大阪の新築分譲マンション掲示板「茨木東芝社宅跡地へのマンション建設について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨木東芝社宅跡地へのマンション建設について
  • 掲示板
匿名くん [更新日時] 2008-04-29 01:49:00

東芝社宅跡地にはいつ頃、どの業者が?マンション建設をするのでしょうか??
ご存知の方いらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2006-09-13 19:06:00

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨木東芝社宅跡地へのマンション建設について

  1. 42 匿名はん

    中条地区にマンション買う人って、自分で住むために買う人が多いと想像しますけど、
    そういう人たちが、わずか数年後の中古価値をそんなに気にしますかね。
    駅前物件と比較しても、そもそも購入動機が違うんじゃないですか。
    新築1.5年で、20%の下落って、まずまず健闘している方ではないですか?

    ステイツや大京のあたりは、一方通行が多いので、車で生活している人は、
    阪急の方が便利かもしれません。それでも220万は絶対額としては高いですね。

    あと、マイカル行きの道路は、幅の拡張は無理そうですね。
    ただ、桜通りから、14号方面への抜け道が決定的に不足しているので、
    交通量の大幅な増加はさけられないと思います。
    できたら、私自身も間違いなく使うでしょうし。

  2. 43 匿名はん

    14号ってどの道ですか?
    171号に抜けるのにいつも苦労しています。
    便利になればいいですね。茨木は道路事情が最悪と、市長が言ってましたね。
    なのに、市民は文句いわないのが不思議だと。慣れっこなんですかね。

  3. 44 匿名はん

    府道14号はマイカル前の道路のことです。

  4. 45 匿名はん

    問題意識を持っていながら、文句が出ないと動かない市長って最悪ですね。
    何がしたくて立候補したのか問いつめたい気分・・・
    板違いになりそうなので、このへんで。

  5. 46 匿名はん

    住む為に買ったとしても突然の事情で売らざるを得なくなった場合を
    想定するのがもはや常識だと思いますがね。

    中古でも価格がそんな落ちない価格と言うのはそのマンションを
    より多くの人が高く評価しているという客観的な尺度ではないでしょうか。

  6. 47 匿名はん

    この前見に行ったときも、市民体育館前は結構うるさかったのですが、そうするとそれ以上に
    うるさくなるということですよね。
    南と北に建つ内の南側が理想ですが、南側はうるさいですかね?
    それとこんだけマンションできると学校も学区が変わったりするのでしょうか?

  7. 48 匿名はん

    金額も出てないのに。。。不買運動的な話でしょうか?
    それとも、自分の知識を書き込みたいだけ??
    気にいった人だけが買えばいいんじゃないの?

    しかし、本当にシティハウス茨木春日は本当に3590万で売れたの?
    まさか、「販売価格」の事を言ってるんじゃないでしょうね。

  8. 49 匿名はん

    中条で環境なんて何を指してるのかな?
    当然利便性でしょ。

  9. 50 匿名はん

    >シティハウス茨木春日
    ずっと売れ残っていますよ。

  10. 51 匿名はん


    茨木春日と新中条間違えとるぞ。
    ろくに地域も分からんとよう書くな、嘘を・・・

  11. 52 匿名はん

    東中条のディアステージが中古で出てますね

    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=27&md=...

    71.51m2で3230万円、=坪149万円

    すでにヤフーに出てるってことは、この値段では売れないからでしょう
    成約価格は、よくてもここから1割引の2900万円、=坪134万円てとこでしょうか

    東芝跡地とほとんど立地条件が同じこの物件がこの地の相場を示してますね

  12. 53 匿名はん

    野村と大京は即完売だったはずだけど、ディアステージは長いこと売れ残っていたから、
    単純に比較はできないでしょう。東芝跡地も企画次第かと。

    47さん>南と北に建つ内の南側が理想ですが、南側はうるさいですかね?

    騒音源は、南側よりも、東側の桜通りと茨高の方かも・・・。

    47さん>それとこんだけマンションできると学校も学区が変わったりするのでしょうか?

    確かに気になりますよね。 中条小学校の混み具合が気になるところです。

  13. 54 匿名はん

    >確かに気になりますよね。 中条小学校の混み具合が気になるところです。
    一部が茨木小にって言ううわさを聞いたことがあります。
    ご存じないですか?

