ここの書き込みを見てる限り、同じマンション内にたくさんの子供さんがいらっしゃるようなので、
    のちのち結婚して奥さんをもらった後に子供が出来ても、いろいろアドバイスなどしてもらえそうで
    こころ強い限りです...。

駐車場と駐輪場の抽選がありますが、どのくらいの方が行かれるのでしょうかね?
    私は仕事の都合上、行く事ができないのですが、結果がどれくらいでわかるのか、ちょっと気になるところ
    です。

40. 132 ひで

昨日、皆様に触発され棟内モデルルームを見てきました。サブエントランスはほぼ完成しており、少し
    づつ実感がわいてきました。近くに、温泉施設やスポーツジム等の建設も進んでる様で、周辺環境も良く
    なっている様でとても嬉しかったです。夕方になると、辺りが大変暗くなるので子供の事を考えるとコンビ二
    なんかのお店ができるいいなぁ-。。って思います。

41. 133 匿名はん

マンションもほぼ完成に近づいてきましたね。
    ところで最近、『耐震構造の偽造』なんて嫌なニュースが世間を騒がせてますが
    ホント怖い事ですよね、ウチのマンションにかぎっては、大丈夫と思いたいですが・・・
    デベロッパーに聞いても『ハイ、このマンションは耐震構造に問題有りです。』
    なんて言うはずもありませんし、購入者の殆どが建築の素人ですからね。
    こう言うのって調べる方法ってないんでしょうか?
    一生に一度あるか無いかの買い物ですし不安です。藤和不動産は信頼の持てる業者だと
    信じていますが、あのニュース見てからスッキリしませんわ・・・

42. 134 カカシ

133さんのおっしゃる通りとっても不安ですね!!営業の方に聞いても意味ないだろうしな〜
    姉歯?とかいう建築士からんでる物件の購入者ほんと気の毒です。
    藤和さん大丈夫かな〜〜大手だからと安心してますが。
    大京とか松下のマンションには「住宅性能評価書」という第三者評価機関の鑑定書いわば御墨付きがついている物件が多いようですが
    藤和はこうゆう制度ないんですかね?パンフにものってないので。
    義務付けられた制度ではないので効力がないような気もしますし。でも鑑定書があればなんか安心するような〜
    毎日あのニュースを見て不安になってます。。

43. 135 匿名はん

こういう問題が出てきてるので どこの不動産屋さんも懸念して 建設会社に確認してくれてると
    有り難いのですが・・・ここを購入した方の中には建築関係が分かる方がいらっしゃるかも??
     うちの主人が分かるかどうかはっきり言えませんが今度(いつになるか分かりませんが)
    設計図を見せてもらおうかと思っています。何か分かれば報告しますね。
    営業マンがそういう事は言わないでしょうがそれぞれがそれぞれで聞くだけは聞きませんか?

44. 136 きた

7月頃、くにみ坂の購入を検討し始めてからずっとこのページを見せていただい
    ていました。
    今回、初めて書き込みをします。(ドキドキしています。)
    133さん、カカシさん、134さんのご心配同様、心配になり解らないなりに、いろ
    いろと調べてみました。
    MRに常設してある構造設計書も見ましたが、ボーリングの結果(地質の強度)や
    コンクリートの強度でしょうか基礎はxxN(ニュートン)、7F以上はxxNと
    書いてあったのですが、結局解らずじまい。
    建築に詳しい方がご覧になったら解るのでしょうが、またご覧になった方がおられ
    ましたら教えてください。
    ただ、安心材料として1つ信頼できそうな情報を見つけましたのでお知らせします。

枚方市のHPより
    枚方市が建築確認を行った平成15年度以降の物件をすべて調査したところ、構造計算を
     必要とするマンションなどは80件ありましたが、すべて適正に処理されていました。』
    URL:http://www.city.hirakata.osaka.jp/ の新着情報(11/24)に掲載

入居まで、あと4ヶ月ほどですね。
    みなさん、よろしくお願いします。

45. 137 通りすがりの建築屋

以前、購入を検討した者で、私もこのHPをずっと拝見させて頂いております。
    最近、世間を騒がせている「耐震構造の偽造」の件、同じ建設業に関わる者としては信じられなく
    情けないことですね。
    <136 きたさん、コンクリート強度の件ですが、N(ニュートン)とは N/mm2のことで、1N/mm2≒10kgf/cm2
    に換算できます。つまりコンクリートに圧縮力をかけてどのくらいで破壊されるかを示した数値で、
    設計図を見てないからはっきりした事は言えないですが、くにみ坂クラスの構造体の基礎、低層階で
    設計基準強度が24N,27N程度、上層階で21N,24Nほどではないでしょうか。
    実際に使用するコンクリートは、設計基準強度に温度補正や偏差を考慮した強度の割増し(+3N)を
    行っていると思うので、強度的にはかなり高いものになっていると推測できます。
    しかも、1層(1階)コンクリートを打設するたびに強度確認を公的試験所で行っているので、
    コンクリートの品質確保も問題なく管理されていると思います。

46. 138 きた

通りすがりの建築屋さん、どうもありがとうございます。
    図面に書いてあった数字を書いていいものかどうか、解らなかったので伏字にしま
    したが、基礎の方では記入された数字を上回っていましたし、上層階の方も大きい
    方の数字(強いということでしょうね)になっていました。
    難しいことは解りませんが、大丈夫かなと思っています。

それと今日お昼過ぎに、くにみ坂から「構造計算書を再チェックして問題がなかっ
    た」との郵便が届きました。

47. 139 匿名はん

通りすがりの建築屋さんのおかげで これを読んだ皆様方はどんなに安心した事でしょう。
    ありがとうございます。ホッとしました。明日はとうとう抽選会ですね。送られてくる
    封書はいつ頃になるんでしょうか?ドキドキしますよね。。。二台持ってる方はどうなるんでしょう?
    外れるって事はない?それか一台は路駐?

48. 140 通りすがりの建築屋

きたさん、<139さん。こちらこそどうもです。
    いいかっこうして言う訳じゃないですが、私たち建設業者は品質の良い建物を造って皆さんに
    喜んでもらう。それが次の仕事に繋がる。こんな時代だからこそ顧客を大事にしていかなければ
    ならないと、皆、必死に頑張っていると思います。もちろんくにみ坂の建設にたずさわる方々も。
     このような建設に対する誤解は早く解いて、景気回復してくれないと、私たちの生活にも影響して
    きますからね(苦笑)。
     しかし藤和さんところはいいですね!構造計算を再チェックして報告してくれるんですね。
    皆さんも一安心じゃないですか!?

49. 141 匿名はん

そう!通りすがりの建築屋さんみたいな方がたくさんいらっしゃるといいのですが。建築屋さんは
    リーデンスを購入されてないんですよね。残念です。。今後も住宅問題というものはあとを
    絶たないんでしょうね。少しでも分かる方がいると心強いなとおもっちゃいましたが。。。

50. 142 匿名はん

遠方で抽選会に行けなかったんですがいかれた方の情報提供よろしくお願いします。
    電話で聞いたらボール番号教えてくれるかなぁ・・聞かれた方いますか?郵送でいつ
    届くんでしょうか?

51. 143 やぁ!

駐車場、駐輪場の抽選、私も仕事の都合で行けなかったのですが、
    前回、MRに行った時に確認したところ、1週間を目処に結果を出すとの事でした。
    ただ、MRの客足によっては、結果集計が遅れる可能性もあるとの事でしたが...。

集計が出た後でしたら、電話したら、「結果の方はフライングぎみに、教えますよー」とも
    言ってましたが、どうでしょうかねぇ...。

52. 144 きた

2週間ぶりにくにみ坂の様子を見に行ってきましたので近隣情報を含めてお知らせします。
    一番大きく変わったところが、A棟の姿が現れたことです。
    前回までは足場とグレーのネットが張られていて、ずいぶん殺風景でしたが、明るい建物が
    現れるとグッと雰囲気が変わりましたよ。
    ちなみに現場事務所の前のカンバンに工事工程が書いてありましたので、メモしてきました。
    ・11月30日 外構コンクリート打設
    ・12月 2日 屋上コンクリート打設
    ・12月 3日 A棟 9階造作、B棟 11階造作、C棟 10階造作、D棟 8階造作

MR内にはサンタとトナカイのぬいぐるみ、お客さんも数組おられました。
    テーブルの上には見慣れない書類がありましたので見てみると、今話題の構造計算書でした。
    実にA4ファイルで厚さ10cmぐらいのが2冊、ぱらぱらめくりましたがすごい情報量で
    さっぱり解りません。

近隣で変わったことといえば、図書館方面に行った突き当りのサークルKが店を閉めたよう
    です。 近くのコンビニだっただけに残念です。 津田駅までの途中にできたら良いのです
    が。
    もう1つ変わったことは、津田駅方面に向かって最初の大きなカーブあたりで工事が始まり
    ました。 現場のおじさんに聞いてみると、第2京阪の側道とつながる道(枚方津田線の
    一部)だそうで、期間は来年の5月末までです。
    今は307号線から抜け道を通った車がマンションの前の道(やまなみ通り)を通り過ぎま
    すが、新しい道ができればそちらの方が便利なので車の流れは変わりそうです。

次回は12月11日のインテリア相談会に行きますので、また変わったことがありましたら
    お知らせします。
    2期オプションの締め切りがもうすぐなんで決めなくっちゃ、でも予算が・・・

53. 145 ちゃわ

はじめまして。第一期で購入した者です。姉歯さんの事件で不安になりあれこれ見ているうちにこのページにたどり着きました←パソコン初心者です。来週はインテリア相談会ですね。参考ばかりに見に行く予定です。棟内モデルルームもぜひ見てみたいのですが、ちび二人連れては入れないのですね。残念!

