横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【21】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-06-15 22:41:34
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パート21です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2010-05-21 06:21:46

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武蔵小杉地区の今後について・・・【21】

  1. 801 匿名さん

    中流階級の町だね。
    下町風情でがんばってほしい。

  2. 802 匿名さん



    武蔵小杉>品川>横浜>練馬>湘南>多摩>川崎>足立>相模>習志野>大宮>千葉>所沢>柏>春日部

    どーん。

  3. 803 匿名さん

    >>800
    「カッペ」と言う言葉自体が東国の野蛮人の言葉やん。

  4. 804 匿名さん

    横浜ナンバーがかっこいいと思ってるのは横浜の奴だけwwww

  5. 805 匿名さん

    JAFのアンケート

    1位芦屋
    2位大阪
    3位湘南

    これが関西人のリアル

  6. 806 匿名さん

    804と思ってんのは皮先のヤツだけwwww

  7. 807 匿名さん

    >>805
    へぇ、面白いね。なんで湘南なんだろう。
    おれ、湘南ナンバーだけど横浜が良かったのに。
    M3に湘南ナンバーは軽い感じがする。

  8. 808 匿名さん

    芦屋ナンバー???

    原チャリですか?

  9. 809 匿名さん

    関西出身ですが湘南というとイメージはマイアミって感じですね。
    うまく伝わらないかもですが・・・とにかく、派手で浮世離れしたイメージですよ、
    芸能人で住んでる人も多いじゃないですか、最近だとジャニーズの人達が湘南に家建てる事が多いですし。

  10. 810 匿名さん

    石原兄弟に始まり、加山雄三、サザン、チューブ・・・
    あと、桑田圭祐もビビって入れなかったっていうカフェブレッド&バターですか、若大将のいとこがやってた。
    とにかく、日本映画史に残る銀幕のスターは湘南の別荘に高級外車にヨット・・・って感じでしたから、
    遠い関西から見ると、湘南って言うのは、なんか、そんな感じです。

  11. 811 匿名さん

    カフェブレッド&バター。
    よくし知ってるね、岩倉さんの店。
    今はスポーティフですね。


    あ、そろそろ小杉住民に怒られるから、さようなら!

  12. 812 匿名さん

    武蔵小杉は神奈川では横浜駅タワー、川崎駅タワーの次に利便性がいいと思う。
    個人的なイメージ的にはこんなかんじ。
    恵比寿駅>>品川駅>大崎駅=横浜駅>>川崎駅>=武蔵小杉駅

    でも利便性と住みたい場所は別ですね。利便性はそこそこでいいから環境がいい場所に住みたいです。
    再開発が終われば小杉は川崎駅よりイメージいい分よくなると思うけど
    商業施設充実度、湘南新宿と東横だけじゃ、交通利便性だと他地域に勝てないんで
    匹敵するために公園とか緑地化に力入れて欲しい。

  13. 813 匿名さん

    武蔵小杉でも、北側は等々力も多摩川も近い。

  14. 814 匿名さん

    >>812
    小杉のタワーに住んでみればわかるが、
    小杉はもともとかなり緑が多いよ。
    平和公園、二ヶ領用水、等々力緑地、多摩川の土手と
    今年も4月の桜、5月の新緑が美しかった。

  15. 815 匿名さん

    第1位
    マンハッタン/アッパーイースト

  16. 816 匿名

    第2位
    ロンドン/ハムステッド
    第3位
    ロングアイランド/サウスハンプトン

    第4位
    神奈川県川崎市中原区

  17. 817 匿名さん

    最近、「富士山」ナンバーを良く見るが山梨なのか静岡なのか分からん。

  18. 818 匿名さん

    >>813
    >>814
    そのへんはもう小杉じゃなくて中原と向河原だから自分は小杉と思ってない。平和公園は元住吉だし。
    どこも気軽に歩ける距離じゃないし、そのレベルで緑があるとか上げたら他駅でもたくさんあるよ。
    自分が言ってるのはタワーから見えればいいっていうんじゃなくて立ち寄れる緑地。
    小杉のいいところってあげると通勤利便性と他駅のことばっかり出てくるからあくまで小杉として独自にほしい。
    じゃないとイメージアップには繋がらないから。
    大規模なやつじゃなくていいからそこそこの広さの公園がそこそこ駅近くにあって自由が丘みたいな並木道とかいいなと思う。

  19. 819 匿名

    小杉のイメージは殺風景でビル風凄い。何かの用事で立ち寄る事はまずない。

  20. 820 匿名

    駅から一歩も歩きたくなくて、駅近タワマン選んどいて、平和公園も遠い、等々力も遠い、多摩川も遠いから、緑地も商業施設も家の前に作ってくれってんじゃ、ワガママ過ぎないか。家の前にパチンコ屋と風俗できないだけでもましなんじゃないの?

  21. 821 匿名さん

    武蔵小杉は田園調布や日吉や元住吉みたいに町のブランドイメージがある閑静な住宅街を目指しているのでしょうか?
    それとも川崎や横浜の様に駅前商業施設あり、皆が立ち寄る商業都市を目指しているのでしょうか?
    それとも大企業のオフィスと駅前は飲み屋というオフィス街を目指しているのでしょうか?

