東京23区の新築分譲マンション掲示板「(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. (検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-06-13 22:45:41
【地域スレ】23区内マンションの耐震性| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

30年内に阪神大震災を上回る関東大震災が起こる確率が80パーセントといわれています。

新築マンションを購入するにあたって、マンションの耐震性や周辺地域の安全性は軽視できません。

みなさんはデベ営業さんや関係者からどんな説明を受けていますか?

問題と思われる点や独自の調査資料を提供しあいませんか?

良いと思われる物件別の対応やシステムなどもあればぜひ参考にさせてください。

契約前の注意点や折衝内容についても、さしつかえない程度でおしえてください。


また危機回避の方策・災害復興の準備についてアイデアがあればぜひご披露ください。

[スレ作成日時]2010-03-26 08:10:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート2

  1. 244 匿名さん

    おーよちよち(笑)

  2. 245 匿名さん

    >>244のような糞ガキ放置する管理人の神経がわからんよ。

  3. 246 匿名さん

    なんたって現在のマンションコミュニティーで奴ほどアクセス数伸ばすヘビーユーザーはいないからね。
    管理人も背にハラ換えられないんだろ。

    このスレッドのタイトル改ざん以来信用してない。

  4. 247 匿名さん

    新参さんですね(笑)
    メンテするとなぜか変わってしまうスレッドは今までもいろいろありましたよ。ご意見箱スレを見ればわかります。
    あと、ここの管理方針が気に入らないなら、もう来なければいいと思いますよ。さようなら。

  5. 248 匿名さん

    ↑荒らし本人だろ

  6. 249 匿名さん

    1級建築士が構造計算書偽装 国交省発表
    2010/4/2 19:13

     国土交通省は2日、京都府八幡市に建設予定だった鉄骨3階建てアパートの構造計算書を大阪市鶴見区の1級建築士が偽装していたと発表した。この1級建築士は2002年以降、近畿地方のアパートなど119件の構造計算書も手掛けており、同省と各自治体は他の物件の構造に問題がないかどうか調査を始めた。

     同省によると、構造計算書を偽装していたのは「ミレ建築設計事務所」(大阪市鶴見区)の張武雄・1級建築士(65)。昨年9月、2次チェックをする判定機関に提出した構造計算書の追加説明書で、構造計算プログラムが指摘した「はり」の強度不足のおそれに関する記述を塗りつぶした。

     京都府による聞き取り調査に、張建築士は「指摘された部分の再検討が面倒だった。他の物件で偽装はしていない」と話しているという。アパートは着工されなかった。

     張建築士がこれまでに構造計算を手掛けた建物は、大阪、京都、滋賀、兵庫、奈良、和歌山、岡山の7府県にある。

  7. 250 匿名さん

    阪神の時もアパートは損壊率高かったからなぁ。賃貸の人も大変だね。気付かないからいいんだろうけど。

  8. 251 匿名さん

    あちこちコピペしまくってなんか鬼気迫る感じがするけど、ここ、23区板だからなあ。

  9. 252 匿名さん

    予想通りのレス(笑)

  10. 253 マンション住民さん

    皆さん!ヤフーのトップニュース見ましたか?!

    中央防災会議調査会から超大型台風が東京湾を襲った場合の
    被害想定が報告されました。
    高潮、漂流物により水門が閉鎖できない等から沿岸部の浸水被害は
    数週間に渡る予想。

    孤立する前に避難しましょう!

  11. 254 匿名さん

    城東湾岸とか海辺なのに水捌け悪いから大変そう。

  12. 255 匿名さん

    整備されてない古いところは大変ですねぇ。

  13. 256 匿名さん

    何にしても湾岸埋立地はヤバいな

  14. 257 匿名さん

    水が引かないのは零メートル地帯だけ。湾岸は高潮通り過ぎたら、あっという間に水は引く。

    津波で論破されたら、次は超大型台風ですかw
    自分の家の屋根の心配した方がいいぞ。

  15. 258 匿名さん

    水は高いとこから低いとこに流れる。海面より高いとこに水がとどまる状況を教えてくれ。

  16. 259 匿名さん

    埋立厨 必死過ぎだよ

  17. 260 匿名さん

    まあ、豊洲東雲は大丈夫ですけどね。

  18. 261 匿名さん

    マンションの屋根が飛んじゃうの?笑

    そりゃやばいな~。デべに言っとくかな。笑

  19. 262 匿名

    都営アパートに住んでると世界破滅願望があるのも頷ける。いや日本を怨んでるみたいだから不幸な生い立ちの方かな。

  20. 263 匿名はん

    南無阿弥陀仏… 

  21. 264 匿名さん

    問題は確実に来る>>1です。

  22. 265 匿名

    あ〜、ネガの怨霊ね。お隣さんがサイコだったときの絶望ったらないね、毎日が震度7

  23. 266 匿名さん

    城北城西城南は西へ避難。
    城東は?