54. 146 うっきー

以前、ローンのことで書き込みし、いろいろみなさまにはお世話になりました。3ヶ月ぶりに書き込みします。最近耐震偽装建築問題が毎日のようにTVで報道されているのを見ていると、不安になってきます。確かに、不動産会社からは姉歯さんとは関係ないという文章が届きましたが、設計図では、基準を満たしているかもしれませんが、実際はどうなのでしょうか?マンション価格も他の物件よりも安く、それでいて住居面積が広いという利点はいいのですが、その分どこかで手抜きされているのではないかと一抹の不安があります。入居前にこのような事件が表面化され、なんとも複雑ですが、自分たちで何かできることはないでしょうか?少しでも不安を解消して来年春の入居に備えたいので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

55. 147 カカシ

耐震偽造マンションの報道毎日心配、不安になりますよね!!
    藤和の営業の方にたくさん質問しました。まずなぜこんなに価格が安いのかというのは
    大阪府の土地でコンペ優秀に選ばれたのもあり競り合わず土地を譲り受けたのをお客様に
    その分還元できたので安くできたということでした。上ものはどこも同じだが土地の価格で値段が
    だいぶ変わるとのことでした。
    とにかく上場している企業だし、建設会社の大末建設も上場企業で安心して欲しいと言われました
    (上場企業が悪さしないという保障はどこにもありませんが)
    しかし上記の説明で偽造してないという証明にはまったくなっておらず、目に見える安心を購入者または
    これから購入予定の方に示さないとこれからは売れないのではと忠告しました。
    構造計算書?をモデルルームに設置しているから見てくださいといわれましたが
    検査機関も見破れないものを素人が見て理解できるわけがなくこれもまた意味があるのかないのか、、、
    (くにみ坂の物件は民間が検査されたようです)
    とにかく一生に一度の大きな買い物なので、安心して住めるよう何か手立てをかんがえて欲しいです。

56. 148 匿名はん

何を見せられても言葉で言われてもどこか信用できないのはありますよね。安心して購入・・と考えると
    やはり書面で残して頂くのが一番の様な気がしますが・・・購入価格の120%とか??
    素人考えですが。どういう内容であろうと書面という物は後で効力を発揮すると思うので・・・

みなさん駐車場抽選結果はいかがでしたか?うちはまずまず納得です。

57. 149

それ、いい方法ですね。やましい事がなければ書面に残してくれるでしょうから。売れ残るんじゃないかと心配です。近いうちに耐震建築などの検査に関する法律が整備されそうです、法律ができるまでマンション購入を控える方が増えるような気がします。新築マンションで空きばかりなんて嫌です。上場企業だからとかいう理由ではなく、このマンションの建築途中の写真やデータとかを契約予定者に提出してもらうとか・・・検査機関のOKがあっても、そこが藤和さんの子会社かもしれないし、何か良い方法はないですかねーってこういう事は藤和さんがしっかり考えて頂きたいですよね。

58. 150 まりん

うちの主人も148さんと同じ事を言ってました。
    毎日嫌なニュースが多いので、せっかくの楽しい時期なのに不安が勝ってしまいますよね。
    “構造計算書”も置いてありましたが、あれ見ても素人には“さっぱり”だし・・(ーー;)

この前、MRに行った時に残数を聞いたら20戸弱と言ってました。
    結構上の方の階が残ってたのは意外でした。
    心配してもキリがないのかもしれませんが、ちゃんと安心できて快適な生活ができる事を望むだけです。

59. 151 カカシ

書面に残す方法いいですね。
    建築中の写真などあるかと以前に質問もしましたがないような感じの回答でした。
    (上司に聞いておきますとの回答でした)
    検査会社、建築会社など談合していたらいくら構造計算書を公開しててもまったく意味がない感じです。
    どこまで信用するかの問題ですが、、今の所、安心だという証明はないですね。
    瑕疵?とか色々契約書には記載されてますが契約時にはこのような問題はなく今になって読み返すと
    怖くなります。
    円広志がでかでかと載った京阪地区で一番安い!!と目立つチラシが週末には入ってましたが
    あの問題が発生してからかチラシ折込はなくなってます。安いは逆効果と思ったか?
    未契約住居がまだあるようだったので売れるか心配ですね。

それと駐車場の結果まだ来てませんがいつ頃届きましたかあ??

60. 152 匿名はん

カカシさん まだなんですね。気になりますよね。その他の方はきてるのでしょうか?
    うちは(148です)火曜の夕方に入ってました。(ちなみに枚方市ではありませんが・・)
    書面には全世帯の部屋番と抽選番号が書いてありました。サイクルポートの原付の応募が
    多いのには驚きました。ダメだった方はどうなるんでしょうね?自転車の方がかなりあまる
    ことになりますが。そこを原付?バイクの方に回っても足らないですよね。二台目からは
    管理組合でどうぞみたいな感じですけど こんなもんですか??
    これからどうなるんでしょう・・・

61. 153 やぁ!

駐車場、駐輪場の抽選結果ですが、うちも昨日、12月6日到着しました。
    うちも、まずまずかな...。

書面に残す件、私も賛成ですが、どのようにしたらいいんでしょうかねぇ...?

62. 154 カカシ

本日夕方に抽選結果がきました。1F希望だったのに2Fになってました。
    そんなに同じ場所が重なったのかな??番号間違えてるのではと思うくらいの第6希望くらいの場所でした。
    残念です。。明日電話して詳しく聞いて見ます。自転車は希望通りの場所でした。

63. 155 まりん

カカシさん、駐車場が希望通りじゃなくて残念でしたね。
    営業の方が言ってたのですが、今回希望が1階と2階にすごく集中したらしいですよ。
    抽選方法が選ばれた部屋番号順らしいので、すでに希望場所がふさがってた可能性大かもしれませんね。

他の掲示板でも“耐震偽装建築問題”の話題でもちきりの様ですが、個人で〜っていうのは相手にされないので、住人で団結しましょう!!みたいな事を書いてましたが、入居前では難しいですよね・・(ーー;)
    本当、何かいい方法はないものでしょうか・・。

64. 156 うっきー

カカシさん、まりんさんはじめ、みなさんの意見をお伺いしてみて、やっぱり不動産会社からの書面を頂くことができれば一番有効ではないかと思います。昨日のニュースでも大手ゼネコンの偽装建築が発覚したと報じられていたのを見ると、ほとんどの建築会社で同じようなことをやっていてもおかしくないと感じてしまいます。しかし、まりんさんのおっしゃるとおり、個人では難しく、また入居前でも難しいようなことを別の掲示板で見ました。何とかこのもやもやした気持ちが解消される方法はないのでしょうか?

話は変わりますが、私のところにも駐車場、駐輪場の結果が届きました。結果は、運良く希望通りでした。入居が待ち遠しいです。また、私は所要で出席できませんが、みなさんは今週末のインテリアバザールは出席されますか?

65. 157

昨日の新聞に「財務省の中で、相場よりも安く広いマンションを選んだ購入者には、自己責任があるのではと言う声が上がっている。」という記事を見ました。って言われてもね・・・じゃ、いざ後で不正が見つかっても国は補償してくれないって事ですかねー。以前カカシさんが書き込みされていた「住宅性能評価書」、どのパンフレットにも記載がないですねー国からのお墨付きらしく、これがあると随分安心できるんですけど・・・独自で耐震検査ってすごく高そうですし、入居してから管理組合で資金出して検査・・・それじゃ遅いしなー。あー本当に購入者の方の中に建築関係の方がおられたらとてもラッキーなんですけどね。
    駐車場は3階希望でしたので、あっさり第一希望でした。毎日せっせと階段登りますよ!

66. 158 カカシ

モデルルームに電話し駐車場の事聞きました〜。1F希望の方でも屋上になっている方も
    おられるしまだ2Fはラッキーなほうだと言われました〜
    残っているのは屋上だけであとは全部うまったとの事です。結局うちは第5希望の場所になってました。
    まあ仕方がないということで処理してます。。

横浜で住宅性能評価書の件でまた偽造が見抜けず評価書を交付していたという事件がありましたね。
    (ヤフーニュースに載ってました)
    なさけないとしかいいようがないですね。
    藤和の方に質問したところ、評価書はあまり意味がないみたいで数万ほどで
    取得できるみたいです。建設前に書類にて審査される方式のようで、任意ではないシステムなので
    藤和は取得してないみたいです。
    たかが数万で取得でき住民も多少安心できる証明書ならば取得されたらいいのにと伝えておきましたが
    もう建設されているので、くにみ坂は申請できないようです。
    これからおそらく取得される方向になるんでしょうね・・・
    今建設中または入居中の建物もできれば国や行政、マンション販売会社などで全棟検査して欲しいです。

67. 159 カカシ

任意ではないのではなく、任意なので取得しなくても問題ないみたいです。でも住民からしたら取得していただいたほうが
    いいですよね。(見抜けない事件もあったみたいですが)

68. 160 くま

カカシさん駐車場残念でしたね。我が家は第二希望でした。優先分譲の方を羨ましく思います。
    駐車場の広さなど考えてなかったのですが我が家は車も大きめ、1.9mは狭いような。
    車庫いれで皆さんに迷惑をかけないようにしなれば・・・。今朝の新聞では姉歯氏の欠陥物件でも
    住宅性能評価書が付いていたとか?こうなればもう何を信じていいのかわかりませんね。テレビでは耐震検査
    100世帯のマンションで200万くらいとか言ってましたよ。確かに建った後に検査しても手遅れですよね。
    週末のインテリアバザールは仕事の都合がつけば行く予定ですがインテリアよりもマンションの安全が気にな
    ります。目に見える形で安全だということを証明してマンション購入者に示してほしいですね←このまんま
    担当者に伝えてみます。自分が素人だけに具体的に意見できないのがくやしいですが。

69. 161 匿名はん

11月末に送られてきた姉歯についての書面ですが構造計算は東証上場企業である大末建設
    おこなっているからも安心してとあるが設計・監理である現代綜合設計事務所の事が
    何も書いてなかったから この会社どうなんだろ?と思いました。施工会社が大丈夫でも設計の段階で
    鉄筋等の本数がぬけていたら・・・あとで責任転嫁になったりするのでは??どなたか設計事務所の事
    聞かれた方いますか?
    明日は棟内モデルが見られないという事なんでショックです。

70. 162 匿名ちゃん

ハガキ着くの遅いですよね。ついでにモデルを見ようと思ってた人もいますよね。
    ちと怒り?今日インテリアバザール行かれた方どうでしたぁ〜?

