う~ん、毎朝藤ヶ丘から栄まで通勤してますけど、大体通勤ラッシュの時間帯は本郷までで席は満員ですよ。上社、一社の辺りでは座れないと考えた方が良いです。どうせ立つなら東山公園から名駅栄のほうが乗車時間が短いしおすすめです!
とかいってますが、私はこちら購入したいと思ってます。通勤時間短くなりそうで期待してます。
正式販売前の希望確認段階ですが、わりと好調のようですよ。
7割は購入者の目途が付いてるらしい。
土日にモデルルームを見ました。
なかなか購入意欲を誘われる物件ですが、営業担当の態度がネックで検討を保留中。
・私:日当たり、風景等の現地に関する質問をする
・営業:現地はまだ見てないから分からない(ハア?)。
・私:現地を見て下さいねとお願い(客からお願いすること?)
・営業:それは時と場合による(ハア?)。
教育がなってないというか何というか、呆れましたよ。
殿様商売をしてるから分からないのでしょうね。
たとえマンションの出来が良くても、最後は人だと思います。とても残念です。
53さんの話は
営業が「(自分は)現地を見ていない。見るのは時と場合による。」
と言ったということなんでしょうかね?
現地を見ない営業がいるんでしょうか?土日だから応援で来てたとか。
なんかこれだけだと、質問も回答もよくわからんです。
具体的に書いてくれるともっと共感できるかもしれんですが。
保留の理由が、担当の態度だけなら、担当を替えろと言った方がいいのではないでしょうか。
私は担当よりもマンションの出来を重視した方が最終的にはいい気がします。
ここの出来がいいかどうかは各人の判断によりますが・・・
私は53じゃないですが
日照という誰でも気にする問題に明確に答えられない時点でアウトです。
現地を見たほうがいいのはもちろんですが
見なくても一年通してどういった日照になるかはおおよそ分かるんですよ
他のマンションでは。
マンションの出来はヴィークとあまり変わりないんですから
営業の能力と人柄が大きく左右されるのはどんな商売でも同じです。
→53さん
54さんの言う通り、担当を替えてもらうべきですよ。
私の担当の営業さんは、とても熱心ですよ。保育園とかまで探してくれましたし。
雨の日が多いので大変だと思いますが、日当たりは自分の目で確かめた方がいいですよ。
→54さん
54さん的には、マンションの出来はどう思いますか?
私は、地盤、外観、立地、間取り、設備等、気に入っているのですが、客観的な意見が知りたいので、ご意見をお聞かせ下さい。
いくら強固な地盤が5m下にあるとはいえ(ほんとに?)
杭を打たないべた基礎のマンションって
地震や地すべりを考えると、なんかちょっと怖い。
直接基礎が出来ないような軟弱地盤だからこそ、杭を打つんですよ。
直接基礎なら平面でもっていますが、杭は棒でもっているわけです。
その分、本数と杭基礎長で調整していますけど。
構造計算上問題が無いなら、直接基礎のほうがずっと良いです。
地すべりですが、この場所では起こりませんよ。
地形図を見ればわかります。
56さん
54ですが、私はヴィークも亀の井もどちらもそれなりにいいと思いますよ。
所詮マンションの評価は、その人の事情や何を優先するかで変わりますから、客観的な評価というものは無いと思います。
私の意見も結局は主観です。
迷っているなら別ですが、それだけ気にいったのなら、それでいいじゃないですか!
自分の判断を信じましょう!!!
>53さん
知人の話で、営業に紹介された土地を見に行ったら墓地の前だったことがあったとか。
営業によると「僕は現地を見ていなかった」と後から説明されたとのこと。
こんな営業だったら買う気にならないですよね。
営業の人柄も色々ありますから、合わないと思ったら違う人にしてもらいましょう。
現地を確認して判断できるものは、営業マンに聞くものではなく、自分で見にいくべきだと思います。
>>56さんもちょっと書いているように、見るものの主観で決まるようなものは。
>>61さんの話を例に取れば、「窓から墓地が見えますか?」と質問して「見えません」と営業マンが
答え、結果的に見えてしまえば営業マンに文句が言えると思います。しかし、「眺望に問題ありますか?」
と質問して「問題ないと思いますよ」と営業マンが答え、結果的に墓地が見えたとしたらどうでしょう。
文句をつけても、極端な話をすれば「墓地が気になりますか?私は気になりませんけど」と営業マンが
言い返せば水掛け論で終わりです。
自分で確認できるものは自分でする。そうでないものは具体的に営業マンに質問する。これも買い手側
のマナーみたいなものではないでしょうか。
現地を確認した上で、具体的な質問をすれば、営業マンも「参考資料(客に渡すことができないが、営
業上で使って良い資料や図面)」を持ち出してきて答えてくれたりするものです。
それでも満足な対応をしてくれない営業マンなら、代えてもらうしかないですね。
全体的には悪くないんですけど、
あの生活感の無い大理石みたいなキッチンは
なんでなんですかねぇ。
ああいうのが人気なのでしょうか。
相場より1千万円高く売るための包装紙みたいなものです
あきらめてください
>>66さん
それは、地すべりの形と地形の関係ですよね。
地形図を見ただけで、地すべりが起きるか起きないか
分かるという話とは関係が無いと思うのですが。
地すべりが起きる原因、分かっておられますか?