  22. 822 匿名さん

    そのどれでもない。

    しいて言えば佃島

  23. 823 匿名さん

    たしかに。
    田舎の佃を目指してます。
    地価上昇つながりで。

  24. 824 匿名

    どれでもない街で結構。便利な商業施設もいいが、休日まで部外者でごった返すような街にだけは、なってほしくない。新丸子から日吉ぐらいまで、武蔵新城から新川崎までぐらいの住民の住人の生活圏でいいのよ。

  25. 825 匿名さん

    >>824
    実際その範囲くらいでしょ。
    他から人を引きつける施設があるわけじゃないし。
    だからこそ住人が増えても落ち着きある雰囲気が出来上がると思うよ。
    下手に集客施設を作ってもらいたくない。

  26. 826 匿名さん

    恥部を指摘され小市民ぎゃく切れですか

  27. 827 匿名さん

    今計画中の商業施設だけなら、こじんまりとしたいいかんじの街になりそう。

    新日石社宅とNEC北側が商業施設とかになっちゃうとまずそうだが、まーないでしょ。

  28. 828 入居済み住民さん

    >824 825 827
    実際住んでいる方しかわからない率直な感想ですよね~。全く同意見です。

  29. 829 匿名さん

    なんだかレベル低い話で盛り上がってるけど、川崎に30年以上住んでいる立場からすれば
    武蔵小杉の利便性は抜群。今回は東急とJR双方が本気の開発を見せつけてくれているので
    それなりの街になるでしょう。少なくとも溝の口の丸井を核とした開発よりも立派になるはず。

    川崎のラゾーナは三井の開発で思い切った出店が鍵だったと思うな。
    堂島ロールや屋外キャンペーン施設なども手伝って、一気に全国区になった。当時は横浜ららぽーとと
    同じ時期の開発だったがラゾーナの圧勝だったしね。

    よって東京建物が単なるテナント商売で終始しようとするだけでなく、目玉を持ってきてもらいたいね。
    例えば横浜、自由が丘、川崎にもないアバクロのアウトレットなど持ってこれたら面白いかも。



  30. 830 匿名さん

    すなわち
    住んでいる人間が良ければ良いだけの事。

  31. 831 匿名さん

    >>829
    ムサコじゃなくてもええやんw
    渋谷か銀座に住め、ちゅう話やんw

  32. 832 匿名

    南武線、横浜線の沿岸は開発しにくい、支線の宿命です。

  33. 833 匿名さん

    >よって東京建物が単なるテナント商売で終始しようとするだけでなく、目玉を持ってきてもらいたいね。
    >例えば横浜、自由が丘、川崎にもないアバクロのアウトレットなど持ってこれたら面白いかも。

    アバクロが武蔵小杉に・・・
    可能性はゼロだと思います。

  34. 834 匿名さん

    東京機械跡地にセントラルパークを作れ!!!!!!!!!!!!!

  35. 835 匿名さん

    まずはラーメン博物館を作ろう

  36. 836 匿名

    何処の高速インターからも武蔵小杉までの道路や周り店があかぬけてなく友達呼ぶのが恥ずかしいので川崎西口に軍配。

  37. 837 匿名

    南武線横須賀線も恥ずかしい。 東横線も横浜以西か田園調布から渋谷以外は恥ずかしいから川崎西口に軍配。

  38. 838 匿名

    川崎駅厨のネガコメ応対がかったるいから、川崎西口に軍配。

  39. 839 匿名さん

    小杉厨が東京板まで来て暴れまくってうざいから川崎西口に軍配

  40. 840 匿名

    競馬と遊技場で、川崎東口に軍配。

  41. 841 匿名さん

    結局、どこも、武蔵小杉に、完敗。

  42. 842 匿名さん

    最近都心でもいろいろと魅力的な案件が動き出してきました。
    しばらくは小杉熱が落ち着く方向になりそうですね。

  43. 843 匿名さん

    さっきTVのニュース見ていたら、川崎市中原区のマンション建設現場で、周りの戸建に次々と亀裂が発生していると。。場所は新城のようです。この地域は田んぼが広がり、地盤もプリンのような軟弱なものだと。。
    改めて地盤の良し悪しには注意しないと認識しました。パークシティ付近は比較的地盤が良好らしいですが、他の小杉地域も良いのでしょうか。。

  44. 844 匿名さん

    風俗加味して西川口に軍配。
    もうおそい?

  45. 845 匿名

    多摩川と末吉台地に挟まれ田んぼで矢作川がありが水はけが流れにくい。末吉台は縄文弥生時代から陸地でした

  46. 846 匿名さん

    ここの地盤は大丈夫?同じ中原区だし。なんか心配です。

  47. 847 匿名さん

    >>842

    例えばどのあたり?
    そんなに魅力的と思える物件がないんだけど。

  48. 848 匿名さん

    JR線がとおる土地は地盤が固いといわれて安心していたのに・・・。

  49. 849 匿名さん

    地震が恐くてタワマンに住めるかっつーの。

    高層階だと横揺れの振幅3メートルに達するぞ。
    マジ怖いぞ。

  50. 850 匿名さん

    アバクロなんて米国じゃちょっといいカジュアルぐらいだよ。

    あんなの有り難がって買うなんてあり得ん。

    ディーゼルよりはましだけど。

  51. 851 匿名さん

    ちなみに米国だと高校生が着てるね。

    モデルも20台前半だねガキだよ。

  52. 852 くだらね~

    くだらね~

  53. 853 匿名さん

    小杉はナイス以外、東急、三井、ブリリアの3つのタワー待ち。
    他地域でも立地、仕様、価格を考えると欲しいと思える物件はないね。
    市場が回復してきたといっても人気があるのは限られた一部の物件だけだし。