71. 163 匿名はん

昨日、インテリアバザールに行ってきました。
    あの狭さの説明会はかなり最悪だったかも・・。
    思っていたよりあまりいい物もなく、疲れただけでした。
    もう少し段取り等考えてくれたらいいのになぁ。

72. 164 カカシ

疲れましたよね〜私も土曜日に行きましたが会場内の人の多さと、暑さでボーっとしてしまいました。
    商品は事前に届いていたパンフのものが展示されてました。
    どれも高級な最先端なものばかりで、貧乏な我が家には到底無理なお品ばかりでした。。。
    ネームプレートだけ気に入りましたので購入しました。
    そして、ちゃっかりクリスマスの抽選(ラーメンでしたが)もして帰宅いたしました。

73. 165 きた

私は日曜日にインテリアバザールに行ってきました。
    お昼前からだったのですが、とにかく人が多くて商談用のテーブルも
    ギュウギュウ詰めでした。
    思ったよりネームプレートはずいぶん小さかった(そういえばカタロ
    グに寸法は書いていなかった)のですが、入居前についている嬉しい
    なと思って注文してしまいました。
    ちなみに工事工程は、
    ・12月10日 A棟 9階造作、B棟 11階造作、C棟 11階造作、D棟 10階造作
    でした。

74. 166 匿名はん

うちは思い切って掃除がラクということでフロアマニキュアを申し込んだのですが・・
    みなさん どう思います?プレートは入居時に入ってるのは魅力で悩みましたが
    割高かな?と思い止めました。実際はまだぐらついてるかな・・・今度棟内MR案内ありますが
    (特に購入タイプがある方は)みなさん寸法とか測りますか?

75. 167 やぁ!

フロアマニキュア、結構、高いですねー。
    うちは一人暮らしってこともあり、スペース的にも余裕がある為、入居後に別の業者さんに
    フロアコーティングしてもらう予定です。
    丸一日、コーティングの作業に取られるなど、面倒なところもありますが、お値段が半額以下
    になるなど、価格的に魅力です。

ただ、春は引越しのシーズンなので、すぐ予約が取れるかが問題...。
    入居の日が決まれば、すぐに予約するつもりなんですが、正式な日程とかっていつわかるんでしょうかね。

あっ、棟内MR、うちのマンションタイプは無いので、今回は見送りです...。

76. 168 匿名はん

やぁ!さん うちも色々ネットでコーティングを見たのですが色々ありすぎて何がいいのか全く
    分からなくて・・藤和ではドロッとしたマニキュア剤を使いその上にコーティングをすると言ってましたので
    他よりもいいのかなと思ったのですが・・アフターの事も考えてなんですけど。半額以下でできるのは
    魅力ですよね。どんなタイプの物をされました?良かったら教えて下さい。入居早く出来ればうれしいですね。
    ただ入居の日は結講寸前になりそうな・・世帯も多いですし引越し業者も斡旋されるみたいですが。
    三月中旬過ぎの引越しは金額がキツイです・・・

77. 169 きた

私もフロアマニキュアで相当悩みました。
    ネットでの書き込みを見ていると、どうも業者さんの書き込みが多そうで
    そのまま信用してもいいものかわかりません。
    水がこぼれる可能性の高いキッチンだけでもやってもらおうかと聞いてみ
    ましたが、廊下+LDKのセットでないと受けてもらえませんでしたので
    やむなくあきらめました。
    私は1ヶ月ほど前に見学しましたので、今回の棟内MR見学は見送ります。
    B棟1Fの部屋でしたけれど、見晴らしがよくて「これ1階?」ってびっくり
    しましたよ。

78. 170 匿名はん

結構マニキュア悩んでる人いるんですね。ほっとしました。しかしマニキュアするにしても一層か二層かでも
    悩みますよね。廊下プラスLDKはよく使うから二層がいいとか??とにかくまだ決断出来ない我が家です。

79. 171 匿名はん

やぁ!さん・・棟内モデルにないタイプって言う事は“Iタイプ”か“Jタイプ”ですかぁ?!
    一人暮らしで4LDKなんてうらやましい!!

80. 172 近所の住人

以前言っていたバスの件ですが、12/22から京阪バスが走ることが決定しました。今日、出勤の際にバスの掲示物
    を見たので、京阪バスのホームページを調べてみたのですが、まだ時刻表等は載っていませんでした。走る間隔や
    所要時間によっては歩いた方が早いかもしれませんが、バスが走っている・・・というだけで安心です。夜遅くや
    雨の日には乗りたいですね。また何かわかればお知らせします。

81. 173 匿名はん

「近所の住人」さん、朗報をありがとうございます。
    スパが開業する2月ごろからかなと思っていたのですが、思ったより早かったんですね。
    雨の日や夜遅く(出ていたらとして)には使いたいな、と考えています。
    道幅を考えると、たぶん小型のバス(香里園から光善寺方面行きに使っているタイプ)
    でしょうね。

82. 174 匿名ちゃん

バスはくにみ坂と津田駅のピストンだけですか?個人的には贅沢ですけど樟葉方面の線がないので
    作ってほしいです。くにみ丘クリニックでしたっけ?あそこは何科が入るのでしょうか?
    やっぱ内科?あと敷地として残ってるのはその前ぐらいでしょうか?スーパーは無理なのかな?
    話があっても近隣の方は反対かな?

83. 175 匿名はん

くにみ坂住宅街と研究所あたりとルートがあると以前に聞きました。
    パナホーム側とモデルルーム少し行ったところにバス停ができるみたいです。
    病院の情報は知りませんがメディカルフィットジムと記載されてましたね。
    小規模のスーパーでいいからできて欲しいですね〜〜。

84. 176 やぁ!

フロアコーティングの件ですが、私が今、考えてるのはLDK+廊下を2層&フッ素コート、残りの洋室
    全てを1層のバリューパックのコーティングにしようかと考え中です。
    具体的に見積もりをお願いしたわけではないので、まだ金額ははっきりしませんが、おおよそ10万くらいです。
    フローリングを全て2層+フッ素コートにしても15万くらいではないかと思われます。

賠償責任保険加入との事である程度、安心できるのかなぁって感じです。
    あと、インターネットで見積もりすると更に10%オフになったりのサービスもあるようですよ(^^)

匿名はんさん、そうなんです。
    棟内MR、4LDKタイプがないんですよねぇー。
    あったら、参加してたと思いますが...。
    部屋を見るのは内覧会までお預けのようです...(笑)

85. 177 たくぽん

皆さん、初めまして(^O^)
    僕も仲間に入れて下さい。
    以後、よろしゅうお願い致します!

各タイプをみて感じたんですが、モデルルームと同様、うまくまとめてましたね!。
    でもどのタイプか覚えてないのですが、フローリングが一部が浮き上がっているのがあり、
    このような施工がどうかと感じました。

これって一般的に普通なんでしょうか?
    またバルコニーのコンクリート部分も平坦ではなく、なんか凸凹しているような
    雑のように感じられました。

僕だけそう感じているのか分からないので、皆様の意見もお聞きしたいと思いますので
    よろしくお願い致します。

86. 178 建築士

それは、駄目ですね〜。。フローリングの一部浮き上がりって・・・無垢の場合は年月が経てば仕方ないのです。
    また、施工精度もフローリングに比べればよくありません。しかしフローリングで・・・
    根太自体の精度が悪いと思います。その場合、フローロングを変えても駄目なのです。
    また、フローリング直張りの場合は床のコンクリートの精度が悪いと思います。
    バルコ二ーで凸凹がわかるのでしたら。。。一般的には床のコンクリートを打った後モルタルで10ミリモルタルで調整
    するのですが・・・施工方法、現場をみていないのでハッキリした事は言えませんが参考にしてください。
    バルコニーの凸凹は雨の日水が溜まる可能性があるのでキッチリ不具合を直してもらいましょう。
    最後に、床はボール(ビー球)を使えば精度がわかりますよ!

87. 179 たくぽん

建築士 さま

早速のレスありがとうございます♪。

>また、フローリング直張りの場合は床のコンクリートの精度が悪いと思います。
    そうですよね!(笑)

スリッパを履いた状態でその場所に立つと、凹凸があるのがよくわかります。
    その状態を案内して頂いた方にも確認して貰ったんですが、
    「あ、本当だ!」と言い笑ってました。

笑えるか?と思い、我が家もそうなる可能性があると思うと腹が立ちましたが、
    ぐっと堪えどうしようかと今まで考えてました。

ちなみにその部屋はCタイプ(もしくはDタイプ)だったと思います。

棟内モデルを見られていない方、これから見られる方も色々と施工状態を確認し、
    リーデンススクエア枚方くにみ坂マンション住人予定者一同の情報の共有化、課題認識、意志、意見の統一
    が出来たらと感じましたので、是非皆さまの感じた点のupの程、よろしくお願い致します。

なんか寝れなくなりました(笑)

88. 180 匿名はん

その後凹凸のある部分はどうなったのでしょうか?営業マン(レディ?)はきちんと報告したんでしょうか?
    ほんと笑えるか!って感じですよね。今度Hタイプ見てこようかと思ってます。何か気になる事が
    あれば伝えますね。

89. 181 きた

今日はバスの時刻表を調べてきましたのでお知らせします。
    バスの路線名は「津田駅東口循環」で、津田駅東口を起点に2系統あります。
    1系統は、「津田駅東口」−「やまの香通り(マンションから一番近い)」−
    「スパバレイ枚方南前」−「イオン工学研究所」−「津田サイエンスヒルズ」
    −「津田山手」−「津田くにみ坂(スピードの近く)」−「やまなみ通り」−
    「津田駅東口」。
    2系統は「津田駅東口」−「やまの香通り」−「スパバレイ枚方南前」−「津
    田くにみ坂」−「やまなみ通り」−「津田駅東口」とショートカットします。
    料金は大人220円、子供110円で停留所1つではかなり割高感があります。
    やまの香通りの停留所はすでにできていて、C棟のエントランスホールを出て
    左へ50mぐらいあがったとところ。
    津田駅方面に乗るときは「やまなみ通り」の方が近く感じるかもしれません。
    ちなみに時刻表の時間差は「やまの香通り」と「やまなみ通り」の時間差は、
    2系統で3分後、1系統で8分後でした。

気になる「やまの香通り」の時刻表は、平日は
    6時 25(2)、42(2)、58(2)
    7時 12(2)、24(1)、42(1)、59(1)
    8時 16(1)、33(1)、50(1)、
    9時台から20時台は約15分おき、
    21時 10(2)、25(1)、40(2:くにみ坂止まり)
    となっています。
    駅前の停留所はまだできていませんでしたので、はっきりとした時間はわかり
    ませんが、たぶん「津田駅東口」−「やまの香通り」は3分前後でしょうから
    駅前の最終バスは21時35分過ぎだと思います。
    また、土曜、日曜は始発が7時14分から最終が20時25分で、日中は平日
    と同じく15分おきです。

なお工事工程は、
    ・12月17日 A棟 9階、B棟 12階、C棟 11階、D棟 10階
    でした。
    敷地内の工事事務所は解体されていましたので、駐車場側の外構工事がまもな
    くはじまるのかもしれません。
    正直言って皆さんの書き込みにもあるように構造や品質で心配なところもあり
    ますが、少しずつマンションが出来上がっていくのをみるとワクワクしますね。