地すべり発生の危険がある箇所を想定するには、まず空中写真や地形図の判読、すなわち地形学の観点から入っていくものなんですよ。
私があのHPを出したのは地すべりの形と地形の関係がいいたいからではありません。『地すべり地形を地形図や空中写真などから判読することは、地すべり発生危険箇所を把握するのに有効になるのです』という一文を読んで欲しかったからです。
地形図を見れば、地すべりが起きるか起きないかはおおよそ把握できるものなのです。
ついでに言えば、当該箇所は矢田川累層。マンションのHPに記載されている「硬質シルト層」というのも矢田川累層の基盤が確認できた、という意味でしょう。矢田川累層の固結度はそれほど高くはありません(マンション建設に問題があるほど弱くは無いでしょうが)。もし仮にここで過去に斜面変動が起きていれば、表層からある程度の深さまでは地すべり移動土塊として、「硬質シルト層」ではなく、礫混じり土砂が確認されたでしょうね。そうなれば当然の如く直接基礎は不可能です。
最近の物件って、キッチン、玄関、サッシなどだいたいこんな感じですよね。
折込チラシを見ていると「裏面はコピーですか?」と言いたくなるくらい似ている。
地すべりは起こらないことを神様に祈ります。
月末の抽選は本当に公平なんだろうか。
予約制の説明会に来た人が優先になる明らかな出来レースのような気がする。
どうかな?
5月の説明会からずっ~と希望していて待たされている人と、
直前滑り込みで申し込んだ人が同じ条件で抽選ってのが
はたして公平なのかという考え方も有ります。
当初書いていた予定なら7月初旬申し込み開始ですから。
月末になったのは、できるだけ開始時の申し込み数を上げて
うまく行けば販売開始と同時に完売という実績を作りたいんでしょ。
個人的には、こういうやり方はちょっとどうかと思いますけどね。
個人的なのですが、予定の合う日に見学の予約がなかなか出来なくて、検討開始が遅くなってしまったので、販売開始が伸びて良かったです。
私はこの後の「亀の井Ⅱ」に期待しようと思います。
販売開始と同時に完売できるほど
名古屋に需要があるとは思えないんだが・・・。
73さん
73さん
どうして亀の井を、見送るのですか?
73さん
どうして亀の井を、見送るのですか?
73さん
どうして亀の井を、見送るのですか?
↑ 電波が悪かったせいか、重複してしまいました。すみません。
もうⅡって決まってるんですか???
お客さんの信用を損ねてまで延期するなんて、
よほど売れる見込みが無いんですね。
販売開始したはいいけどガラガラじゃ、
本部に怒られるもんね。
外観が団地っぽい。
ベランダがかっこよくない。
あと、サッシが低いね。
逆梁じゃないからハイサッシじゃないのは、しょうがないです。
現地やモデルルームに行かずして
いろいろ書いている人が多いね。
ところで、、、
もう亀の井Ⅱって決まってるんですか?
教えてセニョリータ。
73でもプラ亀営業マンでもありませんが…、
亀の井Ⅱ(仮?)は今のモデルルームの敷地に建設と聞いてます。
住環境の面では今の亀の井のほうが良いかなぁと私は思いますよ。
今のMRの敷地ですか?明らかに面積が狭すぎる気がします。
それとも隣接地も確保しているのでしょうか。
ところで、残り10戸を切ったという噂は本当でしょうか。
亀の井に比べると当然狭いが、意外に狭すぎることも無いよ。
ヤホー地図で見たところ、隣のグランドゥール1棟分よりは少し広そうだし、
プラウド上社より少し狭いくらいか?