  54. 854 匿名さん

    >>849

    最近のタワーは「制震構造」なので揺れは少しです。
    これって当たり前のことだと思ってました。

  55. 855 匿名さん

    >>848
    JRといっても所詮、横須賀線=旧軍需物資輸送鉄道および南武線=旧砂利運搬鉄道だからね。
    地盤増幅率の地図を見る限り、地盤はかなり微妙。
    http://bousai-frontier.net/yuremap/z_nakahara.html

  56. 856 匿名さん

    ぷ。
    制振構造によるエネルギー減衰率を知っとるのかね。
    君は。

  57. 857 周辺住民さん

    これ見てごらん、このあたり一帯は、昔、多摩川の氾濫原だった。
    と、ここに住む俺が言いましたとさ。

    1. これ見てごらん、このあたり一帯は、昔、多...
  58. 858 匿名さん

    >837
    立行司にお尋ね。
    ムサコは番付でいうと幕内、幕下??
    横綱、大関クラスではないと思うけど。
    関取にたとえると、高見盛。
    勝ち越したり、負け越したりしてるけど
    話題性と愛嬌がある。

    横綱、大関クラスは東京都港区渋谷区中央区
    横浜市中区西区 が該当。
    川崎西口は50歩譲って関脇クラス。

  59. 859 匿名さん

    若者は「ムサシコ」が通称です。

  60. 860 匿名さん

    武蔵小杉駅周辺は黄緑で、地盤増幅率はかなり良好ですね。

  61. 861 匿名

    安心しました

  62. 862 匿名さん

    >>859
    このスレッドで「ムサコ」を使うのは一人の嘘つきと何も知らない
    無知なよそ者だけですからね。

  63. 863 匿名さん

    ここは武蔵の國なんですね

  64. 864 匿名さん

    そりゃあその昔は、関東で拓けてたのは小田原、鎌倉だけだったからね。東京を含めた武蔵の国はな〜にもなかったわけだし。
    だから、豊臣は徳川へ不要なこのあたりを分け与えたわけなんだから。

  65. 865 匿名さん

    徳川家康!
    万歳!
    万歳!
    万歳!

  66. 866 匿名

    小杉は見捨てられますよ。嫌みな方ですね小杉コンプレックスの塊ですよ。住みたくない小杉だ

  67. 867 匿名さん

    古地図みてみろ、河原と田んぼじゃねーか。

  68. 868 匿名さん

    タワマンに住んで地盤を気にするのはアフォ。
    地盤による増幅より、高層マンションだから揺れが大きくなることの方がヤバい。
    共振は怖いぞ

  69. 869 匿名さん

    普通の常識に照らして考えてみよう。

    タワマンがダメージを受けるほどの地震であれば、
    小中規模マンションや戸建ては崩壊、家具がふっとびその下敷き、自分の家でなくても隣家の火災、
    周辺道路が狭いことによる、消防車入れずで延焼拡大、で
    悲惨になる度合いは、ずっと大きいことに、気づくはずだ。

    実際の阪神大震災を思い出すべきだろう。
    当時最新のビルはガラスさえ割れず何事もなかったかのようにたっていたのに
    小中規模マンションや戸建ては地獄絵図になってしまった。

  70. 870 なんとなく

    阪神のときはね。
    極局地的な直下型の大地震だったわけだし、そのため短周期に弱い低層建築を破壊した。
    南関東などで心配されているプレート型では長周期で高層建築を直撃することが懸念されている。
    実際に長周期地震波が高層ビル群を直撃した経験が世界でもほぼないので、どうなるかわかりません。
    プロの人達では懸念されてるのは事実ですから、タワマンだから問題ないとは言えないでしょう。六本木ヒルズでさえ、エレベーターのワイヤーが切れたのですから。
    ただ、トータルでみたら戸建てよりタワマンの方が圧死する可能性はだいぶ小さいかと思います。

  71. 871 匿名さん

    長周期の場合、影響受ける場合がある、ということで、受けない場合が多い。

    だから自分のタワーだけエレベーターがやられ、周囲が無事というのはあり得るね。
    まあ家具にやられることのほうを心配したほうがいいかも。

  72. 872 匿名

    !869
    中小は逃げて命拾いするがタワー上層はライフライ停止にて地獄だな。

  73. 873 匿名さん

    >>871
    どの程度の影響範囲で、どれだけの被害をもたらすか未知数なのですよ。
    人類史上、高層建築が密集する首都圏のようなところを長周期地震が襲ったことないのですから。
    大自然の出来事は人類の想像を超えることがよくあります。
    実際の大地震のときは、周期の様々な地震波が発生するでしょう。
    不安を煽ってるわけではなく、安心ではないということ。
    駅前のタワマンに住む私は被害にあったら仕方ないと思い備えてます。
    戸建てに住んでたときも同じく。