90. 182 匿名はん

きたさん詳しく調べて頂きありがとうございます。助かります。藤和の方が今問題になってる耐震に
    ついての責任の書面か何か分かりませんが書類を作成しているみたいです。もうしばらくお待ち下さいと
    言ってました。
    フロアマニキュアですが・・どのぐらいの方が申し込んでいるのか聞いてみると
    3分の1以上らしいです。結構いてるんですね。物自体の内容は東スリーエスという会社のHPで見られるといい
    と思います。色々ありすぎて分からない私には決め手になりました。

91. 183 きた

182さん、フロアマニキュアを申し込まれた方って、結構いらっしゃるのですね。
    私もHPで特性を見て、エコタイプを候補にあげていたのですが、コストのこともあり断念しました。
    今週はあまりお伝えできることはありませんが、循環バス(小型のバスでした)が開通したことと、
    モデルルームにA棟の配筋写真(鉄筋を組んでコンクリートを流し込む前の写真)をプリントして
    置いてあったことです。
    写真は基礎の段階から各フロアごとのものが写っていて、合計で300カット以上はあったでしょ
    うか。 素人目には詳しくわかりませんが、巷で問題になっているような間引きの感じは受け取れ
    ませんでした。
    また工事工程は、
    ・12月24日 A棟 9階、B棟 12階、C棟 11階、D棟 11階
    で、A棟、C棟、D棟はあと残り1階まで近づいてきました。

それと、今回初めて同じマンションに住まれる方とお話しすることができました。
    偶然にも同じ棟の上下階同士。
    帰りの車の中で家内と「優しそうな方でよかったね。」と話がはずみました。
    お名前をお聞きするのを忘れましたが、これからもよろしくお願いします。

92. 184 コアウイング

こんばんは!初めて書き込みします。
    誰か知っている人がいたら教えてください・・・
    現在住んでいるマンションで「レベラック」の浄水器を使っているんですが、リーデンスでも設置できるんでしょうか。
    水道栓を分岐水栓式にしたらいいのでしょうか?それって、別オーダーなんでしょうか?
    子供の為に設置したいんですが、御存知の方おられたら宜しくお願いします。
    【御近所情報】
    現在、近所のマンションに住んでいますが、リーデンスから車で10分も行かないところに地元で有名な卵屋さんがあります。
    新鮮でプリプリの黄身、キラキラの黄身の卵です。
    ケーキ屋さんも御用達のお店です。機会があればどうぞ〜
    ☆小さな店で、細い道なので店の場所は井戸端会議で・・・

93. 185 きた

コアウイングさん、はじめまして。
    外置きの浄水器を使う場合は、標準で設置される混合栓に分岐水栓をつけるか、
    給水コンセントを増設するかの方法があります。
    MRでもらってきた資料やシステムキッチンの図面をみると、標準でついてくる
    蛇口一体型浄水器は、「タカギのJG1230」というタイプで、分岐水栓仕様
    では無いようです。
    (参考)http://www.takagi.co.jp/purifier/ex/variation.php
    時期が早ければ標準のものを仕様変更で分岐水栓タイプJG2430に変更する
    ことができたと思いますが、この時期になりますと追加工事でお願いするしかな
    いと思います。
    いくつかのパターンがありますが、
    (1)浄水機能が無い普通のシングルレバー混合水栓(分岐水栓仕様)に取替え
    (2)標準の水栓に分岐水栓を追加する・・・背が高くなってしまう
    (2)標準の水栓はそのままにして、システムキッチン内部で水側を分岐しカウ
       ンタートップに給水コンセントを増設・・・一番スマートかな
       (参考)http://national.jp/product/cooking/alkaline/setsumei/bunki.html
    のどれかではないでしょうか。
    いずれも有償になりますが、MRの人に相談されたらいかがですか。
    なおHPを見るとMRは1月6日から通常営業となっていました。

94. 186 コアウイング

きたさん、ありがとうございました。
    カウンタートップに給水コンセントがいいかなと思います。
    最後は費用の関係ですね。参考にさせて頂きます。
    みなさん良いお年を・・

95. 187 きた

コアウィングさん、どういたしまして。
    工事代は想像がつきませんので、手ごろだったらいいのですが。
    ただ「カウンタートップの穴あけ工事」について注意事項が載っていますので、
    見積もりを依頼するときに、確認をしてくださいね。

96. 188 メタルギア

始めまして。長尾在住で購入を検討している者です。くにみ坂の辺りはとても環境良くて気に入っているのですが、そうなると下の小学生の子供が転校になるので二の足を踏んでます。今の小・中学校区が私も気に入っているので。津田南小はともかく、津田中についてどんな学校か良く知らないので不安があります。知っている方おられましたらご教授下されば幸甚です。

97. 189 匿名はん

転校ともなると本当に考えてしまいますね。うちもくにみ坂の環境が気に入りまして。。
    しかしうちは枚方じゃないので購入する時に私の妹夫婦が長尾にいるので色々聞きました。
    特に悪い噂もなく平々凡々な感じでしたが・・・(あんまり参考になりませんよね・・)
    うちも上の子は転校です。何かと色々不安ですが同じ様な方が多少なりともいらっしゃると
    思いますので頑張りたいと思っています。

98. 190 匿名はん

うちも小学生と幼稚園がおります。転校になります。
    枚方に住むのは初めてになりますので
    どんなところか気になります。津田はとても環境がよさそうで
    気に入ってますが。。。
    新居は楽しみではありますが不安の方が強くて心配だらけです。
    幼稚園はやはりひかりの子が人気ですか?
    まだ決めておりません。

99. 191 ( Д) ゜  ゜

今日横を車で通って眺めてきましたが、かなりシートが外れてて、ちょっと感激でした。
    ひかりの子は伝え聞きなんですが、そこそこ良いみたいです。子供自身が楽しい幼稚園ではないか・・とのことです。
    ウチは購入前に幼稚園決めてしまったので、とりあえず遠いところに通わせるのですが・・・・。

100. 192 きた

みなさん、あけましておめでとうございます。
    メタルギアさんをはじめ、小さいお子さんのおられるご家庭では幼稚園や小中学校のことは
    心配ですね。
    幸い私のところは入居するころには高校以上になりますので、近くの学校のことは気に留め
    ることはありませんでしたが、いい教育環境だったらいいですね。
    私は現在寝屋川市に住んでいますが、今日、スパバレイ枚方南(フロント・ホールとレスト
    ラン)のスタッフ募集の新聞折込が入っていました。
    こちらもいよいよ動き出すようです。

101. 193 コアウイング

あけましておめでとうございます。
    京阪バスのルートと運行表を見つけました。参考までに・・
    http://www.keihanbus.jp/eigyo/tsudascience.pdf
    不安・・自転車置き場が絶対少ないですよネ。ご近所のお家を見ても自転車や単車の数が多いですから、きっとくみに坂で生活するには必要なんだと思うのですが・・

102. 194 近所の住人

家の前の道路を京阪バスが走っているのを見かけますが、マンション方面から津田駅行きのバスには
    まだあまり人が乗っていないようです。朝の津田駅発には4〜5人乗っています。あれだけの距離で
    220円・・・というのもあるかもしれないですね。マンションが出来た頃には、もう少し乗る人が
    増えているかも。メディカルフィットジムも4/1にOPENという事で、あちこちに看板が立って
    います。スパバレイも2月のOPENまであと少しで、外から見る限りはほぼ完成に近いようです。
    車の通りがあまり増えないといいなぁ・・・と思います。

103. 195 匿名はん

近所の住人さん、情報をいただきましてありがとうございます。
    枚方駅の循環バスのように100円だったらいいのにな、と思っていたのですが
    220円はちょっと高いですよね。
    私は朝は駅まで歩き、帰りは雨が降ったときや荷物が重いときにバスを使おうかな
    と考えています。
    なお、工事の進捗状況は、1月7日付けでA棟9F、B・C・D棟12Fの造作
    工事となっていましたので、すべての棟で最上階まできました。

104. 196 コアウイング

マタマタ御存知の方教えてください。
    e-mansionのIP電話の件ですが、現在はeo光のオプションで、eo光電話を契約しており、NTTは利用休止で費用は発生していません。
    RSのe-mansionのIP電話の場合も、NTTを利用休止で可能なのでしょうか?それとも、IP電話を使う場合もNTTは契約しておかなくてはいけないのでしょうか?
    110/119は携帯で使用するつもりなんですが。
    それに、e-mansionのIP電話はFAXが不安定となっていましたが、どの程度の事なんでしょう??
    何時も質問ばかりですみません。

105. 197 匿名はん

>188
    学校区についてですが、現在、枚方市については学区が中学校でも自由化されておりますので、
    RS近辺については、津田中・杉中のどちらも同じような距離になります。営業の方の話によると、
    杉中のうち1割が津田地区から通学されているとのことです。
    長尾地区でもどちらにお住まいか存じませんが、杉中学校区でしたら、RSからでも通学できるのでは
    ないでしょうか?津田中の評判は良く存じませんが、杉中は良いと聞きますよ。

106. 198 匿名

ここってあんまり売れてないんですか?
    一度モデルルームに行ったんですがそれから営業マンがしつこく営業をかけてくるもんなんで。。。
    最近値引きもはじめたみたいですが??

107. 199 契約済み

はじめまして。
    どこのマンションでもMRに行けば営業はしつこいですよ。
    でも、値引きですか?本当ですか?どの位なんですか?
    やっぱり数○万単位?まさか、まさか数○○万単位なんてないですよネ?
    それって棟内モデルルームじゃないんですか?
    詳しく教えてください!!