  14. 55 匿名はん

    一般的に、校区の変更って、簡単に実施されてしまうものなんでしょうか?

    この東中条よりも北側の駅前町の方が茨木小に近いですから、
    東中条エリアは変更にならないと勝手に予想してます。
    校区の形としてアンバランスになりますから。

    ここから茨木小だと交通量の多い通りをいくつか渡ることになりますので、
    保護者としては、ちょっとイヤですね。

  15. 56 匿名はん

    マンション開発の影響で吹田市なんかはよくあるらしいね。
    当然反対する人が多いけど。

  16. 57 匿名はん

    変更であれば茨木小じゃなく東奈良小にでしょう。

  17. 58 匿名くん

    No53さん:大京は即完売ちゃうでしょ。ごっつい高いから苦労してたのちゃいますか??あれ即完売ですか?・・・

  18. 59 匿名はん

    大京って即完売じゃなかったでしたっけ。
    意外と早く「完売」表示が出ていた印象があったので・・・・・ごめんなさい。

  19. 60 匿名はん


    かなり勧誘はしつこかったよ。このさき上がる上がるって。
    でも出来たのみたらなんか安っぽい感じに出来てるね。
    ありゃ酷い、プラウド、グランステイツを見てたら格差有りすぎだね。
    隣のデイアステージと同レベルだからバランス取れてるか。

    しかし、最近はデベも露骨に仕様を落してるね。外壁のタイルも質悪いし、目地も酷い処理。
    吹き付け塗装の部分も増えてる。
    皆さん、買うときは中じゃなくて外をしっかり見たほうが良いですよ。

  20. 61 匿名くん

    ↑そうですよね。かなりひつこい勧誘でしたね。NO60さんの言うとおり、「この先あがるあがる」の連呼でしたね。「完売」表示をあげてましたが、その後も勧誘が続いてましたので、あの『完売御礼』も信用できないなぁ と思った次第です。

  21. 62 匿名はん

    全部売れたら完売御礼か。。。

  22. 63 匿名ちゃん

     私は去年3月に問い合わせしたら「完売で、キャンセル待ちになります」って言われました。
    次の東芝社宅跡に期待してますが、分譲と賃貸が両方建つと聞きました。それってどうなんでしょうか。

  23. 64 匿名はん

    そうなんですか?
    私は、桜どおり側に東芝社宅、西側に分譲マンションとききましたが・・・・

  24. 65 匿名はん

    それで、桜どおり側が建築計画でぬけてたのね。

  25. 66 匿名ちゃん

     社宅跡地の一番北(大京とディアステージに平行する形)に賃貸、それを少し囲むようにL字型で分譲と聞きましたが・・。 社宅イコール賃貸でしょうか?間違っていたらすいません。

  26. 67 匿名はん

    貼り出されている計画を見ると、
    北側が60軒、南側が100軒で、
    北側の建物の桜通り側(北東部)が、
    謎(?)の空白部になっていたと思います。
    そこが社宅かな?

    建物がL字じゃなくて、
    敷地がL字とすれば、納得。

  27. 68 匿名はん

    西側の道路はきれいになるのでしょうか?

  28. 69 匿名はん

     とうとう解体始まりましたねー。楽しみです。

  29. 70 童子

    阪急沿線で待ってました!
    JRばかり正直JR駅より向こう側ではいらないです。工業エリアって感じだし
    個人的には大池の計画も気になります。
    値段上げないでー
    一坪200万は覚悟かな。それ以上なら中古かな
    とにかく阪急沿線がいいので楽しみに待ってます。
    阪急最高ーー!