  74. 874 匿名

    阪神大震災で亡くなった方の9割以上が戸建て。セイシンもメンシンもなかった頃の超高層は全て無傷。
    地震火災が早朝であまり起きなかった状態で戸建てでこれだけの方が亡くなってる。戸建てがどんだけ危険か歴史を見ればあきらか。

  75. 875 関西出身さん

    新築築浅マンション
    倒壊こそしなかったもののかなりの被害が出て
    建て替えせざるを得なくなったのが
    結構あったんだぞ
    関東ではほとんど知られてないけどな
    あんまり大地震舐めんなよ
    みんな死ぬんだよ

  76. 876 匿名

    戸建てのほうが危ないって、昔の戸建てみたいなホッ建て小屋に毛が生えたようなものと比べてどうすんのよ。新築の戸建ては違うだろ。だいたい高層マンションってのは、エレベーターが確実に止まるから、外に出るべき時に出れない、中に入るべき人が入れなくなることが一番怖いんだよ。低層階で火事でも起きたらどうすんの。911思い出せばわかるとおり、非常階段は大パニックで誰も降りられない。(階段が無事ならだけど。)災害時にヘリコプターが高層マンションに優先で来てくれるわけもない。金があるんだったら、ベランダにパラシュートでも用意したほうがいいよ。

  77. 877 匿名さん

    >>874
    阪神大震災は、参考になりません。

  78. 878 匿名

    阪神大震災は参考になりません。地震火災など起きません。9割の亡くなった方が戸建てだったとしても異論は受け付けません。

  79. 879 匿名さん

    阪神大震災の時の倒壊家屋は築年数が古い耐震基準も無い時代のものがほとんど
    昭和58年以降の建物は損壊の被害はあったものの全壊なし

  80. 880 匿名さん

    マンションは建て直しはまず無理。
    住んでる人の経済事情がバラバラだから。

    結局は家賃前払いの賃貸と同じ

  81. 881 匿名さん

    容積率低ければ建て直しできますよ

  82. 882 匿名

    建物も重要性があるが地盤が最も重要です。埋め立ての高層マンションは液状化するが地盤が固いマンションは船酔い状態、ウォーキングクロゼットや家具の固定で命びろいする。地盤が沈下するかしないかです。道路の段差地割れや崩落の根の長短が地盤沈下の保水性です。

  83. 883 匿名

    まあ、地震の話は何度も出たから、もう飽きたわ。話もどそ。 そうそう、そういえば今日、待望の?サイゼリアオープンだね。朝、花飾ってるの見たよ。近隣の方、盛況ですか?

  84. 884 匿名さん

    サイゼリアの前の道路に路駐の車が8台程見えます。
    いつもはこんなでないのでサイゼリアに関係あるのでしょうか?

  85. 885 匿名さん

    スーパーサイゼリアンに変身するんだよ

  86. 886 匿名さん

    >883
    荒らしもネタないもん。
    地震ネタ止めても、どうせ次はまた駐輪や風俗とかに戻るだけだよ。
    地震の話でもさせておいた方が、いいんじゃない?

  87. 887 匿名

    湘南新宿乗ってると大井町超えたとこでガッタンって大きく揺れるよね。その瞬間超満員の人間が片側にすっ飛ばされるんで重心移動によって列車が倒れないか心配です。

  88. 888 匿名

    サイゼリアのオープンネタは、通る人しか知らないから、まあ住民の暇潰しにはいいんでないの。たまには、まったりと。

  89. 889 匿名

    たしか野村ビルの地下は、有料駐車場ができたんじゃないの? サイゼリヤで無料券でもくれるんか?駐車料金払ってサイゼリヤに行く人はいないわな。

  90. 890 匿名さん

    >887
    湘南新宿は大井町通らん!!

  91. 891 匿名さん

    サイゼリヤ大行列!

    さすが

  92. 892 匿名

    サイゼリア今日行きました
    11時くらいに行ったらすでに満員
    それからどんどん増えて行列に…
    テレビ局が取材にきてたよ
    客層は背広サラリーマン、作業着男性、子連れ、女同士の奥さん、ファミリーがまんべんなくいた

  93. 893 匿名

    ほほう。あそこのサイゼリヤはどんな客層になるか、ちょっぴり興味深かったが。それでは、わたくしも帰りに覗いてみることにしよう。

  94. 894 住民さんA

    さっきのぞいたら仕事終わりの会社員の方が多い印象。
    安い居酒屋としても利用できるしね。

  95. 895 匿名

    おっと。今通ったら、来ないと思ってたガキの大群がいた。

  96. 896 契約済みさん

    サイゼリアに聞いたら向かって左がドトール、サイゼの右がコンビニとドコモ、その一番右が野村證券が入るそうです。

  97. 897 ご近所さん

    ドトール出来るんですか!

  98. 898 匿名さん

    スタバの方がセレブ感があっていいんだけどよの~

  99. 899 匿名さん

    テレ東の空から日本を見てみよう見たか?
    なんなんじゃ!あの大金持ちは!!
    信じられん!ふざくんな!!!!