108. 200 匿名はん

どこのMRに行っても最終は値引きぐらいしますよ。どの位かは気になる所ですがもともと価格的には
    安かった所ですしそんなに大幅な値引きはないと思いますが・・・まぁ契約された方は選べたのだし
    気にしないでおきましょう。さておき・・みなさん アリさんはもう来られましたか?なんたって
    トップシーズンですし価格が普段の倍とも言いますし恐ろしいですね。一括で請け負ってるから
    少しはマシかと思いますが意見が聞ければ幸いです。

109. 201 近所の住人

アリさんは家にはまだ来ていないのですが、一緒に購入した妹の話だと13万円位という見積もりをされた
    そうです。アリさんの話ではリーデンス価格で普通よりは5万円ほど値引きしているそうです。
    荷物の量やクーラーの台数、距離や階数などによって多少変わってくるとは思いますが、思ったよりは高く
    ないようです。因みに妹のところは2t車2台(4t車が入れないところなので)で四條畷からになります。
    平日を選んで荷造りと荷解きは自分ですれば・・・の話ですが、参考になればと思います。

110. 202 きた

200さん、アリさんに見積もりしてもらい、予想していたとはいえ金額にびっくりして
    います。
    13年間今の家に住んでいますので、前回の引越しに比べたらかなりの荷物(不用品が
    いっぱい)が増えています。
    当時の引越し費用(オフシーズンで15万円)から見たら約2倍になりますが、3月
    下旬の相場からしたら、まあ妥当な線かなと思っています。
    エアコンのセットパック(ガス注入等)を申し込みましたので、少し高くなりました
    が。
    「リーデンスの割引」って言われてましたが、幹事会社となった場合、よそでも同じ
    事を言われるのでしょうね。

111. 203 匿名はん

201さん 妹さんの金額はエアコンも込みですか?ちなみに台数は?きたさんの様にエアコンパックにするか
    新しいの買うか迷ってます。22日からはどの日を選んでも大差はないのを聞きました。午後便は3万ぐらいは
    安くなるとか・・・ただこのシーズン時間の設定は分からないみたいですが。覚悟しててもやっぱり
    高いと思ってしまいますね。うちは午後便になりそうです。。みなさんスムーズに行くといいですね。

112. 204 近所の住人

203さん
    エアコンは1台です。エアコンパックではなく1台が9,000円位の分です。
    なので、引越しをして実際に置いてみた時にホースが短かったりすると実費は必要です。
    あとはやっぱり距離や荷物の量でしょうか。
    私自身はまだ見積もりをして貰っていないのですが、距離は歩いて10分の場所なのでたいした
    ことはないのですが、エレベーター無しの4階なのでその分高くなるかも・・・。

113. 205 匿名はん

204さんありがとうございます。妹さんは午前便ですか?午後便ですか?(何度もごめんなさい・・)
    以前に私も歩いて10分ぐらいの所に引越した事があるのですがかなり遠くない限り距離はほとんど
    関係ないみたいです。使うトラックの大きさが物を言うらしいです。(アリさんでした)
    この時期は大手業者の儲け時でどこも殿様商売になるみたいです。先週友人が見積もり
    してもらった時に言われたそうです。
    少し気になる事が・・うちは関係ないのですが駐輪場の配分はきちんと納まったのでしょうか?
    希望からいくと原付が足りてなかった様に思うのですが?どうなんでしょう?

114. 206 近所の住人

205さん
    時間設定ですが、日にちは第3希望までにしますが時間は設定出来ない・・・という事だったようです。
    引越しシーズンだから高いっていうのはありますよね。
    会社の人が1月の平日に引越しするのですが枚方から交野で7万円位だそうです。
    もちろん荷物の量も違うのでしょうが、かなりの差ですよね。
    マンションの引渡しの日程上、しょうがないとは思いますが少しでも安くしたいですよね。

115. 207 きた

205さん、近所の住人さん、お二人のお話を見ていると私の見積はずいぶん
    高いように思えてきました。
    私のところは4人家族で相当荷物が多く4t+3tになると言われました。
    エアコン工事抜きで基準価格が35万、午後にしたことと割引を入れて28万。
    午前からだと1日料金、午後からだと半日料金、よほど遠距離でなければ金額
    は変わらないとのことでした。
    (いろいろ計算してみたところ、2t=7万、3t=12万、4t=17万と
    なり、4t1台より2t2台の方が安くなるかもしれません。
    また2台で運ぶときはさらに1万円引きになっていそうです。)

116. 208 近所の住人

アリさんの件、大体どのくらいか・・・という参考で書いていたのですが、きたさんを不安にさせて
    しまったようですみません。道幅が狭いということで小さいので2台にするか、中位ので1台にするか
    ということだったらしいです。4t分もないので3tトラックでも荷物は納まるということじゃないか
    と思います。これにエアコン1台込みで13万円で少しおつりがあるくらいです。

117. 209 きた

近所の住人さん、お気遣いありがとうございます。
    不安にさせてとかいうご心配はなさらないでください。
    かえって教えていただいたことで、値段の仕組みが見えてきましたので、
    荷物を少しでも減らして3tを2tに変える事で、5万円近く安く出来
    そうだということも考えています。
    どちらにしても、引越しは荷物整理のいい機会ですからね。

118. 210 205

きたさん参考になればですが・・・去年姉が三月末で見積りを取ったところ4トンで20万でした。
    もちろん法人じゃなく一般でですが。そう考えると7tで考えると高くないかも知れないですね。
    営業の方はこの時期は積み残しすることは出来ないので通常より余裕を持たせていると
    言ってました。そういう事であれば3tを2tにいけるのでは?少しでも抑えられるといいですね。
    うちはかなり減らして行くのでトン数減らしギリギリ3tを選びました。

119. 211 きた

205さん、ありがとうございます。
    やはり4tは20万ぐらいするのですね。
    早速、アリさんにお願いして小物を何とか減らすからという条件で2t
    に変更してもらいました。
    計算上の5万までは下がりませんでしたが、3万円近く削減できました。
    くにみ坂までは車で20分ほどですが、何往復もしないように小物整理に
    専念しなくっちゃ。

120. 212 やぁ!

内覧会の日程も決定と言う事で、そろそろ、入居の方も現実味を帯びてきましたね。
    ところで、みなさんの中で、その内覧会の時に立会い業者とかお願いしてる人、いますか...?
    業者にお願いしたら、結構、高くつきますよね。
    どこか、安いところないもんですかねー!?

121. 213 きた

やぁ!さん、入居説明会などの資料が送られてきて、待ち遠しかった思いが
    急にあわただしくなってきましたね。
    保険の金額を見て結構高くつくのでどうしようか悩んでいます。
    内覧会は自分たちの目だけでは心配(浮かれて見えなくなるかな、と)だった
    ので建築士の友人をあたりましたが、都合がつかなかったので業者に頼みました。
    でも、高いですよね。
    頼んだ後で、自分たちだけでやった方がよかったかな、と心が揺れています。

122. 214 匿名はん

なんだか急に慌しくなってきましたね。しかし保険高くつきますね。建物は35年入っててもいいかな
    とは思うんですが家財は最低分で様子みようかなと我が家では考えてます。地震保険はおりる金額って
    意外と少ないんですね。地震は多々起こってますが建築基準法も変わり年々よくなってるから入らなくても
    いいかなぁ??1年更新でするべきかなぁ?とウダウダ考えています。
    内覧会の時間30〜60分と短いですね。何をどうみたらいいのか・・・素人目で終わりそうです。
    かといって業者にお願いするお金もないですし。どの位かかるのでしょうか?

123. 215 きた

214さん、保険って結構高いですよね。
    建物の火災保険はローンの条件になっていましたから予算に入れていたんですが
    家財や地震保険の表を見て、こんなにかかるのって思いました。
    それに家財の目安表を見て、一般的にこんなに持っているのかな、とかえって
    悩みましたね。
    31日投函になっていますので、もう決めなければならないのですが。
    ちなみに、内覧業者は6万円でした。(う〜ん、やっぱり高いかなぁ・・・)

124. 216 やぁ!

きたさん、匿名はんさん。
    内覧会同行業者、5万〜6万くらい。
    確かに、高いですよねー。
    でも、物が物だけに、安心料と思えば、これくらいも仕方がないってところでしょうか...。

私も金額の面で、ちょっと足踏み、業者にお願いしようかどうか迷い中です。

125. 217 匿名はん

少しお伺いしますが・・リーデンスの住所の番地は46-1で間違いないんでしょううか?
    たしか何かの書類で50-1と見たと思ったのですが。私の勘違いでしょうか?
    今日更新概要見ましたが まだまだ残ってますね・・戸数は多いといえど完売して
    ほしいですね。

126. 218 カカシ

うちも気になっていたのでMRに電話して確認したところ
    50−1に変更になったようです。
    あと残りの戸数はいくつあるんですかね?私が購入した第2期には完売になっていた部屋が今は売り出しされているようで、
    キャンセルもあるのかな??
    空き家が近くにあるのは寂しいので
    完売してほしいなあ〜〜

127. 219 きた

217さん、カカシさん、そうですよね、完売してほしいですね。
    でもローン審査も含めてキャンセルが出るようです。
    昨日、くにみ坂に行ってきましたが、コアエントランス前の大きな木や周囲の植樹が始まってました。
    それと、スパバレイ(スーパー銭湯)の周りは、駐車場も満車で車があふれていました。

128. 220 カカシ

私も昨日スパバレイ早速入浴してきました〜〜
    夜に行きましたが、すごい人でした。
    くにみにあんな人がいるなんて変な感じでした。
    しかし天然温泉の露天風呂は最高ですね!!
    こんないい施設が近くにあるのってなんだかうれしい限りです。
    中にはレストランとか理髪店、マッサージなどありました。
    また産直野菜が販売される日もあるようです。
    今度は岩盤浴してみたいです。

129. 221 きた

カカシさん、早速入浴されたんですね。
    露天風呂、いいですね。
    パンフレットをみるとタオルやシャンプー、石鹸など持参すれば390円で入れる
    みたい。
    行ってみたいなぁ。。。

130. 222 まりん

ご無沙汰してましたぁ・・(^^ゞ
    何かいよいよ〜感が強くなってきましたね。一気に忙しくなってきた様な。

スパバレイ、オープンしたのですね。
    やっぱりオープン時はすごい人なんですね〜
    そんなにお手頃な値段ならますます楽しみです(*^_^*)
    入居する頃には少しは落ち着いててくれるかなぁ。
    あまり人が多すぎたら落ち着きませんよね(笑)

131. 223 匿名はん

入居手続き会行かれた方いかがでした?1〜2時間って事ですが子供達は退屈しないでしょうか?
    連れて行ってる方いましたか?

132. 224 きた

223さん、今日出張帰りに入居手続き会に行ってきました。
    3時前から始まって終わったのは5時過ぎ、2時間では終わりませんでした。
    一番時間がかかったのは、銀行の手続きで、その次は保険と管理会社の説明
    でした。
    赤ちゃん連れの方はいらっしゃいましたが、小さいお子さん連れは見かけま
    せんでしたよ。
    ちょっと退屈するかもしれませんね。
    銀行の説明(変動金利や固定金利の話)を省いてもらうと、10分以上短く
    できそうですが。
    銀行、保険、司法書士、藤和不動産、CATV、インターネット、管理会社
    引越し業者、の人たちが3つの部屋に分かれて待っていますので、その中を
    順番に回っていくのが結構大変でしたよ。

133. 225 匿名はん

きたさん 情報ありがとうございました。結構時間かかるんですね。子供を連れて行く
    予定なので銀行の話を省いてもらうようにした方が良さそうですね。3つの部屋に分かれてる
    という事は空いてる所から行けば早く終わりそうかな?順番決まってそうですね***
    うちは今保険の家財を35年か10年かすごく迷ってます。みなさん決まりました?