  24. 267 匿名

    タワマンなら地震だろうが津波だろうが自宅待機が基本

  25. 268 匿名

    災害時、避難しなきゃ行けない戸建てや低層に住んでる人達って大変ですね。

  26. 269 匿名さん

    災害時、避難しなきゃ行けない戸建てや低層に住んでる人達って大変ですね。

  27. 270 匿名さん

    豊洲はこのスレ荒らしてなにかメリットあるのか?

  28. 271 匿名さん

    連日でゴールデンにメガクエイクの再放送やってくんないかな。

  29. 272 匿名さん

    そろそろユーチューブあたりに出てきそうだが

  30. 273 匿名さん

    ビデオに録ったの観てる。

  31. 274 匿名

    豊洲は安全なの?

  32. 275 匿名さん

    30年内くらいに結論出るのでしょうね。
    私はそんな賭けは辞退します。

  33. 277 匿名さん

    >>275
    で、どんな答えを選んだの君は?

  34. 278 匿名さん

    「ニホンノシーサイドハデンジャラス」。

    今一緒に飲んでるマレーシアの友人談。
    ちゃんと知ってる。

  35. 279 匿名さん

    質問や指摘には一切応じないネガさん。

  36. 280 匿名さん

    マンションの非常用発電機設置は義務じゃないんですね。
    皆さんのマンションはいかがですか?

  37. 281 匿名さん

    首都直下地震

    被害想定(予測される震度分布、人的・物的被害、経済被害等)

    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_syuto/pdf/higaisoutei/ga...

  38. 282 匿名さん

    あげ

  39. 283 匿名さん

    >>281
    やっぱり北西部がいい。

  40. 284 匿名さん

    直下が動いても海溝がずれても湾岸は危険ということ。

  41. 285 匿名さん

    こういう資料出しながら湾岸のタワーマンションに建築許可してる。
    事務的つか支離滅裂なんだよな。

  42. 286 匿名さん

    湾岸はよせ!

  43. 287 匿名さん

    憎き豊洲には、ほとんど被害ない想定です。

  44. 288 匿名さん

    液状化の見本みたいになりそうじゃん。

  45. 289 匿名さん

    残念ですが豊洲は液状化がほとんど発生しないか、発生が少ない地域と言われています。

  46. 290 匿名さん

    誰が言ったの?

    首都直下地震

    被害想定(予測される震度分布、人的・物的被害、経済被害等)

    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_syuto/pdf/higaisoutei/ga...

  47. 291 匿名さん

    東京低地の液状化予測図と東京港埋立地盤液状化予測が合本されたものです。
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/ekijyouka1/eki...

  48. 292 匿名さん

    大好きなお役所発表まで否定するのか?