  100. 900 匿名さん

    新駅周辺、放置自転車少しずつ増えてきた気がする。サイゼリアやデりドの前も停めてるみたいだし、
    気をつけないとどんどん増えかねないから、厳しく取り締まってほしいね。

  101. 901 購入検討中さん

    ドトールまじですかね? 武蔵小杉ブログにも載っていない話です。

  102. 902 周辺住民さん

    ドトールじゃなくベローチェじゃなかったか?

  103. 903 匿名さん

    サイゼリヤ、20:00は行列だったが、20:30には待たずに入れる状態だった。
    客席が多いので回転が早い。いつもながらの安さと美味さに感激する。

  104. 904 匿名さん

    サイゼリヤに行列って・・・
    恥ずかしい

  105. 905 匿名さん

    放置自転車、腹立ちますね。
    新駅は東急駅とか北口みたいになって欲しくない

  106. 906 匿名さん

    どうでもいいよ、サイゼリアなんて。それよっか、ナチュラでしょ。

  107. 907 匿名さん

    ナチュラ?
    聞いたことねーな。

  108. 908 匿名さん

    再開発地域は他にはなんか食事できるところ無いのかい?

  109. 909 匿名

    ナチュラはドリンクもさる事ながらサンドイッチ、ソフトクリーム、スープがある やや高めの店。 ドトールの方が実用的じゃないかな

  110. 910 899

    899です。
    皆さんどうもすみません。
    湘南スレにカキコしようとして誤爆してしまいました。
    何人かから、あのカキコはどういう意味なの?と質問が来ましたのでお答えしたいと思います。

    テレビ東京の「空から日本を見てみよう」が江ノ電沿線だったのですが、鎌倉山の1000坪の大豪邸に住む方の生活が石造りの豪邸にツリーハウスにアスレチックにベントレーのクラッシックカー、その上、七里ガ浜の海沿いにもう一軒家があるという45歳の方の話があまりに凄かったのでカキコした次第です。

    私は鎌倉には逝った事がないのですが、鎌倉という所はなんか次元の違う街なんだな~と思いました。(50歳無職)


  111. 911 匿名

    資産家は戸建て住宅に住んでいる。お庭でゴルフが出来たりパーティーが催したりしている。都心にマンションがあります。

  112. 912 匿名

    資産家か…お金を持つ人間は、それを元手にさらにお金を生むことが出来る。累進課税とか言っときながら、不平等極まりない。一戸建ては難しいけどマンションなら頑張って買えるかな?ぐらいの年収の人達が、税金だ何だで一番苦しい気がする。
    共産革命を起こしたくなるヽ(*`Д´)ノ

  113. 913 匿名

    共産党の中国は日本どころじゃない格差社会です。バラックに住んでいる人や中国に億ションに住んで日本に投資目的でマンションを買っている幹部クラスがいるが上手は移住して財産を蓄えている。人の欲望は権力のある奴が懐を蓄えている。権力者から権力を奪わない限り国民は汗して働いても手に何も残らない。

  114. 914 匿名さん

    >>910
    その鎌倉の大豪邸見てみたいなぁ。
    再放送やんないかな?

  115. 915 匿名さん

    無料で自転車止めるなら・・・Dでしょ!?
    あそこは良い。

  116. 916 匿名

    ドコモショップとデイリーヤマザキが野村ビルに入るなら、今隣のマンション1階にあるデイリーヤマザキを、レストランに変えて欲しい。2つも3つもコンビニいらないし、サイゼみたいなファミレスができてショックだけど、こうなったら、回転寿司でもいいから、新駅前に欲しい。ちょっとお高めの回転寿司。

  117. 917 匿名さん

    金持ちがhappyとは限らない。
    そこに気が付かないとyouはhappyになれない。

    生活保護でスローな田舎ぐらしってのは、幸せで抜け出せないらしい。

    あとはなんちゃって農家。
    半年間適当に野菜作って、残り半年は失業保険。

  118. 918 匿名さん

    新駅の通路、蒸れちゃって暑くてヤバい。
    かなり気持ち悪くなる。

  119. 919 匿名さん

    そんなに外食ってするか?
    テレビ見ながら嫁さんの美味い手料理食べた方が幸せだよ。
    俺の好みを良く知ってるし、
    料理教室やらパン教室に行ってる成果を披露してもらわんと。

  120. 920 匿名

    このスレにサイゼリアが流行るかどうかでその地域の所得特徴がわかるとか書いてあったね
    小杉じゃ流行らないとか言う人もいたけど、結局蓋を開けてみれば大行列
    しかも客層はサラリーマンだけでなく地元のファミリーや奥さんや学生まで。
    高い店は小杉に出店してもつぶれそう

  121. 921 匿名さん

    オープンの日の行列は参考にならん。

  122. 922 匿名さん

    >>909 ナチュラってそんなのやってたの?イタリアン居酒屋のナチュラのこと言ったんだけどなー。向河原から小杉に移転してオープンしたらしいんだけど、今まで新丸子店まで行ってたから、近くにできて嬉しいかぎり。