  30. 71 匿名さん

    杭打始まってます

  31. 72 匿名はん

    いくらぐらいの価格帯なんだろう??
    ログ見てるとバブリーな価格書き込みもあるし
    でも上中条や新中条の売れ残り状況をみると高値の難しさもあるし・・・

  32. 73 住まいに詳しい人

    70はさくらでしょ。
    今の近畿圏マンション動向でここのマンションの立地で
    @200万なんて有りえる筈が無い。
    正直、東中条のマンションも野村・jRのステイツグラン迄が妥当な価格。

    大京ライオンズのマンションなんて仕様も相当落ちているのに、大幅に高い。
    ハッキリ言って、業者に上手く売り抜けられたって感じでしょうね。
    買主さんには気の毒だけど・・・

  33. 74 匿名はん

    同感!あれに、ライオンズつけちゃだめでしょ。
    他のライオンズ住民怒っちゃうよ

  34. 75 匿名はん

    >>73
    当時のHPを見た限り、かなり高級そうかなと思ってましたが、
    どの辺の仕様が相当落ちてるのでしょうか?
    水の落ちる音が消えるような工夫なんてのもあの頃からだと思いましたが。

  35. 76 匿名さん

    地価の価格高騰すごいですね。
    一体いつまで続くのでしょうか?
    茨木のマンションって最近供給不足、吹田は供給過剰って聞いたんですけど、
    この分だと茨木はまだ上がり続けるのかな?

    ちなみに川向うの総持寺のライオンズは@170で予定と聞きました。
    総持寺で@170って、誰が買うんですかね?
    でも、総持寺でその値段だと、阪急、JRの間ってこの先まだまだ上がるってこと?

    一般購入層にとっては、げに恐ろしい話だ・・・
    @200なんて、もはや一般サラリーマンを購入対象としてないとしか思えん。
    一般サラリーマン:年収400〜800万位と解釈してます。ちなみ私は東証一部上場の会社に勤務の30代前半で600万いかないよ。一般的にはもっともらってるのかな。だとしたら私って・・・ダメ社員?

  36. 77 匿名さん


    フジテックの工場跡地でしょ。
    土地取得費が以上に高かった(敷地約2.4万㎡ 約83億円)。
    幾ら駅近(徒歩5分)と言えど、場所が総持寺、川横。

    周辺の土地事情に詳しい人なら普通の価格じゃ買わないよね。
    @170万???
    確か、年取得は大京だったが、先ず売れ残り必至でしょ。
    @150万でも売れんでしょ、普通は・・・
    まあ、土地勘ない人が買うのかな?

    大京は千里丘でもMBS放送局の跡地も開発するけど、
    大丈夫なんかね・・・。

  37. 78 近所をよく知る人

    東芝社宅跡地の物件は@230って聞きましたよ。
    本当かどうか今年秋くらいには分かりますね。
    その物件が出れば、上中条のネバーランドや丸紅の駅前物件も
    飛ぶように売れると言ってます。(そこを待ってても高くて買えない
    人たちが移るのを業者も期待しているようです)

  38. 79 匿名さん

    >>77
    そうそう、フジテック跡地です。滋賀に引っ越したとか。

    >>78
    他業者さんたちは喜ぶのでしょうね。
    消費者にはたまったもんじゃない。
    地価や金利はは上がっても、消費者の景気は全然よくならん。
    何なんだ、今の景気って。ゼネコンと銀行だけが儲かってるような気がする。

    地価吊上げはんたーい。

  39. 80 マンション投資家さん

    78さん
    あんな東芝跡地のマンションが@230でうれるわけないでしょ。
    もう、関西ではマンションブーム過ぎてますよ。
    デベも相当な危機感ですから・・・

    もうちょっとお勉強しとかないと、
    デベの食い物にされちゃいます。

    それとも、デベの営業マンかな?
    (まあ、そうだろうな・・・、ご苦労さん)

  40. 81 近所をよく知る人

    80さん
    78です。私は、営業マンではありません。普通のサラリーマンですよ。
    ただ、今売り出し中のマンションを検討している間に色んな情報が飛び込んできます。
    ネバーランド上中条に行った時は、『東芝社宅跡地が売りに出たら、私たちの物件は
    即完売しますよ。そこと比べたら安いですから』って営業の方が豪語されてました。
    阪急さんは、入札の時にかなり高値をつけられたそうです。
    違う業者が@200〜210万くらいを予想して入札したが、全く及ばなかったという話も
    聞きました。私も全く勉強してない訳じゃないですよ。
    ただ、その価格で売れるかどうかは別問題だと思いますけどね。

  41. 82 匿名どん

    私も@230万て聞きました。
    ただし情報元は、ネバーランド上中条MRの営業マンから…

    もしかして、営業トーク!?