駅には少し近くなり
小学校にはかなり近くなり
中学校には遠くなり
バローには少し遠くなり
リカーマウンテンには圧倒的に近くなる
なるほどねー、そうやって内部から
残り10戸切った
とかうわさを流して
いかにも人気があるように見せかけるんだね。
そんなにたくさん売れるほど
ほかと比べていい物件でもなかろうに。
確かにモデルルームにあった部屋割り表では、花がついてないのはもう9戸とかだったよ。
花そのものが嘘(売れているように見せかける)でない限りね。
でも、説明でも花がついているところ以外でって言われたなぁ。
うちが行った時はまだ15くらい残ってましたが、私も希望は花が付いているところ以外でしたよ。うちは決めました。数年前同規模の名東区のプラウドを悩んでいて買い逃したので…
他のプラウドは検討外で見学してませんが、亀の井は比較的順調そうでしたよ。
そうですか,結構売れてるんですね。
やっぱりみんなプラウドというブランドにあこがれてるんですね。
周りの人にも,一戸建てじゃなくてマンションだけど
プラウドだからいいマンションなんだよ
って言えますしね。
あきらめろ。お前はがんばったよ。
質問なのですが
書き込みの前のほうは抽選があるのに販売が延長されたと書かれていますが,
90.91さんは花がついているところ以外でと言われたようなので
抽選が無い様に受け取れるのですが
実際のところ抽選あるのでしょうか,無いのでしょうか。
抽選はありますよ、建前上。
「花の無いところで」というのは、「花があるところは抽選ですよ」という意味のようです。
売る側からすれば、購入希望のお客がいれば、倍率をあげるよりは空いているところを埋めて、完売に
近づけたほうが良いでしょうからね。「花のないところが良いですよ」というのは、買い手にとっては
抽選を避ける(ことができる可能性がある)、売り手にとっては完売に近づけられるという意味があるで
しょう。
ここからは、マンション販売におけるまことしやかな噂なのですが、よっぽど客側に問題が無い限りは
やはり早々に申し込んだほうが有利なようです。後から来た客は当然、空き部屋を勧められますし、抽選
覚悟で突っ込んでも、早くに申し込んだ客が当たるような仕掛けがあるとかないとか・・・。
問題のある客がいれば、巧みにそこに重ねて購入を勧めてくるようなこともあるんでしょうかね。興味
があります。
ローンで苦労しそうな客なら
そりゃあ現生持ってきた方に流すだろ
今日のみずほFGの増資玉、主幹事野村、まともな抽選やってるなんて思ってる奴はいない
検討していた部屋に、決めた直前に、花が付いていました。
階を変更するか、抽選になると言われ、抽選することにしましたが、仕組まれた抽選になるのでしょうか....。
商店街のガラガラ方式らしいのですが。
しかし、全てが仕組まれた抽選かというと、そうではないという噂もあります。
仕組まれている部屋とそうでない部屋があると。それは客のいろいろな要素によって決定するようです。
ここから先は営業マンの態度から推察するしかないようです。
あくまで空き部屋を勧められるようであれば、仕組まれる可能性が高い。
階を変更するか抽選に挑むかはお客様の自由ですよー的な態度であれば、公平な抽選だと。
何が本当なのか、わかりませんね。
予約開始だけでも早くしておけば
希望の部屋が埋まってた人の一部は、一社かテラスに誘導することも出来た気がするのだが。
そしたら、一社もテラスも値下げ前に1部屋でも多く売れたのでは?
好調な亀の井の販売開始を引っ張る意味はあまり見当たらない。
ましてや抽選にでもなったら、早くに要望書を出してながら、
ずっと引っ張られた挙句に外れた客は気分が悪いだろう。
それにしても亀の井Ⅱって気になる。
あの場所ならそちらにしようかな。発表まで1年位待ってもぜんぜん構わんし。
上社を除く3兄弟を一斉にMRオープンしたのは良いが、結局のところ人気に大きな差が出てしまった
ということだろ。確かにそれぞれの利点には特徴があって、購買層が被り辛いと考えられなくもないが、
いざ蓋を開けてみれば亀の井の一人勝ち。よりによって入居予定が一番遅い亀の井の人気がNo.1だったわ
けだ。
なので慌てて販売時期の調整をした(ついでに、他の2つは値段も下げた)というのが事実だろう。
営業マンも、どのマンション担当になるのか、どのように決められるのかよくわからんが、営業マンに
も勝ち組・***が結果的に出てくるんだろう。
亀の井Ⅱは既にご指摘のとおり、駐車場がどれほど確保できるのかわからんところが大きいな。
それと、日当たりはともかくとして、窓からの景色は望むべくも無いだろう。マンション高さも周囲と
同程度だろうし、南側のマンションが景色をさえぎる。建物同士の距離はそこそこあるので、日当たりは
まぁソコソコかもしれん。