  123. 923 匿名さん

    >922

    スミマセン勘違いでした。
    私が言いたかったのはナチュラではなく、ナチュラルビートだった。

  124. 924 匿名

    金持ちのテレビ番組なんて、珍しくも何ともないんじゃない? たしかに鎌倉は、別格の街だから、小金持ったぐらいで、よそ者が住むとこじゃないよ。

  125. 925 匿名

    スタバって、カッコよく見えるけど、なーんも食うものないから、以外と使えないんだよね。

  126. 926 匿名さん

    スタバはクッキーとパウンドケーキみたいなのは美味しいよ

  127. 927 匿名

    スタバはコーヒー一杯でずっとのんびりしてるカッコつけが多いから嫌だ。
    ちゃんと食事できるドトールがいいな。ヨーカ堂の前のドトールはいつも混んでるし。

  128. 928 匿名さん

    >>927 パチンコしてる時の昼飯は、ドトールです。そのような利用価値ということ(手軽で、室内で喫煙OK)。
    やっぱり、イメージ違うよね。喫煙が出来ることで、ドトールはオヤジの溜まり場というイメージがしちゃうね。

  129. 929 匿名

    鎌倉が別格てw

  130. 930 匿名さん

    スタバとドトールで盛り上がる、カルチャーショックです。
    武蔵小杉に住むことはあり得ないな。

  131. 931 匿名

    五反田のグランスカスレでもドトールスタバ論争してるじゃん

  132. 932 匿名

    朝方綱島街道の信号待ちしてる大量の人は東急新駅の乗り換え客?駅が離れててよかったな。これ交通量調査したらかなりの数字になるだろ。結構いい商業施設できるかもな。

  133. 933 匿名

    日吉に持ち家、丸の内勤務みたいな属性の人が乗り換えで大量に歩いてるんでしょう。東京機械のサブターゲットでしょうね。

  134. 934 匿名さん

    違いますよ
    NECさんですよ

  135. 935 匿名さん

    あそこを10分歩くより目黒から品川まで山手線で移動した方が楽。
    特に雨とか暑いとか。

  136. 936 匿名さん

    ぷっ。
    日吉から丸の内なら三田線の大手町で乗り換えなしが常識だろ。
    1丁目なら5分で歩けるぞ。
    知ったかぶって恥ずかしいよ。マジで。

  137. 937 匿名

    ヴェローチェだっけ? 夜は飲み屋(カフェっていうの?)になるとこ。あれいいな。

  138. 938 匿名さん

    お店がいっぱいあるとこに住みたいならみんな他に住めよ
    しかも下らないチェーン店の話ばっかしやがって

  139. 939 匿名さん

    >>937
    それはPRONTO。

  140. 940 匿名さん

    >>874
    そんな極浅な知識で、マンションを選ぶ君は、
    営業のいいカモだなw

  141. 941 匿名さん

    >>940
    みんな飽きたから、しばらくは地震の話には戻らないよ、かわいそうだけど
    すぐこのスレも埋まるだろうから自身の話は次スレかな?wwwwwwwwwwwwww

  142. 942 匿名さん

    >>941
    間違った書き込みを放置プレーはできないからなw
    前にも同じような間違った書き込みがあったからこそ、
    とことん本人にお仕置きプレーするためだwwwwwwww

  143. 943 匿名さん

    大金持ちになって
    鎌倉に住みたい!
    鎌倉に住みたい!
    鎌倉に住みたい!

    海眺めて
    庭いじって
    高級車乗りたい!
    高級車乗りたい!
    高級車乗りたい!

  144. 944 匿名さん

    やっぱいいよね、湘南w

  145. 945 匿名さん

    あんな田舎のどこがいいのか。
    やっぱ小杉の利便性は捨てがたい。

  146. 946 匿名

    大地震来たら小杉の戸建てエリアが焼失してまっさらな更地になるんだろうな。

  147. 947 匿名さん


    タワマン独り勝ちだねw

  148. 948 匿名さん

    タワマンポッキリw

  149. 949 匿名さん

    飽きたとか言いながらみんな地震の話し好きだろw

  150. 950 匿名さん

    >>925
    スタバは何も食べるものが無く、サイズの指定がよくわからない高いコーヒー
    しかなくて使えなかったので、業績が悪化していたのだけど、戦略をきりかえて
    フードに力を入れて急激に業績回復したのですよ。
    フィローネ系やサンドイッチ系などはかなりうまい。

  151. 951 匿名さん

    やっと都会に住めたのに今更田舎に戻りたくはない。
    田舎遊びは少年期に散々やったからもう良い。

  152. 952 匿名さん

    だな。
    ミシュランの星付きのレストランでディナー
    そのあとはホテルのバーでアルコールを楽しむ。
    それこそ大人のアーバンライフ。

  153. 953 匿名さん

    じゃ小杉みたいな田舎ではなく、都内に住め!

