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[スレ作成日時]2010-04-03 02:27:21
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設計施工が一番利益がありますからね。
消費者にとってはいいかは別ですが。
関西だけでな無くて、日本でマンションって売れにくくなると思います。だって、私が高校受験、大学受験のときは団塊ジュニアって人口多くて大変でした。親世代も人口多く、みんな家買いました。でも、今は少子化で全員大学生になれるし、若年層の失業率の高さを見ると、10年後まもっと、着工数など減っているでしょう。と言うより買い手が少なくなっていると思います
確かに10年後なんて景気がよくても供給数はガクっと減るでしょう。
若年層の所得がこの先右肩上がりだとしても人口は減ってるわけですからね。
住宅購入済の団塊ジュニアでさえこの先ローンを順調に払えるかなんて保障ないですもん。
なかなか抜け出せないデフレは「将来の不安」からくる消費者マインドでしょう。
高齢化、少子化の中、どのようなコンセプトでマンションを建てるかで、完売するしないが決まるでしょう。
要は建設・不動産業界の腕の見せ所次第ですね。
お金を持ってるのはますます高齢者だけになりますしねぇ。
この掲示板で名前すら挙がらないような中規模のマンションが、止め処もなく供給されてますよ。
オフィスよりは需要はあるけれども、新築で7,8割埋まれば良い方ですね。。。
タワーが乱立して最近タワーの魅力が乏しく。タワーも立地次第になりましたな。
止め処もなく供給されてますよって・・大阪で?
結構中規模(小?)の需要の方が多いのではないでしょうか。
タワマンに比べれば修繕管理費が安いですからね。
立地がよく金額もそこそこのマンションは戸数も少ないので結構完売していますよ。
それで大規模マンションが売れ残るわけだ。
それはね・・・悲しいかな・・・オフィス・工場がリストラされたまとまった土地にマンションが建ったんですよ。
衣食住は、いくら貧しくても欠かせませんからねぇ・・・。
大阪の場合マンションが建つのは、繁栄の象徴ではありません。企業が東京か北京に移転したということを意味します。
後、タワーって立った近くに違うタワーができてる感じがするので折角眺望で買ったのに眺望が無くなるリスクが大きいからねぇ。
それを知ると二の足踏むね。
まだ、郊外なら眺望無問題。選択肢無いけどね。
確かに吹田駅のメロードなんて敵なしだね。しかし最近はタワーの横にタワーだもんなぁ