134. 226 うっきー

お久しぶりです。私も昨日入居手続会へ行ってきました。今後やらねばならない、いろいろな手続きなどの説明を受けましたが、聞くことで精一杯で、みなさん後から整理されたほうがいいですよ。うちは、火災保険、地震保険には加入しましたが、家財保険は加入していません。やっぱり加入したほうがいいんですかねぇ・・・

135. 227 きた

225さん、順番は藤和の人が空き具合を見て選ばれてました。
    私のときは少し込んでいる部分もありましたので、部屋を行ったりきたりして
    その上、質問も多かったので時間がかかってしまったのかもしれません。
    家財保険、悩んだ末、掛けてしまいました。(でも、高い。。。)

136. 228 カカシ

なんか時間かかって疲れましたね。
    とくに銀行の時間が一番長かったです。
    全部で2時間はかかりました。
    家財保険うちはかけてません。地震・火災保険に加入はしました。
    帰りに外食しましたが疲れたせいか、とってもおいしく食べました〜〜笑

137. 229 匿名はん

うちも約2時間かかりました。あの暖房ガンガンでよけいに疲れました。。うちも家財35年加入して
    しまいました。契約したものの悩んでるのはたしかです。保険料は知り合いに見積ってもらい
    ほぼ同じ内容でもかなりあいおいの方が安かったんですがやはり高いと思ってしまいます。家の中の
    色々なものがガタきてるので そっちの方でも頭痛いって感じですぅ・・・

138. 230 きた

229さん、私も会社に出入りしている保険会社に見積もりを依頼しましたが、内容は同じで
    わずかに「あいおい」の方が安かったです。(年間にすれば数100円の違いですが)
    共用部分と専有部分との境界のトラブルになったとき、保険会社が別々だと処理が大変かなと
    思って、最終的に「あいおい」を選択しました。
    家財の算定基準って、あれ高くないですか。
    保険を売るために高めには設定されているとは思いますが、うちの家具、電化製品、衣類など
    高く見積もっても基準には程遠いです。。。。。

139. 231 匿名はん

人それぞれだと思いますが家財はかなり高い設定だと思います。その半分でうちは十分だと
    思い半分で契約しましたよ。うちで見積もってもらったとこは高かったみたいですね。
    あいおいに「頭金から引いておきますね。」と軽く言われたものの最初の諸経費概算書
    から上回る額だったので気になり帰ってから概算書見てみました。そこで気になったのが保険はさておき
    登記の表示保存移転の額なんですが・・概算でしたが一体どのぐらいになるんでしょうね?
    他の所より高い?安い?何かと色々抑えていきたいものですね。

140. 232 きた

231さん、私は諸費用概算書の内容とは違ったためでしょうか、「頭金から引いておきます」の
    言葉はなく、管理会社(損保代理店)の口座番号と振り込み金額を書いた紙を受け取りました。
    また、登記費用については確か特例税率は今年の3月31日までだったように思うのですが、
    私たちは滑り込みセーフなのでしょうか。
    他のスレッドでも「登録費用概算」について話題に上っていましたよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16481/
    です。

141. 233 匿名はん

そうなんですか。みんなそれぞれみたいですね。他のスレッドも見ました。特例を受けれるか
    どうか気になります。セーフだと良いんですけど。ずいぶん金額が違ってきますし・・・
    司法書士さんに聞くのが一番でしょうか?問い合わせた方いますか?

142. 234 ぼ〜〜

大末建設、大東建託と資本・業務提携
     関西地盤の中堅ゼネコン(総合建設会社)の大末建設は16日、大東建託と資本・業務提携すると発表した。
    東建託が大末建設の発行済み株式の9.55%(議決権ベースでは10%)を双日などから取得する。
    建設資材の共同調達、建設技術の相互活用などでコスト圧縮や技術力の向上を狙う。
    大末建設は大東建託から非常勤取締役1人を受け入れる。

大末建設の筆頭株主の双日と2位株主の大京が20日付で、それぞれ発行済み株式の約6.4%、
    約3.2%を大東建託に譲渡する。 (20:00

大末建設大丈夫でしょうか?
    気になる気になる。。。。

143. 235 匿名はん

内覧会行ってきました!!自分の体調悪くてしんどかったのですが、マンションの出来には満足!でした。

144. 236 匿名はん

満足で良かったですね。手直し項目はなかったんですかぁ?ありましたらどのくらい
    あったか教えて下さい。

145. 237 匿名はん

手直し項目は・・・・旦那さんにまかせっきりで・・・
    ウチは低層階なのですが、見晴らしが良かった!あとまあ分かってたことなのですが収納がやはり大きい。

146. 238 きた

A棟、B棟の皆さんは内覧会だったんですね。
    今日は天気もよかったので、見晴らしもよかったでしょうね。
    ウチは来週なので楽しみです。

147. 239 やぁ!

私のところも来週ですが、マンションの出来はどうなんでしょうかね?
    手直し、再内覧会の方って多いのでしょうか?
    マンションによっては、フローリングの傷とか多かったりとか言う話も聞いた事
    あるんですが、匿名はんの話を聞いていると、そんな傷も、あまり神経質になって
    見なくてもいいのかなぁ...。 とか思うのですが...。

148. 240 きた

やぁ!さん、フローリングの傷は生活を始めると結構つくものだから、あまり
    神経質にならない方がいい、という書き込みはよく見られますね。
    とはいえ、せっかく新しいところに入るのですから、目立つようなのは何とか
    してもらわないと困りますが。
    ところで、共用部分の出来具合というのはどの段階でチェックするんでしょう?
    個人単位で言ってもいいのかな、どなたかご存じないでしょうか。

149. 241 う〜ん

みなさんはIP電話どうされますか?NTT回線使われますか?どうしょうか悩んでます。
    ケイキャツトもされますか?

150. 242 名無しの住人

津田中は荒れているらしい。
    どうせなら松井山手のマンションがいいと思うけど。。。

151. 243 わかば

つかぬ事をお伺いしますが、みなさんは引越しの挨拶はどうされますか?
    初めての分譲なので、こういう場合どうするのかなぁ・・と思いまして。
    あとするとしたらどこまでするのが普通でしょうか???
    宜しくお願いします。

152. 244 きた

う〜んさん、IP電話もケイキャットも悩みますね。
    現在もADSLでIP電話が使えるようになっているのですが、あまり利用せず
    もっぱらNTT回線か、遠距離や海外(出張中の相手)に電話するときは、スカ
    イプを利用しています。
    私はインターネット接続もTVの方も一旦標準のものにしておいて、少し落ち着
    いてから考えようかなと思っています。
    ただ、会社の仕事をするときにインターネットを経由してVPN接続(仮想プラ
    イベートネットワーク)していますので、標準のもので接続できなかったら困る
    ため現在使用中のADSLは移転しようと考えています。(まだ、接続できるか
    どうかは確認していませんが)

153. 245 カカシ

わかばさん、当方も同じ質問しようとしていたのでタイムリーで嬉しいです!
    引越しの挨拶は上下左右だけかな〜と考えていたのですが少ないかな??
    こちらのマンション世帯が多いしどこまで挨拶するべきか、、本当悩みますね。
    友人は小規模マンションだったので同じ階の世帯全部に挨拶にいったと言ってましたが。
    向こう三軒両隣(書き方あってるかな?)といいますがみなさんどうされます??

う〜んさん、うちはケーブル今も入ってますが、ほとんど見ません。。。
    映画、アニメ、スポーツと楽しいですがうちでは活躍の場がなく今回は
    見送ろうか思ってます。
    インターネットは必然的に費用が落とされるということなので標準のものに
    とりあえず加入してそれからですね。。。
    現在もIP電話利用してるので今度も利用したいですがこちらも検討中です。

154. 246 う〜ん

うちは下の方と両隣りの方には行こうかと思っています。ただみなさん同じ時期だしたまたま
    いるいないと微妙ですが・・・ほのぼのやって行きたいですね。

155. 247 匿名はん

うちは今ヤフーを使っていますがどうしようかと思案中です。実家とよく話すので実家はBBフォン
    だけ加入しているのですが。コストを考えると・・・つなぐネットのIPの方がいいかと・・・
    つなぐネットのはNTT回線は要らないんですよね?
    内覧会では水道トイレが出せないって感じで書いてありましたけどどうなんでしょうか?

156. 248 近所の住人

先週内覧会に行ってきましたが、トイレの水は流せませんでした。台所や洗面所は使えたので一応
    全て流してチェックをしてみました。ネットで色んなマンションの内覧会後の感想などを読んでいた
    ので、かなり気合を入れて(笑)チェックしましたが、そう大きな問題はありませんでした。
    フローリングやクローゼットの傷、玄関の扉まわりの塗装ムラ・・・最初からあるのは嫌なので細か
    く指摘しましたが、それもあまり細かいことを気にしない人なら、全く問題にしないくらいのもので
    した。素人なので目に見えるものしかチェック出来ませんでしたが、満足できる内覧会でした。

157. 249 わかば

カカシさん、う〜んさん早速のご意見ありがとうございました。
    やはりその様な感じでいいですよね。
    週末はいよいよ内覧会だし、楽しみです。
    近所の住人さんの様に満足できたらいいなぁ〜と思ってます。
    私も他のマンションの掲示板を読んだりしてひどい所もある様で不安もありましたが、みなさんの報告を見る限りは大丈夫かなぁ・・と楽観視してます。

158. 250 やぁ!

私のところも今週末に内覧会なので、今から、脚立とか水平器とか、いろいろと取り揃えて、
    気合を入れてるところですが、他の方の書き込みとか見てると、そんなに問題など発生してないようなので、ちょっと、
    ホッとしてるところです。
    引越しの挨拶の件ですが、みんながみんな、あまり広範囲に挨拶まわりすると、びっくりするくらいの人が挨拶に
    やって来る事になりますよね(笑)
    なので、上下階と同棟内の人くらいが妥当な線かなと考えてるんですが、どんなもんでしょうかね...。
    しかし、そろそろ引越しの挨拶の話題が出るって事で、ますます入居が近づいて来た実感が沸いてきますねー!!