  154. 954 匿名

    小杉は食べ物のことばかりでお腹すいているの飽食の時代に可哀想です。

  155. 955 匿名さん

    >>952
    その後、電車で帰ったら台無しですよ。

  156. 956 サラリーマン

    武蔵小杉の弱点は、電車にのらなければどこへも行けないこと。
    電車に乗らなくても駅周辺に何でもある川崎駅周辺と決定的に違う。

  157. 957 匿名さん

    川崎駅にミシュラン載るくらいの店ができたら行くよ。
    それまでは黙ってろw

  158. 958 匿名さん

    956は松屋や吉野家のことを言っているのだよ。
    駅周辺にたくさんあるからね。

  159. 959 匿名さん

    >>957
    川崎駅前は地方都市の駅前と同じで高級感皆無。
    拘りなく、東京カルチャーにも無縁なら、駅周辺だけで
    生活はできる。

    嫌悪施設を見ない振りできるのなら、住みやすいところかも。

  160. 960 匿名さん

    俺にはソープと共に生活するなんて考えられない。。。

  161. 961 匿名さん

    車のアクセスが不便
    あと水が出る
    多摩川ヤバそう

  162. 962 匿名さん


    横浜市民だけど、利便性、先進性、将来性で完全に横浜は武蔵小杉に負けてるよ、う~ん、悔しいけどね。

  163. 963 匿名さん

    横浜はイメージだけで、川崎より田舎だからな。
    洗練性、知的性、街の利便性は断然、小杉の方が上。
    これからの少子高齢化時代は、川崎市の時代だと思う。

  164. 964 周辺住民さん

    >>962

    武蔵小杉住民だけど、そんな事ないよ。
    横浜すっげーいいところじゃん。
    それぞれの街にそれぞれ違ったいいところあるんだから面白いんだよ。
    上も下もないんだよ。

  165. 965 匿名さん

    都心から見た横浜は観光地だよ。
    場所で言うと川崎は観光地に向かう通過点。
    通過点ということは手前にあるということで私は武蔵小杉を検討中。

    よーく吟味すると便利な場所だと思います。
    二子玉川と比較しておりますが住所ブランドを捨てて便利を買う方が得策かと思っています。

  166. 966 匿名

    十年もたてば小杉と横浜の差があることがわかります。日本の経済の不安定差が小杉に現れている。東海道本線ベルトラインは安定している。急激な開発は不安定で計画的な開発は安定している。人と自然との調和した都市が繁栄をもたらすことです。

  167. 967 匿名さん

    >>965
    観光地なんて休日にしか行かないから途中にある武蔵小杉なんて
    選ばないで、素直に都内に住んだ方が便利だよ。

    小杉は「電車」で神奈川、東京のいろんなところに行く必要が
    ある人が住むところ。

  168. 968 匿名さん

    横浜と武蔵小杉を比べてるのが意味不明だけど、
    両方とも江戸の昔から拓けてたところだし、地理的条件がいいのでしょう。
    横浜と武蔵小杉では街のあり方が異なりますが、将来的にも安泰と考えられる地区ですね。

  169. 969 匿名

    小杉にくる前は横浜に10年住んでたけど
    横浜って横浜、港北、桜木町だけで遊びもコンサートも日々の買い物もできるから
    休日も横浜以外に出ていかないんだよ
    だから都心が遠くても気にならなかった
    小杉は2年住んで、やっぱりここを拠点にして別の場所に行くところだなと思う

  170. 970 匿名さん

    >>967
    確かに。
    仕事がら都内や横浜の客先に出向くことが多いけど
    横浜に住んでいたときよりも断然便利になったから。
    横浜好きだったけど、合理的に考えれば武蔵小杉の
    便利さは間違いね。

  171. 971 まちの不動産屋さん

    武蔵小杉は外部の人が集まる目的地ではなく、東京・横浜・川崎に用のある人が住む「ベッドタウン」
    なんだよ。だから都心に用のある人にとっては横浜駅周辺より便利がある。横浜に用のある人にとって
    は横浜から離れた武蔵小杉なんぞ価値はない。ベッドタウンには周辺住民か乗換え客しか集まらないの
    で大規模商業施設の採算がとれない(大規模な駐車場を完備し、マイカー利用者をターゲットとする
    場合(鴨居など)はアリだが)。

  172. 972 匿名

    971さんの考え方は先見性があります。

  173. 973 匿名さん

    川崎の市域は極端に縦長なせいで、政令指定都市としての行政機能が回ってないな。
    縦方向の長さに比べて、横方向の長さはわずか1駅分
    (蒲田(東京)の次が川崎でその次がもう鶴見(横浜))
    薄切りハムみたいな市域だな。

    道路行政を見ても
    東京:環状1号~環状8号
    横浜市:環状1号~環状4号
    といずれも中心部を中心とした同心円状の見識ある道路行政。
    それに対し、川崎市の場合、縦長が災いして環状道路などは不可能。

    それをおいても川崎市の道路行政ってどうしてこうお粗末なのかと思うこと多し。
    だいたい川崎市には道路行政の専門家なんていないんじゃないかと思う。
    横浜からすいすい走って川崎市域に突入した途端、貧相な道路に成り下がる例も多いし。
    国道1号でも川崎市部分だけ走りにくいという声が多い。
    http://www.so-dan.net/hp/bessatsu/arao_005.html

  174. 974 匿名

    サイゼリヤ隣のドトールは未確定らしいね。
    ソースは武蔵小杉ブログ

  175. 975 匿名さん

    >>973
    川崎市の地理的な必然性を物語ってる

  176. 976 匿名さん

    >>973
    環状線の件は?な部分もあるが国道1号は自分も完全同意。
    しかも東京方面から来るとBOOKOFFに入る車で左車線まで渋滞してほんと最悪。
    15号線のほうがぜんぜんましですね。
    それとラゾーナ周辺の車の導線もどうかしてる。入る車と出る車がまじってしまって
    どうにもならない時が多い。
    綱島街道はもう使う気にもならない。