  49. 293 匿名さん

    危険地帯の真上でも自分のとこだけは大丈夫なんて思ってる人いるんだね。

  50. 294 匿名さん

    立ってる足元が大丈夫だとしても周囲がダメになったら結局ダメ。

  51. 295 匿名さん

    基礎が支持層に設置してない戸建てや低層は
    その建ってる足元事態がダメだから論外だな。

  52. 296 匿名さん

    支持層もなんも真上じゃ  >>290

  53. 297 匿名さん

    青い地域を選べ。

  54. 298 匿名さん

    倒壊、焼失、細街路閉塞も少なくて、かつ液状化も少ない場所。
    やはり港区が強い。豊洲は再開発で整備されたせいか意外に?想定被害少ない。

  55. 299 匿名

    この資料、色んなスレで良く張ってた豊●信者さんが昔いたな〜。
    調査方法も不明だし、微妙に古いんだよね。

  56. 300 匿名さん

    湾岸東部が極端に揺れやすいというのもここ5年くらいの分析結果ですからね。

  57. 301 匿名さん

    自然陥没するようなエリアは避ける。

  58. 302 匿名さん

    ネガのいそうなエリアはさける

  59. 303 匿名さん

    >>290でエリア選べば東はない

  60. 304 匿名さん

    ネガで選べば投資用ワンルームマンションはない

  61. 305 匿名さん

    湾岸のマンションを終の住処になんてデベも確信犯だわ。

  62. 306 匿名さん

    今の湾岸再開発が始まったのが10~15年くらい前か。
    当時は今のようなデータが無かったから仕方ない。

    わかっていれば湾岸にタワーマンションは作らなかったかも。

  63. 307 匿名さん

    日常生活においてネガ以上の脅威はない。

    自分より明らかに弱いものしか相手にできないからお子様には気を付けて。

  64. 308 匿名さん

    >>306
    犠牲になるのは消費者。

  65. 309 匿名さん

    規制する法律も無いから事実上の野放し。
    売り手は一日も早くババ引かせようと躍起。
    ま、それは不景気で阻止されたので良かったですね。

  66. 310 匿名さん

    太平洋プレート動いてますね。


    メキシコM7.2の地震で死者少なくとも2人に、100人が負傷 (CNN)


     メキシコ北西部バハカリフォルニア州で4日、マグニチュード(M)7.2の地震が発生し、メキシコ国内で少なくとも1人が死亡、100人が負傷した。


    米地質調査所によると、地震が発生したのは現地時間4日午後3時40分(日本時間5日午前7時40分)、震源地はティファナから東南東約175キロ付近。米アリゾナ州やカリフォルニア州でも揺れが観測された。


    現地当局によれば、メキシコのメヒカリでは建物1棟の倒壊で少なくとも1人が死亡した。もう1人の被害者は男性で、自宅から通りに飛び出したところで車にはねられて死亡した。負傷者100人はメヒカリに集中。ティファナ現地当局者は、市の全域で停電が発生していることも明らかにした。


    米カリフォルニア、アリゾナ両州では、地震直後には負傷者は報告されていない。


    米地質調査所によれば、今回の地震がバハカリフォルニア州と米カリフォルニア州南部では1992年以来で最大規模。これまでにM5.5の揺れを含め、大きな余震が3回あった。

  67. 311 匿名さん

    ラスベガスあたりもそうとう揺れたみたいです。

  68. 312 匿名さん

    巨大地震が過ぎてからでもいいな

  69. 313 匿名さん

    巨大地震後は、神奈川埼玉なども含めて東京北西部で空前のマンション建設ラッシュ。
    反対側の湾岸では長期間半壊したマンションが放置されて社会問題。訴訟の山!
    そんなふうになるのでは?

  70. 314 匿名さん

    そう思うならさっさと埼玉行けばいいじゃんw
    そして二度と来んなよ、買えない連投ネガ君

  71. 315 匿名さん

    東京湾岸はゼッタイにやめとけ!!!

    首都直下地震

    被害想定(予測される震度分布、人的・物的被害、経済被害等)

    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_syuto/pdf/higaisoutei/ga...

  72. 316 匿名さん

    地震が来たらネガだけ絶滅するよ。

    なぜなら社会を怨み孤立しているから助けてもらうことすらない。

    アナーキーな状態になったら血祭りにあげられるのがネガ。

  73. 317 匿名さん

    今も昔もネガは疎まれますねえ

  74. 318 匿名さん

    >>313
    訴訟しても結局は住民が全部被るしかないですね
    経済力ない住民はどうするのか

  75. 319 匿名さん

    国や都が土地没収する前提なら公費で解体も良いと思う。

    万一、全壊判定のまま近隣への危険を及ぼしたまま放置したりすれば管理組合が訴えられるかも。

    分譲マンションの契約ってそういう仕組みです。

  76. 320 匿名さん

    ネガさんって自分一人で会話できるのね。感心しちゃう。

    インターネットできる前から?

  77. 321 匿名さん

    >>320
    誰に言ってるの?

  78. 322 匿名さん

    このスレで芝居やってるのは埋め立て地の買い煽り君1人だけですよ。

  79. 323 匿名


    はいはいネガ坊

  80. 324 匿名さん

    妄想で湾岸の被害を拡大出来るのに、自分の家の被害には楽観的なんだよね、ネガってw

  81. 325 匿名さん

    ネガは郊外の台地の堅牢な戸建て住まいだからでしょう。

  82. 326 匿名

    23区のマンション板に出没する痛さ

    独房ですか?

  83. 327 匿名さん

    で、湾岸否定してるネガさんは一体どこに住んでるの?
    っと質問には一切答えないネガさんにあえて質問してみる。

  84. 328 匿名さん

    天空の城とかなんじゃないw

  85. 329 匿名さん

    意味のない冷やかし茶化しは豊洲スレで^^

  86. 330 匿名さん

    首都直下地震

    被害想定(予測される震度分布、人的・物的被害、経済被害等)

    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_syuto/pdf/higaisoutei/ga...

  87. 331 匿名さん

    日本人は喉下過ぎれば何とやらだけど、ヒューザー騒動のあと一流ゼネコンの建設したタワーに需要が
    集中してたよな。今は皆忘れたフリしてるんだろうけど・・・ネガの住んでる安普請の中低層にもアネハー
    マンションがあるんだろうね。どこの馬の骨かわからないような土建屋が建てたアパート&マンション
    果たして、どれだけの震度に耐えられるかは神のみぞ知る(笑)



    超高層マンションは構造評価基準の許可を受けないと建てられないが、非常に厳しい審査だから
    充分な耐震性を備えた堅牢な建物となる。施工も一般的に大手ゼネコンが社名を背負って担当する。
    建築途中の様々な検査も厳しいものがある。
    一方で、中低層マンションはフツーの建築申請だけで建てられる。施工も聞いたこともないような
    工務店みたいなところが担当しているケースが多く。建築途中の検査もゆるく。手抜きするかどうかは
    業者の良心にかかっている。ヒューザーはたまたま発覚したけど中低層に第二第三のアネハーマンションが
    潜んでいる確率は低くない覚悟は必要じゃないかな。(笑

    1級建築士が構造計算書偽装 国交省発表
    2010/4/2 19:13

     国土交通省は2日、京都府八幡市に建設予定だった鉄骨3階建てアパートの構造計算書を大阪市鶴見区の1級建築士が偽装していたと発表した。この1級建築士は2002年以降、近畿地方のアパートなど 119件の構造計算書も手掛けており、同省と各自治体は他の物件の構造に問題がないかどうか調査を始めた。

     同省によると、構造計算書を偽装していたのは「ミレ建築設計事務所」(大阪市鶴見区)の張武雄・1級建築士(65)。昨年9月、2次チェックをする判定機関に提出した構造計算書の追加説明書で、構造計算プログラムが指摘した「はり」の強度不足のおそれに関する記述を塗りつぶした。

     京都府による聞き取り調査に、張建築士は「指摘された部分の再検討が面倒だった。他の物件で偽装はしていない」と話しているという。アパートは着工されなかった。

     張建築士がこれまでに構造計算を手掛けた建物は、大阪、京都、滋賀、兵庫、奈良、和歌山、岡山の7府県にある。

  88. 332 匿名さん

    液状化危険性の高い埋立地に高層建てていいなんていう基準に安全もクソもあるのか?

    買ってから(売れてから)被害想定なんて見せられても売り手は困らないだろうが。

  89. 333 匿名さん

    液状化と高層建築の構造の安全性をゴッチャにしか考えられない奴って何なの?
    幼稚園からやり直し!

  90. 334 匿名さん

    立地条件悪けりゃ、その上の理屈はどんなに立派でもムダ。
    不動産とはそういうもの。

  91. 335 匿名さん

    基礎が支持層に設置してない戸建てや低層は
    その建ってる足元自体がダメだから論外
    最悪の立地条件最悪だな。

    おまけに耐震基準も満たしてない古い上物に、偽装手抜きの安普請
    命いくらあっても足りないねw
    長周期とか言わずに直下型一発来ればすぐわかる。

    ごめ~ん。キミは柱の下敷きになってるから
    何が起きたかもわからないままTHE ENDだったよw

  92. 336 匿名さん

    都心を立地条件悪いって言う人初めて見た

  93. 337 匿名さん

    湾岸の埋立地は立地条件ダメダメでしょ

  94. 338 匿名さん

    それならもう少し安くしてほしぃなぁ~
    高くて手が出ないんだけど

  95. 339 匿名さん

    そんなとこに手を出そうとするのが間違い。

  96. 340 匿名さん

    間違いだから半額にしてくれないかな。。。

  97. 341 匿名さん

    一発デカいのがきたらタダになるでしょう。
    しばしお待ちを。

  98. 342 匿名さん

    買ってから色々わかってくるってイヤだろうね。
    科学って残酷。

  99. 343 住民

    >首都直下地震
    >被害想定(予測される震度分布、人的・物的被害、経済被害等)
    >http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_syuto/pdf/higaisoutei/ga...

    なんだ、やっぱり湾岸地域はほとんど被害なしですか。

  100. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,500万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,450万円~6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

プラウド八幡山

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,198万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

6,048万円~6,548万円

3LDK・4LDK

71.65平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