159. 251 匿名はん

私も引越の挨拶について考えてました。下には絶対・・・で、やはり両隣、あと上かなあ・・・・あまりたくさん挨拶いっても
    大変だし・・・。
    あと、新一年の子供がいるので小学校の説明会も先日行きましたが生徒数も多くて、なかなか良いのではないかと・・・

160. 252 ぼ〜〜

お疲れ様でした〜♪

我が家のチェックはいろいろとあり、大変楽しく疲れました〜(笑)♪
    引越しできる日を楽しみに!

161. 253 カカシ

お疲れ様です!うちも色々ありました〜再度内覧会です。。。

162. 254 やぁ!

内覧会終わりましたー。
    壁の手直しが何箇所かとクローゼットの扉の調整がありましたが、それ以外はかなり
    いい出来のマンションではないでしょうか。
    他の人もそんなに極端な直しは無いみたいですね。
    まぁ、少しだけですが、手直しの部分があったので、3月11日に再内覧会です。

163. 255 きた

ぼ〜〜さん、カカシさん、やぁ!さん、お疲れさまでした。
    私のところではクロスのしわや畳の段差などいくつか手直ししてもらうところが
    ありましたが、全体では満足しています。
    私も11日の午後から再内覧会です。

164. 256 匿名ちゃん

やぁ!さん、きたさん 内覧会に業者同行されたんですかぁ??うちも数カ所の手直しがあり
    再内覧会ですが全体的には満足です。主人曰く配管関係はきれいにやってると納得してました。
    これからが楽しみですね。251さん うちにも新1年生がいてます・・・よろしくです。

165. 257 匿名はん

うちも、クロスのしわ、サッシの傷など素人目で気づく所はいろいろ指摘しました。
    ただ、心配していたような大きな問題はなかったので、一安心です。
    大末建設の担当の方も、とても親切な方で、誠意を持った対応をしていただきました。
    ところで、内覧会に業者さんに同行していただいた方、どんな結果だったのでしょうか?
    専門家の視点では、どんな評価だったのか少し気になります。
    あと、専用部分ではないですが、階段の仕上げが気になってしまったのですが、
    共用部分の指摘ってできないのでしょうか?

166. 258 匿名はん

私も部屋はまぁまぁ気に入ったのですが、あの階段のみすぼらしさがちょっと気になりました。
    すごく安っぽく見えて仕方ないのですが・・・。
    今更言っても仕方のないことですが。
    でも見晴らしは素晴らしかったので、早く生活を始めたいとワクワクしています。

167. 259 きた

256さん、257さん、おつかれさまでした。
    内覧業者の方に同行していただいて一通り見ていただき、その中で私の判断でそのままでもいい、
    とお伝えしたものもあります。
    私たち家族の目ではチェックできない部分として、ホルムアルデヒドの測定ではLDで0.01
    ppmと簡易計測器の測定限界値(基準は0.08ppm以下)、施工精度は戸境の梁部分以外は
    問題なし、その梁部分も目視で言われてはじめてわかった程度で、構造上影響がなかったため、
    再内覧会時にMRの構造写真を見てOKを出すつもりです。・・・この部分のみ保留
    そのほかでも自分たちでは判断できなかったところがありましたが、念のため補修してほしいと
    申し入れたところが2箇所(断熱材の追加、シーリング剤追加)がありました。
    クローゼットの棚のがたつきがいくつか見られましたが、全体的に見て丁寧に施工されていますよ、
    と言っておられました。
    (当日、大末建設の人は内覧業同行をご存じなかったですが、同行があったから対応が変わった
     という雰囲気は無かったです。 時間の大幅超過でご迷惑をおかけしてしまいましたが。)

257さん、258さんが言っておられるように、外階段の仕上げがいかにも安もんっぽく、あれ
    だけが残念です。
    たぶん亜鉛メッキそのままだと思いますが、せめて建物に近いような色を塗ってくれたらずいぶん
    雰囲気が変わるのにな、と感じています。
    モデルルームの模型でもあんなに銀色に光ってましたっけ。

168. 260 カカシ

階段はまだ製作途中だとおもっていたのですが、、
    あれが完成だったら、なんかショックです。
    ほんと塗り忘れ?みたいな感じで安っぽいですね。
    駐車場みたいな感じですよね。

きたさんは同行されたのですね。数値などお聞きしてとっても安心しました。
    うちの部屋は床傷汚れ、穴数箇所あり、クロスは破れありなどの状態で、
    とってもショックな結果でした。少なからず綺麗な状態で渡してもらえるものと信じていたので
    賃貸に入居するより汚い感じでつらかったです。
    フローリングもゆがんで貼ってあり切れ目が少しずつずれてる部分がありました。
    高額支払って購入するのだから先におおまかにチェックして内覧会してほしいものです。
    再内覧会に期待します。

169. 261 匿名はん

257です。きたさん、内覧業者の方のコメントありがとうございます。
    専門家からみても、まずまずの評価のようで安心しました。

階段に違和感を覚えたのは、やはり私だけではなかったのですね。
    あまり目につかないところにあればいいのですが、
    うちの玄関先に階段があるので、どうしても目がいってしまいます。
    カカシさんと同じく、私も最後に色を塗るのかと思っていたのですが、
    同行された大末建設の方に確認したら、これで完成といわれたので、ちょっぴりショックでした。
    MRの模型は確か灰色っぽくて、あんな銀色には光ってなかったような。。。
    パンフレットの絵をみても、手すりのガラスの形状・色はだいぶ実物と異なりますね。
    まあ、住み始めたら慣れちゃうんでしょうね。

それと、大きな傷に関しては、すでにテープが張ってあったので、
    事前におおまかにはチェックをしているような感じでしたよ。

170. 262 まりん

うちもキズの所に1ヶ所だけ違う色のテープが貼ってあったので、何だろう?と思ってたのですが、事前のチェックだったのかなぁ。
    でも同等のキズが他にもありましたが、その1ヶ所だったので、そんなにしっかりは見てない感じがします。

カカシさんの所は大変だったのですね。
    クロスの破れなんて・・それをそのまま放置してるのがちょっと信じられない様な。
    手直しがきくなら、事前にちゃんとしておいてほしいですよね。

うちも部屋によってかなりの差があったので、熟練された方とそうじゃない方の差なのかなと思いました。
    あたりが悪いと言ったら失礼かもしれませんが、うちは悪い部分に一部あたってしまったかもしれません。
    寝室が結構すごかった!?ので、主人がかなりブルーになってました。
    でも大末建設の方が丁寧に対応してくれたので、少し気は紛れましたが。
    私も再内覧会にちゃんと直っている事に期待してます。

階段はやっぱりみなさん同じ思いですよね〜。
    初めて現物を見た時、普通なら嬉しくて感動するものだと思うのですが、何か『えっ〜〜!!』って感じであまり嬉しくなかったんです(ーー;)
    “こんなんやったっけ??”とMRの模型を確認に行って、営業の人に気になった所を聞いてみたら『デザインです』と言われてしまってプチブルーでした。
    でも257さんがおっしゃるとおり、住みだしたら慣れるのかもしれませんねぇ。

171. 263 きた

カカシさんも、まりんさん&ご主人も、せっかく楽しみにしていた内覧会なのにかえっていやな
    思いになってしまいますよね。
    再内覧会では、今回以上にしっかり見ることにしましょう。

実は我が家の中の内装工事でも明らかに違う人が作業した形跡がありました。
    和室のあるタイプなのですが、仏壇を入れる特殊な収納(軸廻し戸といい、和室版のクローゼット
    みたいな開き戸で、戸の部分が側面に収納できるものです)をオプション工事でやってもらったの
    ですが、そのオプション工事の方のクロス仕上げと標準の押入れのクロス仕上げの質がまったく違
    いました。
    明らかにオプション工事の方が雑な工事で、立会いの人も申し訳なさそうにされてました。
    それを考えるとすべての部屋をくまなく事前検査しているわけではないのかもしれませんね。

172. 264 匿名ちゃん

うちもマーキングテープしてある所がありましたので大末に聞くと大末がしたとの事。
    クロスの破れ、よごれは数ヶ所、畳のよれは少しひどいかな?とは思いましたけど
    数人マンションを買った人に聞くとかなりマシな様です。ひどい友達は手直し83か所と言って
    ましたけど・・・それが多いのか少ないのか分からないですが・・・
    つかぬ事ですが  枚方市はゴミ袋が透明の様ですが24時間ゴミドラムということは
    何色でもいいんでしょうか?

173. 265 カカシ

みなさん何かしらやはり不具合があったのですね。。
    うちだけかな〜とブルーになってしまってました。
    黄色いマーキングはなかったように思います。
    階段もあの状態が完成とのことで、寂しい感じがします。

ごみ袋のことですがドラム式は圧縮するだけで枚方市が回収にくるのには
    変わりないのでだぶん透明じゃないと駄目じゃないんでしょうか??

話は変わりますがUFJ,近畿大阪ともに3月のローン金利
    発表されてましたね。2月からまた更にあがっていてショックです。
    景気がよくなってきたという事なのでしょうか??