  42. 83 別物件契約済み

    2月中旬の時点では,同情報元から@200万と聞きました.
    まあ,その程度の情報じゃないですか.

  43. 84 匿名さん

    実際のところどうなんでしょう?
    南千里の駅徒歩10分の某物件MR(@170万)を見に行った時には、
    駅前は@200万位で今後やり取りされるてな話を聞かされました。
    デベの常とう手段なんでしょうかね?

    でも、その人は茨木市内の他業者物件を自分で調べに行った調査結果(7〜8件)をプリントアウトした住宅情報ナビの紙片に自らメモ書きしてたのを見せてくれたので、結構信用していいのかなとか思いましたが・・・

  44. 85 近所住まい

    嘘でも「上がる、上がる」といい続け、素人相手にボッタクリ・・・
    株屋、先物屋、不動産屋

    まあ、ここは高くても@180万でしょう
    この価格で出るとわかると、現在売れ残ってる物件はいよいよピンチ

    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=27&md=...

    この物件、もう何ヶ月もヤフーに掲載されてますし、新聞のチラシも何回も見ました
    この条件で@200万円です
    これでも、このような場所に掲載される時点で値付けが高かったと推測されます

  45. 86 マンション投資家さん

    80です。
    周辺の不動産しか見てない、営業マントークを真に受ける・・・
    昔のように高値で掴まされれ、被害が被らないようにとのアラームです。

    正直、デベはかなり危機感持ってますよ。
    マンションギャラリーでは本音は言わないけど・・・。

    所詮、営業マンの知識はせいぜい1ヶ月程度で情報詰め込まれた程度で
    販売担当してるのが実態だから、本音を上手く聞きだすには売買不動産業者へ
    言った方が賢明。

  46. 87 匿名さん

    普通,茨木で@230万円だとマンションでなく戸建てを買いませんか?
    23坪ぐらいの3LDKで,約5300万円.
    これだけ払うんだったら戸建てを買う.
    80さんに一票.

  47. 88 近所住まい

    東中条町ステイツグランの南側の一画内に、5軒の建売戸建(新築)が売り出てますね。
    現在、オープンハウスをやってます。
    不動産の相場感を養うために、現地で立地と広さと質と価格のバランスを見てみるるのもいいものですよ。
    土地30坪そこそこ、延床面積30坪で4860万円。
    JR茨木駅から徒歩8分です。
    ちなみに、ライオンズは阪急から10分、JRから12分だったと思います。
    東芝跡地が@230万円なんか絶対にありえないと確信できます。

  48. 89 住まいに詳しい人

    坪幾らなんて言うあいまいな表現は幾らでも情報操作可能です。
    MGで営業マンが周辺のマンション坪単価事例資料を見せてくれますが、
    大体は都合よく作ってます。

    買う側の人間もこれだけの買い物するのなら
    最低でも1〜2年位前からは周辺のMGを丹念に訪ねて
    実際の価格表を手に入れて、立地・間取り・建物グレード等々
    詳細に比較するぐらいしていないと駄目ですよ。

    人間2年位もそんなことやってたら、
    最近の営業マンに知識気の無さに飽き飽きしますよ。
    逆に色々突っ込んでやってどの程度の回答が出来るか
    反応見るとそのマンションの質もわかる。

    本当に良いマンションで見合った高価格で売ろうとするなら
    しっかり教育された営業マンを大概は配置してるというのが
    今までの経験で感じたことです。

  49. 90 匿名くん

    今回のブランド名は、「ジオ」シリーズですか?それとも、「モンセー○」シリーズ?ご存知の方いらっしゃいますか?
    跡地も、すっかり更地になってますね。。。

  50. 91 ご近所さん

    さて、本日の新聞の折込に入ってた中古物件ですが・・・

    まずは、東芝跡地の近隣
    ステイツグラン茨木、75.23m2で3730万円の表示=@164万円
    2階、南向中住戸、JR8分、阪急9分、H18年2月
    セン○ュリー21

    次はJR駅近
    シティハウス茨木春日、83.67m2で4280万円の表示=@169万円
    2階、南西角住戸、JR3分、H16年11月
    住友不動産販売

    中古販売の不動産屋が査定した売り出し価格、判断は人それぞれですな

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
クレアホームズ住ノ江

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