  177. 977 匿名

    上の方の、私の教科書にさせていただきます。的確な知識に納得しております。都市交通、都市開発地理的条件を学習している私に知識に加えさせていただきました。

  178. 978 977

    973さん感謝しております

  179. 979 匿名さん

    >>971
    それは違うよ。
    東横線徒歩圏には基本的に大規模施設が無い。
    渋谷、横浜、みなとみらいくらいで、その中間には全くない。

    駅前に大きな更地なんて、過去も未来ももはや武蔵小杉以外にないからね。
    したがって、大規模商業施設はすさまじいほどの集客と儲けを生む可能性を秘めている。

  180. 980 匿名

    あなたの幻想、開発は羽田空港が重要で乗り換え無しでの駅です。

  181. 981 匿名

    その後、サイゼの混み具合はどうですか?夜はまあまあ入っているようですが、お昼の状況をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  182. 982 周辺住民さん

    川崎市の道路がいまいちなのは、1970年代までに道路計画をちゃんと作らなかったことと、
    1980年代に計画を作ったが地権者のやりたいようにさせてしまったのが最大の原因。

    前者は、確かに道路のプロがいなかった(国が川崎市を軽んじていた)とは言われていた。
    後者は、市が強制執行しようとすると共産党や旧社会党(現民主党)の議員が「人権」を盾に反対し、
    市議会で道路整備につける予算を増やそうとしても共産党と旧社会党が反対。
    生活保護やコリアンの人達への支給に回せと言う。

    今も川崎市は左翼、左巻きが強く、また中原区もそうだけど、
    意地でもどかない小さい地権者(日本人でないこともある)が多いから、
    まあ道路インフラの整備は期待しない方が良いかもです。

  183. 983 匿名さん

    武蔵小杉のタワマンは、長期修繕一時金が、5年毎に50万円で、
    竣工から20年後には、毎月の積立金が、5万円取られると聞いたのですが本当ですか?

  184. 984 匿名さん

    サイゼリアの隣って内装工事してるよね。引渡ししてるから内装工事ができるわけで、少なくとも未確定というのは表現としておかしい。

  185. 985 匿名さん

    武蔵小杉でなくても、タワマンならそんなもの。
    正直な方がいいじゃない。

  186. 986 匿名さん

    サイゼリヤの違法駐輪についてクレームを入れましょう。

    http://www.saizeriya.co.jp/co_info/inquiry.html

  187. 987 匿名さん

    内装工事してるところには、ドコモ・デイリー・野村證券が入ります。

    一番手前が未確定です。
    確かにカフェくらいしかはいらない小さいスペースですが、向河原のドトール位のが入るだけでかなり◎かも。

  188. 988 匿名

    デイリーも野村證券もあそこに作る意味がわからない。あんなに近距離にデイリーが並んでいるところないだろ。

  189. 989 匿名さん

    ま、だめなところは1年以内に撤退していくだけだろうね。
    野村證券は個人向け社債あたりを目玉にしていけば意外といけるかもな。

  190. 990 匿名さん

    >>983
    本当ではありません。
    でも庶民からそれくらい思われたほうがステイタス性があがるからいいね。

  191. 991 周辺住民さん

    サイゼリヤの違法駐輪についてクレームをいれましょう。

    https://www.nomura-re.co.jp/contact/form.html

  192. 992 匿名さん


    ぷ。
    直接店に行けよ。
    弱虫。

  193. 993 匿名さん

    駐輪が迷惑なのはわかりますが
    何度も同じ書き込みするのも迷惑行為です

  194. 994 匿名

    サイゼリヤて何のことですか。私が知らないので?

  195. 995 匿名

    サイゼリヤ前の自転車は駅遠原住民の自転車?

  196. 996 サラリーマン

    13日午前11時15分頃、JR横須賀線保土ヶ谷駅―東戸塚駅間で人身事故が発生した。
     この影響で、同線は東京駅―逗子駅間の上下線で運転を見合わせている。東海道線も東京駅―小田原駅間の上下線で運転を見合わせている。

    横須賀線一本しかないと、事故の時はどうしようもないね。一駅分あるいて東横線に移動するのも大変だし。
    いろんなところに行けるのもいいが、東京駅向けに2路線は欲しいところ。

  197. 997 匿名

    >>985>>990
    武蔵小杉のタワマンか、戸建てを漠然と考えています。
    タワマンの修繕費は、>>983ぐらいかかるもんなんでしょうか?

  198. 998 匿名さん

    今建ててる西側の商業施設にこれ入りそうじゃない?
    http://be.tokyu-hands.co.jp/images/top/news20100121_be.pdf
    東急ハンズの小形店舗「ハンズ ビー」。
    でも逆にこれが入ると、東京機械跡に東急ハンズは入らないかも?

  199. 999 匿名さん

    >>996
    世の中のほとんどの人が1路線しかない駅のそばに住んでます。
    贅沢言わないの。

  200. 1000 匿名さん

    西側の商業施設は東急プラザになりそう。
    戸塚東急プラザに行ってみることをお勧めする。
    多分あんなレベルのモールだと思う。

  201. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

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