明日うちには引越し屋さんからダンボールが届きます。
    これから毎日少しずつ梱包に励みます。。。

174. 266 きた

カカシさん、この時期のローン金利上昇は痛いですね。
    私は近畿大阪を利用しており、今朝金利一覧を見たとき「上がってなかった〜」とにんまりしたのですが
    3月金利の公開前の状態とわかり、がっくりしました。
    その後、夕方に見たとき、案の定0.15%(5年固定です)も上がっていて、またまたがっくりです。
    3年物も10年物も0.1%の上昇で抑えられていたので、選択を誤ったかなとちょっと後悔しています。
    さっそく、月々の支払いを再計算しなおさなくては。

175. 267 きた

A棟、B棟の皆さん、再内覧会の日でしたね。
    いかがでしたでしょうか。
    エントランス周辺も工事が進んでいましたか。

176. 268 匿名はん

昨日、Iタイプ最上階のキャンセル発生による販売の案内が届きました
    この部屋ってもしかしたら、このマンションの最高価格の部屋でしょうか?
    (ちなみに3590万円)

177. 269 匿名さん

178. 270 きた

↑↑↑
    ★★★ 注意しましょう! ★★★

これと同じメッセージが23時前から「新築マンション掲示板」の各スレッドに、
    軒並み書き込まれていました。
    みなさん、リンク先には行かない方がいいと思います。

179. 271 匿名はん

津田駅に快速が停まればいいのに・・・
    ホームは追い越し可能な島式2面構造なのに、待避線は20年以上前から一向に使用する気配なし

180. 272 近所の住人

再内覧会に行ってきました。2箇所ほど、もう少し綺麗に・・・という部分があったので、引渡し日
    に再度確認ということになりました。階段部分は以前キタさんが書かれていたように亜鉛のどぶづけ
    で、塗装だとどうしても必要な何年後かの塗りなおし等が不要、マンションの裏手側なのでマンション
    の外観を損なわないだろう・・・という事で、ああいう感じになっているそうです。見た目はやっぱり
    イマイチですが、修繕費等のことも考えると仕方ないのかなぁ?という気もしました。金曜日にはエン
    トランス付近の細かい部分の塗装等、時折雪の降る中作業が進められていました。土曜日には大きな木
    が運ばれてきていて、いよいよ完成間近!!という感じでした。
    あと2週間ちょっと引越し準備など色々大変ですが、楽しみな気持ちの方が大きいです。

181. 273 匿名はん

亜鉛階段はランニングコスト(補修費用が安く済む)も安く、強度上も全く問題はないのでお薦めです。
    使用頻度も非常階段は少ない為、わざわざ販売価格アップに繋がる鉄筋コンクリート造の非常階段は
    ご入居される方にとってメリットが少ない様に思われます。
    尚、亜鉛合金への着色は剥離しやすいため、塗装している施工方法は問題ありです。
    亜鉛色についても、しばらく経ちますと灰色の落ち着いたカラーになります。
    以上、設計の仕事に携わっている近所の者です。

182. 274 近所の住人

273さん、親切な書き込みありがとうございました。
    専門の方に教えて頂けると、素人の私なんかは安心できます。また何かあれば教えてくださいね。

183. 275 匿名はん

あいあい!(273)

184. 276 きた

近所の住人さん、273さん、どうもありがとうございます。
    亜鉛の表面に塗装するのは剥離しやすく、はじめはいいけれどかえって見栄えが悪くなる恐れも
    あるということでしょうね。
    ピカピカ光った感じがどうもいただけなかったのですが、修繕費が安くてすむというメリットが
    わかったのはよかったです。

185. 277 きた

カギ引渡しまで、もう2週間になりましたね。
    みなさんは引越し準備、進んでますか。
    電話、ガス、電気、NHKなどはネットで引っ越して続きができるので便利ですね。
    電話番号もメールで候補(3つ)を送ってくれましたので、その中から選びました。
    ガスの場合、新居の開栓申し込みはネットでできますが、閉栓は電話での受付という
    ことでしたのでお忘れのないようにしてください。
    ちなみに水道はネット時代と関係なく、電話しか受け付けてくれませんでした。

186. 278 たくぽん

ここにきてこちらもばたばたしてます。

ジュウタンはどうしよう?
    家具レイアウトはどうしよう?
    これから準備する家電はどうしよう?
    など等、どうしようだらけです(笑)

うちは来月から引越しなので、まだ準備時間がありますが
    ほんまに大変ですね!。

順調に進められるよう、みなさんがんばっていきましょう♪。

187. 279 住人です

こんばんは。
    くにみに入居した住人です!
    まだ引越し作業でバタバタしつつも、家具をみたり楽しんでます。
    何よりまわりの環境いいですね〜。
    スカイテラスにも行ってみました。
    まぁ、中の修繕はこまかーーーーーーく見ると多々あって
    その都度、業者にお願いして直してもらってますが。
    どんな細かいことでも言わないと損ですよね。
    あ〜、しかし近くにコンビニでもできないものか・・・・。
    今の静けさを保ちつつ、便利になればいいな〜
    なんて、無理かな。

188. 280 きた

住人ですさん、もう引っ越されてるんですね。
    しばらくは片付けで落ち着かないでしょうが、窓からの眺めやきれいな空気を
    楽しみながらがんばってください。
    私は31日に引越しなので、箱詰めのため荷物と格闘しています。
    これから、よろしくお願いします。

189. 281 匿名くん

みなさん 初めまして。突然すみません。
    ここは もう完売しちゃったんでしょうか?

190. 282 匿名はん

引越ししてきましたー。ここ最近天候不順のせいもあるみたいですが、ベランダの風がキツいですね・・・・。
    夜景はきれいです!
    業者さんはこまかく対応してくれます。
    ・・・・子供がフローリングにごっつい傷つけてくれましたが(涙)
    みなさん引越し頑張りましょう!!

191. 283 住人です

ここ最近寒い日が続いてますね。
    でも気分はとっても晴れやかで、ルンルンです♪(^@^)
    先日、自分でフローリングのワックスがけをしました。
    失敗したらどうしよう・・・・と不安でしたが
    ホームセンターで購入した材料で、とても立派に、かつ、簡単に
    塗ることができました。
    やはりワックスすると違いますね〜。
    さてベランダはどうしようかな。と、日々一人頭で考えて
    ニタニタしてます(笑)

192. 284 カカシ

みなさん快適にお住まいのようですね!!
    うちも引越し完了し入居開始です!!
    風が強いのと天候のせいか寒く感じるのですが
    でもでも、新居はいいですね!!!
    環境抜群で気持ちよいです。
    家の中はダンボールばかりで、うんざりしますがこれから
    皆様よろしくお願いしますね!!

193. 285 きた

みなさん、こんにちは。
    31日に引越しが終わり、今日も段ボール箱と格闘です。
    引越しは夜中の12時ごろまでかかってしまい、皆さんにご迷惑を
    おかけしました。(特に近くの方、エレベータ近辺の方、ごめんなさい。)
    駐車場やエレベータでも挨拶してくださる方が多くてうれしいですね。
    これから、よろしくお願いします。

194. 286 まりん

とうとうマンション完売したんですねぇ〜♪
    うちは引越を少し遅らせたので、まだ新居には住んでないのですが、ちょこちょこ荷物を運びに行ってもすごく静かで、夜景もすごくきれいで・・早くみなさんの仲間入りしたいです。
    市外からの引越しなので、まだ近隣の事がよくわかってないので、お得な情報などがあったらぜひ教えて下さいね♪
    これからもよろしくお願いしまぁ〜す<(_ _)>

195. 287 匿名はん

住人です。お得な情報・・・・はこの掲示板の最初の方に出てたスーパーは確かに安かった!!こだわらない(笑)ならお勧めです。車でちょっと走ってもいいなら長尾のサンディも安いです。

196. 288 近所の住人

近所の住人からマンションの住人になりました。
    引越し前が駅前2.3分の場所だったので、朝はほんの少し早く出ないといけなく
    なりましたが、ベランダからの眺めも良く満足してます。
    津田には3年ほど住んでいますが、日用品はキリン堂やアカカベ、コーナンを回れ
    ば平和堂より若干安く買えます。車なら第二京阪の側道を走って松井山手のムサシ
    に行けば園芸用品や趣味の物が充実してます。主に平和堂で買い物をされるような
    ら、是非ポイントカードを作ってください。1000ポイント貯まる毎に現金に交
    換してくれます。案外貯まるものなのでオススメです。あと以前書かれていたよう
    な気もしますが、平和堂の花屋がやってる八百屋を覗いてみてください。結構お買
    い得な野菜が並んでいます。私も必ずここを覗いてから平和堂の野菜を見るように
    しています。

197. 289 管理人

リーデンススクエア枚方くにみ坂の皆様
    この度はマンションのご購入おめでとうございます。

新しいマンションでの生活が始まったこと、これから始まることに心躍らせて
    おられることと思います。
    入居者コミュニティがその一助となりますこと願っております。

さて、eマンションを購入検討時からご利用頂いた方も多くいらっしゃるかと
    思いますが、販売終了後または入居開始後のマンションは、不適切な利用者を排除できます
    新システム(登録制)へと移行して頂き、より安心して情報交換を行って頂け
    ればと考えております。登録制を望まれる方が多かったための措置です。

荒らせない仕組み(特許申請中)を取り入れた新しい掲示板へ今後は
    アクセスして頂けますようよろしくお願いします。

http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=832&disp=1

購入を検討されるという目的の方のご利用も可能として頂きたく思います。
    検討されておられる方のご質問にも回答をお願い致します。

引き続き上記の掲示板にて良いコミュニティを築いていって下さいませ。
    ※当スレッドは様子をみて閉鎖させて頂きます。

eマンション管理人 福井直樹

198. 290 管理人

マンション住民の皆さんが安心してご利用頂けることを目的として
    新しく開発しました掲示板システムも広告料での運営のため無料ですし、
    システム運営・掲示板管理も引き続きeマンションが行いますので
    是非ともお気軽にご利用頂ければと思っております。

閲覧は非登録でも可能。登録時もメールアドレスなどの個人情報は不要で
    匿名性も維持できる仕組みを採用しております。

●登録制に伴うログインIDの取得について●

新システム上で投稿を行う場合はログインIDが必要となります。
    ログインID取得方法につきましては、以下のURLを参考にしてください。
    http://mikle.jp/how_to_use.html

●携帯電話をお持ちでない方のログインID取得について●

テスト運用時のご要望を元に、携帯電話以外の登録方法としまして、
    往復はがきにてログインIDを取得することも可能とさせて頂きました。
    詳しくはこちら→ https://www.e-mansion.co.jp/oufukuhagaki.html

●新しいID登録システムについて●

最後に「携帯電話」によるID登録について説明させて頂きます。

携帯電話によるID登録の際、送信される情報は携帯電話製造番号
    (携帯電話番号ではありません)のみ。入力項目はログインID,PASSの2項目

この作業によって携帯電話番号が登録されることはありません。

不適切な投稿を行えないようIDを複数登録させないことが目的なのです。
    入居者を装って複数のマンションへ投稿しても管理側ですぐ不正が判明します。

以上、皆様のご理解の上、特許申請中の新しいサービスでお楽しみ下さいませ。
    ご協力よろしくお願いします。

199. 291 たくぽん

まりんちゃん!

これからも頑張ろうやっ!(笑)

つーことでしんどいしんどいなぁ〜
    おやすみ〜

200. 292 管理人

リーデンススクエア枚方くにみ坂の住民の皆様へ

いつもeマンションをご利用いただきありがとうございます。
    先日もお知らせいたしましたように、こちらのスレッドは閉鎖させていただきます。
    御手数ですが、今後は以下のURLにアクセスしてくださいますようお願いします。

http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=832&disp=1

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シーンズ上本町サウスビュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK